私は現在17才です。
服に興味がないわけではないのですが、よく母や姉に怒られます。
というのも、同じ服をローテーションみたいに着ているからです。
服のコーディネートもセンスがないのか、才能が極端にかけているのか、全くちんぷんかんぷんです。重ね着なんかまったくできません。ですから、毎回おかしくないと思った簡素な服装がヘビーローテーションになるんですが。
何度となく雑誌を買ったり、立ち読みしたりしてどうにかしようと思ってはみたのですが...。これいいな、みたいな服装はあるのにいざ自分ではどうにもできません。女なのに、女の子!みたいな服装はあまり好かず、男の人のような服装がすきです。
しかし、だからといって学校の行事で私服のときや友達と遊ぶとき、都会に遊びにでるときは服装がネックになり嫌になります。人一倍、人目はきにするほうで自分がみすぼらしくみえます。明日も大阪にいくのですが、一様自分でだしてみた服に親が怒り出しました。季節感もないみたいだし、本当に泣きそうです。
切実な悩みです。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

怒ることないのにねえ、お母様やお姉さん。


でも、なんとなくわかりますよ。私も高校生の娘の服装をみて
「なにその色合わせ、あり得ないから!」なんて、ついきつい口調で言ってしまうことがあります。
その時、「だったらどうすればいいの?!」って食い下がってください。
怒られてへこんでいたって、やっぱり進歩しませんから。
せっかく女性の先輩がいるのだから、だったら私に似合う服を教えてよ!って言いましょう。
わからない、苦手だからと、腰がひけた姿勢でしか取り組めないといつまでも上達しないのは何だって同じことです。
自信がないから引っ込み思案になって、無難に、簡素に、と逃げる。
ファッションってやっぱり貪欲じゃないと、上達しないんです。
周りにオシャレな人がいたら、貪欲にその人のテクニックを学びましょう。
最初はただの真似で良いのです。
友達でも芸能人でも自分が素敵だなと感じる人がいたら、その人をお手本に、その人になったつもりで服を選んでみましょう。
失敗を恐れないでください。いっぱい失敗すればそれだけ上達します。
とにかくチャレンジ、トライ精神ですよ。
そうして経験を積むことなしにはステップアップできないのはオシャレに限ったことではないです。
友達にもどんどん聞いてください。「ねえ、この服、変じゃない?」「どこが変なのかな」「何が足りないのかな」と積極的になりましょう。
人の意見を聞くことで、自分が気付かなかった視点に気付くようになります。
女の子にとって、オシャレは自分の殻を破る一つのツールみたいなものです。
今まで着たこともなかった服が似合った時って、なにか自分が一回り成長できたような気分になりますよね。
違う自分を発見できた気分ですよね。
オシャレが楽しいと感じるのはそういう瞬間だと思います。
そしてそういう経験値をたくさん積むことで、女性としてステップアップできるのです。
何事もそうですが、経験すること、体験すること、これに勝る勉強はありません。
どうか怖がらずに冒険心と向上心をもって、ファッションを楽しんでください。
    • good
    • 0

私は現在44歳のオジサンです。


以前はファッションが大好きで物凄くこだわっていたのですが
最近、興味がなくなり、毎朝コーディネートを考えるのが面倒臭いので
同じ服をローテーションしています。
それでも、周囲からはオシャレといわれます。

シロい目で見られることを覚悟して自画自賛してみましたが
要は「同じ服をローテーションみたいに着ている」ことは
問題の本質ではないと思う、ということです。

> よく母や姉に怒られます。
お姉さまは、多分、センスのなさを怒っているのでしょう。
一方、お母様は「キチンとして見えない」ことに怒っているのではないでしょうか?
要するに大人社会から見ると「だらしない」と見えるので
何とかしなさい、ということです。

センス、は、少し難しい部分があります。
世代や地域や時代によって好みがめまぐるしく変わるからです。
その、めまぐるしい変化に対応するのは
楽しめているときは楽しいのですが
楽しくなくなると面倒くさいだけです(←最近の私)。

一方、キチンと、は、センスよりずっとラクだと思います。
キチンと見える服(アイテム)というものがあります。
トラッド(トラディショナル)と呼ばれる、流行に左右されにくい
よく「定番」と称されるアイテムたちです。
ベーシックで性別を選ばない(基本的にメンズを女性に合わせたモノ)なので
> 男の人のような服装がすきです。
好みにも合うでしょう。
例えば、この↓マーガレット・ハウエルさんという
http://www.keibunsha-books.com/seihininfo/image- …
http://www.bjirushi.com/upload_images/blog/resiz …
ファッション・デザイナーの方の着こなしです。
ユニクロやGAPで揃えられますので、価格的にも厳しくはないと思います。
参考までにGAPのDesign Editionsの写真も紹介しておきます。
http://www.shinystyle.tv/Gap%20designer%20editio …
http://pds.exblog.jp/pds/1/200707/08/60/e0106160 …
http://www.movement.cc/blog/archives/2009/05/21- …

今の季節なら、基本はこんな感じです↓。
http://www.ralphlauren.com/product/index.jsp?pro …
http://www.ralphlauren.com/product/index.jsp?pro …
要するに
・襟のあるシンプルでジャストフィットのシャツまたはポロシャツ
 色は白、水色、薄いピンク、あるいはストライプなど。
・シンプルでジャストフィットのコットンパンツまたは色落ちのないジーンズ
 コットンパンツの色はネイビー、ベージュ、ホワイトなど。
・キチンと感を出すときはシャツをタックインしてベルトをオン
・靴はキレイめのモノを、ローヒールとハイヒールで。
これを3セット持っておけばローテーションできます。
肌寒いときはニットをオンします。
http://www.ralphlauren.com/product/index.jsp?pro …
さらに肌寒いときはジャケットをオンします。
http://www.ralphlauren.com/product/index.jsp?pro …
http://www.ralphlauren.com/product/index.jsp?pro …
http://www.ralphlauren.com/product/index.jsp?pro …
さらに寒い時期はコートをオンします。
http://www.margarethowell.jp/collection/#/premiu …
あとは、ベーシックなスカートがあればOKでしょう。
http://www.ralphlauren.com/product/index.jsp?pro …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000 …
↑ホラ、ユニクロのガールズコレクションですよ、これ。
こういったベーシックなアイテムを
流行に左右されないように、自分のスタイルがよく見えるサイズ・フィットで
無理しない程度に集めておけばイイのです。
多少、流行感を入れたいときは、靴やアクセサリーなどの小物で。
男っぽくなり過ぎるときは、髪型とかで女性っぽさを出して下さい。

センス、などは気にしないで
自分の体型をキレイにみせるか?(サイズ感とフィット感)だけを重視して
あとは清潔感を大事にキチンと着て下さい。
大事なのは、この2つのポイントです。
この2点をクリアすれば、少なくとも大人たちは文句を言わない筈です。
お姉さまが「トレンドじゃない、オシャレじゃない」とか言うなら
私は「流行に左右されないトラッドが好きなの」と言えばイイですよ。

最初は多少の試行錯誤があるとは思いますが
コツ(ルール)を掴んでしまえば、体型が変わらない限り
ずっとローテーションでイケますよ。
    • good
    • 0

別に悩むことは無いと思うし、泣くこともないですよ。


服のことを考えるのを一旦、止めてしまいましょう。
店員さんの勧められるままに買ってみても、
きれいにコーディネートしてくれますよ。
あとお姉さんと体型が近いなら
お姉さんの服を着てみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

良いじゃない?それは貴方の自由なんだから。


たださ、貴方は良くても、やはり貴方を客観的に見る他者がいる訳でしょ?一応そういう部分に最低限の気配りはしておくと。
男の人のような格好でも良いんだよ、別に。
ただ、もう少し変化はつける。
色の組み合わせや全体の統一感、清潔感。
それを心掛けるだけでも全然違う。困ったら同世代の友達にアドバイスを貰っても良いじゃない?全部を受け止めなくたって良いんだから、これはありかな?と思えるものだけ抽出しても良いんだしね。
同じものだけ着るというというのはやっぱり少し無精だよね。
少しずつ自分なりに良いなと思えるものを足していく。
それが男の人のようなものでも良いんだよ。でもいつもと違う変化が付けば印象も変わる。貴方を良く知るお友達にでも相談してごらん☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング