自分ではそれほどストレスを感じなくても、実際にはかなりのストレスがかかっているといったことはあるのでしょうか?
例えば体の不調が実はストレスが原因だったとか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>例えば体の不調が実はストレスが原因だったとか。


その通りです。ただ、ストレスの原因は、自覚がないので発見が難しいでしょう。

誰しも似たような経験があると思いますが、道端を歩いていると、突然、「キキキキキー」っと、眼前に車が飛び込んできたりすると、一瞬、鳥肌が立ち、身震いをします。我を忘れて、呆然としているときもあるようですが。また、高い崖の上から下を除くと、鳥肌が立ち、足がすくみます。私たちは、このような突然の怖い場面やアクシデントに遭遇すると、身体がこわばり、動けなくなります。

また、家庭や仕事上での不平不満等、たくさんあると思います。旦那(奥さん)のこと、子供のこと、家事のこと、介護のこと、給料のこと、休暇のこと、また、上司のこと、部下のこと、同僚のこと、彼氏・彼女のことなど、数え上げたらきりがないでしょう。こういう不平不満が積もり重なると、ストレスになります。

このように、身体は、危機に直面したり、精神的なプレッシャーが続いたりすると、自ずと緊張するように出来ていて、このような緊張が、肉体上に「筋肉の張りや凝り」を生じさせ、それが血流障害(血行不良)を引き起こし、結果として、心身症といわれる「痛み」に振り代わっていることがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 19:35

matatabi12さん、こんにちは。



他の方が書かれているように、様々なものがストレスになると言われていて、その影響も人によって様々です。
そして、その影響の出方も人によって違いがあります。
大きく分けると、精神面に影響が出る場合(イライラ、不安、気分の落ち込みなど)と身体面に影響が出る場合(頭痛、腹痛、肩がこるなど)があります。
精神面や身体面に変化が出るのは、ストレスへ対応した結果とみることもありますが、身体の不調からストレスがたまっていることに気づく方も少なくありません。

もし身体の不調があるようでしたら、思った以上に無理をしている場合もあるかもしれませんので、少しゆったりする時間をとるように意識されるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにゆっくりしたいですがなかなか忙しくてしばらくゆっくりできなさそうです。

お礼日時:2009/05/30 19:34

基本的には脳が思考活動してる時は、すべてストレスです。

なぜかというと、ストレスの源である脳と、癒しの源である情緒は対立してるからです。脳が思考してる時は、脳が情緒を遮断します。脳が休むと、人の心と自然の情緒が交流して心が癒されます。仕事の目標や売り上げなどに拘ると脳が休みません。脳を休ませる方法は、手作業や肉体労働や茶道、演歌、日舞などの伝統文化の実践やペットなど自分で工夫してみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなるとほとんどの時間ストレスかもしれません。適度なストレス解消を心がけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 19:33

それはありますよ。


自分で張り詰めて頑張っている時などは、多少の身体からのサインを気づかないように動いてたりしますからね。
そんなにストレスは感じてないと自分で思いこませて頑張ってしまう事もある。その状態で身体に変調が来てる場合には、思っている以上に身体には負荷が掛ってるという証拠なんだよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。確かに最近は疲れがすこしたまっています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのストレス解消法を教えてください

ストレス解消法を教えてください。
何でも結構です。
アドバイスでも、ご自分のではなく、ユニークなものや、
お友達など他の方のなさっているストレス解消法でも大歓迎です。

Aベストアンサー

何もしないことですね。テレビもみない、本も読まない、音楽も聴かない、ネットもやらない、何も考えない、ジーっとベッドの上で寝転がってます。「無」の境地です(笑)

そのうち何かしたくなりますから、それまでじっとしてます。

Qニキビってストレスとかで増えるもんですかね? 最近まったくお菓子とかたべてなくて、油物とかひかえてる

ニキビってストレスとかで増えるもんですかね?
最近まったくお菓子とかたべてなくて、油物とかひかえてるのにニキビが増えていきます。
ニキビのことめっちゃ知ってるよ!って人いたらアドバイスください!!

Aベストアンサー

ストレスもあるけど睡眠不足など生活習慣が荒れているとできやすいかも。
肌の保湿も大切!

Qみなさんのストレス解消法を教えてください。

僕は、ストレス解消法がありません。
そのおかげで、心療内科に通っています。

自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

どうやってストレス解消していますか?

また、どういうきっかけでストレス解消法みつけましたか?

お願いします。

(最近、心療内科の薬のせいで、眠気があるため
お礼が遅れるかもしれません。もしくは、簡単になるかも
しれません。ご了承ください。)

Aベストアンサー

winerさん、こんばんは。
ストレス解消法・・と見てみれば、winerさん、心療内科に通っておられるんですか?
大変じゃないですか!大丈夫なんでしょうか。

>自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

winerさんは、ちょっと生真面目っぽいところがあるみたいなので
もうちょっと、リラックスしてみてはどうでしょう?
あまり、物事を難しく考えすぎないように、いわば、ぼんやり、ぐらいを目指して。

winerさんは色々なことに興味をお持ちですから
自分が何が好きなのか分からない間は、好きなものを求めて
とことん探求してみてもいいと思うんです。
人生、長いんだから。
人生80年として、まだ4分の1出たくらいじゃないですか?
まだまだ、楽しいことは、いっぱいあると思いますよ!

>どうやってストレス解消していますか?

そういえば、どうやってるのかなあ・・(笑)
ストレスって、嫌なことがあったら、たまりますよね。
そういうときは、身近な話を聞いてくれそうな人に話しています。
1番家族、2番友達、という感じですかね・・

全く関係ない話をするのも、ストレス解消になります。
他愛ない、昔流行ったマンガの話とか、
高校野球どうなった、とか、芸能スクープなどなど・・
しゃべることは、いろんなもやもやも外に出してくれるような気がします。

美味しいものを食べてのんびりする、というのは
意外に落ち着きますよ。
普段頑張っている自分に対するご褒美というか・・・
特に、私は紅茶が好きなんですが、自分ように好きな香りの紅茶をいれて
お気に入りのお菓子と一緒にいただく・・・いいですねえ(笑)

ここのサイトにもずいぶんお世話になっています。
#4さんと一緒ですね(笑)
問題を考えたりするのは、しばらく集中できますし
自分の考えを書いて人に見てもらうのって、なんだかうれしいです。

掲示板やメーリングリストにも登録していますが
ほっと癒されるとき、多いように思います。

>また、どういうきっかけでストレス解消法みつけましたか?

う~ん・・自然と、自分が「これやってて、気持ちいい!」
というのを本能的に体得してきた感じでしょうか。
でも、ときにはたまらなくなって、サザン熱唱してたりとか(笑)
急に運動したくなってしまうとか・・そういうときもあります。

winerさんは、好奇心旺盛みたいなので、いろんな本を読んだりして
知識を広めていくのも楽しいかも知れないですね。
ベストセラーとか、面白そうなのがあれば、要チェックですね。

ではでは、あまり根つめないようにしてくださいよ。
暑いので、ぼちぼち行きましょう。

winerさん、こんばんは。
ストレス解消法・・と見てみれば、winerさん、心療内科に通っておられるんですか?
大変じゃないですか!大丈夫なんでしょうか。

>自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

winerさんは、ちょっと生真面目っぽいところがあるみたいなので
もうちょっと、リラックスしてみてはどうでしょう?
あまり、物事を難しく考えすぎないように、いわば、ぼんやり、ぐらいを目指して。

winerさんは色々なことに興味をお持ちですから
自分が何が好...続きを読む

Q会社のストレスチェック受けたんですが… 高ストレス者の判定だったんですけど… やはり医師の診断受けた

会社のストレスチェック受けたんですが…

高ストレス者の判定だったんですけど…

やはり医師の診断受けた方が良いと思いますか

Aベストアンサー

No3です。お礼有難うございます
会社や学校なんかで強制的にやる
ストレスチェック、体力測定、自動車のヤツとかは
無駄と言えば無駄ですが100人受けて一人でも現状を
認識して環境改善出来れば良い。位の
感覚でやってるもんだと思います
不特定多数に強制的に実施する訳ですから多くの人が反発します
まぁこの辺は人の特性ですから仕方ないでしょう

その中で普段から漠然と気になっていてチェックを受けて
データとして結果が出た。それを基に生活環境改善する
その為の指針です。その指針をどう使うかは本人次第です
要は専門家のアドバイスをデータ化したものなのです

質問者さんはその指針で思う所が有った
で、あるならば会社へ相談するなり自分で医者行くなり
生活や仕事のやり方変えるなりすれば良いかと思われます
アドバイスを受け入れる、受け入れないは個人の自由ですから

Qあなたのストレス解消法

あなたのストレス解消法


ものっっっっすごくストレスが溜まったときの
あなたのストレス解消法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前はお酒でしたが、それで体調が悪くなってしまいましたので、
今はスーパー銭湯や温泉施設で疲れるまで身体を温めてます。
この疲れるまでってのが僕の場合のポイントで中途半端ですとビールを飲み過ぎてしまいますのでね。
その後はグッスリ寝るですね。

Qストレスたまってるときってどうしたらいいですか?ストレスの限界です。大声とか近所迷惑いがいで

ストレスたまってるときってどうしたらいいですか?ストレスの限界です。大声とか近所迷惑いがいで

Aベストアンサー

外に出て散歩します。
街中だったら店巡り等しますよ!
外に出たくなければシャワーでも浴びて簡単な体操やストレッチします。気分転換に成ることが良いですね。

Qストレス解消法なんですか?

こんにちは。

毎日、仕事や家事や育児など本当にお疲れ様ですm(_ _)m なにかとストレス溜まることってありますよね…。

みなさま、ストレスが溜まった時にはどのように解消していますか? 参考までにみなさまのストレス解消法を教えてください。

ちなみに私のストレス解消法は、子供が寝た後に甘いものとコーヒーを味わいながら本を読むことです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

トレッキングです。
休みの日に家の近くの低山を10kmほど歩くだけですが、トレッキングウェアを着て、トレッキングシューズを履いて、ザックを背負えば、気分はいっぱしの登山家です。
空気はいいし、木や土の香りが心を癒してくれます。
最近は山で知り合った人たちとおしゃべりをするのが楽しみの一つになってきました。
どこの誰とも知らない人たちですが、しょっちゅう会っていると自然と仲間意識が湧いてきます。
仕事をリタイヤされた年配の方が多いですが、山の中だと敬語を使わずにしゃべれるところがいいです。
上下関係などまったく無いですからね。

山を出ると隣県の海の見える丘に出ます。
天気がいいと抜群の景色が楽しめて、最高の気分転換になります。

Q2ヶ月ほど前にうつ病になりました。 ストレスの原因は学校です。 学校に行くとストレスがたまってしまい

2ヶ月ほど前にうつ病になりました。
ストレスの原因は学校です。
学校に行くとストレスがたまってしまい、うつの症状がでてきてしまいます。
大学受験をするので、学校に行かなきゃいけないのはわかってるのですが行きたくありません。
どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

行きたくなくても大学受験があるので、行かなきゃいけないと思うと毎日が辛いですね。

気持ちが過去あったことや未来におくるかもしれないことに悩み苦しんでると今が疎かになります。取り越し苦労をしないためにも、過去や未来に思いをはせるのはやめ、今に生きてみませんか?今何をしなくてはいけませんか?
今やるべき事を真剣に取り組むと悩みから離れられます。その時、客観的に自分を見れるときがくるかもしれません。

今元気がないなら焦らず、元気が出るまでゆっくり休んで、少しづつ出来ることからやってみてくださいね。

Q変わったストレス解消法お持ちですかにゃ?

以前までは、それなりにストレス解消できたのですが
【危ないから禁止】にされて、蓄積されていく一方なのです(´;ω;`)

そこで参考にさせて頂けたら嬉しいなぁと思い
質問致します!

あなたのストレス解消法は何ですか?
変わった解消法とかあれば、是非やってみたいので
教えてほしいです。

宜しくお願いしますにゃ!

Aベストアンサー

【危ないから禁止】 のストレス解消法に興味がありますw

いえいえ、すみません。 ^^;

私の解消法は

職場など、家の外でのストレスの場合は
・洗濯  
(これはかなりスッキリします。洗うものがない時はシャワーに入ったり、
その時来ている服を洗います。
テーブル布巾やタオル数枚でも良いんですw)

・押入れの整理をする (物を捨てまくるw)

家の中や、その他全般にストレスがある時は
・ピザやパイなど、手の込んだお菓子作り
が解消法です。

まとまりにくい生地を手でコネコネしていると無心になり、
周囲から見るとそういう状態の時は「気配がない」らしいですw

パイは最高ですね。
手でコネて生地を作ったら、次に自分でカスタードクリームを作ります。
手間のかかる事かかる事…。
イライラしながら作ってても、慎重に扱う必要もあるしで
無心になれますw
完成したころには程よい運動(コネコネ)でストレスも解消できて
美味しいご褒美も目の前にあるという幸せが味わえますw

Qストレスで、実際に嘔吐することってあるんですか?

ストレスで、実際に嘔吐することってあるんですか?

Aベストアンサー

あります。
拷問にあったりすると、ストレスで吐きます。

人によっては、そこまでひどくなくても吐くでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報