広告代理店就職を目指す学生です。

学生のうちに広告についてよく勉強したい。また将来の就職活動に役立つ何かをしたいんです。

たとえば、政治家になりたいのなら自民党学生部に入部し、根気よくやれば、勉強もできますし、就活のアピールにもなります。

広告マンを目指す学生団体なんか何か知りませんか?

自分で調べましたが大学のサークルぐらいしか分かりませんでした。

A 回答 (2件)

No.1です。

余計なお世話だとは思いますが
steez-saruさんの履歴を見ると
質問数7件に対してお礼数2件しかありません。
データ上は「5件の回答に対して返信をしていません」。
コミュニケーションのやり取りを軽視する傾向が憂慮されます。
こういう資質は広告代理店では致命傷になりがちなので
自覚があるなら改善した方がイイでしょう。
    • 0

> 広告代理店就職を目指す学生です。

まず、電通の募集要項をリンクしておきますので見て欲しいのですが
http://www.dentsu.co.jp/dennavi/index.html
電通では制作職でアート業務を希望する場合は
美大、専門学校卒生に限定されます。
従来は概ねどの代理店も同様でしたが
最近は制作職でも4大卒もしくは院卒を条件にするところが出てきました。

制作職でも4大卒もしくは院卒を条件にする、というのは
学生レベルの広告知識を求めない、ということです。
総合職の場合は特にそういう傾向が強くなります。
広告代理店の業務は広範に渡るので
学生レベルの専門知識は実務上では役に立たないからです。
専門知識を持ってはいけない、ということでないので
> 学生のうちに広告についてよく勉強したい
大いに勉強して欲しいのですが
広告のことしか深く勉強していない学生だと困ります。
基本的には、どのような業種、どのような企業でも欲しがるような人材が
広告代理店においても欲しがられます。
あえて言えば、統計に強いと多少有利かな?
多変量解析とかが得意だと好かれる可能性はある。

> 広告マンを目指す学生団体なんか何か知りませんか?
そういうのはやめといた方がイイと思います。
    • 0