お香を買いたいと思うのですが、どういうものを買えばいいのでしょう?
東急ハンズで2000円~3000円くらいのものを買ったのですが、感想は芳香剤程度のものだという感じでした。

最近プレッシャーが大きくとにかく気持ちをほぐしたいです。
そのため、酒を飲みがちなのですが、お香やアロマテラピーで気分的にほぐせるのなら、そっちのほうをやりたいと考えています。
(精神病院で薬処方してもらおうかとも考えているのですが)

ネットでgoogle検索でたくさん出てくるのですが、googleで上位にヒットするからといっていいものとは限らないので、経験がある方、お香を購入するいい店(通販でも店舗でもどちらでもかまいません)お願いします!

お香や癒し(気分をほぐす)に関して有益なサイト等もあればそちらも教えてくださいm(_ _)m

最後に、お香やアロマテラピーが効果ないタイプの人っていますか?

いろいろ質問が重なってしまいましたが、
・お香購入のお店(料金などもお願いします)
・お香に関する情報サイト
・効果がないタイプの人
詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしはインドのお香を使っています。


ヘクサ香と言って香りはいろんな種類があり、いま使っているのはラベンダーです。
仏壇の線香より太くて長く、点火すると一時間くらい煙とともに香りが発生します。
消えてからも長く部屋に香りが残っていますので、一日に一本で十分です。

一箱20本入りが100円ショップに置いてあり、試しに使ってみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 22:15

・香りの持続するものを希望なら、アジアンテイストの輸入雑貨を扱っているお店で、インドのお香(お線香形式)がおすすめ。

30種類くらいあり、先日は一箱100円セールをやっていました。普段でも一箱300円未満です。あわせてかわいい、お線香たてやら小皿も買って和んでも千円でおつりがきますよ。ちなみに、私は箱ごと机の上に転がして芳香剤代わりに使っています。(火をつけなくても薫るくらいくっきりとした香りタイプのものを買うため)
・本格的高級品を望むなら、(仏具としての)香を扱っている(昔ながらの)お香やさん(有名な寺の門前にあることが多い)で本格的なお線香を買うとやすらぎます。(3000円から1万円くらいまで)結局、昔の人は、仏壇に花をかざり、お線香(元祖アロマテラピー)をあげ、和んでいたのだなーとつくづく思います。
・見た目とともに香りを楽しんだり、ちょっと手作りっぽくしてみたければ、香りのよい石鹸にリボンをまきつけてかごに入れドライフラワーをあしらってみたり、百円ショップで、ドライフラワー(花びらセット)ガラスのコップと色砂(または色つき塩)を買ってきて、器にあしらい、好きな香りの香水なりオイルをふりかけて楽しむのありです。
・おねだんも香りも千差万別なので、百貨店のいろんな店を見て歩き香りを楽しみ、店員さんとおしゃべりをするのも、情報収集兼気分転換になりますね。
・ハーブティも色と香りは楽しいですよ。(私的には味はさほどではないですが、)湯気とともに立ち上がるハーブの香りがなんともいえず好き。ドライで楽しむ香りとはまた別の華やぎがあって。
    • good
    • 0

嗜まれるのは、酒だけですか?


たばこ吸う人もアロマは効きにくいですよ。

タールで匂いに鈍感になってる事と
ニコチンで交感神経が高ぶってる事の
2点から効きにくくなります。

参考までに。
    • good
    • 0

>最後に、お香やアロマテラピーが効果ないタイプの人っていますか?



お酒を飲む人ですね(^_^;

 お酒は興奮剤、お香やアロマテラピーは精神安定剤です。
同時にすると相殺してしまってゼロになります(^_^;

最初は色々なのを試したほーがいいので、100円ショップに行って
色々試してみましょう、色や形で選んでもいいですし
好きな香りが判ったら、商品(メーカー)を変えてみるなどでもいいでしょう

専門店に行って、選んでもらうのもいいですが、結局は数多く試さないと、どれが合ってるか判りませんので、その分お金も掛かりますし、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病で入院

今、精神病院に入院中です。

会社は休職中なのですが、昨日メールが届き、「入院継続なら退職も考えてください」って言われてしまいました。

わたしは派遣社員ですが、やっぱり入院すると、何も保証はないんでしょうか?

ショックでした。

精神病は、クビと隣り合わせなんだなっておもいました。

Aベストアンサー

まずは、今の病状をよくすることを考えましょう。

さて、退職勧告につて、
まず、休職中の人に会社が強制的に退職させる事は、
不当解雇の対象となり、その会社は、社会的制裁を受けます。

あなたの休職が、会社の社内規定に沿って
正規の形(診断書をだして、それが会社が受理するという事)であれば、あなたを解雇することは出来ません。

ただし、社内規定に、『疾病の回復の見込みがない場合は、退職勧告できる。』
とある場合もあります。
この辺は、会社によってまちまちなので、一度社内規定を読むことが必要でしょう。

ですが、今のあなたは休職中。先にも書きましたが、あなたの休職が正式な手続きを踏んで行われている場合は、
休職中も、復職後も、あなたが解雇されることはありません。

>「入院継続なら退職も考えてください」
というのは、『あなたは首です。』と言ってしまうと不当解雇にあたり社会的制裁を受けるため、
あなたが自分でやめてくれるように『お願いしているだけ。』です。
ですので、あなたの休職期間中は、何も心配することはありません。

最後に
私自身も、1年間の休職中に、上長や、人事部長などから、再三退職を勧められました。
そのことを主治医に話したところ、先に書いた事を言われました。
要するに、『ただの脅し。』なんですよ。
首にできないから、自分でやめさせるように仕向けてくるわけです。
そんな脅しにまんまとひっかっかったら、あなたがつらい思いをするだけです。

精神疾患を持っている人にとっての社会というのは、何のケアもないのがこの国の現状です。
辞めて行く当てもなく、まともな職すら探せない。

だから、そんな『脅し』は無視することです。
堂々と休職し、堂々と復職すればよいだけです。
復職される頃には、病状も少しは落ち着いているでしょう。
病状が落ち着いた状態で、
今の会社の『頼むからやめてくれ。』が気になるのでしたら、新たな職を探せばよいのです。

休職中、まして入院中の時にそんな決断をしてもよい結果は出せないのではないでしょうか。

参考まで

まずは、今の病状をよくすることを考えましょう。

さて、退職勧告につて、
まず、休職中の人に会社が強制的に退職させる事は、
不当解雇の対象となり、その会社は、社会的制裁を受けます。

あなたの休職が、会社の社内規定に沿って
正規の形(診断書をだして、それが会社が受理するという事)であれば、あなたを解雇することは出来ません。

ただし、社内規定に、『疾病の回復の見込みがない場合は、退職勧告できる。』
とある場合もあります。
この辺は、会社によってまちまちなので、一度社内規定を読むことが...続きを読む

Qお香って今時使ってる人いますか? 一時期、お香って流行ったと思うんですけど、今も結構使ってる方多いの

お香って今時使ってる人いますか?
一時期、お香って流行ったと思うんですけど、今も結構使ってる方多いのでしょうか?煙いだけのお香もありますし、
今はアロマの方が人気ありそうな気がします。
インド辺りでは、お香みんな炊いてそうなイメージありますが、日本ではどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

僕は使っています。
とはいえ白檀などの日本的なものばかりですし、茶香炉も使います。
茶香炉でも未だに専門店は根強く残ってます。
安物のお香と違い、衣類についてもそこまで気になるものではないので周りの迷惑にもなりません。

Q自立支援医療(精神通院)と障害年金の申請について

自立支援医療(精神通院)だけは以前受けていたのですが、
精神障害で職につけずお金が無くなったのと対人恐怖の悪化で三年ほど通院をストップしていて、初診からずっとかかっていた病院(途中他の病院に二箇所ほど変わりましたが最後もそこにかかりました)に電話をしたら、
「そこまでブランクがあるとまた一からやり直しになるので、お金も無いということなら近場の病院で申請したほうがいいですよ。うちは紹介型の病院なので紹介のお金も余分にかかりますし」
と言われました。
確かに交通費もすごくかかるので、近場の病院を探して新規でかかろうと電話をしたら、
「初診もそこにあって自立支援の申請もしていたなら、まずその病院で自立支援医療などの申請をして貰ってからうちに移してもらったほうがいいですよ。自立支援も障害年金も手帳も期間が必要なので」
と言われました。。

自立支援医療(精神通院)と障害年金の申請をしたいのですが、
どちらの病院にかかるのがいいのでしょうか?
新規の病院にかかるにしても前の病院に行かなくてはいけませんか?
もう自立支援医療は更新が切れてしまっているみたいです。
自立支援医療(精神通院)と障害年金の手続きは病院が代行してくれるのでしょうか?
自立支援医療は前はしてくれたのですが、名称が変わってから自分で市役所に申請しに行かされるようになりました。
前の病院に行くとしたら持っていかなければならないものと、病院からもらって帰らないといけないものは何ですか?
自立支援医療(精神通院)と障害年金の申請をしてもらうのにまた前の病院に何ヶ月か通院する必要があるのでしょうか?
お金が無いし病状が不安定なので、早く新規の病院に移して落ち着きたいのですが。。

自立支援医療(精神通院)だけは以前受けていたのですが、
精神障害で職につけずお金が無くなったのと対人恐怖の悪化で三年ほど通院をストップしていて、初診からずっとかかっていた病院(途中他の病院に二箇所ほど変わりましたが最後もそこにかかりました)に電話をしたら、
「そこまでブランクがあるとまた一からやり直しになるので、お金も無いということなら近場の病院で申請したほうがいいですよ。うちは紹介型の病院なので紹介のお金も余分にかかりますし」
と言われました。
確かに交通費もすごくかかる...続きを読む

Aベストアンサー

詳しい補足をありがとうございます。
まず最初に、下記の図表をごらんになって下さい。

http://www.pref.miyagi.jp/seihocnt/jiritusien/yukoukigen.pdf

この図表は、
従来の32条医療(精神保健福祉法による通院医療費公費助成)から
自立支援医療(障害者自立支援法による同等の助成)への
移行のしくみを図示したものです。
2ページ目の「変更後」を見て下さいね。

ここに「みなし認定」という単語が出てきていますが、
これは、32条医療での「患者票」の有効期限いかんで
「自立支援医療が適用される人と見なす」ということです。
患者票の有効期限が2年間だったのに対し、
自立支援医療では1年間に短縮されましたから、
その整合性を図ったわけです。
さらに、「みなし」で認定されたことをもって、
さらに継続して「本則支給認定」をする、という扱いが行なわれ、
結果として、自立支援医療を新規申請するときの煩雑さが
避けられていました。
おそらく、質問者さんもこの扱いを受けたはずです。
これを「経過措置」と呼びます。

さて、図表を見ていただくとわかりますが、
平成20年を迎えて、この経過措置がこの3月限りでなくなります。
今後は「重度で、かつ継続治療が必要である」と認められないと、
自立支援医療の新規申請ができなくなりました。
どのみち、質問者さんは新規申請が不可欠なのですが、
いま、もしすぐに転院してしまうと、
この「継続治療の必要性」が疑問視され、
自立支援医療の申請がより困難になってしまいます。
したがって、いままでの病院への通院をもうしばらく続けて、
その病院に対する自立支援医療の申請を行ない、
そのあとで転院を認めてもらう、というのがベストになります。

障害年金も同様だ、ということも、既に前回説明しましたが、
自立支援医療についても「継続治療の必要性」が問われるわけで、
だからこそ、転院しようとすると余計にややこしくなるのです。
「一からやり直しになることがありますよ」というのは、
こういうことを意味しています。
ですから、自立支援医療にしても障害年金にしても、少なくとも、
いままでの病院にお世話になって申請処理を済ませて下さい。
そのあとならば、転院しても、だいぶ煩雑さがなくなります。

通院期間のブランクが長いようですが、まさにおっしゃるとおりで、
必ずしも「病状の軽減」を意味していません。
対人恐怖や重度のうつにより外出ができない、という方が多く、
そのことが、結果として「通院期間のブランク」を招くからです。
これは、患者が事実をしっかりと医師に伝え、
申請時の診断書や意見書に確実に反映してもらわないといけません。
そうしなければ、「通院期間のブランク」は
ただ単なる「病状の軽減」だと役所に見なされてしまい、
自立支援医療や障害年金をより受けにくくなってしまいます。
つまり、「継続して通院しなければならない必要性」があったが
「患者の対人恐怖や重度のうつなどにより、ままならなかった」と
確実に記してもらうことによって、
「継続通院」の必要性を明確にしてゆくことがポイントです。

精神障害者保健福祉手帳そのものが偏見につながることは、
決してありません。
ただ、無理してまで取得する必要はありません。
というのは、自立支援医療や障害年金の申請にあたって、
手帳を持っていることは絶対要件ではないからです。
三者おのおのの「障害認定基準」は全く独立しており、
相互の関連性や連繋性もありません。
おのおの単独で認定されますから、手帳は絶対要件ではないのです。
したがって、「手帳を持ちたくない」と言われるのでしたら、
それでかまいません。
しかしながら、手帳を交付されていることが
公的に「精神障害者である」ということを証明することになるため、
自立支援医療や障害年金の申請時に
「精神障害者である事実」を説明しにくくなってしまう、という
デメリットはあり得ます。
(参考資料として「手帳の所持の有無」を見るため)

ところで、いわゆる「福祉制度について相談できるサイト」は、
サイトによって、その質に大きな開きがあります。
質問者さんは、たまたまあまり良くないサイトを
利用してしまったのでしょう。
本来ならば、ソーシャルワーカー(ケースワーカー)などの専門職は
「傾聴」と言って、患者の訴えに耳を傾け続けなければならず、
自分の意見や見解の押し付けは、最大限避けなければなりません。
それができなかった、ということは、
そのサイト自体が利用するに値しないものだった、ということに
なるでしょう。
ただ、そのことだけをもって、
ソーシャルワーカーなどの専門職全体に対する不信を抱かないように
なさって下さい。
わがことのように親身に対応して下さる方は、必ずおられます。

経済的な事情がある場合には、
障害年金もさることながら、まずは生活保護の活用も考えましょう。
ある程度の「いやな思い」が避けられない、というのも事実ですが、
経済的に落ち着かないことにはどうしようもありません。
また、精神障害者には経済的に困窮している方が多い、ということは
専門職ならば知っているはずのことで、
これを否定するかのような方がいらした、というのは
ちょっと信じがたいものがあります。

いずれにしても、
ひとつひとつ順を追って処理や申請を進めてゆく必要があります。
根気が必要になってきますが、
ご自分の今後のためにも、病気の回復を信じて、
少しずつでもいいのですから、頑張ってゆきましょうね。お大事に!

詳しい補足をありがとうございます。
まず最初に、下記の図表をごらんになって下さい。

http://www.pref.miyagi.jp/seihocnt/jiritusien/yukoukigen.pdf

この図表は、
従来の32条医療(精神保健福祉法による通院医療費公費助成)から
自立支援医療(障害者自立支援法による同等の助成)への
移行のしくみを図示したものです。
2ページ目の「変更後」を見て下さいね。

ここに「みなし認定」という単語が出てきていますが、
これは、32条医療での「患者票」の有効期限いかんで
「自立支援医療...続きを読む

Qはるかって名前はよく居ますよね? 自分の漢字は榛香で、よく棒香に間違えられます。 棒香って書く人が多

はるかって名前はよく居ますよね?
自分の漢字は榛香で、よく棒香に間違えられます。
棒香って書く人が多くて悲しくなります。
やっぱりはるかはよく居るけど榛香は少ないんですかね?榛って字は分かりづらいでしょうか?

Aベストアンサー

榛も棒も一般的ではない。試しに「はるか」と打ってみる。春香。晴香。遙。遥。遥香。春佳。春果。悠花。明佳。明花......前記は中々出て来ない。

認知度はかなり低い。

しかし、何で悲しむ事があるのか? 間違って書かれたらやんわり「ごめんなさい、書き方はこうなの」と訂正すれば、それだけで話す切っ掛けもつかめる。言い方一つで、「このお嬢さんは優しいな」と思って貰えるかもしれない。

何だ、案外得じゃん ^_^。

Q精神的な吐き気はどんな症状ですか?

精神的な吐き気はどんな症状ですか?

Aベストアンサー

吐きたくても生つばだけしか出ず、、でも吐きたい、、。

緊張、プレッシャーで初めて経験しましたがつわりみたいな感じでした。

Q「きんかこう」「きんか香」という「お香」の漢字名を教えてください

以前、「きんか香」というお香を使っていましたが、高価になりすぎたとかで販売してくれなくなりました。輸入がストップしたのでしょうか。ネット等でそのお香について調べたいのですが、「きんか香」の「きんか」という部分の漢字がわかりませんので、検索してもヒットしません。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://www.kunshinan.com/nuri_s/nuri_7.html

金華香ではありませんか。

Qケアマネージャーさんの仕事の中には 介護側の精神的なフォローは含まれてないのでしょうか?

ケアマネージャーさんの仕事の中には 介護側の精神的なフォローは含まれてないのでしょうか?

Aベストアンサー

一応、施設長とケアマネの名前が書いてありますが…
普段のお二人の振る舞いを見ていると…

相談してもしなくても、いっしょだな…
っていう諦めの気持ちが先にたちます。

普段から、おじいちゃんおばあちゃんたちに一日一回でもいいから声をかけに来てくれる人物なら、相談したくなりますがね。

心療内科での治癒が難しいのといっしょで、現場職員との良好な人間関係が築けない人物には無理な役割ですし、そんなすごい人は見たことがありません。

絶対に必要だと思いますけど、みんな自分のことだけで精一杯なんですね。
ドラマの熱血教師のような人なんていませんね。

Q京都 香彩堂の桐箱お香について

京都 香彩堂の桐箱に入ったお香なのですが、
スティックが何本入って1260円かご存知ありませんか?
おそらく30本だとは思うのですが自信がなくて・・・

Aベストアンサー

30本ですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/wakei-seijyaku/10002475/

Q精神科の精神、メンタルという言葉について、限定するならどんな言葉が適切でしょうか? 私の感覚では、

精神科の精神、メンタルという言葉について、限定するならどんな言葉が適切でしょうか?

私の感覚では、精神=メンタル=脳ととらえています

そして、双極性障害は双極性感情障害とも言われるところから、躁鬱病=気分の病気、と捉えています

他の考え方を募集してます

Aベストアンサー

その通りですね!

私も同感です

精神的傷病は目に見えないため心の病と言われますが

脳神経の支障が原因の病気なんです

ですから同じ病状でも人によって症状が様々なんです

医師は病状特定するためにいくつかの病状を重ねて

病名を決めているんです

実際見立てと違う病気の時も多いんです

ですから精神科理療は複数の病院に掛りどの主治医も皆同様の病状言えば

その中から頼れそうな医師を決めて通院療養に努めるのが良いんですね!

一つの病院に拘らずさ再検討されて見ては如何ですか? 苦笑

療養で一番大事なのは焦らずゆっくりのんびりですからね♪

日常生活を焦らずゆっくりのんびり過ごせれば必ず回復に向かいますからね♪~

けっして頑張らないで下さいね!

Q買って良かったもの 買って損したもの ノンジャンル

なんでも

これは買って絶対正解だった!
または、これ買って大失敗した!・・・・とういう品物ってありますか?

私はちょっとした無駄使い症で、安物雑貨やちょっとした電化製品を結構買ってしまうのですが、
正直、使える便利な物って意外と少ないですよね^^

私の場合、

正解!
1万円ちょっとの超音波電動歯ブラシ・・・これで磨くと 歯がつるつる 2年間歯医者に行ってない。

失敗!
犬のひんやりマット・・・犬が使わないし、4000円!高過ぎ;
買った自分がバカ・アホだと改めて再認識した!

特に、隠れたお勧め商品とか、
買ってみて・・超超大失敗とか、ありませんか~~
ノンジャンルで^^

Aベストアンサー

こんばんわ!
面白そうなお題目なので参加させてくださいませ*

(買って)良かったモノ

CATVの受信:犬関係の番組が豊富で面白い
TVキャプチャー&DVDレコーダー:とにかく便利!
お風呂用CDレコーダー:長風呂が楽しくなりました
犬用う◎ちキャッチ:道路も芝生も汚さず衛生的
シュレッダー:こりゃーイイ!

(買って)失敗したモノ
主に犬用品...
犬用ひんやりマット:我が家の犬も使いません(--+)
タコのぬいぐるみ:見向きもしなかった###
携帯用水飲み器:においを嗅ぐだけだった(;;)
フリスビー:飛ばしたら私が取りに行く羽目になった
等々......

どっちもどっち商品(番外編)

電気フライヤー:油跳ねや火災、やけどの心配もなく
快適に揚げられるが、内容量が大きすぎて油を大量に必要とするし電気代もかかりすぎる....
もっと小さめのを買えば良かったと少々後悔。


こんな感じでしょうか
(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報