会社の人間関係での悩みから、人が信じられなくなってしまいました。被害妄想で情けない自分がイヤでたまりません。何とか克服しようと、上司に思いを訴えたりもしましたが、思い違いだ、の一点張り。
人を信じる力を失った僕は、どうしたら、以前のように笑えるのでしょうか?どう生きればいいのでしょうか?
どうか誰か教えてください。

A 回答 (5件)

あらゆる人間関係の基本が家族の人間関係です。


ご家族の人間関係が(親離れ・子離れがパーフェクトに済んで)
円満・濃密・豊饒で、幼少期から、夕食の食卓に笑いや笑顔が溢れて
いたとしたら自信をもって大丈夫です。
是非、1度、退行してみてください。

Suspicion や Delusion of Persecution が生じてしまうとしたら
その原因は心の奥の奥の奥で負の感情が暗躍しているからで、
メンタル・ヘルスも損なってしまいますので、早期に
それ(Inferiority Complex)を消滅させましょう。

アナタさまは思い込みによる決めつけが烈しくないでしょうか。
それもネガティヴに考えてしまう傾向がないでしょうか。
※[思い込みによる決めつけ=自己中心主義・身勝手]

【付録】
<自慢高慢馬鹿のうち>という言葉がありますが
Inferiority Complex が強いほど、他の人のことが気になり、
Superiority Complex を感じたいという欲求が大きくなるのですね。
Superiority Complex は逆転した Inferiority Complex なので、
羨ましいと感じる人にも自慢話をするひとにも、共に、
Inferiority feeling があることになります。

心理学用語集で
[投影][受動的攻撃][シャドー(シャドウ)]
[ミラー効果]を調べてみてください。

[期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心]
[見返りを求める心][羨望心]etc.との縁があれば、断って、
[与えること][お役に立つこと][犠牲になること]だけを考えて
ミッションを完遂することに専心してみませんか。
そうすることで人間の賤しさのような感情・雰囲気が消滅して
素晴しい人材・人物になり信頼されるようになるでしょう。

世界の難民キャンプ巡りをしてヴォランティアで活躍してくるのも
1つの方法でしょう。お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>※[思い込みによる決めつけ=自己中心主義・身勝手]

あ、恥ずかしいです。
僕、被害者ぶっているけど、僕こそが身勝手な自己愛者だと、、思います。
自分が一番大事なんです。

>>[期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心]
[見返りを求める心][羨望心]etc.との縁があれば、断って、
[与えること][お役に立つこと][犠牲になること]だけを考えて
ミッションを完遂することに専心してみませんか。
そうすることで人間の賤しさのような感情・雰囲気が消滅して
素晴しい人材・人物になり信頼されるようになるでしょう。

アドバイスありがとうございます。やってみます。
僕は全くの前者です。
いいイメージを与えてくれて、向くべき方向が見えてきたように思います。

お礼日時:2009/06/02 21:14

普通に生きてたら誰でも経験するような些細なことです。


今は辛いかもしれませんが、時間が解決してくれるでしょう。

ひとつ経験して大人になったと思えばオケ。
    • good
    • 0

大変なのでしょうね・・



が、余りにも抽象的過ぎて・・
人間関係の部分・・もう少し具体的にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係・・・。
僕の会社は、従業員100名までの小さな会社です。
僕は本社と現場のつなぎ役のような立場で、同じ立場の人は僕を入れて4人です。その上に上司が1人います。
その上司と僕以外の3人が、大学からの友達で。
僕だけが敬語を使い、、僕の案件を僕以外の人と上司は解決しようとしたり(そんなつもりはなかったと上司は言うが、同様の事が何度も繰り返された)、僕にだけ社内の情報を連絡してくれなかったり、、、。
僕は、上司からしたら要らない人なんだとどうしても感じてしまう。ねちねち、そのことに囚われてしまう。そんな自分がイヤで、、、。

よくある話なんだろうな、と思うんだけど、
これ以外の事に打ち込めばいいんだ、とも言われるけど、
僕は、上司に僕を認めて欲しいんだ、と思うんです。
自分が情けないです。
僕の質問を読んでくれて、コメントまで、、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 20:52

被害妄想から抜け出す方法は、自分がとくにしたいことを見つけることでは


ないでしょうか。なにかに打ち込めるもの。これだけは、他人に譲れない物
があれば、周りのことは、気にならなくなってくると思います。

短所は、ほっといて、長所だけを伸ばしていくように心がければいいかと。
そもそも、世間が言う"性格を変える"って言うのがおかしいのではないでしょうか。悪い癖を直すって言うのならわかるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、、、悪い癖を直す。
ちょっとでもやってみます。

長所を伸ばす、、、長所が自分で分かりませんので。
あ、こういう自己愛的な考えがダメなのかな。

お礼日時:2009/06/02 20:55

会社の人と真剣に付き合わなくていいんですよ。


真剣につきあうから、被害妄想になっちゃうと思うのです。
k96372さんが、素直な性格だからだと思うのだけど
世の中、変な人たくさんいます。

その場合、真っ向からではなくて、少しななめから
見てつきあうんです。

上司に話しても、思い違いだと返ってくるのなら
それはそれでいいと思うんです。

私が勤めている会社でも、正しいことをしている人が
正しくなくて、正しくない事をしている人が
正しかったり・・・・多々ありましたよ。

しかし、しかし、まじめに素直に自分を崩さす
仕事していると、ちゃんとした目線でみてくれて
いる人は、たくさん周りにいました。

k96372さんが、その会社に何年お勤めかわかりませんが
月日がたてば状況は必ず変わっていくものです。
いつ、その人が転勤や退職でいなくなるかもわからないですし

今は、気のせいと言っている上司も気づくような
出来事がこれからあるかもしれないし。

お友達にぶちまけたり、他で発散しながら
また、今日も一日頑張ろう!と
継続は力なりと昔から言葉がありますが、
克服すれば、必ず自分が一回り大きく
なります。

それでも、だめで自分の心の状態に本当に
危険を感じたときは転職でもいいじゃないですか?!

その人を信じれなくても、全然生きていけますよ。
家族がいるんだもの、帰る場所があるんだもん。

会社の人は、必要ないでしょう。
大切なのは本当の友達に家族・・・
ひとりじゃないって、改めて心強いことです。

「和顔愛語」でがんばりましょう。
まだまだ、笑って生きていけるよ。
明日からは、何事もなかったように
切り替えていけば、環境も変わるかと思います。

自己中だったり、変な人たっくさんいます。
そんな人とは、同じ土俵にたって戦っても
勝負はつきませんもん。

気楽に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、、、結局のところ、みなさんの意見を読んで、とても勇気をもらった次第です。
僕自身にも、心の持ちようとか、家族や友人との関わり・行動など、少し(もしかしたら、随分)ずれていたんだなと、反省する部分がありました。

僕が勤めている会社は、小さいしから転勤はないし、上司は絶対辞めないと思うし、、どうしても自分がなくなりそうになったらやっぱり辞めるべきなんだとも思いました。

僕は生まれて初めてネットに投稿、という事を今回したんですが、
ほんとうにみなさんの回答に助けられました。
ありがとうございます。
これから少しずつでも、実践してみます。
ほんとうに感謝します。たぶん、あやうく鬱病へ突入しそうな落ち込み具合だったんです。
また、相談にのってください。

お礼日時:2009/06/02 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング