いつも子供を連れて海釣り公園でサビキをしてますが、子供と船に
乗って気軽に船釣りを楽しめるところを探しています。サビキと
天秤を使用しての投げ釣りは旅先でする程度で殆ど初心者です。
嫁には行くのはいいけど「食べられる魚を釣ってきて」と言われて
ます。そんなむちゃな・・ですが探してます。どなたかご存じで
あれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

時期の問題は他の人にゆずるとして・・・・


明石 釣り船で検索してみては如何でしょう!沢山の遊魚船が
検索されると思います。そのなかから貸し竿のサービスをしている
船を捜してみては! サビキではないかもしれませんが、この時期
なら真鯛が釣れているはずです。

参考URL:http://turibune-uoe.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!かなり良さそうですね~。
一度問いあわせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 13:26

いつもってここ最近って事ですか?4月以前も含みますか?(^_^;



この時期まで、サビキで何も釣れません(^_^;
これからですから

神戸港でやっとコアジが釣れだしましたので、船に乗らなくても釣れるようになるでしょう
お子さんが気軽に沢山釣れるようになるのは7月を過ぎてからですね。

船釣りは、貸切だったらいいんだけど1船3、4万円掛かります

乗合だと6000円とか8000円とかぐらい、お子さんは半額か無料だけど
周りの人と道具や仕掛けを合わせなくてはいけません。

何も高級な竿とかリールを買う必要はありませんが、1セットでそこそこしますし(1.5万円ぐらい)

30号のオモリを使うのが基本なんで、お子さんだと巻き上げられなくて釣りにはならないでしょう(^_^;

もうすぐ、防波堤からスルメイカが釣れますので(芦屋浜でもう釣れていますから)その辺を狙うといいですよ。

https://fishingmax.co.jp/
無料の会員登録しないと最新釣果が見れないけど、参考になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芦屋浜でスルメイカが釣れるのですか。なるほど参考になります。
一度行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q船のキス釣り仕掛け

明日、三重県の五ヶ所湾に船のキス釣りに行きます。
船頭さんに仕掛けを聞いたんですが、何となく要領を得ず、
困ってます。
市販の8号ぐらいのキスボート釣り用仕掛け(2本針)でいいいとのことなんですが、オモリ(形とか大きさ)とか天秤(形とか大きさ)が分かりません。
ご存じの方、出来たら仕掛け図がわかるようなサイト教えて下さい。
もちろん、サイトじゃなくても、直接でもかまいません。
また、それ以外でも何か有りましたら何でも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

cherrytrout2005です。

PEの場合感度がナイロンに比べ余りにの違いすぎます。
PEは3%の伸びしかなく、ナイロンは10%以上。
ナイロンラインより「細い」ので潮に対して切れがよく、仕掛けとロッドの間に「余分な糸」が出にくいので更に感度が良くなります。

感度が良いと「前当たり」が分かる、と言う事はフッキングのタイミングが分かる。本命と雑魚の当たりも慣れると分かるので攻め方に工夫が出来る。餌取りが多い場合、当たりで餌の有無が判断出来るので手返しが良くなり結果、釣果が上がる。などです。

キス釣りの場合、前当たりでクンクンとかブルブルとか当たりが来たあとにグングンと明確な当たりが来ます。その時点で合わせれば殆ど針掛りします。前当たりが分かれば誘いをかけたり、仕掛けを止めたりして食いを良くする小技が使いやすくなります。

他には・・・
仕掛け(道糸)を引っ張った際、糸鳴りと言う現象がナイロンでは出やすくなり、釣果が落ちる原因と言われています。ヒューンとかキーンていう音です。
PEは編み糸なので糸鳴りが出にくくなっています。

余談ですが、PEラインは吸水性が無いのと紫外線に強いのでナイロンラインより長持ちします。糸の周りに細い糸が見え始めたらその部分を切っていけば結構持ちますので、結果的にナイロンより経済的になる場合があります。
自分は2年位交換しない場合もあります。

cherrytrout2005です。

PEの場合感度がナイロンに比べ余りにの違いすぎます。
PEは3%の伸びしかなく、ナイロンは10%以上。
ナイロンラインより「細い」ので潮に対して切れがよく、仕掛けとロッドの間に「余分な糸」が出にくいので更に感度が良くなります。

感度が良いと「前当たり」が分かる、と言う事はフッキングのタイミングが分かる。本命と雑魚の当たりも慣れると分かるので攻め方に工夫が出来る。餌取りが多い場合、当たりで餌の有無が判断出来るので手返しが良くなり結果、釣果が上がる。など...続きを読む

Q7月第2週末に子供と関西圏で釣りに行く予定です。 1、サビキ釣りではない違う釣りをしてみたい。 2、

7月第2週末に子供と関西圏で釣りに行く予定です。
1、サビキ釣りではない違う釣りをしてみたい。
2、海水が綺麗な(底がよく見える?)所に行ってみたい。
3、釣り堀はいやだ。
とリクエストがありました。どこかオススメの場所、釣り方教えていただけますか?


因みに、子供は中学生、ライフジャケット在り。
釣りは私1年目、子供は4回目。
私は釣り公園や堤防以外では、渡しでの堤防、磯(和歌山、家島)、ボートキス釣り、が経験あります。
子供は釣り公園でのサビキ釣りのみです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.5です。

海開き後の砂浜でも、海水浴が始まるまでなら、釣りは出来ると思いますよ?
少なくとも、三浦海岸では、やってる人はたくさんいます。
そもそも時期的に、海水浴ができる時間帯の砂浜は、暑くて釣りに向きませんしね(^^;)
魚はもちろん、何より人間が・・・

ただ、ゴミ(特に針)の処理には、いつも以上に気を使ってください。
裸足で歩く人が多いわけですから。

ちなみに「バクダン」は、カゴ釣りのことです。

Q船の揺れで仕掛けが上下しないようにするには

船の揺れで仕掛けが上下しないようにする良い方法はありますか?

やはり上下している仕掛けは食いが悪いです。

いつも自分で船の揺れにあわせて調整しているのですが、他に方法はありますか?

Aベストアンサー

>船の揺れで仕掛けが上下しないようにする良い方法はありますか?

まず無理だと思います。

食いが悪いと言うことですが、私はそんなふうに感じたことがありませんが、どんなところで感じたのでしょうか?

私はよく相模湾にマダイ釣りに行きます。ボウズ覚悟の相模湾のマダイ釣りですが、多分かなり釣果はよい方だと思います。

冬の活性の低いときはもちろん質問者さんのようになるべく餌を動かないようにして棚をゆっくり誘っていますが、活性の高い時はむしろ船の揺れを利用して誘いをかけています。船がスーッと上がって止まったときクンクンと竿先が引き込まれるケースをよく見ます。

話がそれてしまいましたが、船の揺れによる仕掛けの上下を少なくするには・・・

なるべく柔らかい竿を使う。

竿先を水平より少し下げて竿の弾力を出来るだけ活用する。

この2点しか無いように思います。

Q船釣りの天秤について

船釣りに使用する天秤で形状記憶金属で作られている柔らかな天秤と金属の一般的なK型天秤とそれぞれどのような特徴があるのでしょうか?
形状記憶金属のほうが、当たりが取り易いとは思うのですが、それぞれのメリット、デメリットがあたら教えてください。

Aベストアンサー

私は1年前位から形状記憶合金の船天秤を使用していますが、たしかに当たりが分かりやすいですし、天秤の糸絡みががだいぶ減り重宝しています。
ただし私が使っていた旧天秤は数年以上前の古いものでした。
最新の商品は、特長が形状記憶タイプ・金属タイプともに同じような内容が書かれているので、比較した場合はそれほど変わらないかもしれませんね。


http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=740
http://www.duel.co.jp/catalogue/d_lineboat/nagairyu_tenbin/nagairyu_tenbin.html

Q明石海峡などで船から呑ませ釣りをする場合、どのような仕掛けがいいでしょ

明石海峡などで船から呑ませ釣りをする場合、どのような仕掛けがいいでしょうか?
船は潮で流れている状態です。

Aベストアンサー

船用の呑ませ仕掛けが売られていますが、私はいつも自作します。

こちらのサイトなど参考にしてみてください。
http://www.h2.dion.ne.jp/~nakasika/takle/hamachi.htm

私の場合は、幹糸フロロ8号、枝ハリスはフロロ6号以上
オモリ用の捨て糸はナイロン5号
針はヒラマサの10~12号で孫針つける2本針仕様で作ります。

最近はエレベーター仕掛けも試してみたりしています。

Q釣りについて質問します。初心者でしたらサビキ釣りとエサ釣りどちらがおすすめでしょうか?

釣りについて質問します。初心者でしたらサビキ釣りとエサ釣りどちらがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

私は大阪湾で毎週釣りをしています。
質問内容が失礼はがら漠然としていますので、海釣りで何かを釣りたいと解釈させていただきます。
今の時期、サビキ釣りが有利でしょう。誰でも出来て楽しめますが、時間帯に注意して下さい。
早朝は夜明け、夕方は夕暮れにアジが大量に釣れます。昼間は釣れてもイワシ程度。
これは、太刀魚釣り開始と終了の合図みたいなものです。
早朝にアジが釣れ出すと夜釣りの太刀魚釣り(浮き釣り)の終了で 夕方のアジ釣りが始まると、太刀魚のどじょうの引きづり釣りや、ルワーの開始。アジが釣れなくなると浮き釣りの開始になります。
いまから、一か月間はこんな状況が続きます。私は来週より二カ月間は太刀魚釣りをします。
大量のアジを期待しています。

Q船からワーム等で根魚狙いをする場合の仕掛けについて教えてください。

船からワーム等で根魚狙いをする場合の仕掛けについて教えてください。
 
水深:20-50m
対象:アイナメ・ヒラメ・ソイ
海底:キツイ根と砂地が混在する
 
竿:ハードロックフィッシュ用7ft(7-28g,10-20lb)
リール:RYOGA1016HL
 
糸:?
リーダー:?
仕掛け:?
  
オカッパリ用でテキサスリグ一式はそろえてあります。ただしオモリは7-21gなので少し軽いかも?と思っています。そもそも船でテキサスリグがいいのかどうかも自信はありません。生きイワシでヒラメを狙う場合は30号のオモリを使用するそうです。
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釣り場(茨城方面?)の状況や特性にもよりますが、水深50mくらいになると20gのリグではキツイかもしれません。最近流行の、1.5~2ozくらいのZZヘッド+マナティー(90mm)でワインド釣法で狙うのも手かと思います。とにかく、大ハズレの仕掛けを持ち込むと釣りにならない(下手すると船長に使用を禁止される)ので、乗船する船の船長に事前に確認をとることをお勧めします。

ちなみに、ルアーOKの乗合船(またはルアー専門の乗合船)の場合、私はラインはPE0.6~1号、リーダーはナイロン5号を2m、これに上記のZZヘッドとマナティーの組合せで狙います。ラインシステムをしっかり組んで、ドラグの調整を適正にしておけば、万が一大ヒラメが掛かってもなんとかやり取りできるかと思います。

Q初めてのサビキ釣りでアジを釣りたいのですが、出来るでしょうか?

こんばんは。
ここでは度々お世話になっています。
今回はサビキについて教えてください。
自分はルアーフィッシングしかしないので、まったくの初心者です。
タックルなんですが、バス用の竿でも出来ますでしょうか?
6フィートのライトロッドで、リールはダイワの2000番です。
ちょっと無理がありますかね?新たに買うお金が無いもので…。
とにかく、まったくの無知なので、何が必要で、どこでやる釣りかも分かりません。
基本を一から教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

瀬戸内海でサビキでアジを狙うには、7~9月です。
6月後半は場所によります。関東ではコマセ籠を上に
付けますが、瀬戸内は錘付きのコマセ籠を下に付けて
遠投(20~30m)から竿下まで探ります。

地元の釣具店の情報が一番です。漁港内か防波堤かの
違いは足で探すことも必要です。釣れる時間も重要で
基本的には早朝と夕方ですが、夏の漁港で水銀灯の下
であれば深夜まで釣れることもあります。

Q浜名湖でのキス釣り、サビキ釣りの仕掛け

今度のお盆に浜名湖でボートをレンタルして釣りをする予定です。
ボート釣りは初めてで勝手が分かりません。

少し前に、いくつか質問して、シーバスは難しそうなので諦めて
キス釣りとサビキ釣りに変更する事にしました。

それで、まず、キス釣りの仕掛けでいろいろ検索したのですが
仕掛けに何号のおもりを使っているのかがよく分かりませんでした。

そこで、質問なのですが、釣る場所にもよると思いますけど
だいたい、何号ぐらいの錘を用意しておけば大丈夫でしょうか?

お盆なので、たぶん、大潮なのと
今切口のような潮が極端に早いところではしません。

あと、サビキ釣りは、堤防で使うような仕掛けでも良いのでしょうか
こちらも、あんまり、検索に引っかからないので
浜名湖のボートではあまりしないのでしょうか?

タックルはシーバスもいけるようにと選んだダイワのクロスビート632MLFS・F
(錘負荷14gまで)
ダイワのレブロス MX 2500にナイロン12lbを巻きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の質問では10lbを巻いていると書かれていましたが、12lbに替えたんですか。
シーバスをやめたのなら逆に細くして8lbの方が良かったですね。

オモリは浜名湖の場合水深もさほどなく、潮流も外洋のようには流れないでしょうから
4号から5号あれば十分底が取れると思います。
私の友人が毎週ボートキス釣りに行っていますが、オモリはほとんど5号を使用しています。

ボートの場合陸からのように思い切り投げる必要がありませんから、サイドキャストで
軽くちょい投げすれば十分ですので、オモリは軽めの方がアタリも明確に出ます。
http://kanpe.soragoto.net/boat/kisu-tackle.html

仕掛けはキス用の片天仕掛けでもいいですが、アタリがダイレクトに来るL型遊動天秤の
遊動仕掛けの方が喰い込みも良く好きですね。
http://umiduri.shoone.net/chishiki/01omori.html
(オモリ付きのジェット天秤などでなくてもオモリ別の遊動天秤だけも売ってますから
ナス型オモリの4号から6号ぐらいまでを別に用意しておけば良いでしょうね)

サビキもオモリ付きカゴの下カゴ仕掛けにすれば良いですが、竿が短いので3本針の
80cmぐらいの仕掛けでないと、仕掛けのさばきが大変になります。
http://www.yamaria.co.jp/yamashita/yamashitaproduct/productdetailed/tabid/124/pdid/XVUUS302624/Default.aspx
アミエビをカゴにたっぷり入れてもカゴを先に投入して、竿を持てばさほど重量は感じなくてすみます。
竿がサビキには若干剛性不足ですから、ゆっくりでいいので両手で大きく上までしゃくり上げないと
マキエのアミエビが出にくいでしょうね。

前回の質問では10lbを巻いていると書かれていましたが、12lbに替えたんですか。
シーバスをやめたのなら逆に細くして8lbの方が良かったですね。

オモリは浜名湖の場合水深もさほどなく、潮流も外洋のようには流れないでしょうから
4号から5号あれば十分底が取れると思います。
私の友人が毎週ボートキス釣りに行っていますが、オモリはほとんど5号を使用しています。

ボートの場合陸からのように思い切り投げる必要がありませんから、サイドキャストで
軽くちょい投げすれば十分ですので、オモリは軽めの方がア...続きを読む

Q和歌山県の紀ノ川の河口の水軒へ釣りに行くのですが、そこで飛ばしサビキで、アジを釣ろうと思っていますが

和歌山県の紀ノ川の河口の水軒へ釣りに行くのですが、そこで飛ばしサビキで、アジを釣ろうと思っていますが、ウキ下、なんヒロ
ぐらいが、良いでしょうか?教えて下さい
お願いします。

Aベストアンサー

一般の防波堤ですとアジはアミエビで沸きますから水面下で食ってきます。1ヒロ~3ヒロくらいです。

ただし、水深が20mくらいあるならタナは他の魚より深いでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報