愚問と十分承知の上、どうしてもかたちある答えが必要なので質問させていただきます。

上智・理工・情報工学と理科大・工・経営工学では、どちらの方が各模試や総合的に見て、偏差値や難易度が上なのでしょうか?
できれば、詳しい数字もいただきたいです。
また、定員、テストの形式などからいってどちらが難しいのでしょうか?(個人的な意見で構いません)

自分でも本当に失礼な質問と思っていますが、何でもいいのでアドバイスを下さい。
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大阪工業大学」に関するQ&A: 籠池の息子 籠池の長男が大阪工業高校から同志社大学へ いけるの? 関西人は関心あるのか、無いのか?

偏差値 筑波大学」に関するQ&A: 私は筑波大学社会・国際学群国際総合学類を志望している地方の偏差値56の高校に通う新高3です。 画像は

京都薬科大学」に関するQ&A: 春から京都薬科大学に入学する者です。 質問事項が2点あります。 ・「大学入学前にこの教科は必ずやっと

福岡 歯科」に関するQ&A: 来年、福岡歯科衛生専門学校を受験しようと思っているんですけど 髪の色が明るさどのくらいまでいいか分か

看護 京都」に関するQ&A: 私の友人は、看護師を目指しています。 その友人が就職先を京都にしようか迷っていて、その友人に京都で住

経営 京都」に関するQ&A: 関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

公務員 獣医」に関するQ&A: 医or獣医学部から公務員

名古屋女子大学」に関するQ&A: 愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

偏差値 中央大学」に関するQ&A: 中央大学 商学部 商業・貿易学科を受験するには、どれくらいの偏差値が必要だと思いますか? 現在高校一

名古屋大学 推薦」に関するQ&A: 大学受験生母です。 第一希望大阪市大情報工学 ダメなら後期で兵庫県立大学 センター推薦で名古屋大学の

A 回答 (6件)

代ゼミの最新偏差値はこんな感じです


60 東京理科 ・理[2][3]
東京理科 ・工
明治 ・農(生命科)[2][3]
立命館 ・生命科学
京都薬科 ・薬

59 東京理科 ・経営(乙型)[2][3]
同志社 ・文化情報
星薬科 ・薬
麻布 ・獣医
福岡 ・薬

58 青山学院 ・社会情報
東京理科 ・理工
日本女子 ・家政(住居)[2]
明治 ・理工
立教 ・理
立命館 ・理工
東京歯科 ・歯

57 北里 ・理[2]
東京理科 ・基礎工
立命館 ・情報理工
関西 ・化学生命工
関西学院 ・理工
聖路加看護 ・看護
明治 ・農(農・農芸化・農経)[2][3]
愛知学院 ・歯[2]~[3]
大阪歯科 ・歯
大阪薬科 ・薬
産業医科 ・産業保健(看護)[2]

56 中央 ・理工
東京農業 ・応用生物(バイオ・生物応)
関西 ・総合情報
関西 ・システム理工
関西 ・環境都市工
    • good
    • 0

東京理科大学は、伝統的に入学の門戸を広げて、卒業を難しくしている日本では珍しい大学なので、偏差値で比較しても意味がありません。



また理科大との比較でなくても、そもそも偏差値は、推薦を増やして、一般入試の比率を下げれば自動的に上がりますので、偏差値だけで大学のレベルを比較できません。
上智の一般入試入学の比率を調べて見るとよいでしょう。

理工系であれば下記のような資料もありますので、よろしければ一つのご参考にして下さい。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 0

河合の資料を見ても同ランク(57.5)ですし、両者併願もできるのだし、


比較には意味がないですね。「数字」にこだわると失敗しますよ。

大きな違いは、上智理工はセンターを導入しておらず枠の半分は
推薦(公募と指定校)、理科大は逆に推薦を採用せずセンター型で
定員の3割ほどを確保しているところでしょうか。

これはどうしても雰囲気の違いを生むでしょうね。
「推薦半分(ただし枠は埋まっていない)」なら第一志望では
あれど入学者の学力的にはやや落ちる、ということになるのかも。

カリキュラムや進学就職実績はご自分で調べられたほうがいいです。
情報と経営では領域も異なるのに難易度の差ばかりに目が行っているようですが。
    • good
    • 0

こんにちは



愚問っていうか
なぜ同じ質問を繰り返すのですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4990831.html
    • good
    • 0

すみません。

ミスしました。

代ゼミではないほうのランキングで、
「理科大・経営工学 偏差値57」ではなかったです。

理科大工学部 偏差値64
で、経営工学単独の偏差値不明でした。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2009/05/29 07:04

こんばんは。



代ゼミのサイトでは・・・

上智・理工・情報工学 偏差値60
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_ …

理科大・工・経営工学 偏差値60
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_ …

以下、参考。

上智大学・理工 偏差値65 (情報工学単独の偏差値不明)
理科大・経営工学 偏差値57
http://daigakujyuken.boy.jp/indextoukyouto.html


ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在東京理科大工学部を目指している高3の者です。正直、現段階の偏差値ではどんなに頑張っでも受かる気が

現在東京理科大工学部を目指している高3の者です。正直、現段階の偏差値ではどんなに頑張っでも受かる気がせず、浪人を少し考えています。
親も、「アンタのその英語の偏差値じゃあ、浪人しないと理科大は無理」と言われました。
もし浪人することになったら、再び理科大を受けようと思ったのですが、世間的に「1浪理科大」はどんな感じしょうか?親が旧帝大卒であるため、まず親から散々けなされるとは思います…あと、親戚にも馬鹿にされると思います…
そう思ったので、志望校のレベルを少し上げてみようと思ったのですが、理科大より上の早慶では理科が二科目になり、物理しか勉強してこなかった自分が、一年で化学を早慶レベルまでもっていけるとは思えません。また、英語も早慶と理科大じゃかなり難易度に差があります…それに、どうしても早慶に行きたいわけでもなく、ただ世間からの目しか気にしていないので、このような志望動機では絶対失敗すると思います。理科大は個人的には浪人してもいいと思いますが、やはり浪人するなら「早慶以上」と言われて育ってきたため、一浪理科大は少し気が引けてしまいます…
私が、理科大よりも難易度が高く且つ本気で行ければいいなと思っている大学は東京工業大学です。(非常に図々しいこと言ってすみません)
また、東京工業大学は理科大とは違って浪人して入学しても全然誇れる大学にだと言われているそうです。
なので、一浪することになったら国立では東工大を第一志望、私立ではまた理科大を第一志望に設定しようかなと思うのですが、どう思いますか?
やはり、理科大落ちたなら、もう一度理科大を目指した方がいいですかね?
一番良いのは、現役で理科大に行ければ良いのですが…
また、父を超えてやりたいという強い気持ちからも、現実をみずに高望みをしてしまっていると思います。

人生一度きりなので、本気で頑張って東工大に行けるのなら、是非頑張ろうと思います。
勿論、東京理科大でも後悔はしません。

どうかこのプランについて、ご意見、ご指摘下さい…

現在東京理科大工学部を目指している高3の者です。正直、現段階の偏差値ではどんなに頑張っでも受かる気がせず、浪人を少し考えています。
親も、「アンタのその英語の偏差値じゃあ、浪人しないと理科大は無理」と言われました。
もし浪人することになったら、再び理科大を受けようと思ったのですが、世間的に「1浪理科大」はどんな感じしょうか?親が旧帝大卒であるため、まず親から散々けなされるとは思います…あと、親戚にも馬鹿にされると思います…
そう思ったので、志望校のレベルを少し上げてみようと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

一浪理科大です、私は。
卒業してもう20年経ちますが。私のころは、とくに珍しくもなく、普通な感じでしたね。今時は、少子化で、昔ほどの価値はないのかもしれませんが。。

ちなみに、エンジニアとして働いています。

Q上智理工学部情報理工学科

上智理工学部情報理工学科
大学でで学びたいもののひとつに統計学があるのですが上智理工学部情報理工学科で統計学を学ぶことはできるのでしょうか?
HPには「統計学」の単語は発見できませんでした。なにか他の単語に含まれているのでしょうか?

たとえば確率(学ではなく論ですが…)は解析学に属しますよね?

Aベストアンサー

http://www.ics.sophia.ac.jp/oricamp-icses.pdf

数学Cとして必須
統計学というと、理工系だと
http://www.jfssa.jp/official.php
経営工学とかそっちでやっているみたいで上智にはないみたい

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。

Q上智大 理工・千葉大 工学部の研究について

来年上智(物質生命理工)・千葉(画像科学)大学を受験したいと考えています。上智大学と千葉大学では研究にどれ程の差があるのでしょうか?
特に上智大学は今年は今年大幅再編があったので、研究以外にも様々なご意見を頂ければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

千葉大の画像は昔から日本一といってもいいものですよ。
研究が重要というか研究室が重要なんです。
上智の理工はもいいと思いますけど、もし画像系行きたいなら旧帝受かるとしても千葉大はアリです。
もし将来研究職開発職に就くなら院に行く必要があると思いますが上智は50%千葉は60%と10%ほど違います。

Q東京理科大or千葉大

今、東京理科大の理工学部電気電子情報学科と千葉大学の工学部ナノサイエンス学科で悩んでいます。
両学科とも共通点はないのですがどちらも興味があり勉強したいと思っています。
学費は理科大が千葉大の約2倍かかり、経済的に厳しいので理科大に行くとしたら半分は奨学金を借りようと思っています。
理科大は就職が強いし、大学では勉強をしっかりやりたいと思っているので自分としては理科大に行きたいのですが、親としては学費面で激しく千葉大を推しています;;
将来の事(就職とか)を考えて少し無理して理科大へ行った方がよいのでしょうか?千葉大でも理科大と大差無いのでしょうか?ナノサイエンス学科が出来たばかりなので情報が少なく困っています;;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気電子出身者と話したことがある。私は化学系出身です。
「電気電子は、どこまで追求しても、『ブツ』は出てこないが、化学屋は、最後、『ブツ』が出ないと話にならないよな。その意味で、化学屋の方が、考え方が現実的だ。」
ナノサイエンスの先生をみると、だいたい化学屋出身だから、そういった、「ブツ」を作ってナンボみたいな体質があると思う。
千葉大って就職に弱いのかな?
関東の国立理系の宿命で、東大やら東工大と比べられちゃう分、不利だよな、逆に理科大は関東だと早稲田・慶應・理科大と並べられてお得感から就職に強いなんて思われている節もある。

一般的に
電気電子は今人気がないけど、企業にとってみると電気電子は基盤的な学問分野なので、出身者へのニーズは高い。
ナノテク関係は、これから産業の一つの柱になります。
この意味で、20年後、ローリスク・ローリターンが電気電子、ハイリスク・ハイリターンがナノテクかもしれない。
まぁ、理科大・千葉大あたりで、ちゃんと勉強していれば、あとで人生辛くなるなんて事は普通はありえませんけどね。

Q慶應理工学部(管理工学科) vs 早稲田創造理工(経営システム) 

こんばんわ。
このたび、慶應義塾大学の学問2と、早稲田大学の創造理工学部-経営システム工学科、に合格しました。
(実は第一志望は東大の工学部-システム創成でしたが、理科で大失敗をしたので可能性はほぼ0です。ひとまず私学に絞っての話でお願いします。)

志望学科は、慶應ならば理工学部の管理工学科、早稲田ならば経営システム工学科です。

そこで質問なのですが、両学科の特徴について(校風・カリキュラムや研究の、内容やレベル・就職・大学院への進学事情など)教えていただきたいです。
朝からずっと両学科のパンフレットやHPを読み漁っているので、(マニュアルどおりの)一通りは理解しています。

たんなるブランド力で言えば慶應というのが僕の前々からのイメージですが九州に住んでいるので関東の(現場の)感覚とは違うかもしれません。上記の学問としての特徴に加えて、このようなイメージについてもご意見をいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5の方は早稲田が東大に匹敵するかのように書いていますが、色々な面で全く違いますので訂正します。

早稲田ほど一般入試の偏差値が高い割に、卒業生の質に幅がある大学も珍しいと思います。
大学の偏差値というのは、一般入試枠の比率を下げて、それ以外(附属や推薦など)の枠の比率を上げれば原理的に上がるものなのです。

早稲田は20年前に比べて、指定校推薦枠、AO入試枠、内部生枠(学院、実業)を大幅に増やし、一般入試枠の比率が相当下がっていることは広く知られています。
その為、採用する企業の側(私が所属する某大企業も)も、今では早稲田の学生の質のバラツキの拡がり過ぎに気が付き、個々人をよく見分ける様にしている状況です。

また「スパーフリー」の強姦事件や、投資サークルの株価操作事件等の早稲田の学生による犯罪が多発している現状を見ると、先輩としても今の早稲田の学生はちゃんと真面目に勉強しているのだろうかという疑念を持たざるをえません。
しかも、この様な大学に大事な税金が投入されているとなると、本当にそれでいいのだろうかという思いもしてくるのです。

偏差値の話をさらにすると、
早稲田の一般入試の合格者偏差値というのは、東大などの合格者が数値を引き上げています。
即ち、早稲田の看板学部(政経、法、理工)の一般入試合格者数を見てもらえば判りますが、募集人員3~4倍の合格者を出しています。
これは合格者の上位層の7~8割が国立大学、慶応等に流出している事実を示していますし、合格偏差値に比べ入学者偏差値が極端に低くなっている事実を示しています。
さらに、高校推薦枠、AO入試枠、内部生枠で入ってくる、レベルの低い学生が5割を超えている事実は、早稲田入学者全体の基礎学力の危機的状況を物語っています。

しかも、早稲田は昔(私の学生時代)からの伝統である、学生一流、設備二流、教授三流という状況は変わっていません。
狭い敷地(西早稲田、大久保)に4万人もの学生を押し込み、完全なマスプロ教育を行っている状況は、同じ私立大学でも卒業に価値を置いてシッカリ教育している慶応、ICU、理科大の学生とは卒業時の偏差値(=就職力)で大差が付いています。
(ただ、ごく一部の優秀な学生が、慶応の上位層と遜色が無いのも事実です)

私は早稲田大学出身者として母校の現状に危機感をも持っており、ノー天気に母校を礼讃する気持ちにはなれません。

No.5の方は早稲田が東大に匹敵するかのように書いていますが、色々な面で全く違いますので訂正します。

早稲田ほど一般入試の偏差値が高い割に、卒業生の質に幅がある大学も珍しいと思います。
大学の偏差値というのは、一般入試枠の比率を下げて、それ以外(附属や推薦など)の枠の比率を上げれば原理的に上がるものなのです。

早稲田は20年前に比べて、指定校推薦枠、AO入試枠、内部生枠(学院、実業)を大幅に増やし、一般入試枠の比率が相当下がっていることは広く知られています。
その為、採用...続きを読む

Q旧帝大生が東京理科大の講義をうけたら?

旧帝大生が東京理科大の講義をうけたら?

留年率5割を超えるといわれている理科大の友達は言いました。
「理科大の講義やテストの難易度は日本一らしい。東大生でもレポートの嵐には苦戦するだろうな」
らしいです。

仮に旧帝大生が理科大生活送ったら苦戦するかもしれませんか?

Aベストアンサー

旧帝大の大学にもよりますが、もともと入試でも東京理科大理学部に合格できないレベルの人は多数いると思いますよ。
「率」でみるなら、講義はなおさらではないでしょうか。

Q早稲田大学、先進理工学部、電気・情報生命工学科について

電気・情報生命工学科というのは具体的にどんなことを勉強するのでしょうか?
自分は電気や情報を同時に学べることに興味をもったのですが大学のHPには生物などのことが書いてありました。やはりこの学科というのは生命を含んだ電気・情報の学習をしていくということなのでしょうか?
それとも生命の学習を避けるような選択ができるのでしょうか?
是非、教えてください。

Aベストアンサー

ここの学生です。
入学年度ごとに細かい部分の仕組みは変わってますが、
専門科目に関しては「電磁気学」、「細胞生物学」、「電気・情報生命工学実験」+αぐらいが必修(今は回路理論も必修だったかも・・・)で、
あとは比較的自由に科目を選択することができます。
(carbonylさんの仰るとおり科目群制度なんてものがありますが、それはHPで調べてみてください)
電気、電子、情報、生命それぞれの分野の科目を重点的にひたすら履修することもできれば、
かなり横断的に履修することもできます。
様々な科目を履修できるので、学んでいる間に興味の対象が変わるという人も多いですよ。
たとえば生命系に興味を持って入学したのに、3年後期の研究室配属では電気、電子、情報系の研究室を選んだ人とか結構います。
逆は・・・あまり聞きませんが(笑)

Q東大より理科大のほうが講義がハイレベルという噂は?

理科大の知り合いがいるのですが、理科大は留年率は日本一らしいです。理工学部は留年率6割の学科もあるらしいです。
知り合いが言うには、
(1)出席が厳しく、定期テストは超難しいらしい。
(2)理科大の教授が、「東大の講義よりハイレベル」と言っていたらしい。
(3)理科大の講義を理解していたら、東大の院試ははっきりいって余裕。
(4)東大の研究は金を使っている割には、論文はショボい。
らしいです。
東大をライバル視してるような感じがしましたが、こんな感じらしいですね。
東大より講義がハイレベルだから留年率が高いということでしょうか?
東大生でも理科大の講義はついていけないのでしょうか?

Aベストアンサー

厳しさで言えば理科大ですし、
東大生はダメ学生も多いですから、
平均点でやると理科大の方が上かもしれないですね。


そもそも「一般的日本人の東大神話」が強すぎますw
東大京大の研究室でも飛び級を果たすような秀才の多くは
欧米、アジアからの留学生が多いですよ。
日本人がダメとは言いませんが、彼らと話すと
多くは東大京大を
「よい大学」と捉えています。「凄い大学」ではないです。

(1)(3)(4)は事実ですね。
COE採択などにおいて費用対効果だと東大は??ですからね。
(2)も恐らく出身教官は東大卒なんだと思います。自身と友人の東大教授の話とを比較した中での自負、じゃないでしょうか。クラスによってはあり得ると思いますよ。

ミクロで見れば東大生が勝つと思いますね。
ただこの議論は不毛です。
みんな自分のことをがんばりましょう。

Q日大理工建築と室工建築

大学選択に困っています。現在北海道在住です。日大は一級建築士の合格者の人数が国立私立で1位、加えて建築業界はOBが数多く活躍していて就職にも有利みたいです。対して室蘭工業大学(北海道)は、建築に力を入れているようではありません。国立大で下の方です。

私は道外の就職を考えています。一見日大が優勢な感じですが、私が就職を考えているのは輸入住宅会社で自分で設計ができるところです。輸入住宅会社になると型が入ってきてそれを売るという感じで私の希望する会社はあまり多くはないと思っています。なので日大OBがその会社にいることは少ないのではと思うのです。加えて日大は一級建築士の合格者の数が多いといいますが一学年に1000人近くいると聞きました。そうなると200人以上が受かっているとはいえ他大学と比べて合格率の方はどうなのでしょうか。室工は国立大なので就職の時私立の日大と比べるとどうなのかもわからないです。さらに室工は道内国立なので親への負担が金銭的にも精神的にも少なくすみます。

私は日大と室工どちらを選択すべきでしょうか?本当に困っているのでどうかご回答お願いします。

大学選択に困っています。現在北海道在住です。日大は一級建築士の合格者の人数が国立私立で1位、加えて建築業界はOBが数多く活躍していて就職にも有利みたいです。対して室蘭工業大学(北海道)は、建築に力を入れているようではありません。国立大で下の方です。

私は道外の就職を考えています。一見日大が優勢な感じですが、私が就職を考えているのは輸入住宅会社で自分で設計ができるところです。輸入住宅会社になると型が入ってきてそれを売るという感じで私の希望する会社はあまり多くはないと思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

日大が建築に強いといわれるのは、一部の『ゼネコン』への供給源に
なっているからでしょう。それ以外の建築関連には強いのでしょうか?
確かにOBはゼネコンには山のようにいます。中小にも多いです。

日大は3つ学部(学科は4つかな)がありそれぞれたくさんの卒業生を
出すので、建築士の『数』では自然にトップになるでしょう。しかし実務経験が
必要なので、基本的に学校がサポートしてくれるわけではありません。
理工学部は3つの中では最も偏差値が高いので、社会に出ても
「いいほうの日大」と呼ばれることも確かです。付属からの進学も
敷居が高いようです。でも他からみれば正直なところ全部同じに見えます。

志望がゼネコンではなくこじんまりした設計系の会社であるなら、
特に日大の名前にこだわる必要はないように思います。かといって
室蘭工業大が有利かというと、きちんと就職活動をして、卒業設計
などで好印象を与える必要はあるでしょうけれど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報