ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は岡山大学文学部1回生です。

就職について色々不安なことやわからないことがあるのでぜひ教えていただきたいです。

今のところ公務員、一般企業、銀行等とくに職種は絞っていません。

1、文学部の就職は不利といわれますがどうですか?また岡山大学は就職においてどうですか?


2、就職にむけて資格を色々とっておこうと思っているのですが皆さんのお勧めの資格とその理由を教えてください(><)


3、就職において人間力も必要といわれますが、具体的に知りたいです。


質問がおおくてスミマセン

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1.一昔前は「法学部」「経済学部」「経営・商学部」が就職に有利と言われていましたが、昨今、文系学部は全て横一線のような感じがします。

「文学部」だからといって文系学部の中で特に不利だとは思いません。

 国立大学生は一定の学力があることを証明しているので、岡山大学も例外ではないと思います。
 5教科のセンター試験を受け、記述試験を突破してきたことは自信を持っていいと思います。3教科だけ、それも択一マーク試験だけで受験偏差値が高いだけの一部の私立大学とはそもそも学生の質が違うと思います。

 マスコミ就職に強いといわれる早稲田大学でも、石原千秋・教育学部教授が著書の中でマスコミ関係者との話として「母校の早大生を採用したくても、あまりにも文章が書けないので採用できない」という例を紹介されています(=その原因のひとつが択一マーク入試にあると同教授は指摘されている)。

 確かに、早稲田大学や慶應義塾大学、同志社大学の学生はトップ層の学力は相当高いのですが、それは彼らが東大や京大を落ちてそれらの大学に進学したからであり、全員が優秀なわけではありません。AO入試等で入ってくる学力不足かつ常識知らずの輩も少なくありません。でも、大学名が全国区なので、それらの大学生たちは上から下まで妙に自信を持って就職活動をしています。
 一方、地方の国立大学生は、学力は十分なのにどこか控えめな傾向があるので、自信を持って全国区の大学名に負けないことです。

2.英語は、TOEICもいいのですが、「英検1級」も捨てがたいと思います。英作文や英会話も試験範囲なので、総合的な英語力を見るには英検のほうが優れていると思います。合格か不合格かの二者択一なので、“資格者”と呼べるのではないでしょうか。

 ビジネス系としては、「日商簿記検定1級」が最適だと思います。「同2級、3級」を独学で3ヶ月勉強して合格し、「1級」に進むといいと思います(=半年から1年がかりで)。
 また、「宅地建物取引主任者」も応用範囲の広い資格だと思います。銀行、不動産会社、宅地開発をしている鉄道会社などもその部署に配属されれば、必ず取得が求められます。また、出題の1/3は民法なので、法律関係の入門資格という位置付けもあります。

 教職課程は受講しないのですか。中学または高校の国語、英語、社会などの教員免許が取得できると思いますが…。
 また、公務員試験は法律系の科目が多いので、文学部なら早い段階から狙う試験(=国家I種、II種、県庁、市役所など)と受験区分(=行政、法律、経済、心理など)を決めて、試験科目に合わせた勉強を始めないと、3年生、4年生になってからでは間に合わない場合もあると思います。人気の高い試験の倍率は、概ね20倍です。

 英語が得意なら、「外務省専門職員」試験も狙ってみたらいいと思います。試験科目は、一般教養、憲法、国際法、経済学、時事論文、英文和訳、和文英訳と英会話、そして面接試験です。必ず外国の大使館へ行けるそうです(下記、外務省HP参照)。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/gaikokan …

3.「人間力」なんて、21、22歳の若者にあるわけないでしょう。挨拶をはじめ基本的なコミュニケーション能力、礼儀、常識、マナー等があればいいと思います。

 それよりも、学生時代は本をしっかり読んでほしいと思います。それも、一部のケータイ小説で代表されるような薄っぺらなベストセラーではなく、何百年も何千年も読み継がれてきた“古典”を読んでほしいと思います。
 実用書は就職してからでも読む時間はありますが、難解な古典を読むのは大学生の今が最後のチャンスです。

 数学者の藤原正彦・お茶の水女子大教授はイギリス・ケンブリッジ大学に留学中に、かの地の大学教授から「夏目漱石の『こころ』の主人公の自殺が、三島由紀夫の自殺に与えた影響」について聞かれ、しどろもどろな回答しかできなかったそうです。
 そのとき、教養の大切さが骨身にしみてわかったと述懐されていましたが、小手先のノウハウは簡単に身に付けることができますが、深い教養は長い時間と努力が必要です。
 
 せっかく文学部に進学したのですから、岩波文庫の読破を進めてみてはどうでしょうか。古今東西の文学だけではなく、「論語」「老子」などの中国の古典、「福翁自伝」「武士道」「風土」等の明治時代から戦前のもの、また、古代ローマ時代の著作の数々も哲学や歴史を考える上で読んだ方がいいと思います。
 また、岩波新書は最近の読みやすいものよりも、古いもののほうが読み応えはあると思います。池田潔著「自由と規律」は1949年初版で、今も増刷されています。

 講談社学術文庫も古典の宝庫です。佐藤一斎の「言志四録」を読んだことがありますか。同文庫にも原文の本はありますが、井原隆一著「言志四録を読む」(プレジデント社)のほうが解説も多く読みやすいと思います。大学入学に当たってお薦めの一冊です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。


新たな資格情報が得られ、よかったです。

幅広い情報本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/06/02 16:34

岡山大学となると就職に関してはさほど良くないと思われます。


一番いいのは公務員になることです。地元で働けば学歴は関係ありませんし、テストはまだ得意な方でしょう?
下の回答で早慶を馬鹿にしていますが、確かに早慶の下位学部は醜いです。優秀とはほど遠いといったところでしょうか?しかし、大部分の国立大学には実力だって買っていますよ、実際一流大学に入れる割合は早慶というと旧帝大よりも高いですし、企業内での待遇が違います。
あなたがどこを目指すかによりますが、一流企業はやめとくべきです。営業とか、どうしょうもないやくしか回ってきませんから
    • good
    • 1

 carecareさん こんばんは



 まずどこに就職したいかまでの詳しい事はさておいて、公務員になりたいか一般企業(含む 銀行)に就職したいのか位は決めましょう。そして公務員になりたいと考えたなら、1日でも早く公務員試験の一般教養対策の勉強を始めましょう。
 carecareさんの場合は、大学入試に受かってからそろそろ3ヶ月が経過しようとしていますよね。受験と言う意味での学力は、合格が決まって受験勉強をしなくなってから日々低下していくと言われています。ですからcarecareさんが岡山大学文学部に合格が決まった日と比べて、受験と言う意味での学力は低下しています。公務員試験の場合は、一般教養の試験と専門内容の試験に別れます。どのランクの公務員試験を受けるにしても、専門の試験は結果から言うと似たり寄ったりの成績なんだそうです。合否が決まるのは一般教養の試験と言われています。最高ランクの国家I種の試験で有っても、一般教養の試験内容は高校で学んだ内容なんです。ですから3ヶ月間勉強しなかった為の学力低下を取り戻すために、1分1秒でも早く公務員試験一般教養試験対策の勉強を始める事をお勧めします。ちなみに東大・京大等に「目指せ公務員!!」と言う事で大学に進学した方の多くは、合格が決まったその日から公務員試験の一般教養試験向け勉強を始めています。そう言う方と一緒に試験を受けて合格する為には、なるべく早く勉強開始するしか方法が有りません。ですから、将来公務員になりたいと考えているなら、早く一般教養試験向けの勉強を始める事です。

 一般企業(含む 銀行)に就職したいと考えているなら、就職試験としてペーパーテストもあるでしょうけど、大学時代どんな事を学んできたかまたはどんな事を経験してきたかと言う事を面接で問われます。大学とは本来は学問を学ぶ目的で通う所ですけど、企業側はそんなの当たり前でそれ以外に何を学んだかを問いたいのです。大学時代の成績はやっと卒業出来るぎりぎりの成績で有ったとしても、たとえば体育会運動部で部長を経験していた方だと大学時代の成績以上に部長経験者と言う事を高く評価して頂ける場合が有ります。部長とはそのクラブを纏める為に色々な事をしますから、「人を纏める力が有る」と言う評価に繋がるんです。それがcarecareさんの言う所の「人間力」と言う事になるかと思います。
 私が就職試験を受けた時は、面接で「大学時代何をしかた」的な質問を受けました。私の事を言うと中学~大学院修士修了するまでの12年間写真部でした。そして大学時代はその写真部で今までしてなかった学外展を私が企画立案し、会場探しから色々な事をしました。その時の事(大変だったこと)を話したんです。入社が決まって人事担当の人になぜ私を雇ったか聞くと、「企画立案力が有りそうで面白そうな(楽しそうな)人だから・・・」だそうです。私の企画立案力を認めて頂けたと言う事ですね。決して成績は良い方ではありません。この様な場合もありますので、大学時代の4年間は勉強に関係のない事で有っても色々経験されると良いですね。そして自身を持ってこんな事をしたと言える事を経験して下さい。それがcarecareさんの言う「人間力」になりますから・・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはやはり先の目標を決めなければということですね!

とにかく決めたらそれに向けた対策がんばります
色々な経験を積みたいです!

丁寧な解答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/01 16:37

 僕は岡山出身で関西の大学に行きました。



1 就職ですが、岡山大学では県内の就職であれば問題ないです。しかし、出世となると県外に出た同志社や慶応の学生が必ず帰ってくるので、岡山大学生は大変悲惨な状況になります。それは覚悟しましょう。つまり、大学時代は岡大生として、もてはやされますが就職した瞬間イスを取られます。それがいやで、県外の大学に編入した友人もいました。

2 総合職を狙うのか一般職とで変わってきます。県内の企業と全国的企業で変わってくるので、どちらを志望するのかを考えましょう。簿記と英語はやって損はないです。

3 人間力とは敬語が使えるかとか、本を読んでいるかとか問われます。人間力とは何かと考えることが一番重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変現実味のある情報ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/31 15:08

1.昔は文学部はつぶしが利かないって言われました。

昔は今と違って明確な目的意識を持って学部選びをしていた人が多かったので文学部は良くも悪くも文学青年みたいなのが集まりやすかったんだと思います。悪い点を言えば(良い点は省きます)、頭でっかちですぐ屁理屈を言うみたいな・・・。企業はこの様な人物は嫌います。私が就職活動をしていたのは昭和60年代ですが、この頃はまだ学部指定をする企業が結構ありました。電話でアポを申し込んだ時点で足きりです。私は法学部だったので試験を受ける事ができましたが。今は殆どないと思います。
国立大学は地元のエリートコースですから県内の企業に就職するのであれば強いでしょう。東京の企業だと苦戦が予想されます。理系であればまだましなのですが、文系ですとマーチとか日東駒専レベルの扱いになってしまうかもしれません。このレベルは景気が良い時には大企業にはいれますが、不景気の時には足きりされる層です。

2.資格はあるにこした事はありませんが決定打にはなりません。それ以上に民間企業ではあなたが3で質問されている人間力が問題になります。

3.ちょっとあなたの質問の仕方が気になったのです。「人間力も・・・」と質問されていますが民間企業においてはこれが全てといっても過言ではありません。あなたの質問の仕方からして就職も大学受験の延長と考えてらっしゃるようの気がしました。受験のように目標を定めて資格を取って努力をしたからといって合格するものではありません。(努力を否定している訳ではありませんから誤解しないで下さいね)
企業は社員として欲しい人間像を定めて、使える人間か使えない人間かを一所懸命に選別しています。どんなに成績が良くても資格を沢山持っていても入社後に使えない人間になりそうだと判断されれば内定をださないのです。仮に人間力も備わっていたとしても、会社の社風に合わないと見なされればそれだけで不合格になる事もあり得る訳です。
従って、勉強をがんばって資格を取ると共に、豊かな学生生活をおくって魅力ある人間になってください。抽象的で申し訳ありませんが企業は魅力ある人間を採用したいのです。そして企業研究をがんばってください。自分にあった企業を探すのも学生の情報量では困難な作業です。自分にあった企業を探すことは、企業側見てどの様な学生が欲しいのかを理解する作業でもあります。先輩の話を聞いたりして地道に研究してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々研究してみたいと思います

お礼日時:2009/05/31 15:06

こんにちは



わかるところだけ

>2、就職にむけて資格を色々とっておこうと思っているのですが
>皆さんのお勧めの資格とその理由を教えてください(><)

無難で必須なところでは、TOEIC
おそらく今受けると300~400点ぐらいですかねぇ
卒業までに600点ぐらい取れれば、まずまずですね
ちなみに航空会社のCAの応募基準が600点です

女性なら秘書検定も必須

情報処理関連も取得しておいた方いいでしょう
まずはITパスポート(旧 初級シスアド)を取得しましょう
http://www.jitec.jp/1_00campaign/index.html

あとは公務員試験に準拠する形で勉強していればいいと思いますよ

>3、就職において人間力も必要といわれますが、具体的に知りたいです。
ちょうど今読んでる本をご紹介しておきますと
受験生なら小論文対策の著者として、樋口裕一氏をご存知かもしれませんが
「知的会話入門」という本を書いてますので、ちょっと読んでみて下さい
他にベストセラーとして
「頭がいい人、悪い人の話し方」も書かれているようです
アマゾンのレビューは評判悪いですけど・・笑

たぶんどちらも大学の図書館にあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOEICは4月に受けて595点でした。

さらにうえを目指してみます。

そういった本で勉強してみるのもよさそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 13:15

岡山大学のような大学の教員です。



1.大学で勉強したことが直接に社会で応用できるかといえば,(地理学以外は)あまり期待できないでしょう。そのかわり,しっかりした思考力,問題発見解決能力を養うという気持ちで勉強したほうがいいと思います。また,1年生のときから就職ガイダンスにでて,何が求められるかについて理解することも有益と思います。地方国立大学が強いのは,常識的に県内企業でしょう。大阪で就職したいという希望があれば,同窓会などのつてをたどって該当する先輩に直接アドバイスを受けてもいいと思います。

こういう内容は,まずあなたの大学の「就職支援課」のようなセクションで聞けばいいと思います。いろいろな情報を持っていますし,とくに「文学部系学生は出足が遅くて困るなあ」といつも思っていますから,歓迎してくれるはずです。

2.語学力,せめて英語力だけでも・・・。これこれの試験で何点と証明できるほうがいいです。英語はどこでも必要です。一般的にいって,文学部なのにこの程度の語学力でどうするんだ,というのが多くの大学の現状でしょう。「○○○を原書で読む」という演習をシラバスで発見したとして,あなたはそれを受ける気になりますか?

3.社会的適応性や社会常識。「親の顔がみたいよ」と教員にあきれられないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはり英語ですか

大学の就職支援センターにも行ってみたいと思います

お礼日時:2009/05/29 13:12

とりあえず、わかるところだけ書き込ませて頂きたいと思います。



>2、就職にむけて資格を色々とっておこうと思っているのですが皆さんのお勧めの資格とその理由を教えてください(><)

「秘書検定」や「ビジネス能力検定」はいかがでしょうか?

(試験内容の例)
・正しい敬語の使い方
・名刺交換のやり方
・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる袋には、どんなことを書けば良いのか?
・えらい人が座る場所はどこか?(席順の決まり)
・電話応対時の言葉づかい
・上司が外出している時に、上司宛ての「大至急、電話を下さい」という、急ぎの電話がかかってきたらどうすれば良いのか?
・上司から、「来週の木曜日の会議のお知らせの書類を作って、みんなに配っておいてくれ」と言われたら、どのように作れば良いのか?
・上手な断り方・・・など

これらの資格は、社会人として最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。
なので、将来、どんな仕事をすることになっても、持っていて損はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネス能力検定の存在を知りませんでした

詳しく調べてみたいと思います!

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/29 13:09

1.特に不利ではないと思います。

勉強内容よりも面接で良い印象が持たれるかだと思います。また学科事務などに行けば、今までの先輩の就職先を知ることができます。それも参考になるのではないかと思います。

2.やはり英語の資格が一番だと思います。TOEICならどんな職種の企業からも幅広く知られていますし、英語ができる人は会社に入ってからも周りに注目されますよ。ただ、就職活動時には資格というのは、中途半端なレベルではアクセサリー程度にしかなりません。本当に資格を武器にしたければ、TOEICで800点以上を目指してはどうでしょうか?

3.まず一番は、コミュニケーション能力が大事だと思います。就職活動時の面接で、面接官からの質問に的を得た答えをする。声が大きくて元気がある。などといったところでしょうか。特に姿勢や声の大きさは最も大事です。
それに加えて、何か魅力的なことがあるといいです。会社に入ってから、面接官を経験した上司に話を聞いたのですが、就職活動の学生はみんな似たようなことを言うそうです。まぁ、何十人・何百人と見ていれば、自然とそうなりますよね。その似た者同士の中で、きわどい差の微妙な違いを見つけるのに苦労するそうです。なので、後々自分のことを思い出してもらえるように、印象に残るようなエピソードを話せるといいと思います。身近なことで、部活を4年間やったということでも良いです。バイトの話でもいいです。ほんの少しだけ人とは違ったことを言えることを目指してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不利ではないと聞き安心しました!

英語はけっこう得意なので頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島大学と岡山大学の2次試験の難易度について

ご覧頂きありがとうございます

早速質問なのですが

今日、はじめて志望大学(岡山大学、広島大学)の2次試験問題を解いたのですが
両方の問題を見比べると明らかに岡山大学の方が簡単に感じました
特に理科なんかは「センターよりも簡単じゃん」という印象です
偏差値はどちらも同じような大学なのでこれは自分の知識が偏っているのでしょうか?
それとも岡山大学の入試問題は簡単に作られているのでしょうか?


補足で
工学部志望です
現在高校2年です

Aベストアンサー

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出題難度もほとんど変わらない、と言えると思います。「センターよりも簡単」なら7割の持ち点のひとが5割に落ち込むことはありません。岡大は極めて厳しい採点基準を設けている、ということも考えられます。

しかし「今日初めてやった」のなら、サンプルが少なすぎるだけで、何年ぶんか両校の過去問を解き比べてみれば、また別の印象を持つかもしれません。何度やっても同じ感触なら、岡大の出題のほうがあなたにとっては相性がいい、与しやすいということになるでしょう。一つのサンプルで全体を推し量るのは危険です。特に理系にとっては注意して避けるべき姿勢です。

受験生の通念的には「センター同レベルなら二次比率が高いほうが難関」という印象は何となくあると思います。二次比率は広大のほうが高くなっています。

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出...続きを読む

Q滋賀大学と岡山大学(ともに経済学部)について

こんにちは。私は大学入試の前期試験に神戸大を受験するのですが、
後期試験はまだどこの大学にするか決めかねています。
候補としては滋賀大か岡山大です。
そこで質問なのですが、両大学の長所・短所がありましたら
教えてください。大学全体としてでも経済学部としてでも構いません。
あと世間的な評価がどんなものなのかよく分からないのでそういう点も
教えてくれたらありがたいです。
ちなみに将来は関西圏の企業に就職したいと考えています。

Aベストアンサー

まとめますね。

(岡山大の長所)
1.総合大学である。(学生数が多く、部活動などでいろんな分野の学生と知り合いになれる)
2.県内で唯一の国立大のため、県内での信用度は抜群である。
3.キャンパスは陸軍の跡地のため、市内にあるわりに広大である。

(岡山大の短所)
1.教授陣が手薄・・・戦後派の新制大のため大学院も含めた教授陣の充実度は周辺の香川大、兵庫県立大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに手薄。(特に経営学、商学関係)
2.就職の面倒見は悪い・・・もともと法文学部時代から同窓会や学生団体が活発でない。このため、経営の一環として至れり尽くせりの関関同立といった私立大学や、同窓会や学生団体が音頭をとって就職指導をしている周辺の香川大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに弱い。
3.歴代学長が医学部出身という理系優先の大学のため、文系学部の校舎はボロである。

(滋賀大の長所)
1.旧制彦根高商からの伝統があるため、45歳以上の企業の重役、管理職には多分今の学生の実力以上に評価してもらえる。
2.実質的に単科大学のため、こじんまりしている。落ち着いて勉強したい人間にはいい。
3.国立の経済学部としては定員が多く、教官の数も新制の大学としては充実している。

(滋賀大の短所)
1.町が小さい
百万都市の神戸市はもとより、70万都市の岡山と比べるのが酷なほど観光都市の彦根の町は小さい。
2.実質的な単科大学である。
他の学部(といっても教育学部だけだが)との交流も少なく、実質的に単科大学である。キャンパスも岡山大の津島キャンパスの20分の1ほどしかなく、「大学らしさ」を求めるのはきびしいかも。

ちなみに、就職で会社の採用担当としてどっちを優先するかと聞かれたら、滋賀大を優先しますが、それは両者が殆ど同等の評価でよほど甲乙つけがたい場合であり、まぁそんなに気にすることはないと思います。

まとめますね。

(岡山大の長所)
1.総合大学である。(学生数が多く、部活動などでいろんな分野の学生と知り合いになれる)
2.県内で唯一の国立大のため、県内での信用度は抜群である。
3.キャンパスは陸軍の跡地のため、市内にあるわりに広大である。

(岡山大の短所)
1.教授陣が手薄・・・戦後派の新制大のため大学院も含めた教授陣の充実度は周辺の香川大、兵庫県立大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに手薄。(特に経営学、商学関係)
2.就職の面倒見は悪い・・・もともと法文学部時代から...続きを読む

Q岡山大学と同志社大学

岡山大学と同志社大学の両方に合格した場合を仮定して質問させてください。
学部学科は、法学部法学科です。

質問:企業(製造業または非製造業)あるいは法律事務所の就職に際して、
どちらの大学の方が有利になるでしょうか?

男子です。
就職は、現時点では関西地区を考えております。

入学してからの本人の頑張りは同程度と仮定し、
今回の質問は、主に、大学のネームバリューという点で考えていただければと思っております。

Aベストアンサー

世間的な評価は岡大の方が高いとは思いますが,就職の優劣は関西に限れば同志社に分があると思います。
国立と違って私立は就職支援が手厚いと聞きますし,留学やダブルスクールなどもしやすく,岡山という地方都市の国立大学と比べるとやはり入ってくる情報量が多いです。
ただ,そんな気にするほどの差じゃないです。結局最後は個々の能力です。

Q文学部なら、岡山大学、熊本大学、静岡大学どちがいい

仮面浪人です。。
受験を失敗して、私立大学の経営科に進学したが、いろいろ考えると、やはり文学を捨てられない。
文学を勉強したいなら、岡山大学、熊本大学、静岡大学の中どちがいいですか?
もっと上の大学も志望したが、やはり自信がない。この三つの中から一安全校を選びたい。。   
ぜひ皆さんの意見を聞きしたい。。

Aベストアンサー

No.3です。

ご希望はよくわかりました。
私大に入ったが、周りの友人たちは勉学意欲が薄い。
あなたはもっと勉学意欲がある学生たちと切磋琢磨(お互い刺激し合って成長していくこと)したい。
そして、日本で小説家になりたい。そのために現在の大学よりも勉学意欲が高い学生が多いであろう国立大学の文学部で日本語能力を磨きたい。
そういうことですね。

私は留学生試験に詳しくはありませんが、たぶん、英語小論文を課している大学は日本語能力がそこまで高くなくても合格でき、
英語を課していない大学は日本語能力が高くなければ合格できないのだろうと想像します。
あなたが前年、志望大学に合格できなかった理由は、「英語も日本語も拙(つたな)かった」からでしょう。

あなたの文章は、意味は通じます。ですが、日本人なら幼児でも間違えない基本的な助詞が正しく使えていません。
また、目的語と主語の混同、脱字、動詞を名詞のまま使用するなど、明らかに『(日本語の)読書量不足』がうかがえます。
小説家を目指すのなら、まずは他を圧倒する読書量が必要でしょう。多読は語学学習の基本でもあります。

どのレベルの日本語能力が留学生試験に必要なのかは、私にはわかりません。
上記大学があなたの学力適正校なのかどうかもわかりません。
あなた自身が岡山は難しそうだ、熊本は英語があるから避けたいと思われるのなら、
遠くても静岡を受験するしかないように思いますがいかがでしょうか。

勉学意欲がある留学生が、日本のやる気がない大学生たちの中でしか勉強ができないのは嘆かわしいことです。
是非、志を強く持ち、一生懸命に努力をし、少しでも居心地のいい環境を手に入れてください。
健闘を祈ります。

No.3です。

ご希望はよくわかりました。
私大に入ったが、周りの友人たちは勉学意欲が薄い。
あなたはもっと勉学意欲がある学生たちと切磋琢磨(お互い刺激し合って成長していくこと)したい。
そして、日本で小説家になりたい。そのために現在の大学よりも勉学意欲が高い学生が多いであろう国立大学の文学部で日本語能力を磨きたい。
そういうことですね。

私は留学生試験に詳しくはありませんが、たぶん、英語小論文を課している大学は日本語能力がそこまで高くなくても合格でき、
英語を課していない大学は日...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q北陸・中国・四国地方で一番評価される大学は?

素朴な疑問なのですが、旧帝大のない北陸・中国・四国地方では、
一番よいとされている大学があるのでしょうか?もしくは特に突出
して評価されている大学はなく、各県にある国立大学がトップと
されているのでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の場合、一般に博士課程大学院の有無が学部の序列になります。これは、博士課程をもつ=博士の学位授権を持つ=教授の自給能力を持つということから、研究費の配分も高くなり、伝統的に目安とされます。
旧帝国大学は基本的にすべての学部に博士課程を保有していますから、逆に、地域的に帝国大学のないところでは、大学同士を比べるときに全部の学部のうちいくつ博士課程大学院を持つ学部を抱えているか、(つまり、より帝国大学に近いか)が序列のものさしになります。
ところが、医学部は6年制度ですから、基本的に全部が博士課程を持っています。この場合は、古さが問題になります。古いほど、各隣接県の基幹病院幹部に卒業生を送り込んでいたり、学会での発言力が高かったりします。

そこで、ご質問の北陸、中国、四国を見てみると、
北陸では戦前からの旧官立金沢医科大学の医学部を看板とする金沢大学と、同じく旧官立新潟医科大学を看板とする新潟大学とが拮抗しています。
ただ、金沢は昔から北陸地方の文化の中心というイメージがあり、旧制高校も早くから設置されていましたから、こちらを上に置く方が多いですね。

中国地方は、旧官立岡山医科大学の医学部が中四国地方でもっとも伝統のある医学部ですが、広島には日本に東京とここのふたつしかなかった官立文理科大学があり、その伝統から文学部、理学部、教育学部にははじめから博士課程大学院が置かれています。広島が中国地方の中心という地理的イメージもあり、こちらを上に置く方が多いですね。

四国地方は、戦前旧官立大学はありませんでした。このため突出して評価されている大学はなく、戦前の官立専門学校の流れをくむ大学がそれぞれの分野で四国の最高学府を自認しています。
具体的には、医学では戦前四国で唯一の医師養成機関(医専)だった徳島大医学部、工学では青色発光ダイオードの発明者中村修二先生を出した徳島大工学部、経済学・経営学では上場企業や国立大に多くの役員や教授を出している香川大経済学部などです。

国立大学の場合、一般に博士課程大学院の有無が学部の序列になります。これは、博士課程をもつ=博士の学位授権を持つ=教授の自給能力を持つということから、研究費の配分も高くなり、伝統的に目安とされます。
旧帝国大学は基本的にすべての学部に博士課程を保有していますから、逆に、地域的に帝国大学のないところでは、大学同士を比べるときに全部の学部のうちいくつ博士課程大学院を持つ学部を抱えているか、(つまり、より帝国大学に近いか)が序列のものさしになります。
ところが、医学部は6年制度です...続きを読む

Q首都大学東京(法学系)か岡山大学法学部か

西日本在住の高3の受験生、の姉です。勉強中の妹に代わって投稿します

第1志望が私立大学文系(慶應)で、他の受験校も私立大学がメインのため、今まで英国社の勉強を中心にしてきました。
国立は滑り止めとして、数学が1Aしか要らず模試でセンター型・2次ドッキング型ともに毎回A判定だった広島大を前期で受ける予定でした。

センター本番もいつもくらいの点が取れたのですが、センターリサーチで判定を出してみると、なぜかどの予備校も広大はC判定やD判定しか出ませんでした。

それで急遽国立の出願校を変えることになり、他の大学で判定を出してみると、

岡山大学法学部がセンターB判定、2次A判定、ドッキングB判定
首都大学都市教養学部法学系がセンターA判定、2次B判定、ドッキングA判定

で、前期をどちらに出すか非常に迷っています。
塾や学校の先生に相談しましたが、答えが出ませんでした。

地元では知名度は岡山大が格段に上ですが、就職や世間的な評価はどちらも同じぐらいのようです。
どちらも実家から通えないので一人暮らしになります。
判定も岡山はBですが、首都大は倍率が8倍です。
妹も本当にどちらでも良いらしく、かなり迷っています。(こじんまりとした高校のような雰囲気の大学は嫌だ、とは言っていますが)

どちらに出すべきでしょうか?
また双方の大学の雰囲気をざっくりと教えてくださると助かります。

西日本在住の高3の受験生、の姉です。勉強中の妹に代わって投稿します

第1志望が私立大学文系(慶應)で、他の受験校も私立大学がメインのため、今まで英国社の勉強を中心にしてきました。
国立は滑り止めとして、数学が1Aしか要らず模試でセンター型・2次ドッキング型ともに毎回A判定だった広島大を前期で受ける予定でした。

センター本番もいつもくらいの点が取れたのですが、センターリサーチで判定を出してみると、なぜかどの予備校も広大はC判定やD判定しか出ませんでした。

それで急遽国立の出願校を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。首都大の法学に所属する者です。
第一志望が慶應とのことなのですね。

首都大は大学でしか入試が実施されないため移動の準備等で手間がかかるため
注意が必要です。
私は関西出身でそちらと同じく地元では岡山大の方が知名度は高かったです。

岡山大については無知なのですが首都大は法学には著名な教授陣がおり、
法学を学びたいのであれば是非ともお勧めです。又学費も国公立含めて日本で一番安い
というのが売りなので一人暮らしのことを考えるとよいかもしれません。

入試については確か首都大はセンター:二次=6:4だったと思うので
センターでA判定が出ており、二次で手堅く得点できれば合格できるはずです。
前年度の合格者数や平均点が大学ホームページや大学案内に掲載されているはずなので
参考にしてください。定員より合格者数はかなり多いので倍率はあまり気にしないで良いです。

大学の雰囲気については前の方のおっしゃる通り東京でも郊外に位置しています。
なので東京の有名私大のように華やかな学生生活を望むのであれば、少しイメージと違うものだと思います。
逆に学問に取り組むには自然豊かで落ち着いており、また広大なキャンパスを生かしてグランドやその他施設が同一キャンパス内にあるのが都心の大学と比べた強みです(広いため迅速な移動には自転車が必要)。売店は学内に食堂2つ、生協1つです。駅前には三井アウトレットやスーパー、飲食店があります。ただ都心に行った方が確実だと思います。ちなみに新宿へは電車で40分ほどかかります(横浜へも同じくらい)。従って家賃も安くなります。

私が思うに慶應のような大学生活をイメージしての滑り止めとしてなら東西を問わず私大がいいと思います。
国公立は基本的には学生数が私大に比べて少なく自然と各種イベントの規模も小さくなります。
そのギャップに後悔するようであれば浪人してでも希望の大学を受験するのもありだと思います。
しかしどのような大学かを知り、目的を持って入学すれば岡山大でも首都大でも遊び・勉強ともに
充実した学生生活を送れるはずです。私は学びたい教授がいたので首都大を選びましたが授業・学生生活ともに満足しています。

少し雑でしたが大体このような感じです。
妹さんの第一志望合格をお祈りしております。

こんにちは。首都大の法学に所属する者です。
第一志望が慶應とのことなのですね。

首都大は大学でしか入試が実施されないため移動の準備等で手間がかかるため
注意が必要です。
私は関西出身でそちらと同じく地元では岡山大の方が知名度は高かったです。

岡山大については無知なのですが首都大は法学には著名な教授陣がおり、
法学を学びたいのであれば是非ともお勧めです。又学費も国公立含めて日本で一番安い
というのが売りなので一人暮らしのことを考えるとよいかもしれません。

入試については確か首都大...続きを読む

Q岡山大学二次試験の勉強法について

私は今年岡山大学を目指しています。
センター試験ではB判定で前の筆記の模試とドッキングしてもB判定です。

赤本を解いてはいるのですが、4年分の過去問をもう、解き終えてしまい他にどのような勉強をしていいのかわからない状態です。

私が受ける予定の学部は岡大のなかでも入りやすい学部なので700点中半分もとれれば去年の最低点には30点ほど余裕をもって到達するのですが、英語が苦手なのと二次の対策をほとんどしてない私にとってとても心配です。

受験科目は数学、化学、生物、英語です。
どんなものを使ってどのように勉強したらいいでしょうか。
ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

苦手な単元があればそこを勉強するし、それがないなら入試問題集でも解けば良いです。英語であれば単語でも覚えればいいんじゃないですか。

ツッコミを入れておきますと、あなたはなぜ4年分の過去問を一生懸命勉強したのでしょうか。入試では過去に出たのと同じ問題は出題されません。特に、過去5年程度の問題は出題の際にチェックし、同じにならないように作問します。だとすれば、あなたの勉強は、出るはずのないことを選んで勉強していて、それ終わってすることがないでは話になりませんね。少しは物事を考えましょう。

また、「700点中半分もとれれば去年の最低点には30点ほど余裕をもって到達する」ということになんの意味があるのでしょうか。問題はあなたが何点取れるかということであり、試験の点数などは問題の難易度や評価基準によることなので、ここで議論しても無意味です。あなたのすべきことは、1点でも多く取れるように勉強することしかありません。あなたの書いていることは「取らぬ狸の皮算用」です。

結局、あなたのやっていること、書いていることは頓珍漢です。これまで、いわゆる受験勉強というのをしてこなかったのでしょうか。結局はその受験勉強の積み重ねであり、過去問を解くことがゴールではありません。過去問をはそれを解いて勉強する対象ではなく、自分の合格の可能性を判断したり、出題方法や出題傾向を知るために使うべきものです。化学や生物であれば、すべての大学の入試問題を解くぐらいの勢いで勉強すれば良いです。すべての大学で出題範囲は同じですから、それを勉強するほうが出るわけのない過去問を勉強するよりマシです。

苦手な単元があればそこを勉強するし、それがないなら入試問題集でも解けば良いです。英語であれば単語でも覚えればいいんじゃないですか。

ツッコミを入れておきますと、あなたはなぜ4年分の過去問を一生懸命勉強したのでしょうか。入試では過去に出たのと同じ問題は出題されません。特に、過去5年程度の問題は出題の際にチェックし、同じにならないように作問します。だとすれば、あなたの勉強は、出るはずのないことを選んで勉強していて、それ終わってすることがないでは話になりませんね。少しは物事を考...続きを読む

Q広島大学と岡山大学

自分は工学部を受験したいとおもっています。研究内容でいえば、「どちらでもいい」というのが本音です。偏差値から言えば、広島がいいのですが、向上心のある人間に囲まれた環境で勉強したいと思っています。広島大学と岡山大学ではどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

甲乙つけがたいですね。
広島大学は高等師範の流れを組むので、教育界においては、現在でもそこそこの評価を受けています。工学については、なんとも・・・。

岡山大学は旧制六高の流れを組むので、地方大の中では旧帝大の次、ちょっといい評価と思います。

専門分野でも重なるのであれば、通いやすいところで選んでみてはどうでしょう。
アパートを借りるのであれば、広大は東広島で比較的安いかと。岡山の方が都市的な生活になるかと思います。

向上心という点では、あまり変わらないかと。
例えば岡山大には「できれば神戸大に行きたかった」なんて人もいるだろうし、広大には「九大がよかった」なんて人もいるだろうし。

どちらも合格圏なら、生活のしやすさで考えてはいかがでしょうか?

Q同志社か関学か迷っています

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方に興味があります。
・入学金の振込み期限の関係で関学には入金済み。

しかし、父が反対しています。
社会学部よりも法学部の方がいい、ということと通学時間のこと考えたうえで関学がいいと判断した、ということを伝えたのですが、
・学部は入学後転部することが出来る
・どちらも遠いことに変わりはない。同じくらいの時間をかけて同志社に通っている人が近所にいる。
・同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う
ととにかく私を同志社にやりたいようです。

父は以前から学歴に強いこだわりがある人で、少し考えが偏っているのではないかと私は思います。関学と同志社ではそう変わらない、という話も(この「教えてgoo」などで)聞きます。

私は父の言うとおり同志社に行くべきなのでしょうか。
そうでなければ、どのように言えば父に納得してもらえるでしょうか。
アドバイスを頂ければ、と思います。

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方...続きを読む

Aベストアンサー

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越しになります。
そこまで計算に入れてますか?ちなみに1、2回は田辺キャンパス(京都府京田辺市)です。

あと、関学との比較ですが、同志社を選ぶのが普通だとは思います。
同志社の方が大学としてレベルが上です。
でも、学部で選ぶとなると話が別です。将来なりたい方向によりますね。
法律関係に勤めたいなら法学部に行くべきでしょうし。まだ、分からないなら、大学として上な同志社でしょう。

いずれにしても、人生、「ここじゃないとダメ!」というものは無いです。
これから4年間に何が起こるか分かりません。
ですが、悩んだこと、迷ったことは必ず後になって、自分を育てる糧になります。
人の意見は5分5分に聞いておいて、自分のイメージ、理想を頭に浮かべて悩んでください!

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング