ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先月から、左のおなかが中から押されるような感じがあります。
胎動があった時のように、中から手でぐーっと押されるような感じです。
便秘&疲れ気味ですが、妊娠していませんので胎動はありません。
場所はおへその左のほうで、中から押される感じは毎日です。
お心あたりはありませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

栄養士です。

胃の下側なので脾臓、すい臓が有る場所です。
一度内科で、超音波検診などを受けると良いと思います。

病気で無い場合は、おならが大腸の曲がり角の部分で
大量に溜まっている可能性も有ります。
この場合はおならを出せばすっきりします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%85%B8

便秘は食物繊維不足が原因です。
葉野菜、根野菜を沢山摂取してください。
葉野菜、根野菜には不溶性食物繊維が豊富で、
ほうきで腸内をはき掃除する役割をしてくれます。
便通が良くなります。

また、水野菜(トマト、ナス、キャベツなど、煮るとトロトロになる野菜)には、
水溶性食物繊維が豊富で腸内の悪玉細菌を包み込み、排出してくれます。
こちらは、濡れ雑巾で腸内を拭き掃除する役割ですね。
悪玉菌が減ると、臭いおならも減りますよ。

牛乳アレルギーがなければ、ヨーグルトも時々食べてください。
ヨーグルトの乳酸菌が悪玉細菌の増殖を抑制してくれます。
野菜と一緒に食べると、一番効果が有ります。

野菜は毎日、主食と同じ量の野菜を食べると良いです。
野菜の摂取量が少ないと、腸内を掃除する能力も弱くなります。
ご飯1杯、またはステーキ1枚、またはパン1食分につき、
サラダ1皿分(お茶碗1杯分)として計算してください。
例えば、ご飯+ハンバーグなら、野菜ジュース+ロールキャベツとか。
辛いものが好きならキムチもお勧めします。

水分不足も便秘の原因になります。
医学的に、成人は毎日2リットルの水分補給が必要と言われています。
そんなに沢山飲めない・・・と思うかもしれませんが、
1時間にコップ1杯の水分補給なら簡単ですよ。

緑茶、紅茶、コーヒーには利尿作用が有り、
かえって水分不足をひどくする場合が有ります。
また、糖分も取りすぎるのでよくありません。
飲みすぎに注意してください。
(喉の殺菌作用が有るので、風邪の予防には良いです。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
緑茶、紅茶、コーヒーもよく飲んでいますし、野菜不足で・・
思い当たる気がするので食生活を改善してみます!
それでもまだ押されるようだったら超音波を受けにいこうと思います。
どうもありがとうございました!

具体的な位置は分かりませんので推測ですが。

大腸に便が溜まっている、女性なので卵巣嚢腫などが大きくなっている、
などでしょうか??
いずれにせよ心配なら超音波検査などで調べてみるのがよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いつもひどい便秘なのでそうかも知れません。
卵巣嚢腫というのも初めて知りました、ありがとうございます。
便秘が改善されないようでしたら超音波で調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました!