今、かぁーーーーー!っとしています。
むかむかしながら、ばぁーーーーとタイピングしているので、
文章が変だったらごめんさい。

今日、うちの旦那さんは社長に誘われて他の社員と一緒に飲みに行っています。

社長に「今日はカプセルホテルに泊まっていい(おごり)から
終電気にせず飲もう」と言われたそうです。

旦那さんから「どうしよう・・・いい??」っと電話がかかってきました。

私は「帰ってきて欲しい」といいました。
結婚してるわけだし、子供いるし、私妊婦さんだし・・・!!!

いくら社長に誘われたからって、夜家に帰ってこないのはなんだか嫌!

でも旦那さんは「皆、俺の奥さんは何にもやましくないのに細かく言いすぎって言ってる」

なんって、言うんです!!!

納得いかない!!!!!!!!!!!!!

どうなんでしょう?
たまにはこういう日はあるものですか?
理解してあげないと、いけないのか・・・???

よくわかりません!
普通はどうなのか、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

No.7さんに同感です。


おそらく社長は親分のつもりで、「おう、お前ら付いてこい!終電?なあに、気にするな!」てなつもりで子分(部下)集めて飲みに連れて行こうと言うのだと思います。
この「飲みに連れて行く」ってのがポイントで、旦那さんは「誘われたから一緒に飲みにいく」のでは無く、「断れない相手に連れて行かれる」のですよ。
ちょっと上の上司くらいなら「家の奥さんが…」って断れるけど、「俺の誘いを断るのか!」ってレベルのワンマン社長も、いまだに居るんじゃない?
そうやって押しが強いから社長をやってられるんだろうし、そういう人には嫌われない努力も必要です。
家族無し、クビになっても悔い無しって人なら社長に歯向かったりするだろうけど、家族の為にここは一歩引いて付合うかって考えるよ。
奥さんには「間違ってもやましい事は無いし、みんなに言わせるとこれくらい普通らしいし。悪いけどゴメンして。」って言っといてね。

困った社長だけど、「毎月の給料をもらっている限りは持ち上げとかなきゃなぁ」って、愛する家族の為に我慢して付合ってるのですよ。聞きたくもないつまらない話に相づち打ったりして。
社長にはつまらないって事がバレないように、「楽しいフリをする」し、ポジティブシンキングで「どうせなら楽しもう」と無駄に明るくしたりして。結果、あまり酔えないし、後でぐったり疲れるんだけどね。

これで家に帰っても責められたら旦那さんの休まる所が無いよ。

旦那さんの男らしさかぁ。どっちだろうぁ。
ぐっとこらえて、「会社に貢献する企業戦士」を演じておいて、家に帰って奥さんの機嫌を保つようフォローするってのも、男らしさのある一面じゃないかなぁ。
実際は「家にかえった時くらい、ちょっと休ませて~」てなるんだろうけど。

ちなみに社長に対する教育的指導は、社長の奥方以外にはできません。
「あるべき会社の姿」論は本屋にいくらでもあるけど、大多数の一般企業の社長は実際の経営が忙しくて、そんなもの読んでる暇なんか無いんじゃないかな。

keepitgreenさんには悪いけど、もうちょっとだけ勘弁してあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりなるほどです。

そうですねーー本人も会社の飲みは楽しんでいく訳じゃない。
とは言ってました。

私今は、妊婦だし必要以上に気が立っちゃうんですよね・・・。

お礼日時:2009/06/23 11:07

まあ たまには浮気の一つや二つ いいじゃないですか



もうすぐ子供もうまれることですし

ドンっと構えて 妻として母としての貫禄をもちましょう

この回答への補足

浮気??

補足日時:2009/06/23 10:28
    • good
    • 0

既婚40代女性です。


「社長さん」とは夫の勤務先のですよね?又は取引先?取引先なら、接待だと思って我慢するしかないです。
夫の上司である社長でも…そんな頻繁でもなければ多少はしょうがないかな。常習的に風俗に付き合わせるようなのは論外ですが。

>普通はどうなのか
とのことですが、私の夫は何度か転職しています。その経験上、中小企業の社長さんという人種は「俺様の感覚=世間の常識!」といった感じで世間での普通と「普通」がズレてる人、社員を自分の思い通りにしたがる人もいました。「例え低収入で福利厚生などの待遇悪くても、好きな仕事をしたい」という気持ちが「そこそこの待遇、マトモな体質の会社なら、職種は我慢する」という風に夫の価値観が変わるほどトンデモな社長に2人続けて当たりましたよ。(ハロワや求人紙では社長の人格までは判らないですし)

社長本人が「妻や家庭を大事にしない男」では、部下の家庭など思いやる訳がありません。職場がそういう空気だから質問者の旦那さんが「皆、俺の奥さんは何にもやましくないのに細かく言いすぎって言ってる」などどいう発言になるんでしょう。
だだ、そういう職場で旦那さんの立場もあります。「気に入らない奴」ポジションになって居づらくなり、夫に「転職したい」と言い出されても困るのは質問者ですよね?
毎月とかでなければ我慢して送り出し「じゃあ来週末は家庭サービスしてね!」と言うほうが賢いでしょう。

私みたいに夫が不在がちの職種もあります。それよりいいんじゃないですか?「他の日にちゃんと帰宅している」「年に数回~月1未満」「臨月近かったり妻子の体調悪い時期じゃない」「風俗系には行かない」なら認めてあげてもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが、経験のある方の意見ですね。納得しました。

返信も遅くなり、ずいぶん前の話しになってしまいましたが・・・。

あの日、電話して今すぐ帰ってきなさい的な電話をすると終電も終わっていたのでTAXIで帰ってきました。(社長さんのおごり)

主人は毎日会社が終わったら直帰な人で、社長さんに誘われるのは半年に1回程度なので・・・たまの付き合いにはdadachamameさんのように賢い対応をしてあげたいと思います。

お礼日時:2009/06/23 10:47

うーん、旦那さんがだらしないかな。



>でも旦那さんは「皆、俺の奥さんは何にもやましくないのに細かく言いすぎって言ってる」

職場の同僚に妻の愚痴を言うにしてもいい方ってモノがあると思うんですよ。妻を悪者にするより「今嫁も妊娠中で不安定だから側にいてやりたいんだ~」とラブラブっぷりをアピールした方がいいのにね。
ひょっとしたら同僚が言ってることにして実は自分の心の声なのかも
しれないですね。

理解してあげたくても同僚にそんなこと言ってるんじゃ
気持ちよく送り出せないですよね。

と言ってもうちも飲みに行く度お土産必須、今日はプリンで次回は寿司・・・私の機嫌を損ねないように手を替え品を替え「奥さんに尻に敷かれてる(笑)」って言われてるみたいですけど(^^;

話がそれましたが泊まりがけの飲みはありえません。
カプセルホテル代を出すならタクシー代出せ。って言いたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dakedakepuruさんの考え通りだと思います。
同僚が言っているなんていってるけど、主人の心の声に決まっています。
よくわかりましたねっー ^-^

カプセルホテル代が5000円なので、社長がTAXIの運転手に
「5000円でこいつの家まで送ってくれっ」と交渉しTAXI代を出してくれて・・・
あの日はすっ飛んで帰ってきました!普段の夜間料金を考えると10000万円くらいはかかる距離なんだけど・・・。

TAXIって値段交渉なんてできるんですねーー。

うちは次の日にロールケーキを買ってきてくれました^-^
怒って口をきかなかったのに許しちゃいました。笑

食べるときには、まだ小さい息子がハッピバースデー♪と歌いだし。。。
怒りも吹っ飛んじゃいましたーーー♪

お礼日時:2009/06/23 10:58

問題の核心は


旦那さんの態度ですね。

社長vs貴女の構図を描かないほうがいいでしょう。
社長とか上司に誘われても、断るか付き合うかは
旦那の「意思」できめることです。
どうしても仕事上大事だと思えば、貴女の反対を自分の責任として
感じて、説得力のある説明とか、後日埋め合せをするとかの
善後策を講じるでしょう。
貴女のことが大事なら、いくら上司といえども
断る勇気を持たないといけません!
そんなことで職場がぎくしゃくするようなら
それだけの人間評価なのです。

職場では
有能な社員は手放さないものです。
したがって、そういう社員の人格は尊重され裁量が与えられるのです。

社長の絶対命令などは勤務時間中に限ることです。

誘いを断りきれない人間は、やはりそれだけの扱いしか受けていない、
それなりの評価と思うべきです。

それなら、逆の論理で
その程度の評価なら、とことん付き合う「意味」がないのです。

要は旦那さんの「男らしさ」です。
    • good
    • 0

私は女性です。

上司の手前帰れず、朝まで付き合った事があるので、ご主人の事理解できますよ。

私もそうでしたが、ご主人だって、きっとすごく帰りたいと思ってます。でも、飲みたくもないお酒を飲んで、頑張って付き合ってるですよ。家族の為に・・・。ご主人が、一番の被害者です。頻繁でないなら、責めないであげて下さい。

ちなみに、私は(朝までになりそうな)飲み会が分かっているときは、主人に頼んで、終電に間に合う時間までに、「緊急すぐ帰ってきて」メールを入れてもらい、帰りやすい状況を作ってましたよ。それで、うまく帰れた時もありました。

時代遅れな飲み方をする会社は、まだまだあるんですね。
喜んでるのは、社長(上司)だけなのに。本当迷惑です!
    • good
    • 0

おごるならタクシー代をおごってくれよってかんじ。


カプセルホテル・・・。
中途半端にケチな上に、部下を拘束しすぎ。
正直な感想は、社長がそんなって、一体どんな会社?です。
どんなに遅くなってもタクシーで帰宅し、お風呂に入ってパリッとしたワイシャツ着て、翌朝遅刻せずしゃきっと通勤するのが大人です。
私でも嫌ですね、それは。
    • good
    • 0

飲む機会を制限すると


会社で社員同士のコミュニケーションに支障が出ると思いませんか?

普段から遅く帰る事に気を使ってる人間が
許可を求めるのはよっぽどだと思いませんか?

男の立場から言わせて貰いますが
なんだか嫌程度なら送り出してほしい
体調悪いからとかならその旨を言って欲しい

どんな環境かはそれぞれですのではっきり言えませんが
家庭と仕事のバランスは旦那様しか判断できません。
心情を伝えた上で、彼が下した判断なら支持して欲しいと思います。
    • good
    • 0

細かすぎる部分があるかないかは分かりませんが奥さんの愚痴を会社関係の人に言うのは人としていかがなものか…


妊婦サンはただでさえ気分が落ち着かなかったりするのに旦那サンの気遣いが足りませんね。
旦那サンの言っている事が真実ならそぉゆぅ事なら社長サンに一言挨拶したいから…と言い社長サンに電話を変わってとりあえず控え目な挨拶をして怪しい言動があれば風俗に行く可能性とかも高いと思います。
    • good
    • 0

タクシーの方がカプセルホテルよりかなり値段が高くなるなら話は別ですけど、値段に大差ないなら普通は朝になってもタクシーで帰ります。

カプセルホテルは狭くて寝苦しいですからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の社長への挨拶について悩んでいます!

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社長への挨拶をしたくなく!
(腹立たしい!)どうしようか?と考えています。
‘’最低でも電話での挨拶くらいはした方が良い‘’と上司に言われましたが、どうにもこの社長への
挨拶をしたくないのです。
 <退職勧奨ですから!・また色々と腑に落ちないことがあり!>

諸所の事情があり、個人的には、「もう、話もしたくない!」人(社長)なのですが、社会人として
退職時の挨拶くらいはすべきなのではないか?と思います。
私も40代であることから、社会的にあまりいい加減なことをして、自分に汚点を残したくないと
考えております。(次の転職先が決まった場合のことを、気に悩んでおります。)
良い挨拶方法(例えば、書面等)ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社...続きを読む

Aベストアンサー

>営業として数字を残せない
そもそもそういう退職勧奨が正当かつ合法的なものだったのか疑問が残りますが、それはともかくとして・・・
書面ではなく一応、“お世話になりました。ありがとうございました”でいいと思います。
お世話になったのは事実ですからね。
書面は聞いたことがないですし、汚点を残したら社長に“やっぱり・・・”と思われてしまいます。
嫌いな社長にそう思われるのは、シャクだと思いませんか?

Q今の旦那が嫌いすぎる件。 典型的な亭主関白。マイペース、自己中。わがまま。疲れるーーー。 言葉はかな

今の旦那が嫌いすぎる件。



典型的な亭主関白。マイペース、自己中。わがまま。疲れるーーー。
言葉はかなり悪いですが、ぶっ殺すぞと言いたい位大きなガキンチョです。
彼は独り言が多いです。人の話も聞かないし。テレビの音量も携帯の音量もありえないくらい大きくします。晴れていて、あっち〜とか言いながら、電気をこうこうと付けます。絶対窓を開けません、汁物を温め直すなんて絶対しません。私の片付け方が気に入らないとやり直してます。私の目の前で。

ぶっちゃけ外ヅラだけは優秀です。すいません。ハキハキしてていい旦那さんだと思われています。

が。

最近かなりひどいです。

夕方、私が空気清浄機を持ってとなりの部屋に直しに行こうとしたら、テーブルにちょっと当てちゃったんです。
あ。とまぁ自然にというか結局おおざっぱな私。いつもの様に何事もなかったかの様に持って行こうとしたら、明らかに旦那の心の声が漏れていて。

いちいちブツケテいくなゃ

と。?????

と思ったんですが、明らかに私に言ってる言葉&地元弁まじりだったので、さすがに私も腹が立って、何?って言ったら、は??って言われ。

いやいや、今あたしに言ったやろ?なんて??って言っても、言ってないやん!の一点張り。

多分彼は無意識に心の声が漏れているのに気づいてない…。

今回だけじゃなくてちょっと前も。

いちいちうるさいと嫌われるよー。って。

聞こえてないふりしたけど。こどもの風呂やらパパの抱っこにギャン泣きの時も、壁殴ってるの知ってるけど。しらないとでも?気づいてないとでも??

食べ物に関しても。嫌いなものは取り分けていても一切箸をつけない。好きなものを好きな量を好きなだけ!

それ、片付けてるの誰か知ってます??

嘘ついてパチンコ行ってるの、気づいてないと思ってる???なんで毎週末遊びに出たら夜10時にタバコのにおいプンプンつけて帰ってくるかなー。負けたら顔色もテンションも悪くて、頭が痛いって毎回。それ、朝からなんもたべんでコーヒーだけ飲んであんなでっかい音聞いてたらそうなりますゎ。一応大丈夫?と言う。

しかし本音は。風呂入れ早くして。夕飯も片付かんやんか。これだから時間にルーズは嫌い。

玄関周り午前中絶対片付けてとか言ってくるくせに、私はしばらく前から冬物の服の山邪魔だからどけてほしいって言ってるのわかってる??(我が家では自分の服位自分で整理整頓。)あたしそこまで暇じゃないんやけど。暇だと勘違いしてる、ガキンチョ。

これ、振り込んじょって〜コンビニでいいけん。あ、お茶三本位かっちょって〜
買い物行くんやろ?ミルク2缶まとめて買ったら?
オムツ足りんくない??
毛布邪魔やけん実家に持ってかえっちょって〜
え?俺がいかなん?仕事あるんに???

……。

コンビニ、ATM、2.5ℓ。子連れで、そんなのが簡単にできたらなにも苦労しない。ほんとわかってないな。隙みて掃除、洗濯、ご飯、家計簿付けてるのわからないらしい。

これらを最近やたら言い出したので、私は何も期待も甘えもしなくなりました。甘えても無駄だと、暇(家にいるのが暇だと思っている)ならすればいいやん、いけばいいやんが伝わってくるので。

なので、旦那はご機嫌斜め。私はシラけています。
となりの部屋トビラしめて暑いだろうな〜。シャットダウン…と言うかわかりやすすぎる人だな。

私は、そこまでかまってやる時間も余裕もないので、(産後さらに)勝手に機嫌なおして出てくるんだろうな〜と思ったり。ハイハイって思って。

いやー冷めていますな。

あ、何よりもカチンときて傷ついたのは。
産んだんに痩せんね、動かんきやない?です。

こんな旦那の奥様いらっしゃいますか?
私どうすればいいんですか??

今の旦那が嫌いすぎる件。



典型的な亭主関白。マイペース、自己中。わがまま。疲れるーーー。
言葉はかなり悪いですが、ぶっ殺すぞと言いたい位大きなガキンチョです。
彼は独り言が多いです。人の話も聞かないし。テレビの音量も携帯の音量もありえないくらい大きくします。晴れていて、あっち〜とか言いながら、電気をこうこうと付けます。絶対窓を開けません、汁物を温め直すなんて絶対しません。私の片付け方が気に入らないとやり直してます。私の目の前で。

ぶっちゃけ外ヅラだけは優秀です。すいません...続きを読む

Aベストアンサー

わかるわかる(笑
世の中の 赤ちゃんのいる(いた)主婦の半数以上が あなたと同じ体験をしてます きっと。

(うちは男の子だったので 男児の母親目線で)
これから 子供が小学生になって ソフトボールの大会があっても 「暑いから いいわ。」
に イラッ。
受験生なのに勉強をしない子供を ちょっとたしなめてと頼んでも 「本人の好きにさせれば?」
に イラッ。
子供は 真夏にスーツ 汗だくで就活してるのに 「まだ就職 決まらないの?」 に イラッ。
家事・育児で 家の中を 忙しく動き回っているのに 「ちょっとー。」 に イラッ。
たいていの 夫は そんなもんです。

赤ちゃんがにあなたを取られて 寂しいのも あるのかもしれませんしね。

毎月生活費を入れてくれて もっと極端な言葉の暴力がないなら まあまあ合格点でしょ。

現在 息子が独立し 親も介護施設にお世話になり
私自身に心のゆとりができましたので あまりイライラしなくなりましたね。
長い道のりですが しばらくの辛抱です。 
今あなたがの周りにいる 仲良さそうなご高齢夫婦も そんな時期を乗り越えたから
今があるんです きっと。

身体に気を付けて 家事・育児 がんばってくださいね。

わかるわかる(笑
世の中の 赤ちゃんのいる(いた)主婦の半数以上が あなたと同じ体験をしてます きっと。

(うちは男の子だったので 男児の母親目線で)
これから 子供が小学生になって ソフトボールの大会があっても 「暑いから いいわ。」
に イラッ。
受験生なのに勉強をしない子供を ちょっとたしなめてと頼んでも 「本人の好きにさせれば?」
に イラッ。
子供は 真夏にスーツ 汗だくで就活してるのに 「まだ就職 決まらないの?」 に イラッ。
家事・育児で 家の中を 忙しく動き回っ...続きを読む

Q社長から誕生日祝いの手紙を頂いたのですが

社長から誕生日祝いの手紙を頂いたのですが、手紙の返事の書き出しと失礼のない名前の書き方。

教えて下さい。

本を読んだりサイトを探しているのですがどうも良いのが見つからず…

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

社長からの誕生祝いというのは、会ったこともない社員全員に、誕生日になったら自動的に送られている社交辞令の手紙ではなく、社長とあなたは面識があると考えてよいですね?
また、その社長からは、今年初めて誕生祝いの手紙をもらったと考えてよいですね?
それなら、

○○社長
お疲れ様です。
先日は私の誕生日に際し、お祝いのお手紙を頂きありがとうございました。
○○社長の社員に対するお心配りを大変嬉しく思います。
○○社長始め、○○会社の皆様のお陰で○○歳の誕生日を迎えることがでいました。
私も○○歳になり、より一層社会人としての責任を痛感しております。
今後も○○社長並びに○○会社のご期待にお応えできるよう、全力で精進する所存です。
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
○○社長のお誕生日には、日頃の感謝をこめて、ぜひお祝いをさせていただければと思います。
最後に、重ねてお礼申し上げます。
平成22年12月○日
                                (あなたの名前)

とこんな感じでしょうか。

Q夫婦仲が悪い訳ではありません。旦那さんには旦那さんの事情があるのでしょうが、セックスレスです。時に私

夫婦仲が悪い訳ではありません。旦那さんには旦那さんの事情があるのでしょうが、セックスレスです。時に私も女だぁぁ‼︎と、叫びたくなります。お触りをしていても、否されてしまいます。どうしたら良いでしょうか…

Aベストアンサー

40歳男です。2年のセックスレスの後に妻に浮気をされました。 心臓をドリルで抉られるような苦しさでした。
私たちもセックスレス以外は、仲の良い夫婦でした。

でも、妻の心は寂しさと孤独でもうどうにもならない状態でした。

セックスレスの後に待ち受けるのは、離婚です。

旦那さんは分かっていません。私と同じように3つの勘違いをしています。

1.自分の妻は、浮気など絶対できないタイプだ!
2.自分の妻は、性欲などあまりないだろう!
3.自分の妻は、自分に対してさほど不満などない!

奥さんがお触りをして拒否をするというのは、近い将来奥さんがろくでもなクズ男と浮気関係になっても文句を言わないというのと同じだという事を
旦那さんが理解する必要があります。

奥さんが大切ならば、奥さんとしっかりとセックスレスについて話をして、どうやって解決するかをお互いに話をしなければなりません。

私は妻の浮気発覚後、ほぼ毎日妻とセックスをしています。
それまではまったく反応しなかった私のものも、妻とする電話の声だけでもびんびんに反応するようになりました。
理由は、今までは、小さい子供もいるし専業主婦だから浮気がばれて離婚したら自分の人生がめちゃくちゃになるだろうから、自分の妻はどんな事が
あっても浮気はしないと思っていました。だから正直女性として見ていませんでした。つなぎ止める必要がないと思っていましたから。

しかし、これからはどんなときでも妻が他の男に心が向かないようにしないといけない警戒体制をとらないといけません。

最終的に私がとれる浮気防止策は妻の心と身体が私の愛で満たすことです。そうすれば、ろくでもないクズ男が言い寄ってきてもはねのけられます。

旦那さんもこの事が理解できれば、勝手にムクムクと興奮し奥様を寂しい思いにさせないようにあらゆる愛情をぶつけてくると思います。

まずは旦那さんに、このままセックスレスが続いてしまったら自分でもストップできない状態になって、他の男に言い寄られたときに
ブロックできる自信がないと言った方が良いです。

旦那さんとセックスという行為のみがしたいんじゃない。旦那さんの愛情が欲しい。私を女としてずっと見てくれているという安心が欲しい。
私を大切に思っていてくれるなら、お願いだから寂しい気持ちにさせないで欲しいと伝えてみてはいかがでしょうか?

間違いが起きる前に、どうかお二人で解決をしてみてください。

40歳男です。2年のセックスレスの後に妻に浮気をされました。 心臓をドリルで抉られるような苦しさでした。
私たちもセックスレス以外は、仲の良い夫婦でした。

でも、妻の心は寂しさと孤独でもうどうにもならない状態でした。

セックスレスの後に待ち受けるのは、離婚です。

旦那さんは分かっていません。私と同じように3つの勘違いをしています。

1.自分の妻は、浮気など絶対できないタイプだ!
2.自分の妻は、性欲などあまりないだろう!
3.自分の妻は、自分に対してさほど不満などない!

奥さ...続きを読む

Q「社長付特命担当」の英語表記は?

社内の役職名で、「社長付特命担当」の英訳で適当な表記方法がありましたら教えてください。そのまま訳すと「Assistant to President for special mission」とかになるのかな?と思うのですが、役職名としてもう少し短い簡潔なものはないかと考えています・・・

Aベストアンサー

「社長付き特命担当」

Special Appointive Officer to President

[appointive]=任命された
[officer]=本来は「役員」「幹部職」だと思いますが、ここは重要な担当者と言うことを本人と外部の人間に認識させると言う意味で、あえて[officer]を持ってきましたが、重いですか?

Q産後6ヶ月 旦那が嫌で仕方ない。旦那がボランティアで地域の消防団をやっ

産後6ヶ月 旦那が嫌で仕方ない。旦那がボランティアで地域の消防団をやっています。辞めれないらしい。夜中2時から大会練習 早朝帰宅そのまま仕事へ21時に帰宅 それが毎日。土日は一日つぶれる。よって、現在も里帰り状態です。去年同時期もお互い別居でした。あと一ヶ月で大会が終わり生活がもどります。何となくもどりたくないという気持ちがあります。忙しいので月一度実家へ来るぐらいで 子供の人見知りが三ヶ月ごろ始まりました。旦那に対して頑固拒絶です。歩くまでは俺はいなくていいと消防が忙しい理由づけてたくせに最近は動画や写真送れと自分の欲求ばかり。たまにきて、離乳食をあげたがったり一杯だけ。ご近所さんが見にくるのと同じかんじです。おもちゃにされているみたい。旦那がおもしろがっているだけ。そんな姿見てイライラ。いっそのことずっと人見知りしていてほしいぐらい。娘をとられそうで怖いです。この感情 6ヶ月もたつのに変わりません。おかしいですよね。お風呂も食事もやってほしくないと思ってしまう。現実無理だと思いますが。笑顔も作れず無表情で子供をみつめる姿も気持ち悪い。嫁にいきましたが旦那の実家は小姑がいりびたり生活スペースがなくマンションで生活しています。消防は実家の関係なので実家からの行き来です。私に里帰りを言ったのも旦那。離婚すれば、や里帰りが長すぎる 以外でご意見お願いします。 支離滅裂ですいません。 また 今、実親になついていますが、離れて生活することで実親に人見知りしてしまうことはありますか。そうならないために週何回会うようにしたらいいですか。一緒に生活することで旦那に人見知りは直ってしまいますか。育児に理解がなく←こっちがいくら泣きっぱなしで夜寝れないと言っても写真や動画を送れというところなど
そんな人に父親ずらしてほしくないって思ってしまいます。もう末期ですよね。ため息しかでません。いろいろあり姑も大嫌いです。

産後6ヶ月 旦那が嫌で仕方ない。旦那がボランティアで地域の消防団をやっています。辞めれないらしい。夜中2時から大会練習 早朝帰宅そのまま仕事へ21時に帰宅 それが毎日。土日は一日つぶれる。よって、現在も里帰り状態です。去年同時期もお互い別居でした。あと一ヶ月で大会が終わり生活がもどります。何となくもどりたくないという気持ちがあります。忙しいので月一度実家へ来るぐらいで 子供の人見知りが三ヶ月ごろ始まりました。旦那に対して頑固拒絶です。歩くまでは俺はいなくていいと消防が忙しい理由づ...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんはオコチャマですね~中学生くらいに感じられます。
自分と子供を放っておく旦那が嫌というよりも、そんなオコチャマに大事な子供を預ける事を本能的に嫌だと感じているんだと思います。
旦那さんを人間として信頼できないのでしょう。
父も地域の消防団に入っていましたが、地域差があるのかもしれませんが大会練習?ほとんど家にいない?本当でしょうか?
本当に消防の練習なんでしょうか?なんだか怪しいです。裏取れてます?
そんなことしてたら消防ボランティアやってるお父さんは全員家庭難民か離婚物件だと思いますけど。
実は練習は1時間で、あとは飲み会…なんてこともあります。
どっちにしろボランティアなんて趣味。趣味優先。
趣味を優先して大事な時期の妻子を放置しておく旦那さんに不信感を抱いているんだと思います。
というか、そんな時期の妻子がいる父親をボランティアに参加させている地元消防団もおかしい気がしますが。妻子を蔑ろにするお土地柄なのでしょうか?
うちの地域では乳幼児がいる家庭の父親は外すので信じられません。

ちょっと離れることで人見知りはあると思いますが、週1くらい会っていればちょっと恥ずかしいくらいで覚えていると思います。
お子さんが旦那さんを完全拒否しているのは人見知りのせいではなく、何かを本能的に察知している感じもします。
危険な兆候ですね。一緒に暮しはじめたら笑ってる時はいいけど泣き出したら虐待とかするんじゃないでしょうか?貴女もそういう不安を感じ取っているのではないでしょうか。
権利を主張する前に義務を果たせ!と言ってやればいいと思います。
金を稼ぐだけが父親の役割ではありません。それじゃパトロンだろう。

旦那さんはオコチャマですね~中学生くらいに感じられます。
自分と子供を放っておく旦那が嫌というよりも、そんなオコチャマに大事な子供を預ける事を本能的に嫌だと感じているんだと思います。
旦那さんを人間として信頼できないのでしょう。
父も地域の消防団に入っていましたが、地域差があるのかもしれませんが大会練習?ほとんど家にいない?本当でしょうか?
本当に消防の練習なんでしょうか?なんだか怪しいです。裏取れてます?
そんなことしてたら消防ボランティアやってるお父さんは全員家庭難民か離婚...続きを読む

Q社長や取締役の交代(退任)について。

私が勤めている会社は全社員23名です。組織図的には社長,部長,非常勤の取締役3名,課長2名,係長1名,主任2名で残りが一般の社員になります。親会社(本社)があるので歴代の社長は親会社から来る雇われ社長です現在の社長が来年の7月に2期(1期2年)勤めその年に65歳になるそうなので社長が交代?するのではと社内で話題になっています(歴代の社長も60~65歳で交代(退任)してるので)。がどうも本人はもう1期(2年)やるつもりなのかヤル気満々なのです。と言うのも部長は昨年の9月に全く関連のない会社から部長として入社し先月の株主総会で取締り役に昇進したのです。ひょっとしたら社長は部長と一緒に辞める(退任)するのでは?と考える人もいるのですが部長は3年契約で入社したそうなのでもし社長がもう1期継続したとしても部長が先に辞めた後に1年後に社長が辞める感じになります。逆に来年社長が退任すえば1年後に部長が辞める感じになります。ひょっとしたら来年部長が社長になるのでは?と言う声もあります。とそこで皆さんの意見を聞きたいのですが一般的に考えて社長と部長が同時に交代(辞める)ってありえますか?皆さんの会社ではどうでしたか?
ちなみに全く関連のない会社から部長として入社し1年も経たないうちに取締役になったのは異例中の異例なんです。

私が勤めている会社は全社員23名です。組織図的には社長,部長,非常勤の取締役3名,課長2名,係長1名,主任2名で残りが一般の社員になります。親会社(本社)があるので歴代の社長は親会社から来る雇われ社長です現在の社長が来年の7月に2期(1期2年)勤めその年に65歳になるそうなので社長が交代?するのではと社内で話題になっています(歴代の社長も60~65歳で交代(退任)してるので)。がどうも本人はもう1期(2年)やるつもりなのかヤル気満々なのです。と言うのも部長は昨年の9月に全く関連のない会社から部長として入社し...続きを読む

Aベストアンサー

no.1です。
おれいどうもです。
親会社ではもうシナリオできてるんじゃないですか?

この質問文読ませていただいた限りで、
思い浮かぶのは、
今の社長よくない。去年、二期目任せたのしくった。
三期目はもうないから、ヘッドハンティングで
有能なのを次期社長にする。
ついてはいきなり取締役選任、即日社長は、
いかにもまずいから、今年取締役部長にして、
一年実績積ませる。
ちょうど一年で今の社長年齢的にも定年だから、
取締役部長一年後に、前社長から禅譲、って
見えるから、このシナリオで行こう。

俗なこと書いてすいません。
回答としてはよくない部類ですね。

Q旦那さんのお弁当について 結婚して、旦那さんにお弁当を作る様になり、今まで私が母親に作ってもらっいた

旦那さんのお弁当について
結婚して、旦那さんにお弁当を作る様になり、今まで私が母親に作ってもらっいたお弁当(冷凍食品2品、卵焼き、ブロッコリー、トマト、チキンナゲット、)みたいなのを作っていたら、こんな弁当ご飯食べる気にならん!冷凍食品なんて食べる気にならん!卵焼きはおかずにならん!チキンナゲットは、マクドとかで食べるもので夜ご飯や弁当ではありえない!ブロッコリーやトマトはいらない!彩りとかはどうでもいいから、ご飯食べれる弁当にしてと言われ、弁当を全否定されました。私は、お弁当といえば、このような内容のが当たり前で育ったので、えっ!とは思いましたが、男の人の弁当と女の人の好む弁当は違うのかと思い、それからは、丼ぶりにしてみたり、しょうが焼きや甘辛タレの肉や塩鮭などのご飯のすすむのをメインにして、あと2品くらいは夕飯の残りを入れる様にしました。そしたら、夕飯の残りを入れるとかありえない!もう、弁当いらない!と言われて以来(それまでにも、何度かいらない!と言われてはいたが、それでも妻の務めと思い作っていました)作らなくなり、3年たちました。最近は、夜ご飯を食べないかわりに、それをお昼ご飯として持って行ってます。そして、夜ご飯は、お菓子やお酒、ラーメン(自分で作ってます)
それも、体に悪い気がして心配だし、最近また弁当を復活させたのですが、どうも内容が気に入らないみたいで不機嫌です。ちなみに、何やったらたべる?と聞いても、美味しいものなら食べるというだけです。私の料理他の人は誰も不味いと言われた事はないので、不味くはないと思います。こんな旦那さん、どうしたらいいですか?まだ、お弁当作るべきですか?ちなみに、私の夜ご飯は、旦那さんが言うには餌レベルらしいです。ちなみに、私も仕事してますし、子供も幼児2人います。旦那は、家事は全くしません(自分用のラーメンは作ります)。育児はたまに気がむいたらするかんじです。離婚も何度も考えました。

旦那さんのお弁当について
結婚して、旦那さんにお弁当を作る様になり、今まで私が母親に作ってもらっいたお弁当(冷凍食品2品、卵焼き、ブロッコリー、トマト、チキンナゲット、)みたいなのを作っていたら、こんな弁当ご飯食べる気にならん!冷凍食品なんて食べる気にならん!卵焼きはおかずにならん!チキンナゲットは、マクドとかで食べるもので夜ご飯や弁当ではありえない!ブロッコリーやトマトはいらない!彩りとかはどうでもいいから、ご飯食べれる弁当にしてと言われ、弁当を全否定されました。私は、お弁...続きを読む

Aベストアンサー

イヤ、びっくり‼
うちの旦那と一緒です

これ、治りませんよ
ひどくなります

結婚当初は私の作るものを文句を言わず食べてました

しかし、段々と素が出て来ました

まず、ハンバーグにはケチャップとソース、味の素をたんまり
肉じゃがなどの煮物には醤油をぐるぐる
豚カツにはソースどっぷり、味の素

「子どもの前では、やめて」と言うと、わざわざ食事の時間をずらす

野菜が多い時はラーメンと大盛りご飯に1人だけチェンジ

実家では、揚げ物中心で、野菜と言えば漬け物くらいだったそうです

弁当も、基本焼き肉弁当
野菜はいらない
とにかく、米と肉
だそうです

そんな食生活ですから、30で糖尿予備軍、痛風予備軍、肝臓の数値は常に再検査です

まだ真剣に病気をしてませんから38になった現在も上記の食生活を送ってます

私は弁当、諦めました
息子二人のは作りますが旦那のは作りません

この人に合わせてたら、子どもたちまで病気になります

しかも言えば言うほどひどくなります

育った環境のせいもあるでしょうが、子どもの手前許してはいけません
うちの場合、反面教師なのか息子の方が健康志向が高く「味噌汁は?」「野菜、少なくない?」「今日、味濃い」と指摘されます

体のためを思うクレームなら聞き入れますが、好き嫌いや残り物を使うななんて我が儘です

イライラするでしょうが、言うべき事は言って、ダメならストライキです‼
子育てもありますし、無理をしないように自分の食べたいものを作ってください

因みに、うちはついに離婚します(笑)

イヤ、びっくり‼
うちの旦那と一緒です

これ、治りませんよ
ひどくなります

結婚当初は私の作るものを文句を言わず食べてました

しかし、段々と素が出て来ました

まず、ハンバーグにはケチャップとソース、味の素をたんまり
肉じゃがなどの煮物には醤油をぐるぐる
豚カツにはソースどっぷり、味の素

「子どもの前では、やめて」と言うと、わざわざ食事の時間をずらす

野菜が多い時はラーメンと大盛りご飯に1人だけチェンジ

実家では、揚げ物中心で、野菜と言えば漬け物くらいだったそうです

弁当も、基本...続きを読む

Q社用車=社長の自家用車はOK?

気になるので‥知りたいです。
知ってどうにもなりませんが。万が一、夫が出世しても‥勧められません。

中小企業です。資本金5000万円 従業員数 60名 。親子2代目。3代目も息子でしょう。
社長が、ある程度、高級な車に乗るのは、いいと思うのですが。

夫の会社の社長は、
高級外車(1500万くらい)に乗っています。社用車扱いです。通勤自家用でも乗っています。
専務も高級国産車です。社用車扱いです。
とうとう、工場長も欲しいといって、高級国産車です。社用車扱いです。

1.これは、違法ではないのでしょうか?
 会社には聞けません。

給料は、上がる制度があるのですが、上がりません。思い出して社員が数年おきに申し出ると、800円上がりました(^_^;)
残業代が付かないのを、思い余った親族が匿名で労働基準局に通報し、改善されました。
ボーナスも社長の気分で決まります。今年の売り上げは、去年の倍ですが、期待はしていません。
退職金制度も、金額が決まっていません。

社長は、人は悪くないですが‥
夫の転職先も無いですが‥

社員で「社長は、高級外車という現物支給のボーナスでいいなぁ。」と言ってます。みんな仲良く働いています。

2.中小企業は、他所でもこんなもんでしょうか?上場企業は違うのでしょうか?
 やむをえませんが、将来が不安になりました。

私のパート先は、小さい小さい会社(5人)で社長は、社用車:軽だけでした。自家用車で普通車を乗ってました。
その前の中小企業(100人程度)では、社長&部長は、自家用車が社用車でした。

気になるので‥知りたいです。
知ってどうにもなりませんが。万が一、夫が出世しても‥勧められません。

中小企業です。資本金5000万円 従業員数 60名 。親子2代目。3代目も息子でしょう。
社長が、ある程度、高級な車に乗るのは、いいと思うのですが。

夫の会社の社長は、
高級外車(1500万くらい)に乗っています。社用車扱いです。通勤自家用でも乗っています。
専務も高級国産車です。社用車扱いです。
とうとう、工場長も欲しいといって、高級国産車です。社用車扱いです。

1.これは、...続きを読む

Aベストアンサー

規模の小さい会社の社長や役員が高級車に乗っても、分相応でないといってクレームをつけられるのは、会社法に基づく株主だけであって、その他の人は、つけられません。

ところが中小企業の会社の場合、自分の会社の株を持っている人は社長やその親族自身であることか殆どであり、結果的にやり放題なのです。
その結果が、高級社用車と相成ったという次第です。

しかし、もう一つ奥をつっこんで言いますと、中小企業の規模の小さい会社の経営者が会社名義の高級乗用車に乗り私物化しますと、税務上その高級乗用車は会社のものでなく個人への給与と見なされることがあり個人への課税されることがあります。
その会社が、あるいはその社長等が税務当局にどういう言い逃れをしているのかしれませんが、その辺は闇の世界です。

私の知っている例は、税務当局が定年退職した職員を一人その会社へ顧問税理士として押しつけるのです(要するに天下りさせるのです)。もちろん会社は、月額いくばくかの顧問料を払います。
税務調査の際は、税務当局と顧問弁護士と会社はなれ合いですから、少々の脱税すれすれの行為ぐらいは、うやむやとなるという次第です。

規模の小さい会社の社長や役員が高級車に乗っても、分相応でないといってクレームをつけられるのは、会社法に基づく株主だけであって、その他の人は、つけられません。

ところが中小企業の会社の場合、自分の会社の株を持っている人は社長やその親族自身であることか殆どであり、結果的にやり放題なのです。
その結果が、高級社用車と相成ったという次第です。

しかし、もう一つ奥をつっこんで言いますと、中小企業の規模の小さい会社の経営者が会社名義の高級乗用車に乗り私物化しますと、税務上その高級...続きを読む

Q旦那の実家への帰省・付き合い方

結婚5年目、2児(2歳、0歳)の母です。
飛行機+車で2時間ほどの旦那の実家に、盆、正月、GWに毎年1週間程帰省します。
それ以外にも、ちょこちょこ3泊くらいで帰省します。
毎回、苦痛で仕方ありません。
まず帰ってすぐ、ボーナスや給料はいくら貰ったか聞かれます。
私としては、もう独立した子供なので干渉されたくありません。
毎回、ほどほどです、と答えますがいい加減にしてほしいです。
また、義父は酔うと必ず旦那の出世の話と、義弟夫婦と私達夫婦を比べる話をします。
義弟夫婦は大学時代からの付き合いで、義父は嫁(Aさん)を気に入っています。
Aさんのことは良く知っているが、あんたは突然やってきてどこの馬の骨とも分からない娘だ。といわれました。
主人に相談したところ、「かなりひねくれ者だから、遠回しにお前ともっと付き合いを深めたいって事じゃないかな」といわれました。
あの義父の事を思うと、少し分かる気もしますが、やはり傷つきます。
もう上の子も言葉をかなり理解するので、上記すべての話を聞かれたくありません。

今年の正月は2週間の予定でしたが、半分以上は主人が不在と子供が生まれたばかりということもあり、そんな長期は絶対無理!というところから主人と大喧嘩になりました。
結果、5日間ということになりましたが、気が重いです。
義父は、嫁は早めに来て正月準備を手伝えと言います。
これも主人に言わせると、孫の顔が早く見たいって事だよ・・・です。
義母に言われるならまだ救いはあるのですが、義父に言われるとかなりへこみます。
今回は、うまく主人が間に入ってくれたのですが、最後に「自分の実家には何ヶ月も帰るのに(←出産のためだったのですが)、俺の実家に数日居ることがそんなに嫌なの?もっと仲良くしてよ。」といわれました。
この気持ちのギャップはどうしたらうまるでしょう。
どうしたら、うまく主人に伝わるのでしょう。
長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いいたします。

結婚5年目、2児(2歳、0歳)の母です。
飛行機+車で2時間ほどの旦那の実家に、盆、正月、GWに毎年1週間程帰省します。
それ以外にも、ちょこちょこ3泊くらいで帰省します。
毎回、苦痛で仕方ありません。
まず帰ってすぐ、ボーナスや給料はいくら貰ったか聞かれます。
私としては、もう独立した子供なので干渉されたくありません。
毎回、ほどほどです、と答えますがいい加減にしてほしいです。
また、義父は酔うと必ず旦那の出世の話と、義弟夫婦と私達夫婦を比べる話をします。
義弟夫婦は大学時代から...続きを読む

Aベストアンサー

2週間もいて一体何をするのでしょう?
多分、大掃除からお正月のおせち作りからお正月の挨拶、親族を迎えたり…なんでしょうか?
いやはや、0歳児(しかも生まれて間もない)を抱えているのに大変ですね。
今はちょっとでも横になりたいでしょうに…。
昭和初期の世界かと思います。
平成の時代とは思えません。
でも、それがあなたの世界のなのでしょうね。
私なら無理です。

私なら今年は帰りませんよ。
だって今が一番大変な時じゃないですか?
そんな時に大移動なんてしたくありません。
家族だけでこじんまりとお正月をします。
それにそんな大移動、0歳児には絶対に良くないです。
そちらの方が心配です。
上の子も全国的に嘔吐下痢症が流行っているのに正月に帰省先で病気になるなんてこと、よくあることです。
下の子もいるし、入院とかなったらどうするのでしょう?
考えただけでも恐ろしいです。

うまく伝えるのは大変難しいと思います。
でも、いつも結局あなたが折れてるじゃないですか?
今回も行くことになったし。
だからご主人はそんなに深刻に考えていないと思います。
あなたがどういう気持ちかなんてわかろうともしないし、わからないと思います。
どうしてもわかって欲しいのなら強硬手段に出るとかしないとご主人には届きません。
「私はこれだけ嫌なんだぞ!」ということを行動であらわさないとわからないでしょう。
がんばらなくても良いと思いますよ?

でも、そのうちに行かなくなります。
というか、行けなくなります。
幼稚園に入ったらその教育費や習い事費用なので出費が多くなります。
家族4人で飛行機なんて1年に1回、行けたら良いぐらいになります。
それでもご主人が強行に行くことを要求すれば、全て子供さんにしわ寄せが行きます。
習い事などを我慢させることになるからです。
小学生になればそれはますます顕著になるでしょうね。
「何を優先させるか」でまたご主人ともめそうです。

義両親と仲良くするにはご主人のフォローが不可欠です。
そこのところをあなたに丸投げでは仲良くも出来ません。
その辺が全然ご主人はわかっていない。
困った人ですよ。
自分が反対の立場になったら嫌だとか考えないのでしょうか?
一度そこのところを聞いてみてはいかがですか?

2週間もいて一体何をするのでしょう?
多分、大掃除からお正月のおせち作りからお正月の挨拶、親族を迎えたり…なんでしょうか?
いやはや、0歳児(しかも生まれて間もない)を抱えているのに大変ですね。
今はちょっとでも横になりたいでしょうに…。
昭和初期の世界かと思います。
平成の時代とは思えません。
でも、それがあなたの世界のなのでしょうね。
私なら無理です。

私なら今年は帰りませんよ。
だって今が一番大変な時じゃないですか?
そんな時に大移動なんてしたくありません。
家族だ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報