数年前、市役所の契約職員として働いていたとき、残業代は全く出ませんでした。しかも、忙しい職場なのに、上の役職や年配の人は仕事をせず、ぼーとしてる毎日で、その部下と契約職員が仕事をしてました。結局、若い契約職員に仕事を押し付けられる風潮があり、またタイムカードは勤務時間通りに打つように職員から指示があり、前任者も残業代がつかないのを不当だと言ってました。

精一杯やっても、数時間は足が出ましたし。

そもそも、市役所は残業代を出さないのは、法的に認められているのでしょうか?人事に相談すれば、よかったのでしょうか?

他の市役所の方にも、聞きたいです。

A 回答 (5件)

嘱託職員は決められた時間内で仕事をする。

その時間内でできる仕事のために契約されています。
つまり、残業をしなければいけないような仕事は嘱託職員にはさせないということだったのです。

ところがリストラが進み、一方で要求される業務が増える状況の中で、嘱託職員にも、本来は要求してはいけない残業をさせている、あるいはしていただいているという状況があるようです。

そういう職場にいると正規の職員の働きぶり、目に付きますよね。
「もっと働け」とどなりたい職員が、まだまだ存在することも事実です。正規の職員の中でも不満がたまってますね。

残業に関しては、上司に相談し(この場合、残業をさせない、という結論があると思います。)、それで、解決しなければ人事に直訴してください。
    • 0

経費削減のためサービス残業が増えているのは事実です。

人員も削減され、課によっては月に300時間も残業して手当て無しの職員もいます。
タイムカードを早い目に打つということは、その時間で帰宅したことになり、サービス残業をしていた時間は、市役所の外で帰宅せずに遊んでいたことになります。もし交通事故等にあっても何の補償もされません。当然市役所で勤務していた証拠がないのですから。正職員はそれがわかっていても出世のために文句も言わず我慢して残業している人も多くいます。
しかし、臨時職員などいわゆるパートさんに対して残業を強要させている市役所なんて聞いたことがありません。
おそらくあなたの上司だけの判断ではなく、課ぐるみか若しくは人事課も容認しているかもしれませんね。これは問題にすべき重要なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その市役所は不祥事が絶えないんですよね…

役所には予算というものがあります。

その予算の範囲内で残業手当も出ます。
だから、契約職員、正職員にかかわらず、予算を使い切れば、
あとはサービス残業です。
だいたい正職員でも9か月くらいはサービス残業じゃないですか。
もちろん、よくないことですけど、税金を使う手前ね。
それに流れ作業じゃないから、能力のあるなしによって時間がかかったり、テキパキ仕事を片づけたりしますよね。
能力のない人に残業手当を払うことになり、理不尽に感じます。
関係ない話でしたね。
    • 0

「契約職員」という位置づけがよくわからないですが。

通常、「臨時職員」とか「嘱託職員」とか言いますが…。

>市役所は残業代を出さないのは、法的に認められているのでしょうか?
いいえ。
法を順守するのが市役所です。
残業代を払わないというより、契約の時間が正規の時間になっていますので、通常、正規職員以外には残業をさせません。

>人事に相談すれば、よかったのでしょうか?
そうですね。
人事が貴方を採用する権限をもっていましたから。
    • 0

能力があれば時間内に処理することができます。

能力アップは個人の責任です。処理できなければ残って仕事をします。市役所とて残業代を出さないことが認められているわけではありません。
    • 0