学生時代に吹奏楽部でオーボエを吹いていた者です。
卒業してから5年ほどたった今、また吹きたいと思っているのですが、どういった楽器を買うべきか悩んでいます。
アマオケなどに入るつもりはなく、予算もそこまでないのであまり高価なものは必要ないかな、と思っています。
今考えているのはマリゴかリグータの入門用モデルなのですが、構造も簡略化されていると聞きました。
そこで、これはあった方がいい!というものを教えていただけないでしょうか?
Fレゾナンスは必須だということしかわかりません…。
教本でCis/Disトリル、Fis/Gisトリルが必要とありましたが、これらは標準的なものなのでしょうか?

また、下記の点をふまえて、このメーカーがおススメなどあれば教えていただけると幸いです。

・予算40万円(新品中古どちらでも)
・個人的に吹くか、部活のOB楽団に参加するくらい
(一応毎年コンクール出場・定演ありですが楽しくやるのが一番という雰囲気です)

ちなみに当時学校から借りていた楽器はマリゴのセミオートでした。
とても古い楽器で製造ナンバーがぎりぎり4桁だったことを覚えています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

予算40万円程度でオーボエを購入するのは、新品では予算が少なすぎますね。

やはりヤマハあたりが無難になります。
ヤマハなら40万円程度のものがありますし、トリルキーもしっかりついてます。楽器の構造上は問題ないと思います。詳しくはヤマハのホームページも見てみては。
ちなみにマリゴを吹いていたのならヤマハの40万円程度の楽器では納得のいくものであるかどうか?疑問ですね。マリゴは結構いい楽器ですね。個人的にはせめて、リグータのリークとかロレーのキャバールあたり(60から70万円)のほうが薦められます。まあ、値段を言ったらきりがありませんが。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/wind/instruments …
    • 1
この回答へのお礼

やはりもう少し予算を設定し直すか、ヤマハあたりが良いようですね。
ありがとうございました。

http://www.yamaha.co.jp/product/wind/instruments …
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/instruments …

迷った時はヤマハですね(^_^;
選び方のアナウンスもしてありますし

だいたい定価の2~3割引です市価は

40万に充分収まります
    • 0
この回答へのお礼

昔はヤマハのオーボエを持っている人を見たことがありませんでしたが、中々良い楽器のようですね。
ありがとうございました。