30年近く生きていて、ついこの間初めて私が猫アレルギーだと知りました。
(田舎で飼っている猫と遊んでいたときに気付きました。都会では猫を触る機会など全くなかったので・・・)

質問なのですが、猫アレルギーの原因って何なのでしょうか?
遺伝ではないですよね?家族で私以外は全員平気ですので。
また、治す方法ってありますか?

A 回答 (4件)

夫が猫アレルギーです。

飼い初めてから発症しましたが
薬を飲みながら一緒に暮らしています。症状は咳と鼻水です。
アレグラという薬が効くらしいです。
症状は人によって色々みたいで、
猫アレルギーのお客さんが来た時は体中が痒くなったと言います。
夫のアレグラを1錠あげたら治まりました。

質問の答えは他の方もかかれてるように猫の皮膚、毛です。
花粉症と同じで治す方法はありませんが抑えることはできるようです。
一緒に暮らす場合はこまめな掃除が必要で、結構気を使います。
寝る時は寝室に出入り禁止で、空気清浄機を寝室とリビングで使っています。
    • 2

私の妻が猫アレルギーです。

猫を飼い始めたころにセキとかが治らず、
医者に見てもらったら正式に猫アレルギー認定をいただきました。
にもかかわらず猫2匹とともに楽しく健康に暮らしております。

妻は猫がかわいくてたまらないとき、
しょっちゅう頬ずりしたりするんですが
そのたびに頬だけ赤くなったりしてますよ(笑

アレルギーなんだからと私が注意しても、隠れて頬ずりして、
でも赤くなってるからバレるみたいな。

アレルギーの程度にもよるのかもしれませんが
抜け毛やフケを避けるようにしていれば、特に問題ないようです。
    • 0

私も猫アレルギーと診断されましたが、猫4匹と同居中です。

治らないはずなんですが、風邪予防にうがいをしていたら血液検査では猫アレルギーの反応が弱くなりました。
でもその代わり花粉症が・・・しかも猫がいない場所で症状が強く。。。
私の場合、鼻にあんまり来ないで目や喉に来ます。。。
ブラッシングの代わりにホットタオルで拭いたりしております。

ハウスダストは大丈夫ですか?
猫はホコリだらけだから。とお医者さんに言われてしまいました。。。
    • 1

ネコアレルギーの原因は、ネコの毛やフケ等が考えられます。

急にアレルギーが発症するのは、人それぞれですが
ご家族でアレルギーの方が居ないとすれば、遺伝ではないでしょう。

実際、私もネコアレルギーですが、両親は違います。

発症原因は様々なので、『何故発症したのか。』とは
病院で診察してみないと、解らないかもしれません。

アレルギー自体、治りにくいと思います。
花粉症も一種のアレルギー症状ですので、1度花粉症になってしまうと
ずーっと症状がでてしまうようなものだと、私は思ってます。

ネコアレルギーで、花粉症と同じ様な症状が出るのであれば、
鼻炎用の薬を飲むと、症状が軽くなりますよ☆
私はネコの居る実家に行く時は、風邪薬飲んで帰ります。
    • 0