先日、頭痛・めまいがする為、内科に行きました。夜眠れないと話したら、トリプタノールと言う薬も処方してくれました。

トリプタノールという薬はどんな効果があるのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トリプタノールを飲んでいたことがあります。



三環系坑うつ薬で、効き目は坑うつ薬中、最強と言われていますが、効き方は人それぞれです。

別の薬効として、夜尿症の治療にも使われます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179002 …

副作用は、三環系のほうがSSRI/SNRIより強いと言われていますがこれも人それぞれです。SSRIのパキシルで閉尿してしまい、導尿が必要になった方と入院した時同室になりました。

「頭痛・めまい、夜眠れない」と言う訴えに内科でトリプタノールが第一選択肢になったことにちょっと違和感を覚えます。
抗不安薬や、睡眠薬は処方されなかったのですね。

坑うつ薬は効き始めに2~4週間はかかるので、まずはすぐ効く睡眠薬が出されるのが普通です。
うつ的な症状は他にあるのでしょうか?
もしあるのでしたら、内科ではなく精神科に行った方がよいでしょう。

もし、うつの症状がないのでしたら、めまいは耳鼻科にいくか、別の内科で診てもらったほうがよいかもしれません。
    • good
    • 1

こんばんは。



トリプタノールは、抗うつ薬です。
三環系の抗うつ薬です。古いタイプの抗うつ薬です。
抗うつ薬ですので、一般的にはうつ病の治療に使われるそうです。
今では、うつ病の治療には、SSRIという薬が使われるのが一般的になってるそうです。
SSRIは、一番新しいタイプの抗うつ薬です。
私は、うつ病を患ったとき、トリプタノールを一度だけ飲みました。
しかし、副作用で眠気が強く出てしまい、他の抗うつ薬に変更しました。
三環系の抗うつ薬は、眠気、便秘、のどが渇くなど副作用が強く出る事が多いそうです。
もし、質問者様がトリプタノールを飲んで、なんらかの副作用が出てしまったら、
医師に相談して、別のお薬に変更してもらうと良いでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 夜尿症と昼間のおもらし<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    夜尿症と昼間のおもらしとはどんな病気か  生まれたばかりの乳児は、自分の意思で排泄(排尿、排便)をコントロールできず、膀胱(ぼうこう)や直腸がいっぱいになると、反射的にその内容物が排泄されてしまいます。この時乳児は、排尿や排便の感覚は感じていますが、それが何であるかわかりません。  こうした状態はおむつをしている間続きますが、トイレトレーニングが始まって初めて、排泄の感覚とその結果を理解するように...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲みあわせと説明について

またお世話になります
以前↓で質問をした者です
http://okwave.jp/qa2858911.html
頭痛で掛かった時上記の質問をした時に先生から渡された薬の説明がぜんぜん違うようなので気になって質問しようと思いました。

以前から服用していた薬は、
デパス
メイラックス
ジェイゾロフト
メチコバール

頭痛時のみ痛み止めに
ロキソニン
でした。

当然最初に今飲んでいる薬は伝えていますので、先生は知っています
CTレントゲンで少しもめた医院で頂いたのは
イサロン
トリプタノール
ボルタレン
でした。
説明ではトリプタノールは、胃薬だと言っていたのですが…
薬局で頂いた紙を見ると、どうも違うようです。
(気持ちを落ち着かせる薬ですと書いてました)
以前から飲んでいるジェイゾロフトも同時に飲んでいましたが
飲み合わせは、大丈夫でしょうか?
酷い立ちくらみや気持ちの悪さ耳鳴りなど酷い状態になってきたので
トリプタノールを飲むのを勝手にやめましたが、
治りません、辛いです。

飲み合わせが悪い薬があったのでは?と思って質問に来ました
少しでも何か教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

またお世話になります
以前↓で質問をした者です
http://okwave.jp/qa2858911.html
頭痛で掛かった時上記の質問をした時に先生から渡された薬の説明がぜんぜん違うようなので気になって質問しようと思いました。

以前から服用していた薬は、
デパス
メイラックス
ジェイゾロフト
メチコバール

頭痛時のみ痛み止めに
ロキソニン
でした。

当然最初に今飲んでいる薬は伝えていますので、先生は知っています
CTレントゲンで少しもめた医院で頂いたのは
イサロン
トリプタノール
ボルタレン
で...続きを読む

Aベストアンサー

>以前から飲んでいるジェイゾロフトも同時に飲んでいましたが

○・・・と言う事は以前から飲んでいる全てと追加して他で処方された薬も併用されているのでしょうか・・・?
まず、「おくすり110番」で調べたら以下の様な説明がありますのでご参考になさって下さい。

以前から服用していた薬
(1)デパス(抗不安剤)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html
(2)メイラックス(抗不安剤)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124029.html
(3)ジェイゾロフト(SSRI 抗うつ剤)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179046.html
(4)メチコバール(末梢性神経障害治療剤)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se31/se3136004.html
(5)ロキソニン(鎮痛・抗炎症・解熱剤)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019.html

他院で処方された薬
(6)イサロン(胃・十二指腸潰瘍治療剤)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329002.html
(7)トリプタノール(三環系抗うつ剤)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179002.html
(8)ボルタレン(鎮痛剤)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1147002.html

○「おくすり110番」では、ジェイゾロフト(SSRI 抗うつ剤)とトリプタノール(三環系抗うつ剤)との併用は、要注意事項となっております。又SSRIの場合は、基本的には、単剤で使用するのが、効果が上がると「ぜんかれん」二月号もしくは、三月号に書かれております。(なお、「全家連」は、4月に破産宣告を致しましたが・・・。)「ぜんかれん」の本は、心療内科、精神科等の病院には、未だあると思いますのでご参考にされた方が良いと思います。
  「全家連」
http://www.zenkaren.or.jp/

○ただし、主治医にもお考えがありその様な処方にされた可能性がありますので、現在通院されている主治医とご相談されては、いかがでしょうか・・・?結論としては、「おくすり110番」の説明もご参考にし、主治医にご相談される事をお勧め致します。

>以前から飲んでいるジェイゾロフトも同時に飲んでいましたが

○・・・と言う事は以前から飲んでいる全てと追加して他で処方された薬も併用されているのでしょうか・・・?
まず、「おくすり110番」で調べたら以下の様な説明がありますのでご参考になさって下さい。

以前から服用していた薬
(1)デパス(抗不安剤)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html
(2)メイラックス(抗不安剤)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124029.html
(3)ジェイゾロフト(SSRI 抗うつ剤)
http:...続きを読む

Q薬の止め方について。トリプタノール

カテゴリー間違いならスイマセン

自律神経の乱れから様々な症状が出たのでリーゼ5mgを食後3回飲んでいましたが、(A病院)
これである程度は落ち着いていたような気がします。
ただ他の症状が出たため2、3週間前から朝リーゼ1錠、夜トリプタノール10mg0.5錠になりました。(B病院)
この頃から動悸、息苦しさ、夜間覚醒が再び出始めたので、
朝夜リーゼ1錠、夜レメロン15mg1錠、予防の胃薬になりました。トリプタノールは止めていい(C病院)

気になるのが、B病院ではトリプタノールは徐々に止めていくとのことでした。
が、C病院では同じような薬だから止めていい、飲んでる量が少ないから止めて問題なしとの判断でした。

C病院のおっしゃる通りにして大丈夫でしょうか?
急に薬を止めていいか心配です。
不安が強くて…

また動悸や胸の圧迫感などから心臓疾患が気になり、レメロンを飲んで大丈夫なのかとも心配です。
(去年9月に胸部レントゲン、9月・12月には安静心電図には異常なしで狭心症などはないだろうとのことでした。B病院。症状が出ていないときに安静心電図をとっているので本当は不安が残りますが)

よろしくお願いいたします

カテゴリー間違いならスイマセン

自律神経の乱れから様々な症状が出たのでリーゼ5mgを食後3回飲んでいましたが、(A病院)
これである程度は落ち着いていたような気がします。
ただ他の症状が出たため2、3週間前から朝リーゼ1錠、夜トリプタノール10mg0.5錠になりました。(B病院)
この頃から動悸、息苦しさ、夜間覚醒が再び出始めたので、
朝夜リーゼ1錠、夜レメロン15mg1錠、予防の胃薬になりました。トリプタノールは止めていい(C病院)

気になるのが、B病院ではトリプタノールは徐々に止めていくと...続きを読む

Aベストアンサー

大きな分類でいえば、レメロンとトリプタノールは似たような効果を狙っているので、レメロンがでていればトリプタノールはすぐに中止しても問題ないかと思います。

もちろん、レメロンが処方されていなければ、B病院の言う通り、ゆっくり減量することになります。

年齢、性別の記載がないので、判断のしようもないですが、ピルも喫煙をしておらず、家族性高脂血症と診断された家系でない、閉経前の女性に狭心症や心筋梗塞などの心疾患はありません。

Qトリプタノールが効かなかった人は、その後、どんな治療を受けるのですか?

双極性障害の超低空飛行と診断され、坑うつ剤を飲んでいる者です。

これまで、トレドミン、アモキサン、トフラニールと飲んできて、「トフラニールの増量も、そろそろ限界だから、あと2週間で成果が出なければ、最終兵器のトリプタノールに変える」と医師から言われました。

トリプタノールは最強の坑うつ剤といわれていますが、これでも治らなかった方の、その後の体験談を聞かせてください。主治医は、「電気ショックとかエビリファイとかもあるが、あまり効かないような気がする」と言っています。そのほかにどんな治療法があるでしょうか?入院して坑うつ剤の点滴とか?

Aベストアンサー

お辛いですね、お察しします。私も現在抗うつ剤の服用を続けていますが、今は最悪状態は抜け出していますので、維持療法的な状態です。数年前の最悪状態の時は、アモキサン、トフラニール、アナフラニールなどを1日あたりの最高容量の300mgまで服用しましたし、質問者様の言うトリプタノールもMAXの300mgまで服用しましたしが全く反応無しでした。主治医も色々考えてくれまして、抗うつ剤の多剤併用、またそれに+して(トリプタノール300mgに対しての場合もあり)リチウムの強化療法、それに+してリスパダールなどの新規抗精神病薬の追化療法を続けてみましたが、多少いいのかな?という程度のものでした。ただ薬物の反応性も人それぞれですし、副作用の問題もありますので、主治医とよく御相談なされて下さい。ただ私の経験から申し上げれば仕事を辞めた途端に100%とはいかなくとも、だいぶ良くなりました。ストレス的要因も大きいのかなとも思います。入院して点滴療法をとのお考えもお持ちのようですが、それは自分自身がそう思うであればそうしてみるのも解決策の一つだと思います。主治医とは良くコミュニケーションは取れていますか?良く取れているようでしたら、鬱的な状態の時には辛いかもしれませんが、自分の望む治療法もきちんと話すべきです。そこで主治医の見解とを考慮して自分の望むべきところを進むべきです。メンタル的な部分は、結局自分の心の重荷を自分自身で軽くしていくしかないのですから。薬やカウンセリングはその一助だと思います。確かに薬やカウンセリングだけで解決できればそれに越した事はないのですが。

お辛いですね、お察しします。私も現在抗うつ剤の服用を続けていますが、今は最悪状態は抜け出していますので、維持療法的な状態です。数年前の最悪状態の時は、アモキサン、トフラニール、アナフラニールなどを1日あたりの最高容量の300mgまで服用しましたし、質問者様の言うトリプタノールもMAXの300mgまで服用しましたしが全く反応無しでした。主治医も色々考えてくれまして、抗うつ剤の多剤併用、またそれに+して(トリプタノール300mgに対しての場合もあり)リチウムの強化療法、それに+してリス...続きを読む

Qトリプタノールについて

先日、眠りが浅いということで、新しい薬を処方していただきました。
それが、トリプタノールでした。
わたしは、睡眠薬の一種だと思っていたのですが、調べてみると、坑うつ剤のようです。
この薬は、本当に、眠りを深くするための薬なのでしょうか?
主治医に聞くということは、遠まわしに「薬を間違えたのではないか」といっているような気がして、聞きづらいので、よろしければ、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師免許を持っている者です。もしかしたらトリプタノールの鎮静作用(呼んで字の如く心身を静める作用)を狙って処方したのかもしれませんね(真相は処方医にしかわかりませんが)
ちなみに薬の中にはこういったサブ的な作用を利用して販売しているものがあります(例えば花粉症の薬を飲むと副作用として眠気がでるものがありますが、それを逆に利用してドリエルは睡眠導入剤としてドラッグストアに売っています。)

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Qトリプタノールについて

高校生の子ですが頭痛が酷く朝は身動きもできず登校にも支障がでていたので 大学病院で頭痛の予防薬としてトリプタノール を夜 2錠飲むように処方されました。

三か月ほどで多少頭痛は軽減したのですが朝 目が覚めません。

医師に相談すると1錠にしなさいと言われ そうしたのですが目が覚めず 今度は止めてもいいというので止めたのですが 充分に睡眠をとっているはずなのに覚めません。

どうすればいいのでしょうか。

高校生の子ですが頭痛が酷く朝は身動きもできず登校にも支障がでていたので 大学病院で頭痛の予防薬としてトリプタノール を夜 2錠飲むように処方されました。

三か月ほどで多少頭痛は軽減したのですが朝 目が覚めません。

医師に相談すると1錠にしなさいと言われ そうしたのですが目が覚めず 今度は止めてもいいというので止めたのですが 充分に睡眠をとっているはずなのに覚めません。

どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

トリプタノールって、大学病院の何科でもらったのかわかりませんが、
抗うつ剤ですよ?
私もうつ病ですが、受診当初、薬物中心療法の医師に処方されてしまい、
24時間トイレと食事以外は眠り続けました。
抗うつ剤は、飲むのを止めたからからといって、効果がぴたっと止まる
ものではありません。
薬を抜くのに「薬物依存からの脱出」で、入院して耐性を抜く治療がある
ほど、この薬の副作用は強いです。
息子さん、便秘や体重増加で悩んでいませんか?
すべて薬のせいです。
頭痛にももちろん効く薬ですが、安易に処方されたような気がして心配です。
病院を非難するつもりはありませんが、これが内科なら最悪な医師に当たった
としか言いようがありません。

Q心の病気 トリプタノール

心療内科に通院しています。夫からのDVで、発病してしまいました。
4年目になっても、未だに最高量の薬を飲んでいます。
発作でしょっちゅう苦しんでいます。
でも、一番辛いのは、副作用です。
完全にホルモンのバランスが崩れ、1ヶ月半で体重が18kg増加し、
ただ太ったのではなく、妊婦の姿になってしまいました。お腹にガスがたまり、パンパンの臨月状態、母乳もでます。下半身は明らかにお水を含んだようなぷるんぷるんの状態です。
持っている全ての服が着れなくなり、靴も履けないほどむくんでいます。
離婚はしているのですが、慣れ親しんだその場所から、すごく遠い所へ逃げてきましたので、故郷に帰りたいという強い要望で悲しんでいます。
働けないほどなので、きっと一生この場所で過ごす事になると思います。

そんな状態の私からの質問です。
心の傷よりも、今一番強い悩みは、洋服がきれず、おしゃれができないので、外出も病気が手伝って病院のみ、どこかへ気分転換をしに行きたくでも、[何ヶ月ですか?]と聞かれたりするので、ひきこもりになってしまいました。おしゃれがしたい、元の体型に戻りたい。。。
浮腫みの原因は、トリプタノールという抗うつ剤です。
最高量を飲んでいます。
もし、この薬をパタリとやめたら、禁断症状がでると聞かされていますが、本当に今より苦しむ事になるのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃったら、教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

心療内科に通院しています。夫からのDVで、発病してしまいました。
4年目になっても、未だに最高量の薬を飲んでいます。
発作でしょっちゅう苦しんでいます。
でも、一番辛いのは、副作用です。
完全にホルモンのバランスが崩れ、1ヶ月半で体重が18kg増加し、
ただ太ったのではなく、妊婦の姿になってしまいました。お腹にガスがたまり、パンパンの臨月状態、母乳もでます。下半身は明らかにお水を含んだようなぷるんぷるんの状態です。
持っている全ての服が着れなくなり、靴も履けないほどむくんでい...続きを読む

Aベストアンサー

いずれの薬にせよ、抗うつ薬を大量に飲んでいる人が突然、飲むのをやめてしまいますと、禁断というか・・・離脱症状がでるのは明らかです。ほぼ、病気になりたてのころのような身体症状、精神症状に悩まされるでしょう。やめるときは、医師の指導のもと、徐々に薬の量を減らしていくしかありません。
そもそも、抗うつ薬に限らず、精神科や心療内科で処方されている精神病薬の多くは、たくさん飲んでいると、急激に太ります。
(たまに、・・・ですが、逆にやせていく人・変化のない人もいます)
仕方のないことです。
医師の指示のもと、薬を服用し、病気が早く治るように心がけることが、おしゃれをするための一番の近道です。
周りから妊娠を疑われたら、妊娠ではなく、薬の副作用のため、お腹が出ているのだと説明することです。
病気を治すには避けられないことなので、こればかりは、・・・太るという副作用は(精神的には良くないことなのですが)我慢するしかありません・・・・。

Q慢性緊張性頭痛にデパケンは効きますでしょうか?

慢性緊張性頭痛にデパケンは効きますでしょうか?


不安障害で頭痛やめまい、目のかすみ、緊張、神経過敏、手足のしびれ
など体の不定愁訴がでます。
中でも慢性の緊張性頭痛が常時続いて一番困っています。
頭が圧迫されるようでにぶい痛みが続きます。

心療内科何件か廻りましたが、うつではないと言われました。
抗うつ剤なども少し飲んでみましたが、効きませんでした。
(ドグマチールやトリプタノールなど)
今はデパスとグランダキシン、漢方薬を飲んでいます。

デパケンと言う薬があるみたいですが慢性の緊張性頭痛に
効きますでしょうか?
ランドセンはどうでしょうか?
リラクゼーションなどの方法も今、試しているところですが

その他慢性の緊張性頭痛を治す方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

緊張性頭痛にデパスは処方されますよ。私自身も処方してもらっています。以前は整形外科、今は内科で所用してもらっています。作用機序をかんがえるとデパスが投与されるのはおかしいことではありません。

ただ、デパケンが効くかどうか、わかりません。添付文書(多分PMDのサイトで見られる)をよんでみて、効能効果欄を確認してみると良いかもしれません。

いずれにしろ、最終的には医師の判断になります。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q頭痛外来での治療をやめたい

現在、緊張型頭痛のため頭痛外来を受診しています。
以前は、別の頭痛外来に通院していたのですが、その時は「片頭痛」と診断されました。
まず頭痛治療の始めに「薬物乱用頭痛」の治療も行い、ほぼ毎日飲み続けていた市販の頭痛薬を断ち切ることができました。
ただ片頭痛薬の副作用に苦しみ、薬が合わないのと、医師に不信感を持ったので転院しました。
その後、新しい病院で「緊張型頭痛」と言われたのです。
話もじっくり聞いてもらい、信頼して通っていたのですが。
最近は話を聞いてくれない、薬はまとめて1か月分だすのみ。
私がする質問に、「何事にも理由付けがないと不安なんだね」と言われました。
頭痛外来って話を聞いてもらえる場所ではないのでしょうか?
生理前後に必ず訪れる頭痛となんとかさよならしたいです。
MRI、CT共に異常はありませんでした。

今の病院に不信感を抱き始めたのをキッカケにずっとこの1年薬漬けというのも不安ですし、思い切って薬を断ち切りたいと
考えています。

現在は、セパゾンを1日2回、デパスを就寝前、頓服でボルタレンを処方されています。
病院に通わなくても頭痛が軽減されるとか、薬に頼らなくても大丈夫という方法はないでしょうか?
セパゾンは1日1回にするなど前より減量指導があったので、実行しています。
でも生理前になると1日2回きっちり飲んでいるのが現状です。
デパスも減量したいと考えています。

現在、緊張型頭痛のため頭痛外来を受診しています。
以前は、別の頭痛外来に通院していたのですが、その時は「片頭痛」と診断されました。
まず頭痛治療の始めに「薬物乱用頭痛」の治療も行い、ほぼ毎日飲み続けていた市販の頭痛薬を断ち切ることができました。
ただ片頭痛薬の副作用に苦しみ、薬が合わないのと、医師に不信感を持ったので転院しました。
その後、新しい病院で「緊張型頭痛」と言われたのです。
話もじっくり聞いてもらい、信頼して通っていたのですが。
最近は話を聞いてくれない、薬はま...続きを読む

Aベストアンサー

医師は自分の知識を超えた部分へ質問を続けられると
侮辱されたような気持ちになるのだとrobbianiは
理解することにしています。
医師は患者の訴えを(少なくても始めは)聞き、わかるように
説明するべきだと思います。

さて、頭痛、自分のことのように思えて投稿しました。

robbianiも7年間イミグラン片頭痛薬を飲み続けました。
ボルタレンとともに片頭痛が一発で治まる薬で(毎回で
ないかもしれませんが、かなりの確率で治まります。)
体質と割り切っていたのですが30代後半から両親の介護や
仕事、その後他界した両親の相続問題などのストレスから
生理不順で二週間おきに始まるようになると頭痛は毎週、
「ほとんど毎日」になりました。

毎回適当な内科に行って処方してもらい
全てイミグランで止めていたのですが(毎日2錠とか、
舌がしびれても飲み続けました)
さすがに近所の薬局の薬剤師から注意を受けて、
脳神経外科を受診しました。

セバゾンは緊張を取る薬として処方されたことがありますが
私には効きませんでした。頭痛はどこの科を受診するのか
悩むところですか、わたしの場合CTを取る都合上脳神経外科に
なりました。ここでリーゼという薬を処方して貰いました。
これは生理と生理の合間に14日間続けて服用して生理とともに
発生する片頭痛を緩和・防止する目的です。(robbianiの場合は、です)

イミグランに行きつくまでいろいろな薬を飲んで効果がなかったので
初めはリーゼも処方した医師もバカにしていたのですが、
robbianiにはとても効果がありました。

今までの7年間を悔やむと同時に知識のある専門医に
診てもらう重要性を痛感した次第です。
医療不信があるのはわかりますが、
(わたしも同じ投げやりな気持ちになりましたから)
まだ、捨てたものではありません。

頭痛外来で受診され片頭痛か緊張型かが分かりにくく
なっておいでですが科を変えて再度トライして
くださいませんか。

意外と道が開けることもありますから。ガンバッテ。

医師は自分の知識を超えた部分へ質問を続けられると
侮辱されたような気持ちになるのだとrobbianiは
理解することにしています。
医師は患者の訴えを(少なくても始めは)聞き、わかるように
説明するべきだと思います。

さて、頭痛、自分のことのように思えて投稿しました。

robbianiも7年間イミグラン片頭痛薬を飲み続けました。
ボルタレンとともに片頭痛が一発で治まる薬で(毎回で
ないかもしれませんが、かなりの確率で治まります。)
体質と割り切っていたのですが30代後半から両親の介護や
仕事...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報