学生時代に吹奏楽部でオーボエを吹いていた者です。
卒業してから5年ほどたった今、また吹きたいと思っているのですが、どういった楽器を買うべきか悩んでいます。
アマオケなどに入るつもりはなく、予算もそこまでないのであまり高価なものは必要ないかな、と思っています。
今考えているのはマリゴかリグータの入門用モデルなのですが、構造も簡略化されていると聞きました。
そこで、これはあった方がいい!というものを教えていただけないでしょうか?
Fレゾナンスは必須だということしかわかりません…。
教本でCis/Disトリル、Fis/Gisトリルが必要とありましたが、これらは標準的なものなのでしょうか?

また、下記の点をふまえて、このメーカーがおススメなどあれば教えていただけると幸いです。

・予算40万円(新品中古どちらでも)
・個人的に吹くか、部活のOB楽団に参加するくらい
(一応毎年コンクール出場・定演ありですが楽しくやるのが一番という雰囲気です)

ちなみに当時学校から借りていた楽器はマリゴのセミオートでした。
とても古い楽器で製造ナンバーがぎりぎり4桁だったことを覚えています。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

予算40万円程度でオーボエを購入するのは、新品では予算が少なすぎますね。

やはりヤマハあたりが無難になります。
ヤマハなら40万円程度のものがありますし、トリルキーもしっかりついてます。楽器の構造上は問題ないと思います。詳しくはヤマハのホームページも見てみては。
ちなみにマリゴを吹いていたのならヤマハの40万円程度の楽器では納得のいくものであるかどうか?疑問ですね。マリゴは結構いい楽器ですね。個人的にはせめて、リグータのリークとかロレーのキャバールあたり(60から70万円)のほうが薦められます。まあ、値段を言ったらきりがありませんが。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/wind/instruments …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりもう少し予算を設定し直すか、ヤマハあたりが良いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 11:51

http://www.yamaha.co.jp/product/wind/instruments …
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/instruments …

迷った時はヤマハですね(^_^;
選び方のアナウンスもしてありますし

だいたい定価の2~3割引です市価は

40万に充分収まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はヤマハのオーボエを持っている人を見たことがありませんでしたが、中々良い楽器のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーボエのしっとり音楽

オーボエの音色が好きなのですが、あまりオーボエが主役の音楽を知りません。
特にオーボエのメロディーが主体の、せつないしっとり音楽はありませんでしょうか?
例えばバハムートラグーンの音楽に近い雰囲気の曲は無いでしょうか?
遠き日の思い出に想いを馳せる様な…。
http://www.youtube.com/watch?v=a-Am5Z7K1Pc

クラシックカテゴリでの質問ですが、心に響く音楽であれば良いので、必ずしも厳格なクラシックである必要はありません。
お心当たりがあれば、幅広いジャンルからお願いします。

Aベストアンサー

映画音楽ですが「ミッション」から「ガブリエルのオーボエ」なんかどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=EPcIeTJCX2w&feature=PlayList&p=FB2BB978CE3E8389&playnext=1&playnext_from=PL&index=8

ほかにはこれも映画音楽ですが、オーボエ奏者として有名な宮本文昭さんの「明日の記憶」
http://www.youtube.com/watch?v=QPuWMvOyXhU

Q木管楽器 オーボエについて

オーボエの初心者です。これから本格的に始めたいとかんがえています。始めるにあたって必要なリードはどのような物がよいのでしょうか?また、ダブルリードとそうでないのがあると聞きましたが、どう違うのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

>ダブルリードとそうでないのがあると聞きましたが、

ダブルリード楽器ですから・・・
その人の言った真意はわかりませんが、
ダブルリード=挿してすぐ使える状態になったリード
そうでないの=1枚ずつバラで、自分でリードの薄さを削ったりして組み立てる(?)もの

初心者ならばすぐ使える状態の物でいいんじゃないかなぁ。
で、徐々にリードの違いがわかってきたり、音色にこだわりがでたら『そうでないの』にチャレンジしてください(^^

オーボエ吹きじゃない(それどころか金管吹きだった)ので、全く自信はありません。

Qクラシック

オーボエが主曲のクラシックってありますか?

Aベストアンサー

http://www.voiceblog.jp/andotowa/384602.html
上掲URLの"A,マルチェルロのオーボエ・コンチェルト"は如何でしょうか? "Amazonの詳細を見る"経由で視聴可となっています。

Q急ぎでオーボエの調整ができる楽器屋さんについて

初めまして。オーボエを今年5月に始めた大学生です。

最近高い音(特にE)が出にくいのですが、
自分のせいなのか(8月に入ってからほとんど練習していません)、
それとも楽器かリードが悪いのか、良く分かりません。
学校の怪しい楽器なので、念のため調整してもらおうと思っています。
合宿が22日から始まるため、今日か明日中に終わらせてほしいのですが、
ダブルリードの専門店に電話で聞いてみたところ、予約が一杯でそれは難しいとのことでした。
また、今使っている楽器はHans Kreulのものですが、
このメーカーは10年程前になくなってしまったそうなので、
他のメーカーの楽器に比べ調整は難しいかもしれないです。
楽器屋さんをネットで調べてはみましたが、木管楽器を扱っている所が意外とたくさんあり、
どこにすればいいのか全く分かりません。
自分の足で探していると間に合わないと思ったので、最後の手段です。
どなたか、東京・神奈川で、オーボエに詳しくて仕事が早そうな楽器屋さんをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第3オクターブのE辺りが出にくい場合、リードの発音と、第3オクターブキーについている調整ねじとの関係が微妙な場合が多いです。要するに、第3オクターブのキーの開き具合の調整です。
リードが発音するのに鳴らないと言う場合、そのねじを緩めたり、締めたりして吹いて見ると良いでしょう。鳴るポイントに調子が合えばOK!
それでもダメなら、西新宿の「JDR日本ダブルリード株式会社」
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-4-11 3F
TEL:03-3346-1761
FAX:03-3346-1764
修理に関するお問い合わせ:
アトリエJDR 直通:03-3346-1727
E-mail:double-reed@jdri.jp
か、
「ノナカ・ダブルリードギャラリー」
東京都渋谷区道玄坂1-15
    TEL 03-5458-1541

に持って行くと良いでしょう。
中古は、タンポが古くて息漏れもよくありますし、割れが入っている場合もあります。でも長く吹いていないと一番多いのは、乾燥により調整が狂うことです。しばらく吹いていると治る場合もあります。

第3オクターブのE辺りが出にくい場合、リードの発音と、第3オクターブキーについている調整ねじとの関係が微妙な場合が多いです。要するに、第3オクターブのキーの開き具合の調整です。
リードが発音するのに鳴らないと言う場合、そのねじを緩めたり、締めたりして吹いて見ると良いでしょう。鳴るポイントに調子が合えばOK!
それでもダメなら、西新宿の「JDR日本ダブルリード株式会社」
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-4-11 3F
TEL:03-3346-1761
FAX:03-3346-1764
修理に関するお問い合わせ:
アト...続きを読む

Qクラシックを試聴できるサイトはありますか?

先日書店にて流れているBGMを聞いて、小学生の頃を思い出しました。
クラシックで比較的有名な曲だと思うのですが、作曲者も曲名も分かりません。クラシックは小学校以来聴いたこともないですし…。
管楽器(オーボエ?)でもの悲しいメロディーの曲なのですが、文字では伝えることができません。
実際にCDショップの店員に口ずさんで尋ねれば確実なのでしょうが、最近日中忙しくて行く暇がありません。
全部じゃなく一部でも試聴できるサイトがあれば良いのですが…

Aベストアンサー

有名な曲である程度音が思い浮かぶのなら
「クラシック音楽検索エンジン」↓のサイトが便利です。
鍵盤上でドレミで入力してplayで確認しながら
searchで検索して、最後そのmidiで確認してみて下さい。

>管楽器(オーボエ?)でもの悲しいメロディーの曲なのですが
この系統で一番有名な曲はドヴォルザークの交響曲
「新世界」の第2楽章ですね。
(実際はイングリッシュホルンですが)
遠き山に日は落ちて・・なんて歌詞がついて歌にも
なってましたが。

クラシック音楽検索エンジン↓

参考URL:http://sd.znet.com/~iwamura/kbdif/kbdif_j.html

Qトロンボーンを吹いています。 括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか? ちなみに、変ロ長調で

トロンボーンを吹いています。
括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか?
ちなみに、変ロ長調です

Aベストアンサー

全部でいいですよ。
丁度オクターブですね。

Qおすすめのクラシック教えてください!!

私は今高校一年で、オーケストラ部に所属しています。それで今度演奏する曲を先輩たちが話し合っているんですけど、私は今までクラシックなんてあんま興味なかったんでよく分からないんです。。
でも、意見をださなきゃいけなくて悩んでます。
そこで!!あんまり長くなくて、少人数のオーケストラでも演奏できる曲があれば是非教えてください!!!
人数は、いま管楽器がオーボエ・ホルン・クラリネットしかいない状況で大変苦しいです(汗

まぁ・・最終的にはおすすめのクラシックを教えてください!お願いします☆

Aベストアンサー

この管楽器と弦楽器ですと、モーツアルトが一番です。
初期から中期の交響曲の編成は殆どが弦楽器とホルンを軸にオーボエもしくはフルートだけといったものです。中にはトランペットがあるものもありますが、効果的には打楽器的なフレーズばかりなので、クラリネット代用でも問題ないかと思います。
あのアマデウスで有名になった第25番の交響曲でもファゴットがプラスされるだけでハイドンなんかに比べて管楽器の比重が非常に低く書かれています。
だだし、モーツアツルトの曲は難しくない分、演奏効果もあまり高くないものが多いです。
あとはエキストラをOB、OGから呼んでくるということで楽器をカバーすれば普通に演奏はできると思います。
ただ、いない楽器をメインに考えると合奏の時に何時もその楽器が不在なんてことがあるので注意しましょう。
できればシューベルトの未完成交響曲やベートーベンの第1交響曲くらいを目指しましょう。

Q東京か神奈川で、オーボエ修理してくれる楽器修理屋さん、オススメの所があ

東京か神奈川で、オーボエ修理してくれる楽器修理屋さん、オススメの所があったら教えてください。JDRさんとノナカ貿易さん以外でお願いします。

Aベストアンサー

お茶の水 下倉楽器
http://www.shimokura-gakki.com/wind_instrument/rpr_price1.html

宮地楽器管楽器専門店トップウインズ 武蔵小金井駅から徒歩3分
http://topwinds.miyajimusic.jp/

巣鴨にある ヤマハミュージックストア荒井   管楽器工房 http://yms-arai.com/r_shop/kan.html

Qおすすめのクラシック教えてください!!

私はオーケストラ部に入っているんですけど、部員が少なすぎて弾ける曲が限られてきているんです(x_x)
それに私は正直あまりクラシックを聴いたこともないし知らないんです。。
そこでもしよかったら少人数でもできるおすすめのクラシックを教えてください(><)!!
ある楽器はバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、ホルン、フルート、オーボエ、(ファゴット)だけなんですが・・。(しかも管楽器は1人ずつ)
こんなんでも弾けそうなものがあれば教えて下さい!!お願いします!!!!

Aベストアンサー

こんにちは。アマチュアオーケストラ経験者です。

人数不足,大変ですね。でも,楽しむためでしたら,多少の編成の違いは気にしないで,自分たちの気に入った曲をやればいいと思いますよ(^^

また,弦楽合奏の曲をやって,管楽器はどこかのパートを吹く,という形でもよいと思います。フルートやオーボエはヴァイオリンパートから自分の好みや楽器のキャラクタに合いそうな部分,ファゴットはチェロパート,ホルンはちょっと大変ですが(^^,ヴィオラパートのできそうな部分,とか。

具体的なお薦め曲ですが,たぶん高校の部活であろうという前提で話しますね。ほとんどはどこかで聴いたことがあるメロディが入っている曲だと思います。管楽器の人数はぴったりではないですが,あまり気にしなくてもよいでしょう,きっと(^^;
(#2様,参考URLのリスト使わせていただきました。ありがとうございます)
☆パッヘルベル作曲 ジーグとカノンニ長調より カノン:弦楽合奏
 (いわゆる「パッヘルベルのカノン」ですね)
☆アルビノーニ作曲 アダージョ:弦楽合奏
 (大変なヴァイオリンのソロがありますが^^;)
☆ヘンデル作曲 水上の音楽:管楽器少し
☆ヘンデル作曲 ラルゴ(オンブラ・マイ・フとも言います):たぶん,管楽器少し
☆バッハ作曲 管弦楽組曲:管楽器少し
 (第三番の「エア」はいわゆる「G線上のアリア」として非常に有名です。この曲は弦楽合奏ですが)
☆ヴォーン・ウィリアムズ作曲 グリーンスリーヴス幻想曲:フルートあり
☆レスピーギ作曲 リュートのための古風な舞曲とアリア:管楽器少し
 (有名なのは第3組曲ですが,弦楽合奏です)

ざっとこんな感じでしょうか。もしも技術的にいけそうなら,管楽器はちょっと足りませんが,ハイドンの交響曲に挑戦してみてもよいかもしれませんね。

また,このあたりはもうやっていて,もうちょっといろいろ知りたい,というのであればまた補足ください。がんばって考えます!

以上,ご参考に。楽しい部活動になるといいですね(^^

こんにちは。アマチュアオーケストラ経験者です。

人数不足,大変ですね。でも,楽しむためでしたら,多少の編成の違いは気にしないで,自分たちの気に入った曲をやればいいと思いますよ(^^

また,弦楽合奏の曲をやって,管楽器はどこかのパートを吹く,という形でもよいと思います。フルートやオーボエはヴァイオリンパートから自分の好みや楽器のキャラクタに合いそうな部分,ファゴットはチェロパート,ホルンはちょっと大変ですが(^^,ヴィオラパートのできそうな部分,とか。

具体的なお薦め曲です...続きを読む

Q楽器屋さんで試し吹き・・・

最近フルートを始めます。
レベルは音が出せる程度です。

この間、タンスの肥やしになっていたフルートを引っ張り出してきて調整に出しました。返ってきた時の話ですが、店員さんが
「試しに吹かれますか?」
といったのです。周りを見るとリペアセンターのあちこちで「試し吹き」している方がいっぱい。

楽器を選ぶ時や、調子を見るときに『試し吹き』すると思うのですが、どうすれば良いのですか?また、どこを見ているのですか?

回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当方、SAX奏者ですが・・・
1 2分又は4分で音階を吹いて音の出方のチェック
2 16分で音階を吹いてキーの重さのバランス、ユビ・手のひらキーの当たり具合をチェック
3 簡単なパッセージや曲を吹いて全体的に違和感が無いかチェックします。

問題があればモチロン、例えばキーの重さをもう少し重くとか、ストロークをもう少し浅くとかいった希望も告げて改善されるものなら直してもらいます。


人気Q&Aランキング