プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近うちの猫が変なんです。オスの雑種、人間でいう4歳くらいです。
座って寝てると思ったら、いきなり走り出したり、激しく前足の腕?を噛んだりなめたり、いつも寝ている場所ではないところにいたり。いままでと明らかに様子が違っていて、挙動不審なんです。
ご飯はしっかり食べますし、水もちゃんと飲んでいます。排泄も大丈夫です。
何なんでしょうか?心配で、安心して眠れません。
分かる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

のみがいるんじゃないですか?



獣医に見てもらうのがいいと思いますが、
初診ですと、人間みたいに点数ではないですが、
大体どこも動物保険なしで、1000円ちょいぐらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お風呂には嫌がるので入れていませんし、ノミのスプレーは一回しただけなので、ノミにかゆがっているのかもしれません。
ノミの心配だけで病院の先生に診てもらうのはどうかなぁって思っていたのですが、早速明日行って来ようと思います!
ご丁寧にありがとうございました。感謝いたします!!!

お礼日時:2009/05/29 01:08

とりあえずノミがいないか調べてみてください。


体をよく調べて。できればお風呂に入れると良いのですが。
体をお湯に浸けると、ノミがいれば頭にあがってきますからわかりやすいです。
発見したら、病院でノミ駆除のお薬をもらってきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かゆそうだったので、病院で買ったノミのスプレーをしたのですが、毎日かいています・・・。お風呂は嫌がって、悲しげな声を出すので、なかなか入れることができないんです。猫の柄がキジトラ柄で黒っぽいので、ノミが見えずとってあげることができません。
先生に相談して、ノミ対策考えたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。感謝します!!!

お礼日時:2009/05/29 01:02

元気な子ネコちゃんっと言うところでしょうか。



<人間で言うと4歳くらい
と言う事は 生まれて3~4ヶ月ぐらいかな?

<激しく前足の腕?を噛んだりなめたり
激しく舐めたり噛んだりしてるのは グルーミング だと思います。
噛んだりしてるのは 毛の中にノミかなんかを見つけて噛み殺してる仕草かと思います。
動物病院やペットショップにノミ取りの薬がありますよ。

<いつも寝ている場所ではないところにいたり
これからの時季は 暑くなるので子ネコちゃんも涼しい場所を探して過ごすようになると思います。

<いきなり走り出したり
狩猟本能が芽生え始めたのかな・・・?
遊んでいるんだと思いますので安心かと思います。

参考URL:http://www.merialclub.jp/frontline/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ノミの薬は病院の先生にすすめていただいたスプレーのものを使っているのですが、効果があまり見られないんですかね・・・。お風呂は嫌がるので入れていません。
色々とノミ対策を考えたいと思います!
ご丁寧にありがとうございました。感謝感謝です。

お礼日時:2009/05/29 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!