アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達一家が、アメリカへ海外転勤になりました。友達の子供はふたりで、ひとりは小学1年生の男の子、もうひとりは小学2年生の女の子です。日本の友達と離れ、言葉もしゃべれず、突然アメリカの学校に転校が決まり、とても不安に感じている子供達のことが、我が子のようにとても心配で、少しでも元気になれるような、何か素敵なプレゼントになる本がないかなぁと思いました。本屋さんへ何度もいったのですが、あまりの量の多さに、どれがいいのかわからず、悩んでいます。何かおすすめの本があれば、教えて下さい。

A 回答 (4件)

明治14年頃のこと、当時の日本国民が


自主的な憲法制定を目指したことを、ご存知ですか?
残念ながら、明治政府(伊藤博文体制)によって弾圧され
結末は、「大日本帝国憲法」を押し付けられることになりました。

でも、それで終わったわけではありません。
敗戦後、民間レベルで「憲法研究会」が設立されました。
憲法研究会は、明治には報われなかった民間の憲法私案を活かして
「憲法草案要綱」を作りました。
憲法草案要綱はGHQに提出され、GHQ草案にも影響を与えたのです。
ですから、現在の「日本国憲法」には
明治のご先祖様たちの憲法私案が、活かされているのです。

もちろん、日本国憲法は、完全オリジナルではありませんし
ここまで良い憲法をつくることは
アメリカの助け無しには、できなかったことです。

これからも、日本人とアメリカ人の良い関係を願って、
そして、アメリカに行っても、日本人の理想を見失わないように、
子供にも解りやすい日本国憲法の本を、お薦めします。
私の持っている本は古いので、近年のものを探してみました。
とりあえず、参考URLの本が見つかりました。参考にしてください。

参考URL:http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_4062135108/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたvさっそく捜してみます!とても勉強になりそうですね!

お礼日時:2009/05/30 22:05

サンテグジュペリの星の王子様です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!自分の子供がまだ生まれたての赤ちゃんなので、小学生くらいの子供さんのことが、わからなかったので、すごく参考になります。明日さっそく、本屋さんへいって見てきますv

お礼日時:2009/05/29 21:51

私の主観でのお答えになってしまいますがご了承下さい。



・小学生の頃読んでいたのは、「スイミー」レオ・レイニー(教科書に載っていました。)です。水彩画っぽい絵がとてもきれいで大好きでした。
・今ふっと浮かんだ題です。「パパお月さまとって」エリック・カール(はらぺこあおむしと同じ作者でした。)。
・最近読んで面白いと思った絵本です。「としょかんライオン」ミシェル・ヌードセン。図書館にライオンが通ってくるお話。ちょっとした騒動があり最後にはみんな仲良し。ユーモアもあり、何よりライオンの絵がかわいいので好きです。
・昔から読んでいて今でも思い出す本です。「かいじゅうたちのいるところ」モーリス・センダック。正直言って最初は絵が怖く苦手でした。でも、ベットから抜け出して行って、怪獣の王様になる場面など冒険の楽しさを教わったように思います。いまでも、今でこそ好きな作品かもしれません。

小学生にあげるような本が、絵本でいいのかなぁとは思ったのですが、せっかく差し上げるのならずっと好きな本であって欲しいので、私外までも好きな本を主に上げさせてもらいました。

児童書作家さんのおすすめは、「斉藤洋」「岡田純」「竹下文子」でしょうか。ただ、シリーズ物も多く少し厚めな本も多いですね。

あ、「ゆかいなゆうびんやさん」もいいかもしれません。絵本を開くとポケットがあり、そこに届けられた手紙が入っています。宛先は童話の主人公たち。人生最初のしかけ絵本だったかもしれません。もちろん今でも大好きです。

長々と失礼しました。
実際に本屋でいろいろ読んでみるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご返答、また詳しいご説明など、ありがとうございました!うちの子がまだ生まれたてなので、小学生くらいの子供さんのことがあまりわからなかったので、とても参考になりましたvさっそくネットで検索してみましたが、どれも素敵な本のようで、明日さっそく大きい本屋さんへいって、探してみます。子供達がもしツライめにあったり、寂しくなっても、頑張れるような素敵な本を探してあげたいです。

お礼日時:2009/05/29 22:01

少し早いかも知れないけどハリー・ポッターはどうでしょうか?


うちの息子は小学2年から読み始めました。
向こうでは原書で読んでる子も多いでしょうから、話題性もあると思うし。
ハリ・ポタの原書で英語の勉強する小学生もいるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ハリーポッターの本を持っていれば、向こうで、お友達を作るきっかけになれるかもしれませんね!明日、さっそく大きい本屋さんへいって、いろいろ探してみますv

お礼日時:2009/05/29 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!