ベランダでプランターを使って野菜を栽培しています。種類はゴーヤ、枝豆などです。最近、葉っぱがエカキムシに食われており、つぶして退治しましたが、その後も葉が食い荒らされて穴があいています。葉の裏を見ると、アブラムシのような物が居りそれもつぶしています。

 質問は、自分としては、最近土を見ると、透明な液体(虫のおしっこのような?)が散らばっており、朝日を浴びて、きらきらとひかっているのですが、これが虫の発生と関係しているのでしょうか?
 ちなみに、この液体に目を凝らしてみても、卵のようには見えず、どうしたらいいか困っています。また、土から少し悪臭がするようです。虫と何らかの関係があるのでしょうか?土を改良する必要がありますか?
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多分、「なめくじ」が這ったあとではないかなと


思われます。プランターのしたや、ジメジメしたところ
をめくってみると、隠れていたりしますよ。

這ったあとは、あの体液みたいなのが
残るので道筋えがいたように
キラキラしてみえます。

どうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナメクジですか。。。考えてみませんでした。目には見えないのですが、、、プランターの底は重くて裏返して見ていないので、いるような気がしてきました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 11:17

あ、追記(^^;)


ナメクジは木酢や竹酢で退治できないんで、
ナメクジが居たら、
瓶に塩を一握り入れておいてその中へ割り箸で次々放り込んで蓋してプランターの日陰に放置しちゃいましょ。
溶けちゃいます。溶けたら下水溝かトイレへ流しちゃいましょ。
ナメクジ退治専用瓶にしてまた塩入れてプランターのそばに置いときましょ。
卵産んでたら、また出てきますので…
また見つけたら、上記の繰り返し。

鉄蓋の瓶より、プラスチック製の蓋の物が錆びなくて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナメクジを一匹、プランターの下に発見しました。それ以外は、まだ見つかりませんが、恐らく、他にもいるのでしょう。恐らくこれが原因で、それ以上の、悪い病気などでなさそうで、一安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 11:44

プランターの土の水はけは良いですか?


水はけが良くないのに毎日のように水やりしてませんか?

土から悪臭がする=土の中の有機分が腐ってる可能性もあります。
それは、腐っても問題ないですが根が腐ると枯れますよ。
プランターの土の入れ方(特に底の穴をふさがない石の入れ方)とか
水やりを見直す必要ありかも。

置いてる所は、風通しは良いですか?
プランターの下や周りがジメジメしてませんか?

虫には、竹酢か木酢を200倍ぐらいに薄めて植物全体にマメにスプレーしてやりましょ。
    • good
    • 0

害虫付きまくりだね。

透明な液体は、おそらくナメクジの這った跡ではなかろうか。
害虫が繁殖しやすい環境にあるようだ。置き場所の風通しが悪いのが原因の場合も多い。土が過湿過ぎて野菜が弱っても害虫は付き易くなる。

土自体が臭いのは粗悪品のせいかもしれない。悪徳業者も多く、土のベースに何を使っているかわかったものではない。
有害な重金属類も含まれているかもしれん。安物の粗悪品にはうかつに手を出さない方が無難。
特に袋に土が確認できる透明部分が無いものは、手を出さないようにした方がよい。

土と一緒に作物の地際あたりが臭いのは、軟腐病の可能性もある。
気温も高くなってきたし、そろそろ発生しやすい時期ではある。
軟腐病は細菌によるものだから、通常の殺菌剤では効かない。
予防薬としては、ストレプトマイシン剤や銅水和剤(ボルドー)あたりは効果があるが、あくまでも予防だから発症してからでは手遅れ。
軟腐病も土の過湿や窒素肥料過多で発生しやすくなる。また作物に傷が付いたらそこから菌が侵入するから、犯人は作物を齧るナメクジあたりが容疑者の可能性が高い。ナメクジもお湿りが好きな害虫である。

やはり日当たりとか風通しの良さ、水はけの良さとかの土の質、プランターも排水の良いものであるか、そこら辺を再度見直された方が良いだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりナメクジなのですね。。。風通しは比較的良いと思うのですが、水をあげすぎないようにして、もう少し様子を見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおならをしたら、肛門から透明なゼリー状(たんのような)のものが出てきま

おならをしたら、肛門から透明なゼリー状(たんのような)のものが出てきました。
これは一体何なんでしょうか?
便秘気味で、お腹の張りも感じています。
ちなみに男です。
病院に行くとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大腸は便をスムースに排出させるために粘液を出しています。
それじゃないですかね。
病院行くなら内科かな?
便秘の解消にはサツマイモを皮ごと食べるとか、ヨーグルトとかがいいですよ。

Qプチトマトの栽培について 毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが

プチトマトの栽培について


毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが、今年は一株だけおかしいです!

上のほうにある葉っぱだけしなびて丸ままってきてしまいました。
成長もストップして、背丈伸びず!

そのかわり下の葉っぱは大きくそだっています!しっかりした葉っぱになってます!

水やりは適度にやっていて、他の三つはしなびることもなく、成長してます!

これはどこかおかしいんでしょうか?
プチトマトの栽培詳しい方、回答お願いします

Aベストアンサー

追記。
どこにいるかは不明です。
茎の中にいる(芯食い虫)場合もあるので。
虫でない場合もあるので、現物を見ないと何とも。

Q透明ビニールカーテンの溶接について。

透明ビニールカーテンの溶接について。
イベント会場のテントや工場の間仕切り等に使われている塩化ビニル製の1mm弱のシート(カーテン)ですが、隅を折り返して圧着溶接(熱をかけて溶着している感じ?)する機械

機械の名前ってなんていうのでしょうか。またどこで買えますか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

加工は、高周波ウエルダー加工です。

例えば直線で織り込んで溶着するのは、真鍮の一直線の型で押します、(真鍮金属の巾2mm位)


高周波ウェルダー加工とは
www.yamanaka-inc.co.jp/wel/



加工先の一部 2社

wakoushoukai.sakura.ne.jp/about.html‎


www.ogawasangyou.co.jp/‎

Qベランダのプランターでフルーツ(野菜含)栽培

現在アパートに住まいしております。
ベランダがございますのでなにか植物を植えようと考えています。
せっかくなので収穫できるもの、とりわけフルーツをを植えたく思います。
いちごが好きなので植えたい気持ちがあるのですが、まったくの初心者です。
これから植えられるもので、初心者でも比較的簡単に栽培できるものはありますでしょうか?
そうそう都合のいいものはないかと思いますが、できれば早く実がなるものがいいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

イチゴは1年で終わるわけではないのですが、
苗を買ってきて今年収穫したら終わり。みたいな感覚なら、
特に難しいことはありません。(糖度は別として)
栽培したいものを栽培する方がいいと思うので、やってみてください。


初心者向けで早くということなら、
アブラナ科の葉菜ということになるかと思いますが
他にお勧めできる物を上げるとするなら、フダンソウです。

ホウレンソウと同じアカザ科ですが、ほうれん草のように発芽の失敗や
季節を選ぶようなことはありません。
霜が降りない時期からならいつからでも播けます。
独特な味がないので使う料理を選びません。
(アクがあるので加熱の必要はあります。)
環境がよければ50cmほどに成長します。
(ホウレンソウは最大まで成長させてから出荷していません。)
アブラナ科と違い、病害虫の被害は少ないです。

セイヨウフダンソウ(スイスチャード)ですと
葉の軸がカラフルなので観賞用としても楽しめます。
(こちらはアクが少ないのでサラダでも食べられます。)


他に、エンドウもお勧めです。
今からですと少し早いのですが、豆苗(トウミョウ)を作って
播種時期までの間は、発芽の具合を観察するといいと思います。

豆苗は発芽した芽を切って食べます。(種ごとではありません。)
切っても再び脇芽が生えてくるので、季節にもよりますが
だいたい10日間隔で2~3回は収穫できます。
(豆苗作りは、土を使っても良いですが、土は要りません。)

エンドウ本体の播種は10月下旬から11月中旬からになります。
豆苗に使ったものは、孫ヅルになってしまって
ほとんど実がつかないので、新しい種を使います。

サヤエンドウ、スナップエンドウ、実エンドウとありますが
早いのは当然サヤかスナップになります。
ツルありとツルなしがあります。
害虫はハモグリバエが多いですが、
実を収穫するので大きな影響はありません。
収穫は5月ごろから約2ヶ月間です。
(春播きなら6月か7月ごろからになります。)


難しい物を栽培して、失敗してつまらないとなるより、
自分がちゃんと世話できるのか、栽培の楽しみ、
収穫の喜びを知ってから、難易度を上げていくと良いですよ。

もしかしたら(楽しくなって多くを学んで)来年はスイカやメロンを
作れるようになっているかも知れません。

イチゴは1年で終わるわけではないのですが、
苗を買ってきて今年収穫したら終わり。みたいな感覚なら、
特に難しいことはありません。(糖度は別として)
栽培したいものを栽培する方がいいと思うので、やってみてください。


初心者向けで早くということなら、
アブラナ科の葉菜ということになるかと思いますが
他にお勧めできる物を上げるとするなら、フダンソウです。

ホウレンソウと同じアカザ科ですが、ほうれん草のように発芽の失敗や
季節を選ぶようなことはありません。
霜が降りない時期か...続きを読む

Q中央分離帯のある道路での右折について

片側3車線、中央分離帯が2車線分の幅を占める道路についての質問です。道路全体の幅は3+2+3=8車線程度の巨大なものです。
右折するために中央分離帯内に設けられた車線に進入します。当然中央分離帯内からみる信号機は「赤」です。この時、対向車線から走ってくるクルマがない場合はこのまま右折してもよいのでしょうか?中央分離帯のない道路なら躊躇なく右折するところですがこの道路の中央分離帯は2車線分の幅があるので、非常に迷ってしまうのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同様の車線が千葉県内にあり、時々バスに乗って通過します。
No5さんの意見で良いと思います。通常は、各信号に従って行けば良いです。知っている交差点では、右折先の信号に従って進んでいきます。
一番最初の信号にも、注意を促す看板があったと思います。

そうなると、右折できる台数が少ないと思われますが、実際は時差式になっているので、右折時には、対向車側が赤信号になっているので、比較的スムーズに進むことが出来ます。

Q野菜のプランター栽培 培養土じゃないとダメ?

猫の額ほどの菜園で野菜を育てています。

もう少し多く育てたいのでプランターでも野菜を育てたいと思い、書籍で研究中です。
プランター栽培関連の書籍ではプランターに培養土を入れると書いてあるのですが、畑の土をそのまま使ってはいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.tokyo-garden.co.jp/baiyoudo.html

水はけ や 肥料 等 に注意すれば、問題ありません。

Qメモリが消えない定規を教えてください(透明なもの)

ネットで買い物をしようと思うのですが、定規のメモリがどういう風についているのかまで書いてありません。
長く使っていると印刷されたメモリだと消えてしまいます。
長く使ってもメモリの消えない定規(透明なもの)のメーカー等ご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定規の印刷面にテープを貼って使うと、印刷面が消えない状態で使用できますよ。
全面に貼る必要はありません。定規の横方向に上と下に貼れば、中間の貼ってない部分は、テープの厚みでこすれることがないので消えません。
貼るテープは、汎用のセロハンテープでなく、半透明のテープでないと、剥がれてしまいます。(私は、昔、かくれんぼ君って言うテープを使っていました。)
かれこれ、10年以上消えないでもっていますよ。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/office/tape/cc_j.html

Qプランター栽培ができて連作障害のない野菜

しそ科のように、プランターで栽培でき、連作障害を気にしなくていい野菜がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>接木苗というのは見分け方があるのでしょうか?

接ぎ木苗とは、根っこの部分だけ野生に近く障害に強い植物に、ナスやトマト或いはキュウリ苗を接ぎ木して使っています。
苗の根元を見れば接ぎ木をした後が見え、又、弱い苗の内に折れないようにクリップで固定した物も見ることが出来ます。
連作障害だけでなく、病気にも強く実の収量も多くなるように改善されるようです。

最近の園芸店やホームセンターで、早めに売り出されるのは接ぎ木苗が多く、「接ぎ木苗」と表示して売り出されています。
ただし、価格的に僅かに高くなっているのは仕方ないかも。(自根苗が100円なら接ぎ木苗は130~150円ほどに)
遅い時期になると、接ぎ木苗は姿を消し自根苗ばかりになるようで、早めに買い求める方が良いでしょう。

>何年もまたがると土の管理が煩わしいと思っていたのですが、

連作障害だけでなく、肥料をあたえ続けるだけでは土は硬くやせてしまいます。
腐葉土や有機石灰など、肥料以外の物も鋤込んで土の活性化をする必用が有ります。
収穫を終え枯れた植物や他の野菜クズなどを堆肥化して、土に返してやるのも大変有効です。
余分なプランターに硬くなった土を入れ、枯れた枝葉や野菜クズを埋め込んで半年ほど放置し、次回使うときに混ぜ合わせれば、柔らかく保水性が有りながら水はけの良い土に活性化されます。
化成肥料をなるべく少なくすれば、有機肥料で育てた野菜の美味しさも味わえますよ。
頑張ってトライしてみて下さい。

>接木苗というのは見分け方があるのでしょうか?

接ぎ木苗とは、根っこの部分だけ野生に近く障害に強い植物に、ナスやトマト或いはキュウリ苗を接ぎ木して使っています。
苗の根元を見れば接ぎ木をした後が見え、又、弱い苗の内に折れないようにクリップで固定した物も見ることが出来ます。
連作障害だけでなく、病気にも強く実の収量も多くなるように改善されるようです。

最近の園芸店やホームセンターで、早めに売り出されるのは接ぎ木苗が多く、「接ぎ木苗」と表示して売り出されています。
ただし、...続きを読む

Qシステムバスのドアの面材(半透明の樹脂やガラス)を交換できますか?また

システムバスのドアの面材(半透明の樹脂やガラス)を交換できますか?またシステムバスに汎用の浴室ドアを取付ることは可能でしょうか?

(1)新築にあたりお風呂をTOTOのサザナで考えていたのですが、ドアの面材を透明にしたい場合にはオプションのフルスクリーンドア&FIX窓セット(RMA20)しかありません。
しかし標準ドアとの差額が35万(定価でですが)もするので、できれば差額11万の3枚引き戸(HDHIW)を購入し、後から面材(半透明の樹脂)を透明のものに交換と考えているのですが可能でしょうか?
というか交換不可ならば、もし面材が割れてしまった場合の修理にはドアごと交換ということになりますよね?

(2)交換可能として材質は何がよいのでしょうか?(アクリルやFRPやガラスなど)
また、費用はどの程度かかるものなのでしょうか?(できれば5万前後の出費で抑えたいです)

(3)ほかの方法として、システムバスに汎用の浴室ドアを利用することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
仕事で水回りの見積・施工をしております、兼業主婦です。

去年、TOTOさんのユニットバスの片引戸の樹脂ガラスが割れて、メンテナンスにて取り替えて頂いたお施主様がおりますが、部品代(面材他)+技術料で¥26000のお支払いでしたよ。

3枚引き戸の面材を交換した場合・・・大体、想像できますよね。(*^_^*)

問題なのは「透明にしたい」と言う事だと思います。

浴室の壁やドアは思いの他「汚れ」ます。
樹脂の面材はキズが付きやすく綺麗に保つのは難しいので、TOTOさんの透明な面材は「強化ガラス」なんですよ。

もう1点。
メンテナンス依頼で「扉の面材が割れた・ヒビが入った」は結構有るのです。
子供がぶつかったり、シャワーヘッドがぶつかったり。。。

「透明」に拘りをもたれるなら「綺麗に保てる・丈夫である」事を重点に、考えてくださいね。

サザナでフルスクリーンドアにするか、スプリノで同等価格に成るように見積りなおし片引き戸(強化透明ガラス)を付ける事を、私ならお勧めしますがね。

充分に考えてみてくださいね。

Qベランダ栽培のプランターの青シソが茶色ばんできました。

ベランダ栽培のプランターの青シソが茶色ばんできました。

関東在住です。
少し前からなのですが、それまでは青々ふさふさと順調に茂っていた青シソですが、先端がちょっとだけ茶色っぽくなり、これは枯れた感じというか、だと思いますが、鉢底から流れるくらい十分に水遣りしているのに今年初めてで、この暑さだからかなあ、と思います。

それと別に本題で、葉の全体が、茶色まじりの、病気というほどでもないような、枯れた、というほどでもないよな、微妙な色みになっています。
気にしなければ食べられます、が少し気になり、色みの強いものは食べる気がしません。

病気でしょうか、それとも水不足でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、我が家でも庭木の一部が同じような感じになっています。鉢植えやプランター、大事な植物は対策しましたが。また先日少し涼しくなったときに公園を散歩してみて驚きました。樹木・草花の葉の先端が崩れているものがとても多かったです(関東南部)。

実物を見ないと確実なことはいえませんが、夏の暑さに耐えて頑張ってきたものが、その暑さに加えて長期間日照が続いたために葉先が痛んだ可能性があります。
他には暑さ(特にベランダは暑い)で根が蒸れて傷んだ。という可能性も少しあるかもしれません。

◆痛んだ部分だけ切り取って食べて問題ないと思います。シソは葉が少し縮れていますからキレイには枯れないと思います。

<有効な対策>
◆ベランダは少し高い台の上に置き、通気性を良くして根の蒸れを防止する。
◆水遣りは朝早い時間か、夕方涼しくなってからにする。
◆日中(11時~4時位)は遮光する。(半日陰にする)

もし上記方法であと10日ほどしても葉の痛みが収まらないようでしたら、詳しい状態の説明と共にもう一度質問するのも良いかと思います。※但し関東地方も明日9/23からようやく涼しくなりますね。多くの植物にとっても救いの季節になります。
痛みが収まるといいですね!

こんばんは、我が家でも庭木の一部が同じような感じになっています。鉢植えやプランター、大事な植物は対策しましたが。また先日少し涼しくなったときに公園を散歩してみて驚きました。樹木・草花の葉の先端が崩れているものがとても多かったです(関東南部)。

実物を見ないと確実なことはいえませんが、夏の暑さに耐えて頑張ってきたものが、その暑さに加えて長期間日照が続いたために葉先が痛んだ可能性があります。
他には暑さ(特にベランダは暑い)で根が蒸れて傷んだ。という可能性も少しあるかもしれませ...続きを読む


人気Q&Aランキング