社会人が生涯に支払う健康保険料は
多分 1000万以上だと思います

はたして金額に見合った医療がうけられるのでしょうか

低所得者の支払い健康保険料はメチャ安ですね

低所得者と同じ扱いは間違ってませんか

関連ページ

http://okwave.jp/qa4996032.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

健康保険は、その為に(貧乏人も金持ちも平等に)有るものです。


それが納得できないのなら、健康保険から脱退するのも自由ですから、そうした方が良いのでは?
世の中全てのものがあなた一人では何一つ成り立ってないのですよ?電気だってガスだって水道だって公共交通機関、貴方が今まで受けてきた教育、道路一つだって…当たり前のように何の気もせずに使ってるものだって国民が出し合って築いてきたものです。ライフラインを自己負担ですべて賄うとしたら…無理でしょう?貴方だってあらゆる人、組織、国、地方公共団体の恩恵に属してるんです。そんな当たり前の簡単なことが分からないのですか?

この回答への補足

全ての人が平等に恩恵を受けてるインフラ

ならばその為の費用も平等に負担してほしい

補足日時:2009/05/30 22:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い考え方ですね

お礼日時:2009/05/31 10:52

>金額に見合った医療


命にかかわる病気をすれば一発で元が取れます。1000万位支払った頃には、命にかかわる病気にかかっていても不思議ではない年齢になっているかもしれませんので。ま、実際のところを言えば、その保険制度のおかげで医療費が安く抑えられているんですけどね。保険制度がなくなれば、医療に自由に値段が付けられて、今の日本のような医療崩壊もなくなるでしょう。もちろん別の意味の医療崩壊が発生しますけどね。

>低所得者と同じ扱いは間違ってませんか
病院の論理なら、保険診療と自由診療というカテゴリーしかないですよ。つまり、保険診療で受けるなら、質問者さんもその低所得者扱いなんですよ、病院側から言えば。最高額支払っていようが、最低額しか支払っていなくても、同じです。保険診療ではなく自費で受ければお金持ちの扱いが受けられますよ。一昔前のドラマなどに出てくる、いわゆる特診ですね。私立大学病院でのVIPでは今でもそういう扱いも残っているかもしれませんね。

この回答への補足

日本が医療費を低く抑えられるのは
高額な健康保険を支払っていただいているお客様のおかげです

主に低所得者がその恩恵を受けながら当然ですか
これが平等なんですか

民間参入があったらいいですね

補足日時:2009/05/30 22:52
    • good
    • 1

若くて健康なうちは、健康保険料を取られすぎだと思いがちです。

でも親や自分が入院したりすると、保険のありがたさに気づきます。他人がいくら保険料を払っているかではなく、自由診療のみになったらいくら払わなくてはならないか、を考えてみてはどうでしょうか?

アメリカにいた人に聞いたのですが、アメリカあたりでは日帰り手術で100万円がとび、MRI1枚撮るのに10万円(1回ではありません)かかるそうです。その人の友人は、アメリカに移住したものの、何の病気かも検査費用が高すぎて判明せず、日本に帰国して、検査、手術をしたそうです。1000万円程度では、すみませんよ。

この回答への補足

googleで「アメリカの医療制度」で検索してみました 賛否両論ありますね

http://www8.ocn.ne.jp/~medaka/data-hoken.html

アメリカなら自分に会わせたプランを作れるでしょ

補足日時:2009/05/30 22:37
    • good
    • 0

再び投稿です。


OKWave_さんはクールな方ですね。何でもお金持ちが優遇されるとしたら、それは一体どんな世界なんでしょうね?。

お金持ち(高額納税者)だからどうだというんですか。何か他の人より優っているんでしょうか。いいえ、OKWave_さんの心は非常に貧しいく人を見下げた態度は、一人の人間として心が欠けています。
何とかは高い所に登りたがると言いますからね。

>社会人が生涯に支払う健康保険料は多分 1000万以上だと思います
 はたして金額に見合った医療がうけられるのでしょうか

今は高額医療の時代です。たとえば人工透析を受けるにもかなり高額です。つまり、あなたが万が一にもそうした高額医療の対象者になれば、1000万どころではないはずですし、あなたのご両親の医療費や子供がいる場合何かしらの恩恵は受けるはずです。

そんなに社会保険を高額で支払っていてもったいないと思うのであれば、ご自分が社会保険をやめて実費診療に切り替えれば良いと思いますよ。そうすれば損はないと思いますが、違いますか。

貼り付けてある方も見ましたが、まるで一人で生きていると勘違いしているようですね。どれだけお金があったとしてもお金は食べられませんし、傷口にお金を傷バン代わりに張り付けたって、何の役にも立ちません。最低限衣食住は必要です。その必要なものは皆、あなたがさげすんでいる人たちが安い賃金で一生懸命に働いて作ったものですよ。それがあるからあなたは生きていられるんです。もうそうした人達のお世話になるのはやめましょう。自給自足でいきましょうよ。

まるで一人で生きているような、そんな思い上がりの人は、地震や災害に遭遇した時、貴方だけはお金を食べて生き延びましょう。貧しいながらもボランティアして助けて下さる人のお世話にはならなくても、お金を食べて栄養を取りましょう。

何なら無人島でも買って、そこでお金を食べて生活してみましょうか。とても美味しいでしょうし、無駄な保険料も支払わずに済みますよ。あなたにピッタリです。

どれほど自分の生活が、安い給料で働いている人達のおかげで成り立っているかという事を学ぶ必要がありますね。

どれだけ収入があってもあなたの心はお金に支配され自由ではありません。何て器の小さいこと……

自分は他の人の恩恵を受けておきながら、他の人には愛や親切、同情心あわれみの欠片もないですね。
何て可哀そうな人なんでしょう……
お金で買えない物が沢山あることも知らないんですね。お気の毒に……

>待ち時間で差を付けてほしいです

そんなことしてたら助かる人も助からなくなります。命の重さは皆同じです。それに今は予約で診察する病院が多いですから、そんなに待たされませんよ。

ただ自分の事を自慢したいだけじゃないんですか。鼻が高いピノキオさんへ。

この回答への補足

>どれほど自分の生活が、安い給料で働いている人達のおかげで成り立っているかという事を学ぶ必要がありますね。

昨今、あまりに低額所得者(弱者)保護が行き過ぎていると感じたからです

補足日時:2009/05/30 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとした意見ありがとうございます

人工透析が高額な意味ねっ

健康保険の制度に便乗した
医者の儲けどころだからです

 患者さんを機械に寝かせるだけで
  何十万もぶんどります

そんだけ金掛かるからこそ
健康保険は必要だと医者は言います

お礼日時:2009/05/31 10:49

23歳♂です。



個人的な意見をいいますと、保険料も医療費も高く、高い保険料払っているのになぜこんな高いお金払わないといけないのか?と感じます。

特に、仕事上引っ越しが多いと初診料が高いです。また、5分程度の診察で薬をもらうだけでも、処方せんとか含めて3000円以上かかったりします。


低所得者に取って保険料は決して安くないですし、病気になれば医療費も高い。

正直、もっと金持ちから保険料を取ってもっと安く治療が受けられるようにして頂きたいです。医療費値上げした首相が憎くなります。

この回答への補足

>低所得者に取って保険料は決して安くないですし、病気になれば医療費も高い。

限度額一杯に払ってますか

収入との対比で無く
単純に支払額に対するサービスです

補足日時:2009/05/29 23:04
    • good
    • 0

どういうご質問ですか。

個人的な主義・主張の討論は ここでは行っていません。

この回答への補足

>低所得者の支払い健康保険料はメチャ安ですね

>低所得者と同じ扱いは間違ってませんか

と言う質問です

補足日時:2009/05/29 22:49
    • good
    • 0

こんにちは、


確かにお気持ちは分かります。若い方やあまり病気しない人などは特に、不公平感がある事は否めません。

しかし病気で診断書を提出して休業する場合は、所得の6割が保障されている事を考えれば所得によって保険料が変わってもある程度は仕方がない様に思います。

私自身若い時は、病院にそうは行きませんでしたので、損している感じがしましたが、今は病気も幾つかありますので、速い勢いで元を取っているのは確かです。

元をを取るためそのために病気になった訳ではありませんけど、今はとても助けになっています。やはり健康保険制度はご自信のためにも必要だと思いますよ。

この回答への補足

今の制度のままなら

なんらかの差を付けてほしいです

診療に差を付けるとまずいと思うので

待ち時間で差を付けてほしいです

限度額一杯に払ってるお客様から優先に診療で

補足日時:2009/05/29 23:03
    • good
    • 0

もし自分がリストラにあい低所得者になったら払えなくなるのでしょうがないと思います。

(アメリカでは保険がないため低所得者は病院行けず苦しんでいる人がいるようです)
むしろ公務員・官僚の改革や生活保護の見直しや強制労働、若者の年金未納の最低額の強制徴収、犯罪者の少額強制労働などで無駄を省き、滞納未納をしている人を強制徴収、罰則などしてほしいと思います。

この回答への補足

>むしろ公務員・官僚の改革や生活保護の見直しや強制労働、若者の年金未納の最低額の強制徴収、犯罪者の少額強制労働などで無駄を省き、滞納未納をしている人を強制徴収、罰則などしてほしいと思います。

私も同意見ですけど、テーマが多すぎると思います

補足日時:2009/05/29 22:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング