30代前半の女性です。現在40代前半の職場の女性と不仲です。
不仲というよりは相手が一方的に私を避けているという状態です。
今まで馴れ馴れしくして接していたのに、ある日から突然挨拶もしてくれなくなり、今では明らかに私を避けているように感じられます。

事の発端はここからなのかわかりませんが、別の職場の女性から彼氏の事とかを根掘り葉掘り聞かれてうんざりしていました。
当時、私はお見合いがうまくいかなかった事や色々なストレスが溜まっていて、「いいの、私公務員の人としか結婚しない!」と言ってしまいました。
するとその人が「何それ?じゃあ公務員じゃない人と結婚した私達はどうなのよ」と言ったんです。
私は「別にそんな意味で言ったわけじゃない」と言ったのですが、そこから何かがおかしくなったように思えるのです。
それから他の人から彼氏だの結婚だのの話が出ると「●●ちゃんは公務員の人じゃないと嫌なんだよね~」と嫌味のような事を言うようになったのです。

別に相手が公務員じゃなければ嫌というわけではなく、ただ単に私が公務員を目指していただけの事ですし、お見合いがうまくいかなく落ち込んでいるのに他の方が彼氏だの結婚だの持論を押し付けて、そんな話を私に振って欲しくないと思って言っただけの事です。

他にも今までの彼女の言動で「?」と思うことがあります。

●独身のお局様の事を悪く言いすぎ(服装が変だの。独り身でどうやって生きていくだの・・・仕事の不満ならわかりますが、他人の私生活まで批判するのはどうかと・・・)
●私の同年代の男性社員の批判(特に車関係が多いのですが「あれで彼女がいるなんて信じられない。あんなヘボイ軽で迎えにこられたら私だったら別れる」←男のステータスは車なんですか?車は実用としか思っていない人沢山いますよ)
●専業主婦やパートさんの悪口(「あんなボロ服着てみみっちい生活なんてしたくない」←仕事したくても出来ない人もいます。専業主婦をバカにし過ぎ)
●「私手作り弁当って嫌い。あの冷たいご飯と匂い嗅ぐとオエッってなる」(不況で手作り弁当が人気になった時に出た会話です。手作り弁当を持ってくる人は貧乏とでも思っているのでしょうか?作ってくれた人に対する感謝もないんですね)

その他にもありまして、彼女の前にいた人は出産の為に退職する事になったのですが、本当はその人は仕事を辞めたくなかったそうです。
その為、彼女に十分な引継ぎをしなかったようです。
それをその人が辞めてから「あの人、私苦手。何も教えてくれなかった。あんなのありえない」とその人を批判していました。
当時聞いた私は「随分、人の気持ちがわからない人だな」と思いました。(身重のその人を見ているわけですからどんな思いで辞めたかわからないんですかね)

第一印象は物凄くいい人でウマがあえばとても親しみやすい人なのですが、一旦何かですれ違うと態度を豹変させるようにも見えます。

向こうがこっちを避けているなら、こっちもほっといていますが、仕事上どうしても関わることがあるのでそれが嫌です。

この人って本当はどんな性格なのでしょうか?
主観的な感想ですと、調子がいい、八方美人、我儘、コンプレックス持ちに見えるのですが・・・

また、この人に対する対処方は今までの状態でよいのでしょうか?

性格上、人の意見は聞く耳もたなそうですし、他の社員に相談するのも何か怖いので何とかお知恵を拝借頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔私が勤めていた職場にも似たような性格の人がいました。



その同僚女性は自己愛に満ちていますね。自己愛性人格障害的な性格だと思います。
自分の味方は、自分を全て肯定する人と考えていると思います。
限りなく自分を賞賛してくれる人が好きなのでしょうね。

……それでよく結婚できたなと、不思議に思います。
そんなに悪口ばかり言うのは、旦那さんと仲が悪いのでしょうかね?
最近は旦那さんから褒めて貰えなくなったり、すれ違いを感じているのかも。質問者さんは八つ当たりされたのかもしれないです。
質問者さんの発言に、その女性は変に勘ぐり過ぎです。
その女性が旦那さんのことを認めていれば、一々反応してこないと思います。
自分が旦那さんに不満を持っているのを、質問者さんに転嫁しているのじゃないでしょうか。
そうしておけば、自分は良い人、旦那さん思いの良妻という体裁を保てます。
手作り弁当に激しく反応したのも、自分が旦那さんに手作り弁当を持たせていないので、その後ろめたさから、自分を優位に立たせるために罵詈雑言を並べ立てていたのだと思います。

質問に書かれた同僚女性の発言からは、専業主婦やパートさんをライバル視している様子が浮かび上がります。
彼女は慎ましく、かつ、手作り弁当を用意するなど家族思いで、貯金もしっかりできるような主婦をねたましく思っているのだと思います。
自分に出来ないことが出来る人、献身的な人を見ると、彼女の浅はかなプライドが傷つくのでしょう。
そこまで悪口を言うのは、内心その人達に負けていると感じているのでしょう。
でも、それは認めたくないので、悪口を言って貶めることでプライドを保っているのだと思います。

もともと、人と自分を逐一結びつけて考えてしまう性格なのでしょうね。
結局、自分のことしか考えていないのです。
攻撃は最大の防御だと思っているのでしょうね。
自分の中で満たされない賞賛欲を満足させるために、人を貶してストレスを発散し続けているのですね。自分こそが人にストレスを与えているとも気付かずに。
これまでも、彼女の前から去っていった人達が沢山いたのではないかと思います。

彼女は底なし沼のように賞賛を渇望しているんでしょうね。
でも、周りが彼女をどんどん褒めたら、それはそれで、今度は天狗になると思います。

第一印象は物凄くいい人というのも、結局は彼女が賞賛欲の塊だからだと思います。人に褒められたいが為に親切にするのでしょう。
でも、自分の献身に見合ったお返しが帰ってこないと判断すると、相手は味方(=取り巻き)から敵へと評価が変わるのですね。

恐らく幼児期に親にあまり褒めて貰えなかったか、逆に褒められ過ぎて天狗になったか…。
私は、彼女はどちらかというと前者なのではないかと思います。
結局その部分がまだ子供のままで満たされていないし、諦めることも出来ないので何かと攻撃してくるのでしょう。


放っておくに限ります。一緒にいると悪影響で性格が移ってしまいます。
大嫌いな人に似た性格になんかなりたくないですよね。
彼女はいつも自分が正しく、周りが間違っていると思っているのです。
こちらが何か諭そうと思ったとしても、彼女は悪口としか取らないと思います。
そして、彼女が人の悪口を言っていたら、近くにいない方が良いと思います。
その場に参加していただけで、質問者さんが悪口の張本人にされかねません。
仕事上の付き合いだけに押さえましょう。
彼女に対しては、社会人としてのマナーだけを守っていれば良いと思います。

なんだかんだ言っても、例え相手から憎まれようとも、その様な性格の人は、自分のことを相手から意識されることが好きなのです。
だから、質問者さんは彼女のことを意識しないようにするのが良いですよ。
難しいけれど、食べていくためです。
質問者さんが人間的に成長するために与えられた試練だと思って下さい。強くなった自分を実感できるときが必ずやってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その同僚女性は自己愛に満ちていますね。自己愛性人格障害的な性格だと思います。
>自分の味方は、自分を全て肯定する人と考えていると思います。
>限りなく自分を賞賛してくれる人が好きなのでしょうね。

確かにそう思える感じがします。
彼女が「かわいい」と賞賛している人は大抵彼女を慕ってくれる人や彼女好みの男の子だったりします。
私の同世代の男性の批判もその人がイケメンであれば「いい子」と褒めていますし、最初は「あの子使えない」と言って陰口たたいていた女の子が段々自分を慕ってくれるようになった途端に褒める側に転じています。

>そんなに悪口ばかり言うのは、旦那さんと仲が悪いのでしょうかね?

仲が悪いかはわかりませんが、この人には子供がいません。
子供がいないからこそ、子供を育てて幸せな家庭を築いている専業主婦やパートさんが妬ましいのかも知れません。
悪口を言うことで自分は良妻だと思いたいのかも・・・

>質問者さんの発言に、その女性は変に勘ぐり過ぎです。
>その女性が旦那さんのことを認めていれば、一々反応してこないと思います。

私も何でそれを自分に対する悪意に捕らえるのか不思議でなりません。
やはり旦那さんに対して不満があるのかもしれません。

>第一印象は物凄くいい人というのも、結局は彼女が賞賛欲の塊だからだと思います。人に褒められたいが為に親切にするのでしょう。
>でも、自分の献身に見合ったお返しが帰ってこないと判断すると、相手は味方(=取り巻き)から敵へと評価が変わるのですね。

そうかもしれません。
とてもいい人だと思っていたのに、こんな仕打ちをされてショックです。
たったあれだけの事で今では挨拶もしてくれません。
最近では食事の際に他の子を誘って露骨に避けているのが見え見えです。

煩わしいことから離れて気が楽になったと思って気にせず放っておこうと思います。

お礼日時:2009/05/29 20:49

この人の性格は、一言で言えば弱い性格だと思います。


人の悪口を言って、自分より下の人を作ることで、自分は安心したいのだと思います。
この人は視野が狭すぎですね。40代にもなってからでは性格は変わらないと思います。
まぁ、関わりもなくなって、ちょうどいいんじゃないですか?私だったらこんな人と関わること自体嫌ですね。
もしかしたら、社内で他にその人のことを嫌ってる人がいるんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>人の悪口を言って、自分より下の人を作ることで、自分は安心したいのだと思います。

確かにそう思います。
いくら悪口でもあそこまで言うと自分に自信がないのか?って思います。

>この人は視野が狭すぎですね。

専業主婦や軽自動車に乗っている若い男性職員などを批判しているのを聞いててそう感じます。

>まぁ、関わりもなくなって、ちょうどいいんじゃないですか?

そうですね。
煩わしいことから離れて気が楽になったと思えばいいですよね。
パートさんの中にはよく思っていない人もいるかも知れません。
あれだけ陰口を他の女子社員と話していたので、どこかでばれているでしょうから・・・

お礼日時:2009/05/29 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング