愚問と十分承知の上、どうしてもかたちある答えが必要なので質問させていただきます。

上智・理工・情報工学と理科大・工・経営工学では、どちらの方が各模試や総合的に見て、偏差値や難易度が上なのでしょうか?
できれば、詳しい数字もいただきたいです。
また、定員、テストの形式などからいってどちらが難しいのでしょうか?(個人的な意見で構いません)

自分でも本当に失礼な質問と思っていますが、何でもいいのでアドバイスを下さい。
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大阪工業大学」に関するQ&A: 籠池の息子 籠池の長男が大阪工業高校から同志社大学へ いけるの? 関西人は関心あるのか、無いのか?

偏差値 筑波大学」に関するQ&A: 私は筑波大学社会・国際学群国際総合学類を志望している地方の偏差値56の高校に通う新高3です。 画像は

京都薬科大学」に関するQ&A: 春から京都薬科大学に入学する者です。 質問事項が2点あります。 ・「大学入学前にこの教科は必ずやっと

福岡 歯科」に関するQ&A: 来年、福岡歯科衛生専門学校を受験しようと思っているんですけど 髪の色が明るさどのくらいまでいいか分か

看護 京都」に関するQ&A: 私の友人は、看護師を目指しています。 その友人が就職先を京都にしようか迷っていて、その友人に京都で住

経営 京都」に関するQ&A: 関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

公務員 獣医」に関するQ&A: 医or獣医学部から公務員

名古屋女子大学」に関するQ&A: 愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

偏差値 中央大学」に関するQ&A: 中央大学 商学部 商業・貿易学科を受験するには、どれくらいの偏差値が必要だと思いますか? 現在高校一

名古屋大学 推薦」に関するQ&A: 大学受験生母です。 第一希望大阪市大情報工学 ダメなら後期で兵庫県立大学 センター推薦で名古屋大学の

A 回答 (6件)

代ゼミの最新偏差値はこんな感じです


60 東京理科 ・理[2][3]
東京理科 ・工
明治 ・農(生命科)[2][3]
立命館 ・生命科学
京都薬科 ・薬

59 東京理科 ・経営(乙型)[2][3]
同志社 ・文化情報
星薬科 ・薬
麻布 ・獣医
福岡 ・薬

58 青山学院 ・社会情報
東京理科 ・理工
日本女子 ・家政(住居)[2]
明治 ・理工
立教 ・理
立命館 ・理工
東京歯科 ・歯

57 北里 ・理[2]
東京理科 ・基礎工
立命館 ・情報理工
関西 ・化学生命工
関西学院 ・理工
聖路加看護 ・看護
明治 ・農(農・農芸化・農経)[2][3]
愛知学院 ・歯[2]~[3]
大阪歯科 ・歯
大阪薬科 ・薬
産業医科 ・産業保健(看護)[2]

56 中央 ・理工
東京農業 ・応用生物(バイオ・生物応)
関西 ・総合情報
関西 ・システム理工
関西 ・環境都市工
    • good
    • 0

東京理科大学は、伝統的に入学の門戸を広げて、卒業を難しくしている日本では珍しい大学なので、偏差値で比較しても意味がありません。



また理科大との比較でなくても、そもそも偏差値は、推薦を増やして、一般入試の比率を下げれば自動的に上がりますので、偏差値だけで大学のレベルを比較できません。
上智の一般入試入学の比率を調べて見るとよいでしょう。

理工系であれば下記のような資料もありますので、よろしければ一つのご参考にして下さい。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 0

河合の資料を見ても同ランク(57.5)ですし、両者併願もできるのだし、


比較には意味がないですね。「数字」にこだわると失敗しますよ。

大きな違いは、上智理工はセンターを導入しておらず枠の半分は
推薦(公募と指定校)、理科大は逆に推薦を採用せずセンター型で
定員の3割ほどを確保しているところでしょうか。

これはどうしても雰囲気の違いを生むでしょうね。
「推薦半分(ただし枠は埋まっていない)」なら第一志望では
あれど入学者の学力的にはやや落ちる、ということになるのかも。

カリキュラムや進学就職実績はご自分で調べられたほうがいいです。
情報と経営では領域も異なるのに難易度の差ばかりに目が行っているようですが。
    • good
    • 0

こんにちは



愚問っていうか
なぜ同じ質問を繰り返すのですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4990831.html
    • good
    • 0

すみません。

ミスしました。

代ゼミではないほうのランキングで、
「理科大・経営工学 偏差値57」ではなかったです。

理科大工学部 偏差値64
で、経営工学単独の偏差値不明でした。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2009/05/29 07:04

こんばんは。



代ゼミのサイトでは・・・

上智・理工・情報工学 偏差値60
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_ …

理科大・工・経営工学 偏差値60
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_ …

以下、参考。

上智大学・理工 偏差値65 (情報工学単独の偏差値不明)
理科大・経営工学 偏差値57
http://daigakujyuken.boy.jp/indextoukyouto.html


ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q上智大学のいいところについて教えてください!

上智大学のいいところについて教えてください!

私は上智大学に興味を持っている高校2年生の女子です。

質問は、タイトルの通り、上智大学の良い点を教えてください。
例えば、上智大学と立教大学は、学部なども似ていたりしますよね?
大学のレベルとかだけでなく、上智大学ならではの良い部分を教えていただきたいです。

ちなみに、私は上智大学の社会福祉学科に興味を持っています。
また、他学部の授業なども積極的に履修したいと思っています。
それらについても、何か知っている事があれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。

・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょう。

・「上智」で得する部分はある
⇒男子はそうでもないけど、女子は割にモテると思う。正直、今の時代、帰国子女や
英語使える奴は腐るほどいる。
けど上智の名前と併用すれば割に効果的だと思う。

・トータルバランスが良い
⇒理系は壊滅的に弱いけど、文系特化型の小規模大にしては、就職もいいし、語学も強く、
公務員試験や、司法試験も結果を出している。(←マジメだから)
その割に一橋や中央みたいに勉強一辺倒の地味大でもない。



(悪い部分)
悪い部分もこのバランスの良さかな。つまり中途半端になりがち。
語学なら外大、スポーツなら明治、早稲田、
知名度と偏差値と就職なら早稲田、慶応、東大
研究なら東大などの国公立に負けている。

変に1流意識を持ってしまってプライドを持つと、場面場面では負けることも多いので、
ムダに悩みそう。
「ゆるやかなプライド」ぐらいならいいんだけど。

「就職は早稲田・慶応と比べると悪いですよー」って言ってた子がいたけど、それって逆に
言えば早慶を意識してるって事でしょ。でも早慶生が上智を意識することはない。
数自体もいないし、優秀感で言っても、ものすごいライバルになる率ってあんまりないから。
そういうのってちょっと寂しい感じもするんですよね。
中央とか明治からしても、スポーツなどでのライバルにならないし、スルーされやすいかも。

特に上智は80年代ぐらいに10年ぐらい(早慶をしのぐような)ものすごい人気があった大学。
その理由は(当時、他の大学では不可能だった)英語を学べるから。女子が高学歴を嫌って、
東大や京大を受験しなかったせいもある。
今は東大女子なんて当たり前にいるし、各大学の英語使用学部や留学者もとても増えている。
そういう中で上智大学に、以前のような立ち位置を求めても、可哀想だと思う。
「上智だからこうでしょ、ああでしょ」ってのは抜きにして
結局、個人が自分らしく、こつこつやることが後悔を無くし、評価されることになるだろうね。

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。

・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょ...続きを読む

Q偏差値55で早稲田上智明治合格できるのか

早稲田上智明治を目指している大阪の新高3生です。
上の下ぐらいの公立高校に通っています。
学校の評定は4.8。副教科以外はオール5です。指定校推薦は関西の大学ばかり、あるいは理系の学部のみでありません。
今模試の成績で55。
どれも同じくらいの成績で得意な科目もありません。
高3で文転をし、地理の為、数学受験するしかありません。

中学、高校受験と経験しましたが、なんとなくやって合格した、本当に努力もしていない人間です。
そして中2の時約1年登校拒否の経験をしているような奴です。
今まで努力も続いたこともありません。
こんな奴が一年間で最低偏差値10も上げることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

他の回答者の方と同意見です。質問文に不自然な日本語表現があります。


>指定校推薦は関西の大学ばかり、あるいは理系の学部のみでありません。

意味が明瞭な文:指定校推薦は関西の大学が中心、
        もしくは理系の学部のみで、
        自分の希望する首都圏の文系学部の推薦枠はありません。


>高3で文転をし、地理の為、数学受験するしかありません。

意味が明瞭な文:高3で文転しました。
        日本史・世界史は選択していませんでした。
        文系学部でも数学で受験する方が有利な状態です。


>こんな奴が一年間で最低偏差値10も上げることは可能でしょうか?

意味が明瞭な文:このような自分でも、一年間で偏差値を、最低でも10くらい
        あげることは可能でしょうか。


現役生は、文科省の学習指導要領の範囲を終わらせた後に、本格的な受験対策を始めると、偏差値が急上昇するケースが、非常に多いです。質問文には、「努力経験が足らない」という趣旨のことが書かれていますが、それは、過去のことです。これからの一年間において、努力の継続ができるようにすれば、いいだけです。

努力を実らせて、志望校の合格を勝ち取ることを祈念します。

他の回答者の方と同意見です。質問文に不自然な日本語表現があります。


>指定校推薦は関西の大学ばかり、あるいは理系の学部のみでありません。

意味が明瞭な文:指定校推薦は関西の大学が中心、
        もしくは理系の学部のみで、
        自分の希望する首都圏の文系学部の推薦枠はありません。


>高3で文転をし、地理の為、数学受験するしかありません。

意味が明瞭な文:高3で文転しました。
        日本史・世界史は選択していませんでした。
        文系学部で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報