こんばんは。今日、少し気味の悪い夢を見たので夢占いに詳しい方、よろしくお願いします。


夢の中で金縛りに遭いました。それで目を開けると小学生の頃持っていた人形が宙にうっすら浮いているのが見えました。
夢の中で、人形の霊に金縛りに遭わせられたのだと思いました。

そこで状況が変わって、自宅のキッチンへ。
母と姉に金縛りに遭った事と、人形を見た事を話していました。
すると、話している途中で声が出なくなり、私があれ?と思い、何度も声を出そうとしますが、やっぱり声が出せません。
そして、もっと頑張って出そうとすると、変声機で変えたような変な声が自分の口から出てきます。
そこで自分が金縛りに遭った時に幽霊にとりつかれたんだと気づきます。
そして怖くなって、意識が遠のき、後ろに倒れ込んだところで目が覚めました。


どなたか分かる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

心理的な要素のみの夢です



1、夢の中で金縛りに遭う
  自分ではどうにもならない事が有って
  暗中模索状態を表す
2、夢の中で夢を見ているのだなと気付く
  悩み事などの解決策のヒントなどが潜んでいる場合が多い
  可能なら夢の中の自分に問いかけて見るのも良い方法である
3、霊に取り付かれたと感じる
  心理学の教科書のような事例です
  金縛りに遭った恐怖から霊に取り付かれたと感じる

まるで心理学の教科書に載っている様な夢を見られたのですね
何も心配有りません
日頃の欲求に対し想い侭ならない状態がこの夢の正体です
ですがこのような夢を見る場合
自浄努力で問題解決が近い場合によく見る類の夢です
もし今お悩みを抱えて居られるなら
解決の兆しが見えていると思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

夢占いなどのサイトを見ていると、幽霊の夢を見るのは実際にとりつかれている場合がある、と
書かれたところがあって、すごく不安だったのでホッとしました。
それに今、ズバリ悩みがあったので近々問題解決の兆しアリ!との事でなお嬉しい^-^♪
コチラで相談して良かったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/31 03:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q夢占い 必死で山道(坂)を登ろうとする夢

先日、不思議な夢を見ました。
坂というか、山道(周りは木があり、緑もあります。下は土です)
そこを必死に登っています。

なぜか、簡単には登れず何回も、すべってうまく登れない感じです。
しかし必死何度もトライして、登っています。

すぐ右上には緑の丘が見えます。

そこで少し前に、別れた彼(お互い好き同士なのですが、どうしてもある理由で別れを告げられた感じ)が立っています。

しかし、私に助けの手を差し伸べようとせず、登りきった上にずっと立っています。
私は必死で何度も何度も、滑りながらもその坂を這い上がっています。

そんな夢でした。
どんな意味があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

占い師的な人です。※本職の占い師ではありません。

>どんな意味があるのでしょうか。
私は本職の占い師ではないので、いい加減に適当にどんな意味か占ってみます。

>なぜか、簡単には登れず何回も、すべってうまく登れない感じです。
>しかし必死何度もトライして、登っています。
私のいい加減で適当な占いによると「彼とうまくいかないこともよくあるが、そんなときは努力してみるべし」って意味です。

>しかし、私に助けの手を差し伸べようとせず、登りきった上にずっと立っています。
私のいい加減で適当な占いによると「別れた彼のことは忘れましょう」って意味です。

>私は必死で何度も何度も、滑りながらもその坂を這い上がっています。
私のいい加減で適当な占いによると「いろいろな男と交際していろんな経験をすると、そのうちいい男にめぐり合える」って意味です。

私は本職の占い師ではないので、私のいい加減で適当な占いは参考程度にご覧ください。

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q金縛り・幽体離脱・夢の暗示等について知っている方

はじめまして。今朝私が見た夢が、あまりにもいつもと違っていたのでちょっと気になって質問しています。夢や霊関係について知っている方や同じような体験をされた方、教えてください。

 私は中学生くらいの頃から、何回か金縛りにあったことがあります。それは疲れている時に起こったときもあれば、霊的?な要因で起こった時もあるのかなと思っています。今朝起こったものは後者なのかと自分では思っているのですが、何か意味があるのでしょうか。箇条書きですが時系列で起こったことを書きます。

 1、ラップ音が寝室の天井から「カッチ、カッチ」とまるで馬のヒヅメの音のように聞こえ始め、それが段々自分の方へ天井伝いに近づくにつれ音の間隔と頻度が増し、「ガガガガガガガガガッ」といった感じで、最終的にそれが壁伝いに私の直ぐそばまで着ました。そして顔以外の全身を押さえつけられ、金縛り状態になりました。うっすら目を開けてしまったしまったんですが、怖くて閉じてしまいました。

 2、その後金縛りにあっている自分を床の下から見ている感覚に陥りました。端的にいうと幽体離脱みたいな感じで、自分ともう一人の自分が平行になっている感じです。夢の中で夢を見ているような感覚でとても奇妙でした。

 また、1と2の前後に4台の牛車が宙に浮いているのを見たように覚えています。牛車はまさに学校教科書に載っているような(こんな感じのものです:http://www.iz2.or.jp/gisha/img/p132.jpg)ものでした。 いつも夢を見るときには何かストーリーに近いものがあり、夢だと認識出来ていたのですが、今朝に関してはそれぞれの出来事に対してストーリー性のようなものはなく、夢ではなく「体験」だったという感じでとても怖い思いをしました。


金縛りも頻繁に起こっているわけではなく、霊的な能力も無いと思っているのですが、何かお払い的なことをしたほうがよいのでしょうか?・・・ またこういった出来事に対する暗示みたいなものはあるのでしょうか?? 私は就職の最終面接を控えている為、心理的なストレスをかかえていると思うのですが、今朝に関しては疲れやストレスからくる金縛りとは違っているような感じでした。

はじめまして。今朝私が見た夢が、あまりにもいつもと違っていたのでちょっと気になって質問しています。夢や霊関係について知っている方や同じような体験をされた方、教えてください。

 私は中学生くらいの頃から、何回か金縛りにあったことがあります。それは疲れている時に起こったときもあれば、霊的?な要因で起こった時もあるのかなと思っています。今朝起こったものは後者なのかと自分では思っているのですが、何か意味があるのでしょうか。箇条書きですが時系列で起こったことを書きます。

 1、ラッ...続きを読む

Aベストアンサー

就寝時の金縛りについては様々な原因が考えら得ますのであまり一生懸命考えても仕方ありません。
疲れたといっても疲労感が無い場合も多く当てにはなりません。
従って就寝時、ふと目が覚めたときなどというのは「判らない」としかいいようがないです。
科学的根拠をあげている人もいますけど、単に同じ現象を起こすいくつかの原因のうちの一つを取り上げているに過ぎず。言ってみれば「咳しているから風邪だ」といっているようなものです。それが肺炎なのか、インフルエンザなのか、検査もせずに想像でものをいっているようなもの。重大な誤診の元です。

実際の金縛りは寝ている時にも起きますけど目覚めているときでも起きる。覚醒中の金縛り以外は判らないとしか言いようが無いです。
明らかな具体的なメッセージでもあれ別ですがあやふやなことに気をとめては、かえって霊を呼び込んでしまいます。なので受け流すことが大切です。

私も疲れも霊も両方の原因で金縛りにあったことも在りますが、お祓い等はしたことがありません。
要するに自分の強い意志と正しい知識があれば大抵は大丈夫ですよ。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q金縛りの夢について、皆さんの考えを聞かせてください

私は夢でたまに、本当にたまに予知夢を見るくらいで(黒豹2匹を家で飼っている夢を見て、目が覚めた瞬間にメールが来て、いきなりカラオケに誘われたり。)、霊感はほとんどありません。
なので、私の金縛りは霊的なものではなく、ただの夢だと思っているのですが、何故か金縛りの夢を見るときは、幽霊が出てきます。

一度目は、一般的な白い和服の幽霊が、私の顔を触るのです。
そしてもう一度眠ると、今度はお風呂場にあるトリートメントを手につけて、くちゃくちゃと手をこすって音をさせながら、その手で私の顔に触ります、凄く冷たかったです。

二度目は、金縛りにあってからしばらくして、周りの音が一切聞こえなくなり、右耳に息をふきかけられ、自分がその日喋ったことを繰り返されるのです。
必死に聞き取ろうとするのですが、何を言っているのかさっぱりわかりません。
それも、もう一度眠ると、また金縛りにあって、あとは同じです。

そこで疑問なのですが、どうして金縛りの夢は怖かったり、幽霊が出てくるのでしょうか?
やはり”金縛りは怖いもの”という人間の思い込みが原因なのでしょうか。
でも金縛りを知らない人だって、たくさん居ると思うのですが…。
あと、一度の夢で、二回も金縛りにあうのは、何か原因がありますか?

まとまっていない質問ですみません、皆さんの考えを聞かせてください。

私は夢でたまに、本当にたまに予知夢を見るくらいで(黒豹2匹を家で飼っている夢を見て、目が覚めた瞬間にメールが来て、いきなりカラオケに誘われたり。)、霊感はほとんどありません。
なので、私の金縛りは霊的なものではなく、ただの夢だと思っているのですが、何故か金縛りの夢を見るときは、幽霊が出てきます。

一度目は、一般的な白い和服の幽霊が、私の顔を触るのです。
そしてもう一度眠ると、今度はお風呂場にあるトリートメントを手につけて、くちゃくちゃと手をこすって音をさせながら、その手で私の顔...続きを読む

Aベストアンサー

金縛りで怖い夢を見る理由は簡単です。
体調が悪い時、心地よい睡眠をとれてない時は得てして悪い夢を見るものです。
その時に見る悪い夢はあなたが怖いと思っているものがよくあらわれるようです。

睡眠環境を変える、生活リズムの改善、で対処できると思います。

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Qブドゥー人形と似た麻素材?の人形を探しています

ブドゥー人形とにた麻?素材の人形を探しています。ブドゥー人形のように頭が大きくないものなのですが・・・。海外の手作り品だったとは思うのですが、よくわかりません。
個人で作ってらっしゃる方がオークションなどにだされているなどの情報でもうれしいです。
教えて頂ければうれしいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もしかして「ボージョボー人形」のことでしょうか。
テレビやネットで話題になっているのを見たことがありまして…。
ネットショップでも多数販売されているようです。
全然違うものでしたらすみません。

http://www.ntv.co.jp/gyoten/goods/r_bojyobo.html
http://www.nst21.com/homes/bojyobo/
http://www.rakuten.co.jp/dietshop/616234/

Q夢占いの本、オススメは?

以前から夢占いに興味を持ち、夢占いの本を買おうと思っているのですが、どれを買えばいいか困っています。お持ちの本で、「これはよく当たる!」という本はありませんか?あれば是非教えてください!

Aベストアンサー

梶原まさゆめさんの本がいいです。一冊しか持ってないんですが、やさしい淡い紫色の表紙で「夢占い」というタイトルの本です。
すごくよくあたります。しかも辞書みたいな分厚さのわりに値段が安い。980円で買えちゃいます。
サイトもあります。
しかもこの方親切で色々多忙なはずなのに「いのしし」の出てくる夢は何ですか、 とメールを送ったところ、ちゃんと返事が返ってきたんです。この方の本はとってもおすすめですよぉ。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html

Q夢診断 よろしくお願いします

死んだペットの夢をしました。

死んでしまったペットのウサギを学校の教室に連れて行く。いちごパックのなかに入れて、私の席の隣に座らせていました。いちごパックの中から出てきたウサギが、私のひざの上に乗ってきた。なでていると、ウサギがいちごパックの中から出てきた。すると毛が抜けかわりのようになっており、私がなでながらその抜け変わりの毛を取ってあげた。
すると、ウサギが走り出した。私がどこに言ったか探すと、友人の一人に出くわし、「あっちにいったよ」と教えてくれた。その方向にいくと、また別の友人がウサギ用のトイレの上に座って本を読んでいた。私が「それはうちのウサギのトイレなんだけど」というと、その友人は笑いながら「ごめん、そうなんだ」といって、退いてくれた。
友人が退いたその直後に、私のペットのウサギがそのトイレの中に入って、おしっこをした。そして、また出てきて、私のほうにきた。私がなでてあげると、また走り出した。少し先に行って止まり、私のほうをみて止まった。

私がペットの名前を呼ぶと、私の元にまた戻ってきた。私の座っているすぐ隣に飛び乗って、2本足で立ちながら私の肩に前足をついた。私がなでて上げると、また走りだした。





このような夢を見たのですが、これはどういう意味があるのでしょうか?よろしければ、診断をお願いします。

死んだペットの夢をしました。

死んでしまったペットのウサギを学校の教室に連れて行く。いちごパックのなかに入れて、私の席の隣に座らせていました。いちごパックの中から出てきたウサギが、私のひざの上に乗ってきた。なでていると、ウサギがいちごパックの中から出てきた。すると毛が抜けかわりのようになっており、私がなでながらその抜け変わりの毛を取ってあげた。
すると、ウサギが走り出した。私がどこに言ったか探すと、友人の一人に出くわし、「あっちにいったよ」と教えてくれた。その方向にいく...続きを読む

Aベストアンサー

きついこと書きますが、ここは無料の占いサイトじゃないですよ。
でね。なんできついことを言うかというと、今回の夢の内容を拝読してて、特別、重要なメッセージがあるとかいう夢でもないですから。

でも、この夢からは、私はあなたが、さぞかし、このペットをかわいがっていたことは、よく伝わってきます。
だから、見た夢です。

>私がペットの名前を呼ぶと、私の元にまた戻ってきた。私の座っているすぐ隣に飛び乗って、2本足で立ちながら私の肩に前足をついた。私がなでて上げると、また走りだした。

夢でもかわいくてよかったですね。(⌒ー⌒)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報