指定校推薦で英文科系の大学に入学した場合の質問です。
将来何になるのか決まっていないので、大学にいってから決めようと思っています。そこで、絶対的に希望する学科も無いので実力以上の大学に入学すことができる指定校推薦をめざしていました。
推薦枠がある中堅クラスの大学は英文科系しか無いため英文科を希望していましたが、最近ある人からの情報だと英文科系は学力差があると授業について行くのが大変だと聞きとても不安になっています。当然一般入試の人より学力は劣ります。又希望する2.3の大学は少人数なので落ちこぼれになるような気もします。
英文科系は授業に真面目に出る程度では簡単に単位を取るのは難しいのでしょうか?
又英文科系の授業のほとんどは当然英語漬けになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは

まず
>将来何になるのか決まっていないので、大学にいってから決めようと思っています
ということであれば、法学部、経済学部あたりから選ぶのが無難です
女性であってもそうです。

>推薦枠がある中堅クラスの大学は英文科系しか無いため英文科を希望していました
ただまあ実際、中堅大学の英文科しかないということであれば
まあ仕方ないか・・という気もします

>英文科系は授業に真面目に出る程度では簡単に単位を取るのは難しいのでしょうか?
まず大学ってのは、どこも学部や学科に依存するというよりも
教授によります。単位を取りやすい人と厳しい人が居ます

みんなのキャンパス
http://campus.nikki.ne.jp/
こちらのサイトで、検討中の大学を検索してみてください
楽勝科目とか見つけられます

>英文科系は学力差があると授業について行くのが大変だと聞き
>希望する2.3の大学は少人数なので落ちこぼれになるような気もします。
う~ん、こういう言い方が適当かどうかわかりませんが
80年代ぐらいまでは、女性の進学先と言えば英文科 みたいな
時代っていうか時期もありましたし、とりあえず英文科いっとけ
みたいなこともありました

確かに英語というのは差がつきやすいということはあるので
わからないと大変だろうなあとは思いますが
落ちこぼれっていうのとはちょっと違うと思います
高校と大学は違いますので。
なんていうんだろうな、高校ならテストできっちり点数が出て
順位出ますけど、大学はそういうの無いですから。

もちろん成績ってのもあるんですが、ABCDと評価されるだけです
なので落ちこぼれっていうか単位取れないってことはあるけど
真面目に授業出てて、課題のレポートも出してるのに
単位取れない授業ってのは結構少ないですよ
というかそういう教授の授業は、事前に情報を仕入れて
履修してはいけません笑

ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中堅程度のランクの大学の推薦枠が英文科だけで、レベルの低い大学は他の学部もあります。レベルが低い大学だといく価値があるか疑問ですし、ある程度の大学だと授業についていけるかどうか?専門学校のほうが良いのでわとか
ますます迷ってきました。

広●涼子みたいにならないように注意した方がいいかも知れません。

• 0

> 実力以上の大学に入学す

基本的に、この時点で危険極まりないことですね。
実力以上と言っても、一般入試だとちょっとだけ足りないくらいならたぶん問題ありませんけど。
中堅クラスというと曖昧ですが、そろそろ定員割れに怯え、指定校推薦を乱発しているような所もありそうな。
私は工学部ですが、おそらく英語屋さんたちも、英語の技術屋さんなんだと思います。(芸術家さんもいるかも知れませんが)
基本的にはその技術について己を磨くところでしょうから、技術その物の基礎がもしできていないなら、非常に辛いことになるでしょうね。
例えば、運動経験がなくて運動が苦手な人が、プロ野球選手のキャンプに放り込まれたら、30分でアウトではないでしょうか。
残りの何週間かどうするんでしょうね。
だから、せめて英語だけならどうにかなりそう、という範囲でないと危険でしょうね。
ただ、英語「しか」できないようでそれで推薦に頼らざるを得ない場合は、大学入試は誤魔化せても、今度は入社試験が危険でしょうね。
勿論、どれもできないが指定校で、という場合もそうですが。

指定校推薦は、本当に推薦に値するような人物でないと危険なのかも知れません。
ただ高校で真面目に過ごしましたというだけでは。
ちゃんと推薦に値するだけの力がないと。
力というのは、学内や大学の推薦基準のことではなく、入った先でやっていけるだろう力のことです。

あるいは、
指定校推薦を受けることで、高校生活が充実するなどのことがないと。
私の友人は、推薦に値する人物だったと思います。
学力的にはちょっと足りませんでしたが、ただ真面目だとかただ定期テストを頑張ったというのではなく、学業をきちんとやっていたし、部活を一生懸命やってました。
それで全国大会にも出て、指定校推薦で最後の最後まで部活をしゃぶり尽くせていたんで、あれは良い推薦だったなぁと思っています。
ただ、それでも入学後、勉強に付いていくのが大変だったようですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

正論なご回答ありがとうございます。

随分昔に英文科を卒業しました。

英文科はイギリス・アメリカ文学を専門に勉強するので、
文学に興味なかったら、つらいと思います。
私は 実は文学に全く興味がなかったので、
本当にやっとこさ卒業した感じです。

まじめに出席していたら、卒業はできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

文学に興味がもてなかったら、やはり辛いことになるのでしょうか?
英文科ご出身の現実的なご回答ありがとうございました。

私は、大学時代は社会学部社会学科でした。

単位取得は、大学レベルによっても変わってきます。レベルの高い人が集まる大学ではおのずと、授業レベル、テストレベルもあがると思います。
それより、英語が嫌いなのであれば、英文科はさけた方がいいと思います。学びたい学部に行くべきです。でないと、高校の授業とはまったく違いますよ。専門的に特化したことを学んでいくのが大学です。
やりたいことがなければ、文系では社会学部・経営学部・商学部・哲学部(ちょっと癖あり)などは当たり障りがなく無難でしょう。
高校の授業の延長上のような、英文科や史学部などは、入ってから講義が苦痛でしかたないと思います。
やりたいことがなければ、無難な学部でキャンパスライフをエンジョイしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

英語が嫌いで訳ではありません。実力が授業についていけるかどうかがとても不安です。
実力で無難な大学にいくと何か意味が無いような気もします。
ご回答ありがとうございました。

英文科系出身ではないですが、参考までに。

>英文科系は授業に真面目に出る程度では簡単に単位を取るのは難しいのでしょうか?
これはどこの大学でも、授業をする先生によると思います。授業中は厳しいけど、簡単に単位をくれる先生がいれば、授業はゆるいけどレポートの評価の仕方は厳しい先生など様々です。もちろん、授業がゆるくて簡単に単位をくれる先生もいます(笑
ただ、私の周りの友達を見ると、推薦で入ってきた人のほうが単位を取るのに苦戦している人が多かったです。

>又英文科系の授業のほとんどは当然英語漬けになるのでしょうか?
最近では、大学の各学科のHPに授業一覧が載っていますので、希望する大学のHPを見てみたらいかがですか?
ちなみに、大学でも1~2年生(1年生だけの学校もあり)の時は、教養の授業として他の分野(理数系・社会系・体育など)のことも勉強しますよ。

ただ、最後は本人のやる気次第だと思います。大学生になると時間の余裕があるので、授業についていけなければその分勉強すればいいだけの話です。
一番大事なのは、英文科という学科に興味を持てるかどうかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やる気次第と言うのはわかっているのですが・・・・
英文学というのも具体的に授業を受けないと興味が持てるかどうか不安です。