今、かぁーーーーー!っとしています。
むかむかしながら、ばぁーーーーとタイピングしているので、
文章が変だったらごめんさい。

今日、うちの旦那さんは社長に誘われて他の社員と一緒に飲みに行っています。

社長に「今日はカプセルホテルに泊まっていい(おごり)から
終電気にせず飲もう」と言われたそうです。

旦那さんから「どうしよう・・・いい??」っと電話がかかってきました。

私は「帰ってきて欲しい」といいました。
結婚してるわけだし、子供いるし、私妊婦さんだし・・・!!!

いくら社長に誘われたからって、夜家に帰ってこないのはなんだか嫌!

でも旦那さんは「皆、俺の奥さんは何にもやましくないのに細かく言いすぎって言ってる」

なんって、言うんです!!!

納得いかない!!!!!!!!!!!!!

どうなんでしょう?
たまにはこういう日はあるものですか?
理解してあげないと、いけないのか・・・???

よくわかりません!
普通はどうなのか、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

No.7さんに同感です。

おそらく社長は親分のつもりで、「おう、お前ら付いてこい!終電?なあに、気にするな!」てなつもりで子分(部下)集めて飲みに連れて行こうと言うのだと思います。
この「飲みに連れて行く」ってのがポイントで、旦那さんは「誘われたから一緒に飲みにいく」のでは無く、「断れない相手に連れて行かれる」のですよ。
ちょっと上の上司くらいなら「家の奥さんが…」って断れるけど、「俺の誘いを断るのか!」ってレベルのワンマン社長も、いまだに居るんじゃない?
そうやって押しが強いから社長をやってられるんだろうし、そういう人には嫌われない努力も必要です。
家族無し、クビになっても悔い無しって人なら社長に歯向かったりするだろうけど、家族の為にここは一歩引いて付合うかって考えるよ。
奥さんには「間違ってもやましい事は無いし、みんなに言わせるとこれくらい普通らしいし。悪いけどゴメンして。」って言っといてね。

困った社長だけど、「毎月の給料をもらっている限りは持ち上げとかなきゃなぁ」って、愛する家族の為に我慢して付合ってるのですよ。聞きたくもないつまらない話に相づち打ったりして。
社長にはつまらないって事がバレないように、「楽しいフリをする」し、ポジティブシンキングで「どうせなら楽しもう」と無駄に明るくしたりして。結果、あまり酔えないし、後でぐったり疲れるんだけどね。

これで家に帰っても責められたら旦那さんの休まる所が無いよ。

旦那さんの男らしさかぁ。どっちだろうぁ。
ぐっとこらえて、「会社に貢献する企業戦士」を演じておいて、家に帰って奥さんの機嫌を保つようフォローするってのも、男らしさのある一面じゃないかなぁ。
実際は「家にかえった時くらい、ちょっと休ませて~」てなるんだろうけど。

ちなみに社長に対する教育的指導は、社長の奥方以外にはできません。
「あるべき会社の姿」論は本屋にいくらでもあるけど、大多数の一般企業の社長は実際の経営が忙しくて、そんなもの読んでる暇なんか無いんじゃないかな。

keepitgreenさんには悪いけど、もうちょっとだけ勘弁してあげてね。
    • 0
この回答へのお礼

かなりなるほどです。

そうですねーー本人も会社の飲みは楽しんでいく訳じゃない。
とは言ってました。

私今は、妊婦だし必要以上に気が立っちゃうんですよね・・・。

まあ たまには浮気の一つや二つ いいじゃないですか

もうすぐ子供もうまれることですし

ドンっと構えて 妻として母としての貫禄をもちましょう

この回答への補足

浮気??

• 0

既婚40代女性です。

「社長さん」とは夫の勤務先のですよね?又は取引先?取引先なら、接待だと思って我慢するしかないです。
夫の上司である社長でも…そんな頻繁でもなければ多少はしょうがないかな。常習的に風俗に付き合わせるようなのは論外ですが。

>普通はどうなのか
とのことですが、私の夫は何度か転職しています。その経験上、中小企業の社長さんという人種は「俺様の感覚=世間の常識!」といった感じで世間での普通と「普通」がズレてる人、社員を自分の思い通りにしたがる人もいました。「例え低収入で福利厚生などの待遇悪くても、好きな仕事をしたい」という気持ちが「そこそこの待遇、マトモな体質の会社なら、職種は我慢する」という風に夫の価値観が変わるほどトンデモな社長に2人続けて当たりましたよ。(ハロワや求人紙では社長の人格までは判らないですし)

社長本人が「妻や家庭を大事にしない男」では、部下の家庭など思いやる訳がありません。職場がそういう空気だから質問者の旦那さんが「皆、俺の奥さんは何にもやましくないのに細かく言いすぎって言ってる」などどいう発言になるんでしょう。
だだ、そういう職場で旦那さんの立場もあります。「気に入らない奴」ポジションになって居づらくなり、夫に「転職したい」と言い出されても困るのは質問者ですよね?
毎月とかでなければ我慢して送り出し「じゃあ来週末は家庭サービスしてね!」と言うほうが賢いでしょう。

私みたいに夫が不在がちの職種もあります。それよりいいんじゃないですか?「他の日にちゃんと帰宅している」「年に数回~月1未満」「臨月近かったり妻子の体調悪い時期じゃない」「風俗系には行かない」なら認めてあげてもいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

さすが、経験のある方の意見ですね。納得しました。

返信も遅くなり、ずいぶん前の話しになってしまいましたが・・・。

あの日、電話して今すぐ帰ってきなさい的な電話をすると終電も終わっていたのでTAXIで帰ってきました。(社長さんのおごり)

主人は毎日会社が終わったら直帰な人で、社長さんに誘われるのは半年に1回程度なので・・・たまの付き合いにはdadachamameさんのように賢い対応をしてあげたいと思います。

うーん、旦那さんがだらしないかな。

>でも旦那さんは「皆、俺の奥さんは何にもやましくないのに細かく言いすぎって言ってる」

職場の同僚に妻の愚痴を言うにしてもいい方ってモノがあると思うんですよ。妻を悪者にするより「今嫁も妊娠中で不安定だから側にいてやりたいんだ~」とラブラブっぷりをアピールした方がいいのにね。
ひょっとしたら同僚が言ってることにして実は自分の心の声なのかも
しれないですね。

理解してあげたくても同僚にそんなこと言ってるんじゃ
気持ちよく送り出せないですよね。

と言ってもうちも飲みに行く度お土産必須、今日はプリンで次回は寿司・・・私の機嫌を損ねないように手を替え品を替え「奥さんに尻に敷かれてる(笑)」って言われてるみたいですけど(^^;

話がそれましたが泊まりがけの飲みはありえません。
カプセルホテル代を出すならタクシー代出せ。って言いたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

dakedakepuruさんの考え通りだと思います。
同僚が言っているなんていってるけど、主人の心の声に決まっています。
よくわかりましたねっー ^-^

カプセルホテル代が5000円なので、社長がTAXIの運転手に
「5000円でこいつの家まで送ってくれっ」と交渉しTAXI代を出してくれて・・・
あの日はすっ飛んで帰ってきました!普段の夜間料金を考えると10000万円くらいはかかる距離なんだけど・・・。

TAXIって値段交渉なんてできるんですねーー。

うちは次の日にロールケーキを買ってきてくれました^-^
怒って口をきかなかったのに許しちゃいました。笑

食べるときには、まだ小さい息子がハッピバースデー♪と歌いだし。。。
怒りも吹っ飛んじゃいましたーーー♪

問題の核心は

旦那さんの態度ですね。

社長vs貴女の構図を描かないほうがいいでしょう。
社長とか上司に誘われても、断るか付き合うかは
旦那の「意思」できめることです。
どうしても仕事上大事だと思えば、貴女の反対を自分の責任として
感じて、説得力のある説明とか、後日埋め合せをするとかの
善後策を講じるでしょう。
貴女のことが大事なら、いくら上司といえども
断る勇気を持たないといけません!
そんなことで職場がぎくしゃくするようなら
それだけの人間評価なのです。

職場では
有能な社員は手放さないものです。
したがって、そういう社員の人格は尊重され裁量が与えられるのです。

社長の絶対命令などは勤務時間中に限ることです。

誘いを断りきれない人間は、やはりそれだけの扱いしか受けていない、
それなりの評価と思うべきです。

それなら、逆の論理で
その程度の評価なら、とことん付き合う「意味」がないのです。

要は旦那さんの「男らしさ」です。
    • 0

私は女性です。

上司の手前帰れず、朝まで付き合った事があるので、ご主人の事理解できますよ。

私もそうでしたが、ご主人だって、きっとすごく帰りたいと思ってます。でも、飲みたくもないお酒を飲んで、頑張って付き合ってるですよ。家族の為に・・・。ご主人が、一番の被害者です。頻繁でないなら、責めないであげて下さい。

ちなみに、私は(朝までになりそうな)飲み会が分かっているときは、主人に頼んで、終電に間に合う時間までに、「緊急すぐ帰ってきて」メールを入れてもらい、帰りやすい状況を作ってましたよ。それで、うまく帰れた時もありました。

時代遅れな飲み方をする会社は、まだまだあるんですね。
喜んでるのは、社長(上司)だけなのに。本当迷惑です!
    • 0

おごるならタクシー代をおごってくれよってかんじ。

カプセルホテル・・・。
中途半端にケチな上に、部下を拘束しすぎ。
正直な感想は、社長がそんなって、一体どんな会社?です。
どんなに遅くなってもタクシーで帰宅し、お風呂に入ってパリッとしたワイシャツ着て、翌朝遅刻せずしゃきっと通勤するのが大人です。
私でも嫌ですね、それは。
    • 0

飲む機会を制限すると

会社で社員同士のコミュニケーションに支障が出ると思いませんか?

普段から遅く帰る事に気を使ってる人間が
許可を求めるのはよっぽどだと思いませんか?

男の立場から言わせて貰いますが
なんだか嫌程度なら送り出してほしい
体調悪いからとかならその旨を言って欲しい

どんな環境かはそれぞれですのではっきり言えませんが
家庭と仕事のバランスは旦那様しか判断できません。
心情を伝えた上で、彼が下した判断なら支持して欲しいと思います。
    • 0

細かすぎる部分があるかないかは分かりませんが奥さんの愚痴を会社関係の人に言うのは人としていかがなものか…

妊婦サンはただでさえ気分が落ち着かなかったりするのに旦那サンの気遣いが足りませんね。
旦那サンの言っている事が真実ならそぉゆぅ事なら社長サンに一言挨拶したいから…と言い社長サンに電話を変わってとりあえず控え目な挨拶をして怪しい言動があれば風俗に行く可能性とかも高いと思います。
    • 0

タクシーの方がカプセルホテルよりかなり値段が高くなるなら話は別ですけど、値段に大差ないなら普通は朝になってもタクシーで帰ります。

カプセルホテルは狭くて寝苦しいですからね。
    • 0