先週より職業訓練校に通っていまして、コースはプログラミングです。
C言語を使ったプログラミングなのですが、正直自分が予想していた難度を上回っていました。
数学的センスが求められるのか、プログラムする前に頭で構成をざっと
思い描く感じでないと打込むのに時間がかなりかかってしまいます。
初心者なんである程度時間がかかるのは仕方がありませんが、この先どんどん難しくなるので今から思いやられています。
構文のようになっているので、そのパターンを覚えていくしかないなという感覚はありますが、初心者がプログラミングを学習するに当たって、何かコツといいますか効率的な勉強方法ありますでしょうか?
同じ勉強するなら効率的にしないと時間ばかりかかってしまいます。
書籍でも学習法でも何でも構いませんので、こういう勉強方法がいいよといったアドバイスあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

「Cの絵本」これを読んでみてください


一通りゆっくり読んで見ると、何となくCがわかった気がします

>プログラムする前に頭で構成をざっと
 思い描く感じでないと

その考え方は、大正解です
C言語は、問題を解決する為にコンピューターに対して
その解決方法の手順を指示するためのものです

1.問題が提起されて
2.内容を分析して
3.どのように解決するかシュミレーションして
4.机上で仮説を立てて、実証して
5.仕事の手順をわかりやすくまとめて
6.C言語で記述する
1.~5.をきちんとできる人なら、C言語をマスターするのは
1週間と掛かりません

C言語は、数ある内のひとつに過ぎません
プログラミングで仕事をするつもりなら、5や10の言語を
自由に使いこなせなければ、実際仕事をこなす事は難しいと思います

はっきり言える事は、C言語なんてどうでもいいことで
問題の分析と、解決能力がどれだけあるかで、向き不向きが決まります
センスが無い人は、すぐに頭打ちになります

プログラミングを憶えるなら、費やした時間が全てです
組んだプログラムの数だけ知識は増えていきます
学校での勉強だけではとても無理です
自宅にパソコンがあって、学校と同じこと以上ができる環境を
持てない(持たない)のなら、この世界に入るのは、考えた方が良いと思います

技術者の世界は思った以上に格差は大きいです
出来る者、だけが上に昇れます
C言語が出来るだけでは、正直技術者としての価値は評価されないと思います(いまどき中学生にでもできる事なので・・・)
土木、工学等の専門分野の知識があって、それを生かすためのC言語なら
需要はたくさんあります

C言語が出来ても、職人とは扱われないんです
特定の分野の知識が長けていて、さらにプログラミングが出来る人が
職人として見られます

正直、ワード、エクセル、パワーポイントなどが使いこなせる方が
必要とされる機会が増えると思います

お役所が考えた程度のカリキュラムなんて、やらないよりマシかもしれませんが、やる前から結果は見えています

>職業訓練校に通っていまして、コースはプログラミングです

一番大事なのは、なぜそれを選んだか?
その志と、意志の強さです
何となくとか、給料が良さそうとか、説明会で就職が良さそうだとか・・・
そう言う理由だったら、大失敗かもしれません

>この先どんどん難しくなるので今から思いやられています。

今そんなこと言ってるともっと大変な時期がきます
多分この先10年は、専門書を読みあさって知識をつけていく事が
常に要求されます
それに着いて行かれなければ・・・

好きになれそうも無い
自分にセンスが無い
そう感じたら、深追いせずに進路変更を相談した方が良いです
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
プログラムはほんとに向き不向きが露骨に出ますよね。
単にプログラムが組めるというだけでは駄目なんですね。
自分の専門分野を見つけて、それに特化した技術を習得するのがこの業界の常識なんですね。
とりあえず教えていただいた書籍を見ながら理解していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 08:44

プログラミングは


・アルゴリズムを考える
・それを表現する
が必要です。

アルゴリズムは
どのように動くかを細かく日本語で説明できるようにするとか
(やってみいると意外とできんのです)、
文章で書いてみるとかしてみると整理できるかも。

表現する能力は
・「プログラミング言語C」とかの書籍を熟読する
・実際に自分で書いて動かして体で理解
・人のソースを読む
こんなとこです。慣れです。

ある程度までいったら主に時間をかけるのはアルゴリズムのほう。
>プログラムする前に頭で構成をざっと
>思い描く感じでないと打込むのに時間がかなりかかってしまいます。
思い描くだけでは足りないことが多い。
絵に描いてみたり文にしてみたりするといいと思う。
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    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
自分で色々と試しながら書いていくのが一番勉強になるんですね。
文や絵を駆使して勉強したいと思います。

お礼日時:2009/05/29 08:41

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QC言語 コンパイラ

C言語のコンパイラを無料でインストールしたいのですが
気に入ったのが見つかりませんでしたぁ
いいコンパイラがあったら教えてください
よろしく御願いします

Aベストアンサー

その前に対象OSやプラットフォームなどの環境を書かないと何とも
いえないと思います。

クロスコンパイラならみなさんのいうようにGCCが一番でしょうし、
Winに限定するならBCCかVC++ Express Editionがいいでしょう。
MS-DOSならLSI C-86試食版なんてのもありますけど。

なんか、上手く動作しないけどWatcom Cなんて手もあるかも。

Cだけでいいのか、C++が使えた方がいいのかによっても異なります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/C%E8%A8%80%E8%AA%9E

Qゲームプログラミングの学習について

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そこで質問なのですが、
・自力で全部作成できるまで繰り返し学習するべきでしょうか。

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その他、お薦めの学習方法がありましたら、是非をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 何も見ずにゼロから
それはナンセンスです。
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仕事でゲームプログラムを作ってますが、バグはコードを書いたところから入り込みます。
書かずに済ませばその分だけ安全なプログラムになるということです。

> ・こういう動作をさせたいときは、こういうコードがあるということだけ覚えておき
ゲームプログラムは動かしてみないと意味がありません。
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それである程度ライブラリが構築できれば、あとはどんなゲームでもすんなり作れるようになります。

QC言語のコンパイラについて

私は、高校でC言語を使った授業をしています。
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家のPCでもC言語をしたいのですがコンパイラの入手法がわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

あなたの自宅のPCがwindowsであるならば、Cygwinを使われたらどうでしょう?
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参考URL:http://cygwin.com/

QC++でのプログラミングの効率的な開発について。

C++でのプログラミングの効率的な開発について。

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考え方などご教授ください。

人によって、設計をきちんとして書き始めるひともいれば
いきなり書き始めるひともいるかと思います。

それぞれに合ったやり方というものもあるかと思いますが、
総合して、この書籍が役に立ったとか、
こうしたら作業の効率が上がったという話を頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Level 1
 ソースコードを書き始める前に設計をすること。設計図を描く場合、簡単なブロック図やフローチャートでも可。UMLを知っているならUMLで描くことをお勧めします。詳細設計までする必要は無くて、大雑把な設計でも設計したのとしないのとでは開発効率が大きく違います。また、設計図があればプログラムの動作がおかしくても自力で解決できないとき、他人にプログラムを説明するのが簡単です。


Level 2
 設計図を書く前に、システム全体のアーキテクチャを決めておくこと。具体的には、外部からどういう入力が来たらプログラムはどういう出力をするのか、大雑把にどういう論理構造にするのか。ソースファイルをどのように配置するのか。これが決まっていると、設計の見通しが良くなり、また、後で機能を拡張したり使いまわしたりするときに楽になります。
http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/coal-ADD/index.html
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~isshiki/04/PowerPoint/022105_kadota.ppt

Level 3
 アーキテクチャを決める前に、要求仕様を決めること。言い換えれば、何をするプログラムなのか具体的に言葉で記述します。例えば自動販売機であれば、自動販売機制御プログラムが提供する機能の一つに「商品を販売する」という機能(ユースケース)があり、そのシナリオは次のようになります。

1.顧客はコイン投入口にコインを入れる。
2.自動販売機は投入されたコインの合計投入金額を数える。
 1.自動販売機は金額ディスプレイに合計投入金額を表示する。
 2.合計金額が商品の値段以上になったら、購入可能な商品を選択可能にする。
3.顧客は商品選択ボタンを押す。
4.自動販売機は選択された商品を商品取り出し口に搬送する。
 1.合計投入金額が選択された商品の金額より大きければ、コイン取り出し口にお釣りを出す。

このように大雑把な使われ方のシナリオ(ユースケースシナリオ)があれば、外部からどのような入力があり、どのような出力をすればよいか、プログラム上の部品にはどのようなものが必要になるか、自ずと見えてきます。このようなシナリオは詳細まで詰めないで大雑把にしておくことがポイントです。(詳細などどうせすぐに変わってしまうので。)

また、テストは要求仕様を満たしているかどうか確認するための作業ですので、要求仕様はテストを行うための下準備にもなっています。
http://homepage3.nifty.com/koha_hp/process/Proc.Require.html


Level 4
 一度に全部実装しようとしないで、重要な機能から順に実装していくこと。開発サイクルを複数回にわけて重要な機能から順に設計、実装、テストしていくことで、スパイラル型とかインクリメンタル型と呼ばれる開発プロセスはこのことを指しています。
http://mobile-robots.way-nifty.com/daily_report/2009/03/tspi-49dc.html

もうちょっと雑多な、やればすぐ出来るテクニックとしては、「課題管理表」を作ることですね。何か問題が起きたら課題管理表に書いておき、解決したらその原因と実施した対応策を記録します。そうすると、「あの問題はどうやって解決したっけ? まだ解決してなかったっけ?」という事態を防げます。

上記は、いずれもプログラミング言語に依存しない、ソフトウェア開発に不可欠な考え方です。Levelがあがるにつれて難しい話になっていきますので、まずは Level 1 からやってみることをお勧めします。

Level 1
 ソースコードを書き始める前に設計をすること。設計図を描く場合、簡単なブロック図やフローチャートでも可。UMLを知っているならUMLで描くことをお勧めします。詳細設計までする必要は無くて、大雑把な設計でも設計したのとしないのとでは開発効率が大きく違います。また、設計図があればプログラムの動作がおかしくても自力で解決できないとき、他人にプログラムを説明するのが簡単です。


Level 2
 設計図を書く前に、システム全体のアーキテクチャを決めておくこと。具体的には、外部からどういう...続きを読む

QC言語でのコンパイラの作成方法

C言語初心者のため、稚拙な文章になる可能性があることを最初にお詫びします。

現在Microsoft社のMicrosoft Visual C++ 6.0を用いてCドライブのルートにある「temp.c」というソースファイルをコンパイルするアプリケーションを作ろうと思っているのですが、ネット上で「C言語 コンパイラ 作成」等と検索しても、既にコンパイラがあることを前提としたホームページしか見つけることができず、肝心のコンパイラをどのように作ったらよいのかということが載ったホームページが見つかりません。

というわけで、今回はコンパイラをどのように作ったらよいのかというヒントだけでもいいので教えて頂けないかと思い投稿させて頂きました。
ちなみに「temp.c」はそこまで複雑なソースではなく、DOS上のアプリで、リソースやアイコンなどは用いないものです。


そもそも「コンパイラを作る」ということ自体が愚かな行為なのかと思ったりもします。
私が所持しているBcpadやMicrosoft Visual C++ 6.0に付属している既存のコンパイラを利用するということも考えたのですが、BcpadやMicrosoft Visual C++ 6.0の本体以外からコンパイラをどのように利用していいのかもわかりません。

どうぞ忌憚の無い意見をよろしくお願いします。
ちなみにOSはXPのSP3です。

C言語初心者のため、稚拙な文章になる可能性があることを最初にお詫びします。

現在Microsoft社のMicrosoft Visual C++ 6.0を用いてCドライブのルートにある「temp.c」というソースファイルをコンパイルするアプリケーションを作ろうと思っているのですが、ネット上で「C言語 コンパイラ 作成」等と検索しても、既にコンパイラがあることを前提としたホームページしか見つけることができず、肝心のコンパイラをどのように作ったらよいのかということが載ったホームページが見つかりません。

というわけで、...続きを読む

Aベストアンサー

あの・・・水を差すようで恐縮しますが

それって「コンパイラを作る」ではなくて
「コンパイラを呼び出す」だけでは?

ボタンを押したら
外部プログラムとして cc コマンドを実行するだけ…。
最近 C++ やってないんで忘れましたが WinExecとか CreateProcess とか使って…。もちろん環境変数や実行パラメータはきちんとセットした上でですけど…。Microsoft Visual C++ 6.0でもコマンドプロンプトだけでコンパイルできますから。

QVisual Studio関連でAPIを使った学習方法は効率的でしょうか。

C++の勉強をしようと思い、Visual C++ 2005 Express Edition を使って勉強しています。
本屋さんに行くと古めの本には、windowsプログラムはAPI関数も使って勉強した方がバグなどの対応にも融通が効くと書かれていますが、2008年の現時点でvisual studio関連の製品も発展していると思いますが、API関数を使ったプログラムの勉強方法は効率的でしょうか。
API関数を使ったプログラミングの本(Visual C++(1) 山本信雄著)を購入しをプログラミングを始めたばかりですが、windowsの仕組みも少しは理解出来たと思います。
またMFCなどを使ったプログラミングを行った方が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「C++」という言語の勉強が目的であれば、APIを使うのは
必ずしも効率的ではありません。

「C++」という言語自体を覚えるのも、最初は結構難しいものですし、
Windowsプログラムの作り方とはまた別のものです。
つまり、覚えることは二つ「C++言語」と「Windowsプログラミングの知識」ありますから、
いきなり知らない言語で、Windowsアプリの知識を覚えるよりも、
「言語の勉強」がしたいなら、コンソールでシンプルなものを書く方がいいかもしれません。

ただ、「C++によるWindowsプログラミング」が勉強したいなら、
APIレベルの勉強は将来的に有効だと思います。

Windowsプログラミングの勉強をしたいなら、APIの知識があって
損になることはまだないのでは。
C++でWindowsアプリを書く場合、MFCを使うこともありますが、
APIを知っていればMFCを覚えるのはそう難しくありません。

ちなみに、「C++/CLI」というは「C++」と似てるだけで別言語です。
言語仕様が異なりますので「C++の勉強」としては非効率です。
つまり、現状で.NET frameworkを使うという選択肢は
「C++の勉強」としては考えにくいです。
# もし.NET frameworkを考えているなら、
# C++よりもC#などの別言語を使う方がよいかもしれません。

「C++」という言語の勉強が目的であれば、APIを使うのは
必ずしも効率的ではありません。

「C++」という言語自体を覚えるのも、最初は結構難しいものですし、
Windowsプログラムの作り方とはまた別のものです。
つまり、覚えることは二つ「C++言語」と「Windowsプログラミングの知識」ありますから、
いきなり知らない言語で、Windowsアプリの知識を覚えるよりも、
「言語の勉強」がしたいなら、コンソールでシンプルなものを書く方がいいかもしれません。

ただ、「C++によるWindowsプログラミング」が...続きを読む

QC言語のコンパイラ

C言語の勉強がしたいと思っているのですが、コンパイラっていうんですかね、それについて少し調べてみたら
無料なら"Borland C++ Compiler"で、有料ならなんかかなり高いっぽいけど"Visual C++"っていうのがあることが解りました。

よくプログラミング系のサイトの人で"Borland C++"のコンパイラを利用してとてもプログラミングがしやすくなったということが書いてあるのですが、"Visual C++"と比べたらどっちの方がいいんですか?(やっぱり有料の方?)
もし人それぞれなら、みなさんは両方あったらどっちを使いますか?

初心者なら無料ので十分すぎるのだとは思いますが、プログラマーみたいな人から見るとどうなのかな~と思ったので教えていただけますか。
お願いします。
ついでに"Visual C++"って言語があるんですかね?何かそんな風に書いてあるところもあったもんで。
かさねがさねお願いします。

Aベストアンサー

Borland C++ Compilerは元々は有料ですよ。(パッケージ販売していた。)

統合環境など(IDE)を省いて無料として公開したものなのでなんら、無料だからといって劣る部分はありません。
(コンパイル速度もBC++の方が速いし。)

VC++がいいと言われている利点はMS社製なのでOSと同じ会社と言うことで親和性が高い、サンプルソースコード等の資料がボーランド用に比べて極端に多いという利点があります。

勿論、VC++用のソースコードでもBC++とVC++の違いを理解していれば、コンパイル可能です。(ライブラリ関係の呼び出し方が違うのでDLLをBC++用にインポートするなど)

個人的な意見ですが、純粋にプログラムを学びたいというのであればBC++で十分です。(もったいないくらい、昔は5,6万位だして買った記憶が、、、。)

本格的にWindowsのプログラムを学びたいのならVC++の購入を検討してみるべきです。(逆に、それくらいの金額を自分に投資できないならたとえVC++が無料であっても使いこなさないと思います。)

Borland C++ Compilerは元々は有料ですよ。(パッケージ販売していた。)

統合環境など(IDE)を省いて無料として公開したものなのでなんら、無料だからといって劣る部分はありません。
(コンパイル速度もBC++の方が速いし。)

VC++がいいと言われている利点はMS社製なのでOSと同じ会社と言うことで親和性が高い、サンプルソースコード等の資料がボーランド用に比べて極端に多いという利点があります。

勿論、VC++用のソースコードでもBC++とVC++の違いを理解していれば、コンパイル可能です。(ライブ...続きを読む

QC++でWindowsプログラミングを学習できる書籍教えてください

C++でWindowsプログラミングを学習できる書籍教えてください

現在C++を学習中で、Windowsプログラミングの教本でいいのがあったら教えてください。
(分かりやすかった、楽しく出来たなど何でもいいです。)

今までは、「猫でもわかるC言語プログラミング」→「猫でもわかるWindowsプログラミング」→
「独習C」→「Windowsゲームプログラミング」→「独習C++」といった流れの教本で学習し、
次にC++でWindowsのプログラミングを学習しようとしています。

本屋やネットでも探してはいるのですが、いまいちピンとくる本がなくて・・・
あれば教えてください。

今の本は後一週間くらいで終える予定です。

Aベストアンサー

それだけ勉強しながら作ってきているのなら十分だと思います。
ただ、今microsftが力を入れているのはC#です。今後windows用のソフトウェアしか開発しないならC#がいいかなと思います。
誰かの質問の回答で「難しいことを難しくやるのがC++、難しいことを簡単にやるのがC#」なんてのも見ました。

QMacで使えるC言語のコンパイラを教えてください

最近C言語の勉強を始めました。
私はMacユーザなのですがMacでCを使えるコンパイラはあるのでしょうか。ネットで探しても見つかりませんでした。もしご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MacでC言語の勉強をフリーの処理系で楽しむならMacintosh Programer's Workshopが良いと思います。
PowerPC用のC/C++コンパイラ、MC68K用のC/C++コンパイラ、MC68Kのデバイスドライバ開発などに使えるアセンブラとMacプログラミング(Toolboxプログラミング)に必要なResEditなどのツールが全てそろっています。
http://developer.apple.com/tools/mpw-tools/

hohihohiさんご紹介のCodeWarriorも良いのですが、いかんせん高価なのでDiscover Programming for Macintosh日本語版リリース5(¥2、8000)程度で始められても良いかもしれません。
勉強に必要な入門書などがセットになっています。
ただし、2次生産物(作成したソフトウェア)の配布権などに制限がありますので実力がついたらCodeWarriorにアップグレード(¥4、1000)すると良いでしょう。
http://www.metrowerks.co.jp/Products/Discover/Discover_Mac5.htm

日本語による1年間のテクニカルサポートに¥2、8000をかけると思えば安いと思います。

MacでC言語の勉強をフリーの処理系で楽しむならMacintosh Programer's Workshopが良いと思います。
PowerPC用のC/C++コンパイラ、MC68K用のC/C++コンパイラ、MC68Kのデバイスドライバ開発などに使えるアセンブラとMacプログラミング(Toolboxプログラミング)に必要なResEditなどのツールが全てそろっています。
http://developer.apple.com/tools/mpw-tools/

hohihohiさんご紹介のCodeWarriorも良いのですが、いかんせん高価なのでDiscover Programming for Macintosh日本語版リリース5(¥2、8000)程...続きを読む

Q将来はフリーソフトを作れるようになりたい。プログラミングの学習方法について

高校一年生です。

最近、学校でC言語について学びました。学んだといっても
四則演算のプログラムを作ることができるようになった程度です。

将来はあらゆる言語をつかって趣味の範囲でプログラミングができればと思っております。
フリーソフトの製作、簡単なゲームプログラミング、web製作に活かせることが目標です。

そこでプログラムをつくるにあたって大切なことなどありましたら教えてください。こちらの趣向としてはC言語、PHP、Java、AJAXなどを学習できたらと思っております。これらを学ぶにあたってオススメな学習方法や解説サイトなど教えていただけると幸いです。

Visual C++は導入ずみです。プログラムをつくる環境はこれでこなせるでしょうか?

またアドバイスもいただけると嬉しいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私もf_attckさんの意見に賛成です。

プログラムを始めた頃は何に本腰を入れて勉強すればいいか迷うものですが、C言語が個人的にプログラムの基本を身に着けるのに適していると思います。

学習方法ですが、個人的には入門レベル程度でしたら、わざわざ入門書を購入する必要はないと思います。
今はインターネットでも色々なサイトに入門書レベルのことは記述してあるので、そちらを参考にした方が良いと思います。
入門レベルをマスターしたら、浮いたお金を使って入門書を二冊買うと思い、少し高価な専門的な技術書を買うことをお勧めします。
(必ずしも高いものが良いわけではありませんが、この手の分野で上質な参考書は高い場合が多いです^^;)
技術書と聞くと学校の教科書のようなものを想像されるかもしれませんが、ゲームプログラミングなどについて書かれている専門書もあります。

こうした書籍にはのほとんどは、関数の使い方というより、専門的な手法について述べているので、質の良いアプリケーションやゲームを作ることの手助けになると思います。

余談になりますが、プログラム言語は仕事で使ったり、課題が出たりしない限りは、入門レベルを終えると、することがなくなってしまう場合が多いと思います。(本当はCなどは突き詰めると切りがないのですが^^;)
また、フリーソフトなどにも興味があるということですので、C言語の基本をマスターして、ご自分でC言語に対して納得がいかれたら、Java言語なども勉強されてはいかがでしょうか?

最近ではフリーソフトもGUIが一般的ですので、GUIの概念を掴むためにも、第二言語にはJavaをお勧めします。また、Javaはオブジェクト指向という概念を学ばれるのに適していると個人的に思います。
オブジェクト指向は最近では重要なプログラムの設計手法なので、勉強されて損はないと思います。

私もf_attckさんの意見に賛成です。

プログラムを始めた頃は何に本腰を入れて勉強すればいいか迷うものですが、C言語が個人的にプログラムの基本を身に着けるのに適していると思います。

学習方法ですが、個人的には入門レベル程度でしたら、わざわざ入門書を購入する必要はないと思います。
今はインターネットでも色々なサイトに入門書レベルのことは記述してあるので、そちらを参考にした方が良いと思います。
入門レベルをマスターしたら、浮いたお金を使って入門書を二冊買うと思い、少し高価な専門...続きを読む


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