キッチンの天板?が黒い大理石風になっています。黒いと何かがこぼれていても分かりにくいので白っぽい天板にしたいのですが、いい方法を教えてください。
リフォーム業者に相談したら、耐熱のシートをコ―キングで貼る方法があるとのことですが、耐熱ですが熱で剥がれてくるので進められないとのことでした。
ステンレスの加工業者にも問い合わせましたが、建築専門ではないので、製作するだけで施工は自分で行ってくださいとのことでした。ぴったりにはできてこないように思いますので、現場で手直ししながらの施工になると思いますので、素人では無理なのではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現場監督です。


耐熱シートというものがどういうものか知りませんが
そういうものがあるのでしたら一番手っ取り早いと思います。
黒い大理石風というとおそらく人造大理石もしくは天然石だと思いますが
通常なら交換しかないと思います。
白い材質の人造大理石の板を既存のカウンターの上から貼ってもいいですけど
厚みが出て水栓やコンロの取り付け厚さ許容範囲を超える可能性もありますし
シンクのまわりにカウンターの小口部分が見え、
且つそこから水が滲入する可能性もあります(シーリングしても
太くシールしないとすぐに剥がれてくるし美しくない)。
またバックガード部分の取合いも美しくありません。

交換することを考えると通常カウンターにシンクが接着されていて
転用することは難しいため(とり外せたとしても傷だらけになる可能性が高く
再接着した場合の落下も不安)シンクも交換することになると思います。
シンクには排水トラップ(もしくはディスポーザー)が付いており
このトラップの位置が大きく変わるようなら排水配管の位置修正が必要になる可能性もあります。
また上記の通り水栓とコンロの脱着も必要になりますので
いろんな取合い部分が多いためやはり業者に依頼した方がいいと思います。

キッチン丸ごと交換ならおそらくその辺の業者でもできると思いますが
天板だけの交換なら手慣れたリフォーム業者に依頼された方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リフォーム時に業者さんに無理だと言われあきらめたのですが、やはり交換したいと思い相談してみました。天板交換だけでも、大がかりな工事になりそうですね。リフォーム前に、教えて!gooで相談しておくべきでした。

お礼日時:2009/05/31 23:16

人口大理石の板を買ってきて、貼ることはできます。


簡単ではないですよ、シンクの穴を開けて、加工するのは難しいです。
あなたが正確な作図が出来れば穴加工をしてくれはします。
天板の前のアールが大きいとそれに合わせての作業も難しいです。
人口大理石の天板は薄いもので5mm前後、厚いものなら10mm前後のものがあります。
アイカ工業などメーカーのショウルームに行ってみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確な作図ですか...。難しいですね。
とりあえずアイカ工業行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジのグリル機能で天板にのせたピザトーストを焼くと10分焼いても

電子レンジのグリル機能で天板にのせたピザトーストを焼くと10分焼いても焦げ目がつきませんでした。
電子レンジにはレンジ機能・グリル機能のほか、オーブン機能、トースター機能があります。
一度に何枚も焼きたいので、天板を使いたいです。
上手にトーストができる方法を教えてください。

Aベストアンサー

電子レンジの加熱機能に関しては、関連する直前の質問で答えた通りです。
http://otasuke.goo-net.com/qa6179139.html
一度に何枚も焼きたいから天板を使いたいとの事ですが、天板は1枚だけなのかそれとも2枚以上使うのでしょうか。ここで話が大きく変わります。

・天板が1枚だけの場合
上下からの加熱が可能ですので、オーブンの上下火で焼けると思います。グリルでは上面だけが焼けて下面を焼く事が困難でしょう。先に天板を熱く熱しておき、ここにパンを後から載せるなら可能性はあります。

・天板が複数枚の場合
上火だけで加熱するグリルでもトースタでも焼けるのは最上面の天板のみです。下段の天板は加熱されません。
この場合にはオーブンの熱風循環モードで試してみて下さい。ただし、ある程度のコゲ色をつけるには、200℃では不足です。おそらく250℃以上、場合によっては300℃が必要かも知れません。温度は焼き状態に応じて調整してみて下さい。

実の所、自作のピザを焼いてみた事があるのですけど、電子レンジのオーブン機能ではピザを上手に焼く事は熱量的にも不可能でした。でも既にパンが焼成されているピザトーストなら可能でしょう。

電子レンジの加熱機能に関しては、関連する直前の質問で答えた通りです。
http://otasuke.goo-net.com/qa6179139.html
一度に何枚も焼きたいから天板を使いたいとの事ですが、天板は1枚だけなのかそれとも2枚以上使うのでしょうか。ここで話が大きく変わります。

・天板が1枚だけの場合
上下からの加熱が可能ですので、オーブンの上下火で焼けると思います。グリルでは上面だけが焼けて下面を焼く事が困難でしょう。先に天板を熱く熱しておき、ここにパンを後から載せるなら可能性はあります。

・天板が複数...続きを読む

Qキッチンワゴンの天板に使える耐熱材(300度くらい)は?

キッチンをリフォームしたら収納の為にワゴンを作る事になりました。
そのワゴンの最上部(天板)はオーブン料理をした際にオーブンから取り出したトレイを置けるように耐熱(300度くらいまで)のものにしたいのですが作って下さる家具屋さんに思うような材料が見つかりません。
何方か「これならお勧めできますよ」と言うものを知っていらっしゃいませんか?タイル以外で考えたいと思います。

Aベストアンサー

>そうなんですか!有難うございます。
いえいえ。
言い忘れましたけどトレーを複数用意するなどして連続して使いたい場合には、一時的にレンジ(ガス、IHともにOK)に置きます。

Qオーブンレンジの天板で丸いタイプで2段タイプ

現在使用中のオーブンレンジなのですが、天板が丸い黒いものです。
レンジ使用の時は、本体に網をのせ、丸い天板、更にガラス皿を乗せる仕様です。

この間このような画像を発見したのですが、丸い天板2段重ねになっています。
いままで、角型で本体に乗せるための出っ張りがないと、2段では焼けないと思っていました。

画像のように丸天板2段で焼ける道具(?)ステンレスかなにかの足か、
台座のようなものが欲しいのですが、検索しても見つかりません。

このような道具の名称、売っているところがしりたいです。
お助けください。
よろしくお願いします。

http://livedoor.blogimg.jp/lovethee_ever/imgs/b/b/bb6cded5.jpg

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます♪

>よかったら、オーブンレンジのメーカーと型番を教えて頂きたいです。
残念ながら、参考にならないと思います。
と言いますのは、シャープ製で約20年くらい前のものなんです^^;;
当時の最上位機種ではあるのですが、製品はもちろんのことパーツすらないような古いものでして…。
未だに使用に問題のあるトラブルもなく、毎日のようにレンジ機能でチン、オーブン機能でお菓子やパンを焼いています。
5年ほど前に買い替えを検討した時の事ですが、現在は庫内フラットが一般的でターンテーブルタイプはほとんどないそうです。
レンジは回る物と思っていましたので、へぇ~と言う感じでした(^з^)

Qリフォームの業者選び・別々の業者にほぼ同時期に施工してもらうのは不合理ですか?

以前もリフォーム業者のことで質問させていただいたのですが、また困っているので質問させていただきます。

うまく説明できないのですが・・・

実は、リフォームする家の地域で今、集落排水の整備をしていて、トイレもやっと水洗にできるようになりました。
それでトイレの水洗工事を希望している家に、町の指定(紹介?)の業者さんが、見積りを出すからと何度か来てくれました。
しかし私はトイレだけでなく、全体的にリフォーム(特にお風呂の増築)を考えています。
この場合、お風呂のリフォームの方も、まとめてその業者にお願いした方が良いのでしょうか。
しかしそれだと、見積もりも一社だけになってしまって不安です。。。
トイレはその業者に頼むとして、他の部分は別の業者に施工してもらうのは、ほぼ同時期の施工だとやっぱりマズイでしょうか?(もちろん時期はずらしますが)
排水管の関係もあり、お風呂増築予定の事を業者に話したら、ではお風呂の方の見積もりも…と、言われました。

そもそもリフォームを別々に施工にしてしまうのはコスト的にも不合理、みたいな事を耳にしたのですが(いっぺんにやった方がコストもかからないという事らしい)、やはり実際そうなのでしょうか。
このさい、町の紹介業者ではなく、別の業者にトイレも全部頼んだ方がよいのでは…とも考えたのですが、そんなことをしてよいのかどうか…(わざわざ紹介された業者を断るのも申し訳ない気がしますし…(><;)

なんだか、どうしてよいのか分からず戸惑っております。
どなたかアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

以前もリフォーム業者のことで質問させていただいたのですが、また困っているので質問させていただきます。

うまく説明できないのですが・・・

実は、リフォームする家の地域で今、集落排水の整備をしていて、トイレもやっと水洗にできるようになりました。
それでトイレの水洗工事を希望している家に、町の指定(紹介?)の業者さんが、見積りを出すからと何度か来てくれました。
しかし私はトイレだけでなく、全体的にリフォーム(特にお風呂の増築)を考えています。
この場合、お風呂のリフォームの方も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
集落排水ということは公共下水道が布設されるということでしょうか?

水洗トイレになるということですが、浄化槽を使うので無ければ公共下水道の事かと思います。

まず、工事費が重複してしまう可能性があるので、や
はり同じ業者さんに両方施工してもらうことをおすすめします。

ただ、町から紹介された業者さんと言っても、そこに
頼まなければいけないというわけでは無いと思います。

「○○設備」とか「○○水道設備店」など、水道工事
が出来る業者さんであれば問題なく両方とも工事が出来る
はずなので、あなたが信用できる業者さんにお願いするのが
一番だと思います。

看板に「○○町指定水道工事店」
等書いてあればなお安心だと思います。

また、見積もりはこの業界ではただの見積もりで
工事までたどり着かないものも多数ありますから、
発注主だという事を強みにして、いくつかの業者に
見積もりを依頼してから決めるのもありだと思いますよ。

Q私の家のオーブンレンジはパナソニックのne-a301というのを使ってるのですが、天板が無いとオーブン

私の家のオーブンレンジはパナソニックのne-a301というのを使ってるのですが、天板が無いとオーブン機能は使えませんか??

なにか良い代用品とか無いですかね?(T_T)

Aベストアンサー

耐熱容器を使えば使えないことはないですが、時間や温度はレシピ通りにはいかないとは思います。
http://kitchen-report.net/baking-sheet

まだまだオーブンが活躍するなら購入されても良いかも知れません。
http://ec-club.panasonic.jp/ITEM/A0603-1J20_1__

Q既存住宅流通活性化等事業補助金とは、施工する業者(不動産業者等)の為の

既存住宅流通活性化等事業補助金とは、施工する業者(不動産業者等)の為の支援でしょうか。
または依頼する側(お客様)の為の支援ですか。

Aベストアンサー

事業者が対象です。
こちらご参考に
制度利用の例をみると、
売主(宅建業者)とリフォーム工事業者兼仲介宅建業者になっており、
個人とは明確に線引きをしています。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/hojyo-index.html.files/hojo-handbill-new.pdf

Q結露した冷蔵庫天板に電子レンジ

お世話になります。

2ドアの冷蔵庫(上冷凍下冷蔵)の上に電子レンジを置いているのですが、
冷凍庫の断熱材が機能しておらず、天板が冷えているため結露しちゃっています。(今の時期でも水滴ができており、夏は水たまりができます)

直接触れてはいないものの、電子レンジのすぐ真下に水たまりがあると電子レンジの下部がサビてきそうで心配なので、現状、気休め程度に電子レンジの足部分に木片を置き、2センチほどかさ上げすることで水とレンジを離しています。

ですがふと思ったのですが、結露しているということは空気中の水分を集めているということなので、その周辺の空気はむしろ他の場所よりも乾燥しており(エアコンの除湿のように)、よって電子レンジの真下にそのような結露した水分があってもレンジをさびさせるようなことはないのでは?と思いました。

要するに聞きたいことはどういうことかというと、「冷えているものに結露した水分が付いているとき、その近くに金属を置くとサビるか?」ということです。

おわかりの方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さびやすいかどうかは別問題として、結露した部分にすれすれに接している空気は水蒸気量が飽和し、湿度がほぼ100%です。その近くの空気も冷やされているため当然湿度が高いです。
また、いったん結露すると、水滴はその場に留まったままとなり、逆に温度が上がったような場合に蒸発し、その周囲の湿度は当然高くなります。

Q施工業者の方々へのお礼について

このたび家を新築し、近々内覧会があり、工事に携わった業者の方々も立会います。
その際、労をねぎらい感謝の気持ちを表そうと思い、何か贈ろうかと考えているのですが、これという物が思い浮かびません。
1つ考えたのがビール(ケースで)なのですが、適当でしょうか。(ただ私達夫婦は下戸でして、銘柄等よく分からないのですが)
そこで皆様のアドバイスをいただきたいと思います。
業者の方々に何を差し上げれば喜ばれますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは
 工事業者の方は飲む機会が多いので、飲まない人でもけっこう重宝されますよ。
 ただ、ケースよりも350ml缶の箱(24缶入り)にのしをつけてもらったほうが喜ばれると思います。
 ビールの銘柄ですが、お礼であれば、ラベルに(発泡酒)と書いてあるものは避けましょう。(簡単に言うとビールによく似たお安いお酒です。)
 少し高いですが、恵比寿ビールは誰にでも喜ばれます。お祝いの席や、ちょっといいお店ではこのビールですね。
 あと一般によく好まれるのは、アサヒのスーパードライ、キリンのラガーか、1番搾り等。このあたりはよく飲まれます。
 サントリーにモルツというビールがありますが、好みが分かれるので避けたほうがいいと思います。
 他にもハムの詰め合わせ等食べ物もいいですね。
 

Q四角い天板

ウチのオーブンレンジは円い回転皿なのですが、ロールケーキを作りたいので四角い天板を購入したいなと思ってます。円い回転皿なのに四角い天板は使えないでしょうか?

Aベストアンサー

オーブンレンジとのことですが、元々セットで天板は付属されていなかったのでしょうか?

おそらく、
レンジ機能→丸い回転皿
オーブン機能→四角い天板
が初期セットされている気がするのですが、オーブンレンジ本体に天板を載せる(引っ掛ける)ところはありますか?

あれば、メーカーや型番で検索するとピッタリなものがヒットするのではないでしょうか

おいしいロールケーキが作れるものが見つかるといいですね♪

質問者さんのご参考になれば幸いです(^O^)

Q施工業者選定の進め方。

現在、自宅を新築予定で、施工業者を決めるのにあたって進め方で困っています。
・3社にラフプランと見積もりの依頼中。
・間取りについてのある程度の要望は伝えてあります。

それで、今後の進め方ですが
1.各業者から出てきたラフプランをこちらの要望に沿って詰め、業者  を決定。
2・各業者のラフプランと見積もりから業者を決定し、1社とこちらの  要望に沿って詰めていく。

1と2のどちらがよろしいでしょうか?
1は3倍労力がかかりますが、色々なプラン提示を受けることが出来そうな気もしますし、自分の気に入る間取りは1つしかないような気がして、1社とじっくり決めていったほうがよさそうな気がして、悩んでいます。
どうか、諸先輩のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

>最終的に間取りの違いはどのように判断されましたでしょうか?
こっちのHMは間取りはいいけど、予算的に…などありましたでしょうか?
また、間取りプランを他社に知らせるのは、やはり信義に反することでしょうか?


私の場合、初めからこうしたいというある程度明確な希望の間取りがありましたので、それをラフスケッチし、『こんな感じを希望しているが、実際に家として成立するか提案して欲しい』と4社に提案してもらいました。
これでも1級建築士の端くれ(ペーパーですが。。。)ですので、提案してきたプランを見れば、間取りだけ見れば素晴らしいのですが、これは本当に(自分の予算で)できるのか?というような案もありました。
そこで、あまりにも買わせたいだけというのが見え見えな1社を第1段階として断り3社に絞り込みました。
残りの3社が提案してきた初期プランを元に、打ち合わせを重ねました。
3社が提案してきたそれぞれ内容を比較すると非常に面白く、私の提示した間取りをできるだけ再現したものもあれば、より生活しやすいよう結構カスタマイズしたものもあり、頭の切り替えが大変でしたが、それぞれのプラン毎に詳細を詰めていきました。
その時に注意した点は、例えば、あるHMではここに体力壁が必要だと主張しているのに、またあるHMでは必要無いといったように、構造的を左右する重要な部分が異なっている場合、何故か?というように必ず説明を求めました。
その時は、比較対象としている競合先のHMの名前は出しませんでした。
ただ、話を進めているのはあなたのところだけじゃないと各社には釘は刺しておきましたが。
また、打ち合わせは時間の取れない平日の夜は自宅に呼びましたが、土日はなるべく営業所へ足を運ぶようにしました。
そのHMの雰囲気や、応対、どのくらい繁盛しているのかや、客層を等を知りたかったからです。
この時は、例え時間がかかろうが腰を据えてじっくり各社のやり方を見てやろうと腹を決めていましたし、わからないことは各社に聞いたり、自分で調べたり、あるいはここの板で質問したりと飛躍的に知識が向上しました。大変だったけど、自分でもHMの営業と話が通じ面白さを感じていましたね。
2,3回の打ち合わせをするにつれ、こちらの希望と実際の作りがほぼ見えてきて、そろそろ絞り込みの段階となりました。
その間、3社の中で、買い急がせようとする業者に対し、断りを入れました。間取り的には甲乙つけ難かったのですが、こちらがもっと設計について詰めて行きたいのに、いきなり大枠での値引きを提示してきたり、打ち合わせの時間を決めているにも関わらずアポ無しで自宅に来たり(例えば、この設備を差額無しでつけさせてもらうから返事を貰えないか?などという内容で)と、熱心さはわかりますが、肌に合わないと感じ、ここには縁が無かったと自分で区切りをつけました。

最後に残った残りの2社については、その後も数回、打ち合わせを重ね、本当にくたびれましたが、ショールームでキッチン、バス、屋根・壁・床材等基本的な住宅設備を決めた上で、これ以上金額が大幅に変動する要素は無いという時点で概算から詳細見積もりを出してもらいました。
両者とも、値引きを含めても私の予算を超えるものとなりましたが、最終的には、自分が希望した間取り、外観に最も近く、さらに提案力(例えば、採光や通風性、収納や家内が気にしていた家相の盛り込み)に勝っていたHMを選択しました(既に打ち合わせの中で、実際に設計も呼び、構造的な部分については両者とも大体確認済みです)。
実際にそこで建てた経験者の情報もその間に仕入れ、また、営業の対応、営業所の雰囲気や対応、そのHMの建築現場で実際に構造見学したりと色々なこともしました。
最後まで競合していたHMに断りを入れるのは非常に辛かったのですが。

最初の依頼から最終的に結論を出すまで5ヶ月近くかかりましたが、ここまでやったという充足感はあります。来春竣工に向け、現在、建築中ですが、建築が進行している姿を見るたび、あぁ、良かったなぁ、早く住みたいと言う気持ちで一杯になります。

どうか、ご自分の城となるものを作るのですから、下手に妥協せず、苦労を惜しまず進め、納得の出来る結果に繋がるよう、お祈りいたします。
長文、失礼致しました。

#4です。

>最終的に間取りの違いはどのように判断されましたでしょうか?
こっちのHMは間取りはいいけど、予算的に…などありましたでしょうか?
また、間取りプランを他社に知らせるのは、やはり信義に反することでしょうか?


私の場合、初めからこうしたいというある程度明確な希望の間取りがありましたので、それをラフスケッチし、『こんな感じを希望しているが、実際に家として成立するか提案して欲しい』と4社に提案してもらいました。
これでも1級建築士の端くれ(ペーパーですが。。。)ですの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報