私はアル中の毛があるので、病院に行って、精神安定剤?を貰いたいと思います。
もともとアル中疑惑になったのは、鬱になりがちで、自分のテンションを挙げるために酒を飲み始めて、だんだん酒量が多くなってきたからです。
ただ、その量がかなりおかしくなり、ネットで調べるとアルコール中毒者のような行動になりかけています。

ここで質問なのですが、病院でもらえる精神安定剤を飲むとどういった効果が出るのでしょう。
酒を飲んだときみたいに気分が高揚するんですか?
現段階では気分が高揚する意外に鬱が回復する想像が出来ないのですが、飲んだことがある方、どういう風に効果があるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まずは、アル中と気がついて医者に行こうと決意したところが見事な判断で、ただちに行動を起こすべきことだと思います。


「アルコールが無ければ何もできない」という部分を説明しないと、精神科の医者もただの依存症として処理してしまうため、アルコール離れを促進するために入院するという短絡的な治療になってしまいます。

また、こんなつまらない治療を受けたところできれいさっぱりとはいかず、イキナリは無理な話です。自分自身の力でアルコールを「燃料」という存在から、「普通の人と同じ、たしなみのひとつ」にまで格下げしなければならなものです。

さて、精神安定剤とはウィキペディアで調べるのがいまのところ一番いいと思うのですが、大きく分けて三つあります。

・抗うつ剤
その名のとおり、うつ状態で行動を起こせないという症状や、何でもかんでも後ろ向きになるという状態になりづらくするために脳内で分泌、吸収される物質のいくらかを調整するというものです。薬の名前などを調べていくうちに坑うつ剤の仲間であるかが判明します。

・抗不安薬
NO.4氏が例にとられたジアゼパム(セルシンの本名)を含め、デパス、レキソタン、ワイパックスなどが全て同じ仲間です(全部ベンゾジアゼピン絡み)。
これらは、「脳をリラックスさせ気分を落ち着ける薬」という説明から始まってほとんどまったく同じ説明がなされています。抗不安薬はかっこよく言えばマイナートランキライザーといい、名前を調べていくうちに良く出会う単語です。

飲みすぎるとたしかに酒を呑んだときの状態と同じ言葉で「酩酊」がおきるのですが、酒との違いはしつこく何日も続き、記憶が無く、酒以上に奇行が目立ち、人に見られれば確実に警察を呼ばれるようなことをしてしまうという点です。
決して酒のようにいい気分になるとは思わないことです。

また、これらの仲間でとくに眠くなるものは睡眠剤として用いられ、睡眠剤のカテゴリに入ります。ベゲタミンなどの一部の強力な薬を除けば、多くが抗不安薬の位置づけの中で睡眠剤と区別されます。

・抗精神病薬
よくこのコミュニティでも見かけるものは、リスパダールという薬で、かなり多くの人がこの薬のせいで筋肉がこわばるなど、肉体的な不調を訴えているようです。かくいう私もこの薬のために地獄を味わいました。抗精神病薬はかっこよく言えばメジャートランキライザーというものでやはり、薬を調べていくうちに出会うかもしれない言葉です。
あと、薬の添付文書が閲覧できるサイトを用意しておきます。医者に薬をもらい、説明された効果以外の現象が発生したときに副作用という項目で一致するものがあれば、中止しなければならないので、役に立ててください。

----
こんな具合に一口に「安定剤」とか「うつの薬」といってもこんな具合に分かれていて、認識を間違えると大変だというのが説明できます。
主に我々が調べる場合は おくすり110番 や ウィキペディア (薬の名前を打ち込めばいくらでも出てくる)などを使います。ほかにもあるのですが、似たようなことが書いてあるので、まぁ間違いではないです。

最後に気分を高揚する薬なのですが、リタリンやベタナミンなどがあります。これは各回答にあるとおりめったやたらに出合うことの無い薬です。うつ状態で使うにしても重篤なうつ状態・・・たとえば「立ち上がるのも億劫なのでトイレも行きたくない。その場でする」と布団の上をとんでもないことにしているぐらいの人じゃないとおそらく処方はされないでしょう。
これらの薬はもともと ナルコレプシー に使うものです。
どうしても、これらの薬と似たような効果を味わいたければカフェインを使うといいでしょう。量が量なら覚せい剤に匹敵する力を持ちます。
コーヒーで言えば何百杯も飲まなければならないという事実から麻薬呼ばわりされていないというだけの話で、ウィキペディアで調べればカフェインがいかに恐ろしいものかがよくわかると思います。

最後に、現状で質問者さんは「アルコールが無ければ何もできない」という状態に近いものになっているため、この事実をなんとかするための行動を起こさねばならないわけですが、あくまで「アルコールを封印する」ことや「無理やりハイテンションになる」ことでもないです。

医者に通い始めると長い戦いにはなるものの、シラフでも一通り生活を送れるだけの状態になるための対策を考えることになります。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
詳しい回答感謝です。

お礼日時:2009/06/16 22:14

NO.3です。


私もうつ歴が長いので、薬にはちょっとした知識があるので補足です。

NO.1のかたがおっしゃってた「気分高揚の作用がある薬もありますが」
これは、今ほとんどのお医者様では処方されない『リタリン』かなぁ?っと。違うかもしれませんが。これは覚醒剤に近い薬で、かなり重度のうつ状態のかたにしか処方されない薬だったようです。(服用経験はありません)
覚醒剤のようなアッパー感があるそうで、依存性が高い怖い薬です(汗

>ぼーっとしたり、眠気が襲ってきたり。ですか・・・何かイメージ違ってました。少し怖い感じがしますね。

精神安定剤を服用している人達はそこらかしこにいますよ。
ちゃんとお医者さんで処方されているものであれば怖い薬ではありません。
でも、うつ状態でどうしようもない不安感に襲われた時などには効きます。安定剤といっても軽いものもありますし、一時期の華原朋美のように
ろれつが回らないようなものもあります・・・
(彼女の場合をたとえてしまうと薬物乱用っぽかったので一つの薬であのような状態になることはあり得ないかと思いますが・・・。)

私の服用経験ですと下記になります。
■セルシン『軽め?』(おくすり110番より)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124017 …
■ワイパックス『軽め?』(おくすり110番より)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124022 …
■レキソタン『軽め?』(おくすり110番より)
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
■デパス『重め?』(おくすり110番より)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …

鬱でお酒でごまかしたい気持ちはとてもわかります。わたしも一時期そうでした。。。
でもアルコールでは根本的な鬱の治療にはなりませんし、
鬱の治療でアルコール依存から抜け出せる可能性は見いだせるかと。

ちょっとググってみたら、以前にお医者さんが言っていた薬は「嫌酒薬」かもしれません。
http://www.mh-net.com/lecture/kusuri/koushu.html
『この薬を飲んでいてアルコールを摂取するのは危険です!』
『抗酒薬を服用するとアルコール分解がなかなかされなくなるので、お酒に弱い体質になります(すぐ酔う・悪酔いしやすくなる)。ビックリするくらいアルコールを受け付けなくなります。』
と書いてあるので、アルコールを断つのにはもってこいではないのでしょうか?(私は怖くて飲めませんが・・・苦笑)

お医者様に行かれるとのことですので、鬱病とアルコール依存について相談し、健康的な生活を送れるよう応援しています^^
    • good
    • 1

こんばんは。



アルコール中毒の治療のために、精神安定剤(抗うつ薬)を服用するのは、
禁断症状を緩和するためです。
精神安定剤を飲むことにより、気分が高揚することはありません。
不安、イライラを緩和するためのお薬ですから、精神的に落ち着く作用があります。
うつ病を治療するためには、抗うつ薬を服用します。
しかし、抗うつ薬を飲んでも、一般的に気分が高揚するようなことはありません。
憂鬱感、落ち込みなどが改善される程度です。
抗うつ薬を飲んで、万が一気分が高揚してしまったら、鬱から躁に転じてしまう躁転を疑うべきです。
躁転は、躁病になってしまう好ましくない副作用です。

ちなみに、他界してしまいましたが、作家の中島らもは、アルコール中毒の治療のために、
抗うつ薬(ジアゼパム)を飲んでいたことは、有名な話です。
    • good
    • 1

こんばんは。


私は精神安定剤という部類のものは服用経験がありますし、
今、頓服で「デパス」というものを処方されています。
精神安定剤といっても色々ありますが、お酒の代わりにはならないかと。
私の他の薬の服用経験ですと、ぼーっとしたり、眠気が襲ってきたり。
楽しくなったりすることはありませんが、不安感などはなくなります。

私も以前、眠れなくて眠る代わりにお酒を飲んでいた頃、
健康診断でγGTPが200を超えて、「アルコール依存では?」と心療内科を受診しました。
私はアルコール依存ではなかったのですが、お医者様に「アルコールを飲むと気分が悪くなる薬がある」と聞いたことがあります。
私の場合は眠れればよかったので睡眠薬の処方でお酒を飲み続けることは
なかったのですが、そういう薬があるようです。
一度精神科や心療内科を受診されることがいいのではないのでしょうか?

一度アルコール中毒になってしまうと、一生お酒を飲めなくなってしまいますし、『疑惑』の時点で相談してみてはいかがでしょうか?
アルコールのアッパー感を楽しむための精神安定剤はないと思います。(自信なし)

受診して「アルコールを飲んだら気分が悪くなってお酒を飲みたくなくなる薬」を処方してもらって、アルコールがなくなったときに精神安定剤を処方される可能性はあるかと思います。

私だけの経験で素人意見で参考にならないかもしれませんが、
今後のことを考えると早めの受診を受け、本当のアル中にならないことを
考えた方がいいかと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>私の他の薬の服用経験ですと、ぼーっとしたり、眠気が襲ってきたり。
>楽しくなったりすることはありませんが、不安感などはなくなります。
ぼーっとしたり、眠気が襲ってきたり。ですか・・・何かイメージ違ってました。少し怖い感じがしますね。
精神薬のWebページを見ていると不安感がなくなるというのはよくみていたのですが、不安感がなくなるというのは気分が高揚するのと同義かなぁと。
単純に不安感がなくなるというのが全くイメージできなくて・・・

>一度精神科や心療内科を受診されることがいいのではないのでしょうか?
はい。これを真剣に考えています。
これから病院をさがすことにします。

>受診して「アルコールを飲んだら気分が悪くなってお酒を飲みたくなくなる薬」を処方してもらって、アルコールがなくなったときに精神安定剤を処方される可能性はあるかと思います。
そうですね。そのように相談してみます。

お礼日時:2009/05/29 00:34

精神安定剤は気分を高揚させるものではなく、


不安を和らげたり気分を落ち着かせる薬です。
うつだからといって酒を飲んでも解決せず、ごまかしで
しかないでしょう。
あなたは精神安定剤に、うつを治すことではなく
一時的なごまかしにしかならない酒の代用品となることを
期待しているように見えます。
それでは、アルコール中毒から薬中毒へ替わるだけで、
回復はおぼつかないように思えます。
あなたは治療法は自分で考えて、病院でもらう薬を
利用しようとしているように思えます。
そうではなく、信頼できる専門家に治療をまかせて
みませんか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一時的なごまかしにしかならない酒の代用品となることを
>期待しているように見えます。
はい、そのつもりでした、、、
何かで読んだときに、アルコールより薬の方が安全だし、治す方向に持っていくことが出来ると読んだこともありましたので・・・

今の私には酒意外で、鬱気分を解消できるものを想像できなかったので・・・
専門家にみてもらうことにします。

お礼日時:2009/05/29 00:31

気分高揚の作用がある薬もありますが名前がわからないので何ともいえません、鬱を治すための薬なので必ず決まった量を飲んでください


1ヶ月くらい飲まないと効果はありません。ストレス耐性を上げれば
テンションのコントロールはできます、鬱部分が治ればアルコール依存はなくなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、お酒のように気分を一時的に高揚させるのではなく、効果は分からないように、続けていると自然と鬱部分が消えているという感じですか?

>名前がわからないので何ともいえません
まだ病院にいってないし、薬の処方もしてもらっていないので、分かりませんでした。
とりあえず、お酒代わりになり、かつ治ればいいなぁ。
それでどういうものなのだろう。という感じで質問させていただきました。

お礼日時:2009/05/29 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神安定剤を300錠以上飲んだ後の人間関係

精神安定剤の過剰摂取が発覚後、人間関係など今まで通り生きていけますか?

5日前に理由はもう思い出せないのですが、
精神安定剤を300錠以上一気飲みしました。死ぬことはないと感じていました。

結果、4日間意識が無く、ひとり布団の上で目を覚ましました。
そして学校へ行くと、何故かみんな「昨日おかしかったけれど大丈夫?」
と、私の状態を知っている…。

私自身、学校へ行った覚えは全く無かったので驚きました。
なんか支離滅裂な事を話していたようです。

その後、先生に連れられて病院へ行きました。
胃洗浄や点滴はしませんでした。
信頼している先生は、頭を抱えていました。

もう自分が馬鹿過ぎて、家族や先生に申し訳なさ過ぎて、苦しいです。
自業自得です。

そして思ったのが、これからはもう学校の人々は、私のことを
「自殺未遂をした生徒」「要注意人物」
という目で見るのでしょうか。

時が忘れさせて、
元のように明るくふざけあっていられる関係には戻れないのでしょうか。

もう、学校へ行くのが怖いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問から2日は経っていますし、学校の方は大丈夫ですと良いですね。
特に問題が無ければ安心です。

ちなみにちょっとしたご参考までに書き込みを失礼いたします。

安定剤を大量摂取。4日間は意識が無く・・
『そして学校へ行くと、何故かみんな「昨日おかしかったけれど大丈夫?」
 私自身、学校へ行った覚えは全く無かったので驚きました。
 なんか支離滅裂な事を話していたようです。』

恥ずかしながら私自身もオーバードーズというのかな?した経験があります。

大量摂取後、数日間昏睡していました。しかし
その間自分では全く覚えてはいないのですが、自分で
友人からかかってきた固定電話に出たようなのです?。

電話では、支離滅裂な内容、しかもあまりろれつも回っていなかった様子。
その友人は、オカシイなと思いつつも、とりあえずは適当なところで
電話は切った模様です。

そのあとも再び昏睡。たまたまたのきかっけで発見されましたが
そのまま病院ICUへ。
肺水腫と低体温などをおこしており、もう少し薬物が過剰に摂取されていれば
肝臓・腎臓などへの今後の障害も指摘されました。

のち、非常に後悔いたしました。当時、ただの馬鹿でした私。

ところでそんな昏睡状態でも、全く覚えは無いものの、かかってきた
電話に出たらしい。しかも支離滅裂ながら、会話もしたらしいのです。

不思議ですね。しかしあまりメンタルなものを抱えたことの少ない
いわゆる普通の人からみれば、その話の内容は支離滅裂で
「何なの」って思われたかもしれません。

けれど質問者さまの場合、まず学校に行った日に
とりあえずかもしれませんがみんなから
「昨日おかしかったけれど大丈夫?」って聞かれましたご様子。
大丈夫?って聞いてきてくれた人達からは、何となくの印象ですが
「昨日は少し様子が変だったけれど、もう大丈夫かなぁ」という
あなたを心配してくれている印象を受けました。

(実際に学校でどうであるかは、今現在である程度は結果が出ているとは
思われますが)。

とりあえず、信頼している先生はアタマを抱えたのはわかります。
先生もあなたを信頼して薬を出し続けていたのに、溜めこんでしまった
(よくある話ではありますが)薬を大量摂取され。あなたを信頼していた分
少しショックだったのかも。でも精神科の医師はプロですし、その辺は今後
きちんと対応されるのではないかと思います。

その他・・
自業自得と知って、自ら家族や先生に申し訳なさ過ぎて、苦しいご様子。
私の場合ですが、その事件(?)後も、周りの人達は過剰には
その内容にあえて触れないことで、私はだいぶ救われた感じでした。

生きることは経験の積み重ね。今回のことが申し訳ないことだと
既にあなたはご自身で自覚されているご様子。
あとは今はあまり自分自身を責めないでくださいね。
自分をさらに追い込むことになりますし。

学校のことは、考え過ぎたり他人の考えを妄想したりして
自身であまりご心配をされ過ぎませんように。
普通に見える周りのみんなだって、実は案外人それぞれ
何かしらの問題、メンタルな悩みなどを抱えていたりするものです。
それにご自身でも言うように、時が経てば何かしら、忘れることもあります。

これから先、質問者さまが少しでも前向きに・・過ごせていけますよう
願っております。

余計な話をしました。失礼いたします。

ご質問から2日は経っていますし、学校の方は大丈夫ですと良いですね。
特に問題が無ければ安心です。

ちなみにちょっとしたご参考までに書き込みを失礼いたします。

安定剤を大量摂取。4日間は意識が無く・・
『そして学校へ行くと、何故かみんな「昨日おかしかったけれど大丈夫?」
 私自身、学校へ行った覚えは全く無かったので驚きました。
 なんか支離滅裂な事を話していたようです。』

恥ずかしながら私自身もオーバードーズというのかな?した経験があります。

大量摂取後、数日間昏睡していました...続きを読む

Q抗鬱剤・安定剤と予防接種

こんにちは。
今日、職場でインフルエンザの予防接種を受けることになったのですが、
私は現在診療内科にてルボックスとレキソタンを処方されております。
これらの薬を服用していても、
予防接種を受ける分には問題はないものなのでしょうか?
事前に主治医に確認できればよかったのですが、
急に決まってしまいその余裕がありませんでした…。
お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に問題ないと思います。
私も同じ薬を長年飲んでいましたが、医師に止められた事はありません。
m(_ _)m

Q精神安定剤で血圧がさがる?

精神安定剤のエチゾラム0.5mgを飲んでいます。
毎日血圧を計っていますが、精神安定剤を飲んだ日は
血圧が少し下がっていることがあります。
これは精神安定剤と関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

エチゾラムの【効能・効果】の欄に「心身症(高血圧症)」と書かれていますので、その作用が出ているのではないかと思います。

気になるようでしたら、主治医か、あるいは薬局の薬剤師さんに聞いて見られてはいかがでしょうか?

Q安定剤を飲んでますがお酒を飲んで大丈夫?

先日心療内科へ行き軽い安定剤をもらいました。
仕事は休んでいますが、いつも仕事が終わってからお酒を飲む時間(だいたい今)に飲みたくなります。
今までほぼ毎日飲んでいたので口寂しい感じです。
アルコール依存かも…はさておき、今お酒を飲んで大丈夫でしょうか?
実は1時間ほど前に薬を飲んだところです。

昨日は朝に薬を飲み、10時間くらいあいていたので、夜いつも通りにお酒を飲みました。特に変わったことはありませんでした。

Aベストアンサー

同じような質問が数多くあります。
「安定剤 アルコール」などで検索するとたくさんヒットしますよ。


薬剤師さんは「アルコールは×」って方が多いです。
病院の先生は「多少であれば良いですよ」と言ってくれます。
たぶん立場の違いによるものですので、正式には薬剤師さんの方が正しいのでしょうね。
先生の発言は温情のようなものです。

経験上の話になりますが、薬を飲んですぐにビールを飲んでもあまり変化はありませんでした。
薬の有無は関係ない程度の酔いです。
ただこれには個人差がありますから、過剰に副作用が出る人もいると思います。

まあ、ここで質問されても「全然OK、どんどん飲んで下さい」なんて書けませんよ。(笑)

Q漢方の精神安定剤

新しい環境になじめず、ちょっと頭がおかしくなり始めましたので、精神安定剤が必要と思い、今日薬局で漢方の精神安定剤を購入し、早速使用してみたのですが、あまり効果を感じません。所詮、精神安定剤といっても漢方薬ですし、効果は限られてるのでしょうか?ずっと以前にも安定剤を使用したことがあるのですが、そのときは効力があまりにも強く、副作用が怖くなって途中で使用を止めたことがあるのですが。あまり強すぎない安定剤があったら教えてもらえませんか。お願いします。

Aベストアンサー

麻薬及び向精神薬取締法という法律があり,精神安定剤は一般での売買が規制されていますネ。
ですから,病院で処方してもらうしかありません。
種類についても,出来る限り効き目の穏やかなものということで相談されれば,ご希望に添うものを出してもらえますヨ。
ところで,漢方の精神安定剤というのは…?
柴胡加竜骨牡蠣湯,或いは,桂枝加竜骨牡蠣湯でしょうか…
精神的疾患によく用いられるといえば,上記の二つですが,精神安定剤という概念とは少し異なりますネ…
以上kawakawaでした

Qリーゼ(安定剤)とセレコックス(鎮静剤)を同時に飲んでも問題ありませんか?

リーゼ(安定剤)とセレコックス(鎮静剤)を同時に飲んでも問題ありませんか?

Aベストアンサー

リーゼ錠5mg  https://www.qlife.jp/meds/rx8167.html
セレコックス錠100mg  https://www.qlife.jp/meds/rx15823.html

併用禁忌薬ではありませんので一緒に服用しても問題は無いと思われます。
ただ、医師や薬剤師に相談の上で服用ください。

Q精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモンについてなんですが、これらを飲むことにより成長ホルモンの分泌が悪くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

成長ホルモンは、午後10時~午前2時の間に分泌されます。
ですので睡眠薬を飲んでいたとしても、上記の時間帯に眠っていれば成長ホルモンは出ますよ。
問題ありませんので、安心してください。


ただ、どんな薬にも依存性はあります。
不眠で辛いときはもちろ飲んでかまわないと思いますが、「今日は薬なしでも熟睡できそうだな」という時は、薬をなるべくやめてみましょう。



常習の癖がついてしまうと、自力で眠れなくなる可能性もありますので、気をつけてくださいね。

Q気分を紛らわすのにお酒を飲むのは・・・。

最近、主人との意見の食い違いが増え、お酒を飲むことが増えました。
気持ちのやりばがなくなると、お酒を一気に飲んで酔っ払って寝て・・・を3、4日繰り返しています。

昨日、主人との問題は解決したのですが、またこういうことはありそうで・・・。
お酒を飲んで気分を紛らわすしか、そのようなときの私には方法が思い浮かばないのです。量は、缶ビール350mlを2~3本です。
ほとんど毎日少なくとも1本は飲んでいます。

自分の体のためにも、将来子供を産んで育てていかなくてはいけなくなった時のためにも、こんな状態だと自分でも心配です。

私の実父がこんな調子で、小さい頃からそういう姿を見てきて情けない・・・と思っていたのに今、自分もそんなふうになりかけているような気がして・・・。
でも、自分ではどうすればいいのか分かりません。

同じような経験がある方、どのようにして解決したか等、なんでも結構ですので相談に乗ってください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

naochan_053さん こんにちは。

貴方より大量のお酒をたしなむ主婦としてのアドバイスです。

失礼かと存じましたが貴方の以前された質問を拝見しました。
ご主人を愛していらっしゃるんですよね。そして、困っているのは自分が逃避癖があると言うこと。

まず、貴方はあまりにも自分を否定しすぎています。その原因は貴方のお父さんへの貴方のイメージなのでしょうね。これも一種の「トラウマ」なのでしょうか?
貴方は自分を否定していますが、文面を読めば読むほどに普通の行為と誰でも思うでしょう。お酒≒悪いことは貴方が小さい頃、お父さんの姿を見てきたから以外考えられないような気がします。

私も嫌なことがあると焼酎を5合程度がぶ飲みしたりします。ビール2,3本の比ではありません。量が問題といっているわけではありませんよ。またお酒が好きなので毎日365日主人と一緒にビール1本と焼酎1杯程度たしなんでおります。

私はアルコール依存症でしょうか?違います。

自分の体のためにもとありますが、肝臓のアルコール代謝能力にもよりますが、その程度であれば、まさにBENIGENさんが言われる通り「百薬の長」です。

ここで問題なのは、貴方がお酒を飲む(逃避のため)行為を否定している。そのことに尽きます。病院なんて行く必要ありません。貴方はアルコール依存症ではありません。美味しいお酒を飲んでくださいね。

病気ではないのでお大事にと言う言葉はやめておきます。

がんばって、それでは

naochan_053さん こんにちは。

貴方より大量のお酒をたしなむ主婦としてのアドバイスです。

失礼かと存じましたが貴方の以前された質問を拝見しました。
ご主人を愛していらっしゃるんですよね。そして、困っているのは自分が逃避癖があると言うこと。

まず、貴方はあまりにも自分を否定しすぎています。その原因は貴方のお父さんへの貴方のイメージなのでしょうね。これも一種の「トラウマ」なのでしょうか?
貴方は自分を否定していますが、文面を読めば読むほどに普通の行為と誰でも思うでしょう。...続きを読む

Qアメリカにいます、精神安定剤が必要です。

アメリカに二か月ほど留学している大学生です。一年間滞在します。
半年前の失恋をきっかけに、毎晩泣いている毎日なのですが、
前にもここでその相談をして、恋愛依存なのではないかと言われ、
精神安定剤をすすめられました。
精神安定剤がどういう作用、副作用があるのかっていうのも、使ったことがないので
よくわからないのですが、外国にいると余計にどこから入手したほうがベストなのかわかりません。

大学にヘルスセンターという保健室?ぽいところがあり、
水曜日に尋ねにいきますが、精神安定剤を置いているのかはちょっとわかりません。

もし、そこが処方してない場合、市販の精神安定剤でも大丈夫なものなのでしょうか?
どこか病院にいって、処方してもらったほうが安全でしょうか?
アメリカと日本では薬も違うとおもうので、どなたかアメリカの薬に詳しいひといらしましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の経験からですが、
アメリカの医者から処方される薬は抗生物質でも痛み止めでも精神安定剤でも、日本のものよりかなり強いです。市販のものも日本より強いでしょうが、一般に医者から処方されるものよりは、逆に危険が少ないのではと思います。

個人的な意見ですが、
精神安定剤を飲み始めることは、自殺行為や他人を傷つけるというような極端な場合を除いては止めた方が良いと思います。

医療も製薬業界も一つのビジネスです。ちょっとした鬱の状態でも病名を付け、薬を勧める傾向にあります。
精神安定剤の副作用は、結果的に自分の精神が薬に依存するようになるのですから、当然そういった副作用はあると考えるべきです。(精神安定剤の服用で人生を狂わせてしまった人の話はネットを検索すれば幾らでも見つかります)

恋愛で悩むのは誰にでもあります。それを「恋愛依存症」などと決めつける人など信用しないでください。
人間は色々な悩みを経験しながらもうひとつ大きな自分に成長していくのです。
悩むことを悪いことだと思ったり、それから逃げようとするとかえって苦しみが大きくなるし、薬に頼るような別の問題にも波及します。

悩んでいいのです。沢山悩んでください。
その中で、今自分がやるべきこと;ご飯を食べること、歯を磨くこと、勉強すること、
なんでも心を込めて一生懸命やってみて下さい。
必ず今の状態から抜け出しますよ。出口のないトンネルなんてないのです。

元気出してくださいね!

私の経験からですが、
アメリカの医者から処方される薬は抗生物質でも痛み止めでも精神安定剤でも、日本のものよりかなり強いです。市販のものも日本より強いでしょうが、一般に医者から処方されるものよりは、逆に危険が少ないのではと思います。

個人的な意見ですが、
精神安定剤を飲み始めることは、自殺行為や他人を傷つけるというような極端な場合を除いては止めた方が良いと思います。

医療も製薬業界も一つのビジネスです。ちょっとした鬱の状態でも病名を付け、薬を勧める傾向にあります。
精神安定剤の...続きを読む

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報