先月から、左のおなかが中から押されるような感じがあります。
胎動があった時のように、中から手でぐーっと押されるような感じです。
便秘&疲れ気味ですが、妊娠していませんので胎動はありません。
場所はおへその左のほうで、中から押される感じは毎日です。
お心あたりはありませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

栄養士です。



胃の下側なので脾臓、すい臓が有る場所です。
一度内科で、超音波検診などを受けると良いと思います。

病気で無い場合は、おならが大腸の曲がり角の部分で
大量に溜まっている可能性も有ります。
この場合はおならを出せばすっきりします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%85%B8

便秘は食物繊維不足が原因です。
葉野菜、根野菜を沢山摂取してください。
葉野菜、根野菜には不溶性食物繊維が豊富で、
ほうきで腸内をはき掃除する役割をしてくれます。
便通が良くなります。

また、水野菜(トマト、ナス、キャベツなど、煮るとトロトロになる野菜)には、
水溶性食物繊維が豊富で腸内の悪玉細菌を包み込み、排出してくれます。
こちらは、濡れ雑巾で腸内を拭き掃除する役割ですね。
悪玉菌が減ると、臭いおならも減りますよ。

牛乳アレルギーがなければ、ヨーグルトも時々食べてください。
ヨーグルトの乳酸菌が悪玉細菌の増殖を抑制してくれます。
野菜と一緒に食べると、一番効果が有ります。

野菜は毎日、主食と同じ量の野菜を食べると良いです。
野菜の摂取量が少ないと、腸内を掃除する能力も弱くなります。
ご飯1杯、またはステーキ1枚、またはパン1食分につき、
サラダ1皿分(お茶碗1杯分)として計算してください。
例えば、ご飯+ハンバーグなら、野菜ジュース+ロールキャベツとか。
辛いものが好きならキムチもお勧めします。

水分不足も便秘の原因になります。
医学的に、成人は毎日2リットルの水分補給が必要と言われています。
そんなに沢山飲めない・・・と思うかもしれませんが、
1時間にコップ1杯の水分補給なら簡単ですよ。

緑茶、紅茶、コーヒーには利尿作用が有り、
かえって水分不足をひどくする場合が有ります。
また、糖分も取りすぎるのでよくありません。
飲みすぎに注意してください。
(喉の殺菌作用が有るので、風邪の予防には良いです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
緑茶、紅茶、コーヒーもよく飲んでいますし、野菜不足で・・
思い当たる気がするので食生活を改善してみます!
それでもまだ押されるようだったら超音波を受けにいこうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 23:45

具体的な位置は分かりませんので推測ですが。


大腸に便が溜まっている、女性なので卵巣嚢腫などが大きくなっている、
などでしょうか??
いずれにせよ心配なら超音波検査などで調べてみるのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いつもひどい便秘なのでそうかも知れません。
卵巣嚢腫というのも初めて知りました、ありがとうございます。
便秘が改善されないようでしたら超音波で調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感じの読み方で質問します。

感じの読み方で質問します。

「動作主」←この漢字の読み方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「どうさしゅ」です。また「感じ」は「漢字」ですね^^

Q左脇腹?おへその少し上?の痛みについて。

母の症状についてなのですが
1ヶ月くらい前からおへその上、
(みぞおち付近)が押すと痛みがあるそうです。
でも左脇腹を押すと痛いとも
言っていたので、どこが痛いのか
明確にはわからないっぽいです…。

痛みは押した時にだけあり、
痣を押した時のような痛みだそうです。
母は子宮が悪く(筋腫持ち、内膜症+腺筋症の合併)
そのせいじゃないかと言ったのですが
痛い場所が子宮がある辺りじゃないので
違うのではないかと言っています。

母の症状は一体何なのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

 ここで質問をしても検査や診察をする訳ではないので痛みの原因は専門家でも分からないと思います。
 子宮が悪いのであれば婦人科系の病院へ行って検査をしたほうがいいと思います。

Qこの写真の真ん中の感じの読み方が分からず困っています。教えていただきたいです。

この写真の真ん中の感じの読み方が分からず困っています。教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「えいち」です。

Qおへそから10cmくらい横の左腹部の痛み

おとといから左腹部が痛みます。痛みの間隔は5秒続いて20秒くらい開いてまた痛みがくるというかんじです。
痛みの場所はおへその中心から左側にずらした部分でわき腹より少し手前の位置です。心配なので症状体験したかたや詳しいかたなどいらっしゃいましたら、お答えしていただければうれしいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お察しいたします。
当方一般人で専門家ではありません。
ネットで調べた役立ちそうな情報を提供します。
急性の痛みですので大事をとって早めに病院で診て貰って下さい。

(左の)側腹部にあたるかと思います。
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/003.html
に症状と疑われる病気名についてリンクして詳細な説明があります。
http://www.hokkaido-e.net/~pig/medical/ouchi.html
位置的には膵臓、脾臓、胃、左横隔膜、結腸、左腎臓、左尿管などの
いずれかの急性の病気かと思います。

その他、参考
http://www.geocities.jp/medixkokushi/Alimentary.html
http://www.geocities.jp/medixkokushi/Alimentary_html_6d39a9ce.jpg

Qこの感じの読み方

隆之 たかゆきと読むのですが、他に何か読み方ってありますか?

Aベストアンサー

隆:たか、とき、なが
之:ゆき、し、くに、これ、つな、のぶ、ひさ、ひで、より

Q妊婦のようなおなかになる

もう半年くらい悩まされているのですが、
時々(月2回くらい)おなかが妊娠のように膨れ上がります。
膨れ方は妊婦そっくりで、最初はおなかの苦しさを感じたりそのせいで膀胱が圧迫されるのかトイレが近くなるコトから始まり、
ぷっくりと膨れたおなかを見て「また始まったかぁ」と落ち込みます。
彼氏に見せると「子供がもうすぐ生まれそうな腹じゃん!」と、普段のおなかとの違いにものすごく驚くほどひどい膨れ方です。
そのせいで座っているだけで圧迫されて苦しく、いつも着る服もおなかまわりがきつくて泣きそうです。
たいてい半日か1日で治るのですが、たまに何日も続く時があります。今まさにその状態です。

具体的な症状は、膨れたおなかを指でつかもうとしても、
風船の表面のように張っていて、つかめません。
みぞおちの下くらいからおへその下あたりまで、
妊婦と同じようなカンジで膨れます。
以前こうなった時に妊婦のようなおなかを抱え産婦人科に行ったものの、
別に異常がナイと言われ、あたしとしてはものすごい異常なのに!と思いつつ帰って来て、それ以来病院には行ってません。
元々便秘がちなので、そのせいかガスがたまっているのかも?とも思うのですが、
それだけでそんなにおなかが膨れるものでしょうか?
同じ経験を持つ人はいますか?
また、病院に行くなら内科とかでいいのでしょうか?
これが始まるともう座るのも苦しいから横になっていたくて、おまけに事情を知らない人には「太った?」なんて言われたりもして、
出かけるのもイヤで困ってます。

もう半年くらい悩まされているのですが、
時々(月2回くらい)おなかが妊娠のように膨れ上がります。
膨れ方は妊婦そっくりで、最初はおなかの苦しさを感じたりそのせいで膀胱が圧迫されるのかトイレが近くなるコトから始まり、
ぷっくりと膨れたおなかを見て「また始まったかぁ」と落ち込みます。
彼氏に見せると「子供がもうすぐ生まれそうな腹じゃん!」と、普段のおなかとの違いにものすごく驚くほどひどい膨れ方です。
そのせいで座っているだけで圧迫されて苦しく、いつも着る服もおなかまわりがきつ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様ほどではないですが、便秘の時は結構膨れます。
激しく胃下垂で、下垂した胃に押されて大腸まで下垂している
若い女性が多いらしいですが、自分もおそらくそれです。

質問者様は便秘気味とのことですが、他に、
・おなかの皮下脂肪がかなり薄い
・腹筋/斜腹筋があまりない
・骨盤が歪んでいる(しゃがんだ状態で左右の腰骨の出っ張ったところを指で押さえ、そのまま立ち上がると左右で高さが違う)

のいずれかに当てはまりませんか?
私はとりあえず、脚を組むのをやめて、便秘になったら即整腸剤(サトラックス)を飲んで出すようにしたら、前ほどおなかは張らなくなりました。
一度試してみては?

Q普通じゃない読み方の感じ

「浴衣」ゆかた、「刺青」いれずみ、など
日常生活に溶け込んでいる、
標準的な音読みとは違う読み方をする、漢字を教えてください。

溶け込んでいいれば、「北京」ぺきん、など、地名など、幅広く歓迎します。
よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

煙草(たばこ)、麦酒(ビール)、明日(あした、あす)、今日(きょう)、明後日(あさって)、
玄人(くろうと)、素人(しろうと)、一日(ついたち)、二日(ふつか)、大晦日(おおみそか)、師走(しわす)、二十歳(はたち)、今年(ことし)、一昨年(おととし)、今朝(けさ)、
七夕(たなばた)、一寸(ちょっと)、下手(へた)、大人(おとな)、従弟・従妹・従兄弟(いとこ)、女将(おかみ)、梅雨(つゆ)、山車(だし)、出汁(だし)、雪崩(なだれ)、紅葉(もみじ)、百合(ゆり)、海老(えび)、心太(ところてん)、小豆(あずき)、竹刀(しない)etc.

いっぱいありますよ、、俺もヒマだなww

Q17歳 男です 1ヶ月ほど前から左乳首にシコリがあるんですが押すと痛みを感じて軽く物に当たるだけでも

17歳 男です
1ヶ月ほど前から左乳首にシコリがあるんですが押すと痛みを感じて軽く物に当たるだけでもズキッとします。一応心配になり数週間前に母にも相談したんですが、成長に伴い訪れる一種の成長痛だと言われました。1ヶ月以上も続くものなのでしょうか?少し心配なのでどなたかできればどう言った場合にシコリができるのか、どのような可能性があるのか口授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

お母さんのおっしゃる通り成長期に訪れるシコリ(成長痛かと思われます。

私の場合は両乳首に有りました。シコリは20才位まで続き、シコリが無くなると成長は止まりました。

私は男兄弟4人ですが、皆その体験をしています。ただ万が一のことも有りますので一度お医者さんに見てもらっても良いのではないでしょうか。

Q感じの読み方を教えて下さい。

「岡津古久」と「志津田篤」人の名前だと思うのですが
両方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

岡津古久 おかつこく 神奈川県厚木市の地名
志津田篤 しづた あつし 人名

以上のとおりだと思うのですが…。

Q左の目頭周辺がむくんだように腫れる

こんにちは、30代の女性です。
昨日の朝、左目に違和感があり鏡で見ると、二重がはっきりしないくらいにむくんでいるような感じになっていました。日中は腫れもひいてきたのですが、また今朝、左目の周辺だけ同じように腫れぼったくなっています。充血はありません。押すと少し痛いです。
内科的なもので片目だけのむくみというのはありえるのでしょうか?特に目頭の辺りが腫れています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

片側だけがむくむ場合は、局所的な原因があることが多いです。しかし、まずは内科でご相談されるのが良いと思います。その他の部分にもむくみがないかどうかなど診察の必要があると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング