筋腫が10cm強で変性している、MRIで気になる影と言われもしかしたら子宮肉腫の
可能性があるみたいです。

開腹手術になり、縦切になると言われました。

私の希望は横切りだったのですが・・・
筋腫はおへその下まであります
筋腫の大きさが10cm以上で横切で開腹手術をした方はいますか?
大きいと横切りは難しいのでしょうか?

あと、子宮肉腫の情報がネット上には少なくて情報がありましたら知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答が遅くなりました。



私の場合は変形はありませんでした。ハンドボール大の筋腫が一個でした。
子宮肉腫の情報は確かに少ないですよね。
私もMRIの筋腫の断面画像を見て、肉腫の可能性がないとは言えない。と言われ、ネットでいろいろ調べてみましたがあまりピンとくるものは見かけませんでした。
ただ、肉腫の確率は随分低いようですが、低くても可能性があるものなので、そのことを念頭に入れる医師は信用できる。ともありました。

友人の例ですが、彼女は家庭医がビックリするような変形の筋腫だったそうで、急いで総合病院に行き手術になりました。
もし開腹して悪性ならリンパ線も取るので縦切り+脇の方まで大きく切ることになる。と言われたそうです。
実際は良性でしたので脇までは切りませんでしたが、おへその上までおへそをよけるように「?」の形に切ったと言っていました。

とにかく医師に遠慮せずいろいろ聞いて納得することが大事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変形ではなくて変性があったのか知りたかったのです。
(筋腫が大きくなって血液の供給がいかなくなって石灰化したりする事)
変性していると肉腫の可能性が出てくるみたいです。

お礼日時:2009/06/11 23:22

横切りで開腹手術をしました。


筋腫の大きさは14cm位で1300g。横になるとおへその上まであるのがわかりました。

最初は縦切りと言われましたが、子宮下垂があったので全摘手術と同時に膣断端の吊り上げ手術をするため、横切りになりました。
切った長さは20cm位です。
皮膚表面は横切りですが、腹膜は縦切りでおへそ近くまで切ったそうです。
吊り上げ手術があるのでどうしても横に大きく切らないといけなかったようで、摘出だけならそこまで大きく切らなくて済んだかも…です。
こちらが切り方の要望をしていなかったので、最初は視野が広くて手術がしやすい、安全、確実等の理由で縦切りにすると言ったんだと思います。

縦切りと横切りのメリット、デメリットはいろいろなところで書かれていると思いますが、横切りをした私の経験では…

メリット…傷口が引っ張られないためかケロイドになっていない。
     傷口がお腹のしわに沿っているので、下腹が出ている私は上からお腹を見ても傷口が見えない^^;(傷口を見ないで済むのは精神的に楽です。手術したことを忘れます)

デメリット…傷口が大きいからなのか、それとも神経を横に切断しているからなのか、傷口の周り(特に真ん中あたり)の神経が麻痺している。(日常生活には不便しない)

まずは希望を伝えてみてはどうでしょうか?
納得した上での手術はどんなことがあっても受け入れられますが、そうでない場合は些細なことでもあとで気が滅入ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
変性はしていたのですか?

補足日時:2009/06/03 09:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮肉腫<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮肉腫とはどんな病気か  子宮体部にできる悪性腫瘍には、子宮体癌のほかに子宮肉腫があります。子宮体癌は子宮の内側の表面をおおっている上皮組織から発生しますが、子宮肉腫は子宮の上皮以外の成分から発生する腫瘍です。  子宮体部の悪性腫瘍のわずか数%を占めるまれな病気で、主に40〜70代の女性に発生し、予後はきわめて不良です。  子宮体部の筋肉から発生することも多く、子宮筋腫(きんしゅ)との判別が難しいため...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
全摘出を勧められました。

その先生から
「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが
あなたの筋腫は大きいので
全国どこの婦人科に行っても
手術を第一選択に言われるよ。」
と言われました。

漿膜下筋腫だと思います。
症状がないので、
出来たら温存したいと思っていますが
先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく
手術を第一選択に考えるものですか?
閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか?

大きな筋腫があって閉経を迎えた方で
小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか?


大きな筋腫だった方・・
どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。


また、筋腫があると言われてから
大きくなってきてるような気がして
悪性(肉腫)のことが心配なのですが、
(CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります)

良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
...続きを読む

Aベストアンサー

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか?
良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。
今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手...続きを読む

Q子宮肉腫

1年8ヶ月位前に子宮筋腫の手術を受けました。それでその後定期的に検査に行っているのですが、この間みせたのがちょうど1年位前でその時は術後7ヶ月ちょっと位経っていて、その時は2.何センチかの筋腫があるといわれ、
”まあ様子をみてみましょう。”

という感じでした。で、今日病院に行ってきたら4cm位になっているし、子宮の入り口あたりが先生いわく
”なにかもやもやしたものがみえる”
というので子宮肉腫の可能性もあるかもしれないということで、今日は血液検査とあと今月末にMRIの検査をやる事になりました。

1年8ヶ月位前に手術した時は20cm以上の筋腫でとても大きい物でした。どうして筋腫って出来てしまうのでしょうかね?どうしたら防げるのでしょうか?1年で倍の大きさになってしまってるしもし肉腫だったらどうなるのか、もし良性にしても4cm位ってどのような処置をとるのでしょうか?
とても不安です。確かそもそも子宮って鶏の卵位(6cm)の大きさでしたよね?

それからあと一つ気になるのは、よく主人とHする時に主人が私の”子宮の中が熱い”という事をいうのです。
これは何か関係があるのでしょうか?それから結婚してもうそろそろ3年半位でまだ子供はいません。そろそろ欲しいなと思っていただけにショックです。先生に聞いたら
”今は積極的に子供を作る事も避けてください”

とも言われました。何か子宮筋腫や肉腫の事、ご存知の方教えて下さい。

1年8ヶ月位前に子宮筋腫の手術を受けました。それでその後定期的に検査に行っているのですが、この間みせたのがちょうど1年位前でその時は術後7ヶ月ちょっと位経っていて、その時は2.何センチかの筋腫があるといわれ、
”まあ様子をみてみましょう。”

という感じでした。で、今日病院に行ってきたら4cm位になっているし、子宮の入り口あたりが先生いわく
”なにかもやもやしたものがみえる”
というので子宮肉腫の可能性もあるかもしれないということで、今日は血液検査とあと今月末にMRIの検査をやる事にな...続きを読む

Aベストアンサー

ショックですよね・・・ 私は7年前に手術しまして、ソフトボール大1個、テニスボール大2個とりました。 しかし、原因がはっきりしていない分、予防などは出来ないんですよね。  手術で筋腫を取ったからもうできないって言うわけでもないんです。  女性みんなが数個筋腫を子宮内に持っているらしく、違いは大きくなるかならないか、出産によって無くなるばあいもあるらしいです。  2年ほど前に、生理痛がひどいので友達の勧めでピルを飲むことにして、病院に行ったらレモンサイズ1個が発見。  ショックでした。  あの検査の数々を1からまたやるの? もういや!って思いました。  先生は、中量ピルだとサイズを小さく出来るし、整理が楽になるよって言われたので、飲んでいます。  他の薬での方法もあります。  皮膚の下にする注射、錠剤等など。

今は検査の状況なので妊娠は避けるようにと言われているのではないでしょうか?  場所、大きさ、個数、悪性・良性などの検査もあると思います。 
知り合いで結構思い筋腫の方がいましたが、妊娠・出産されたので、ぜったい子供を作ってはいけない!ってわけではありません。  妊娠中、お腹の中で赤ちゃんが育って生きます。 それにあわせて子宮も大きくなっていくわけなんですが、筋腫があるぶぶんは伸び縮み出来ないので、赤ちゃんを抑えることが出来ず、流れちゃうこともあるらしいので、ある程度の時期にくると入院して出産まで大事にするらしいです。  

ショックですよね・・・ 私は7年前に手術しまして、ソフトボール大1個、テニスボール大2個とりました。 しかし、原因がはっきりしていない分、予防などは出来ないんですよね。  手術で筋腫を取ったからもうできないって言うわけでもないんです。  女性みんなが数個筋腫を子宮内に持っているらしく、違いは大きくなるかならないか、出産によって無くなるばあいもあるらしいです。  2年ほど前に、生理痛がひどいので友達の勧めでピルを飲むことにして、病院に行ったらレモンサイズ1個が発見。  ショ...続きを読む

Q子宮肉腫について

子宮肉腫は急激に大きくなっていくとても恐ろしい病気だということですが、どの位大きくなっていくのでしょうか。また、かなり大きくなった場合、下腹部がふくれてきたり、下腹部に違和感などがあるのでしょうか。他にどんな症状が出てくるのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらは参考になるでしょうか?
見てみてください。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~osan/FUJINKA/nikusyu/nikusyu.htm

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q子宮癌と子宮肉腫の違いは?

似たような質問をしてしまうかもしれませんが、子宮肉腫かもしれないと診察されたのですが、子宮癌と肉腫って別物ですか?

何かお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

「子宮がん」に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
◎http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_shikyuu.html
(子宮がん)
◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010210.html
(子宮頸部がん)
◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010209.html
(子宮体部がん)
◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010231.html
(子宮肉腫)

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data46/data46-70.html

Q子宮肉腫の疑いでリュプリンを始めました。

43歳です。出産2回 流産が1回あります。子宮内に4センチ 2センチ 2センチ の腫瘤があります。ミオームだろうという判断でしたが、肉腫の疑いも全くないわけではないとのこと。6月11日に1回目のリュプリンの注射をしました。7月頭くらいに更年期の症状がでるかもしれないと説明を受けました。その他、だらだらと続く不正出血も止まるだろうということでしたが、まだ不正出血が続いています。リュプリンを使っていても小さくならなければ、肉腫でしょうといわれておりますし、(←こちらは数ヶ月後に再度エコーで検査をして大きさをみます。血流の具合も見て頂いております。)止まるはずの不正出血も続いているとなると、少し心配です。リュプリンの作用しないところの出血となれば肉腫が原因での出血となるのではないでしょうか?
それともリュプリンを1回打っただけでは効果がでないのでしょうか?ミオームなのか?肉腫なのか?とても不安です。情報が不足かと思いますがご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リュプリンではなく、リュープリンですね。

リュープリン接種後の不正出血は、最長1カ月程度続きます。(フレアアップ)

その後、ゴナドトロピンというホルモンの分泌が極端に下がり(ダウンレギュレーション)、更年期のような症状が出てきます。

6月11日に注射をしたのなら、最長7月までは不正出血が続く可能性がありますので、今の時点での出血はごく正常な反応です。お大事に。

Q子宮と卵巣全摘された方の体調が知りたいです

私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。

つい最近激しい腹痛で検査を受けました。
卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。
治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と
言いました。
まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。

もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や
体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。
数年前に婦人科にかかった際に排卵していないことが判明して
排卵誘発剤の使用をすすめられましたが、私自身子供を望んでいないので
避妊はしていますが万が一妊娠した場合、多胎の可能性を言われたので断りました。

今回とても苦しい思いをしたのでいっそ全摘すれば楽になれると考え出しました。
安易な考えだと自覚していますが、閉経まで短くてもあと5年はあります・・・・
もし私が平均的な閉経年齢まで閉経しないとなれば
もっと長い間かかりますよね。
その間に今回のような激痛がまたくるのかと思うととても前向きに考えられません。
一度内膜症になると完治はせず、再発の可能性が高いといわれました。
それに生理痛も今までのような軽いものじゃないと。。

子宮も卵巣も温存して今のままで投薬を続けるのと、
全摘してホルモン治療を続けるとの違いがわかりません。。。
もちろん副作用はどちらにもあると思います。

今はどうしてもいい方向に考えられないんです・・・
内膜症で苦しんでいる方、アドバイスお願いします・・・・

私は他にも病気を持っていて、、完治しない病気なんです。
ただ進行を遅くするだけの治療しかない病気です。
それだけでも辛くて受け入れるまで時間がかかったというのに今回このような
結果になり、とても受け入れられません。
なんとか前向きに考えるようにしたいとは思うのですが、、悲しみのほうが大きいんです。。

私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。

つい最近激しい腹痛で検査を受けました。
卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。
治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と
言いました。
まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。

もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や
体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。
数年前に婦人科にかかった際に排卵してい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。私は39歳のシングルマザーです。
私はついこの間子宮内膜症&チョコレート嚢胞による手術を受けました。私の場合は一昨年子宮頸がんの検査で高度異形成が発覚し円錐切除にて子宮頸部を切り取る手術を受けました。昨年、その後の定期検査時に卵巣の違和感を訴え検査した結果、左の卵巣が10cmにも肥大。薬での治療不可。手術を受けた方が良いと医師に言われました。毎年毎年・・・という思いが頭をよぎりました。
私には高校生と小学生の娘がおります。再婚も考えておりませんし、摘出手術を決心したのは、即決でした。この先子宮体ガンになる可能性もあるため・・何度も開腹するのはイヤという思いもあり子宮と左の卵巣の摘出術を12月に受けました。お正月休みが間に入ってしまった為、術後初めての検診もまだです。まだ3週間にも満たないので参考になるかわかりませんが・・・。
私の経験がお役に立てればと思い解答欄に進ませて頂きました。

今の体調は以前より、とてもいいです。ガンの心配もなくなり、気持ちも楽になりました。
親戚、兄弟からは唇の色が良くなったね。なんていわれます。
ただまだ時間が浅いので腸が動いたりするとお腹は痛いです。あと寒さでお腹の傷がつっぱた感じがします。
1つ思ったのは・・・開腹術は冬場は辛いな~。痛さはもちろん。退院して2・3日お風呂に入れなかったのは、少し寂しい気持ちになりました。
まだまだ、運動したり仕事は出来ないけれど、生理中の痛みからと精神的な心配から開放された安心感があります。
今回、子宮も卵巣も全摘を希望されているようですが、私からは卵巣は異常がなければ1つは温存したほうが良いと思います。1つでもあればホルモン治療が必要ないからです。私は右があるので治療していません。この先も必要ないそうです。
閉経後ならあまり問題ないみたいですが、まだ生理があるうちに手術をお考えなら正常ならば1つは温存することをオススメします。


ebamamedaisuki さんにとって良い結果が出ますように・・・

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。私は39歳のシングルマザーです。
私はついこの間子宮内膜症&チョコレート嚢胞による手術を受けました。私の場合は一昨年子宮頸がんの検査で高度異形成が発覚し円錐切除にて子宮頸部を切り取る手術を受けました。昨年、その後の定期検査時に卵巣の違和感を訴え検査した結果、左の卵巣が10cmにも肥大。薬での治療不可。手術を受けた方が良いと医師に言われました。毎年毎年・・・という思いが頭をよぎりました。
私には高校生と小学生の娘がおります。再婚も考えておりま...続きを読む

Q46歳 子宮筋腫子宮全摘出手術 閉経間近なのか?

主治医は「閉経いつなのか判らないので、出来れば手術をお勧めします。」
と強要はしませんが、現在46歳になったばかり。

ホルモン治療で、現在閉経にし、念のため手術の準備はしています。
でも、閉経平均50歳、筋腫のある方は2,3年長いとも聞きますが、
ホルモン治療を半年置きに処方し、全摘出しないで閉経まで持たせるのは
身体にやはり負担があるのもなのでしょうか・・・。

手術の覚悟は出来ていますが、なかなか決心も付きません。

7.5cm×4.5cmが2個 4cm球が1個 後10個以上の筋腫の多発性です。
月経多量、多い日用のタンポンとナプキンをしても、2時間位でナプキンもビッチョリです。。。
日頃自転車に乗って、ヘルパーをしているので、自転車に乗るとズボンが汚れるので、
あらゆる工夫をして、交換の時にはトイレに時間を要します。

貧血ですが、鉄剤を飲んでいるので安定していますが、便秘もあり、医師に処方された薬で
毎日出ていますが、飲まないと10日位出ません。

朝のみですが、時々尿閉してるのか、したいのに出にくくお腹がキュウーと痛くなることも。。

身体的には元気で日常生活はこまっていませんが、こんな症状を持ちながら、やはりホルモン治療
のみでいつ来るか判らない閉経を待つのは無理でしょうか?
やはり手術は必要ですか?

経験お有りの方、ご回答くださると嬉しいです。

ちなみに結婚はしてますが、子供は恵ませず、子供もいなくて子宮も無くなるなんて・・・
っと「手術をしたら生理がなくなりすっきるする!」と覚悟があるものの、
ちょっと哀しいです。
友達も「可哀想に・・」と哀れに思う人も居て、そんなに哀しい出来事なのかしら?

手術の後遺症等ももしあるようでしたら 教えてください。

仕事をしてい要るのでお返事が遅くなりましたら ごめんなさい

主治医は「閉経いつなのか判らないので、出来れば手術をお勧めします。」
と強要はしませんが、現在46歳になったばかり。

ホルモン治療で、現在閉経にし、念のため手術の準備はしています。
でも、閉経平均50歳、筋腫のある方は2,3年長いとも聞きますが、
ホルモン治療を半年置きに処方し、全摘出しないで閉経まで持たせるのは
身体にやはり負担があるのもなのでしょうか・・・。

手術の覚悟は出来ていますが、なかなか決心も付きません。

7.5cm×4.5cmが2個 4cm球が1個 後10個以上の筋腫の多発性で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 子宮全摘出の経験者です。

ちょっと分からないのが、「なぜ、閉経まで待つ必要があるのでしょう?」
現時点で十分に不自由な状況かと思うのですが...

貧血があるのは生理時の多量血のせいもあると思います。
鉄剤は便秘を伴なうものが多いのでいろいろな意味で思わしくない環境では?

全摘出ではなくて筋腫だけの切除の方法は考えられたのでしょうか。
少しは現状より改善されると思われますが。

ただ、私の場合、まず筋腫のみの切除を全摘出の6年前に行いました。
かなり筋腫の数も多かったので難しい手術になり
出血が多く輸血まですることになりました。
最終的には全部取りきることは出来なかったと後に医師から告げられました。

術後、状況は改善されましたが6年後新たに大きな筋腫が出来て
(8cmx10cm 重量750g)全摘出になりました。
膀胱を圧迫する為トイレで不自由な感じがしたのが見つけたきっかけでした。

この時46歳。結婚していますが子供はいません。

さすがに全摘出と言うのには抵抗があったのですが、
医師から
「子宮はただの子袋だから、無くなっても他の内臓が移動するわけでもないし
これから先ずっと不自由な生活しなくても良くなるよ!」
と言われました。

私は海外で生活していますのでこんなドライに発言する医師には慣れましたが
やはりお仕事もされている方には早めに手術をお勧めします。

術後の早期更年期障害に関しては程度によってお薬もありますので
それ程心配なさらなくても大丈夫かと思います。
かなり個人差があるようで私は殆ど症状が出ていませんので
術後は何もお薬は服用していません。

長年の貧血も治ってしまいましたし、好きな時に旅行やスポーツを楽しめます。

他人さまはどんな病気でも 「可哀想に...」 と言うでしょう。
自分の事ではないのですから。

一番ツライ思いをしているご本人がどうしたいかが一番大切だと思います。

こんにちは。 子宮全摘出の経験者です。

ちょっと分からないのが、「なぜ、閉経まで待つ必要があるのでしょう?」
現時点で十分に不自由な状況かと思うのですが...

貧血があるのは生理時の多量血のせいもあると思います。
鉄剤は便秘を伴なうものが多いのでいろいろな意味で思わしくない環境では?

全摘出ではなくて筋腫だけの切除の方法は考えられたのでしょうか。
少しは現状より改善されると思われますが。

ただ、私の場合、まず筋腫のみの切除を全摘出の6年前に行いました。
かなり筋腫の数も多かっ...続きを読む

Q子宮筋腫でMRIを受けたかた教えて下さい

子宮に約5センチの筋腫が昨年発覚しまして、今まで2度程、超音波の検査をしました。ある婦人科でMRIを取ってみましょうということで別の少し大きめの病院での紹介状をいただいたのですが、MRIというのを初めて受けるため少し不安です。医師がいうには、超音波の検査より、MRIのほうが詳しく筋腫を見ることができるというのですが、筋腫でMRIを受けたかたがいましたら、気がついたことや、アドバイスいただけることがありましたら返答お願いします。お恥ずかしい話ですが、自分は怖がりで、検査というと一歩引いてしまうところがあるので、経験者の方お願いします。
ちなみに紹介状をもらってからもう3ヶ月くらい経ってしまっているのですが、行くとしたらもう一度お願いして書いてもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も筋腫があり、手術をした経験があります。

MRIは、そんなに怖いものではありませんよ。
むしろCTなどに比べて、放射線など体に害のあるものが出ないので、安心な検査です。

MRIは少し狭いトンネルのようなところに入り、40分程度じっとしています。
ただそれだけです。

部屋に1人にされますが、検査の方がモニターできちんと様子を見てくれています。
気分が悪くなれば、手を上げれば来てくれます。

説明にもあったと思いますが、MRIは磁力で撮影するので、金属類が体に入っていると出来ません。(ペースメーカーや、骨折時体内に金属を入れている方)

少しびっくりするのは、ものすごい音がすること。
工事現場の地面の下にいるような感覚です。

閉所恐怖症の方などは、やめておいたほうがいいかもしれません。

そんなに心配される検査ではないですよ!

Q子宮摘出術後の症状について(長文失礼します)

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、
2月2日に退院しました。

普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。
そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。
管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると
「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。
しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。

病院に電話して聞きましたら
「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月末です。

手術してからもう3週間過ぎますが未だに出ています。
そしてとても嫌な臭いがします。
毎日シャワーしていますが、私の後に家族がWCに入ると臭いと言われます。

術後24時間経たないうちには、腸閉塞を防ぐために歩きました。
入院中も、ベッドに寝ていると歩くように言われていました。

退院後は逆にお腹が張っているような苦しさと痛みが酷く、
家事は家族にお願いしています。
でも決して安静状態ではありません。
先日は車を運転して買い物などに行きましたが、運転時の体勢が途中からとても苦しくなりました。

休んでいられないと体を動かせば、赤茶色の臭いおりものみたいな物の量が多く出ますし
お腹も苦しくなります。
しかし、ここの質問されている皆さんはほぼ2~3週間で職場復帰されたりしていますので
段々不安になってきます。
痛いのは自分しか解らないため、周りの人は見た目は何でも無いのにと思う人もいるし
私も自分が甘いのか解らなくなってきました。

生理の痛みに比べれば今はとても軽いですが、やはり術後で体の中にも傷があると思うと
大事にしなければいけないし・・・とも思います。

長々と書いてしまいましたが、
(1)赤茶色のおりもののようなもの
(2)術後のお腹がはる痛みというか苦しさ

これが一番の心配です。
病院に聞いても個人差と言われると私は酷い方?としか思えないだけなので・・・・

よろしくお願いします。

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、
2月2日に退院しました。

普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。
そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。
管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると
「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。
しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。

病院に電話して聞きましたら
「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
 私も子宮筋腫による宮全摘出手術を今から14年前にしましたがその直後にあなた様のように出血等はなかったのですが下腹が張る感じはしばらく続いたと思います。私も寒い時期に手術をしたので寒さを大変強く感じましたそこで腹帯を(妊婦のように)春までしていたと記憶しております。それから踵があるのに無い様に感じます。踵が寒いとでもいいましょうか。そして今でも生理の前になるとこんな感じのものが降りていたなと思えるものが下着についたりしています。でもすぐに治まってしまします。
 子宮を失うことにより膀胱が下がってこないように、周辺の内臓に手術用の糸で縫いつけてあるはずです。ですから過度に下腹に力を入れたり力んだりせずに、できるだけ安静にして今度の検診を受けてみてはいかがでしょうか。あまりお役に立てなくて申し訳ありません。その症状の差は個人的な差であってなんでもないと良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報