北朝鮮が米韓と黄海で交戦したとします。
その状況下で、あえて関係のない日本に向けて核を落とすってことはありえますか?

普通ならあり得ないですが、同じ朝鮮民族だからと韓国を避けて、憎しみ込めて日本に落とすとか……無きにしも非ずかと。

どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No1さんの回答は多くの専門家が考える内容であり、一番現実味があると思います。

しかし質問内容はそういったものではないので、それに基づいて回答したいと思います。

>あえて関係のない日本に向けて核を落とすってことはありえますか?

北朝鮮軍と米韓合同軍が交戦状態になった場合、米軍の主力は太平洋第7艦隊などの在日米軍になります。ですから日本は必然的に北朝鮮の報復の対象になります。北朝鮮が核弾頭の小型化に成功した場合には、ノドンミサイルによって攻撃を受けるでしょう。日本が集団的自衛権を行使するしないにかかわらず、北朝鮮から見れば基地を提供している時点で攻撃の対象になります。

>普通ならあり得ないですが、同じ朝鮮民族だからと韓国を避けて・・・

ありえません。自国(別の言い方をすれば朝鮮労働党幹部および軍部の特権)に直接脅威となった韓国に何のためらいもなく攻撃します。国際情勢に疎い朝鮮労働党の底辺党員や洗脳された軍部の強硬派は今でも韓国を武力によって統一できると信じています。勿論国際情勢を逐一把握できる幹部は違います。しかしどちらにしろ北朝鮮にとって韓国は同じ民族であれどイデオロギーが違うので親近感を持っていません。そうでなければ朝鮮戦争の最中、同民族同士で虐殺をし合うなんて行動は理解できないでしょう。

現実的には北朝鮮の核実験は核兵器を所有する事実を既成化して国際的な脅威を与え、それを盾にアメリカと国交正常化を含む交渉を対等にしたいが為のものであり、実際に戦争になれば1週間以内に北朝鮮が惨敗するほどの力の差があります。そのリスクを背負ってまでアメリカと一戦を交える事は到底考えられないし、偶発的な衝突が起きた場合には中国やロシアを通じて話し合いを持ちかけてくると思います。

アメリカに対して個人的な考えを述べさせて頂くならば、利権を求めたアメリカの介入を嫌って過激化した中東のイスラム原理主義者が集結するアフガニスタンと、核拡散の脅威を与える北朝鮮のどちらが危険かということを認識してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失うものがない国だから、わざと住宅街や都市部を狙ってミサイルをうってきそうですね。

お礼日時:2009/05/31 21:25

米軍がどさくさに紛れて中国へ核発射



それを見た中国が報復核を勘違いして北朝鮮へ発射

そして中国と北朝鮮が壊滅・・・とかあったりして

ともかく何が起こるかわからないのが戦争です

イラク戦争のように計画を念入りにやっても、時間がかかったり、
ベトナム戦争で相当苦戦を強いられたり、思ったようにはいきません

第2次世界大戦の日本も、アメリカに負けるつもりは鼻からありませんでした
戦争終了直前も、日本は敗戦国となるとは思ってもいなかった

しかも、核に関しては、間違って使われれば壊滅的ダメージが出てしまうので問題です
よって、日本へ落ちる可能性は0%ではないです
これが世界大戦へ繋がれなければ良いですが、どういう計画なのか?
ただの茶番の気もしますが、第2次大戦も大恐慌から繋がったので、
今回もその危険性は俄然高い状況です
金持ちは、金と銀と農場を持って安全な国か土地へ引越したりもしているでしょう
    • good
    • 0

>あえて関係のない日本に向けて核を落とすってことはありえますか?



交戦状況次第では、可能性はあります。
日本は、アメリカに軍事物資・資金・治外法権を提供している地域です。
戦略から考えると、そういう作戦があっても不思議ではありません。

>同じ朝鮮民族だからと韓国を避けて、憎しみ込めて日本に落とすとか

質問者さまは、2006年に行なわれた「韓国での世論調査」をご存知ないように思います。
「米軍と北朝鮮が交戦すれば、あなたはどうしますか?」という問いに。
一番多かった回答は「北朝鮮軍に参加して、アメリカ軍と戦う」と回答した韓国人が一番多かったのです。
次に多かったのが「アメリカ軍を支持する」「日本を単独で攻撃する」という回答です。
先日、卑怯にも説明責任を果たさないで自殺した・韓国史上最初の共産党政権時代の世論調査ですが、なぜか「日本を攻撃する」という回答が多いのです。
それに、韓国軍の敵国は「北朝鮮でなく、日本」です。

日本には、多くの金正日支持者が存在する事を忘れてはなりません。
第二回核実験を北朝鮮が強行した時に、在日の方は述べています。
姜在彦(歴史学者)「日本が、北朝鮮と国交正常化をしないからだ」
鄭甲寿(NPO代表)「日本が、北朝鮮に敵対政策をとるからだ」
(全ての在日が、こういう意見を述べているのではありませんが・・・)

現実問題としては、北朝鮮は何をするのか分からない国です。
が、金正日の目標は「一族の権力世襲」です。
重要なATM国家を攻撃する事は、ないでしよう。
その為に、エロ拓ちゃんが「秘密裏に、定期的に北朝鮮に朝貢」しています。
「米韓と北朝鮮が黄海で交戦した場合」の回答画像5
    • good
    • 0

本当は北朝鮮の狙いは中国なんですよね。


ノドンを沢山持ってるが、あれは日本向けであると共に中国向け。なので異常な数がある。中国にはまず、3代目世襲を認めさせたい。
一方北国内では長男派・3男派の次の世襲をめぐっての権力争いがある。3男派が世襲に横槍を入れた形で軍をバックに力を持とうと。
最近の北朝鮮のお子様なじみた馬鹿げた「瀬戸際作戦」の裏にあるのはこういう事情、かと。瀬戸際になれば軍が必要。軍が必要なら軍のバックアップ受けた3男の世襲が順当。

というわけで、この馬鹿げた騒ぎは3男世襲が決定するまで続くか。それとも3男が死ぬか。
というわけで、北は緊張を高めるが実際は戦争したいわけではない。それを分かってくれよ…と。

一方外側から見れば衆目の見るところ、北の問題は武力解決以外は非現実的な様相を呈してきました。
特に際立つのは中国の北朝鮮敵視姿勢です。『 北の核保有が無ければ 』、各国軍合同での北朝鮮征伐は時間の問題の状況でしょね。
中国と北朝鮮の間で交渉が現時点で行われているのかもしれない。中国がダンマリを決め込んでしまって憶測を呼んでいるが、交渉中なのか。中国国家戦略を上層部で練り直しているとか。
ここ2~3日が面白いかも?

米国はこの状況は把握しているはずで、だが核実験どころか核の保有も認めることは出来ない。3男やめて長男でいいんでないかえ?核抜きで、と。
長男世襲に決めるんなら米朝友好OKだぜよ、3男と軍を一緒に追い出し、非核化・国際協調・経済発展、と。
ということで、全部ひっくるめて北問題解決しよーぜ。と。こういうシグナルは米側は出してる。

ところがこれは3男派・軍部は承服できない。なので米国・中国の馬鹿たれ、俺たちが次の世襲を受ける、として敵視政策・瀬戸際外交・ミサイル発射・核実験。宣戦布告と見なすと声明。

こういう按配なのかなあ。
今、どういうわけか日本は蚊帳の外で、北朝鮮の興味は日本から遠のいている。かも。
だが、これは一歩間違うと戦争になりますよね。
敵の通常兵力で国を滅ぼされ(つまり北政権打倒され)るくらいなら、核使用の決断はするでしょう。
どこに使用するかは当然韓国向け。しかし一端核を使用すればアレですから…
ついでに日本にも 「使用できるのなら」 使用しようとするでしよう。米軍基地もあるし、アメリカにはミサイル届かないし核乗せられないし。
軍の統括者?が27歳だったかのお子様ですからね。アホな。
    • good
    • 0

日本が参戦していなくても米軍基地が有りますよね、


と言う事は今の将軍さまでは!!!
冷戦時代にも中国や旧ソ連の相手でそのような考えが有りました
今の状況では、核的には、北朝鮮しか考えられませんが
    • good
    • 0

そもそも北の「核爆弾」なるものが本当に「爆発」するのか、個人的に非常に疑問に思っています。

数年前、北朝鮮は核実験を行いましたが、それは実際は「失敗」と呼ぶべきものであったといわれています。しかしながら韓国日本及びアメリカの軍事組織にとって「隣国の危険」は国防予算獲得の最も手っ取り早い手段ですから、成功したような顔をして新しい装備の予算を請求するのです。
核爆弾の製造というのは素人の想像以上に難しいものです。以前、パキスタンとインドが核実験をしましたが、以来両国の核兵器製造は思ったほど進んでいません。第二次大戦後の一時期のように各国がドッカンドッカン爆発させることは不可能なご時勢ですから、新規で開発するのは大変なようです。

というわけで、北朝鮮が核ミサイルをぶっ放すというのは北朝鮮が宇宙人の支援を受けて日本に攻めてくるくらいの現実味だと思いますが、仮に北朝鮮に「爆発できる能力がある核兵器」があったとして、それが日本にすっ飛んでくるまでは様々なノルマをクリアしなければなりません。
1.その爆弾がテポドンに搭載できるほど小型軽量であること
2.載せられるミサイルがあること
3.そのミサイルが発射台に載せられていること
4.そのミサイルの燃料が注入されること(この作業だけでまる一日近くかかるとか)
5.発射する日にお日柄が良くて雨降ってないこと
6.この期に及んで米軍機が飛んできて発射台基地が爆撃されないこと(ここ極めて重要)
7.撃ったミサイルがちゃんと飛んでくれること
8.爆弾がちゃんと爆発してくれること

全うに答えれば、おそらく米軍の正規空母一隻があれば北朝鮮は崩壊します。米軍が平壌や軍事施設に爆撃を加えれば北朝鮮軍は実質的に反撃することは不可能でしょう。そうなれば「あんなにいばりくさっていた軍が実はたいしたことがない」ことが判明してしまい、国家そのものが崩壊してしまいます。
実はこの「北朝鮮崩壊」が日本も含めて周辺諸国にとっての最悪のシナリオです。現代の北朝鮮は戦争直後の日本なみにタチの悪い状態です。
一方の北朝鮮にとってもジレンマです。周辺諸国に甘い顔をすると、実は弱いことがバレてしまい誰も相手にしてくれなくなります。それに、国民に楽観ムードが出てくるとどうしても「体制への不満」もでてきます。国民よ、日本が攻めてくるかもしれない、アメリカが来るかもしれない、と思わせているから緊張感が維持できるのです。かといって、収まりがつかないほど強行態度をとれば引っ込みがつかなくなり、国家崩壊です。ここは常にジレンマなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
再びミサイルの発射準備しているそうですが、置いた時点で爆撃すればいいのに~、と思います。

お礼日時:2009/05/31 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次世代戦闘機「F35」、韓国の入札で脱落。

webニュースで見たのですが、韓国の聯合ニュースは16日、【韓国軍が2017年の実戦配備に向け進めている次世代戦闘機の入札で最新鋭ステルス戦闘機F35Aが外れた】と報じたとありました。これは、日本の航空自衛隊が、導入しようとしていた次世代戦闘機「F35A」が、入札時に、韓国の入札により、導入を外したと言う事でしょうか?それとも、日本はまったく関係なく、韓国が選定対象から、F35Aを外したと言う意味でしょうか?米ボーイングのF15SEとユーロファイターの2機種に絞ったとありますので、韓国側のみのニュースと思うのですが、『航空自衛隊が』ともあります。横槍ならば、尚も嫌がらせが続いている訳で、今後韓国に支援金や、しなくとも良い賠償をするならば、国民選挙をして欲しいものです。特亜に税金を注ぎ込むのは、大反対です。

Aベストアンサー

日本の自衛隊には導入決定済みです。日本は全く関係ありません。日本の場合、価格は2の次で、当然開発費補てんの意味合いもあります。有事の際、敵国がどこかになりますが、北朝鮮・中国・ロシアとなると、実際に攻撃するのは日米どちらになるのか判りませんが、緒戦は最新鋭の武器で叩くことが最重要になりますので、同じ攻撃機である方が戦略面も補給面も有利なのです。

単に韓国は現実的な案としてF15保有国としてSEを導入を考えているだけです。ユーロファイターは無いです。

Q中国人や朝鮮人の名前の字の読み方

最近のテレビや新聞で中国人や朝鮮人の名前を報道する場合、必ずといっていいほど、前者は日本語読み、後者は朝鮮語読みされます。なぜ朝鮮人だけ現地語読みなのでしょうか。私は金正日は「きんしょうにち」、盧武鉉は「ろぶげん」でいいと思うんですが。別に朝鮮人の名前を日本語読みしたって何の差別にもならないと思いますが、なぜでしょうか。
ちなみに朝日新聞では中国人の名前も現地語読みで読ませていますが、これに至った経緯もお分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

#7です。追加回答します。

日本国内の新聞は日本語を用います。読者の大多数が日本人だからです。朝鮮の固有名詞の場合、盧武鉉、仁川、裴勇俊と書きます。

同様に、テレビのアナウンサーならば、視聴者の大多数は日本人なのだから、盧武鉉を「ろ・ぶげん」、仁川を「じんせん」、裴勇俊を「はい・ゆうしゅん」と読めば良いはずです。それをなぜ「ノ・ムヒョン」、「インチョン」、「ペ・ヨンジュン」と朝鮮語読みするのでしょうか。NHKテレビは、字幕で「ノムヒョン(盧武鉉)」と書きます。NHKは視聴者を教育しているのです。

漢字の日本語読みには二種類の発音があります。訓読みと音読みです。「川」の訓は「かわ」、音は「せん」です。日本人は小学校の時から二種類の発音を覚えなければなりません。それだけでも負担です。その上、私たちは「朝鮮語読み」も覚えなければならないか。

漢字は古来、中国大陸、朝鮮半島、日本、ベトナムなど、東アジア各地で共通の文字でした。(漢字の発祥は黄土平原らしい。)しかし漢字の読み方は、各地の民族の自由に任されました。例えば「平」の場合、中国(北京語)では「ペイ」、朝鮮では「ピョン」、日本では「へい、ひら、たいら」です。同じ中国大陸でも、北京語読みと広東語読みとでは異なります。つまり、各民族がそれぞれ独自の言語文化を形成したのです。(言語:話し言葉)

中国人はこのことを良く知っていますから、例えば毛沢東、江沢民、胡錦濤の名前を、朝鮮人が何と読もうと日本人が何と読もうと一向に気にしません。従来からそうでしたし、今もそのはずです。何しろ中国自身、あの広大な地域に多くの民族と多くの言語があり、従って、同じ漢字でも多様な読み方があるのですから。この点に関しては、中国人は鷹揚としています。

しかし朝鮮人が問題なのですね。安倍晋太郎元外相が「全斗煥」を外務省職員に現地読みするよう指示したのは、韓国の外交部からの要求があったからでしょう。また「ソウル」について、中国で「漢城」から「首爾」に変更されたのも、韓国側の強い要求があったからであり、中国側が自主的に変更した訳ではありません。朝鮮人の子供じみたナショナリズムには辟易させられます。

古事記や万葉集を読めば分かりますが、日本人は、漢字の訓読みと音読みが成立して以来、1300年以上にわたって漢字の日本語読み(独自の言語文化)を維持してきました。それが最近、朝鮮語読みが加わり、さらに中国語(北京語)読みも加わりそうな気配なのです。

次に会話の場合です。朝鮮人同士の会話では朝鮮語が使われ、日本を「イルボン」、東京を「トンキョン」、徳川を「トクチョン」と発音しても一向に構いません。自由にやってください。朝鮮の言語文化を大事にして下さい。同様に、日本人同士の会話は日本語を使います。韓国は「かんこく」、首爾は「しゅじ」、盧武鉉は「ろぶげん」と日本語読みします。日本人の自由にやらせて下さい。

ただ、朝鮮人と日本人との会話では、相手や相手の家族の名前は、相手が現地読みを望んでいようといまいと、相手の民族の固有の発音を尊重するのが礼儀です。

私は右翼ではありません。保守派です。

私の記憶では『1990年頃から、朝日新聞は南北朝鮮の固有名詞を朝鮮語読みする運動を始めた」のは間違いないし、「NHKがこれに追随した」のも間違いありません。ご存知の通り、朝日新聞は戦前、戦後を通じ、一貫して左翼メディアであり続けています。NHKは、労働組合が官公労に所属するから、体質的に左翼なのです。左翼は、日本共産党を見れば分かるように、常に『反日』です。

「NHK日本語読み訴訟」の件ですが・・。在日朝鮮人の崔昌華牧師がNHKへ要求した内容は、わがままであり、横暴です。在日朝鮮人は外国人であり、外国籍のまま日本で生活できるのだから、日本の慣習や文化に融け込んで、さらに一般の日本人より控えめの態度であっても良いはずなのに、控えめどころか「特別永住者」という特権的地位にあぐらをかき、あろうことか、日本の放送局であるNHKに自分の名前の朝鮮語読みを要求したのだから。

「マスコミが現地読みするか、あるいは日本語読みするかは……マスコミ自身が判断・・」と主張する人がいますが、私は反対です。マスコミの記者は言葉を生業とします。言葉を生業とする記者が言葉のルールを変えてはいけません。例えば、プロ野球の選手は野球を生業とします。野球の選手が野球のルールを勝手に変えたら、一体どういうことになるでしょうか。言葉のルールの変更は、例えば国語審議会のような、責任ある機関が担当すべきです。

#7です。追加回答します。

日本国内の新聞は日本語を用います。読者の大多数が日本人だからです。朝鮮の固有名詞の場合、盧武鉉、仁川、裴勇俊と書きます。

同様に、テレビのアナウンサーならば、視聴者の大多数は日本人なのだから、盧武鉉を「ろ・ぶげん」、仁川を「じんせん」、裴勇俊を「はい・ゆうしゅん」と読めば良いはずです。それをなぜ「ノ・ムヒョン」、「インチョン」、「ペ・ヨンジュン」と朝鮮語読みするのでしょうか。NHKテレビは、字幕で「ノムヒョン(盧武鉉)」と書きます。NHKは...続きを読む

Qソ連の前線戦闘機

ソ連の前線戦闘機

ソ連の戦闘機MiG23についてWiKipediaでは写真下の分類のところに、前線戦闘機、多目的戦闘機、迎撃戦闘機、戦闘爆撃機、練習戦闘機とあります。
前線戦闘機以外はWiKipediaに項目があるのでどういうものかはわかりました。
しかし前線戦闘機は項目がないので詳しい事がわかりません。
WiKipediaのMiG23の解説の中に「前線の制空権を確保するための前線戦闘機」という文があるのですが、これはF15が分類されている制空戦闘機と同じような意味にとれるように思えるのですが、前線戦闘機と制空戦闘機は同じようなものでしょうか?それとも大きな違いがあるのでしょうか?
知ってる方教えて下さい。お願いします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MiG-23_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%81%E6%92%83%E6%A9%9F

これのソ連を見て

Q「琉球民族に自由を」独立研究学会が発足

以下 沖縄タイムスによる記事です。

琉球の独立を目指し研究や議論を深める「琉球民族独立総合研究学会」が15日発足した。日本から独立して軍事基地を撤去し、「平和と希望の島」を自らの手でつくり上げていくことが目的。
云々

↓引用元
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-16_49297

ご覧の通り、地元でもとても不評ですね。

どういった政治団体なのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

沖縄は独立して、中国に帰属を目的に作られた団体です。
 支援しているのは中国政府や左翼団体、日本だと社民党です

社民党は沖縄選出の議員『照屋寛徳』氏が支援しています

Q五式戦闘機の名前ってないんですか?

長年の疑問です。

一式戦闘機は「隼」
二式戦闘機は「鍾馗」
三式戦闘機は「飛燕」
四式戦闘機は「疾風」

ですよね。

五式戦闘機って名前ないんですか?
なんで名前ないんでしょ?

Aベストアンサー

陸軍機だから、でしょうか。

海軍と違って、陸軍は愛称を制式名称とはしなかった様なんですね。ですからあくまでも「~式~」が正式な名称であって、隼とか鍾馗とかは「マスコミ向けの愛称」だったそうなんです。

で、五式戦は制式採用されていないので、そもそも「五式戦闘機」という名称自体が制式な物ではない。言ってみれば愛称。だからそれ以上の愛称を必要としなかった様なんですね。

Q在日朝鮮人と年金

随分前に知ったことですが、
年金を受け取れないことに対して、訴えた在日朝鮮人の人が居ましたよね?
確か、掛け金を払ってないのに、「不公平だ!」という主張で訴えている
という話を聞いたのですが、、、

もし、掛け金を払っていたのであれば、何人だろうと、国は年金を
支払うべきだと思うのですが、
この人たちは、掛け金を払っていないのに訴えているらしい。

掛け金を払わずに受け取れるならば、日本人だって、掛け金を払うのが
不公平になってしまうと思うんですが。

一体、彼らはどうして掛け金を払わずに訴えているのか?
なぜ、このことを差別だというのか?
これらのことに関して、理解できないので、
どうしてこのような主張をしているのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

在日外国人全体についてはNo1の方の見識で間違いはありませんが、
在日朝鮮人に関しては少々違いがあるのです。

国民年金を作るときには、日本人も含み、いろいろな反対運動がありました。
しかし、民団(在日韓国人の組織)は当時、
「われわれは日本国民ではない。韓国人である。日本政府の世話などにならない」
と言って在日朝鮮人の国民年金加入に反対したのです。これは朝鮮総連も同じでした。
このような経過があって、在日朝鮮人は国民年金加入の義務から外れたのです。
その後、国民年金が普及するにつれて、これでは拙いと思った在日朝鮮人は加入運動を起こし、1982年に任意加入が認められました。

在日は朝鮮人とその他の国の人々とを分けて考えなくてはなりません。
これは差別ではなく在日朝鮮人が自ら選択した結果、自ら不利益を被った例に過ぎないのです。

Q日本でF4並みの戦闘機はすでに完全国産できる?

あの戦闘機をライセンス製造でなくて、設計図書いて、自前だからブラックボックスなんてなくて、完全に国産できる能力があれば日本は2014年現在すでに戦闘機輸出大国になっている可能性が高いですか。
それともあのレベルでは途上国に売っても大儲けは難しくて、最初期のF15ぐらいの性能は確保されてる必要がありますか。
低性能低価格機は戦闘機の世界ではどのくらい需要があるのでしょうか。
どのくらいの水準の戦闘機やエンジンを製造する技術力があったら日本が主要な戦闘機製造国として世界から一目置かれるのか。
また、日本の現在のエンジン製造技術は大体何世代の戦闘機のレベルか、おしえてください。

Aベストアンサー

>あの戦闘機をライセンス製造でなくて、設計図書いて、自前だからブラックボックスなんてなくて、完全に国産できる能力があれば日本は2014年現在すでに戦闘機輸出大国になっている可能性が高いですか。
 ⇒なっている可能性はゼロです。これまでは武器輸出三原則が生きていましたし、今後もオールハンドではありませんので。売れないものを作りはしませんよね。

>それともあのレベルでは途上国に売っても大儲けは難しくて、最初期のF15ぐらいの性能は確保されてる必要がありますか。
 ⇒F4とF15では世代が違いますので、それを同列にして比較するのは無理だと思います。ちなみに途上国でF15を保有している国はありません。買ったって整備ができませんので。

>低性能低価格機は戦闘機の世界ではどのくらい需要があるのでしょうか。
 ⇒低性能低価格機の基準がわかりませんおで何とも言えませんが、第三世界では今でもMig-21の需要があるくらいですので、それなりに引き合いはあると思います。

>どのくらいの水準の戦闘機やエンジンを製造する技術力があったら日本が主要な戦闘機製造国として世界から一目置かれるのか。
 ⇒現時点でもそれなりに一目は置かれていますよ。対艦攻撃機としては世界一級のF-2を開発していますし。

>また、日本の現在のエンジン製造技術は大体何世代の戦闘機のレベルか、おしえてください。
 ⇒第三世代から第四世代くらいではないでしょうかね。XF-5エンジンでは推力重量比8/1を達成していますので、第四世代のF-15が装備しているF100エンジンよりも上かもしれませんね。

>あの戦闘機をライセンス製造でなくて、設計図書いて、自前だからブラックボックスなんてなくて、完全に国産できる能力があれば日本は2014年現在すでに戦闘機輸出大国になっている可能性が高いですか。
 ⇒なっている可能性はゼロです。これまでは武器輸出三原則が生きていましたし、今後もオールハンドではありませんので。売れないものを作りはしませんよね。

>それともあのレベルでは途上国に売っても大儲けは難しくて、最初期のF15ぐらいの性能は確保されてる必要がありますか。
 ⇒F4とF15では世代が...続きを読む

Q朝鮮日報は親日派か?

韓国の最有力紙である朝鮮日報は、竹島問題・過去の植民地問題など韓国特有の反日的な論調を取るものの、韓国の社会問題を取り上げる際は日本と比較して日本を評価したり日本の文化や経済の良い面を日本の左派新聞以上に褒めることがあるので親日派であるという説があります。しかし「親日派」というのは韓国では最大の侮語と使われることもあるようです。実際のところ朝鮮日報は親日派として知られているのでしょうか?

Aベストアンサー

 「親日」は韓国では「売国」の意味ですね。
 朝鮮日報を親日派と言うのは、「親北朝鮮派」の人達の見方ではないかと思われます。
 社会問題を取り上げる時にすぐに日本と比較して日本の良い面を対照させるというのは、朝鮮日報だけでなく中央日報、東亜日報、韓国日報、国民日報、テレビでもKBS、MBCで日常的に行われている報道です。朝鮮日報、1社だけではありません。
 「日本は大嫌いだけど、日本に勝つ為には取り入れられるところは取り入れよう」という意見をよく聞きます。非常にしばしば。(韓国人は比較するのが大好き、何でも比較してすぐに勝った負けたで物事を規定したがります。)
 それに比べて、「親北朝鮮派」のハンギョレ新聞などでは日本と比較する報道は大変少ないように思います。韓国のマスコミは全て、ナショナリズムに燃えていますが、その中でも特にナショナリズムに燃えている左派としては比較の時でも日本の「に」の字も出したくないという事でしょう。(韓国の左派はナショナリズムと結びついて大きくなってきました。)韓国左派は、ナショナリズムと言うより国粋主義という日本語の方が適切なように思います。その国粋の「国」は、南北両朝鮮を指します。
 韓国の一つの社会問題について比較のため日本の良い点を紹介したら、相対的に韓国が「下になってる」「負けてる」と国民が感じることになりますから、そんな報道はしたくない。そんな報道をするのは売国マスゴミだ、すなわち親日だ、というわけです。
 朝鮮日報を親日派とするなら、左派以外の全てのマスコミが親日派でしょう。そして左派でないマスコミからしたら左派マスコミもまた、「韓国を北朝鮮へ売る売国マスコミ」です。左派マスコミのことを、「朝鮮労働党機関紙、労働新聞南朝鮮支局」などと言ったりしています。
 しかし、何かにつけて日本を比較で持ち出すマスコミたちも本当のところは、日本の良いところを国民に紹介して「負けてるなぁ」と思いたくはないのです。2005年に日の丸燃やしたり、駐韓日本大使公邸が取り囲まれて火矢がいかけらそうになったり、ハラキリの人が登場したした年は10ヶ月間位、ほぼ1年近く国営KBSテレビでは比較に日本が持ち出されませんでした。変わりに比較されたのが欧米。何だ、欧米で事足りるじゃないの、もう日本を比較に持ち出さないでよねと思ってたらじょじょにまた、「日本では・・・」「日本の場合は・・・」。元に戻りました。 

 「親日」は韓国では「売国」の意味ですね。
 朝鮮日報を親日派と言うのは、「親北朝鮮派」の人達の見方ではないかと思われます。
 社会問題を取り上げる時にすぐに日本と比較して日本の良い面を対照させるというのは、朝鮮日報だけでなく中央日報、東亜日報、韓国日報、国民日報、テレビでもKBS、MBCで日常的に行われている報道です。朝鮮日報、1社だけではありません。
 「日本は大嫌いだけど、日本に勝つ為には取り入れられるところは取り入れよう」という意見をよく聞きます。非常にしばしば。(韓国...続きを読む

Q艦上戦闘機・水上戦闘機・局地戦闘機..夜間戦闘機とはなにか?

第二次大戦中の軍用機の本を読んでいると、「夜間戦闘機」なるカテゴリの一群の飛行機についての説明に目が止まりました。

艦上戦闘機・水上戦闘機・局地戦闘機 などは名前からして大体の用途は想像がつきます。でも、夜間戦闘機なるものの定義がわかりません。これらの機体はナニヲモッテ「夜間」戦闘機なのでしょうか?

1)「何らかの夜間でも戦闘ができる装備」を持っている?
 強力なサーチライトやレーダー等?
 とてもそんな風には見えないけれど..
2)夜間でも離着陸できる工夫がある?
 飛行場の管制官と会話ができたり、グライドパスを確認できたりできる?
 戦争中にそんなのんきな事が許されるか?
3)夜目が効く乗員専用シートがあった
 そんなバカな... 

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>斜め銃と夜間戦闘と何の関係があるんでしょうか?

(B-29は爆弾搭載時でも1万m以上で飛行可能なので、例外ですが、)「B-17のような重防御の大型爆撃機相手の空戦の際には、前方に向けた機銃を装備した通常の戦闘機では、射撃チャンスが短く、昼間でも撃墜が困難であり、視界の悪い夜間は尚更である」と主張した、第251航空隊司令の小園安名中佐が、胴体に斜銃を装備した機体で、敵爆撃機の後ろ下方にぴったり張り付いて、敵機と(上下方向に)平行に飛行しながら、敵機を打ち捲くるために考案したものです。

昭和18年春、第251航空隊が『二式陸上偵察機』2機を現地改造して、後部胴体に斜め上方30度に向けて20mm機銃2丁を装備した機体で、同年6月、ブーゲンビルにおいて、B-17の夜間空襲を迎撃して戦果を上げたことから、『二式陸上偵察機』を三座から複座に改造した上で、斜銃を装備した機体に対し、丙戦(夜間戦闘機)『月光』と名付けて制式採用したのが日本における斜銃装備機の始まりです。

Q日本核保有で解決…!?

日本核保有で解決…!?

中国・韓国・北朝鮮等日本は外交問題をたくさんかかえていますが、
「日本が核保有すれば解決するのに」と言っていたひとがいました。
私も9条改正して核保有してもう少し強気で出れば日本も良くなりそうだと思いました。
昨日たかじんのTVで軍は外交に欠かせないカードだと言っていました。
日本防衛のための核保有や軍事力強化の良い点悪い点問題点をわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、お礼ありがとうございました。


> 核は大変なんですね。

でしょ、でしょ、でしょ(^^ゞ


> 他に何か無いんですかステルスとか無人警戒機とか新しいミサイル
> システムとか。何か実現可能な力は。

あらっ、相当お困りの様子・・・ (--;)

じゃあ、ご要望にお応えして


まずは、とりわけ最近クソいまいましい思いをさせられている(苦笑
尖閣諸島防衛用としては・・・

1) EA-18G Growler を1個飛行隊(20~25機程度)を、レンド
リース契約で貸与してもらい(注:特にジャミングポッドのAN/ALQ-99
は、機密の塊らしくて、米軍さん売ってくれないみたいですから(^^ゞ)
ついでに嘉手納に間借りさせてもらって、空自に運用してもらう、と
http://ja.wikipedia.org/wiki/EA-18G_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

こいつとEagle(F-15)や、F-2+ASM-2を組み合わせれば、中国海軍の
おフネはおろか空軍の戦闘機でさえ、うっかりと近寄ることすら出来ない
でしょうね。


2) そろそろ艦歴25年を超えて、たいぶへたってきた(笑、"ゆき"型
護衛艦に"最後のご奉公"の意味も含め、6隻ほどを選んで、そいつらの
主砲をドイツKMW社製のAGM(Artillerie Geschutz Modul)という
対地攻撃能力に秀でた155mm砲に載せ替えてしまいます。
http://pk510.akazunoma.com/heikikaisetu.html (←の真ん中位)

で、この娘達を、対地攻撃支援艦として、"うっかり 島に上陸してしま
った"敵兵さん達に(笑、はるか50Kmの彼方の安全なところから"砲弾の
雨"を降らせるという、なんとも無慈悲なお仕事をお願いします。


3) それでも遠距離砲撃で生き残った"幸運な敵兵さん"もきっといるハズ、
ですから、念には念を入れて・・・
AC-130U Spooky を 0.5飛行隊分(10~12機)程度、同機の扱いに慣れ
たSOFの関係者もたくさんいるであろう(^^ゞ 普天間に配備し、もちろん
ご指導を頂きながら、空自に運用してもらいます
http://ja.wikipedia.org/wiki/AC-130

この空飛ぶ戦車を使って、3~4機編隊で、遠いお空の上から"直接照準"
で、一人一人確実に、幸運な人を"排除"してゆきます。(^_^)V

まぁ、ここまでやっておけば、もしも"うっかりさん"が上陸しちゃった
としても、一連の攻撃の後は、飛行機やフネの残骸と、屍しか残っていな
いでしょうね。


えっ? 尖閣だけじゃなくて、もっと全体的にですか??

じゃあ ただいま、米軍さんが鋭意開発中の、CSM(Conventional Strike
Missile)計画に、我が国もMDの時と同様に"一枚かませてくれ"などと
お願いしてみますか?
http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2010-04-25

まぁ我が国の場合、広大な敷地を要するミサイル基地(サイロ)を
作るのことは、現実的にはほとんど不可能なので、(投射手段として)
必然的に"原潜"というオマケも一緒に買わないといけなくなるのが
たまにきず、ではありますが・・・。

それでも核ほど厳格な運用管理体制は不要でしょうから、我が国が導入
する上でのハードルは いくぶんかは低いでしょうね。

こんにちは、お礼ありがとうございました。


> 核は大変なんですね。

でしょ、でしょ、でしょ(^^ゞ


> 他に何か無いんですかステルスとか無人警戒機とか新しいミサイル
> システムとか。何か実現可能な力は。

あらっ、相当お困りの様子・・・ (--;)

じゃあ、ご要望にお応えして


まずは、とりわけ最近クソいまいましい思いをさせられている(苦笑
尖閣諸島防衛用としては・・・

1) EA-18G Growler を1個飛行隊(20~25機程度)を、レンド
リース契約で貸与してもらい(注:特にジャミングポッドのAN/ALQ-99...続きを読む


人気Q&Aランキング