解かりにくい質問ですみません。
教師という職業で”社会科”の教科でのキーワードについて
自らの意見を述べることはよいことでしょうか。

例えば民主主義について教えている時に
民主主義はいいと思います  などど発言すること

教えて下さい。

A 回答 (5件)

 生徒が教師を選択できない小学校の場合と、学生が教師を選択できる大学の場合では条件が違うでしょう。



 一般には、民主主義は善で、独裁政治は悪である、という考えは受け入れることが出来ます。しかし、小学校の生徒にとっては教師の言葉はすべて命令です。資本主義が善で共産主義が悪であるか、あるいは自由が善で管理が悪であるか、大部分の場合はそうだ、などというのんきな基準は小学校教育の場では許されません。共産主義は悪であると教師が定義したら、その学級のなたでただ一人だけ共産主義国家から来た子供の立場はどうなるでしょうか? 小学校教師は単に知識をばら撒くだけの立場ではなく、生徒一人一人の環境と人間関係を作ってゆく責任があります。大部分はそうだ、というのんきな立場が許されない理由は、特殊な立場の人にこそ、このようなのんきな発言によって大きな災厄がふりかかるからです。心臓移植は善か悪か? 我々は実は民主主義が善であるか悪であるかも知らないのです。

 実は、小学校教育の場では生徒による直接民主主義ではなく、教師による独裁が期待されています。独裁は悪でしょうか? 精密な知性を持った大人であれば、ただ10歳の子友に対して、民主主義の特色はこう、独裁主義の特色はこう、と教え、あとは各自で考えさせることが出来るだけのはずです。
    • good
    • 0

現職校長です。


いろいろな方がすでにかかれているとおりです。
中学だと、社会科なんかでは、ふたつなりみっつなりの考え方を並列で説明するのが常です。ひとつの考え方だけをいうのはやはり保護者から信頼を失いかねません。それが近現代史であればなおさらです。
地理でも他国を一方的に批判することはしてはいけないことです。

結論として社会科の教師としては、自分の意見を述べることは控えてほしいと思います。どうしても言いたければ、反対の意見もていねいに紹介してください。
社会科の授業はそういう意味ではけっこう気をつかわなければなりません。
    • good
    • 0

人は考えていることは「色」として無意識に出てしまうものですよ。


だから殊更、言わなくても良いし、言う必要も無いと思います。
ましてや教師ならば尚更。

私が小学生のときに「宇宙戦艦ヤマト」が良いぞ!と勧める先生が居ました。
確かに素晴らしい作品なのですが、小学生に見せるべきものなのかどうか、現在の私には疑問です。
先生は大人なので、大人の感性で言ったことなのでしょうが、子供は違いますからね。
経験も、経てきた歴史観も違います。

「自分はこう思うから」はストレートには伝わることは無いのです。
対象が違うのだから当然です。
なので「ことさら言っても仕方が無いよ」というのが私の考えです。
    • good
    • 0

偏見を持たせるように言わなければいいと思います。


メリット、デメリットをそれぞれ説明して「だから自分はこっちがいい」という結論を出して発言するなら特に問題は無いと思います。
あまりにも反社会的で過激な発言をしなければですが・・・。

個人的な体験談から言わせてもらうと
年齢が幼ければ幼いほど大人の発言の影響が大きくなってきます。
先入観を植え付けられてしまうんですよね。
幸い自分は間違った先入観を植え付けられずに済んだので今も普通に暮らせてますが、お隣の国の反日教育の例もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
例えでだしたように、民主主義は○○の理由で
先生はいいと思うというような感じの言葉まで
いうのは、影響力はないと思うけど、
実際の現場での対応が知りたかったんです。
ある程度はみとめられているのでしょうか。

お礼日時:2009/05/29 02:15

 ずっと昔高校時代、教師になろうとして、文部省(当時)の諮問機関の臨時教育審議会の答申を見て、こんな奴らの手先にはならんヤメ!となりましたが、その時の教師たちは、副読本で教科書とは違う考え方も教えてくれました。

私個人としては、大変ありがたく思っていますが、今の授業に余裕がありますか? モンペア(勝手に略称です)が進学の邪魔!などと騒ぐのでは?そういったことが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます。
私は教師ではありません。
ただ、社会科という授業というのは
いろいろな思想がおりこまれている教科ですが、
どのくらいまで教師の気持ちを伝えていいのか
お聞きしたかったのです。

お礼日時:2009/05/29 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ※ずっと前に描いたイラ

皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

5.その他
ショップの店員さんかな

Q高校の面接で苦手な教科のことなんですけどこれでいいと思いますか? 苦手な教科は英語です。英語は覚えな

高校の面接で苦手な教科のことなんですけどこれでいいと思いますか?
苦手な教科は英語です。英語は覚えなければいけない文法や単語がたくさんあるのですが僕はあまり覚えるのは得意ではないので英語は苦手ですですが今は苦手を克服するために少しずつノートに単語などを書いて覚えられるようにしています。
どうですか?

Aベストアンサー

「覚えるのが得意ではない」というのを理由にしてしまうと
英語が苦手という理由としては
じゃあ社会などは覚えるのは平気なの?
数学の公式なら覚えられるの?
文法やイデオムは覚えられるの?という風に
英語特有の理由ではなくなってしまうのでは。

>僕はあまり覚えるのは得意ではないので英語は苦手ですですが

単語を覚えるのが得意ではないために、英語は苦手ですが

とかのほうがいいんじゃないかなぁ

Qアニメ・イラスト業界の職業種

アニメ・イラスト・その他における職業種、例えばアニメなら原画、背景、合成など、一つの大まかな業種に様々な職業種の詳細が書いてあるアニメ専門分野における本などありましたら教えてもらいたいのですが

Aベストアンサー

アニメの事でしたら、「アニメーションの本」というのはご覧になられましたでしょうか?
えっと、古い本ですが、基本的な演出の役割や、動画マン、監督、などなどの紹介が一通り簡単にされております。ですが、作画のお話がメインかもしれません。絵コンテの切り方、見方、など説明されてます。

お役に立てましたでしょうか?もし、求められている回答と違いましたら、補足して頂けると他の質問者さんにも伝わりやすいので、違いましたら補足を。

Q5教科で一番役立つ教科は?

皆さんが思う、5教科で将来一番役立つであろうと思う教科は何ですか?

Aベストアンサー

 全て大切な科目ではあるけれど強いて一つだけ選ぶとするならば、僕も「国語」だと思います。
その根拠
(1)「社会科」「数学」「理科」「英語」これらで出題される試験問題は数学や理科には計算問題と数式による証明の例外があるものの、そこにも「言葉」は別の形で表現され、また「文章題」があること。

(2)「英語」も「リーディング」と「会話」学習の構造をみても、「一度、頭の中で日本語に置き換えて考える」プロセスを経てから「手段としての英語」で表現していること。

があります。「役に立つか否か」で科目に「優位順」を付けることの意味はありません。中学や高校で学ぶ教科目は「日本国民として」「社会人として」の素養を身に付けることが目的であって、「英語ができるから頭がイイ」との評価にはつながりません。
 たとえ学校の英語の授業の成績が良くとも社会常識を欠くような行為をしていても何とも思わないのであれば、それは社会人として失格です。
「国語」は「相手の意見を理解する力」、「英語」は「異なる文化と接することで様々な考えを理解する手段て」、「社会」は「人間とそれを取り巻く様々な事象との関わり合いを理解する力」、「数学」は「物事を論理的に考え説明する力」、「理科」は「実験や実証によって物事の成り立ちや構造を理解し、如何に活かすかを問う力」を養う事などが目標とされています。
 こうした点で「順位付けに意味はない」と申し上げさせていただきました。「この科目苦手だから」「将来の仕事に役立たないから」として遠避けるのではなく、キチンと勉強しておくことで必ず「あっ、この事はあの時に勉強した」と気付くことがあります。

 全て大切な科目ではあるけれど強いて一つだけ選ぶとするならば、僕も「国語」だと思います。
その根拠
(1)「社会科」「数学」「理科」「英語」これらで出題される試験問題は数学や理科には計算問題と数式による証明の例外があるものの、そこにも「言葉」は別の形で表現され、また「文章題」があること。

(2)「英語」も「リーディング」と「会話」学習の構造をみても、「一度、頭の中で日本語に置き換えて考える」プロセスを経てから「手段としての英語」で表現していること。

があります。「役に立つか否か」...続きを読む

Qお疲れ様です。 良ければ皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

お疲れ様です。

良ければ皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

精神科に通う患者ではないでしょうか。

Q突然ですか中学1年です再来週に期末テストがあります教科は9教科あります 国語 数学 科学 歴史、地理

突然ですか中学1年です再来週に期末テストがあります教科は9教科あります
国語
数学
科学
歴史、地理
英語
技術
家庭科
保健
音楽
がでますちなみに中間テストの点数は5教科合わせて222でした順位は150人中149位でしたそんな人が期末で500点くらい取れるのでしょうか
勉強のアドバイスや取れるか取れないかなど教えて下さい
後で結果も教えますちょっと生意気ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

数学以外は、とにかく覚えるといいですよ。数学は解いて、解き方を覚えていくしかないです。2週間、本気で頑張ったらいけるかもしれません。ファイトです。

Qお疲れ様です。 良ければ皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ※

お疲れ様です。

良ければ皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7専業主婦

8保育士

9美容師

10その他


正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

精神科に通いながら女優をめざす暴力団幹部の娘

Q期末試験の結果についてです 自分の点数を全部足して教科数で割った数と平均点を全て足して教科数で割っ

期末試験の結果についてです

自分の点数を全部足して教科数で割った数と平均点を全て足して教科数で割った数がちょうど自分の点数の方が8点上だったのですがこれっていいほうなんですか?

Aベストアンサー

平均点だけでは良い方と見えるのですが、必ずしもそうとは言えません。

極端な例ですが、
平均点が90点の科目があって、その科目の点が99点だったとします。
平均点5点の科目があって、その科目の点が4点で、
他の教科は全て平均点を取ったとします。
この場合、平均点よりも8点多く取っているけれど、平均点5点の科目で4点しか取れなかったこの-1点分は、
平均点90点の科目で99点もとった+9点よりも、価値が高くなります。

なので、テストの平均点だけから議論するのは簡単ではあるけれど、本当の位置を見失う恐れが出てきます。
平均点の他に、各教科の得点の分布等も影響してきます。
学校の数学を勉強していくと、その辺りのからくりを習うことになると思います。
普通に考えたら、真ん中くらいの成績だったと思うのが良いでしょうね。

Q良ければ皆さんで自由に考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ずっと前に描

良ければ皆さんで自由に考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

ずっと前に描いたイラストで、岡村孝子さんのパロディイラストですが、岡村孝子さん本人とはまた別と言う事なので、回答はバラード歌手以外で、宜しくお願いしますね。


1女優

2精神科医

3大企業社長

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7専業主婦

8保育士

9美容師

10プロダクション社長

11その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

キャビンアテンダント(スチュワーデス)さんにしときます。
でも長い髪の毛をまとめてないから仕事中ではないな。

Q5教科の順位が9教科より低い

中2の娘についてですが、タイトルのような感じです。
これまでの定期テストでは、9教科だと学年1位なのですが、5教科だと3~5位くらいです。
これはどういうタイプなのでしょうか?
逆の方がよいのでしょうか?
塾には行っておらず、5教科の通信添削をしています。

Aベストアンサー

>5教科だと3~5位くらいです。

理科とか、社会あたりで、ミスがあるのではないでしょうか。

私の上の子は中2ですが、数学がミスだらけで、5教科の順位だとかなり下がります。塾に通っている子が大半で、上の子はZ会だけですので、それなりという程度です。

体育会系の子ですので、うちの子は9教科ではやはり上位ですが、どうも数学だけは勉強不足ということまで分析はしています。科目ごとの偏差値、順位が学校で出ているようなら、それを見ると、ある程度傾向は理解できると思います。

また、これからは、会場テストなども増えますので、全国レベルでどの程度かなどが理解できる、学校間格差のある場所でも目安となるテストを受験すると、よいのではないでしょうか。

これが、私立ですと、3科目しか試験が無いこともあるし、公立は5教科と内申を重視したりで、9教科でよい成績だと、公立には有利、私立でも内申書重視の学校では優先される可能性もあります。

もしも、国、数、英で苦手があれば、それを克服しないと、3教科試験の学校は厳しいので、辛いでしょう。また、学校でよい点でも、全国模試などで点数が低いなら、もっと復習や応用問題をしないといけないなどの判断もできます。

塾は、子供のタイプを判断し、それなりの対策を立ててくれますので、行かない場合にはそれなりのことを親がしてあげると、もっと学力が伸びそうです。

私は、中学時代も、高校も学内ではせいぜい上位10%前後が多かったのですが、全国では、英語と国語がトップクラスでしたので、数学をそれなりに多く勉強しました。どうも、上の子も似てしまったみたいなので、苦労すると思います。

>5教科だと3~5位くらいです。

理科とか、社会あたりで、ミスがあるのではないでしょうか。

私の上の子は中2ですが、数学がミスだらけで、5教科の順位だとかなり下がります。塾に通っている子が大半で、上の子はZ会だけですので、それなりという程度です。

体育会系の子ですので、うちの子は9教科ではやはり上位ですが、どうも数学だけは勉強不足ということまで分析はしています。科目ごとの偏差値、順位が学校で出ているようなら、それを見ると、ある程度傾向は理解できると思います。

また、こ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報