先週より職業訓練校に通っていまして、コースはプログラミングです。
C言語を使ったプログラミングなのですが、正直自分が予想していた難度を上回っていました。
数学的センスが求められるのか、プログラムする前に頭で構成をざっと
思い描く感じでないと打込むのに時間がかなりかかってしまいます。
初心者なんである程度時間がかかるのは仕方がありませんが、この先どんどん難しくなるので今から思いやられています。
構文のようになっているので、そのパターンを覚えていくしかないなという感覚はありますが、初心者がプログラミングを学習するに当たって、何かコツといいますか効率的な勉強方法ありますでしょうか?
同じ勉強するなら効率的にしないと時間ばかりかかってしまいます。
書籍でも学習法でも何でも構いませんので、こういう勉強方法がいいよといったアドバイスあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「Cの絵本」これを読んでみてください

一通りゆっくり読んで見ると、何となくCがわかった気がします

>プログラムする前に頭で構成をざっと
 思い描く感じでないと

その考え方は、大正解です
C言語は、問題を解決する為にコンピューターに対して
その解決方法の手順を指示するためのものです

1.問題が提起されて
2.内容を分析して
3.どのように解決するかシュミレーションして
4.机上で仮説を立てて、実証して
5.仕事の手順をわかりやすくまとめて
6.C言語で記述する
1.~5.をきちんとできる人なら、C言語をマスターするのは
1週間と掛かりません

C言語は、数ある内のひとつに過ぎません
プログラミングで仕事をするつもりなら、5や10の言語を
自由に使いこなせなければ、実際仕事をこなす事は難しいと思います

はっきり言える事は、C言語なんてどうでもいいことで
問題の分析と、解決能力がどれだけあるかで、向き不向きが決まります
センスが無い人は、すぐに頭打ちになります

プログラミングを憶えるなら、費やした時間が全てです
組んだプログラムの数だけ知識は増えていきます
学校での勉強だけではとても無理です
自宅にパソコンがあって、学校と同じこと以上ができる環境を
持てない(持たない)のなら、この世界に入るのは、考えた方が良いと思います

技術者の世界は思った以上に格差は大きいです
出来る者、だけが上に昇れます
C言語が出来るだけでは、正直技術者としての価値は評価されないと思います(いまどき中学生にでもできる事なので・・・)
土木、工学等の専門分野の知識があって、それを生かすためのC言語なら
需要はたくさんあります

C言語が出来ても、職人とは扱われないんです
特定の分野の知識が長けていて、さらにプログラミングが出来る人が
職人として見られます

正直、ワード、エクセル、パワーポイントなどが使いこなせる方が
必要とされる機会が増えると思います

お役所が考えた程度のカリキュラムなんて、やらないよりマシかもしれませんが、やる前から結果は見えています

>職業訓練校に通っていまして、コースはプログラミングです

一番大事なのは、なぜそれを選んだか?
その志と、意志の強さです
何となくとか、給料が良さそうとか、説明会で就職が良さそうだとか・・・
そう言う理由だったら、大失敗かもしれません

>この先どんどん難しくなるので今から思いやられています。

今そんなこと言ってるともっと大変な時期がきます
多分この先10年は、専門書を読みあさって知識をつけていく事が
常に要求されます
それに着いて行かれなければ・・・

好きになれそうも無い
自分にセンスが無い
そう感じたら、深追いせずに進路変更を相談した方が良いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
プログラムはほんとに向き不向きが露骨に出ますよね。
単にプログラムが組めるというだけでは駄目なんですね。
自分の専門分野を見つけて、それに特化した技術を習得するのがこの業界の常識なんですね。
とりあえず教えていただいた書籍を見ながら理解していきたいと思います。

プログラミングは

・アルゴリズムを考える
・それを表現する
が必要です。

アルゴリズムは
どのように動くかを細かく日本語で説明できるようにするとか
(やってみいると意外とできんのです)、
文章で書いてみるとかしてみると整理できるかも。

表現する能力は
・「プログラミング言語C」とかの書籍を熟読する
・実際に自分で書いて動かして体で理解
・人のソースを読む
こんなとこです。慣れです。

ある程度までいったら主に時間をかけるのはアルゴリズムのほう。
>プログラムする前に頭で構成をざっと
>思い描く感じでないと打込むのに時間がかなりかかってしまいます。
思い描くだけでは足りないことが多い。
絵に描いてみたり文にしてみたりするといいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
自分で色々と試しながら書いていくのが一番勉強になるんですね。
文や絵を駆使して勉強したいと思います。