教えて下さい。1年前にA市からB市へと転居届けをだしたのですが、出稼ぎさきの名古屋で交通事故で1年間入院し、まだB市へ転入届けを出してません。転居届けは、まだ有効でしょうか。毎日悩んでます。

A 回答 (4件)

転出証明書の有効期間は、通常14日以内です。

まあ、転出届先に依頼すれば、再発行やそれ以外の証明等で対応してくれると思いますが…。

役所は、住所の届出していなかった人は、基本的に色々と旧住所等を細かく聞かれる事はあっても、定住する場所に住所登録をしてもらえるように最善の手続きをアドバイスしてくれますから、あまり心配ないと思いますが。
    • 0

A市では転出で住民票は除票となっています。

どこにも住民登録がなく住所不定状態です。
    • 0

未着消除の可能性もあるでしょ。

まあ、住所なんてすぐ付けられるから、大丈夫だったんじゃないですか
    • 0

たぶん「転出届をして転出証明書をもらったが転入届をしていない」ということかと思います。

転出証明書には有効期限はありませんし、A市を転出後どこにも転入届をしていない(住民登録をしていない)のならその転出証明書をもってB市への転入届をすることはできます。
「なぜ転入届が遅れたのか」を聞かれるかもしれませんが、その時は正直に話して大丈夫です。
ただし、住民基本台帳法違反ではあるので5万円以下の過料が科せられることがあるかもしれないことは覚悟してください(一般的には悪意で届けをしなかった、ということでなければ過料されることはありません)
    • 0
この回答へのお礼

。転出届に有効期限が無いというのは、知りませんでした。早速明日市役所にいってきます。ありがとうございました。大変助かりました。