先週より職業訓練校に通っていまして、コースはプログラミングです。
C言語を使ったプログラミングなのですが、正直自分が予想していた難度を上回っていました。
数学的センスが求められるのか、プログラムする前に頭で構成をざっと
思い描く感じでないと打込むのに時間がかなりかかってしまいます。
初心者なんである程度時間がかかるのは仕方がありませんが、この先どんどん難しくなるので今から思いやられています。
構文のようになっているので、そのパターンを覚えていくしかないなという感覚はありますが、初心者がプログラミングを学習するに当たって、何かコツといいますか効率的な勉強方法ありますでしょうか?
同じ勉強するなら効率的にしないと時間ばかりかかってしまいます。
書籍でも学習法でも何でも構いませんので、こういう勉強方法がいいよといったアドバイスあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「Cの絵本」これを読んでみてください


一通りゆっくり読んで見ると、何となくCがわかった気がします

>プログラムする前に頭で構成をざっと
 思い描く感じでないと

その考え方は、大正解です
C言語は、問題を解決する為にコンピューターに対して
その解決方法の手順を指示するためのものです

1.問題が提起されて
2.内容を分析して
3.どのように解決するかシュミレーションして
4.机上で仮説を立てて、実証して
5.仕事の手順をわかりやすくまとめて
6.C言語で記述する
1.~5.をきちんとできる人なら、C言語をマスターするのは
1週間と掛かりません

C言語は、数ある内のひとつに過ぎません
プログラミングで仕事をするつもりなら、5や10の言語を
自由に使いこなせなければ、実際仕事をこなす事は難しいと思います

はっきり言える事は、C言語なんてどうでもいいことで
問題の分析と、解決能力がどれだけあるかで、向き不向きが決まります
センスが無い人は、すぐに頭打ちになります

プログラミングを憶えるなら、費やした時間が全てです
組んだプログラムの数だけ知識は増えていきます
学校での勉強だけではとても無理です
自宅にパソコンがあって、学校と同じこと以上ができる環境を
持てない(持たない)のなら、この世界に入るのは、考えた方が良いと思います

技術者の世界は思った以上に格差は大きいです
出来る者、だけが上に昇れます
C言語が出来るだけでは、正直技術者としての価値は評価されないと思います(いまどき中学生にでもできる事なので・・・)
土木、工学等の専門分野の知識があって、それを生かすためのC言語なら
需要はたくさんあります

C言語が出来ても、職人とは扱われないんです
特定の分野の知識が長けていて、さらにプログラミングが出来る人が
職人として見られます

正直、ワード、エクセル、パワーポイントなどが使いこなせる方が
必要とされる機会が増えると思います

お役所が考えた程度のカリキュラムなんて、やらないよりマシかもしれませんが、やる前から結果は見えています

>職業訓練校に通っていまして、コースはプログラミングです

一番大事なのは、なぜそれを選んだか?
その志と、意志の強さです
何となくとか、給料が良さそうとか、説明会で就職が良さそうだとか・・・
そう言う理由だったら、大失敗かもしれません

>この先どんどん難しくなるので今から思いやられています。

今そんなこと言ってるともっと大変な時期がきます
多分この先10年は、専門書を読みあさって知識をつけていく事が
常に要求されます
それに着いて行かれなければ・・・

好きになれそうも無い
自分にセンスが無い
そう感じたら、深追いせずに進路変更を相談した方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
プログラムはほんとに向き不向きが露骨に出ますよね。
単にプログラムが組めるというだけでは駄目なんですね。
自分の専門分野を見つけて、それに特化した技術を習得するのがこの業界の常識なんですね。
とりあえず教えていただいた書籍を見ながら理解していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 08:44

プログラミングは


・アルゴリズムを考える
・それを表現する
が必要です。

アルゴリズムは
どのように動くかを細かく日本語で説明できるようにするとか
(やってみいると意外とできんのです)、
文章で書いてみるとかしてみると整理できるかも。

表現する能力は
・「プログラミング言語C」とかの書籍を熟読する
・実際に自分で書いて動かして体で理解
・人のソースを読む
こんなとこです。慣れです。

ある程度までいったら主に時間をかけるのはアルゴリズムのほう。
>プログラムする前に頭で構成をざっと
>思い描く感じでないと打込むのに時間がかなりかかってしまいます。
思い描くだけでは足りないことが多い。
絵に描いてみたり文にしてみたりするといいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
自分で色々と試しながら書いていくのが一番勉強になるんですね。
文や絵を駆使して勉強したいと思います。

お礼日時:2009/05/29 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語を独学でマスターした人。。

こんにちは。
僕は独学でC言語をマスターしようと勉強してますが、独学では限界があって殆ど解ってないです。
それで、僕と同じように自宅で独学でC言語を勉強してる人もしくは、マスターした人はいますか?。
それ以外の人でも構わないので、もし良ければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

プログラマというのは特別高度な技術が必要な職業ではないと思います。私は結局はゲームプログラマではなく一般のSEですが、求められるのは高度なプログラム技術ではなく、他の人に読みやすくバグのないコードを書くことです。
fantom77さんがCを学ぶ理由をお尋ねしましたが、目的によってあなたに必要な技術は違ってきます。私も、初心者向けの書籍を買って見よう見まねで本の通りにプログラム書いてはコンパイル、を繰り返す前は、プログラムが外国語に見えました。でも、興味があるなら何よりもまず、簡単なプログラムから初めて、自分で書いたものが動くことを体感して、「動いた!」という喜びを重ねてください。プログラムに限らず、人間、興味のあることには難しくても取り組むでしょう?
繰り返しますが、C言語も、プログラマも、決して特別な存在ではありません。もっと気楽にとらえて、楽しんで取り組むのがコツですよ。

Q戻り値の意味がわかりません…

戻り値とはどういう値なのか簡単な例文で教えて頂けますか?

Aベストアンサー

バカくさいかもしれませんが簡単な例えをだしてみます。
2人の子供がいて、名前をそれぞれ太郎・花子にしましょう。この2人の子にある役割を決めます。
・花子は飴をもらうと、それをチョコにする役割。(できるかは別として)
・太郎は花子を呼んで飴をあげる役割。

さてこの例では太郎の飴が引数(ひきすう)になり
花子のチョコが戻り値になります。

このイメージを元に次の文を読んでみてください。

「プログラム中の関数やサブルーチンが処理を終了し
呼び出し元に処理の結果として返す値。」

これが戻り値の正しい定義です。
そのほかにはNo1さんのような役割指すときも、それを「戻り値」と呼んだりします。

Qc言語でできること

c言語は具体的には何ができるのでしょうか
ものすごくがんばれば市販のゲームソフトなども作れるようになるのでしょうか
というのは
今、僕はc言語のプログラミングを勉強しています
コンパイルするとms-dosの黒い画面が表示されますよね。オセロなどのゲームはとても見にくいです。
あのようなゲームではなく、ちゃんと絵があるようなゲームは作れるのでしょうか??
また3Dのゲームはつくれるのでしょうか?
「c言語のゲーム」とググってもありません
c言語だけではできなくてdirectxなどがいることは知っています。
プログラミングを学ぶ上でなにか目標ができたら
それに向けてがんばれると思うので情報よろしくお願いします。
わかりにくい文章ですいません^^;

Aベストアンサー

> c言語は具体的には何ができるのでしょうか
> ものすごくがんばれば市販のゲームソフトなども作れるようになるのでしょうか

およそありとあらゆることができます。
市販のゲームの多くはCで書かれています。

Cそのものはいわば「ノコギリとカナヅチだけ入った道具箱」です。
これだけでは作れるのはせいぜい犬小屋くらいなもの。
だけどこの道具箱、ノミ/カンナをはじめブルドーザやフォークリフトまで飲み込める懐の深いもの。優れた道具と腕次第で超高層ビルだって作れます。

QC言語の上級者を目指したい。

 就職活動でソフト会社へ面接に行きました。
金融関係のプログラムをつくっている会社です。
そのとき社長さんから聞いた話です。
「学校を出たばかりの人にプログラムを書かせると100万口座の処理に3日もかかってしまうが、プロが書いたものは10分で処理できる。」
ポインタをしっかり勉強しておいて欲しいとの話でした。
 結局、その会社は断りましたが自信をなくしてしまいました。
残りの1年はCをどのように勉強していけば良いでしょうか。
アドバイスをお願いします。
 いまの私のレベルは基本情報処理技術者試験をC言語で合格しています。
勉強した本は下記の通りです。
(1) やさしいC ソフトバンク
(2) 明解C言語入門 ソフトバンク
(3) らくらく突破C言語 技術評論社
(4) 合格サポートC言語 一橋出版
(5) ポインタの極意 ソフトバンク
(6) C言語によるアルゴリズムとデータ構造 ソフトバンク
  ただし、(1)~(4)はサンプルコードを入力し演習問題も自力で解いてますが
 (5)、(6)は一通り読んだだけです。

 就職活動でソフト会社へ面接に行きました。
金融関係のプログラムをつくっている会社です。
そのとき社長さんから聞いた話です。
「学校を出たばかりの人にプログラムを書かせると100万口座の処理に3日もかかってしまうが、プロが書いたものは10分で処理できる。」
ポインタをしっかり勉強しておいて欲しいとの話でした。
 結局、その会社は断りましたが自信をなくしてしまいました。
残りの1年はCをどのように勉強していけば良いでしょうか。
アドバイスをお願いします。
 いまの私のレベル...続きを読む

Aベストアンサー

とても勉強家で関心します。
「残りの1年何を勉強していけば良いか」に重点を置かせて頂きます。
勉強方法については賛否両論なので、あくまで当方がある程度(ランクをつけるなら中級とさせてもらいます)C言語を扱えるようになった方法をお答えしたいと思います。

(1)
基本情報処理技術者試験を合格なさっているので、これを有効活用してみては如何でしょうか。
午前の部の「アーキテクチャ」と「アルゴリズム」、午後の部の「アセンブラ(仮想コンピュータCOMET)」です。
これはコンピューターを動かす上で(つまりプログラム)コアになります。
「アーキテクチャ」で仕組み(仕様)を見て、目的の「アルゴリズム」を選択し、「アセンブラ」でプログラミングする、といった手法です。

いまどき「アセンブラ」なんてという意見が大半を占めると思いますが、これが理解できてしまうと、現状あるありとあらゆる「プログラミング言語」が不思議と理解できてしまいます。
C言語のポインタが難所と呼ばれる起点は、ここを教えてもらえないからだと当方は思います。

(2)
「マルチタスク(マルチスレッド)」の概念を頭に叩き込んでおくとよいでしょう。
システム開発において必要不可欠な知識であることは断言できます。

当方の回答で、少しでも貴方の問題が解決できたら幸いです。

とても勉強家で関心します。
「残りの1年何を勉強していけば良いか」に重点を置かせて頂きます。
勉強方法については賛否両論なので、あくまで当方がある程度(ランクをつけるなら中級とさせてもらいます)C言語を扱えるようになった方法をお答えしたいと思います。

(1)
基本情報処理技術者試験を合格なさっているので、これを有効活用してみては如何でしょうか。
午前の部の「アーキテクチャ」と「アルゴリズム」、午後の部の「アセンブラ(仮想コンピュータCOMET)」です。
これはコンピュー...続きを読む

Qcでなぜguiアプリが作成出来るのか。

cでなぜguiアプリが作成出来るのか。

現在cについて学習中です。
テキストエディタで書きターミナルで実行しています。
cではアプリが作れるようになるといいますが
現在のままではcuiのソフトしかできる気がしません。

一般的に言われるアプリケーションというものを
作成するにはまた別の手段が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

C言語の標準関数では出来ませんね。
Windowsであれば、WindowsAPIと言う関数群を使ってウィンドウを作成したり、ウィンドウをコントールする事が出来ます。
昔のMS-DOS時代であれば、直接VRAM(画像メモリ)をポインタで操作出来ましたので、VRAMに直接書いていました。

WindowsAPIについて紹介しておきます。
「Win32 API入門」Win32は、WindowsAPIの32bit版と言う意味です。
http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/index.html
C言語の知識としては、ポインタから構造体まで使いますので初心者にはムチャクチャ難しいです。CUIが自在に組める人でも挫折者がいますからね。

そうそう、CUIでもこのぐらいは出来るよと言う例も書いときますね。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016117/cprog/index.html
参考にしてください。

Qfloat型とdouble型の変数の違いを教えてほしいです

float型とdouble型の変数の違いを教えてほしいです
2Dゲームを作っててdoubleの変数を使ってたんですが使ってはだめだと先輩に言われたんです。
理由を聞いたら、先生が「doubleは使わないほうがいい」と言われたらしくてちゃんとした理由がわかりませんでした。
それを知って何をするということではないんですが、気になって調べても出てこなかったので質問させてください。
まだゲーム作りを始めたばっかりでぜんぜん詳しくないですが教えてくれたら助かります。

Aベストアンサー

doubleとfloatでは、精度が違い、そのためメモリに占める大きさも違います。
また、一般的には、桁が多いとその分計算時間がかかります。
ですから、精度が必要ない場面では、floatを使う、というのも一つの考えかたです。

ですが、実際には「一概に言えない、処理系依存」です。

以前は全てCPUで計算していたので、精度=計算量でした。
しかし、最近では浮動小数点演算専用の回路が付いているケースが多く、計算時間は同じだったり、doubleに変換が必要でその分floatの方が遅かったり、floatでの演算はより高速にできたり、と様々です。
32bitCPUでは、32bitのfloatの方が扱いやすいでしょうが、64bitCPUでは64bitのdoubleの方が扱いやすいかもしれません。
Cのmath.hで使える標準関数はdouble型のものがほとんどです。三角関数は2Dのゲームでも使う機会が多いのではないでしょうか。sinもcosもdouble型です。内部演算は当然doubleですので、変数にfloatを使ったからと早くはならず、むしろfloat型の変数に入れるときに暗黙の型変換が発生する分遅くなる可能性もあります。

そういった背景を考え検討した結果、floatを使う方がよい、と判断したのならいいのですが、「先生に言われた」では理由になりません。
聞けるのなら、その先生に理由を聞いてください。真意がわからないうちは、鵜呑みしないことです。

doubleとfloatでは、精度が違い、そのためメモリに占める大きさも違います。
また、一般的には、桁が多いとその分計算時間がかかります。
ですから、精度が必要ない場面では、floatを使う、というのも一つの考えかたです。

ですが、実際には「一概に言えない、処理系依存」です。

以前は全てCPUで計算していたので、精度=計算量でした。
しかし、最近では浮動小数点演算専用の回路が付いているケースが多く、計算時間は同じだったり、doubleに変換が必要でその分floatの方が遅かったり、floatでの演算はより高速...続きを読む

Q30歳未経験者、プログラマーになりたいです。

どうしてもプログラマーになりたいのですが・・・まったくの未経験ですし更には年齢がいっちゃってるのでやはり無理でしょうか?もちろんこれからスクールに通い猛勉強は惜しまないつもりです。もう一つ困ったことに数学が全く駄目な文型出身です。スクールを卒業して派遣でもなんでも良いから実務経験をして将来は何とか正社員としてやって行ければと考えてます。

Aベストアンサー

caz62090さん、こんにちは。

コンピュータのソフトウェアの開発を行う会社に十数年働いているものです。

あまり、いい話は出来ないのですが参考までに自分に知っている話をさせて頂きます。

30歳で未経験だと、面接すら受けられない可能性が高いです。
特に、企業で年齢の高い人の中途の採用は、即戦力が期待出来る経験者かベテランになってしまいます。

その理由としては、この不況ですから会社に年齢の高い人を1から教育するつもりで雇える程、体力(ゆとり)が無いからです。
教育が行えるのは、給料が安くてこれから長く働いてもらえる若い人が中心になってしまいます。

逆に、年を取った人に求められるのは若いプログラマーを使ってチームをまとめていけるリーダークラスの人材です。

コンピュータの会社では、若いうちはプログラマーとして勉強して年をとるとSEに変わって行く所が多いです。
その理由は、プログラマーでは高い利益が出せないので年を取るに従って、プログラマーよりも利益をだせるSEに変わっていかなければなりません。

また、学校についてですが、学校で習った事はほとんど役にたたないと思った方がいいです。
それ程、企業の中で行われるプログラムの開発は厳しいものが有ります。

ゲームの世界は知らないのですが、メーカー関連のプログラマーではプログラムの技術よりも人と人のコミュニケーションの能力が大切となってきます。企業で作っているプログラムは、一人で作れるようなものはあまりありません。何人もの人がプロジェクトを組、何ヶ月、長い時には何年もかけてプログラムを作成します。そんな中で必要な事は、上司や、同じ開発を行っているメンバーや客先とのコミュニケーションが大事になってきます。

なので、コンピュータの会社と言っても大事な事は普通の会社と同じだと思います。

最後に自分の思いつくアドバイスをさせて貰うと、コンピュータ化が遅れている会社がねらい目だと思います。
コンピュータ化は必要だけど、ある程度年齢のいった人は出来ればコンピュータに関りたくないと思っています。

そうゆう会社に入ってやる気を見せれば、コンピュータ関連の業務が任される可能性が高いと思います。
つまり、プログラム専門の会社ではなく、普通の会社でコンピュータ部門の人を募集している所です。

ただ、そうゆう所でも大事なのは普通の会社でも重要な人と人とのコミュニケーションになって行くと思います。
コンピュータに抵抗ある現場を。コンピュータ化していくのはとても大変だし、色々な能力が必要になってきます。

参考になる事が有ればいいのですが。

caz62090さん、こんにちは。

コンピュータのソフトウェアの開発を行う会社に十数年働いているものです。

あまり、いい話は出来ないのですが参考までに自分に知っている話をさせて頂きます。

30歳で未経験だと、面接すら受けられない可能性が高いです。
特に、企業で年齢の高い人の中途の採用は、即戦力が期待出来る経験者かベテランになってしまいます。

その理由としては、この不況ですから会社に年齢の高い人を1から教育するつもりで雇える程、体力(ゆとり)が無いからです。
教育が行えるの...続きを読む

Qビットシフトってどんな時使うの?

<<を使うビットシフトってありますよね?
あれってどういうとき使うんでしょうか・・。
使い方が良く解りません。
10進数の2を8に出来たりするようですけど
2を8にしたり
2を32にしたりする事って便利なんでしょうか?

それとももっと他の使い方があるのでしょうか?

ビットシフトを利用した便利な使い方、なぜこのような使い方があるのか教えてくださいお願いします!^^

Aベストアンサー

掛け算、割り算の代わりに使う事ができます。

ある数を2倍にする時、通常「data*2」としますよね。
これを「data<<1」としても同じ事になります。
同様に
data<<2:4倍
data<<3:8倍
data<<4:16倍
逆も出来ます。
data>>1:1/2
data>>2:1/4
data>>3:1/8
こちらの方が普通に掛け算するよりも演算速度が速いそうです。

Q中途入社の心構えを教えて下さい。

こんにちは、
中途入社が決まり、急遽4月からの新入社員に混ざって、先日から研修を受けています。
気のせいかもしれませんが、周囲の(新入社員以外の)社員達の目が冷たいような気がします。
中途採用は即戦力が期待されると思うのですが、今回、私は未経験の職種です。
新入社員と同じ研修を受け、のほほんとしていて良いのか、不安になります。
ぬるま湯につかってるうちに、周囲から呆れられてスポイルされるのではないでしょうか?

この掲示板の過去ログで、「中途入社は、生え抜きのプロバー以上に努力しないと、認められない」とありました。
ですが、私には未経験の職種、しかもこれまでに正社員勤務の経験も無いので、
どれだけの努力を、どれ位すればいいのか分からないのです。
こんな赤ちゃんみたいな私が、「こいつに仕事が出来るのか?」というプレッシャーに勝っていけるか、自信ありません。

また、1ヵ月後に配属予定の部署では、私と同世代~年上の女性達がいますが、私は総合職で、彼女たちは一般職です。
挨拶に行きましたが、目の表情や言葉遣いから、彼女たちに歓迎されていないように感じました。
(昔から同性受けが悪いです・・・)。

中途入社の場合の心構えを教えて下さい!

こんにちは、
中途入社が決まり、急遽4月からの新入社員に混ざって、先日から研修を受けています。
気のせいかもしれませんが、周囲の(新入社員以外の)社員達の目が冷たいような気がします。
中途採用は即戦力が期待されると思うのですが、今回、私は未経験の職種です。
新入社員と同じ研修を受け、のほほんとしていて良いのか、不安になります。
ぬるま湯につかってるうちに、周囲から呆れられてスポイルされるのではないでしょうか?

この掲示板の過去ログで、「中途入社は、生え抜きのプロバー以上に...続きを読む

Aベストアンサー

私も経験のない職種へ転職しましたが、歓迎されることはありませんでした。あなたの場合、転職先ではまだ信用がないので一気になにかしてもあまり評価は得られないと思います。
信用を手に入れるのは時間がかかります。急がず、コツコツと言う気持ちで私はやってます。
あせりは禁物です
転職というのは新しい職場を手に入れるかわりに、今までの信用を失ってしまうことを覚えていてください
相手を思いやる気持ちで行動するのが友達作りの始まりだと思います。
私の考えは上司からの評価より友達作りの方が大切だと思います
友達が出来れば、仕事もはかどるのでは

Qプログラミングの考え方が出来ません

大学でC言語を習っていて、今も実験などでC言語のプログラミングをしなければならないのですが、なかなか思うようにプログラムが書けません。

いつも何回も友達や教授に聞かないと納得が出来ないし、とても時間がかかるので困っています。

情報系の学科なのでこれからも使うことになるだろうし、自分としてももっとプログラミングが出来るようになりたいと思っているのですが、良い勉強法などあれば教えてください。

今までちゃんとやったことのある言語はC言語のみで、大学では1年半C言語の授業がありました。

自分でプログラミングをしていて困ってしまうのは、主に条件分岐が複雑になってしまうときと、文字列の操作(ポインタ?)です。

今、3年後期なので4年次に研究室に配属されるまでにもっと出来るようになりたいのでよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>>困ってしまうのは、主に条件分岐が複雑になってしまうとき

これはなかなか答えづらい質問ですね。
論理的思考能力の問題かと思うのですが、訓練方法はよく知りません。
学生時代には数学とかいくら教えても理解できないヤツとかいましたし、
得手不得手の問題かと個人的には考えますが‥。
日頃から、「なぜ」この結果になるのか?と何度も本当に自分が理解できるまで
何度も「なぜ」を繰り返すと自然と身につくようになる気がします。

>>と、文字列の操作(ポインタ?)です。

ポインタが分からないという人は「変数」の仕様を理解していない場合が大半です。
簡単に言うと、

・「変数」は「文字や数」を格納するのに使用します。
・そして、メモリ上のどこに格納したかコンピュータが覚えておくために、
「変数」には必ず一意な「アドレス」が割り当てられます。
・「ポインタ変数」はこの「アドレス」を格納するための「変数」です

上記に書いたようなことを常に念頭におきながらポインタを使っているとだんだん慣れてきます。

int a; /* メモリ上にaの値を格納するための領域を確保
a=100; /* メモリ上に確保したaの領域に100を代入
int *b; /* メモリ上にアドレスを格納するための領域を確保
b = &a; /* メモリ上に確保したbの領域にaのアドレスを代入
int *c; /* メモリ上にアドレスを格納するための領域を確保
c = b; /* メモリ上に確保したcの領域にbの値(すなわちaのアドレス)を代入
c = &b; /* メモリ上に確保したcの領域にbのアドレスを代入

>>情報系の学科なのでこれからも使うことになるだろうし

情報系の学科であろうと、近年はプログラミングができる必要はないパターンが増えています。
例えば、サーバ構築やネットワーク構築などの分野ですと、
ほとんどプログラミングは行いません。
また、会社に就職しても、プログラミングを行うのはいわゆる「下っ端」で
偉くなればなるほど、プログラミングをする機会は少なくなりますし、
今では「オフショア」といって、日本人よりももっと賃金の安い海外の方に委託するパターンが非常に多くなっています。
今必要とされている能力は、「プログラミングができる能力」ではなく、「問題解決できる設計能力」です。
通常、システム開発は「設計」⇒「プログラミング」で進めますので、
いかに実現に沿った「設計」を行えるかが重要になります。
つまり、「設計」が正しく行われていれば、「プログラミング」は誰でもできる、ということです。

とはいえ、じゃあプログラミングはいらないのかと言われれば、そういうわけではありません。
優秀な人ほど、すべてにおいて秀でていますし、
そもそも設計自体もコーディングしていく過程と考え方は似かよる上、
プログラミングができる(わかる)こと自体が、具体的な実現物の根拠に結びつくからです。

右往左往しましたが、私の考えとしましては、
・システム開発ではできる限り、プログラミングのできる能力はほしいが、
どうしても無理な場合は、分野によって回避できる。
ということです。

>>困ってしまうのは、主に条件分岐が複雑になってしまうとき

これはなかなか答えづらい質問ですね。
論理的思考能力の問題かと思うのですが、訓練方法はよく知りません。
学生時代には数学とかいくら教えても理解できないヤツとかいましたし、
得手不得手の問題かと個人的には考えますが‥。
日頃から、「なぜ」この結果になるのか?と何度も本当に自分が理解できるまで
何度も「なぜ」を繰り返すと自然と身につくようになる気がします。

>>と、文字列の操作(ポインタ?)です。

ポインタが分からない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報