私は岡山大学文学部1回生です。

就職について色々不安なことやわからないことがあるのでぜひ教えていただきたいです。

今のところ公務員、一般企業、銀行等とくに職種は絞っていません。

1、文学部の就職は不利といわれますがどうですか?また岡山大学は就職においてどうですか?


2、就職にむけて資格を色々とっておこうと思っているのですが皆さんのお勧めの資格とその理由を教えてください(><)


3、就職において人間力も必要といわれますが、具体的に知りたいです。


質問がおおくてスミマセン

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1.一昔前は「法学部」「経済学部」「経営・商学部」が就職に有利と言われていましたが、昨今、文系学部は全て横一線のような感じがします。

「文学部」だからといって文系学部の中で特に不利だとは思いません。

 国立大学生は一定の学力があることを証明しているので、岡山大学も例外ではないと思います。
 5教科のセンター試験を受け、記述試験を突破してきたことは自信を持っていいと思います。3教科だけ、それも択一マーク試験だけで受験偏差値が高いだけの一部の私立大学とはそもそも学生の質が違うと思います。

 マスコミ就職に強いといわれる早稲田大学でも、石原千秋・教育学部教授が著書の中でマスコミ関係者との話として「母校の早大生を採用したくても、あまりにも文章が書けないので採用できない」という例を紹介されています(=その原因のひとつが択一マーク入試にあると同教授は指摘されている)。

 確かに、早稲田大学や慶應義塾大学、同志社大学の学生はトップ層の学力は相当高いのですが、それは彼らが東大や京大を落ちてそれらの大学に進学したからであり、全員が優秀なわけではありません。AO入試等で入ってくる学力不足かつ常識知らずの輩も少なくありません。でも、大学名が全国区なので、それらの大学生たちは上から下まで妙に自信を持って就職活動をしています。
 一方、地方の国立大学生は、学力は十分なのにどこか控えめな傾向があるので、自信を持って全国区の大学名に負けないことです。

2.英語は、TOEICもいいのですが、「英検1級」も捨てがたいと思います。英作文や英会話も試験範囲なので、総合的な英語力を見るには英検のほうが優れていると思います。合格か不合格かの二者択一なので、“資格者”と呼べるのではないでしょうか。

 ビジネス系としては、「日商簿記検定1級」が最適だと思います。「同2級、3級」を独学で3ヶ月勉強して合格し、「1級」に進むといいと思います(=半年から1年がかりで)。
 また、「宅地建物取引主任者」も応用範囲の広い資格だと思います。銀行、不動産会社、宅地開発をしている鉄道会社などもその部署に配属されれば、必ず取得が求められます。また、出題の1/3は民法なので、法律関係の入門資格という位置付けもあります。

 教職課程は受講しないのですか。中学または高校の国語、英語、社会などの教員免許が取得できると思いますが…。
 また、公務員試験は法律系の科目が多いので、文学部なら早い段階から狙う試験(=国家I種、II種、県庁、市役所など)と受験区分(=行政、法律、経済、心理など)を決めて、試験科目に合わせた勉強を始めないと、3年生、4年生になってからでは間に合わない場合もあると思います。人気の高い試験の倍率は、概ね20倍です。

 英語が得意なら、「外務省専門職員」試験も狙ってみたらいいと思います。試験科目は、一般教養、憲法、国際法、経済学、時事論文、英文和訳、和文英訳と英会話、そして面接試験です。必ず外国の大使館へ行けるそうです(下記、外務省HP参照)。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/gaikokan …

3.「人間力」なんて、21、22歳の若者にあるわけないでしょう。挨拶をはじめ基本的なコミュニケーション能力、礼儀、常識、マナー等があればいいと思います。

 それよりも、学生時代は本をしっかり読んでほしいと思います。それも、一部のケータイ小説で代表されるような薄っぺらなベストセラーではなく、何百年も何千年も読み継がれてきた“古典”を読んでほしいと思います。
 実用書は就職してからでも読む時間はありますが、難解な古典を読むのは大学生の今が最後のチャンスです。

 数学者の藤原正彦・お茶の水女子大教授はイギリス・ケンブリッジ大学に留学中に、かの地の大学教授から「夏目漱石の『こころ』の主人公の自殺が、三島由紀夫の自殺に与えた影響」について聞かれ、しどろもどろな回答しかできなかったそうです。
 そのとき、教養の大切さが骨身にしみてわかったと述懐されていましたが、小手先のノウハウは簡単に身に付けることができますが、深い教養は長い時間と努力が必要です。
 
 せっかく文学部に進学したのですから、岩波文庫の読破を進めてみてはどうでしょうか。古今東西の文学だけではなく、「論語」「老子」などの中国の古典、「福翁自伝」「武士道」「風土」等の明治時代から戦前のもの、また、古代ローマ時代の著作の数々も哲学や歴史を考える上で読んだ方がいいと思います。
 また、岩波新書は最近の読みやすいものよりも、古いもののほうが読み応えはあると思います。池田潔著「自由と規律」は1949年初版で、今も増刷されています。

 講談社学術文庫も古典の宝庫です。佐藤一斎の「言志四録」を読んだことがありますか。同文庫にも原文の本はありますが、井原隆一著「言志四録を読む」(プレジデント社)のほうが解説も多く読みやすいと思います。大学入学に当たってお薦めの一冊です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。


新たな資格情報が得られ、よかったです。

幅広い情報本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/06/02 16:34

岡山大学となると就職に関してはさほど良くないと思われます。


一番いいのは公務員になることです。地元で働けば学歴は関係ありませんし、テストはまだ得意な方でしょう?
下の回答で早慶を馬鹿にしていますが、確かに早慶の下位学部は醜いです。優秀とはほど遠いといったところでしょうか?しかし、大部分の国立大学には実力だって買っていますよ、実際一流大学に入れる割合は早慶というと旧帝大よりも高いですし、企業内での待遇が違います。
あなたがどこを目指すかによりますが、一流企業はやめとくべきです。営業とか、どうしょうもないやくしか回ってきませんから
    • good
    • 0

 carecareさん こんばんは



 まずどこに就職したいかまでの詳しい事はさておいて、公務員になりたいか一般企業(含む 銀行)に就職したいのか位は決めましょう。そして公務員になりたいと考えたなら、1日でも早く公務員試験の一般教養対策の勉強を始めましょう。
 carecareさんの場合は、大学入試に受かってからそろそろ3ヶ月が経過しようとしていますよね。受験と言う意味での学力は、合格が決まって受験勉強をしなくなってから日々低下していくと言われています。ですからcarecareさんが岡山大学文学部に合格が決まった日と比べて、受験と言う意味での学力は低下しています。公務員試験の場合は、一般教養の試験と専門内容の試験に別れます。どのランクの公務員試験を受けるにしても、専門の試験は結果から言うと似たり寄ったりの成績なんだそうです。合否が決まるのは一般教養の試験と言われています。最高ランクの国家I種の試験で有っても、一般教養の試験内容は高校で学んだ内容なんです。ですから3ヶ月間勉強しなかった為の学力低下を取り戻すために、1分1秒でも早く公務員試験一般教養試験対策の勉強を始める事をお勧めします。ちなみに東大・京大等に「目指せ公務員!!」と言う事で大学に進学した方の多くは、合格が決まったその日から公務員試験の一般教養試験向け勉強を始めています。そう言う方と一緒に試験を受けて合格する為には、なるべく早く勉強開始するしか方法が有りません。ですから、将来公務員になりたいと考えているなら、早く一般教養試験向けの勉強を始める事です。

 一般企業(含む 銀行)に就職したいと考えているなら、就職試験としてペーパーテストもあるでしょうけど、大学時代どんな事を学んできたかまたはどんな事を経験してきたかと言う事を面接で問われます。大学とは本来は学問を学ぶ目的で通う所ですけど、企業側はそんなの当たり前でそれ以外に何を学んだかを問いたいのです。大学時代の成績はやっと卒業出来るぎりぎりの成績で有ったとしても、たとえば体育会運動部で部長を経験していた方だと大学時代の成績以上に部長経験者と言う事を高く評価して頂ける場合が有ります。部長とはそのクラブを纏める為に色々な事をしますから、「人を纏める力が有る」と言う評価に繋がるんです。それがcarecareさんの言う所の「人間力」と言う事になるかと思います。
 私が就職試験を受けた時は、面接で「大学時代何をしかた」的な質問を受けました。私の事を言うと中学~大学院修士修了するまでの12年間写真部でした。そして大学時代はその写真部で今までしてなかった学外展を私が企画立案し、会場探しから色々な事をしました。その時の事(大変だったこと)を話したんです。入社が決まって人事担当の人になぜ私を雇ったか聞くと、「企画立案力が有りそうで面白そうな(楽しそうな)人だから・・・」だそうです。私の企画立案力を認めて頂けたと言う事ですね。決して成績は良い方ではありません。この様な場合もありますので、大学時代の4年間は勉強に関係のない事で有っても色々経験されると良いですね。そして自身を持ってこんな事をしたと言える事を経験して下さい。それがcarecareさんの言う「人間力」になりますから・・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはやはり先の目標を決めなければということですね!

とにかく決めたらそれに向けた対策がんばります
色々な経験を積みたいです!

丁寧な解答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/01 16:37

 僕は岡山出身で関西の大学に行きました。



1 就職ですが、岡山大学では県内の就職であれば問題ないです。しかし、出世となると県外に出た同志社や慶応の学生が必ず帰ってくるので、岡山大学生は大変悲惨な状況になります。それは覚悟しましょう。つまり、大学時代は岡大生として、もてはやされますが就職した瞬間イスを取られます。それがいやで、県外の大学に編入した友人もいました。

2 総合職を狙うのか一般職とで変わってきます。県内の企業と全国的企業で変わってくるので、どちらを志望するのかを考えましょう。簿記と英語はやって損はないです。

3 人間力とは敬語が使えるかとか、本を読んでいるかとか問われます。人間力とは何かと考えることが一番重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変現実味のある情報ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/31 15:08

1.昔は文学部はつぶしが利かないって言われました。

昔は今と違って明確な目的意識を持って学部選びをしていた人が多かったので文学部は良くも悪くも文学青年みたいなのが集まりやすかったんだと思います。悪い点を言えば(良い点は省きます)、頭でっかちですぐ屁理屈を言うみたいな・・・。企業はこの様な人物は嫌います。私が就職活動をしていたのは昭和60年代ですが、この頃はまだ学部指定をする企業が結構ありました。電話でアポを申し込んだ時点で足きりです。私は法学部だったので試験を受ける事ができましたが。今は殆どないと思います。
国立大学は地元のエリートコースですから県内の企業に就職するのであれば強いでしょう。東京の企業だと苦戦が予想されます。理系であればまだましなのですが、文系ですとマーチとか日東駒専レベルの扱いになってしまうかもしれません。このレベルは景気が良い時には大企業にはいれますが、不景気の時には足きりされる層です。

2.資格はあるにこした事はありませんが決定打にはなりません。それ以上に民間企業ではあなたが3で質問されている人間力が問題になります。

3.ちょっとあなたの質問の仕方が気になったのです。「人間力も・・・」と質問されていますが民間企業においてはこれが全てといっても過言ではありません。あなたの質問の仕方からして就職も大学受験の延長と考えてらっしゃるようの気がしました。受験のように目標を定めて資格を取って努力をしたからといって合格するものではありません。(努力を否定している訳ではありませんから誤解しないで下さいね)
企業は社員として欲しい人間像を定めて、使える人間か使えない人間かを一所懸命に選別しています。どんなに成績が良くても資格を沢山持っていても入社後に使えない人間になりそうだと判断されれば内定をださないのです。仮に人間力も備わっていたとしても、会社の社風に合わないと見なされればそれだけで不合格になる事もあり得る訳です。
従って、勉強をがんばって資格を取ると共に、豊かな学生生活をおくって魅力ある人間になってください。抽象的で申し訳ありませんが企業は魅力ある人間を採用したいのです。そして企業研究をがんばってください。自分にあった企業を探すのも学生の情報量では困難な作業です。自分にあった企業を探すことは、企業側見てどの様な学生が欲しいのかを理解する作業でもあります。先輩の話を聞いたりして地道に研究してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々研究してみたいと思います

お礼日時:2009/05/31 15:06

こんにちは



わかるところだけ

>2、就職にむけて資格を色々とっておこうと思っているのですが
>皆さんのお勧めの資格とその理由を教えてください(><)

無難で必須なところでは、TOEIC
おそらく今受けると300~400点ぐらいですかねぇ
卒業までに600点ぐらい取れれば、まずまずですね
ちなみに航空会社のCAの応募基準が600点です

女性なら秘書検定も必須

情報処理関連も取得しておいた方いいでしょう
まずはITパスポート(旧 初級シスアド)を取得しましょう
http://www.jitec.jp/1_00campaign/index.html

あとは公務員試験に準拠する形で勉強していればいいと思いますよ

>3、就職において人間力も必要といわれますが、具体的に知りたいです。
ちょうど今読んでる本をご紹介しておきますと
受験生なら小論文対策の著者として、樋口裕一氏をご存知かもしれませんが
「知的会話入門」という本を書いてますので、ちょっと読んでみて下さい
他にベストセラーとして
「頭がいい人、悪い人の話し方」も書かれているようです
アマゾンのレビューは評判悪いですけど・・笑

たぶんどちらも大学の図書館にあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOEICは4月に受けて595点でした。

さらにうえを目指してみます。

そういった本で勉強してみるのもよさそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 13:15

岡山大学のような大学の教員です。



1.大学で勉強したことが直接に社会で応用できるかといえば,(地理学以外は)あまり期待できないでしょう。そのかわり,しっかりした思考力,問題発見解決能力を養うという気持ちで勉強したほうがいいと思います。また,1年生のときから就職ガイダンスにでて,何が求められるかについて理解することも有益と思います。地方国立大学が強いのは,常識的に県内企業でしょう。大阪で就職したいという希望があれば,同窓会などのつてをたどって該当する先輩に直接アドバイスを受けてもいいと思います。

こういう内容は,まずあなたの大学の「就職支援課」のようなセクションで聞けばいいと思います。いろいろな情報を持っていますし,とくに「文学部系学生は出足が遅くて困るなあ」といつも思っていますから,歓迎してくれるはずです。

2.語学力,せめて英語力だけでも・・・。これこれの試験で何点と証明できるほうがいいです。英語はどこでも必要です。一般的にいって,文学部なのにこの程度の語学力でどうするんだ,というのが多くの大学の現状でしょう。「○○○を原書で読む」という演習をシラバスで発見したとして,あなたはそれを受ける気になりますか?

3.社会的適応性や社会常識。「親の顔がみたいよ」と教員にあきれられないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはり英語ですか

大学の就職支援センターにも行ってみたいと思います

お礼日時:2009/05/29 13:12

とりあえず、わかるところだけ書き込ませて頂きたいと思います。



>2、就職にむけて資格を色々とっておこうと思っているのですが皆さんのお勧めの資格とその理由を教えてください(><)

「秘書検定」や「ビジネス能力検定」はいかがでしょうか?

(試験内容の例)
・正しい敬語の使い方
・名刺交換のやり方
・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる袋には、どんなことを書けば良いのか?
・えらい人が座る場所はどこか?(席順の決まり)
・電話応対時の言葉づかい
・上司が外出している時に、上司宛ての「大至急、電話を下さい」という、急ぎの電話がかかってきたらどうすれば良いのか?
・上司から、「来週の木曜日の会議のお知らせの書類を作って、みんなに配っておいてくれ」と言われたら、どのように作れば良いのか?
・上手な断り方・・・など

これらの資格は、社会人として最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。
なので、将来、どんな仕事をすることになっても、持っていて損はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネス能力検定の存在を知りませんでした

詳しく調べてみたいと思います!

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/29 13:09

1.特に不利ではないと思います。

勉強内容よりも面接で良い印象が持たれるかだと思います。また学科事務などに行けば、今までの先輩の就職先を知ることができます。それも参考になるのではないかと思います。

2.やはり英語の資格が一番だと思います。TOEICならどんな職種の企業からも幅広く知られていますし、英語ができる人は会社に入ってからも周りに注目されますよ。ただ、就職活動時には資格というのは、中途半端なレベルではアクセサリー程度にしかなりません。本当に資格を武器にしたければ、TOEICで800点以上を目指してはどうでしょうか?

3.まず一番は、コミュニケーション能力が大事だと思います。就職活動時の面接で、面接官からの質問に的を得た答えをする。声が大きくて元気がある。などといったところでしょうか。特に姿勢や声の大きさは最も大事です。
それに加えて、何か魅力的なことがあるといいです。会社に入ってから、面接官を経験した上司に話を聞いたのですが、就職活動の学生はみんな似たようなことを言うそうです。まぁ、何十人・何百人と見ていれば、自然とそうなりますよね。その似た者同士の中で、きわどい差の微妙な違いを見つけるのに苦労するそうです。なので、後々自分のことを思い出してもらえるように、印象に残るようなエピソードを話せるといいと思います。身近なことで、部活を4年間やったということでも良いです。バイトの話でもいいです。ほんの少しだけ人とは違ったことを言えることを目指してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不利ではないと聞き安心しました!

英語はけっこう得意なので頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山大学大学院 薬学部の勉強法について

 前にも大学院について質問したことがあるのですが、今度は岡山大学について質問させてください。
 
 私は、他大学なんですが、岡山大学薬学部の大学院への進学を考えています。そこで、大学院への受験の勉強方法やアドバイスなどを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No-2です。少し事情が分かったので、続きを書きます。

 現在、文部科学省の方針で、大学院を充実しています。というより、定員増をしています。この結果、大学院の入試も、大学の入試と変らなくなってきています。すわなち、ペーパーテストの点さえ良ければ、「第三希望でも取らないとイケナイ」と、日本の薬学部なら三本指の中に入る大学の教授のボヤキを聞きました。
 この事情は、大学によってかなり異なり、教授の意向が有効になる場合も少なくありません。前に書いたように、面接点は、どのようにでもできるからです。

 話は、少しずれますが、4年生になれば、研究室に入って、卒論研究があります。そのときに、研究テーマで選ぶと、教員との人間関係でトラブルがあります。「卒業しても、研究室には遊びに行かない」という人も少なくありません。
 その教員が好きで選べは、トラブルはほとんどないでしょう。私は、研究テーマよりも、その教員の人柄で選ぶことをお勧めします。その意味でも『遊びに行くこと』で、その先生の人柄に惹かれるようであれば良いな、と想っています。遊びに行けと勧めた先生が、信頼できれば、まず大丈夫でしょうが。

No-2です。少し事情が分かったので、続きを書きます。

 現在、文部科学省の方針で、大学院を充実しています。というより、定員増をしています。この結果、大学院の入試も、大学の入試と変らなくなってきています。すわなち、ペーパーテストの点さえ良ければ、「第三希望でも取らないとイケナイ」と、日本の薬学部なら三本指の中に入る大学の教授のボヤキを聞きました。
 この事情は、大学によってかなり異なり、教授の意向が有効になる場合も少なくありません。前に書いたように、面接点は、どのようにでも...続きを読む

Q立命館大学の文学部と関西大学の文学部に合格しました

立命館大学の文学部と関西大学の文学部に合格しました。皆さんならどちらに進学しますか。できれば理由も含めて教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

関西の受験生で関関同立を受験する人は大学の立地面を考慮する人が結構いるので
最終選択は本人の通いやすさが決め手の一つとなっています。

同志社の今出川キャンパスのように、地下鉄駅の上すぐのところがキャンパスならば、
そこそこ遠方からでも通学しやすいのですが、こと衣笠となるとスンナリとはいきません。

1.ですから住所地がどこにあるかで決めれば良いのでは。

 岸和田や河内長野や富田林の人が果たして衣笠まで通うかどうか?
 大阪4学区の進学高校は関大の合格者に比べて立命の合格者は極端に少なくなるからね。

 また加古川や姫路の人にとっても(このへんは関学狙いが圧倒的に多いし)衣笠は遠いし。

 一方、亀岡や宇治や野洲や彦根の人にとっては千里山まで通うのはしんどいからね。
 京都や滋賀の人ならば立命を蹴って関大へ行く人などまずいないでしょう。

 まあ、茨木や高槻あたりの人間ならば、最近の大学の知名度からして衣笠を選ぶでしょうが。
 それに最近の偏差値だけをみれば、大阪府北部の人間ならば立命を選ぶ人が多いでしょう。
 春日丘や三島あたりの高校が立命の合格者のほうがかなり多いことからも明白です。

 でも立命と関大の文学部ならば、さほどの開きがあるとも思えないので、通学しやすいほうで
 決めれば良いと思います。


2.本人が何を勉強したいかでしょう。
  一般の人は文学部と聞いても日本文学や西洋文学、東洋史や西洋史くらいのイメージしか
  わかないけれど、教育学や宗教学や地理学など多様化しているから、どの教授の授業が
  面白いか、どちらの文学部がどの専修に強いかで決めれば良いかと思います。

  受験生の多くが大学名でもってのみ受験していますが、本当はそこまで考えて選択しなくては。
  たとえば地理学一つをとってみると地理学ならば立命の充実度のほうが関大をはるかに凌駕して
  います。 
  関関同立の文学部、それぞれ微妙にですが講座の充実度が違いますので、選択するに際しては
  もう一度専修内容まで見返して選択したほうが良いかと思います。

 

関西の受験生で関関同立を受験する人は大学の立地面を考慮する人が結構いるので
最終選択は本人の通いやすさが決め手の一つとなっています。

同志社の今出川キャンパスのように、地下鉄駅の上すぐのところがキャンパスならば、
そこそこ遠方からでも通学しやすいのですが、こと衣笠となるとスンナリとはいきません。

1.ですから住所地がどこにあるかで決めれば良いのでは。

 岸和田や河内長野や富田林の人が果たして衣笠まで通うかどうか?
 大阪4学区の進学高校は関大の合格者に比べて立命の合格者は極端...続きを読む

Q岡山大学経済学部に入学を希望しています❗偏差値59の大学で調べた結果岡山大学は二次よりもセンターの方

岡山大学経済学部に入学を希望しています❗偏差値59の大学で調べた結果岡山大学は二次よりもセンターの方を大事にしていると書いてあったのですが本当でしょうか?
それと偏差値42が今から勉強して岡山大学に入学できますか?
どうかご教授お願いします❗

Aベストアンサー

>二次よりもセンターの方を大事にしていると書いてあったのですが本当でしょうか?

あのね・・それくらいは自分で調べようよ。
センターの割合、簡単に調べられるよ。

岡大なら1年勉強すれば受かるでしょ。

Q岡山大学文学部

岡山大学文学部
僕は高校1年生ですが
岡山大学文学部への進学を考えています。
その進学方法なんですが
担任の先生は推薦で行きなさいと言います。
しかし僕の学校のテストは簡単でどの教科でも教科書の
問題や問題集、対策プリントからそのまま出ています。
なので満点を取ろうと思えばとれてしまいます。
それに評定平均も高いです。
なので岡大に落ちたらもう受ける大学がなくなるのではないかと心配です。
それにもし合格できたとしてもついていけなるのではないかと思います。
なので僕は一般入試の方がいいと思っています。
でも一般で受けるならば今から勉強しないと間に合わないと思います。
推薦と一般どちらの方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

推薦が秋、一般が冬です。
ですからリスクも考え
「どっちで受けても受かるように対策しておきなさい」
とプロの予備校講師たちは指導します。
当然、推薦で受かれば問題ないので比重は推薦対策重視になるでしょうが。


参考になりましたか?

Q岡山大学医学部の住所

岡山大学の医学部の住所分かりません。
岡山大学に通っている親切な人教えて下さい。

Aベストアンサー

岡山市鹿田町2−5−1 です。

参考URL:http://center2.umin.ac.jp/cgi-open-bin/hanyou/table/listout.cgi?parm=IGAKUBU

Q関大文学部か、三重大人文学部(文化学科)か

受験生(男子)です。大阪在住です。
タイトルの通り、2校のどちらに行くべきか決めかねています(関大は合格、三重大は発表待ち)。

私は、将来地方公務員の文化財課に就職したいと思っています。
(明日香村など、奈良の古代文化が残る地域がいいです)

両校とも、2年次から自分の好きな分野を選択します(自分は日本史学を専攻するつもりです)。
また、考古学の勉強もできるし、学芸員や教員免許(地歴)の免許も取得できます。

学費は三重大の方が当然安いですが、下宿するので長い目で見たらそんなに変わりません。
(下宿は社会勉強にはなると思いますが)


前に関大の雰囲気について質問し、多くの方から貴重なご意見をいただきました。
自分の考えの甘さに気づかされ、大学に行く意義をもう一度考え直しました。

関大は人が多いのでたくさんの出会いがあるし、良い刺激を得られるし、
三重大は人が少ない分、教授との距離が近いと思います。


最後は自分で決めなければならないのは承知していますが、
なかなか決められないので周りの方から意見をいただいて、参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

gooの質問を見ると、「関関同立か地方国公立か」という質問がいくつかあり、拝見したのですが、
法学部志望の方などが多く、文学部志望の方の質問が無かったので質問しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

受験生(男子)です。大阪在住です。
タイトルの通り、2校のどちらに行くべきか決めかねています(関大は合格、三重大は発表待ち)。

私は、将来地方公務員の文化財課に就職したいと思っています。
(明日香村など、奈良の古代文化が残る地域がいいです)

両校とも、2年次から自分の好きな分野を選択します(自分は日本史学を専攻するつもりです)。
また、考古学の勉強もできるし、学芸員や教員免許(地歴)の免許も取得できます。

学費は三重大の方が当然安いですが、下宿するので長い目で見たら...続きを読む

Aベストアンサー

三重大のそばに住んでいたことがあります。転勤族でいろいろなところに住みましたが、津市に移る前が名古屋だったので、引っ越した当初は、のどかさにかなり驚きました・苦笑
歩くスピードも全然違います。(でもすぐに順応しちゃいましたが)
大阪のほうが生活面ではとても便利だと思います。
ですが田舎には田舎の良さがあり、三重大は地元の人だけでなく、東海3県からの学生も多いです。
交通面では近鉄、JR。三重大は近鉄の駅が近いです。が、阪急などを使っていると、近鉄は高く感じますよね、特急料金とか。

>三重大は人が少ない分、教授との距離が近いと思います。
これは合ってます。

三重大周辺はまっ平らな土地、学生用の安い賃貸が多いです。あとはじじばば通りと言われて、お年寄りも多い地域です。23号線やバイパス周辺は一般家庭も多く、文教地区的。
幼稚園、小学校も近くにあります。
要は、大学周辺は、遊べるところが少ないということで勉強に専念できます。(若しくは、アルバイトに熱心になりすぎてしまう危険も。)

Q岡山大学歯学部の後期試験について

このたび、岡山大学医学部医学科の前期試験を受けたのですが、残念ながら不合格になってしまいました。
自分はセンターが770点台でした。
医学部の後期試験に出すにはリスクが高すぎるので後期は少し余裕を持ってA判定の出ている、同じ大学の岡山大学歯学部に出願した次第です。
そこで、迫る12日に行われる後期試験を受けるのですが、対策を教えてください。

とくに自分は医学部→歯学部 と転向?した人間なので、そこらへんを面接でつかれると痛いです。
あと小論文は英語で出題なんですが、高得点に結びつくコツとかがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>医学部→歯学部 と転向?した人間なので、そこらへんを面接でつかれると痛いです。
工学部→歯学部なら突っ込みどころも多いぜしょうが
歯学、医学とも人間の健康を対象とする学科なのでそんなに
突っ込みどころは無いでしょう。
そもそも面接ってそんなに点が開かない所だし
英語小論文は医学部を目指してた人なら大丈夫でしょう。

それより歯学で良いの?っていう感じ。
医学部後期ではリスクが高いですが前期では合格していても
おかしくは無い成績。
浪人してがんばればもう40点くらいはセンター試験の点数は
伸びるはずだから来年リベンジと言う考えも有ったと思うけど?
また今年の後期も無かったかな?
岡大にこだわらなければ可能性はもう少しあったと思うけど。
たとえば信州大とか山梨大とか。。
センター試験770点台で後期2次試験にかけて合格した
学生は多いよ。。
その他の大学でもセンター86%あれば勝負にはなったと思うけど。
子供の行っていた高校ではそのくらいの点数を取っておれば
歯学部の選択なんて0でしたよ。
そもそも歯学部って前期ならセンター670点くらいがボーダーで
2次試験も河合塾の偏差値も55程度。
医学部に比べようもないしくらいレベル低いし、看護学科並みでしょう。

まあ、貴方なら面接でとんでもないことを言ったり、インフルエンザになって
小論文に頭が回らなかったと言うのでなけでば今さら対策しなくても
合格間違いなしですよ。

>医学部→歯学部 と転向?した人間なので、そこらへんを面接でつかれると痛いです。
工学部→歯学部なら突っ込みどころも多いぜしょうが
歯学、医学とも人間の健康を対象とする学科なのでそんなに
突っ込みどころは無いでしょう。
そもそも面接ってそんなに点が開かない所だし
英語小論文は医学部を目指してた人なら大丈夫でしょう。

それより歯学で良いの?っていう感じ。
医学部後期ではリスクが高いですが前期では合格していても
おかしくは無い成績。
浪人してがんばればもう40点くらいはセンター試験の点数...続きを読む

Q文学部の就職

ぶっちゃけ、やっぱり文学部は就職に不利なんでしょうか?
ある先生が、文学部出身というだけで門前払いになることもある、なんて
言ってたような気がするんです。
私は言語学とか文化についてやりたいんですけれど、ちょっと心配になりました。
本当のところ教えてください。

Aベストアンサー

なりたい職業にもよると思いますよ。

例えば、トヨタに入ってエンジンの動力部分の設計の仕事をしたいならば
さすがに不利だと思いますが・・・。

でも、上記の様なかなり専門的な仕事以外は全学部・全学科を対象としてる
企業も多いですよ。
大学では自分のやりたい勉強をしたほうがいいと思いますよ。
そうでないと、だんだんとダレて大学4年間遊んで終わってしまったという
ことになりますからね。

Q岡山大学と広島大学!!

岡山大学経済と広島大学経済、一般で受けるならどちらが入りやすいですか?

Aベストアンサー

これは「数学が得意か苦手か」で分かれます。
苦手なら入りやすい入り難い以前の問題で、岡大しか選択肢はありません。

私はあなたの過去の質問に何度か答えました。
岡大や広大を目指せるまでセンター模試の点数が上がったのでしょうか。
岡大も広大も、まともに受けるのならセンターで700点近く必要です。
200点上げたいと言っていたあなたの目標より、さらに50点の上乗せが必要なのです。

9月に450点、10月に国英以外を捨てて推薦に賭けていたが、
なぜかわずか1か月で5教科7科目200点上がるという奇蹟が起きた、
そういうお話でしたら、記述模試の結果表を見て早急に志望校を決めてください。
岡大2次は国英数から2教科選べます。広大は英数2つ、他教科の選択はできません。

Q文学部は就職が悪いと聞きますが、青学の英米文学科も例外ではないですよね

文学部は就職が悪いと聞きますが、青学の英米文学科も例外ではないですよね?

Aベストアンサー

弁護士の40%は、法学部外なので関係ないかと思います。
文学部は不利です。
とは言え、さまざまな要因もあります。

(1)そもそもビジネスに興味がある人は経済学部などを専攻する確率が高い
(2)文学部は女性が多い(女性の方が就業意識が低い)
(3)文学部の上位は芸能人など「就職外」で活躍してる人が多い
(4)上記理由により、大企業へのOB数が少ない。
よってOBの推薦を軸とする銀行などの一部企業群には弱くなる。
(5)とは言え個人差。
全国模試1位などが開成や灘などでなく、けっこう地方の公立進学校生に多いのと同じ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング