私は、長年にきびに悩んでいて、皮膚科の先生の「ホルモンバランスの乱れかも」というアドバイスがキッカケで、一昨日、生まれて初めて婦人科を受診しました。

私の中では問診と採血などでホルモンバランスをはかってくれるのかな?という軽い気持ちだったのですが・・・。

生理周期は28日~30日で、先月少し遅れたのと、中間期出血があること、2~3日前に出血(おそらく排卵期)を伝えたら、急に内診されました。
しかも考えられないほどの激痛・・・。
男性経験のない人(処女)には基本内診はしないと思っていたのですが、急なことでびっくりしてます。
しかも、終わると「器具を入れたので、ちょっと切り傷みたいになったので、消毒しておきます。」と消毒をされ、最後に診察室で、ホルモン注射(腕)をされました。

初めての婦人科受診だったのと、内診の時の痛みと、動揺で、何も言えず、されるがままにされました(ノ_・。)

そもそも、生理不順でもないのにホルモン注射をされることってあるのでしょうか?
前回の生理が5/2から1週間だったので、おそらく、そんなものしなくても、来週~再来週あたりには生理がくるはずだったんですが。
注射した腕は今でもジンジン痛いですし、今回のホルモン注射のせいで出血量が多くなったり、内診の傷でタンポンが入りずらくなる(痛くなる・・)とか、不安で不安でしょうがないです。

こんなことなら、婦人科なんて行かなきゃよかったです。

当方、今21で仕事が立ち仕事、運動量も多く、頻繁にお手洗いにいけないので、次の生理のことを考えると不安で不安でしかたないです・・・。

それから、ホルモン注射したあとは、医師からは「揉まないでね」といわれたのですが、ネットで調べたらよくもんだほうがいいとか・・・?揉んでもいいんですか?
今は左腕の上腕部全体がかなり痛いです。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは、sakura6925と申します。



初めての診察でお辛いを思いをされましたね。

>生理周期は28日~30日で、先月少し遅れたのと、中間期出血があること、2~3日前に出血(おそらく排卵期)を伝えたら、急に内診されました。
いきなりで驚いてしまったかもしれませんが、
子宮や卵巣の状態を見るためには内診は必要だったかもしれません。

>男性経験のない人(処女)には基本内診はしないと思っていたのですが、急なことでびっくりしてます。
私も男性経験ありませんが、内診は初診のときにされました。
ただ私の場合は膣からではなくお尻からでした(生々しい表現でごめんなさい)。
ですが、詳しい検査が必要で大学病院を紹介されたのですが、
そこではいきなり膣から内診され、とてもショックで怖い思いをしました。

>そもそも、生理不順でもないのにホルモン注射をされることってあるのでしょうか?
うーん…知識がないので何とも;;
ただ…私は生理不順ですがホルモン注射ではなく経口薬を処方して頂いています。
妊娠希望の有無でも治療方法は違うのですが、ない場合は基本経口薬だと思います…確かではないので言い切れませんが。

いずれにせよ、内診の際に出来た傷など心配だと思うので、他の婦人科を再度受診されることをオススメします。
ただ…言葉が悪いですがお医者様も当たり外れがあるので、
他の回答者様が仰られているように、まずは公的な相談窓口を利用するのも良いかと思われます。
    • good
    • 0

婦人科領域はわからないので触れませんが


ホルモン注射って筋肉注射でしたか?
それなら、昔はよくもんでとされていましたが、今はもまない方がいい
とされています。
インフルエンザの予防注射も同じですね。
    • good
    • 0

・処女膜を破られた可能性があります。

告訴も視野に入れて、早急に公立病院を受診し、心身両面のケアを受けることをおすすめします。また、受診の際にはお母様に同行してもらうのもよいでしょう。
(領収書は必ず保管しておかれますように)
    • good
    • 0

 医者もピンキリ、ネットで公的医療相談などを調べて、早く対応されたほうが安心では? ここに相談して、良医に当たればよいですが、うま

くいきますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコで生理不順になりますか?

ずばりお聞きします。

喫煙は生理不順の原因となりますか?

身体によくないものなので少なからず可能性はあるでしょうけど、
ストレスや過食・拒食がもとで生理不順となる話はよく聞くのですが
タバコで生理不順はあんまり聞いたことがないような気がして・・・

Aベストアンサー

なりますよ。ストレスや、過食・・・等々も含めて、「女性ホルモン」の減少は生理不順の元となります。
タバコの喫煙で、女性ホルモンのバランスは崩れます。
そのせいで、生理不順になることは充分ありえます。
(私の場合、女性ホルモンが極端に少なくなって生理が来なくて、病院に駆け込みました。)(苦笑)

Q婦人科→内診台による検査

すみませんがどんな理由であれ男性からの回答や変な回答はアクセスブロックの通報します!真面目ですので

意を決し婦人科に行き内診台で検査をしました!

内診台に乗り回転したとこっカーテンで仕切られてたのでどんな検査をしていたか‥気になってます(汗)

医師にも聞いても採取しただけ~ってしか教えてくれず(;ω;)


(1)ちなみに内診台に乗り足は広がった状態→それから洗浄されたのだけはわかりました。

が‥どんなので洗浄してたんでしょう?痛かったです

(2)それからまた股を器具で広げられてからまた別に何か鉄っぽい棒をグリグリ入れてきました。これまた痛かったです
多分これが何かの採取です

これはどんな器具で検査をしていのですか?見えない恐怖です

また来週も検査なので知りたいです。

あと‥ごめんなさい‥

汚い話‥内診台乗って検査されてると尿意を催し困りました!内診前は尿意が一切ありません

なんとかギリ堪えましたが‥あれを堪える良い方法ありませんか?(泣)


★ちなみに受付から何から何まで女性で女医さんのみの病院なんでセクハラとかではありません★

すみませんがどんな理由であれ男性からの回答や変な回答はアクセスブロックの通報します!真面目ですので

意を決し婦人科に行き内診台で検査をしました!

内診台に乗り回転したとこっカーテンで仕切られてたのでどんな検査をしていたか‥気になってます(汗)

医師にも聞いても採取しただけ~ってしか教えてくれず(;ω;)


(1)ちなみに内診台に乗り足は広がった状態→それから洗浄されたのだけはわかりました。

が‥どんなので洗浄してたんでしょう?痛かったです

(2)それからまた股を器具で広げられ...続きを読む

Aベストアンサー

なんの検査をしたかによって使った器具は違ってくるとは思いますが、
膣洗浄は洗浄液が入った容器で膣内に洗浄液を入れる(出す?)感じだと思います。

形などはどう説明していいか…
スポイトのようなといいますか、膣に入れる部分と洗浄液が入ってる部分があるので哺乳瓶のような形…ですかね?

そして鉄っぽい棒とは膣を広げる器具になると思います。
その器具を入れ、広げてる間におりものなどを採取すると思います。

ネットで検索すればいろいろな器具の写真なんかも出てますよ。


痛かったとありますが先生によって痛さが変わってくる場合がありますよ。
やっぱり上手い下手はあるようです。
私は女医さんの方が痛いかなと思います。(一概には言えませんが)

Qダイエットして、生理不順になったその後。

痩せて、生理不順になってしまった人、いると思うんです。病気などで痩せることを余儀なくされて、体調は痩せて、体も軽くなりとってもいい感じなのに、生理だけは不順になってしまったとか。
そういう人って、何ヶ月かしたら痩せたままで生理は元通りになるのでしょうか?
それとも、痩せたままでは、生理不順のままなのでしょうか?
痩せて、生理不順になってしまった人の克服法を教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイントではなく、その原因がポイントになると思います。
あるはずの生理が止まった、というのは女性にとって一大事です。婦人科へ行くことは敬遠されがちですが、トラブルが起きたら早く婦人科へ行くことが必要ですね。歯が痛かったら歯医者に行くのと同じ、女性としての身体の機能がおかしいな、と思ったら、すぐに婦人科に行くようにするといいですね。何事も早期発見早期治療が基本です。
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/mugekkei/index.html

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイ...続きを読む

Q性体験のない人の婦人科の内診

興味本意では無くマジメな質問なので、よろしくお願いします。

知人が不正出血があるというので、一度婦人科へいったら?と勧めたのですが、性体験が無いので内診が怖いと言います。恥ずかしいとかではなくて、器具を入れられるのが無理だと思うから、と言います。
内診の時の器具かありますよね、あれはそういう人にも使えるのでしょうか?

使うとしたら、お医者さんは性体験の有無によって手加減というか、やり方を変えてくれるのでしょうか?それ以前に、お医者さんに性体験の有無がわかるのかどうか疑問ですけど。
(知人は20代です。性体験がないと言うのも驚いたのですが、本当のようです。体格などは普通の人です)

なるべくなら「こうだから、大丈夫だから行ってごらん」と言ってあげたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生殖器の障害・病気は小学生でも産婦人科の担当です

大学病院などに女性の産婦人科の担当医がよくいらっしゃいます。数はすくないですが。開業医で女性の産婦人科医もいます。

器具などは1種類で妊婦もすべて見ているわけではありませんので。心配しなくても小さいものあります。
心理的な要素の多い診療科目なのでそのつど要望をいいながら診療してもらえます。

Q生理不順

私は昔から生理不順で酷いときは1ヶ月に二度きたり3ヶ月来なかったり…
ということもあります。とくに疲れやストレスが生理不順にすぐ現れます。
生理痛も最近重くなってきました。
質問ですが、生理不順で将来妊娠しにくくなるという事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

生理不順でも基礎体温をきちんとつけて、排卵日が確認できれば、妊娠可能だと思います。排卵があるかどうかは基礎体温表をもって行って超音波などでみてもらったほうが確実と思います。生理があっても排卵がない場合もありますからね。生理はきちんときたほうが、いいみたいですよ。

Q婦人科の内診台で。土足ですか?裸足ですか?

初めまして。
妊娠ではありませんが、婦人科で内診台にすわる時の状態について
お伺いしたいのですが、皆さんはストッキングやタイツをぬいだ後、
また靴をはいたまま座ってますか??それとも裸足でしょうか??

実は一年前に一度検査で、内診台に乗った事がありますが、
仕事帰りでブーツをはいていたので、下着とタイツを脱いで、
ブーツははかずに、裸足になって座ったんです。
そしたら、看護婦さんや先生に「裸足で来たの?」と言われちゃって・・

どうやら、そこの病院は靴をはいたままでOKだったみたいです。
でもタイツをぬいで、裸足でブーツをはいて内診台にあがるのも
初めてで、わからなくて裸足であがってしまったんです。


(質問)
内診台に座る時、下着を脱いで、タイツ(ストッキング)を
脱ぎますよね?その後、足(靴)はどうされてるか教えて下さい。

まわりに婦人科に行った友達がいないので、どうかアドバイスを
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

病院によって異なるのでしょうが、
私がこれまで行った産婦人科(5件)では
いずれも靴を脱いで、裸足で内診台に乗りました。

たいてい内診台の脇にマットとスリッパとかごがあって
かごに脱いだものを全て入れ、マットの上で裸足になり
スリッパに履き替えて、内診台に乗ったときに
スリッパを脱ぐ・・・という流れが多かったように思います。

やっぱり内診は緊張してしまいがちですが、
看護婦さんもお医者さんも一日に何十人と内診してるわけで
その中には初めてで、例えばなかなか下着を脱げないとか
(想像ですけど(笑))色んな患者さんがいると思うんですよね。

なので、靴を脱ぐか脱がないかぐらい聞いても
「常識がないわね」なんて決して思わないと思いますし、
聞いて恥ずかしいことではないと思います。

ただ、質問者様の行った病院は
ちょっと冷たい病院だなあと思いました。

病院側の指示が分かりにくいから、患者がどうしてよいか
分からず戸惑ってしまうのに、そんな言い方って
ないよなあと思います。

たいていの病院は看護婦さんが気をつかって丁寧に
指示してくれるものだと思うんですが・・・

いずれにせよ、分からない事、疑問に思うことは
どんどん聞いたらよいのではないでしょうか???

こうしなきゃいけないという
決まりはないと思いますよ!

病院によって異なるのでしょうが、
私がこれまで行った産婦人科(5件)では
いずれも靴を脱いで、裸足で内診台に乗りました。

たいてい内診台の脇にマットとスリッパとかごがあって
かごに脱いだものを全て入れ、マットの上で裸足になり
スリッパに履き替えて、内診台に乗ったときに
スリッパを脱ぐ・・・という流れが多かったように思います。

やっぱり内診は緊張してしまいがちですが、
看護婦さんもお医者さんも一日に何十人と内診してるわけで
その中には初めてで、例えばなかなか下着を脱げな...続きを読む

Q生理不順に効く食べ物ないですか?

二十代で生理不順になりました。ツボとかおしまくってるんですけど改善がないです。何か食べ物で生理不順を防ぐ方法ありませんか?

Aベストアンサー

大豆や納豆の豆製品が女性ホルモンを増やします。
簡単に摂取するなら豆乳。
タロイモまがいの長いもや大和イモを試してもいいかもしれませんね。

Q婦人科の内診で・・・

以前から頻尿で悩まされ、泌尿器科に行きエコーを撮ってもらったところ、”卵巣が腫れているから、婦人科を受診しなさい”と言われ今日婦人科に行ってきました。内診をしたのですが医師に”あなたの年齢だと膣に指が入るのに小指さえも入らない。狭くて内診できない”と言われ”これだと生理痛がひどいでしょう。将来のために大きな病院に入院して切開したほうがよい”と言われました。ちなみに私は男性と経験がありません。そこで、切開した方にお聞きしたいのですが入院はどれくらいの期間するのでしょうか??また、切開してどのくらいで動けるようになるのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

他の方、誤解されているようですが「狭くて内診できない」のは「膣」ですね。
処女膜(膜ではなく穴が開いています)が分厚い、固い、穴が狭い等で切開を要します、という話だろうと思います。そういう方はたまにいらっしゃいますね。
つまり、今日行かれた婦人科の医師が言った「要入院手術」の話は「膣」のことであって、卵巣とは何にも関係がありません。
卵巣が腫れているというのは、内診できなかったのでお腹の上のエコーからの所見ですね。もしも、卵巣の問題をもっとハッキリさせたいのでしたら、内診によらずMRIでも精密検査できます。もちろん放置していいはずはなく詳しい検査が必要であると思います。
処女膜切開についての具体的な費用等は存知ませんが、おそらくは大したことないですよ(一泊二日か二泊三日程度?)。保険も利くでしょう(月経困難症等で)。多少の出血と痛みがあるので、外来ではしたくないのか?する先生もいると思いますけどね。
男性経験がないから...ではなくて、おそらく初体験で入らない・できない、ということになりますが、普通はそれ以前に自分で気が付くことはありませんから多くは初体験が上手く行かないことで来院し、手術を勧められることになります。

こんにちは。

他の方、誤解されているようですが「狭くて内診できない」のは「膣」ですね。
処女膜(膜ではなく穴が開いています)が分厚い、固い、穴が狭い等で切開を要します、という話だろうと思います。そういう方はたまにいらっしゃいますね。
つまり、今日行かれた婦人科の医師が言った「要入院手術」の話は「膣」のことであって、卵巣とは何にも関係がありません。
卵巣が腫れているというのは、内診できなかったのでお腹の上のエコーからの所見ですね。もしも、卵巣の問題をもっとハッキリさせたい...続きを読む

Q生理不順の治療 病院に行く時期

生理不順のため、病院に行こうかと考えています。
周期は30日~38日くらいです。
生理不順の治療を受けるのに、血液検査があるような事を聞いたことがあるのですが、
高温期か排卵前とかいつ頃受診するとタイミングが良いでしょうか?

それから生理不順とは関係ないのですが、ここ2ヶ月、生理の量が少なく2・3日で終わってしまいます。
これも調べてもらった方がよさそうでしょうか?

何かお分かりになる方、是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生理不順の治療は妊娠に向けての準備ですか?
私も、婦人科受診のきっかけは生理不順でした。

血液検査は、低温期と高温期両方ともやると思います。
基礎体温表をつけていますか?
まず基礎体温表のチェックがありますので
必ず持って行って下さい。
(無い場合はつけるよう指導されます)
まず、排卵前に受診して卵巣と子宮の様子をチェックしてもらって
血液検査もしてもらって・・・
高温期に入ってから、再度血液検査と卵巣のチェックをします。
そして1ヶ月間、生理不順向けの薬(漢方薬やホルモン剤)を飲んで基礎体温の様子をみます。
基礎体温表を毎月持ってしばらく通院になります。

ですので、初診は生理中以外だったらいつでもいいと思います。
しいて言えば、生理直後が一番スムーズかもしれませんね。

Q立川・国立で婦人科の内診が痛くない病院(先生)

はじめまして。

子宮筋腫、内膜症、卵巣嚢腫なので婦人科へ行きたいのですが
内診がものすごく痛くて怖いです。
(以前のクリニックも痛い&女先生が威圧的で止めました)

立川市か国立市で内診が上手な先生を
教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答者NO1です。お礼ありがとうございます。
クスコのサイズですが、
出産未経験ならMサイズ。
経産婦ならLサイズ。
小学生なら3Sサイズです。

私は膣が平均よりも狭いので
3Sサイズなら痛みはマシなのですが
検査がしにくいと言われてSSサイズを使用していました。
それでも痛くて・・・。
また、エコーは親指ぐらいの大きさですが
痛みがひどかったので肛門から入れてもらっていました。

クスコのサイズは医師が見た目で判断して
瞬時に決めます。
痛い場合は
「すっごく痛いので、ワンサイズ小さいクスコを使って
ゼリーぬってもらえますか?」
とご自分で言ってみてくださいね。

今は結婚してセックスも経験済みになったので
Mサイズでも全然痛みはありません。

良い医師と巡り会えると良いですね。


人気Q&Aランキング