ドラマ「よい子の味方」の最終回の録画に失敗してしまいました。
ドラマの公式ページは肝心なところが書いていないのでぜひ、詳しく教えて下さい。
たとえば、引っ越していく時、子供から何を渡されたのか?
そして何をしてあげたのか?
卒園式はどうだったか?
合併は?
太陽の進退は?
また、こういうドラマのストーリーをまとめて書いてあるHPを探しているのですが見つからないので、もしご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

急に引越しをするハメになりそれが受け入れられない子供

みんなと別れたくないしとっても好きなのにどうしたら良いかわからないので回りには思わず辛くあたってしまう
そうこうしているうちにきちんと別れをできぬまま引越しの日を迎えてしまった

>引っ越していく時、子供から何を渡されたのか?
一番大切にしていた電車の模型を何も言わずに渡した。不器用な方法ではあるがそれがその子の精一杯の答えだった

>何をしてあげたのか?
川原で待ち伏せて見送り(細かい内容は先述の通り)

そして卒園製作として自分の夢を書いたボードを作った時に…
その子の分がお母さんより送られて来ていました
そこに書かれていた夢は…"太陽先生のような男の保母さんになりたい"
太陽が世話になった先生を見て保育師を目指したように…その子も

どうでも良い話をすると、"ごくせん"のシンとクマが通りすがりの役で一瞬だけ出ています(笑
    • 0
この回答へのお礼

保育士冥利に尽きますね。この子が大きくなって太陽先生と一緒に働けたらすてきですよねぇ。
ありがとうございます。

>>NO.3の方へ

お~~そうだったんですか~ 渡したのは絵ではなくて電車だったんですね。
(mu-min-88さんすみませんでした。)

卒園製作のボードのことも全然知りませんでした
すっきりしました。ありがとうございました

mu-min-88さん回答ではないことを投稿してすみません!

お詫びに(?)卒園式の様子を書くと、
卒園式は、一人一人の園児の名前を呼び(全員ではなかったような・・)今までの回での回想シーンありでした。
お部屋に戻り、みなこ先生に「(あそびにくるから)待っててね!」と言う園児、「うん。約束ね」と指きりのしぐさをするみなこ先生。「太陽先生も待っててね。約束だよ」と言う園児に、退職のはずだった太陽先生はなかなか「うん」ということも約束の指きりもできなかったけど、やむを得ず力なく「うん」と約束をする太陽先生。
その後、職員室で最後の挨拶をする太陽先生。(しずか先生は密かに太陽先生の就職先を探してたり。。←園長先生がバラした)そこで園長先生、「園児を10名増やすことにしたの~どこかにいい先生いないかしら?太陽先生?」と。 
(園長先生かわいいですよね 笑)
    • 0
この回答へのお礼

退職を知らない子供との約束って心が痛みますよね。目に浮かんできます。
でも、太陽先生が「うそつき」にならないですんで良かったですね。
ということは合併話は断ったってことですか?

>引っ越していく時、子供から何を渡されたのか?

実はここよく観てなかったんですが、たぶん「絵」だったような・・・ (なので回答自信なしにしてます。)

>何をしてあげたのか?
引越しちゃう子にみんなで自分の顔を書いてその子に渡そうってことになったのですが、書きあがった子達が「あげる」と自画像を持っていったら「いらない」と。
なので翌日(引越し当日)、太陽先生はとても大きな紙にバスを書いて、みんなが前日に書いた顔の絵を窓に貼ったものを用意し、その子が車で通るときに見える川原へ朝バラ組みんなでお散歩へ行きその大きな紙を持って待ってたんです。(引っ越して行く子の顔もあったはずなので、たぶん1の質問で太陽先生に上げたのは自分の顔を書いた絵だと思うんですけど。。)
で、その紙に気づいたその子と家族は車を降り、川原側にいる太陽先生とバラ組の子供達でせ~の「ずっと友達だよー」とメッセージをおくり、やっと引っ越して行く子の顔に笑顔が戻った。と

その後はNo.1の方が書かれてますので。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構、涙無しでは見られないシチュエーションですね。ビデオでもDVDでもいいから発売にならないものでしょうか…。

産休の先生が戻ってくるので卒園式と同時に太陽も退職という流れでしたが、最後は、園長先生が秋に園児を追加募集して増やすので、その分先生も1人採用しなければいけないということで、太陽先生は残れることになりました。

めでたしめでたし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。