来年、海外へ引っ越すことになりました。2年後帰国する予定なので、持って行かない荷物はトランクルームへ預ける予定です。

トランクルームの料金を知りたいのですが、業者へ問い合わせると見積もりが出ていないと料金は出せないと言われました。荷物を整理する都合で、だいたいの目安がわかればと思うので、実際に利用された方がいらしゃったら、料金を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答番号1番です。


金額目安についてですが1番で書いたリンクから各業者のHPを見ることが出来ますのでそれを参考にしてみてください。
目安になる保管量とそのルームやコンテナのサイズ、月額料金・料金システムが書かれております。
トランクルームは引越しのような作業方法がほぼ同じようなものとは違い、保管方法がその業者によってかなり違いがありますので単純に価格だけでは比較しにくいところもあります。

あと一部大手は倉庫や運輸会社のフランチャイズ形式を取っておりますので必ずしもサービスが均一で無い場合がありますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
HPを参考に荷物の整理をしていきたいと思います。
2度のご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/07 23:49

トランクルームは引越しと同じ手順を取ります。


ですから見積もらなければ使用スペースが決まりませんので料金は出ません。
もし適当FAX見積などをするような適当な業者は引越しと同じで荷物超過による超過請求などをされる羽目にもなります。
ですから引越しと同じようにきちんと荷物確認をしてもらって見積をもらってください。

それと、料金は部屋のようにスペースなどによって月額が決まっており預け入れ時に数か月分の保証金を必要とします。
保証金の金額や月数はトランクルーム会社やその形式によって全然変わってきます。
そして預けるものによってトランクルームのタイプにも適性があります。
部屋のタイプもあればコンテナタイプもありその保管形式や環境がさまざまです。
もし安くしたいとお考えなら合い見積を推奨します。そしてタイプの違う保管形式を業者をそれぞれ選ぶとよりわかりやすいです。
http://www.trunk-room.net/

この回答への補足

言葉が足らず申し訳ありません。
見積もらなければ料金が出せないのは承知しております。家電なども保管する予定ですが、スペースの料金によっては処分したりも考えています。その為、たとえば2畳で月額いくら位など、実際に使用された方がいらしたら、経験談をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。引越し業者のHPなども見たのですが、わからなかったので・・・

補足日時:2009/05/29 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
見積もりに関するお答え、大変参考になりました。忙しいので、ついつい簡単に済ませてしまいたくなりますが、注意しなければいけませんね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/29 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の原発の危険度って、海外の100万倍ですか!

日本の原発の危険度って、海外の100万倍ですか!

手抜き管理と、地震分で。

Aベストアンサー

世界でただ一つ、自然災害を契機として原発大事故を起こした日本ですからね。
それに加わってる、手抜き調査、手抜き建設、手抜き点検、手抜き報告、手抜き誤魔化し運転。無責任体質。
自然災害と人災の複合災害です。世界でただ一つ。100万倍どころか海外に比して「無限倍」の危険度ですね。ゼロ対1の比率は無限大だし。これからも巨大事故は起こりますんで。
だがあの中国でさえも、あの韓国でさえも、大事故は起こってません。

世界最大の地殻変動大国。それが日本です。地震と火山。地震にはツナミも、火山には巨大カルデラ噴火も。
無責任体質でも世界のトップを独走中。あの原発大事故の責任をだれも取りません。ということは、また起こりますよね?

今の規制基準は、「日本の原発は巨大事故が起こる」という前提の下で組み立てられてます。巨大事故が起こる原発なんて、怖くてそばには住めませんよ。
やむを得ずそばに住む人は、事故が起こった時の復讐方法や補償の受け方を検討しておくのが良いと思います。

Qトランクルーム(レンタル倉庫)で荷物にカビが大量発生!補償はどこまで?

レンタル倉庫(トランクルーム)に浸水!荷物にカビが!どこまで補償してもらえる?!

レンタル倉庫に預けていた荷物(カメラバッグ、スーツケースなどなど)にカビが大量発生してしまいました。
そのほか雛人形やマンガのコレクションなどすべてのものが湿気を帯びていました。

そうなるのが嫌でわざわざ年中24時間エアコンの効いている鉄筋コンクリート建てのマンションの中にあるレンタル倉庫にしたのに・・・。

とりあえず荷物をすべて運び出すと、なんと!床が濡れてます!
どうやら建物が老朽化して雨水が浸水していたようです。
それに気づかずに(足の踏み場がないほど詰め込んでたので当然気がつかない)収納し続けたことでカビが発生したわけです。

そこで・・・
管理会社の担当者を呼び出し、湿気と床の浸水を一緒に確認してもらい、カビた荷物の証拠写真を撮影し、
カビたものをリストを金額(とりあえず定価で出しました。だって仕事で使うものとか結局新品を買うしかないですから)と一緒に管理会社に提出しました。

ところが!ある朝、向こうの弁護士から電話がかかってきて
「こんな金額は到底払えない!中古なんだから中古市場での売値で請求しなおせ」
と言われました。

そんなの二束三文になるに決まってるじゃないですか!
それに何千冊もあるマンガの全てのリストと中古売値価格を調べるなんて無理ですよ!
こっちは被害者なのにどうしてそんな労力と時間をかけねばならないのでしょう?
あまつさえ、賃貸契約まで一方的に打ち切られましたよ。

実際のところこういう場合、どこまで補償してもらえるもんでしょうか?

泣き寝入りは悔しいので、金銭的な赤字覚悟でこっちも裁判でも起こしてネット上で大騒ぎしてやろうかとも考えてますが・・・。

ちなみに湿気を含んでいたものの総額(定価計算)は100万円ぐらい。
そのうち実際カビが生えて使用できなくなったものの総額(定価計算)は13万円ぐらいです。

カビが生えたものは全て仕事で使用するもので、すべて新品で買いなおしをしなければなりません。

この場合、どれぐらい補償されるのが、いわゆる「相場」なのでしょうか?

正直困ってます。ご意見を参考にさせてください。

レンタル倉庫(トランクルーム)に浸水!荷物にカビが!どこまで補償してもらえる?!

レンタル倉庫に預けていた荷物(カメラバッグ、スーツケースなどなど)にカビが大量発生してしまいました。
そのほか雛人形やマンガのコレクションなどすべてのものが湿気を帯びていました。

そうなるのが嫌でわざわざ年中24時間エアコンの効いている鉄筋コンクリート建てのマンションの中にあるレンタル倉庫にしたのに・・・。

とりあえず荷物をすべて運び出すと、なんと!床が濡れてます!
どうやら建物が老朽化...続きを読む

Aベストアンサー

あなたに交渉は無理です。弁護士に依頼して下さい。

あなたには契約不履行での慰謝料の請求権があるので、数千冊なら100万円くらいの請求が当たり前。
それを収集しなおす費用まで請求できますし、請求しなおせというなら、先方で調べて適価を提示するのが当然です。

あなたに知識がないとふっかけているのです。で、実際あなたに知識がない。プロにあなたは勝てませんので、泣き寝入りになります。

Q海外旅行 空港のトイレでの危険度

海外旅行はたまに行く程度だし、比較的に治安のいい国にしかいったことがないのですが、先日友人と話していたら、
「海外の空港のトイレってゲイの発展場」だとか「(男女問わず)レイプされる可能性が高い」と言われました。どこの国かと聞いたのですが、治安の悪い国に多いと言うのです。
本当にそんなことがあるのでしょうか?日本人でそういう危険な目にあった方って周りにいますか?友人にからかわれてるのでしょうか?

Aベストアンサー

>「海外の空港のトイレってゲイの発展場」だとか「(男女問わず)レイプされる可能性が高い」と言われました。どこの国かと聞いたのですが、治安の悪い国に多いと言うのです。

どこの国の話しですか?治安の悪い国こそ、表玄関である空港には、警備、セキュリティーが、徹底してます。たとえば、比較的治安が良くないとされている某アジアの国の国際空港では、空港ビルに入る時、パスポートと航空券を見せないと入れなかったです。世界数十ヵ国の空港を利用しましたが、トイレでレイプ?ナンセンスです。そのお友達にバカなことを言いふらすのは、やめるように言って下さい。空港のトイレの話し、その根拠はなんですか?

もちろん、海外の空港のトイレと限定しなくても、世界のあらゆるところ(どこでも)強盗、レイプは、発生するでしょう。日本でもしかりです。そんなこと心配せずに旅行を楽しんでください。

Q夫が勝手にトランクルームを借り妻の荷物を移動すると言ってきた

私の姪が離婚をする、しないでもめています。姪は子供を連れて実家に帰って来ています。夫は仕事場の寮だかなんだかわかりませんが、そこで寝泊りをしており、元々夫婦の住んでいたマンションには殆ど住んでいません。姪は親子3人でやり直すことを求めていますが、夫は応じません。実質、マンションは殆ど荷物置場の状態です。夫は「カラ家賃」がもったいないと、以前から、早く荷物を出せとばかり言います。養育費のことどころか、離婚する、しないすらハッキリ決ってもいないのに、順番が違うので、それに応じずにいたところ、先日突然「今月末で解約することにした。安いトランクルームを借りたので、荷物はそちらに移動する」と一方的に言ってきました。事前に相談もないし、勿論同意もしていません。場所も広さも何もわかりません。現時点でのこんなことが許されるのでしょうか?法的に対抗策がとれないのでしょうか?損害賠償的なことは求められないのでしょうか?引越屋がわかっていれば、事前にストップができるのでしょうが、それもわかりません。どうしたらいいのでしょうか?これまで、いろいろ話し合いの場を設けようとしても、夫は仕事が忙しいと殆どその場を持とうとしません。ちなみに、姪は無職、子供は2歳です。
姪は荷物置場のためだけでなく、今後また3人で暮らせる場所をおいておきたいと思っているし、いつからでも再開できるよう、姪は定期的に掃除にも行っています。現在、夫はその「カラ家賃」の支払いと毎月数万円しか、おいてくれていません。光熱費は非常に少ないものの、無職の姪が払っています。どうかアドバイスをお願いします。

私の姪が離婚をする、しないでもめています。姪は子供を連れて実家に帰って来ています。夫は仕事場の寮だかなんだかわかりませんが、そこで寝泊りをしており、元々夫婦の住んでいたマンションには殆ど住んでいません。姪は親子3人でやり直すことを求めていますが、夫は応じません。実質、マンションは殆ど荷物置場の状態です。夫は「カラ家賃」がもったいないと、以前から、早く荷物を出せとばかり言います。養育費のことどころか、離婚する、しないすらハッキリ決ってもいないのに、順番が違うので、それに応じ...続きを読む

Aベストアンサー

なんと言っても話し合うことでしょう。
離婚、慰謝料も含めて話し合ってみることです。
できれば相手のご両親もいれて、話し合いましょう。

Q地域危険度が高い(東京)

こんにちは。
私が引っ越そうと思っている場所が東京の災害の地域危険度が高い所でした。
「建物倒壊危険度 火災危険度 避難危険度 」がどれも4とか5で、総合危険度が5でした。
建物倒壊や火災危険度は古い木造家屋が主だと聞いたのですが、それなら建って間もないマンションなら大丈夫なのでしょうか?
火災旋風が起きそうな木造家屋に囲まれていなければ大丈夫なのでしょうか?あまりよくわからないのですが、火災旋風が起きると、そんなに広範囲に渡って周りの酸素を取ってしまうのでしょうか?

避難危険度が高くても、そのマンションが大通りに面していたりすればそのマンション自体の避難危険度は下がるのかなと思ったのですが。

あと、関東大震災の時に火災旋風が避難場所を襲って犠牲者がたくさん出たとテレビで言っていたのですが、地域危険度のリストは火災旋風の事も踏まえて作ってあるのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

地域危険度、気になりますよねー! 以前、防災関係の仕事しました。

建物倒壊危険度は地盤の良し悪しで決まります。なので、耐震性の高い建物なら大丈夫です。建って間もないマンションなら(よほど施工が悪くない限り)大丈夫でしょう。
火災危険度は木造密集地域であるかどうかです。なので、これも耐火性の高い建物なら大丈夫そうですけど、周りが燃え盛ってしまったらちょっとコワいですよね…
避難危険度は、避難所までの距離と、そこに住んでいる人口によります。
これらの危険度が高くても、新しいマンションで、避難所に通ずる大きな通りに面していれば万が一大地震が起こっても逃げることはできます。危険度は丁目単位で出してますから、木造密集地域が大半の一角に建ったマンションなどでは、危険度が高くても実際はさほどでない、というところも出てきてしまいます。

これらの危険度の算出に火災旋風は踏まえていないとおもいます(少なくとも前回までの危険度では)。

危険度はあくまで目安ですから、実際住もうかな、と思っているところを目で見て、避難所とそこへ通ずる避難路を確認して、ご自分で「逃げられる」と納得できれば、数字をそこまで気に病む必要はないかな、と思いますが。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/home.htm

地域危険度、気になりますよねー! 以前、防災関係の仕事しました。

建物倒壊危険度は地盤の良し悪しで決まります。なので、耐震性の高い建物なら大丈夫です。建って間もないマンションなら(よほど施工が悪くない限り)大丈夫でしょう。
火災危険度は木造密集地域であるかどうかです。なので、これも耐火性の高い建物なら大丈夫そうですけど、周りが燃え盛ってしまったらちょっとコワいですよね…
避難危険度は、避難所までの距離と、そこに住んでいる人口によります。
これらの危険度が高くても、新しいマ...続きを読む

Q貸倉庫 トランクルームを探しているのですが。

とある事情で私の荷物たたみ1枚分ほどを自宅に置くことができなくなったため貸倉庫やコインロッカー(長期に保管できるところ)を探しているのですが。電話帳やインターネット
近所の不動産に足を運んでも近くになく(田舎なので)困っております。現在は車の後部座席に積んでおりますが。運転席がリクライニングできないことや荷物だけで過積載と思えるぐらい車体が沈むため早期に探しております。

何かお知恵をくださいませんでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

トランクルームはおしなべて「高い」ですよね。

ご紹介するのは↓です。
http://www.0999.co.jp/trunkroom.html

一番のウリは「安さ」ですね。ここなら電話をすれば契約内容どおりのサイズや個数の段ボール箱が送られてくるので、それに荷を入れて、送り返しておしまいです。倉庫そのものは東京都八王子市ですが、宅配便を使うので、遠方でも問題ありません。(経験上、怪しくないですし、安心です)

ちなみに、私は↑の関係者でも、まわし者でもありません。

ご参考まで。

Qウィルス、危険度とダメージの違いは?

あるウィルス(Mytob)は、危険度が低、ダメージが高、感染力が高と書いてありました。
感染力の意味はよくわかりますが、ダメージが高いのに、危険度が低いという意味がよくわかりません。ダメージが高ければ、危険だと思うのですが……。

危険度とダメージのちがいを教えてください。

Aベストアンサー

ウィルスMytobについては、判らないので調べてみました。

調べてみると、

>大量のウイルスメールを送信して感染を拡大するワーム型ウイルス。
>マイクロソフトが「MS04-011」として公開したLSASSの脆弱性を利用し、
>ネットワーク経由で他の感染も試みる。

つまり感染経路が、
OSの脆弱性であるセキュリティーホールである部分と
メール経由であるという事が伺えます。

Mytobが発見できたと言うことはウィルス駆除ソフトが入っているという事になるので
ウィルス駆除ソフトがあり、ルーターなしのセキュリティソフトが無しと考えれば

例えば、ルーターやセキュリティソフトが無ければ
守ってくれるのはOSだけになるので、これが今回、脆弱性をつく訳ですから

ウィルスソフトが入っていたとしても
OSの脆弱性から感染する可能性が高いといえます。

つまり『感染力が高』ですね。

次に、このウィルスの活動は、メールによるウィルス拡散を狙いますから
感染したマシンから、それらを試みます。

この程度であれば、『危険度が低』でしょう。

しかし、『ダメージが高』とあるのは、恐らくこの部分でしょう

>Symantecによれば「W32.Spybot.Worm」と呼ばれるボット型ウイルスの機能を持ち、
>特定のIRCサーバーに接続して外部からの命令を待ち、
>命令を受けると他のプログラムをダウンロードして実行するといった動作が特徴だ。

遠隔操作ぽいことができてしまっているので、
削除されるとかなると、その被害を考えるとダメージとしては高い部類になります。

しかしながら、遠隔操作をされればという前提だと思うので
されなかったらの場合もありえるだろうから、
『ダメージが高』とするものの『危険度が低』なのでしょう。

また、あるタイミングで遠隔操作をされるときに、
セキュリティソフトを入れたとか、ルーターを入れたとか、WindowsUpdateを行ったとかで
状況が変わった場合、遠隔操作を外部から試みようとしても
脆弱性を狙えなくなった場合、その操作は無効になります。

そうなると、メールのみの拡散だけになってしまうので
『危険度が低』になり、しかし対策をせずに遠隔操作をされると『ダメージが高』となるのでしょう。


まぁーだからこそ、対策をせよという教訓あるいはウィルス駆除ソフトを買いましょうという
雰囲気を漂わせつつ、しかしながら新種ウィルスが出たことを警告する
こういう記事なんかもあるんじゃないでしょうか??

それらを知らない・知っているにも関わらず、なんの対策も行わず放置しているようであると
一般的には『危険度が低』ても『ダメージが高』と『感染力が高』なのでちゃんとすべきですね。


例えば、子供が風邪にかかるのは、抵抗力が弱いので
相対的に考えるとこれは『感染力が高』ですよね?
でも単なる風邪だからちゃんと病院に行って薬をもらえば問題ないわけで
それに誰しもかかる風邪だから『危険度が低』

しかし、そのことを軽く見たり、忙しいといって子供を放置し
何の抜本的対策もしないとすればどうでしょうか??
最悪、肺炎になったりして大変なことになりませんか?
とすればこれらは『ダメージが高』でしょう。
(絶対に肺炎にならないのであれば『ダメージが低・中』だとおもいますけどね)


ダメージとは、実際に被害をこうむったら、どの程度かをしめしている筈で
感染力は、感染力のまぁー能力の高さですよね。危険度は危険度(うーん説明になってないかも)

多分、そんな感じで評価づけされていると思いますよ。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/28/7018.html

ウィルスMytobについては、判らないので調べてみました。

調べてみると、

>大量のウイルスメールを送信して感染を拡大するワーム型ウイルス。
>マイクロソフトが「MS04-011」として公開したLSASSの脆弱性を利用し、
>ネットワーク経由で他の感染も試みる。

つまり感染経路が、
OSの脆弱性であるセキュリティーホールである部分と
メール経由であるという事が伺えます。

Mytobが発見できたと言うことはウィルス駆除ソフトが入っているという事になるので
ウィルス駆除ソフトがあり、ルーターな...続きを読む

Q福岡~長野県間の高速道路ETC料金の見積もり

福岡から長野へ車で帰省するにあたりようやくETCを取り付けました。
時間帯によって割引がされるようなので、最安値の時間を狙って通行したいと考えています。
ETCのサイトで調べ算出を試みたのですが、片道10時間以上の走行になるので、
各種割引の時間をまたいでの通行になるため、表の見方がいまいち理解できないので質問させて頂きます。

・往路、復路とも移動日は火曜日または水曜日です。
・帰省は来月(4月)1週間滞在後戻る予定です。
・車は5ナンバーの普通車です。
・移動の時間帯は問いません。最安値なら深夜でも早朝でも可。
・燃料代は含まず純粋な通行料を調べています。

条件は上記のとおりで、最安値で通行するには何時に高速に乗るのがベストでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

深夜割引
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/04.html

片道1000kmを越える走行になるので無理されませんように。

Q『たけしのこんなはずでは』地震危険度・火災危険度(東京)

先程テレビの『たけしのこんなはずでは』でやっていたのですが、東京の地震危険度や火災危険度のランキング(ランキングではなくて危険度だけでも)は、どこで見れるのでしょうか。
5年位前にも雑誌のサピオか何かで特集していたのを見た覚えがあるのですが、その頃住んでいた地域の部分しか見なかったし、これから引越をする予定なのでもう一度見たいと思っています。
本でもサイトでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

番組でも紹介されていた、地盤等を含めた建物倒壊危険度を町丁目ごとに表示したパンフレット「あなたのまちの地域危険度」は都民情報ルーム(都庁第一庁舎3階)で販売しているようです。
http://www.koho.metro.tokyo.jp/koho/2003/01/kiji/hinan.htm

東京都のサイトに「東京都地域防災計画 震災編」があります。
資料編第2部の「第30 地震に関する地域危険度(都都市計画局)に地図があります。
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/04saigaitaisaku/tiikibou015/betsu_index.htm

洪水ハザードマップ
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0126.htm

参考URL:http://www.koho.metro.tokyo.jp/koho/2003/01/kiji/hinan.htm

Q荷物の発送料金について

Yahoo!オークションで初めての出品を検討しているのですが、仮にオークションで出品する場合には、どの様に出品する荷物の発送料金を調べれば宜しいのでしょうか?出品する商品を郵便局やメール便を受け付けているコンビニなどに持って行って、担当者(係の者)に話を聞くと言う方法以外で良い方法があったら教えて下さい。尚、具体的な荷物の内容は大体が書籍なのですが、正確な重量等についても調べた方が宜しいかも教えて頂けませんか(現段階では発送は国内だけなので、どの地域がいくら位と解れば尚、幸いです)?御手数をおかけ致しますが何卒と宜しく、御願い致します。

Aベストアンサー

8469gooさん、初めまして。

発送料金についてですが、まずは梱包するだいたいのサイズを図ってみてくださいね。
サイズと、運送会社さんによって重さのところもありますが(最近はだいたいサイズが
多いような・・・?)

はかりおえたら運送業者さんによってサイズで料金提示がHPでされています。
ご確認していただいて、送料は○○円の予定です。とか記載したらOKではないでしょうか。
ちなみに、「素人採寸のため、誤差がある場合はご容赦ください」とか付け加えたら丁寧だと思いますよ。

<参考>
ゆうぱっく
http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpack.php/

<ヤマト運輸>
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/kanto.html


ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング