わたしは、新しいマウスを買おうと検討していますがいったいどのくらいの大きさのマウスがいいのかが気になりました。なのでできれば、大きさがどのくらいのマウスがいいのか教えてください。僕の手の大きさはだいたい小指から親指まで12センチぐらいです(両指とも付け根から)。ではよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

簡易チェックポイント

・現在のメーカー
変わると使い勝手が全然違います。失敗したくなければ同メーカーを。

・現在の使用スタイル
マウスを全体的に大きく掴む派、手前を小さくつまむ派、手首を浮かす、浮かさない等。
マウスの大きさはこのあたりで判断を。店頭の見本やモックを左手に置き、
ヘソの高さくらいに右手が来る高さで動かしてみる。

・現在のマウスのセンサー位置
マウスの中央部分、右より、左よりと分かれます。
これが変わると慣れるまで非常に時間がかかるので裏面を良く見て十分注意を

・重さ
図面書いたり、モニタ上の小さいエリアで上下左右させる場合が多いなら重めを。
インターネットやメール程度なら軽めを。
ゲーム等、素早く正確にポインティングするなら重めの方が使いやすいという話はあります。

・光学式かレーザーか
好みで。マウスパッドを使うならどちらでも。
精度を求めたりマウスパッドを使わないならレーザー

・無線か有線か
好みで。ゲームするなら有線がお勧め

個人的お勧め
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/in …
まぁまず外れはなく、壊れても保証書があれば5年以内なら無料で新品と変えてくれますし。
ロジクール社のマウスを今までずっと使用していた場合は合わないかも。
    • 0

小さいマウスより大きめのマウスの方が疲れないし使い易いです。

マイクロソフトホイールマウスオプティカルあたりはどうでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wh …
    • 0

こんなのは どうでしょう?

参考URL:http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MA018,htt …
「マウスの選び方。」の回答画像4
    • 0

マウス自体の機種もとても豊富なため、ここで「○○製の▲▲」と勧めても、

店頭に行って必ずそれが在庫しているとは限りません。

そして、手のひらの大きさが「○○cm」だから、
「◆◆の大きさ」のマウスが良いとは一概に言えません。

余程の田舎に住んでいるなら別ですが、行ける範囲に家電量販店等があるのなら、
直接出向いて直に触って選んで下さい。
    • 0

手の大きさもそうですが、手の形などによっても違うと思います。

どういった使い方をするかという用途の他に予算にもよります。
また、使い勝手も本人の感覚によっても大分違います。
ですので、実際に家電量販店やPCショップなどで触ってみて決めるのが一番だと思います。
    • 0

マウスとかキーボードって直接手で触れるものなので、

実際に触れるような量販店があれば一度行ってみるのがいいですよ。

意外と見た目で手に合いそうと思って買ってしまうと、
後悔する事も結構ありますので。

大きさ以外にも質感や手のなじみ具合が結構違いますしね
    • 0