グッピーより簡単に飼育できる熱帯魚はありますか??
できればカワイイやつがいいです(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私のオススメは「ロングフィン アカヒレ」。


http://www.geocities.jp/photoptosis/longfin_akah …
アカヒレ(温帯魚)の改良種、「ロングフィン アカヒレ(熱帯魚)」は、アカヒレの血を引いているだけあって、とにかく丈夫です。
グッピーよりも「ロングフィン アカヒレ」の方が遥かに丈夫です。
ゴールドメタリックの体と大きな赤いヒレが美しい魚です。
餌は、人工飼料にも良く慣れ、生餌なしで十分飼育できます。
外掛け濾過器とヒーターを取付けた20cmキューブ水槽(8リットル)で4匹程飼育できます。
小水量の水槽で2匹で飼育するとケンカをする事があるので、最低4匹以上で飼育するのが肝です。
複数匹飼育すれば、立派なヒレを大きく広げた「フィンスプレッディング」を見せてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/06/25 20:46

かわいくないですが、ベタなんか飼いやすいと思いますよ。



水変えの回数は増えますが、ある程度大きさのあるものなら、コップなんかで飼えますし、急激な温度変化に気をつけてやれば、特別必要なものは、餌 位ですね。
値段は高くなりますけど、いろいろ装置を買うより安くなるかもしれないし。
闘魚と言われていますが、エンゼルに襲われるくらいおとなしいですし、メスの方なら、もっと混泳に向いていますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/06/25 20:43

グッピーなどは難しくはないですが丈夫とも言えないと思います。


ゴールデンバルブなどはかなり丈夫です。
フィルターがしっかり回っていれば病気もなりにくくなかなか活発でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/06/25 20:44

僕もアカヒレをおすすめします。


以前、蓋つきの容器にビー玉とかをいれて、水草を一本浮かせて
飼っていました。

水温も常温で大丈夫だし、ホントに強いおさかなです。
水換えやえさはあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/06/25 20:44

そのような質問だと熱帯魚好きな人が見れば不快に思って望む回答はつきにくいですよ。


どんな種類でも少なからず手間や設備費用がかかります。
そしてあなたのやる気も。
グッピーをまともに飼えないのならほかの種類でも大差ないです。
ただ殺すだけです。
世話が大変だけど水槽を置きたいというのならリースをお勧めします。
http://www.fgl.co.jp/aqua/
http://www.t-aquagarden.com/
http://www.aquarise.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/06/25 20:47

下記URLで好きなの選んでください



参考URL:http://www.aztv.gr.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/06/25 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦の方、簡単なランチのレシピを教えてください

主婦暦2年の者です。
毎日ランチに困っています。
小さい子供がいて子供の離乳食を作るので、正直
自分のランチまであまり手をかける余裕がありません。

夫のお弁当を毎日作っているので、それと一緒にと自分のお弁当も用意していた時もあったのですが、
朝限られた時間の中、2人分だと手間と時間が余計かかってしまうのでやめてしまいました。

結局良くないですがインスタントラーメンだったり菓子パンだったりを食べていることも多いです。

何か簡単に出来るランチのレシピや知恵があれば教えてください。

Aベストアンサー

主婦じゃないけど・・・

ホットサンドは簡単で美味しいので良く作ります。
ホットサンド機自体、それ程高くないのでひとつあると何かと便利です。
8枚切りの食パンに好きな具材(私の場合、トマト、チーズ、ハム、キュウリなど冷蔵庫にあるものを入れていますので時々によって中身は変わりますが)
を入れて、あとはホットサンド機が勝手に温めてくれるので、その間は時間が空きますし。
あとはスープかなにかつければ、結構腹持ちもいいですよ。

あとよく使うのは、パスタを茹でてかけるだけのレトルトなんかも使います。これもパスタを茹でるだけなので簡単です。
ちょっと手間がかかりますが、キューピーのパスタソースも便利です。
パスタを茹でて、トマトなど野菜と一緒にパスタソースでからめれば出来上がりです。

参考URL:http://www.kewpie.co.jp/products/pasta/3cook.html

Q熱帯魚の飼育について 。熱帯魚飼育初心者です。

熱帯魚の飼育について 。熱帯魚飼育初心者です。

バルーンモンクホーシャ1匹を瓶で飼っています。寒くなるのでヒーターつきのセットの小型水槽を買うつもりです。30cm角位。
一緒に飼育できる種類は何がいいのでしょう?ネオンテトラを考えていましたが、モンクホーシャはいじめないでしょうか?何を何匹くらいというのもありましたら教えてください。(多分数は多くないほうがいいのでしょうね)
水草も、かじってしまうというモンクホーシャにとっては全く入れないほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

「バルーンモンクホーシャ」の成魚は6~7cm程度まで成長します。
モンクホーシャの仲間は、ブラックテトラ同様、皆、活発で混泳相手には苦労します。
ただ、バルーンモンクホーシャは一匹だけで、同種混泳しなければ、結構、混泳も可能だと思います。

混泳相手も成魚の大きさを合わせて6~7cmが良いでしょう。
例えば、コイの仲間やシクリッドの仲間で、弱酸性~中性を好む魚。
http://allabout.co.jp/gm/gc/46133/
http://allabout.co.jp/gm/gc/46128/

モンクホーシャと近縁種で、小型(3~4cm)のネオンテトラは、多分、、、後悔します。
また、大きなヒレが自慢のヒラヒラ系の魚もモンクホーシャが突っつくため、混泳は避けた方が良いと思います。

> 水草も、かじってしまうというモンクホーシャにとっては全く入れないほうがいいのでしょうか?
・草食食性もあるモンクホーシャの水槽には、食べられることを前提に安価なマツモ(金魚藻)を入れて飼育した方が良いでしょう。

水槽の水底に、砂や小砂利を使うのならば、小型プレコとの混泳も可能です。
ブッシープレコやタイガープレコならが混泳可能です。
プレコも、水草をバリバリ食べます。
http://webaf.biz/2006/11/post_93.html

「30cm角位」30cmキューブ(24リットル)で飼育出来る最大数は、7cmの上層魚ならば2匹、無理して3匹まで。
または、7cmの上層魚2匹+低層魚の小型プレコ1匹の合計3匹の組み合わせは無理なく飼育可能です。
30cmキューブよりも30×30×高40cm水槽の方が、設置面積が同じで水量が多いのでオススメです。

「バルーンモンクホーシャ」の成魚は6~7cm程度まで成長します。
モンクホーシャの仲間は、ブラックテトラ同様、皆、活発で混泳相手には苦労します。
ただ、バルーンモンクホーシャは一匹だけで、同種混泳しなければ、結構、混泳も可能だと思います。

混泳相手も成魚の大きさを合わせて6~7cmが良いでしょう。
例えば、コイの仲間やシクリッドの仲間で、弱酸性~中性を好む魚。
http://allabout.co.jp/gm/gc/46133/
http://allabout.co.jp/gm/gc/46128/

モンクホーシャと近縁種で、小型(3~4cm)の...続きを読む

Q梅雨時、手軽に作れるランチのレシピは無いでしょうか?

梅雨時、手軽に作れるランチのレシピは無いでしょうか?
毎日、お昼ご飯を大人5人分作らないといけません。
蒸し暑さや、エアコンのある所との出入りでどうも食欲は落ちるし
メニューが思いつきません。
何か簡単に出来て、食欲の出るメニューは無いでしょうか?

Aベストアンサー

うちで夏によく作るのはビシソワーズ、冷たい味噌汁です
ビシソワーズならサンドイッチやパスタなど洋風に添えるスープ
として

冷たい味噌汁なら
おにぎりや混ぜご飯と一緒にだしたりします

ビシソワーズはちゃんとしたレシピだと大変そうですがコンソメ
でジャガイモ・たまねぎを柔らかく煮てミキサーで攪拌して
牛乳を入れて塩コショウで味を整えて冷やすだけでもおいしいです
炒めたり裏ごしなんてしなくても大丈夫っ
ニンジンやかぼちゃを足してみるとカロテンも摂れます
刻みパセリを添えればビタミンCもAも摂れます

冷たい味噌汁は
だしをとったら味噌をといてすりごますり潰した豆腐を入れて
茗荷やきゅうりを入れて冷やします
最近はすりごまを買ってきて豆腐と味噌を一緒に濾しちゃいます
ちょっと豆腐が変わった形になりますけど(汗)
あと最近は角切りトマトを入れるのにはまってます
柚子胡椒や生姜汁を入れるとまた味が変わります

ソーメンなら沖縄そばだしに梅干・豚しゃぶ・千切り紫蘇・あさつきを
添えるとクエン酸とビタミンBとアリシンで夏ばて解消効果として
栄養的には抜群っ
http://item.rakuten.co.jp/okinawa-sun-foods/4960785201022/
沖縄そばだしは冷奴にかけてもおいしいです

冷製パスタ
ゆでて冷やしたパスタにオリーブオイルとトマト・あさつきをまぜて
塩コショウで味を調える
副菜はたんぱく源になるものにしてください

スーラータン
ラーメンだけでなくそーめんやご飯にかけてしまう

カレーもドライカレーなら煮る時間も少ないので火のそばにいる時間が
少なくてすみます
温泉卵は炊飯器で簡単につくれるので温卵添えにするとまろやかになり
ます

ねぇ、夏はメニューが大変です・・・。
毎日大人5人分は大変でしょうが頑張ってくださいね~。

うちで夏によく作るのはビシソワーズ、冷たい味噌汁です
ビシソワーズならサンドイッチやパスタなど洋風に添えるスープ
として

冷たい味噌汁なら
おにぎりや混ぜご飯と一緒にだしたりします

ビシソワーズはちゃんとしたレシピだと大変そうですがコンソメ
でジャガイモ・たまねぎを柔らかく煮てミキサーで攪拌して
牛乳を入れて塩コショウで味を整えて冷やすだけでもおいしいです
炒めたり裏ごしなんてしなくても大丈夫っ
ニンジンやかぼちゃを足してみるとカロテンも摂れます
刻みパセリを添えればビタミンCもA...続きを読む

Q13L水槽では、何匹くらいの熱帯魚を飼育することが可能ですか? 容量13Lの水槽で熱帯魚の飼育を考

13L水槽では、何匹くらいの熱帯魚を飼育することが可能ですか?

容量13Lの水槽で熱帯魚の飼育を考えています。
カージナルテトラ・グッピー・コリドラス・ミナミヌマエビの混泳を考えているのですが、それぞれ何匹ずつくらいが適切でしょうか?

カージナルテトラとグッピーはどちらか一種にしてもよいかと思っています。
また、13Lで少なければ16L水槽に変更も考えています。
アクアリウム経験は少しありますが、様々な種類の混泳を試みるのは初めてですので、色々調べておりますが不安です。
アドバイス・他にお勧めの混泳例があればご教示頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

よく言われるのは1Lあたり、魚の体長1cm。60cm水槽は約60L。
カージナルテトラが約1cm、コリドラス約3cm
グッピーはオスで約3cmほどですが、ミリオンフィッシュと呼ばれるくらい20日おきに数十匹産卵するので厳しいです。
普通は、13L水槽なら、カージナル10匹にコリドラス1匹だと思います。追加でミナミは子供が増えるので最初5匹くらい。
グッピーなら最初に1ペアだけ。半年もしないで50匹超える超過密水槽になると思います。

13Lや16Lの小形水槽って、25cmキューブとかだと思いますが、水質が安定しない上、器具の選択肢が少ないので飼育が難しいです。全滅上等、すぐコケだらけ。
適正な混泳でも、外掛けフィルターや投げ込みフィルターのブクブクじゃ全然役に立ちませんので、最初から外部フィルターにして、フィルタータンク内で水量を稼ぐことを考えたほうがいいです。
海水魚を小型水槽でやっている人が多いのは、外部フィルターやオーバーフロー水槽で水槽以上に濾過槽が大きいから。

Q簡単ダイエットレシピが知りたいです。

簡単ダイエットレシピが知りたいです。
とくに毎日の家庭料理レシピ、ダイエットレシピを探しています。お昼のお弁当にも使えるレシピなら、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

ダイエットレシピを無料で1年365日、毎日メールで教えてくれるサービスがありますよ。参考になさって下さい⇒http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

参考URL:http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

Q熱帯魚のグッピーこと

2日前グッピーを6ペアー購入したところ1匹のオスのグッピーが水草の下に隠れたままでエサをあげても他のグッピーが食べて食べれない状況にあるようです。仲間はずれになっているのか、弱いのか、1ペアだけ品種が違うのか、ようわかりませんが、大丈夫なのでしょうか・・・

Aベストアンサー

熱帯魚好きの者です。

まず購入後2日なら全然大丈夫ですよ。水質などの変化に多少敏感なだけだと思います。もう数日経てば、エサを食べてくれると思いますよ。

ただ、中には環境の変化に耐えられず、すぐに死んでしまうこともよくあります。6ペア中数匹は残念ながら死んでしまうかもしれないです。

以前私もグッピーを飼っていましたが(最初は3ペア)、残ったのは2ペアくらいだったと思います。ただ、グッピーの場合、ご存じだと思いますが、すぐに子供を作るので、結果的には数は増えました。おかげで水槽が2つグッピーになりましたが(笑)

魚はやはり生き物なので、死と隣合わせです。それを含めて、飼育を楽しんでくださいo(^-^)o

Qアップルパイを作る!簡単レシピをご紹介ください

生協でアップルパイの作り方が簡単に記載されていたので、紅玉とパイシートを購入しました。
でもそのレシピを失くしてしまいました。
初心者でもわかる、美味しい簡単なレシピを教えてください。
りんごの煮方は過去の質問で見つけましたが、
パイシートはどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

これなんかは簡単ですよー。
http://www.shizenha.ne.jp/recipe_00/recipeview.asp?id=343&mode=0&s1=2&s2=2&divid_1=0&divid_2=0&divid_3=0&divid_4=0&page=1&word=&r1=13

Q熱帯魚初心者です。1ヶ月前に、グッピー6匹プラティ8をセット買いしました。米粒位の黒の小魚らしき魚多

熱帯魚初心者です。1ヶ月前に、グッピー6匹プラティ8をセット買いしました。米粒位の黒の小魚らしき魚多分プラティこのまま同じ水槽で、大丈夫ですか?

Aベストアンサー

水槽内に隠れるところが多数あるにしても、親は子を食べますので、できればある程度の大きさになるまでは分けた方がいいと思います。

Q簡単チーズケーキのレシピ教えてください

ミキサーで作れるチーズケーキを作っていましたが、
レシピが無くなってしまいました。
ミキサーじゃないのでもいいので、簡単に作れるレシピを知ってる方、教えてください!!

Aベストアンサー

『ミキサーで混ぜるだけの超~簡単濃厚どっしりNYベークドチーズケーキ 』です!
merino28さんのなくしたレシピとは違うかもしれませんが、これも簡単でおいしいですよ♪

http://cookpad.com/kasumin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=133267&Mode=full

『とっても簡単チーズケーキ』
http://www.j-cake.com/cache2/view_recipe/recipe_id,1000018.html


簡単なレアチーズケーキのレシピも見つけましたので、よろしかったらどうぞ^^
→ http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20030324rcp18/

参考URL:http://cookpad.com/kasumin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=133267&Mode=full

Q熱帯魚の日照時間について(グッピーとネオンテトラ)

熱帯魚の日照時間について(グッピーとネオンテトラ)

グッピーとネオンテトラを飼っています。普段は、カーテンを閉め切っていますので、真っ暗な部屋です。
主に観賞する時だけ、部屋の明かりをつけて水槽にくっついているライトをつけます。
午後6時に会社から帰ってきて餌をあげる時と午前7時に餌をあげるときは必ずライトをつけます。
そこで、質問ですが、熱帯魚の日照時間は私のように殆ど真っ暗でも良いのでしょうか?

あと、その部屋は擦りガラスで直射日光は入りません。カーテンを開けて朝から夕方まで光を浴びせてもいいのでしょうか?その際は夜に観賞のためにライトを少し照らすこともあると思います。

どうかアドバイスをください。

Aベストアンサー

No.1です。
魚の睡眠を考えた場合、一日(24時間)の内、3時間程度、真っ暗な時間があった方が理想です。
下記、動物書に詳しく書かれています。
参考:井上 昌次郎 著『動物たちはなぜ眠るのか』(丸善ブックス)
http://www.athome-academy.jp/archive/medicine/0000000201_01.html

多分、マンションの廊下灯が窓から入射する明るさ程度ならば(グッピーとネオンテトラ)の飼育に問題無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報