明日の旅行のため、旅行用の小さなボトルに化粧水やオイルのメイク落としを入れかえていたのですが、メイク落としを入れていたボトルを洗い忘れて化粧水を入れてしまいました。

洗っていないものに元々空だったので特にオイルが浮いているわけでもなく、容器についていたほどなのですが、ボトルが無くなるまで使っても大丈夫でしょうか?

少し高価な化粧水の為、捨てて入れ替えるのも気が引けます。

おねがいします。

A 回答 (2件)

これまで肌トラブルを経験したことのない、


丈夫な肌質であれば、まぁ・・・大丈夫かも、と思わなくもないですが、
個人的には、止めた方がいいかなぁ、という気がします。

空にしておいた期間にもよるとは思うのですが、
多少なりとも残っていたとすると、オイルは酸化して変質しているはずですし、
目に見えない雑菌がついて繁殖していた可能性もあります。
また、オイルクレンジングは長く肌の上に乗せておいてはNGなものですから、
見た目でわからなくても使用は避けた方が無難かな、と。
    • good
    • 0

気持ちよく使いましょう。


値段より地球上のものは限りある資源です。
無駄にしてはいけません。

カビキラーとかハイターとかを他の洗剤とまぜないでくださいと書いてあるから、化学反応を起こすのでしょう。

もともと、肌の上で交わる物同士ですから大丈夫。

と男が言っております(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油落としに強い洗剤は?

油落としに強い洗剤
体に塗ったオイルをふき取ったタオルを洗うのに適した洗剤があったら教えて下さい。
業務用なので、安価なほうがよいので、お願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
食器用洗剤
意外と落ちます、
一度試してください
レンジクリーンなど、業務用で、換気扇など油汚れを落とす物は有りますが
高いし、苛性ソーダ系ですから、布などはボロボロになります
食器用洗剤でしたら、手荒れなども、それほど気にしなくても良いと思います

Q高価な化粧水と安価な化粧水

高い化粧水は肌の深部まで染み込むけど
安い化粧水は肌の表面しか潤わないと聞きました。
それは本当でしょうか?

詳しい方教えてください(^_^)

Aベストアンサー

最近エステに通い始めてエステのお姉さんから聞いた話です。
前に回答した方が言った通り、バリアがあって、化粧水じゃ深部までとどきません。
化粧水や乳液などのスキンケアーで肌が良くなるって言うのは10パーセントの表面だけだそうです。
で10パーセントが食生活で、80パーセントは肌の質、深部の改善になるらしいです。
それは電気の力でないとバリアの奥に入れないと言っていました。
表面だけでもやっぱり、キレイな肌でいたいですよねぇ^-^
で私が聞いた化粧水の選び方です。
(1)無香、無着色
(2)ノンアルコール
(3)ビンにはいってるもの。
だそうです。
(3)はプラスチックだと表面が実はボコボコしててそこから空気が入って、化粧水がダメになっちゃうそうです。
で安いものはやっぱり中身がNG!
例えば1000円くらいのものだと、宣伝費や材料費、容器などで中身の価値は100円とからしいですよ。。。

QYシャツの襟・袖汚れ落としの洗剤は?

Yシャツの襟・袖汚れ 市販の液体洗剤使用していますが、頻繁に使うのですぐになくなってしまいます。
市販のではなくて汚れ落とすのに何かいい方法あったら 教えてください。 洗剤自分で作る事はできないでしょうか? へんな質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 実は、安物のボディソープがかなり、効きます。固形石鹸を以前は、使用していたのですが、ふと、安物で使わなくなったボディソープを使ったところ、効果てき面でした
 ボディソープは、怖いくらいに何でも落ちます。床掃除にも使っています。体に配慮されていない、安物の方が、効果は高いように思います。一度、試してみてください。

Qメイク落としのオイルは肌に悪い??

最近、オイルクレンジングが肌に悪いとよく言われます。私も、前にそれを聞き、クリームタイプにしてみましたが、肌はベトベトで、化粧がなかなか落ちませんでした。オイルクレンジングは天然の成分を売りにしている化粧品でも、肌にわるいのですか??
前に、化粧品の無料相談で、オイルクレンジングでなくても界面活性剤は化粧落としには使用されていて、オイルクレンジングでも肌に問題ない範囲です。との解答でした。やはり、オイルクレンジングはやめたほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オイルクレンジングがよくない、というのは、有名な美容家の方がそう言ったからです。
現在では、その認識もかなり改められてきていて、一概にオイルクレンジングが悪い、とは言われなくなってきています。
その美容家さんが出てくる少し前は、あるメイクアップアーティストさんがオイルクレンジングを勧めていたと思います。
また、オイルクレンジングは乾燥するのでいけない、とも言われますが、これも人によって全く変わってきます。
私もいくつかクリームタイプを使ってみましたが、ベタベタになるか、乾燥するかのどちらかでしたので、すぐにやめました。

では、どんなクレンジングを選ぶか、ですが、これは肌にあわせて選んでください。
何が合うかは人それぞれなので、回答はできません。すみません。
私の場合ですが、超乾燥肌で、にきびができやすい30代ですが、クレンジングオイル以外ではどうしてもにきびになってしまいますし、クレンジングオイルでも物によってはにきびになります。どちらかといえば、巷で「キツイ」といわれているものを使うことが多いです。
愛用しているのは、トップバリュです。
イオン系のプライベートブランドですが、私の肌には一番あっているようで、これからかえると、なんらかのトラブルが出てきます。ブルガリが一番よかったんですが、製造中止になってしまい、ショックで、5年経った今でも未練たらたらです(笑)
トップバリュなんて、場所によっては叩かれそうですけど、こんなものが一番肌に合っている人が、ここにいます。
ちなみに、私の場合の相性を書いてみます。
クリームタイプでも平気だったのは、インフィニティのオイルが入ったタイプのものです。それ以外はほとんどが乾燥しました。
また、私が一番相性が悪いのはジェルタイプです。落ちないのでにきびになりますし、乾燥もしてしまって、いいことなしです。

hemuさんにもそういう相性があると思いますので、お肌と相談して相性を見極めてくださいね。

オイルクレンジングがよくない、というのは、有名な美容家の方がそう言ったからです。
現在では、その認識もかなり改められてきていて、一概にオイルクレンジングが悪い、とは言われなくなってきています。
その美容家さんが出てくる少し前は、あるメイクアップアーティストさんがオイルクレンジングを勧めていたと思います。
また、オイルクレンジングは乾燥するのでいけない、とも言われますが、これも人によって全く変わってきます。
私もいくつかクリームタイプを使ってみましたが、ベタベタになるか、乾...続きを読む

Qえりの汚れの洗剤以外での落とし方

えりの汚れを取りたいのですが、
肌が弱い為、きつい洗剤を使う事ができません。
何か自然のもので(例えばお酢など)、取れないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャンプーまたは重曹を直接つけて叩き洗いをします。
または、少量の洗剤で煮洗いもよく落ちます。

黄ばんでしまったシャツにはほうれん草の煮汁につけて置くのもいいそうです。

白いシャツでしたら着る前に襟、手首周りにベビーパウダーをすり込んでおくと汚れがつきにくいそうです。

Qメイクの上には化粧水(ミスト)?オイル?

20代OLです。

仕事中に、簡単にお肌に潤いを補える優れものを探しています。
ミストだと余計に乾燥するという話や、オイル?の方が良いという話もあり、どういうものが一番良いのかよく分かりません(-_-;
どちらが乾燥対策に向いてるんでしょうか?

現在は、ある温泉地で購入したスプレー式のものを使ってますが、特に乾燥は気になりません。
もうすぐなくなるので、別のものを購入しようと思ってます。
ちなみに、私は混合肌です。

もちろん使用感には個人差があると思いますが、皆さんのお勧めのものを教えて下さい。

Aベストアンサー

私も同じく20代、混合肌です。
化粧直しの保湿はオイルや乳液、美容液、化粧水など人様々なようですね。
私はスプレー化粧水しか使ってないんですが、mi_rara10さんもスプレータイプで乾燥が気にならないならオイルなどは必要ないと思います。
(乾燥対策という意味では化粧水に比べ乳液・美容液などの方が保湿できますが、かえってべたつきテカリ・化粧崩れを起こす場合もあるので、どうらが向いているかと言えば肌に合っている方を選んだ方がいいかと思います。)

化粧水の場合、収れん化粧水だと毛穴は閉まりますがアルコール分(エタノールなど)が通常の化粧水より多い場合があるのでかえって乾燥する方もいるようです。

私がオススメなのはコーセーのプレディア ディープスパ ミネラルリフレッシュミストです。
スプレータイプのミスト化粧水で深層水・温泉水・海藻エキス・ウーロン茶エキス・キリンサイなどが配合されています。
普通の化粧水ではさっぱりタイプですが、化粧直しにはちょうどいいです。
化粧を落とした後、お風呂に入るまで時間があるときや日焼けで火照って乾燥した手足などにも使っています。
缶が大きく(200g)持ち運びに少し不便ですが、それで2000円前後なのでコスパはいいと思います。
仕事中のお直しなら、仕事場に置きっぱなしでもいいかもしれませんね。

よかったら試してみてください。

私も同じく20代、混合肌です。
化粧直しの保湿はオイルや乳液、美容液、化粧水など人様々なようですね。
私はスプレー化粧水しか使ってないんですが、mi_rara10さんもスプレータイプで乾燥が気にならないならオイルなどは必要ないと思います。
(乾燥対策という意味では化粧水に比べ乳液・美容液などの方が保湿できますが、かえってべたつきテカリ・化粧崩れを起こす場合もあるので、どうらが向いているかと言えば肌に合っている方を選んだ方がいいかと思います。)

化粧水の場合、収れん化粧水だと毛穴は閉...続きを読む

Q食器洗い洗剤のアフターについて

市販のライオンや花王ジョンソンユニリバーなどから発売されている食器洗い洗剤ですが

使用した後、固形石鹸で手洗いしたほうがいいのでしょうか?

それとも食器洗い洗剤そのものが汚れ落としなので
わざわざ石鹸で二度洗い?する必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
どういう目的があるのが私には分かりません。そこを気がつかれてください。ご発想は当然ではないのです。何の目的でしょうか。

例えば帰宅後に手を洗う人が手を洗わず洗剤で何か洗い仕事をした。手を洗い直すべきか。これは洗い直した方がいいでしょう。というか先に洗うべきです。
手を洗う目的がなければ手を洗い直す必要はありません。
洗剤で手の汚れは減るでしょう。
しかし手を洗ってないのに手洗いが完了しないでしょう。
質問の目的が分からないというのがお分かり頂けますか。
手をつけおき洗いした話じゃないのですから。
洗剤をそのまま手洗いに利用したというならそれで手洗いは完了するでしょう。

Qオイル洗顔がNGな私にぴったりのメイク落としは?(DS限定(笑)

オイルクレンジングは、にきびが悪化してだめだったんですよ~。
角栓落ちる感触が好きだったのに・・。
以来適当に家にあるメイク落としを使ってますが、
オイルやめてから毛穴が目だってきました。
毛穴の中に角栓が見えるほど・・・(涙)
そこでこんな私にぴったりのメイク落としや洗顔料を教えてもらいたいな~と思いまして_(^^;)ゞ
しかも手軽に気軽に買える、ドラッグストア限定です(^-^;
肌質は、油性肌です。
ちなみににきびは、オイルやめてからみるみるうちに消えていきました(笑)
病院いってもだめだったのに、原因はコレだったのね~(苦笑)

Aベストアンサー

私もオイルクレンジングでにきびが大量にできた人です。
安くて、効果も大きくてよかったのに残念でした。
今は、「キュレル」のメイク落としを使っています。1回の量は書いてあるのよりもずっと多い量をマッサージするように使うと角栓もまぁまぁ落ちるほうだと思います。低刺激用なので私は肌の異常はありませんでした。ドラッグストアなら千円以下で売っています。
一度ためしてみては?

Qコーティング施工車に優しい安価な洗剤ありますか?

お世話になります。
コーティング(簡易系含む)施工車の汚れ落としに使える、安価な洗剤を探しております。
専用品であれば数千円出せば買えますが、出来ればもっと気軽に使える(買える)物があれば良いなと考えております。
台所洗剤でも何でも良いのですが、コーティングまで剥がしてしまう様な強力な物は避けたいです。
コンパウンド入りや水垢落としシャンプーだとコーティングまで剥がしてしまいますよね?
何かオススメがありましたら教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カー用品店にある「コーティング車専用・カーシャンプー」を見ると、「中性」の場合が殆どですね。

それなら、弱酸・弱アルカリ、ではなく「中性洗剤」ならコーティングに適している事になります。

Qメイク落としにオリーブオイルを使ったら目に入った

メイク落としにオリーブオイルを使うと肌に良い的なことを聞いたので、実践してみたら両目に思いっきり入ってしまいました。(食用のオリーブオイルです)
目を洗って目薬を点しましたが、ちゃんと落ちてるとは思いません(油だし…)
大丈夫でしょうか…
不安です

痛みは特に無いです。
違和感があるような無いような…よくわかりません…

Aベストアンサー

医学的に回答できませんが、経験者として回答致します。

目を洗うだけで大丈夫です。
違和感は徐々に薄れて行きます。
私にしたら、目薬の方が人体には違和感があると思います。

食べられる物を基礎化粧品として使う、キッチンコスメを実践しています。
何故かと言うと、食べられる物が肌に悪いはずが無いからです。
もちろん合う合わないがあります。メロンやパインなどのアクの強い物です。
でも油などは大丈夫です。安心して下さい。


人気Q&Aランキング