カフェで新しく出すスムージーのネーミングに困っています。

メインとなるフルーツは、オレンジと柚子なんですがなんか響きがかわいく且つ、ネーミングからだいたい想像できるような商品名にしたいと思っています。

今のところ候補にあがっているコトバは、フランス語の"シトロン"です。柑橘系のさわやかな感じをだしたいなあと思っているのですが何かこれとくっつけてよいネーミングはないでしょうか? シトロンは使えたら使っていただいて、まったく別のことばでも構いません!どなたかネーミングお知恵をお貸しください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

●太陽のシトラス


●ゆずレンジー
●シトラスムージー
●トパーズ(又はシトリン)
※宝石の名前シリーズは面白いかも♪ブルーベリーならアメジストとか、トマトならルビーとか、レモンやグレープフルーツならダイヤとかね。ネーミングから逆に中身を想像するのも楽しいかも。

・・・なんてどうでしょう?
個人的には「シトラス(シトロン)」という言葉には、
カラー:黄色
フルーツ:グレープフルーツ系
・・・のイメージがあります。
    • good
    • 0

「ちょっと酸っぱい」という意味をフランス語では「アシデュレ(accidule)」と言いますが、如何でしょうか?


或いは逆に「やさしい、甘い」という意味で「ドゥース(douce)」。
或いは両方で「ドゥース・エ・アシデュレ(douce et accidule)」(甘くてちょっと酸っぱい)なんて如何でしょう?
(注:「アシデュレ」のフランス語綴り最後の「e」には本当はアクセントが付きますが対応していないようなのでアクセント無しで入力しました。)
    • good
    • 0

オラージュ


オレンジとユジュでしょ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス語で さよなら は?

フランス語で さよなら また会う日まで は どう言うのでしょうか? 
英文と発音をわかるかたいれば教えてください!

Aベストアンサー

「Au revoir」(オ・ルヴォワール)= 「さよなら」 です。
他にもいくつか載せておきますねww

「Bonjour」(ボンジュール)= おはよう/こんにちは。
「Bonsoir」(ボンソワール)= こんばんは。
「Merci」(メルスィ)= ありがとう(ございます)。
「Merci beaucoup」(メルスィ・ボク)= どうもありがとう(ございます)。
「Salut」サリュ = こんにちは。
「Comment allez-vous ?」(コマンタレヴ?)=お元気ですか?
「Comment vous appelez-vous?」(コマン・ヴ・ザプレ・ヴ?) = お名前はなんですか。
「Enchanté(e)」 (アンシャンテ)= はじめまして。
「Je m'appelle ~」(ジュ・マペル ~) = ~といいます。
「Je suis japonais」(ジュ・スュイ・ジャポネ)= 日本人です。(男)
「Je suis japonaise」(ジュ・スュイ・ジャポネーズ)= 日本人です。(女)
「Je suis étudiant(e)」= 私は学生です。
「Je suis français(e)」= 私はフランス人です。
-

「Parlez-vous français?」= フランス語できますか。
「Parlez-vous japonais?」= 日本語できますか。
「Etes-vous déjà allé au Japon?」= 日本に行ったことありますか。
「Aimez-vous les chats?」= 猫が好きですか。

「Au revoir」(オ・ルヴォワール)= 「さよなら」 です。
他にもいくつか載せておきますねww

「Bonjour」(ボンジュール)= おはよう/こんにちは。
「Bonsoir」(ボンソワール)= こんばんは。
「Merci」(メルスィ)= ありがとう(ございます)。
「Merci beaucoup」(メルスィ・ボク)= どうもありがとう(ございます)。
「Salut」サリュ = こんにちは。
「Comment allez-vous ?」(コマンタレヴ?)=お元気ですか?
「Comment vous appelez-vous?」(コマン・ヴ・ザプレ・ヴ?) = お名...続きを読む

Q★☆★美味しいお店を教えて下さい★☆★

来週京都から友人が来るので準備に張り切っています。
友人は抹茶のデザート&豆腐の料理が大好きなので、
甘味屋さんが良いかな?と思っています。
(抹茶パフェとか豆腐プリンといった、
洋風の和菓子?が大好き!)
本場の京都の味に慣れている人なので
せっかくだから美味しいお店に連れて行きたい!
山手線の東京~池袋か東上線沿いで
オススメのお店がありましたら教えてください(^^)

Aベストアンサー

お探しの場所から少し外れてしまうのですが、原宿に素敵なお店があります。
原宿の竹下口から出て、竹下通りを歩きダイソーの向かいの路地を入った所に
「ブラームスの小径(こみち)」という通りがあるのですが
そこにルセーヌ館というレストランがあります。
http://www.luseine-kan.co.jp/
そこもすごく素敵なのですが、その建物内(?)にある和喫茶が
とても雰囲気がよいのです。

ブラームスの小径の雰囲気もとても素敵なので、ぜひ検討してみてください☆

参考URL:http://www.ochakaido.com/sousi/shop/19_suzuki.htm

Q七色 虹色 天使 のフランス語を教えてください

タイトルどおりですが、フランス語は全くわかりませんので「七色」「虹色」「天使」をフランス語では何と言うでしょうか?

また、「七色天使」「虹色天使」だとどうなるでしょうか?

変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく必要ないかと思い、冠詞の類い(un, une, le, la, lesなど )
は省きましたのであしからず。

◆「七色」ー sept couleurs

◆「虹色」・・・様々な表現が可能です。
ー iris = 虹色
ー coloration irisée = 虹色の彩り
ー couleur arc-en-ciel = 虹色の色調
ー sept couleurs de l'arc-en-ciel = 虹の七色

◆「天使」ー ange

◆「七色天使」ー ange en sept couleurs

◆「虹色天使」・・・より自然な表現を2つほど。
ー ange arc-en-ciel
ー ange en iris

Q★恐怖!不眠カレーの謎について (?_?)ネムレナイ★

 こんにちは。初めて投稿します。今回教えていただきたいのは、眠れなくなる食べ物についてです。

 眠れなくなる食品、普通の人にとってそれはコーヒーだったりお茶だったりするでしょう。しかし僕の場合は「カレー」なのです。スパイスの利いたカレーを食べた後、朝まで眠れなくなることが、最近、2回ほどありました。一緒に食べた人も同じだったので、偶然ではないと思っています。

 一度目は、デパートの下で買ったレトルトのタイ風グリーンカレーで、二度目はインド人の経営する本格的なカレー屋さんのカレーでした。僕は、普段からあまりコーヒーを飲んだりしないので、カフェインに対する感受性が敏感なのかもしれませんが、どうしてカレーくらいで眠れなくなってしまうのでしょうか。そもそもカレーにカフェインなどが入っているのでしょうか。

 皆さんの中に、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか? あるいは、原因が分かる方はぜひとも教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

同じ経験はないのですが、どう味わってもおいしくない学食のカレーの中毒になった知人がいます。何故だろうということが話題になって、なんだかわからないけど中毒性のスパイスが入っているんじゃないかという(暫定的な)結論になりました。

実際カレーにカフェインも入れることがあるみたいです。
http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/96/104275.html
1の方がいわれるようにこくを出すためにココア、チョコレートなどを混ぜることがあるので結果としてカフェインが入ってしまうというのもあるんだと思います。(コーヒーは知りませんでした。)

Ringokuuさんのは違うんでしょうけど、一緒にチャイを飲むと眠れなくなったということはあります。

Q初めてフランス語を学ぶのに、良い辞書は?

 この春から、ラジオでフランス語を学ぼうと思っている高校生です。
 「フランス語の辞書が必要だな」と思ったのですが、、、なにしろ、初めてで、どの辞書を選んだら良いのかわからなくて困っています。
 ・初心者用
 ・わかりやすい
 ・なるべく持ち歩ける
そんな辞書を捜しています。おすすめの辞書を教えていただきたいです。
ついでに、効果的なフランス語の学び方などがあったら教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

Le Dicoというのが良かったと思います。
白水社から出ています。
かなり分かり易いと思いますよ。
普通の辞書のサイズなので持ち歩きには不便かもしれないですけど・・・

フランス語は発音が難しいので、TVのフランス語講座とかも合わせて講師の口元に注意してみるのもいいかもしれません。
フランス人の友達とかできたらいいですね。

Q★ブラックベリーを使ったお菓子レシピを教えて下さい★

毎日、庭で沢山のブラックベリーを摘むことができます。ジャムは作ったのですが、他に何かブラックベリーを使ったお菓子など、ご存知の方がいたら教えて下さい。すぐ熟してしまい、腐らせてしまうのももったいのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ブラックベリーいいですねぇ。ベリーが大好きなのでうらやましいです☆
ブラックベリーを使ったお菓子ですが、タルトにするとおいしいと思います。タルトの作り方が書かれたサイトを貼っておきます。
それからレアチーズケーキを作って、ブラックベリーソース(ジャム)をのせて食べるとおいしいとおもいます!!
ご参考までに…

参考URL:http://cookpad.com/noriy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=60200&Mode=full

Qバンクーバーオリンピックの言語はフランス語でしたか。

バンクーバーオリンピックの言語はフランス語でしたか。

先ほどオリンピックのビデオを見ましたら場内アナウンス(議事進行)がフランス語のようでした。

カナダ総督の開会宣言はフランス語というのは報道されましたが、場内アナウンスまでフランス語とは驚きました。

このオリンピックは、全てフランス語で行われたのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

 オリンピックではフランス語と英語が使われるのは、#1さんの
ご説明どおりです。さらにカナダの事情で言うと、同国ではやはり
フランス語と英語の両方を公用語としているので、公共の場では必ず
両方を併記する必要があります。よって、オリンピックの進行でも
両方を使っていたはずです。

 ちなみにエアカナダの機内誌では必ず、フランス語と英語が併記
されています。エアカナダに吸収合併されたカナディアンエアでは、
フランス語が Canadien Air、英語が Canadian Air とスペルが1文字
異なっていました。そのためロゴでは
「 Canadi>n Air 」
と「>」記号を使うことで、両方のスペルを兼ねていたんです。
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Canadian_Airlines_logo.svg

Q★ヘルシーで簡単なおやつの作り方教えて下さい★

以下の条件を満たす、
お菓子のレシピ、そのようなお菓子レシピを紹介している
HPを教えて下さい☆
(画像があると嬉しいです)

◆条件◆

・材料費が安い(できれば500円以下か1000円以下)
・ヘルシー
・ビタミンCが多い
・簡単
・長く保管できる(2~3日もてば十分です)

全部当てはまらなくても
2,3個当てはまれば全然okですので♪
洋菓子でも和菓子でも構いません!
よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

ヘルシーって、カロリーが低いってこと?

黒柳徹子さんが紹介していた、簡単ケーキをアレンジしたものです。

用意する材料は、胚芽入りのヘルシーなクッキー。
豆乳生クリーム。砂糖、もしくは甘味料。
好みのフルーツ。
好みにより、ココアを上からふるう。

細長い容器に、サランラップで、覆います。
パウンドケーキの型のようなもの、紙の箱でもなんでもいいんです。
そこに、ビスケットと、豆乳生クリームを交互にはさんで並べます。
缶詰でも、生でもいいので、フルーツもはさみます。

一晩寝かせて、輪切りにすると、ケーキのできあがり。
クッキーは、斜めに並べるのがコツ。

こんな感じ。
http://setsuyaku-gohan.cocolog-nifty.com/photos/_oyatsusyoku2/bisuketto.html

ほかにヘルシーにアレンジするには、クリーム野代わりに、マスカルポーネチーズを使う。ヨーグルトとクリームチーズを使う。
バナナとココアパウダー。ヨーグルトといちご、ブルーベリーなど。

Qフランス語翻訳サイト

日本語からフランス語への翻訳

友達とドッグタグを作るのですが、そのときに英語じゃありきたりだからフランス語を使おうという話になりました。

日本語からフランス語に翻訳してくれるサイトを探したのですが、英語から翻訳というのしか見つけられませんでしたOTL

どこかいいサイトはありませんか?

Aベストアンサー

私が知っているサイトでは、以下のようなサイトがあります。

・Infoseek翻訳
日本語から翻訳できます。
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Text&lng=fr

・Livedoor翻訳
英語から翻訳ができます。
もちろんInfoseekよりも翻訳精度は高いです。
日本語→英語→フランス語としたほうが精度は高いと思います。
http://translate.livedoor.com/

Q ★マーガリン通ですが、決定的に美味しいのは??★

 ★マーガリン通ですが、決定的に美味しいのは??★


 シンプルなトーストとたっぷりのマーガリンで
美味しい朝食を取るのが楽しみな中年男性です。

食パンは総合点で何処でも気軽に買えるものでは、
PASCOの”超熟”を超えるものはないと決めてますが、
肝心なマーガリンの決定版にまだ出合ってません。

すでに30種類くらいは試しましたが、毎日の事なので
何処でも買える一般的なもので決定打がまだ見つかりません。
(特別、価格が高くて希少価値的なものはNGです。)

もちろん、好みの問題はありますが、風味さえ良ければ
拘ってません。。。決定打があればお勧めください。

ちなみに柔らかく解けてしまうのが嫌いで、
いつまでも硬めで厚く塗る感じが好きです。。。

今年のように特別熱い夏でも解けてしまわないものを探してます。


 何でもイイですから情報だけでもください。。

Aベストアンサー

トランス脂肪酸は確かにバターにも含まれていますが、マーガリンほどではないです。
例えばの話ですが、トランス脂肪酸を%で表すした場合。
バターが100gあったらトランス脂肪酸は5%に対し、マーガリン100gでは15%。

3倍もの量が含まれているので、その分健康被害のリスクが高くなります。

ただバターや牛肉は天然のトランス脂肪酸でマーガリンやショートニングは人工物。

今まで人はそこにあるものを使い生活してきたのに、新しいものを作り上げて今のような地球温暖云々言っている世の中。

食べ物も人工的に作ると今の世の中と同じ、人間に害が出てくるのではないかと思います。

お菓子にある「ねるね○ねるね」なども健康に害です。

ただこういうものは長年の蓄積が原因で年を取ってから発症するらしいです。

なので、バランスの良い食事で過剰摂取は止めましょうということになりますね。

と、娘曰くこうらしいです。

管理栄養士なので説得されました。


[ITEM]そうですねぇ。

おすすめは・・・よつ葉ですかね。(安くは無いですが)

バター(加塩)の濃くと風味が個人的には一番です。
焼きたてのパンによつ葉のバターを少し多めに塗って、香りと味を堪能す・・おっとよだれが。

最高ですね。

あっ、でも塗る量は程々にしないと。

発酵も良いですが、好き嫌いがありますね。

URL貼っておきます。

参考にどうぞ。。。

参考URL:http://www.yotsuba.co.jp/product/bata.html

トランス脂肪酸は確かにバターにも含まれていますが、マーガリンほどではないです。
例えばの話ですが、トランス脂肪酸を%で表すした場合。
バターが100gあったらトランス脂肪酸は5%に対し、マーガリン100gでは15%。

3倍もの量が含まれているので、その分健康被害のリスクが高くなります。

ただバターや牛肉は天然のトランス脂肪酸でマーガリンやショートニングは人工物。

今まで人はそこにあるものを使い生活してきたのに、新しいものを作り上げて今のような地球温暖云々言っている世の中。

食べ物も人工的...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報