28歳、恋愛経験なしの典型的なダメ男です。

最近ずっと恋愛したくて出会いの場に参加してきましたが、思うような結果が出ませんでした。
毎日こればかりを考えるようになって気持ちも落ち込み気味で生活も乱れ気味です。

実は趣味で歌を習っているのですが、そちらを真剣にやろうと思っています。
プロになりたいとかではなく、もっと上手くなりたいのです。
人として魅力のない自分が唯一人と比べて輝けるし、中途半端な自分が初めて自分に可能性を感じたので頑張りたいのです。

また、趣味を頑張ることで「恋愛したい」という感情を押さえ込みたいと思っています。
頭では趣味に没頭したくても心が恋愛を求めてしまうので苦しいです。

自分が前向きに生きるためには趣味を楽しんで、恋愛への興味を無くすことが一番だと思っています。
恐らく、自分がまだ趣味に没頭できていないので邪心が消せないのだと思います。

そこで質問なのですが、目標に向かうために邪心を消し去る方法、もしくは考え方を教えて頂けないでしょうか?
早く人生を前向きに楽しめるように、無駄な感情を無くしたいです。

A 回答 (7件)

くれぐれも! 強く警告致します。

「押さえ込む」という直接的な能動的態度は、大間違いです。
それは極端に例えれば、頭で考えて胃の運動を制御しようとか、
頭で「止まれ!」と念じて心臓を止めようとすることと同じです。
不可能です。心も又、それを直接的に操ることは不可能です。

しかし、例えば胃の具合が悪いから、食事に気をつける、ということはできる。
間接的なことならできるのです。
本来は「放置される」のが正しい。「放置する」では「する」なのでまだ能動的です。

貴方の恋愛に対する気持ちは、まずはどうしようもないから、放置です。まずは放置。それが宜しい。

せっかく素晴らしいアドバイスを頂いても、まずこの根本の心の態度が
間違いであることを知らねば、それは心に響かないでありましょう。
まぁ「押さえ込む」というのが、たまたま言葉のアヤで出てしまったということは
あるでしょうが、どーもやはり、少し心配です。まずここを気をつけて下さい。

歌に打ち込むこと。素晴らしいです。
しかし、その目的と手段とを履き違えてはいけません。
歌は歌です。歌そのものに打ち込むべきものです。
歌を上達することが「目的」です。
そもそも恋愛感情を不自然に抹殺するかのごとき態度は、まだ早いですよ。
本気でそう考えているなら、出家するしかないですよ(笑)。

恋愛感情を押さえ込むことが「目的」で、その「手段」として歌に打ち込むのはお止めなさい。
歌そのものを目的とすることです。
そしてそれも、本当に歌が好きだという、その気持ちが一番大切です。
人に自慢するためとか、人から見て見栄えするとかいう気持ちが先に立てば、
これ又間違いに陥ります。人から見てどう見えるかではなく、歌そのものを楽しむことです。

そうすれば全てうまくいきます。自然とうまくいきます。

盲腸の手術をする時、医者は腸を引っ張り出して盲腸をチョキーンと切り、
後はもう適当にぐちゃぐちゃに腸を突っ込むそうです。
しかし数日後には腸が勝手に動いて、ちゃーんと本来収まるカタチに収まるそうです。
痛い例えですいませんでしたが、それと同じようなことだと思います。

そうすれば全てうまくいきます。自然とうまくいきます。何もかも。
ジョン・レノンのレット・イット・ビーですよ。
いつかこの歌を私に歌って聴かせて下さい。好きなんですよ、この曲。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>貴方の恋愛に対する気持ちは、まずはどうしようもないから、放置です。まずは放置。それが宜しい。

そうですね「放置」って言葉良いですね。

>恋愛感情を押さえ込むことが「目的」で、その「手段」として歌に打ち込むのはお止めなさい。
>歌そのものを目的とすることです。
>そしてそれも、本当に歌が好きだという、その気持ちが一番大切です。
>人に自慢するためとか、人から見て見栄えするとかいう気持ちが先に立てば、
>これ又間違いに陥ります。人から見てどう見えるかではなく、歌そのものを楽しむことです。

歌うのが好きですよ、自分が一番輝いて見えますから・・・自分では(笑)
それに、歌が多少上手でもモテないことは重々承知です(笑)
聴かせるのが目的でなく、自己満足の世界です。
ただ、もっと上手くなりたいな~って世界です。

大丈夫です、変に色気づいたりはしていませんよ。

僕もレット・イット・ビー好きですよ。
本当にいつか聴いて欲しいですね。

まずは発音の練習からですけど(笑)

あっ! ジョン・レノンじゃないですよ、ポール・マッカートニーでした(汗)。

クレでは共作になってますが。謹んで訂正させていただきます。
最後はカッコよく決めたつもりだったんですが、トホホですいません。
でもカッコ悪かったですが、言ってることは本当ですよ。中身は本物ですから。
失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんわ 

私はそんなに大した経験もないんで偉そうな事は言えませんが・・。
恋愛の事を考えないようにしようとすればするほどその事を考えてしまうと思います。
フラれた相手を忘れようとしても忘れられないように。
それに恋愛は決して邪心じゃないと思います。
私は前向きになり嫌いだった自分を好きになれました。
私は恋愛なんてしてる余裕ないからと恋愛する気がまったくなかったんですがそれじゃあダメな気がしてみんなに優しい気持ちで接して恋愛もしていきたいと思って2ヶ月後につき合う状態になりました。
なので趣味も頑張りつつ、いつ恋愛する状態になってもいいように自分磨き(外見だけではなく心も)もしていいと思います。
そうすれば心に余裕が出てきて、どうせ自分には無理とチャンスを逃す事もないですよ。
自分を好きになれば人も貴方を好きになると思いますよ。 
でも早く前向きに人生を楽しみたいと思っている時点で貴方はもうすでに前向きになっているので大丈夫だと思います。
こんな事しか言えませんが自分を信じて(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は恋愛なんてしてる余裕ないからと恋愛する気がまったくなかったんですがそれじゃあダメな気がしてみんなに優しい気持ちで接して恋愛もしていきたいと思って2ヶ月後につき合う状態になりました。

そんな良い話を聞いてしまうと諦めきれないかもしれないです(笑)

>いつ恋愛する状態になってもいいように自分磨き(外見だけではなく心も)もしていいと思います。
>そうすれば心に余裕が出てきて、どうせ自分には無理とチャンスを逃す事もないですよ。

今、自分は女性に対してギラついてしまっているので、自分のそういったヨコシマな部分を抑えたいと思っています。
自分を以前のようなフラットな状態に戻したいと思っています。
だから変に色気づいたり、モテたいみたいな感情は本当にダメでストイックに趣味に打ち込みたいなって考えているんです。

根が自堕落な人間なので、そういう感情がちょっとでもあるとそれに飲まれてしまうので・・・すごく難しいですね。

たとえば彼氏彼女がいる人や既婚者であっても、

自分の持つ恋愛像or相手像(憧れや理想)はちゃんと持ったままだと思いますよ。
ただ、現実とソレは別だという区別がきちんとつけられて、
現実には、ソレとは別の喜びや幸福を感じられるものです。

修行僧になりたいわけじゃないんだから、恋愛心は邪心とか言わずに
趣味と両立できる自分作りを考えた方がよいのではないでしょうか?

歌だったら、人の恋心を切実に歌ったものだってあるのでは?
歌、演技、朗読などの人に見せたり聞かせたりするものは、
無感情より感情が籠っている方が、見る側、聞く側に
よりよく伝わるものじゃないかと思いますので、
今なら、恋愛を求めて苦しい心境を歌に表現してみるとか
思いを歌に乗せるとか、歌にぶつけるとかいう言い方もしますよね?
その方が結果的に、歌の上達にもなるのでは?と思いますけど。

肝心の恋愛の相手は、来るべく時期になれば、それは必ず訪れるもの
今は、夢に見てるだけでもいいじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>修行僧になりたいわけじゃないんだから、恋愛心は邪心とか言わずに
>趣味と両立できる自分作りを考えた方がよいのではないでしょうか?

そういうように上手く出来ると良いのですが・・・
人生産まれついての不器用気質なもので、そうはいかないのでしょう。

今は恋愛のことを考えすぎて半ば自暴自棄気味になる時があります。
だから、今はそれをひとまず置いておいて他のことに目を向けたいのですね。
夢に見てしまうとまた夢に届かない自分が苦しくて仕方なくなってしまうと思うので、今は「恋愛なんてもう諦めた!」くらいの気持ちで臨むのが良いかなと思っています。

恋愛の歌は避けてしまうかもしれませんが・・・(笑)

仕事に撃ち込む

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

撃つのは危険ですが、担当が増えたのでこちらも頑張らねばなりません。

精進します。

憧れるのは大切な気持ちの発露ですよね。

でもその憧れを抱く本人である貴方が自分を磨いていって、高めていっていい出会いを掴んで、経験していけるような状態に持っていく必要がある。ただ漠然と足を止めた状態で未経験のまま憧れだけをボンヤリ抱いていてもそれは成就しない。
自分にとって必要な自分磨きや自己練磨は何なのか?何が必要なのか?
それを貴方なりに自分と向かい合って感じてみる。
その為に必要な事を貴方なりにコツコツ積み上げていく努力は、憧れを憧れにしない、現実の自分を高めていく大切な営みだからね。
貴方にとっての前向きな人生とは何か?
それによって貴方の動き方は変わってくるんですよ。
その方法は貴方なりに、で良いんです。貴方の人生なんですから☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

風俗に行く。

まずはそこからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに「女性なんてこんなものだ」と思えば変に悩む必要もないのでしょう。

一理ありますよね。