ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

4月から雇用調整助成金の申請をしております。

ワンマン社長は助成金をもらいながらできるだけ
従業員働かそうとしてます。
休業と教育訓練の両方申請しております。
社長の方針なので従業員は従うしかありません。
嫌なら辞めろ状態です。

我慢してタイムカードを押さずに就業したり
社内で教育訓練する振りをして働く事になりそうなのですが
調査が入ったりすることはありますか?

助成金を申請してるところは山ほどあり、会社に
がさいれ?したり調査の為に電話してきたりすることは
考えにくいと思われますが実際あるのでしょうか?

支給申請をしてあやしければわかりますが
完璧に書類を作成すればバレないような気がしますが・・・

実際に調査員に来た事がある経験がある方および
調査法について何かご存知の方教えてください。
あるとすればどんな調査でしょうか?
抜き打ちがくれば当社はおしまいだと思います。

A 回答 (2件)

むかし、労働省で働いていました。

そういえば、ときどきタレこみの電話がかかって来ましたね。

会社の従業員が、家族や知人、取引先に言う(うちの会社こんなことしてんねんってな感じで)→その知人がさらに知人に言う→そのうち正義感の強い人や、会社や会社の従業員と仲の良くない人知れてしまう→結果その人がタレこみの電話や手紙を出します。

僕が受けた電話は、すべて匿名でしたね。(受けた感じでは多分従業員ではないと思います)
人のつながりはすごいものです。
従業員が10人であっても、会社関係、友人関係をいれるとそんな情報は数百人にも知られることになるようです。

現在、客先で値引きをしょっちゅう言ってくる会社が助成金を受けていますが、もしそんな情報が入れば、僕も電話するかもしれませんね。いいお客さんなら黙っていますが・・・。

そんなことで、結構バレる可能性は高いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、タレコミと内部告発がポイントですね。

双方とも考えにくいのですが、ありえないとは言えませんからね・・・

匿名のタレコミでも調査にくるんですね。

社長にリスクを説明してみます。
ありがとうございました。

悪事がバレルかどうか、ご心配なのは分かりますが、答えにくいご質問ですね。

というか、あまり意味のないご質問だと思います。が、差し支えない程度に回答します。

>調査が入ったりすることはありますか?
当然あります。疑わしければまず事情聴取です。
>完璧に書類を作成すればバレないような気がしますが・・
完璧ならバレル筈がありません。当たり前でしょう。大体バレないのが完璧な書類ですからね。
>調査法について何かご存知の方教えてください。
具体的には教えるわけにはいきません。調査方法は事例により、また疑わしさの程度によりいろいろです。何故、疑われたか、それにより調査方法は違います。一番多いのは内部告発です。
まず、バックデーターの提出を求められます。そしてタイムカード、出勤簿、賃金台帳や教育機関との契約書、実施した教育訓練に関する証拠書類等、各種の書類を照査して、矛盾点見つけますね。普通なら必ず矛盾点が出てきますね。完璧につじつま合わせをする事は、まず不可能でしょうね。

ということで、悪事がバレル事が心配なら、疑われないように労使協力しなければなりませんね。絶対裏切り者を出さない事ですが、マー無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>完璧ならバレル筈がありません。当たり前でしょう。大体バレないのが完璧な書類ですからね。

そういわれればそうですね・・・鋭いご指摘ありがとうございます。

内部告発は今の所考えにくいですね。

参考になりました。ありがとうございます。