数年前、市役所の契約職員として働いていたとき、残業代は全く出ませんでした。しかも、忙しい職場なのに、上の役職や年配の人は仕事をせず、ぼーとしてる毎日で、その部下と契約職員が仕事をしてました。結局、若い契約職員に仕事を押し付けられる風潮があり、またタイムカードは勤務時間通りに打つように職員から指示があり、前任者も残業代がつかないのを不当だと言ってました。

精一杯やっても、数時間は足が出ましたし。

そもそも、市役所は残業代を出さないのは、法的に認められているのでしょうか?人事に相談すれば、よかったのでしょうか?

他の市役所の方にも、聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

嘱託職員は決められた時間内で仕事をする。

その時間内でできる仕事のために契約されています。
つまり、残業をしなければいけないような仕事は嘱託職員にはさせないということだったのです。

ところがリストラが進み、一方で要求される業務が増える状況の中で、嘱託職員にも、本来は要求してはいけない残業をさせている、あるいはしていただいているという状況があるようです。

そういう職場にいると正規の職員の働きぶり、目に付きますよね。
「もっと働け」とどなりたい職員が、まだまだ存在することも事実です。正規の職員の中でも不満がたまってますね。

残業に関しては、上司に相談し(この場合、残業をさせない、という結論があると思います。)、それで、解決しなければ人事に直訴してください。
    • good
    • 0

経費削減のためサービス残業が増えているのは事実です。

人員も削減され、課によっては月に300時間も残業して手当て無しの職員もいます。
タイムカードを早い目に打つということは、その時間で帰宅したことになり、サービス残業をしていた時間は、市役所の外で帰宅せずに遊んでいたことになります。もし交通事故等にあっても何の補償もされません。当然市役所で勤務していた証拠がないのですから。正職員はそれがわかっていても出世のために文句も言わず我慢して残業している人も多くいます。
しかし、臨時職員などいわゆるパートさんに対して残業を強要させている市役所なんて聞いたことがありません。
おそらくあなたの上司だけの判断ではなく、課ぐるみか若しくは人事課も容認しているかもしれませんね。これは問題にすべき重要なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その市役所は不祥事が絶えないんですよね…

お礼日時:2009/05/29 18:07

役所には予算というものがあります。


その予算の範囲内で残業手当も出ます。
だから、契約職員、正職員にかかわらず、予算を使い切れば、
あとはサービス残業です。
だいたい正職員でも9か月くらいはサービス残業じゃないですか。
もちろん、よくないことですけど、税金を使う手前ね。
それに流れ作業じゃないから、能力のあるなしによって時間がかかったり、テキパキ仕事を片づけたりしますよね。
能力のない人に残業手当を払うことになり、理不尽に感じます。
関係ない話でしたね。
    • good
    • 0

「契約職員」という位置づけがよくわからないですが。


通常、「臨時職員」とか「嘱託職員」とか言いますが…。

>市役所は残業代を出さないのは、法的に認められているのでしょうか?
いいえ。
法を順守するのが市役所です。
残業代を払わないというより、契約の時間が正規の時間になっていますので、通常、正規職員以外には残業をさせません。

>人事に相談すれば、よかったのでしょうか?
そうですね。
人事が貴方を採用する権限をもっていましたから。
    • good
    • 0

能力があれば時間内に処理することができます。

能力アップは個人の責任です。処理できなければ残って仕事をします。市役所とて残業代を出さないことが認められているわけではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘱託職員とは

市役所の求人で嘱託職員があったのですが
恥ずかしながら嘱託の意味が今ひとつ理解できません
転職希望の32歳、一家の大黒柱(妻・子供1人)の私がなるべきモノでは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。
嘱託といいますと、辞書的には特定の仕事をやってもらうために雇入れる人らしいですが、定年後、まだ仕事のできる人に、少し賃金を以前よりも安くして雇入れているケースもあるようです。

因みに市役所の嘱託職員の定義は、
嘱託職員」とは、常勤職員のうち、定年退職又は勧奨退職したものを単純な労務に従事させるため、期間を定め雇用されるものをいう。

のだそうです。つまり臨時の職員ですよね。
ですので、いくら転職希望でも、32歳の若さで一家の大黒柱はのmac41さんはやめておいたほうが懸命だと思います。

Q市の臨時職員への就職志望動機

市で臨時職員の募集が出ているので応募しようと思います。
そこで志望動機で悩んでいます。
正直に言って、
・臨時だが安定している
・勤務時間もほぼ決まっている
・土・日・祝が休み
ということです。
もちろん、市の雰囲気が好きですし、そこで働きたいと言う気持ちがあるからこその応募です。
しかし、志望動機欄に何と書いたら良いのか、もう何日も悩んでいます。
いろいろ参考になる文も検索したのですが、どれも一般企業向けで参考になりませんでした。
以前は特殊な職についていたので、それにつなげることも出来ず・・・。
ご指導、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

臨時職員ではありませんし、特別職でしたので、ちょっと状況は違うのですが、
過去、数箇所の市区町村職員採用試験に合格した経験ある者です。

まず最初に申し上げたいのが、
市といっても、それぞれのカラーは、かなり違うんだということ。
非常に保守的な市もあれば、革新に燃えているような市もあります。
まずはそういったカラーを知り(広報等のあり方で、かなり分かります)、
今その市が目指している未来像を掴んでいくことが、大事でしょう。

大まかな外枠が掴めたら、次は、
そんな市のために、今の自分は何が出来るのか?を考えることです。
以前の勤務経験は、ある意味で“強み”になります。
以前と同じ職種でない場合でも、どんな点でもいいので、
ちょっとこじつけて考えてみましょう^^

「○○には、絶対の自信があります。」(→体力でも、何でもいいです)

「(過去)××した経験を活かし、地域ニーズに応えられるような仕事のお手伝いを
是非させて頂きたく、この度応募いたしました。」

…例えば、こんな感じです。

この中の「地域ニーズに応える」という言い回しは、
市区町村相手ならば、比較的好まれるフレーズの1つですので、
履歴書のみならず、面接等でも、覚えていて損はない一言だと思います。

また、営利を伴う民間の企業などとは違い、
どんな方にも、公平さやクリーンさを保ち、正確丁寧に接せなければなりませんし、
言葉使いや身の振る舞いといった一般的常識の部分も、非常に重要視すると思います。

そういった点を踏まえながら、ご自分のアピール部分を前面に押し出せば、
きっと、悔いのない受験にはなると思いますよ。
頑張ってくださいね!!

臨時職員ではありませんし、特別職でしたので、ちょっと状況は違うのですが、
過去、数箇所の市区町村職員採用試験に合格した経験ある者です。

まず最初に申し上げたいのが、
市といっても、それぞれのカラーは、かなり違うんだということ。
非常に保守的な市もあれば、革新に燃えているような市もあります。
まずはそういったカラーを知り(広報等のあり方で、かなり分かります)、
今その市が目指している未来像を掴んでいくことが、大事でしょう。

大まかな外枠が掴めたら、次は、
そんな市のために...続きを読む

Q事務職です。お役所勤務なのですが、服装は?

今回、お役所で臨時として働きます。

しかし、まともな洋服を持っていません。もう10年間くらい、制服のある会社とジーンズでも通える会社に勤務していました。

働く洋服を持っていないのです。ジャケットは3枚ほどありますが、厚手で、これから夏だと、つらそうです。

スーツで行く必要はなく、皆さん、カジュアルな中にもきちんと感のある洋服しています。
しかし、私には買い揃えるお金がまだありません。

何か必要最低限なワードロープはないでしょうか?
大体2万円くらいだと助かります。。
いつもユニクロさんしか着ていません。

何かいいアイデアないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

住民票とかの窓口限定ですが・・・(他は知らないので)
役所で働く女性でよく見かける服装は

黒パンツor黒ひざ丈スカート(もしくは地味柄、地味色)
カットソーにカーディガン

ってイメージです。

ユニクロだと
カットソーはこのあたり
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/cutsew/l3women/index.jsp#fCi02

パンツ
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/444003-09

カーディガン
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/462651-01

スカートはめぼしい物がありませんでした(^^;)

2万円あれば数枚ずつ色々買えると思います。

Qお役所の臨時職員になる女の子ってどうしてこの仕事を選ぶんでしょうか?

お役所の臨時職員ってなんのためにいるの?
あおりではなくて純粋な疑問です。
なんにも仕事がなくてボーっとしてる子が多いけど。
彼女等ってなんでこんな仕事を選ぶんだでしょうか?

Aベストアンサー

友達が臨時職員をしていました。
仕事は楽で、時給がいいのでオイシイと
言っていました。きつくて、つらい仕事
で同じ給料なら、ぼーっとできて楽な仕事
の方がいいからではないですか?
人にもよると思いますが。
それに「役所で働いてる」と人に自慢できる
と喜んでいました。
彼女の場合は、その後は辞めて、自営業を
はじめたので、楽でおいしいと思ったのは
始めだけで、やはり退屈してしまったよう
ですが。
ちなみにその子の職場の臨時職員は、全て
コネで、忙しいから募集するというよりは、
知り合いで働きたい子の受け皿をしている
ようなことを言っていました。
本当なのかはわかりませんが。。
役所の方、御幣がありましたらごめんなさい。

Q市の嘱託職員は公務員??

市の嘱託職員というのは準公務員にあたるのでしょうか??市の嘱託職員は兼業をしてはいけないのでしょうか??

Aベストアンサー

原則として兼業しても大丈夫です。

嘱託職員は地方公務員法で特別職に属する地方公務員となっています。(第3条3-3)
第38条の兼職禁止規定は、第4条で一般職に適用されるとなっているため、特別職には適用されない規程です。

ただし、職種によっては特別に適用を受ける例外が存在するため、担当部署に問い合わせをしておく方が無難です。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報