友達一家が、アメリカへ海外転勤になりました。友達の子供はふたりで、ひとりは小学1年生の男の子、もうひとりは小学2年生の女の子です。日本の友達と離れ、言葉もしゃべれず、突然アメリカの学校に転校が決まり、とても不安に感じている子供達のことが、我が子のようにとても心配で、少しでも元気になれるような、何か素敵なプレゼントになる本がないかなぁと思いました。本屋さんへ何度もいったのですが、あまりの量の多さに、どれがいいのかわからず、悩んでいます。何かおすすめの本があれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

少し早いかも知れないけどハリー・ポッターはどうでしょうか?


うちの息子は小学2年から読み始めました。
向こうでは原書で読んでる子も多いでしょうから、話題性もあると思うし。
ハリ・ポタの原書で英語の勉強する小学生もいるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ハリーポッターの本を持っていれば、向こうで、お友達を作るきっかけになれるかもしれませんね!明日、さっそく大きい本屋さんへいって、いろいろ探してみますv

お礼日時:2009/05/29 22:04

明治14年頃のこと、当時の日本国民が


自主的な憲法制定を目指したことを、ご存知ですか?
残念ながら、明治政府(伊藤博文体制)によって弾圧され
結末は、「大日本帝国憲法」を押し付けられることになりました。

でも、それで終わったわけではありません。
敗戦後、民間レベルで「憲法研究会」が設立されました。
憲法研究会は、明治には報われなかった民間の憲法私案を活かして
「憲法草案要綱」を作りました。
憲法草案要綱はGHQに提出され、GHQ草案にも影響を与えたのです。
ですから、現在の「日本国憲法」には
明治のご先祖様たちの憲法私案が、活かされているのです。

もちろん、日本国憲法は、完全オリジナルではありませんし
ここまで良い憲法をつくることは
アメリカの助け無しには、できなかったことです。

これからも、日本人とアメリカ人の良い関係を願って、
そして、アメリカに行っても、日本人の理想を見失わないように、
子供にも解りやすい日本国憲法の本を、お薦めします。
私の持っている本は古いので、近年のものを探してみました。
とりあえず、参考URLの本が見つかりました。参考にしてください。

参考URL:http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_4062135108/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたvさっそく捜してみます!とても勉強になりそうですね!

お礼日時:2009/05/30 22:05

サンテグジュペリの星の王子様です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!自分の子供がまだ生まれたての赤ちゃんなので、小学生くらいの子供さんのことが、わからなかったので、すごく参考になります。明日さっそく、本屋さんへいって見てきますv

お礼日時:2009/05/29 21:51

私の主観でのお答えになってしまいますがご了承下さい。



・小学生の頃読んでいたのは、「スイミー」レオ・レイニー(教科書に載っていました。)です。水彩画っぽい絵がとてもきれいで大好きでした。
・今ふっと浮かんだ題です。「パパお月さまとって」エリック・カール(はらぺこあおむしと同じ作者でした。)。
・最近読んで面白いと思った絵本です。「としょかんライオン」ミシェル・ヌードセン。図書館にライオンが通ってくるお話。ちょっとした騒動があり最後にはみんな仲良し。ユーモアもあり、何よりライオンの絵がかわいいので好きです。
・昔から読んでいて今でも思い出す本です。「かいじゅうたちのいるところ」モーリス・センダック。正直言って最初は絵が怖く苦手でした。でも、ベットから抜け出して行って、怪獣の王様になる場面など冒険の楽しさを教わったように思います。いまでも、今でこそ好きな作品かもしれません。

小学生にあげるような本が、絵本でいいのかなぁとは思ったのですが、せっかく差し上げるのならずっと好きな本であって欲しいので、私外までも好きな本を主に上げさせてもらいました。

児童書作家さんのおすすめは、「斉藤洋」「岡田純」「竹下文子」でしょうか。ただ、シリーズ物も多く少し厚めな本も多いですね。

あ、「ゆかいなゆうびんやさん」もいいかもしれません。絵本を開くとポケットがあり、そこに届けられた手紙が入っています。宛先は童話の主人公たち。人生最初のしかけ絵本だったかもしれません。もちろん今でも大好きです。

長々と失礼しました。
実際に本屋でいろいろ読んでみるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご返答、また詳しいご説明など、ありがとうございました!うちの子がまだ生まれたてなので、小学生くらいの子供さんのことがあまりわからなかったので、とても参考になりましたvさっそくネットで検索してみましたが、どれも素敵な本のようで、明日さっそく大きい本屋さんへいって、探してみます。子供達がもしツライめにあったり、寂しくなっても、頑張れるような素敵な本を探してあげたいです。

お礼日時:2009/05/29 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日プレゼント

友人の誕生日プレゼントに、カタログギフトを考えましたが、私は、カタログギフト=香典返しのイメージがあるのですが、誕生日プレゼントに適していますか?

Aベストアンサー

あまり適さないと思います。
友人への誕生日プレゼントでしたら、カタログギフトは冷たい印象になってしまうように思います。

お友達の欲しがっているものや、好みの傾向がわかるのではないでしょうか。
ご自分で選んだものをプレゼントした方が喜んでもらえると思いますよ。

Q中3です。休み時間とかはみんな友達と話したり遊んだりしていますが、私は友達と話す時間がとてももったい

中3です。休み時間とかはみんな友達と話したり遊んだりしていますが、私は友達と話す時間がとてももったいなく思ってしまいます。受験生だから勉強したほうがいいのかなっと思うのですが、やっぱり休み時間は友達と話したりしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが話したければ話せばいいし、時間がもったいないと思うなら勉強すればいいと思います。
ただリフレッシュは必要です。
ずっと根を詰めていると、いつか無理がきます。
少し休憩してリフレッシュして、その分次の授業に集中した方が効率が上がる場合もあります。
受験勉強頑張って下さい。

Q誕生日プレゼント

30代の彼とつきあって半年です。先月の私の誕生日にプレゼントがありませんでした。私は今までつきあってる人から誕生日プレゼントをもらえなかったことがなかったので驚いていますが、プレゼントをあげない男性もたくさんいるのでしょうか。物が欲しいわけではありませんが、恋人に誕生日プレゼントをあげない男性の気持ちがわかりません。彼はもちろん私の誕生日は覚えてくれていましたが、プレゼントの話題には一切なりませんでした。彼は今までもつきあっていた女性はいる、ごく普通の男性です。

Aベストアンサー

彼とは3年間付き合っていました。
でも、誕生日、クリスマス、ホワイトデー…には、一切プレゼントはありませんでした。
私は贈っていましたが。もちろん、彼も誕生日にはメールはくれるんです。
私も最初は「えっ?」って思いました。でも、そういうのにも慣れました。

きっといると思いますよ。たぶんそういう人にとってプレゼントはそんなに重要じゃないんです。だから、sumikaoriさんもそんなに気にする事はないですよ(*^^*)

Q小学3年生の女の子がとても偏食、好き嫌いが多くて困っています。

小学3年生の女の子がとても偏食、好き嫌いが多くて困っています。
給食もほとんど食べていません。
食べれる物は、うどん(何も入っていないうどん)カレー(バーモント甘口以外は無理)
魚(鮭とさばだけ) ハンバーグ(ドンキーのしか無理) 王将(餃子と天津飯ばかり)
豆腐など・・・ご飯もふりかけやたらこがないと食べません。
この上記の物だとバクバク食べます。

私は料理も好きですし、色々工夫などもしていました。料理も娘にしょっちゅう手伝ってもらいますが
味見をお願いすると「おいしい」と言いますが、いざ食卓に付くと食べません。
下の弟は好き嫌いも一切なく何でも残さず食べてくれます。
娘のあまりにも好き嫌いの多さに毎日ご飯の時は私も憂鬱になります。

何度か過去にものすごく怒りました。するとご飯を食べると吐いたりするようになり
最近は食べなくても何も言わないようにしています。
ですが見た目もガリガリで体重も20キロしかありません。3歳下の弟と同じ体重なんです・・・

あまり食べないせいか体力もあまりありません。すぐに疲れたやしんどいって言います。

お菓子はあればちょっと食べるという感じです。
ジュースはオレンジジュース以外飲みません。以前はりんごジュース以外飲まなかったのですが
今はオレンジジュースだけでりんごジュースは飲まなくなりました。
今の所、毎朝カレーを食べています。

今まで食べてたのを急に食べなくなったり、同じのをばっかり食べたり、
ハンバーグとかにしてもドンキーは食べれるけど、普通のお子様ランチや他店のハンバーグや
ハンバーガーは無理など、自分の子供ながら理解できない所がたくさんあります。。。

みなさんのご経験など聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。

小学3年生の女の子がとても偏食、好き嫌いが多くて困っています。
給食もほとんど食べていません。
食べれる物は、うどん(何も入っていないうどん)カレー(バーモント甘口以外は無理)
魚(鮭とさばだけ) ハンバーグ(ドンキーのしか無理) 王将(餃子と天津飯ばかり)
豆腐など・・・ご飯もふりかけやたらこがないと食べません。
この上記の物だとバクバク食べます。

私は料理も好きですし、色々工夫などもしていました。料理も娘にしょっちゅう手伝ってもらいますが
味見をお願いすると「おいしい」と言...続きを読む

Aベストアンサー

学校では、他に問題などは出ていませんか?

他の方も言うように、発達障害か、心理的なものを感じます。
心理的な理由での拒食についてはわかりませんが
発達障害的なものであれば
一度覚えた味にこだわりがあり、他の銘柄や
同じ料理でもメーカーが変わると食べられないといったお子さんはいます。
同じ食べ物ばかり食べるといった偏食もよくあります。

たとえば、ササニシキしか食べられないとか
明治のプリンは食べるけどグリコのプリンは食べない、
未知のもの、初めての食べ物が口にできないので
食べられるものが広がりにくい、など…。

小学生であれば、児童相談所もしくは、発達障害支援センター
学校にカウンセラーがいる場合はそちらなどに一度相談してみてはどうでしょうか。

とりあえず栄養面だけでも小児科で貧血など一度検査してみては。

ところで、さらっと読んでしまいましたが
弟さんは20キロはかなり大きい方では?

お母さんも工夫されてるみたいですし
家庭で、一人で対処するレベルは超えていると思います。
栄養士や心理士など専門家の意見を入れた方が良いと思います。

学校では、他に問題などは出ていませんか?

他の方も言うように、発達障害か、心理的なものを感じます。
心理的な理由での拒食についてはわかりませんが
発達障害的なものであれば
一度覚えた味にこだわりがあり、他の銘柄や
同じ料理でもメーカーが変わると食べられないといったお子さんはいます。
同じ食べ物ばかり食べるといった偏食もよくあります。

たとえば、ササニシキしか食べられないとか
明治のプリンは食べるけどグリコのプリンは食べない、
未知のもの、初めての食べ物が口にできないの...続きを読む

Q誕生日プレゼントをくれない友達。

悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。

中学3年生です。

11月中旬に誕生日だったのですが、

クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。
それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。

私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。

誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが....

誕生日は覚えていると思います。

去年はお互いにプレゼントを交換しましたが
今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして
ました....

話が変わり

その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで
コピーしてと頼まれました。
こういう頼まれ事もよくされます。

正直、嫌な所が沢山あって
関わるのをやめたいです(´・_・`;)
(教室で席が近いので難しいです...)

そして、誕生日プレゼントなどに
ついてはどう思ってるか聞きたいのですが
図々しいですかね?

Aベストアンサー

>正直、嫌な所が沢山あって
>関わるのをやめたいです

これが答えでしょう。
あなたが「嫌だなあ」と思ってる雰囲気はどことなく伝わるものです。
普段もどこかよそよそしい感じになっている。
だから相手もあなたを大して重要な友達と思っていないのでしょう。
誕生日を完全に忘れてる可能性だって十分あります。

いちいち誕生日プレゼントの事なんて聞かなくてよろしい。
お互い気まずい思いをするのが目に見えてます。
そのままスルーして、ついでに来年の相手の誕生日もスルーしちゃえばいい。
何か言われたら「去年プレゼント返してくれなかったから、そういうの好きじゃないのかと思った」とでも言っておけばいいでしょう。

文章を見る限り、あなたとその子との関係は「仲が良い」ではなく、
「近くにいるから相手をしているけど全然仲良くはない」です。

Q男子高校生です 小学生並みに字が汚くて嫌になります 何か字をうまくする方法があれば教えてください

男子高校生です
小学生並みに字が汚くて嫌になります
何か字をうまくする方法があれば教えてください

Aベストアンサー

・小指は軽く握られた状態に
小指を曲げて、軽く「くっ」と力を入れてみてください。
手のひらの中心と下の部分に自然な力が入り、ペンが安定します!
・肘を固定しない
肘を固定してしまうと、手首と指しか使えなくなります。
そうなると、自然に字が曲がってしまうとか!
・脳内に美しい字をイメージする
脳内に字のデータ格納分野があるそうで、ここに記憶された字の形を思い出すことで、字を書くことができるようになるそうです。
「きれいな字」をインプットするという意味で、この方法には効果があるとのこと。
その形を紙に投射して書いてみましょう!
・左右バランスは右を左の倍に
「林」「後」のような左右の部首で構成する文字は、右の横幅を左の横幅の2倍にするといいそうです。
・上下バランスは同じに
「豊」「袋」のような上下の部首で構成する文字は、基本的には上下の縦幅を同じにすると、バランスがいいとのこと!
・縦線は真下に引くのが基本
まっすぐ真下にってのが理想ではありますが、難しいようでしたら、
右に傾く「中側に入る」よりは、左に傾く「外側に開く」方が安定し、落ち着いた字形になるとのこと!
・横線は軽い右上がりが基本
何本も横線がある字は一本だけ長く!
・数字はナナメに揃えるように
少しだけ中心をナナメに傾けて、面長に!
・ひらがなは曲線をきれいに
流れを大切に、曲線をなめらかに!

・小指は軽く握られた状態に
小指を曲げて、軽く「くっ」と力を入れてみてください。
手のひらの中心と下の部分に自然な力が入り、ペンが安定します!
・肘を固定しない
肘を固定してしまうと、手首と指しか使えなくなります。
そうなると、自然に字が曲がってしまうとか!
・脳内に美しい字をイメージする
脳内に字のデータ格納分野があるそうで、ここに記憶された字の形を思い出すことで、字を書くことができるようになるそうです。
「きれいな字」をインプットするという意味で、この方法には効果があるとの...続きを読む

Q女性の方の意見を聞きたいのですが、2週間前に別れてしまった彼女に誕生日プレゼントを渡してもいいのか?

女性の方の意見を聞きたいのですが、2週間前に別れてしまった彼女に誕生日プレゼントを渡してもいいのか?

自然消滅のような感じですが、事前に買っていた誕生日プレゼントを渡していいものなのか悩んでいます。
遠距離だったので自分の誕生日にプレゼントを送ってくれました。

貰って相手にプレゼントを渡さないのが心残りで、渡したら戻ってくるのではなど考えて悩んでしまいました。

寄りを戻そうとか振り向いてもらいたいとかは考えていません。

付き合ってた頃に友人のパーティーとかの予定を聞いてたので、ドレスに合うようにプレゼントでネックレスを用意していました。

そこで彼女に誕生日プレゼントは送らない方がいいのでしょうか?
送るとしたらどんなメッセージをつけて送ったらいいのか?

Aベストアンサー

>事前に買っていた誕生日プレゼント
>貰って相手にプレゼントを渡さないのが心残り

正直にそのまま書いていいと私は思います。

贈っていいのか悩みましたが、
↑の理由で送ります。
もしいらなかったらごめん、処分ください、てつけて。

未開封返送されてくる可能性もあるかもしれませんが、
そのときまたどうするかご質問なさってはどうでしょうか。

Q英語にお願いします>_< あなたはとても頭が良いのね! 何か資格取るの? 3週間も休みがあるの!

英語にお願いします>_<

あなたはとても頭が良いのね!
何か資格取るの?

3週間も休みがあるの!?
それは会社がくれる休み?
沖縄行きたい!一緒に行こう!

Aベストアンサー

You are clever so much,aren't you?

Will you get any qualifications?

Is there also a break for three weeks!?

Is that break is offered from your company?

I wish to go OKINAWA. Let's go together.

Q妻の喜ぶ誕生日プレゼント

奥さんに贈った誕生日プレゼントで、とても喜んでくれたプレゼントがあったら教えてください。
自分の誕生日プレゼントに、是非参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

主婦です。
夫とは10年以上一緒にいますが
サプライズ好きな夫は、誕生日、記念日、クリスマスなど、いつも様々なかたちで喜ばせてくれます。

そのなかで、一番感動したのは
行きつけの小さな居酒屋に夫と飲みに行ったときのこと。店に入ると、そこには友達がいっぱい!
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれ、お店のマスターの協力のもとケーキが出てきました!
夫が友達たちに声をかけ、集めてくれていました。
夫が一生懸命友達を集めてくれたこと、わざわざみんなが集まってくれたこと、本当に幸せな時間でした。
誕生日当日ではなく、数日前だったことがポイントで、全く気づきませんでした。

「もの」ということであれば…
今まで夫にプレゼントしてもらったものは香水、アクセサリー類、靴、財布、本、旅行、化粧品、おしゃれ自転車、観葉植物、エステのチケットなど、挙げればキリがありませんが、
どれもすべて嬉しくてよく覚えています。
夫からプレゼントされればどんなものでも嬉しいのはもちろんですが、
印象に残るように渡してくれることので、さらに嬉しさが倍になります。
朝起きると枕元にプレゼントが置いてあったり、
雑誌を見て、私が可愛いねと言っていた靴をいつの間にか買ってくれていて、さりげなく玄関に置いてあったり、
レストランでウエイトレスさんがプレゼントを運んできてくださったり。

あと、ものではないのですが
「今日は1日なにもしなくていい日」という日をプレゼントしてくれたことがあります。
朝ごはん作りにはじまり、お風呂ではシャンプーやドライヤーまでしてくれたのですが、
とっても楽しくて面白くてたくさん笑って幸せでした。笑
それに、夫が慣れないキッチンに立ち、朝ごはんを作ってくれる姿は今でもしっかり覚えていて、可愛らしくてたまりませんでした。

素敵なプレゼントが見つかりますように!

主婦です。
夫とは10年以上一緒にいますが
サプライズ好きな夫は、誕生日、記念日、クリスマスなど、いつも様々なかたちで喜ばせてくれます。

そのなかで、一番感動したのは
行きつけの小さな居酒屋に夫と飲みに行ったときのこと。店に入ると、そこには友達がいっぱい!
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれ、お店のマスターの協力のもとケーキが出てきました!
夫が友達たちに声をかけ、集めてくれていました。
夫が一生懸命友達を集めてくれたこと、わざわざみんなが集まってくれたこと、本当に幸せな時間...続きを読む

Q小学3年生の娘の友達関係…。

娘は小学3年生、下の息子は小学1年生です。
悩みは小学3年生の友達関係についてです。3年生になる娘は、習い事のある日や病院、用事がある以外は放課後にお友達と遊ぶ約束をしてきます。だいたい決まったお友達(主に町内のお友達)が多いです。が、学校での友達関係を聞くと、全く決まったお友達がいません。毎日違うお友達と遊んでいるようです。おまけに仲のいい子がどこにいるか分からなかったから、1人で竹馬やってた…とか時折話してくれます。「寂しくないの?」と聞くと「別に…竹馬やりたかったから」と話してくれるのですが、小学3年生ぐらいになると特に女の子はグループ意識が強くなる頃。放課後うちにお友達が来ているときも、うちの娘が外に出よ!と言ってもほかのお友達は「イヤだ」と言って外に出ようとせず、うちの家は貸しルームのようになっているのが事実。結局うちの娘がつまらなさそう…にしています。本当に娘と気が合って、楽しくて遊びに来てくれているのかが疑問になっています。ぜひ小学生の娘さんをお持ちの方や、このような経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

3人の子を持つ母です。
質問を読む限り、用事のない日はお友達と約束してくるようですし、学校でも一人ぼっちでお友達がいないというのでもなさそうなので、
それほど心配は要らないと思います。

質問者様も少し気にしすぎているところはありませんか?
●「寂しくないの?」
●うちの娘がつまらなさそう
そういう目で見ると、どうしてもそう見えてしまいますよね。
その学校での竹馬などの話はお子さんのほうからしたのでしょうか。
「今日は誰と遊んだの?何をしたの?」と親のほうから聞きだそうとしていませんか?
休み時間のたびにずっと一人で竹馬をしていたわけではないでしょうし、短い休み時間仲の良い子を探して終ってしまうよりいいと思います。
もうしばらく様子を見てあげて下さい。
あまり根掘り葉掘り聞かず、「学校は楽しかった?」と笑顔で迎えてあげましょう。
自分から話して、例えば一人で竹馬をやったと言えば、「寂しくないの?」ではなく、「上手に乗れた?」と聞いてあげましょう。
それでもどうしても気になるようなら、担任の先生に学校での様子を聞いて見てはいかがですか?

それと家が貸しルームのようになっているとの事ですが、余程居心地のいいおうちなのではありませんか?
おやつが出て、遊ぶものがいっぱいあって、やさしそうなお母様がいて・・・。
子供の中には共働きで家に帰っても誰もいない寂しい子もいれば、言い方は悪いですが、かなりしたたかな子もいます。
そういう子達は自分を受け入れてくれる家を良く知っています。
あそこにいけばおやつが出る。あそこでは新しいゲームができる。
そういう子はもしかしたらご懸念のように、お子さんと遊びたいだけで来ていないかもしれませんね。

うちは5人以上集まるのも珍しくないうちでしたが、私はよその子もうちの子も同じに扱う主義でしたから、
「ほら、天気がいいんだから子供は外で遊びなさい。」
「ゲームは1日○○分!はい、時間切れ、おしまい!」
とやってました。
中学生や高校生になった今も、会えば「おばちゃーん。」と手を振ってくれます。

3人の子を持つ母です。
質問を読む限り、用事のない日はお友達と約束してくるようですし、学校でも一人ぼっちでお友達がいないというのでもなさそうなので、
それほど心配は要らないと思います。

質問者様も少し気にしすぎているところはありませんか?
●「寂しくないの?」
●うちの娘がつまらなさそう
そういう目で見ると、どうしてもそう見えてしまいますよね。
その学校での竹馬などの話はお子さんのほうからしたのでしょうか。
「今日は誰と遊んだの?何をしたの?」と親のほうから聞きだそうとし...続きを読む


人気Q&Aランキング