筋腫が10cm強で変性している、MRIで気になる影と言われもしかしたら子宮肉腫の
可能性があるみたいです。

開腹手術になり、縦切になると言われました。

私の希望は横切りだったのですが・・・
筋腫はおへその下まであります
筋腫の大きさが10cm以上で横切で開腹手術をした方はいますか?
大きいと横切りは難しいのでしょうか?

あと、子宮肉腫の情報がネット上には少なくて情報がありましたら知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答が遅くなりました。



私の場合は変形はありませんでした。ハンドボール大の筋腫が一個でした。
子宮肉腫の情報は確かに少ないですよね。
私もMRIの筋腫の断面画像を見て、肉腫の可能性がないとは言えない。と言われ、ネットでいろいろ調べてみましたがあまりピンとくるものは見かけませんでした。
ただ、肉腫の確率は随分低いようですが、低くても可能性があるものなので、そのことを念頭に入れる医師は信用できる。ともありました。

友人の例ですが、彼女は家庭医がビックリするような変形の筋腫だったそうで、急いで総合病院に行き手術になりました。
もし開腹して悪性ならリンパ線も取るので縦切り+脇の方まで大きく切ることになる。と言われたそうです。
実際は良性でしたので脇までは切りませんでしたが、おへその上までおへそをよけるように「?」の形に切ったと言っていました。

とにかく医師に遠慮せずいろいろ聞いて納得することが大事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変形ではなくて変性があったのか知りたかったのです。
(筋腫が大きくなって血液の供給がいかなくなって石灰化したりする事)
変性していると肉腫の可能性が出てくるみたいです。

お礼日時:2009/06/11 23:22

横切りで開腹手術をしました。


筋腫の大きさは14cm位で1300g。横になるとおへその上まであるのがわかりました。

最初は縦切りと言われましたが、子宮下垂があったので全摘手術と同時に膣断端の吊り上げ手術をするため、横切りになりました。
切った長さは20cm位です。
皮膚表面は横切りですが、腹膜は縦切りでおへそ近くまで切ったそうです。
吊り上げ手術があるのでどうしても横に大きく切らないといけなかったようで、摘出だけならそこまで大きく切らなくて済んだかも…です。
こちらが切り方の要望をしていなかったので、最初は視野が広くて手術がしやすい、安全、確実等の理由で縦切りにすると言ったんだと思います。

縦切りと横切りのメリット、デメリットはいろいろなところで書かれていると思いますが、横切りをした私の経験では…

メリット…傷口が引っ張られないためかケロイドになっていない。
     傷口がお腹のしわに沿っているので、下腹が出ている私は上からお腹を見ても傷口が見えない^^;(傷口を見ないで済むのは精神的に楽です。手術したことを忘れます)

デメリット…傷口が大きいからなのか、それとも神経を横に切断しているからなのか、傷口の周り(特に真ん中あたり)の神経が麻痺している。(日常生活には不便しない)

まずは希望を伝えてみてはどうでしょうか?
納得した上での手術はどんなことがあっても受け入れられますが、そうでない場合は些細なことでもあとで気が滅入ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
変性はしていたのですか?

補足日時:2009/06/03 09:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ケロイド、肥厚性瘢痕<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ケロイド、肥厚性瘢痕とはどんな病気か  傷が治る過程において本来、傷を埋めるための組織が過剰に増殖して、しこりになったものがケロイドと肥厚性瘢痕です。組織の過剰増殖が一時的で、傷の範囲内に限られるものを肥厚性瘢痕といい、ゆっくりしながらも持続的・進行性で傷の範囲を超えて周囲に拡大するものをケロイドと呼びます。 原因は何か  同じ患者さんでも、部位によりケロイドになりやすい部位となりにくい部位とがあ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮癌と子宮肉腫の違いは?

似たような質問をしてしまうかもしれませんが、子宮肉腫かもしれないと診察されたのですが、子宮癌と肉腫って別物ですか?

何かお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

「子宮がん」に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
◎http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_shikyuu.html
(子宮がん)
◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010210.html
(子宮頸部がん)
◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010209.html
(子宮体部がん)
◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010231.html
(子宮肉腫)

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data46/data46-70.html

Q子宮筋腫核摘出手術 開腹手術後の痛み

(長文です。ごめんなさい)
1ヶ月前に子宮筋腫核摘出手術をしました。
おへその下から縦切りで8㎝くらい切りました。
術後の回復は自分が思っていたより早かった気がします。

職場復帰に向け退院後から近所をウォーキングしたり、家でお腹が痛くない程度の軽いストレッチ。
しっかり休養も取り、術後検診でも経過良好と先生に言われました。

そして今日職場復帰(飲食店調理補助)を果たしたのですが2時間程働いたところで目眩?
貧血だったのかも知れません…
が起こり、その後歩く度に右側の傷口の横に激痛が走りました。傷口ではなく、傷口の横に痛みが…
右足をあげると「痛いっ!」って感じです。

3日前に術後初の生理が来ました。
出血量がけっこう多いので目眩?貧血はそのせいかも知れませんが、痛みは術後から今まで感じたことのないものなので心配ですT_T
毎日のウォーキングでも感じませんでした。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたらアドバイスをください。

すぐ病院に行った…
こんな事したら痛みが軽くなった…
どんな事でも良いのでお願いします(>_<)

職場復帰をしてすぐに「また休ませて…」
とても言い難いですね(*_*)涙

長文、読みにくい文章でごめんなさいT_T

(長文です。ごめんなさい)
1ヶ月前に子宮筋腫核摘出手術をしました。
おへその下から縦切りで8㎝くらい切りました。
術後の回復は自分が思っていたより早かった気がします。

職場復帰に向け退院後から近所をウォーキングしたり、家でお腹が痛くない程度の軽いストレッチ。
しっかり休養も取り、術後検診でも経過良好と先生に言われました。

そして今日職場復帰(飲食店調理補助)を果たしたのですが2時間程働いたところで目眩?
貧血だったのかも知れません…
が起こり、その後歩く度に右側の傷口の横に...続きを読む

Aベストアンサー

わたくしの身内にも、子宮筋腫で同じ様に、手術をした者がいます。
術後の痛みには個人差が有り、4~6か月続く場合が有ります。
身内の場合は、6か月続きましたよ。その後、大腸炎で再び開腹、2年後には、腸閉塞で3度目の手術をしましたが、いずれも4カ月は痛みが有りました。
個人差は有りますが、体質的に過敏症ならば、1か月では痛みは取りきれません。
痛みを早く取り除くには、動くことですね。
しかし、一度婦人科を受診なされては、いかがでしょうか。精神的な痛みなら、「大丈夫ですよ、順調に治ってます」と、主治医から言われると、痛みが和らぐ場合も、ありますので。
おだいじになさって下さい。早く良くなることを、願っています。

Q子宮肉腫について

子宮肉腫は急激に大きくなっていくとても恐ろしい病気だということですが、どの位大きくなっていくのでしょうか。また、かなり大きくなった場合、下腹部がふくれてきたり、下腹部に違和感などがあるのでしょうか。他にどんな症状が出てくるのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらは参考になるでしょうか?
見てみてください。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~osan/FUJINKA/nikusyu/nikusyu.htm

Q卵巣左右摘出と子宮筋腫4個摘出手術を約3ヶ月前に開腹手術で受けたのですが、少し重いものを持って歩くと

卵巣左右摘出と子宮筋腫4個摘出手術を約3ヶ月前に開腹手術で受けたのですが、少し重いものを持って歩くと、茶色いおりものがあります。経験のある方のご意見お願いします。

Aベストアンサー

子宮の中に、まだわずかな出血があるのでしょう。

経験ないですが、開腹してますからあり得ると思います。

もう少し様子を見て、一向に収まらない、あるいはひどくなるようなら病院に行く方が良いでしょう。

他の原因で出血してる可能性があるからです。癌とかもあり得ます。

でも、3ヶ月で、重い物持った時なら、普通だと思いますよ。
力んだ時に、傷が開くのでしょう。

しばらくは重い物を持たないようにした方が良いと思います。

Q大腸カメラをしなくてはいけないのですが、帝王切開三回、子宮外妊娠の手術、子宮肉腫の疑いで卵巣子宮全摘

大腸カメラをしなくてはいけないのですが、帝王切開三回、子宮外妊娠の手術、子宮肉腫の疑いで卵巣子宮全摘をしまさした。やはり激痛ですよね?泣。手術して大腸カメラをやった方教えて下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

大腸カメラ自体は痛くも痒くも無いですよ。

私は去年2回経験しましたが麻酔や鎮痛剤も使わず何の問題もありませんでした。
モニターに映っている映像を医師の説明を聞きながら見ることが出来ます。
私の場合以下のような説明がありました。
「ここで腸が急に狭くなっていますね。内視鏡は先に行けません。奥の方になんか塊が見えますね、あれは腫瘍です。内視鏡で切り取れるかどうか分かりませんが2,3日中に腸を広げる手術(ステント留置)をしましょう。」(その半月後開腹手術実施)

こういった医療機器の操作は医師の経験や技量によるところが多いのであなたの主治医が上手な先生であることを祈るしかありませんね。
又、カメラが曲がる際、スムーズに通過できるよう助手の看護師がマッサージしたりしていましたので検査チームの意思の疎通が良好であることも必要でしょう。

大腸カメラ検査でもっとも苦痛だったのは#3さんも仰っていますが、腸内を洗浄する液体を飲むことでした。
検査当日の朝2リットルの薬品と同量の水を2時間ほどかけて飲まなければなりません。トイレに頻繁に行くようになりその都度看護師に見てもらって排泄したものが略透明な水状になったらOKです。
早くOKをもらえたら飲む量も少なくて済みますので前日の食事内容にも工夫されたらよろしいかと思います。

大腸カメラ自体は痛くも痒くも無いですよ。

私は去年2回経験しましたが麻酔や鎮痛剤も使わず何の問題もありませんでした。
モニターに映っている映像を医師の説明を聞きながら見ることが出来ます。
私の場合以下のような説明がありました。
「ここで腸が急に狭くなっていますね。内視鏡は先に行けません。奥の方になんか塊が見えますね、あれは腫瘍です。内視鏡で切り取れるかどうか分かりませんが2,3日中に腸を広げる手術(ステント留置)をしましょう。」(その半月後開腹手術実施)

こういった医療機器の操作...続きを読む

Q子宮筋腫摘出開腹手術

子宮筋腫摘出開腹手術


退院して1週間です

便秘気味のお腹の痛みかどこの痛みか分かりません。

便秘でもたまに便はでますが、でたあと痛くなってきます。
鎮痛剤を飲めばいいですか?

また便がでたらなおりますか?
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

お腹の中に食べた食物カスがあると体温で腐敗を起こし腐敗毒や腐敗ガスを発生します。このガスが腸内圧力を高めて腹痛やお腹の張りの原因になります。暫くするとこの腐敗毒やガスは腸内に拡散したり腸管壁から血液中に吸収されて腸内圧を下げますので腹痛や張りは消えます。幾分、普段から慢性便秘気味なのではありませんか。慢性便秘を放置したり下剤を服用したりすると大脳ー胃腸間の排便反射機能が鈍くなり大腸管の筋肉も弛緩してだらんとのびて下垂やくびれができ、そこに食物カスが滞留しやすくなります。下剤は直腸の便の塊は排泄しますが腸管壁面の腸粘膜にからまった汚れはきれいになりませんので残便感が残ります。食べた物が大腸内に滞留することなく蠕動運動で直腸に移動するようにし直腸に溜まった便は毎日すっきりだすようにすることです。腸内の腐敗が少なくなればガスの発生量も少なくなり胃痛や張りも少なくなるでしょう。

Q子宮肉腫

1年8ヶ月位前に子宮筋腫の手術を受けました。それでその後定期的に検査に行っているのですが、この間みせたのがちょうど1年位前でその時は術後7ヶ月ちょっと位経っていて、その時は2.何センチかの筋腫があるといわれ、
”まあ様子をみてみましょう。”

という感じでした。で、今日病院に行ってきたら4cm位になっているし、子宮の入り口あたりが先生いわく
”なにかもやもやしたものがみえる”
というので子宮肉腫の可能性もあるかもしれないということで、今日は血液検査とあと今月末にMRIの検査をやる事になりました。

1年8ヶ月位前に手術した時は20cm以上の筋腫でとても大きい物でした。どうして筋腫って出来てしまうのでしょうかね?どうしたら防げるのでしょうか?1年で倍の大きさになってしまってるしもし肉腫だったらどうなるのか、もし良性にしても4cm位ってどのような処置をとるのでしょうか?
とても不安です。確かそもそも子宮って鶏の卵位(6cm)の大きさでしたよね?

それからあと一つ気になるのは、よく主人とHする時に主人が私の”子宮の中が熱い”という事をいうのです。
これは何か関係があるのでしょうか?それから結婚してもうそろそろ3年半位でまだ子供はいません。そろそろ欲しいなと思っていただけにショックです。先生に聞いたら
”今は積極的に子供を作る事も避けてください”

とも言われました。何か子宮筋腫や肉腫の事、ご存知の方教えて下さい。

1年8ヶ月位前に子宮筋腫の手術を受けました。それでその後定期的に検査に行っているのですが、この間みせたのがちょうど1年位前でその時は術後7ヶ月ちょっと位経っていて、その時は2.何センチかの筋腫があるといわれ、
”まあ様子をみてみましょう。”

という感じでした。で、今日病院に行ってきたら4cm位になっているし、子宮の入り口あたりが先生いわく
”なにかもやもやしたものがみえる”
というので子宮肉腫の可能性もあるかもしれないということで、今日は血液検査とあと今月末にMRIの検査をやる事にな...続きを読む

Aベストアンサー

ショックですよね・・・ 私は7年前に手術しまして、ソフトボール大1個、テニスボール大2個とりました。 しかし、原因がはっきりしていない分、予防などは出来ないんですよね。  手術で筋腫を取ったからもうできないって言うわけでもないんです。  女性みんなが数個筋腫を子宮内に持っているらしく、違いは大きくなるかならないか、出産によって無くなるばあいもあるらしいです。  2年ほど前に、生理痛がひどいので友達の勧めでピルを飲むことにして、病院に行ったらレモンサイズ1個が発見。  ショックでした。  あの検査の数々を1からまたやるの? もういや!って思いました。  先生は、中量ピルだとサイズを小さく出来るし、整理が楽になるよって言われたので、飲んでいます。  他の薬での方法もあります。  皮膚の下にする注射、錠剤等など。

今は検査の状況なので妊娠は避けるようにと言われているのではないでしょうか?  場所、大きさ、個数、悪性・良性などの検査もあると思います。 
知り合いで結構思い筋腫の方がいましたが、妊娠・出産されたので、ぜったい子供を作ってはいけない!ってわけではありません。  妊娠中、お腹の中で赤ちゃんが育って生きます。 それにあわせて子宮も大きくなっていくわけなんですが、筋腫があるぶぶんは伸び縮み出来ないので、赤ちゃんを抑えることが出来ず、流れちゃうこともあるらしいので、ある程度の時期にくると入院して出産まで大事にするらしいです。  

ショックですよね・・・ 私は7年前に手術しまして、ソフトボール大1個、テニスボール大2個とりました。 しかし、原因がはっきりしていない分、予防などは出来ないんですよね。  手術で筋腫を取ったからもうできないって言うわけでもないんです。  女性みんなが数個筋腫を子宮内に持っているらしく、違いは大きくなるかならないか、出産によって無くなるばあいもあるらしいです。  2年ほど前に、生理痛がひどいので友達の勧めでピルを飲むことにして、病院に行ったらレモンサイズ1個が発見。  ショ...続きを読む

Q子宮筋腫開腹手術後 退院後

子宮筋腫開腹手術後 退院後

手術してから1ヶ月半がたちました、 来週から仕事復帰(立ち仕事)をするのですが 何に注意したらいいでしょうか?

あと、友達にディズニーランドに誘われています。行っても大丈夫でしょうか?
先生からはもう何も制限はないと言われましたが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先生から何もないと言われているなら、何もないですよ。
強いていえば、体調管理に気をつけるくらいです。

Q子宮肉腫の疑いでリュプリンを始めました。

43歳です。出産2回 流産が1回あります。子宮内に4センチ 2センチ 2センチ の腫瘤があります。ミオームだろうという判断でしたが、肉腫の疑いも全くないわけではないとのこと。6月11日に1回目のリュプリンの注射をしました。7月頭くらいに更年期の症状がでるかもしれないと説明を受けました。その他、だらだらと続く不正出血も止まるだろうということでしたが、まだ不正出血が続いています。リュプリンを使っていても小さくならなければ、肉腫でしょうといわれておりますし、(←こちらは数ヶ月後に再度エコーで検査をして大きさをみます。血流の具合も見て頂いております。)止まるはずの不正出血も続いているとなると、少し心配です。リュプリンの作用しないところの出血となれば肉腫が原因での出血となるのではないでしょうか?
それともリュプリンを1回打っただけでは効果がでないのでしょうか?ミオームなのか?肉腫なのか?とても不安です。情報が不足かと思いますがご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リュプリンではなく、リュープリンですね。

リュープリン接種後の不正出血は、最長1カ月程度続きます。(フレアアップ)

その後、ゴナドトロピンというホルモンの分泌が極端に下がり(ダウンレギュレーション)、更年期のような症状が出てきます。

6月11日に注射をしたのなら、最長7月までは不正出血が続く可能性がありますので、今の時点での出血はごく正常な反応です。お大事に。

Q子宮筋腫摘出手術[開腹]をしました

子宮筋腫摘出手術[開腹]をしました


高額医療費はどのように申請したらいいのでしょうか?

ちなみに手術代20万だといくらくらいかえってきますか?

Aベストアンサー

市町村の保険窓口へお問い合わせを。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング