指定校推薦で英文科系の大学に入学した場合の質問です。
将来何になるのか決まっていないので、大学にいってから決めようと思っています。そこで、絶対的に希望する学科も無いので実力以上の大学に入学すことができる指定校推薦をめざしていました。
推薦枠がある中堅クラスの大学は英文科系しか無いため英文科を希望していましたが、最近ある人からの情報だと英文科系は学力差があると授業について行くのが大変だと聞きとても不安になっています。当然一般入試の人より学力は劣ります。又希望する2.3の大学は少人数なので落ちこぼれになるような気もします。
英文科系は授業に真面目に出る程度では簡単に単位を取るのは難しいのでしょうか?
又英文科系の授業のほとんどは当然英語漬けになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは



まず
>将来何になるのか決まっていないので、大学にいってから決めようと思っています
ということであれば、法学部、経済学部あたりから選ぶのが無難です
女性であってもそうです。

>推薦枠がある中堅クラスの大学は英文科系しか無いため英文科を希望していました
ただまあ実際、中堅大学の英文科しかないということであれば
まあ仕方ないか・・という気もします

>英文科系は授業に真面目に出る程度では簡単に単位を取るのは難しいのでしょうか?
まず大学ってのは、どこも学部や学科に依存するというよりも
教授によります。単位を取りやすい人と厳しい人が居ます

みんなのキャンパス
http://campus.nikki.ne.jp/
こちらのサイトで、検討中の大学を検索してみてください
楽勝科目とか見つけられます

>英文科系は学力差があると授業について行くのが大変だと聞き
>希望する2.3の大学は少人数なので落ちこぼれになるような気もします。
う~ん、こういう言い方が適当かどうかわかりませんが
80年代ぐらいまでは、女性の進学先と言えば英文科 みたいな
時代っていうか時期もありましたし、とりあえず英文科いっとけ
みたいなこともありました

確かに英語というのは差がつきやすいということはあるので
わからないと大変だろうなあとは思いますが
落ちこぼれっていうのとはちょっと違うと思います
高校と大学は違いますので。
なんていうんだろうな、高校ならテストできっちり点数が出て
順位出ますけど、大学はそういうの無いですから。

もちろん成績ってのもあるんですが、ABCDと評価されるだけです
なので落ちこぼれっていうか単位取れないってことはあるけど
真面目に授業出てて、課題のレポートも出してるのに
単位取れない授業ってのは結構少ないですよ
というかそういう教授の授業は、事前に情報を仕入れて
履修してはいけません笑

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中堅程度のランクの大学の推薦枠が英文科だけで、レベルの低い大学は他の学部もあります。レベルが低い大学だといく価値があるか疑問ですし、ある程度の大学だと授業についていけるかどうか?専門学校のほうが良いのでわとか
ますます迷ってきました。

お礼日時:2009/05/29 22:45

広●涼子みたいにならないように注意した方がいいかも知れません。

    • good
    • 0

> 実力以上の大学に入学す



基本的に、この時点で危険極まりないことですね。
実力以上と言っても、一般入試だとちょっとだけ足りないくらいならたぶん問題ありませんけど。
中堅クラスというと曖昧ですが、そろそろ定員割れに怯え、指定校推薦を乱発しているような所もありそうな。
私は工学部ですが、おそらく英語屋さんたちも、英語の技術屋さんなんだと思います。(芸術家さんもいるかも知れませんが)
基本的にはその技術について己を磨くところでしょうから、技術その物の基礎がもしできていないなら、非常に辛いことになるでしょうね。
例えば、運動経験がなくて運動が苦手な人が、プロ野球選手のキャンプに放り込まれたら、30分でアウトではないでしょうか。
残りの何週間かどうするんでしょうね。
だから、せめて英語だけならどうにかなりそう、という範囲でないと危険でしょうね。
ただ、英語「しか」できないようでそれで推薦に頼らざるを得ない場合は、大学入試は誤魔化せても、今度は入社試験が危険でしょうね。
勿論、どれもできないが指定校で、という場合もそうですが。

指定校推薦は、本当に推薦に値するような人物でないと危険なのかも知れません。
ただ高校で真面目に過ごしましたというだけでは。
ちゃんと推薦に値するだけの力がないと。
力というのは、学内や大学の推薦基準のことではなく、入った先でやっていけるだろう力のことです。

あるいは、
指定校推薦を受けることで、高校生活が充実するなどのことがないと。
私の友人は、推薦に値する人物だったと思います。
学力的にはちょっと足りませんでしたが、ただ真面目だとかただ定期テストを頑張ったというのではなく、学業をきちんとやっていたし、部活を一生懸命やってました。
それで全国大会にも出て、指定校推薦で最後の最後まで部活をしゃぶり尽くせていたんで、あれは良い推薦だったなぁと思っています。
ただ、それでも入学後、勉強に付いていくのが大変だったようですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正論なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 22:32

随分昔に英文科を卒業しました。



英文科はイギリス・アメリカ文学を専門に勉強するので、
文学に興味なかったら、つらいと思います。
私は 実は文学に全く興味がなかったので、
本当にやっとこさ卒業した感じです。

まじめに出席していたら、卒業はできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文学に興味がもてなかったら、やはり辛いことになるのでしょうか?
英文科ご出身の現実的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:20

私は、大学時代は社会学部社会学科でした。


単位取得は、大学レベルによっても変わってきます。レベルの高い人が集まる大学ではおのずと、授業レベル、テストレベルもあがると思います。
それより、英語が嫌いなのであれば、英文科はさけた方がいいと思います。学びたい学部に行くべきです。でないと、高校の授業とはまったく違いますよ。専門的に特化したことを学んでいくのが大学です。
やりたいことがなければ、文系では社会学部・経営学部・商学部・哲学部(ちょっと癖あり)などは当たり障りがなく無難でしょう。
高校の授業の延長上のような、英文科や史学部などは、入ってから講義が苦痛でしかたないと思います。
やりたいことがなければ、無難な学部でキャンパスライフをエンジョイしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語が嫌いで訳ではありません。実力が授業についていけるかどうかがとても不安です。
実力で無難な大学にいくと何か意味が無いような気もします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:14

英文科系出身ではないですが、参考までに。



>英文科系は授業に真面目に出る程度では簡単に単位を取るのは難しいのでしょうか?
これはどこの大学でも、授業をする先生によると思います。授業中は厳しいけど、簡単に単位をくれる先生がいれば、授業はゆるいけどレポートの評価の仕方は厳しい先生など様々です。もちろん、授業がゆるくて簡単に単位をくれる先生もいます(笑
ただ、私の周りの友達を見ると、推薦で入ってきた人のほうが単位を取るのに苦戦している人が多かったです。

>又英文科系の授業のほとんどは当然英語漬けになるのでしょうか?
最近では、大学の各学科のHPに授業一覧が載っていますので、希望する大学のHPを見てみたらいかがですか?
ちなみに、大学でも1~2年生(1年生だけの学校もあり)の時は、教養の授業として他の分野(理数系・社会系・体育など)のことも勉強しますよ。

ただ、最後は本人のやる気次第だと思います。大学生になると時間の余裕があるので、授業についていけなければその分勉強すればいいだけの話です。
一番大事なのは、英文科という学科に興味を持てるかどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やる気次第と言うのはわかっているのですが・・・・
英文学というのも具体的に授業を受けないと興味が持てるかどうか不安です。

お礼日時:2009/05/29 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在高校3年生です。進路もずっと英文科志望でしたが、最近英文科と保育科

現在高校3年生です。進路もずっと英文科志望でしたが、最近英文科と保育科で悩んでいます。将来はインターナショナルな場所で児童英語を教える職に尽きたいのですが、雇用はどの程度なのでしょうか?児童英語を学べる英文科を目指して、達成できるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答が付いていないようなので、あくまで素人意見としてお聞きください。
「インターナショナルな場所で児童英語を教える職」につきたいとのことですが、具体的にどういう職場をイメージしているのか、はっきり伝わりません。「児童英語を教える」というのは、「子どもにセカンドランゲージとしての英語を教える」という意味でしょうか?
そうだとすると、英会話教室の講師とか? でもそれじゃ、「インターナショナルな場所」という感じではありませんよね?
あるいは、保育科と悩んでいるということは、外国人の子どもを預かるベビーシッターのような仕事に就きたいのでしょうか?
いずれにせよ、英語を学ぶにしても、「実践英語」を学びたいとすれば、大学ではあまり役に立たないと思います。そもそも、「英文科」というのは、「英文学」を学ぶ(はず)のところですから。仮に「英語科」にしても、今度は「言語学としての英語」を学ぶ(はず)のところですよね。実践英語については、大学とは別にマスターする方法を考えた方がよさそうです。
将来的な雇用という面でいえば、保育の方は、確実に需要は高まってくると思います。収入面ではそれほど高額を期待できる市場ではないかもしれませんが、あえて大学で学ぶという意味では、保育の方が「実」があるのではないでしょうか?
「児童英語を教える」場面を考えても、児童を扱う基礎知識や技量は役に立つと思いますし。「英語は教えられても子どもが扱えない」ということも考えられますからね。
あくまで参考にということで。

回答が付いていないようなので、あくまで素人意見としてお聞きください。
「インターナショナルな場所で児童英語を教える職」につきたいとのことですが、具体的にどういう職場をイメージしているのか、はっきり伝わりません。「児童英語を教える」というのは、「子どもにセカンドランゲージとしての英語を教える」という意味でしょうか?
そうだとすると、英会話教室の講師とか? でもそれじゃ、「インターナショナルな場所」という感じではありませんよね?
あるいは、保育科と悩んでいるということは、外国人の...続きを読む

Q大分大学医学科 三重大学医学科 山口大学医学科 長崎大学医学科 山形大学医学科 オススメ順に並べてく

大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

Aベストアンサー

長崎
三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。

Q英文科でも英語ができないのは何故?

素朴な疑問です。
英文科出身の友達が数人いますが、誰一人英語が話せません。
なぜですか?やはり団体で授業を受けてるからでしょうか?
結局、交換留学などを利用しないと話せなるようにはならないのでしょうか。もしも、英文科を出た方で「私はOO大学を出ましたが、ある程度話せるようになりました」という方が、いらっしゃいましたら教えて頂けますか?(社会人入試で)英文科へ行きたいのですが、両親が英文科へ行っても資格も取れないし、英語も話せないし、専門学校なりマンツーマンの語学学校へ行った方がいいと反対されてます。

Aベストアンサー

いろんな理由があるでしょうけど、一番は本人のやる気やないでしょうか?
まあ、しゃべれない学生に英文科卒業資格を与えてしまう大学も大学ですが…

私の知り合いには、仏文科出身で、大学入学までフランス語なんかやったことがないかった人が居ますが、その人は、二年生の頃にはばっちり喋れるようになって、選抜試験のある留学生として一年留学しました。本人にやる気があれば、そこまでやれる、ってことだと思います。

Q理系大学(北里大学)理学部化学科の公募推薦の面接

はじめまして、yahooの質問板にも載せたのですが緊急なのでこちらにも載せさせてもらいます。今年受験の高校3年生です。もうすぐ受験なのですが大学の面接でどういうことを聞かれ、また何を言えば良いのかわかりません。北里以外の面接内容でもいいのでどういうことを聞かれ何を言うべきなのか教えてくれると助かります。よろしくお願いします

Aベストアンサー

大学によって求められる能力は様々ですが、面接で判断される
共通のものは、まずコミュニケーション能力です。

ですから、面接官は、
「質問をしっかりと聞いているか」
「わかりやすく論理的に話せるか」
という視点で見ています。

ということは、逆に、受験生の立場からすれば、
「しっかりうなずいて聞く」
「話す内容をあらかじめ考えておく」
「相手の目を見て話す」
「明るい笑顔で話す」
などの対策を取っておけば、それなりの自信が生まれてきますの
で、ある程度対応ができるようになります。

こうしたテクニックを知っているということは、こうした表面的
はテクニックではありません。

特に大学受験の推薦入試対策では、「志」のほうが重要です。

要するに、「将来自分はどのようになりたいのか。その結果、ど
のように世の中の人たちに喜んでもらいたいのか」を生き生きを
具体的に語れる人はは、ほとんど合格できるということです

それは、話す人が本当にそうなろうと決意しているからです。

だから具体的に生き生きと伝える事ができます。そして面接官は、
いつの間にか話している人の雰囲気に飲み込まれていきます。


このように、「志」には人を感動させる力があります。

北里大学URL↓(推薦の場合、面接で100点関わってくるそうです、、)

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3237/nyushi/index.html

大学によって求められる能力は様々ですが、面接で判断される
共通のものは、まずコミュニケーション能力です。

ですから、面接官は、
「質問をしっかりと聞いているか」
「わかりやすく論理的に話せるか」
という視点で見ています。

ということは、逆に、受験生の立場からすれば、
「しっかりうなずいて聞く」
「話す内容をあらかじめ考えておく」
「相手の目を見て話す」
「明るい笑顔で話す」
などの対策を取っておけば、それなりの自信が生まれてきますの
で、ある程度対応ができるようになり...続きを読む

Q英文科在学、卒業の方へ質問です

大学の英文科でよく採用されてる英文科の定番テキストみたいなのありますか?
できれば1年生あたりで使う基本的なのがいいです。

Aベストアンサー

英文科以外の文系卒業ですが、回答がないようなので、アドバイスだけさせて頂きますね♪^^

質問者さんは、もしかすると理系卒業の方でしょうか?
と言いますのも、理系卒業の方で向学心のある方から、同じような質問を受けることが多いためです。
たとえば
「人類学(あるいは、その他文系の学問)について、二年生くらいが共通に持っている知識のようなものを、本で勉強したいのだが、基本テキストは何か。」
といった風にです。

私はその都度、
「まともな大学の文系では、テキストのようなものは存在しないのが普通」
と、答えるところから始めています。

>英語学や英文法などではなく
>英文学作品自体に対する概論といいますか
>浅く広くといった感じです。

「大学」と、「浅く広く概論」というキーワードが、そもそも両立しにくいわけです。
確かに、週一回ほど、一年生向けに概論的な授業が催されるようになってきた昨今です。
が、そこで他人の書いた「概論書」を使って授業をする研究者がいたとしたら、それは文系的な考え方でとらえれば、モグリです。
(自分の書いたものを、その分野の概論書と銘打っている研究者がいたとしたら、恐らくその著者もまたモグリですが。)
大学の初期段階で行なわれる概論授業の目的は、一般的な「概論」(って何でしょう)を身につけることにあるのではないからです。そうではなく、三年・四年でより専門的に分化された学問を選択してきわめていくための導入・紹介という目的ではないかと思います。
ですから、概論授業は実際には、
各教授が一講義ずつ担当して、持ち回りで自分の研究を紹介していく、というものになりやすいです。
そこで使われるのは教授の口。あるいは板書、プリント。そうして出来上がった自分のノートこそが財産で、特に残るテキストというようなものがない……というケースは少なくないのではないかと思います。院の入試も、他大学から受験する人が探すのはテキストではなく学内生のノートです。

大学の英文科に匹敵する「知」をつけたいのであれば、聴講生として出来る限りの授業をとっていくというのが、結局は手っ取り早く確実です。
目的が、大学の学問を正しく学びたい、ということにあるわけではない(むしろ「知識」にある)のであれば、一般向けの概論書を……とおすすめしたいところなのですが、これがまた先ほども申しました通りモグリものが多い。特に新書などは、週刊誌を読む感覚で読んでいただくしかないと思います。
大きな書店で、専門向けのコーナーで、ご自身がこれ!と感じるものを手にとられてみるのはいかがでしょう。実際、学生も、授業以外ではそのようにして書籍を集め、濫読するところから始めたりもしています。

あとは英文学の方の回答を待ちたいところですね。
ただ
>英文学作品自体に対する概論といいますか浅く広くといった感じです。
これでもまだ漠然としすぎているように思いました。
もし可能なら、もう少し、専門書コーナーなども見て調べられた範囲で説明を加えた方が、書籍に詳しい方も含めて答えやすいのではないかと思います。

英文科以外の文系卒業ですが、回答がないようなので、アドバイスだけさせて頂きますね♪^^

質問者さんは、もしかすると理系卒業の方でしょうか?
と言いますのも、理系卒業の方で向学心のある方から、同じような質問を受けることが多いためです。
たとえば
「人類学(あるいは、その他文系の学問)について、二年生くらいが共通に持っている知識のようなものを、本で勉強したいのだが、基本テキストは何か。」
といった風にです。

私はその都度、
「まともな大学の文系では、テキストのようなものは存...続きを読む

Q推薦について 授業についていけるのか? 看護系

大学の推薦に受かった時、授業についていけるものなのでしょうか?
看護系を受けようと思っているのですが、数学が苦手です。生物も授業以外は勉強していません。
こんな状態で推薦に受かったらどうなりますか?
(大学で生物は出てくると思いますが、生物は好きなので大丈夫です。数学とか出てきますか?)

推薦も受かるかどうかもわからないのに、不安です。ちなみに受験はしません。
知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

看護なら、数学はさほど要らないのでは。
勉強が好きなら、さほど心配する必要もないと思います。


それと授業についていけるか?と聞くより、分からないことは勉強するしかありません。
本当に付いていけなければ、そこでお終い。大学を卒業できないか、あなた自身が退学を選択するしかないですよね。

つまり、あなたが石にかじりついてでも頑張るか、諦めるかという選択なのです。
勉強に限らず、人生は運や与えられるものではなく、努力によってつかみ取るものです。

Qアメリカ在住の英文科の方

すみません。無礼を承知でお聞きします。

アメリカ在住ですが、日本で英文科を出た方ってアメリカにはとても少ない気がするのですがどうでしょうか?私の周りだけなのでしょうか?駐在員、技術職やこちらの方とご結婚された方、日系2世の方と、残念ながら英文科の方は一人もいらっしゃいません。

英文科って英語の勉強なんですよね?英語圏にはあまりこないものなのでしょうか?ふと気付いて気になってしまいました。すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

世界は広いので場所によって違うのでしょう。そもそも海外に駐在員を送るような日本企業が新卒社員を募集する時に、いまから20年くらい前は学部指定があったケースが多いのですが、文学部は対象外でした。経済学部、商学部、法学部系統が文科系学部では対象となっていました。最近もその傾向はあるでしょう。そのため、日本企業の海外駐在員には英文科卒があまりいないことは推測できます。英文科卒を日本企業が技術職として採用することは非常に稀でしょうから、周囲の日本から来ている技術職には英文科卒がいないことは十二分に推測できます。工学部、理学部系統の出身者を技術系としては採用しているからでしょう。海外にいる日本人は、駐在員や技術職だけではないと推測しますので、範囲を広げれば、英文科卒業の方もいるでしょう。

Q大学の授業の進み方についてです。 大学では授業中小中高みたいに誰かを当てるということはあるのでしょう

大学の授業の進み方についてです。
大学では授業中小中高みたいに誰かを当てるということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の時はありませんでした。教師の趣味で違うようです。

Q英文科って

どんな事を主にまなぶのですか?沢山、英文学の本を読んだり、訳したりが殆どと聞いたのですが本当ですか?
自分は本を読んだりするのは好きではありません。そういう人にはつらいかもと聞きました。でも、文化、コミュニケーションや英語を話せるための勉強はとてもしたいす。
行きたいと思う大学にはほとんど英文科しかありません。
行きたい大学の英文科をとるか、あまり行きたくない大学の文化学科やコミュニケ-ション学科を取ったらいいのか悩んでいます。それと、英文科でもそんなに文学・文学してない大学があったら教えて下さい。都内在住です。

Aベストアンサー

こんにちは。
文学部の英語英米学科に行ってる者ですが。どこの大学もそうだと思いますが、英文科に行ったから英語を話せるようになれるのではないですね。
英語を話せるようになりたければ留学をおすすめします。
それと、一回生や二回生は英語の基礎を学びます。リーディングやライティング、オーラルなどがありますね。三回生ぐらいになってシェークスピアなどの英米文学等を読みます。

>文化、コミュニケーションや英語を話せるための勉強はとてもしたいす。
>行きたい大学の英文科をとるか、あまり行きたくない大学の文化学科やコミュニケ-ション学科を取ったらいいのか悩んでいます。
やりたい事があってとってもうらやましいです。
行きたい大学の英文科を選んだほうがいいんじゃないですか?それから、何になりたいか、留学するのかなど考えてもいいですし・・・。行きたくない大学に行っても楽しくないですよ。

>自分は本を読んだりするのは好きではありません。そういう人にはつらいかもと聞きました。
確かに、英文科に行ったら、本を読むことは避けられないですが、あまり好きじゃなかったら、コミュニケーションや会話の授業を多く取ればいいと思います。

abifuuさんは高校3年生ですか?時間があるなら、授業の内容など色々な大学などの資料を取り寄せて、比べてみるのもいいかもしれません。どんどん好きな事にチャレンジしていってくださいね。

こんにちは。
文学部の英語英米学科に行ってる者ですが。どこの大学もそうだと思いますが、英文科に行ったから英語を話せるようになれるのではないですね。
英語を話せるようになりたければ留学をおすすめします。
それと、一回生や二回生は英語の基礎を学びます。リーディングやライティング、オーラルなどがありますね。三回生ぐらいになってシェークスピアなどの英米文学等を読みます。

>文化、コミュニケーションや英語を話せるための勉強はとてもしたいす。
>行きたい大学の英文科をとるか、あまり...続きを読む

Q宮崎大学の電気電子工学科に推薦受験します。

宮崎大学の電気電子工学科に推薦受験します。
上記の受験をするうえで、読んでおいたほうが良い本があれば、ご教授下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

なかなか回答がつきませんね。

まず,あなたの高校からの過去の受験生のなかに,面接試験で「どんな本を読んでいますか?」と質問された人がいたのでしょうか? たぶんないと思います。愛読書を問うことは,思想や信条で差別するおそれがでてくるので禁止されています。

しかし,受験生が「こういう分野を勉強したい」と発言したときに,「それに関連してどんな本を読みましたか?」と質問することはあります。でもそれは,文学とか歴史などの文系分野に限られるでしょう。電気電子の分野でそんな質問はしにくいだろうと思います。往年のぼくなら,「テキサス・インスツルメンツの『デジタルICデータブック』(英文)がぼくのバイブルです」と答えられますけどね 笑。あなたが万一そんな質問を受けたら,エジソンなどの偉人伝でもあげてはどうですか。

専門分野を問わす,一般的に「大学生になるために読んだほうがいい本」を求めているのなら,そのむね明記して別質問を立ててはどうですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報