来年、海外へ引っ越すことになりました。2年後帰国する予定なので、持って行かない荷物はトランクルームへ預ける予定です。

トランクルームの料金を知りたいのですが、業者へ問い合わせると見積もりが出ていないと料金は出せないと言われました。荷物を整理する都合で、だいたいの目安がわかればと思うので、実際に利用された方がいらしゃったら、料金を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答番号1番です。

金額目安についてですが1番で書いたリンクから各業者のHPを見ることが出来ますのでそれを参考にしてみてください。
目安になる保管量とそのルームやコンテナのサイズ、月額料金・料金システムが書かれております。
トランクルームは引越しのような作業方法がほぼ同じようなものとは違い、保管方法がその業者によってかなり違いがありますので単純に価格だけでは比較しにくいところもあります。

あと一部大手は倉庫や運輸会社のフランチャイズ形式を取っておりますので必ずしもサービスが均一で無い場合がありますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
HPを参考に荷物の整理をしていきたいと思います。
2度のご回答ありがとうございました

トランクルームは引越しと同じ手順を取ります。

ですから見積もらなければ使用スペースが決まりませんので料金は出ません。
もし適当FAX見積などをするような適当な業者は引越しと同じで荷物超過による超過請求などをされる羽目にもなります。
ですから引越しと同じようにきちんと荷物確認をしてもらって見積をもらってください。

それと、料金は部屋のようにスペースなどによって月額が決まっており預け入れ時に数か月分の保証金を必要とします。
保証金の金額や月数はトランクルーム会社やその形式によって全然変わってきます。
そして預けるものによってトランクルームのタイプにも適性があります。
部屋のタイプもあればコンテナタイプもありその保管形式や環境がさまざまです。
もし安くしたいとお考えなら合い見積を推奨します。そしてタイプの違う保管形式を業者をそれぞれ選ぶとよりわかりやすいです。
http://www.trunk-room.net/

この回答への補足

言葉が足らず申し訳ありません。
見積もらなければ料金が出せないのは承知しております。家電なども保管する予定ですが、スペースの料金によっては処分したりも考えています。その為、たとえば2畳で月額いくら位など、実際に使用された方がいらしたら、経験談をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。引越し業者のHPなども見たのですが、わからなかったので・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
見積もりに関するお答え、大変参考になりました。忙しいので、ついつい簡単に済ませてしまいたくなりますが、注意しなければいけませんね。参考にさせていただきます。