北朝鮮が米韓と黄海で交戦したとします。
その状況下で、あえて関係のない日本に向けて核を落とすってことはありえますか?

普通ならあり得ないですが、同じ朝鮮民族だからと韓国を避けて、憎しみ込めて日本に落とすとか……無きにしも非ずかと。

どう思いますか?

A 回答 (6件)

No1さんの回答は多くの専門家が考える内容であり、一番現実味があると思います。

しかし質問内容はそういったものではないので、それに基づいて回答したいと思います。

>あえて関係のない日本に向けて核を落とすってことはありえますか?

北朝鮮軍と米韓合同軍が交戦状態になった場合、米軍の主力は太平洋第7艦隊などの在日米軍になります。ですから日本は必然的に北朝鮮の報復の対象になります。北朝鮮が核弾頭の小型化に成功した場合には、ノドンミサイルによって攻撃を受けるでしょう。日本が集団的自衛権を行使するしないにかかわらず、北朝鮮から見れば基地を提供している時点で攻撃の対象になります。

>普通ならあり得ないですが、同じ朝鮮民族だからと韓国を避けて・・・

ありえません。自国(別の言い方をすれば朝鮮労働党幹部および軍部の特権)に直接脅威となった韓国に何のためらいもなく攻撃します。国際情勢に疎い朝鮮労働党の底辺党員や洗脳された軍部の強硬派は今でも韓国を武力によって統一できると信じています。勿論国際情勢を逐一把握できる幹部は違います。しかしどちらにしろ北朝鮮にとって韓国は同じ民族であれどイデオロギーが違うので親近感を持っていません。そうでなければ朝鮮戦争の最中、同民族同士で虐殺をし合うなんて行動は理解できないでしょう。

現実的には北朝鮮の核実験は核兵器を所有する事実を既成化して国際的な脅威を与え、それを盾にアメリカと国交正常化を含む交渉を対等にしたいが為のものであり、実際に戦争になれば1週間以内に北朝鮮が惨敗するほどの力の差があります。そのリスクを背負ってまでアメリカと一戦を交える事は到底考えられないし、偶発的な衝突が起きた場合には中国やロシアを通じて話し合いを持ちかけてくると思います。

アメリカに対して個人的な考えを述べさせて頂くならば、利権を求めたアメリカの介入を嫌って過激化した中東のイスラム原理主義者が集結するアフガニスタンと、核拡散の脅威を与える北朝鮮のどちらが危険かということを認識してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

失うものがない国だから、わざと住宅街や都市部を狙ってミサイルをうってきそうですね。

米軍がどさくさに紛れて中国へ核発射

それを見た中国が報復核を勘違いして北朝鮮へ発射

そして中国と北朝鮮が壊滅・・・とかあったりして

ともかく何が起こるかわからないのが戦争です

イラク戦争のように計画を念入りにやっても、時間がかかったり、
ベトナム戦争で相当苦戦を強いられたり、思ったようにはいきません

第2次世界大戦の日本も、アメリカに負けるつもりは鼻からありませんでした
戦争終了直前も、日本は敗戦国となるとは思ってもいなかった

しかも、核に関しては、間違って使われれば壊滅的ダメージが出てしまうので問題です
よって、日本へ落ちる可能性は0%ではないです
これが世界大戦へ繋がれなければ良いですが、どういう計画なのか?
ただの茶番の気もしますが、第2次大戦も大恐慌から繋がったので、
今回もその危険性は俄然高い状況です
金持ちは、金と銀と農場を持って安全な国か土地へ引越したりもしているでしょう
    • 0

>あえて関係のない日本に向けて核を落とすってことはありえますか?

交戦状況次第では、可能性はあります。
日本は、アメリカに軍事物資・資金・治外法権を提供している地域です。
戦略から考えると、そういう作戦があっても不思議ではありません。

>同じ朝鮮民族だからと韓国を避けて、憎しみ込めて日本に落とすとか

質問者さまは、2006年に行なわれた「韓国での世論調査」をご存知ないように思います。
「米軍と北朝鮮が交戦すれば、あなたはどうしますか?」という問いに。
一番多かった回答は「北朝鮮軍に参加して、アメリカ軍と戦う」と回答した韓国人が一番多かったのです。
次に多かったのが「アメリカ軍を支持する」「日本を単独で攻撃する」という回答です。
先日、卑怯にも説明責任を果たさないで自殺した・韓国史上最初の共産党政権時代の世論調査ですが、なぜか「日本を攻撃する」という回答が多いのです。
それに、韓国軍の敵国は「北朝鮮でなく、日本」です。

日本には、多くの金正日支持者が存在する事を忘れてはなりません。
第二回核実験を北朝鮮が強行した時に、在日の方は述べています。
姜在彦(歴史学者)「日本が、北朝鮮と国交正常化をしないからだ」
鄭甲寿(NPO代表)「日本が、北朝鮮に敵対政策をとるからだ」
(全ての在日が、こういう意見を述べているのではありませんが・・・)

現実問題としては、北朝鮮は何をするのか分からない国です。
が、金正日の目標は「一族の権力世襲」です。
重要なATM国家を攻撃する事は、ないでしよう。
その為に、エロ拓ちゃんが「秘密裏に、定期的に北朝鮮に朝貢」しています。
「米韓と北朝鮮が黄海で交戦した場合」の回答画像5
    • 0

本当は北朝鮮の狙いは中国なんですよね。

ノドンを沢山持ってるが、あれは日本向けであると共に中国向け。なので異常な数がある。中国にはまず、3代目世襲を認めさせたい。
一方北国内では長男派・3男派の次の世襲をめぐっての権力争いがある。3男派が世襲に横槍を入れた形で軍をバックに力を持とうと。
最近の北朝鮮のお子様なじみた馬鹿げた「瀬戸際作戦」の裏にあるのはこういう事情、かと。瀬戸際になれば軍が必要。軍が必要なら軍のバックアップ受けた3男の世襲が順当。

というわけで、この馬鹿げた騒ぎは3男世襲が決定するまで続くか。それとも3男が死ぬか。
というわけで、北は緊張を高めるが実際は戦争したいわけではない。それを分かってくれよ…と。

一方外側から見れば衆目の見るところ、北の問題は武力解決以外は非現実的な様相を呈してきました。
特に際立つのは中国の北朝鮮敵視姿勢です。『 北の核保有が無ければ 』、各国軍合同での北朝鮮征伐は時間の問題の状況でしょね。
中国と北朝鮮の間で交渉が現時点で行われているのかもしれない。中国がダンマリを決め込んでしまって憶測を呼んでいるが、交渉中なのか。中国国家戦略を上層部で練り直しているとか。
ここ2~3日が面白いかも?

米国はこの状況は把握しているはずで、だが核実験どころか核の保有も認めることは出来ない。3男やめて長男でいいんでないかえ?核抜きで、と。
長男世襲に決めるんなら米朝友好OKだぜよ、3男と軍を一緒に追い出し、非核化・国際協調・経済発展、と。
ということで、全部ひっくるめて北問題解決しよーぜ。と。こういうシグナルは米側は出してる。

ところがこれは3男派・軍部は承服できない。なので米国・中国の馬鹿たれ、俺たちが次の世襲を受ける、として敵視政策・瀬戸際外交・ミサイル発射・核実験。宣戦布告と見なすと声明。

こういう按配なのかなあ。
今、どういうわけか日本は蚊帳の外で、北朝鮮の興味は日本から遠のいている。かも。
だが、これは一歩間違うと戦争になりますよね。
敵の通常兵力で国を滅ぼされ(つまり北政権打倒され)るくらいなら、核使用の決断はするでしょう。
どこに使用するかは当然韓国向け。しかし一端核を使用すればアレですから…
ついでに日本にも 「使用できるのなら」 使用しようとするでしよう。米軍基地もあるし、アメリカにはミサイル届かないし核乗せられないし。
軍の統括者?が27歳だったかのお子様ですからね。アホな。
    • 0

日本が参戦していなくても米軍基地が有りますよね、

と言う事は今の将軍さまでは!!!
冷戦時代にも中国や旧ソ連の相手でそのような考えが有りました
今の状況では、核的には、北朝鮮しか考えられませんが
    • 0

そもそも北の「核爆弾」なるものが本当に「爆発」するのか、個人的に非常に疑問に思っています。

数年前、北朝鮮は核実験を行いましたが、それは実際は「失敗」と呼ぶべきものであったといわれています。しかしながら韓国日本及びアメリカの軍事組織にとって「隣国の危険」は国防予算獲得の最も手っ取り早い手段ですから、成功したような顔をして新しい装備の予算を請求するのです。
核爆弾の製造というのは素人の想像以上に難しいものです。以前、パキスタンとインドが核実験をしましたが、以来両国の核兵器製造は思ったほど進んでいません。第二次大戦後の一時期のように各国がドッカンドッカン爆発させることは不可能なご時勢ですから、新規で開発するのは大変なようです。

というわけで、北朝鮮が核ミサイルをぶっ放すというのは北朝鮮が宇宙人の支援を受けて日本に攻めてくるくらいの現実味だと思いますが、仮に北朝鮮に「爆発できる能力がある核兵器」があったとして、それが日本にすっ飛んでくるまでは様々なノルマをクリアしなければなりません。
1.その爆弾がテポドンに搭載できるほど小型軽量であること
2.載せられるミサイルがあること
3.そのミサイルが発射台に載せられていること
4.そのミサイルの燃料が注入されること(この作業だけでまる一日近くかかるとか)
5.発射する日にお日柄が良くて雨降ってないこと
6.この期に及んで米軍機が飛んできて発射台基地が爆撃されないこと(ここ極めて重要)
7.撃ったミサイルがちゃんと飛んでくれること
8.爆弾がちゃんと爆発してくれること

全うに答えれば、おそらく米軍の正規空母一隻があれば北朝鮮は崩壊します。米軍が平壌や軍事施設に爆撃を加えれば北朝鮮軍は実質的に反撃することは不可能でしょう。そうなれば「あんなにいばりくさっていた軍が実はたいしたことがない」ことが判明してしまい、国家そのものが崩壊してしまいます。
実はこの「北朝鮮崩壊」が日本も含めて周辺諸国にとっての最悪のシナリオです。現代の北朝鮮は戦争直後の日本なみにタチの悪い状態です。
一方の北朝鮮にとってもジレンマです。周辺諸国に甘い顔をすると、実は弱いことがバレてしまい誰も相手にしてくれなくなります。それに、国民に楽観ムードが出てくるとどうしても「体制への不満」もでてきます。国民よ、日本が攻めてくるかもしれない、アメリカが来るかもしれない、と思わせているから緊張感が維持できるのです。かといって、収まりがつかないほど強行態度をとれば引っ込みがつかなくなり、国家崩壊です。ここは常にジレンマなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
再びミサイルの発射準備しているそうですが、置いた時点で爆撃すればいいのに~、と思います。