私は数年前、ストレスで「パニック障害」をお医者さんから診断されています。ついでにアルコール依存症も言われました。不安や発作を紛らわせるために、意識がなくなる(眠る)まで飲んでいました。

しかし、発作はここ最近全く起きなかったのですが、今年に入ってお隣の家の騒音でドキドキがはじまり、今でもいつ騒音がはじまるのかと思うと不安でたまりません。不安を取り除きたくてお酒が飲みたくなるのですが、それは絶対ダメと言い聞かせて我慢してます。


こんな感じでパニック障害というのは、診断された人はいつでも何かのきっかけで起きてしまい、完全に治すのは出来ないのでしょうか?


また、この、ドキドキが起きる環境から逃げてもアリなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も以前7年パニック障害で薬を飲んでました。

ひどい時は毎朝のめまい、倦怠感、不安、自殺願望に悩まされ、もう治らないのでは・・・と思えば思うほど、悪循環だったような気がします。

そういうときは開き直って、お医者さんのいうとおりに薬を飲んで様子をみてみるしかないかも。お隣というのはマンションですか?もしそうなら管理人に匿名ということでお願いして、騒音をやめてもらった方がいいと思います。パニックでなくても、騒音は嫌なものです。ひどくなると他のストレスにも反応しやすくなってしまうかもしれないし・・・。

私の場合、親の過干渉が原因だったみたいで、一人暮らしを始めたら徐々によくなり、結婚したらさらによくなり、妊娠がわかってお医者さんに相談して薬をやめたらほぼ完治しました。もう5年以上になりますが、発作はその間に5回もなかったです。

不思議なことに「またぶり返すのでは・・・」ともまったく思いません。年齢を重ねてふてぶてしくなったのかも(笑)
    • good
    • 0

最も完治を実感できる疾病と考えます。


時間も掛からない。

もちろん人それぞれ、原因それぞれである事は言うまでもありませんが。

私の場合、発作は10回も経験していませんが予期不安には悩まされたものです。
若かりし頃の話ですが、対処法としてまず取ったのが「死の覚悟を決める事」でした。
実際自殺などはせぬとは思っていても「もしまたあの恐るべき発作が起きたら・・・自殺しちゃえばいいや、楽になれる」、そんなスタンスを取った訳です。
賛否は有るでしょうが、とにかく発作が起きても自分なりの対処法、と言うか逃げ道が持てた事、これにより予期不安は激減しました。

本を読み自分が疾病にかかっている事に偶然気付いた後はまずメンタルクリニックに行きました。
頓服を処方してもらいました。
こちらから要請したのですが。

「発作が起きれば頓服を飲めば収まる、仮に収まらなかったら医師の指示なんぞ構わず倍位飲めば少なくとも楽にはなるだろう」
・・・少しは賢くなっていたようです。

以降1度も発作も予期不安もありません、20年になります。

当時は未成年、酒は思い付きませんでしたがもし頭にあれば間違いなく飲んでいたでしょうね。
ただし酒は外での発作では使いにくい、薬の携帯がベターでしょう。
ましてや依存症であればかなりγ-gtpも上がってらっしゃるでしょう?、肉体的に気分悪いですしねえ・・・私も結構飲むタチでして。

仮にですが完全に治す事が出来なくても強力な頓服さえあれば日常生活は支障なく送れると思いますよ。
繰り返しますが発作が起きれば飲むだけ(多めであれ)、そんなスタンスでいると予期不安がまず激減します、この効果は絶大です。
それでも尚発作が起きれば「頓服を飲むだけ」です。

仮に頻度が多ければカウンセリングなども有効でしょうが、貴方の場合薬の処方で今を乗り切れればこれからの人生において「パニック」と言う言葉が頭に浮かぶ事は少なくなると思います、勘でしかありませんが。


私はちょっと前このカテで回答している時に何かの拍子で「ああ、自分にはパニック時代があったんだっけ」、なんて感じた位です。
(当時は「パニック」では無く「不安神経症」と言っていましたが)

あくまでも私のケースでしかありませんが症状は極めてキツイが抑えるのは易しい部類の神経症だと思います、完治率も筆頭ではないでしょうか?。

何か自信があるのですが、間違っていたら優しく訂正して下さい。

蛇足ですが。
今でも「死あるがこそ生に意味が付与できる、死なくして何が人生?」(「酒なくして何が人生?」、に似ているのがちょっと怖いです・・・)、とのスタンスを知らず採っておりますがパニックとは一切無関係です。
でもパニックが有ったからこそこんな価値感が育っちゃったのかなあ?・・・独り言です、御免なさい。
    • good
    • 0

パニック障害もアルコール依存症も立派な病気ですよ。


医師に言われませんでしたか?neco70様に自覚があるようなのでまずは回復に一歩近づいています。基本的にはアルコール依存症に関しては断酒が治療になってきます。それと周囲の理解です。
文章を読む限り重症のアルコール中毒ではないようですが悪化するようであれば専門医にかかることをお勧めします。
お隣の騒音が原因のストレスでパニックが起きているとすれば、早めに環境を変えた方が良いと思います。注意してもらってみてダメならば引っ越された方が良いでしょう。馬鹿をみるようですが自分の体には変えられないでしょう。古い言い方ですがノイローゼになってしまいます。
医師に適切な治療を受ければ必ずパニック発作は治ります。ただ、時間がかかるのと再発しやすいことは頭に入れておいてください。そうすれば、飲酒の衝動も違ってくるかもしれません。
逃げてもいいんですよ。
    • good
    • 0

私はうつで、過換気の方のパニック障害です。


始めは死ぬのではないかと思う位でしたが、
何回も経験したら、死なないとわかり、
慣れたら、呼吸が自力で整えられるようになりました。
今はおきてもちょっと苦しいだけです。
もしもお引越しをされるとしたら、ド田舎でしょうか?
騒音が無い所って?騒音がはじまったら、
テレビやオーディオの音量をガンガンにするのもあると思います。
下記のホムペのパニック障害教室をご参考まで。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害の症状?

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした)

パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。

やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。

あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で男の人に洗髪してもらうたびに疼いて気分が悪くなったりとか、中学生の頃見知らぬ男性に横顔を殴られた事もあり、電車の座席で座っていて、自分の前に男性が立たれると恐怖心いっぱいで発狂しそうになったり、いろんな事が不安になり結構しんどかったです。

聞いた話なのでどこまで信憑性があるのかは分かりませんが、一度なってしまうと癖みたいな感じになってしまい、ちょっとしたきっかけでぶり返えすとか・・・

身内にPTSD患者がいるのですが、PTSDは違う様な気がします。
ご心配でしたら、セカンドオピニオンという事で違うお医者様に診てもらうのも一つの手だと思いますよ。

どうぞお大事になさって下さい。

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で...続きを読む

Qパニック障害の薬で抗不安薬というのがあるのですが、それは水で飲む薬ですか?パニック発作が起きた時その

パニック障害の薬で抗不安薬というのがあるのですが、それは水で飲む薬ですか?パニック発作が起きた時その場ですぐ飲んでいいんですか?

Aベストアンサー

抗不安薬は水で飲む薬です、事前に主治医に確認してからが原則ですが、
パニック発作が起きたときに飲むと効果は出ると思います、なので水を常に
携帯していたほうがよさそうですね。

Qパニック障害の症状

先日メンタルクリニックへ行き、パニック障害の症状が出てるようで薬をもらいました。

今日いつものように早く目が覚め、動悸があった為、また寝ようとすると、体が固まり(金縛り状態)、息が出来ず苦しい状態になりました。
また寝ようとすると、同じことが起きます。

これもパニック障害の症状のひとつなのでしょうか??

Aベストアンサー

初めまして。

私も今は落ち着いておりますが、パニック障害で苦しみました。

パニックはその人によってそれぞれ症状が違うと思います。
寝ようとした時に何か考え事をしたり(パニックになる原因)
または「また動悸がしたらどうしよう」「体が固まったら
どうしよう」と潜在意識の中で感じているのかもしれません。

心のSOSはとても敏感なものですから…

考えないようにするのではなく、全く考えなくなるように
なれば症状は和らぐはずです。

パニックになった原因をきちんと見つめて、出来るだけ普段
からリラックスした状態を心がける事が必要かもしれません。

大丈夫です。パニック障害は治りますから安心してください。

Qフラッシュバックやパニック発作が起きたときの対処法

久しぶりにフラッシュバックを起こして、パニック状態に陥りました。ここのところ週3回ぐらいパニック発作に近い状態が起きているのですが、対策しようがありません。

現在飲んでいる薬は、トレドミン25mgx3、レキソタン5mgx3、朝にテノーミン(副作用止め)、寝る前にベゲタミンBです。

レキソタンは既にMAX貰ってますが薬は増やせません。
今はベゲタミンの頓服でしのいでますがストックが切れたら終わりですし、薬をあまり変えてくれそうに有りませんし、個人的にはあまり増やしたく有りません。(明日相談してきますが・・・。)

仮に薬を飲んでも効くまでに時間がかかりますし下手すると自殺しかねない状態になるので、何とか持ちこたえる方法があったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私もある時期にパニック症状が夕方頃から始まって、
苦しさのあまり毎日のように街を彷徨い歩いていました。
何処に行くわけでもないのですが、藁をもすがるような気持ちで彷徨っていました。

苦しい時はともかく気分転換を図ることです。
出来るだけ外の新鮮な空気を吸って、身体を動かすことです。

私は結局病院にはいかないで、パニックもフラッシュバックも治りましたが、それは毎日のように図書館に通って、山ほど勉強したからです。

やっぱり鬱も、パニックも心のメカニズムが狂ってしまっているのが原因だと思うので、薬に過度の期待は出来ないと思っていたので、毎日のように図書館に通い続けていろいろ勉強しました。古本も100冊以上は買いました。
そうしていろいろ自分なりに知識を得ていくと、それまでの何も知らなかった自分が死んでしまいました。
自分の身に何が起こっているかを知ると、それまでの何も知らないで苦しいばかりの自分は死んでしまいます。
そんなことを繰り返しながら、気が付いたらいろいろな問題をクリアできて、多少は生まれ変ったように思います。
まあ、これは我田引水ですが、参考になれば幸いです。


苦しいときは是非、腹式呼吸をしてみてください。
一番のお薦めは調和道丹田呼吸と、正心調息法です。
もちろん普通の腹式呼吸もお薦めです。
一番良いのは苦しい時だけではなく、毎日10分でも「呼吸法」という治療法のつもりで続けることです。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%95%A0%8E%AE%8C%C4%8Bz
http://www.iwasaya.com/chosokuho.html
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=728564
こちらの#2

私もある時期にパニック症状が夕方頃から始まって、
苦しさのあまり毎日のように街を彷徨い歩いていました。
何処に行くわけでもないのですが、藁をもすがるような気持ちで彷徨っていました。

苦しい時はともかく気分転換を図ることです。
出来るだけ外の新鮮な空気を吸って、身体を動かすことです。

私は結局病院にはいかないで、パニックもフラッシュバックも治りましたが、それは毎日のように図書館に通って、山ほど勉強したからです。

やっぱり鬱も、パニックも心のメカニズムが狂ってしまってい...続きを読む

Qパニック障害の方、症状とどのように向き合って生活してますか?

パニック障害の方、症状とどのように向き合って生活してますか?

Aベストアンサー

私の場合は、日本の医学界にパニック障害が認知されていなかった時期に兄がパニック障害で散々な目に合ったのを見てきたので、自分に初発作が起きた時はそんなに焦らずに済んだと思います。
もちろん、恐怖だし苦しかったですけどね。
県外での一人暮らしで、色々あって働き続けることだけを目標にしていたので、薬も限度量以上に飲んで出勤し、朦朧とするのを仕事モードに戻すために、髪の毛を引っ張ったりペンで手を刺したりしていました。
発作では死なないということを常に意識していました。
毎日何度も起きていた発作は、1年半くらいで毎日ではなくなったと記憶しています。
薬が効いたんだと思います。
それまでは副作用が酷い&言葉が酷い医師で、診察を終えた帰路は、泣きたいほど落ち込む毎日でした。
病院を変更して正解だったわけです。

実家の事情でUターンしたんですけど、それから数年間は近くの診療所で薬を処方してもらっていました。
田舎では車は必需品なのですが、運転中の発作だけはおさまらないのに、父が入院すれば次には母が入院という状況が続き、どうしても運転せざるを得なかったので、その時期も辛かったです。
そんな最中に今の夫とバツイチ同士で再婚しました。
交際中に夫が鬱病だな、と思い、心療内科受診を勧めたらやっぱり鬱病だったんですけど、その医師が信頼できそうだということで私も受診し、運転中の発作について相談したら、10年近く飲み続けていた薬を全部別の薬に変更されたんですけど、それからは運転中の発作は極端に減りました。

初発作から18年経ちましたが、服薬していれば普通の生活を送れます。
母の死や様々なショックな出来事とも向き合ってきました。
断薬については、もう焦りもありません。
たまに飲み忘れることがあり、それでも大丈夫だったりもしますけど、自然と忘れる回数が増えていくのが私には合っているようにも思います。

私の場合は、日本の医学界にパニック障害が認知されていなかった時期に兄がパニック障害で散々な目に合ったのを見てきたので、自分に初発作が起きた時はそんなに焦らずに済んだと思います。
もちろん、恐怖だし苦しかったですけどね。
県外での一人暮らしで、色々あって働き続けることだけを目標にしていたので、薬も限度量以上に飲んで出勤し、朦朧とするのを仕事モードに戻すために、髪の毛を引っ張ったりペンで手を刺したりしていました。
発作では死なないということを常に意識していました。
毎日何度も起き...続きを読む

Q親戚の集まりが苦痛…パニック障害の発作が起きる

もともと不安神経症で、普段の生活では殆ど発作も起きないんですが(睡眠不足だったり、体調が悪い日に出やすくなるぐらいで)、冠婚葬祭などで親戚同士が集まった場で必ず発作が起きます。
最近では祖父の葬式の際にパニック発作が起きました。
気持ち的にも、気分が塞いで心許なくて萎縮してしまいます。

・もともと「集会」みたいな場面が苦手である。学校でも全校集会や説明会・仕事でのミーティング、祝賀祭みたいな場面が苦手、文化祭や体育祭や地域のお祭り…みたいな集まりは平気。
親戚の集まりでも、敬老の日や母の日で食事会をするだとか、誕生パーティーや盆や正月に集まる際などは全く平気。

・親戚が多く100人近く?把握できないほど居ます、人が多いから?かな…とも考えたんですが、混み合ったスーパーやデパート、バスや電車、飛行機などでは発作は起きません。

・親戚に苦手意識を持っている?…と考えたんですが、どの親戚とも普段 少人数で顔を合わせる分には何も苦痛でもなく発作も起きません。

・霊感のある人(神主とか霊媒師のような感じの職業の人)が言うには、鬼門なのか何なのか祖父母の家があまり良く無い土地だそうで、わたし自身 霊感はないものの霊障を受けやすい体質だと言われた事があり、何か反応している?
母や親戚が除霊のお守りを携帯しているくらい霊感が強い人が多いんですが、幽霊の目撃証言も多々ある、
…(わたし自身は全く見えないので、オカルトな事はあまり信じて居ませんが…、何か因果があるのか…)

長年 パニック障害みたいな症状があり、色々な病院にも行っているんですが、身体は健康そのもので、心療内科で検査もしましたが精神にも特に異常はありませんでした。

どの病院へ行っても病気ではなく、「緊張しやすい」のと「心配性」な性格だとしか言われません。
あと、音にとても過敏らしいです、「不安神経症」だとしか診断されていません。
薬も何も処方されていません。

親戚の集まりが苦痛すぎて、親族と縁を切ろうかとも考えるほどです。
(でも、何が苦痛なのかもわからないし、縁を切るほどの理由も全くありません。親とも親戚とも関係は良好です)
どうすれば克服できるでしょうか?

もともと不安神経症で、普段の生活では殆ど発作も起きないんですが(睡眠不足だったり、体調が悪い日に出やすくなるぐらいで)、冠婚葬祭などで親戚同士が集まった場で必ず発作が起きます。
最近では祖父の葬式の際にパニック発作が起きました。
気持ち的にも、気分が塞いで心許なくて萎縮してしまいます。

・もともと「集会」みたいな場面が苦手である。学校でも全校集会や説明会・仕事でのミーティング、祝賀祭みたいな場面が苦手、文化祭や体育祭や地域のお祭り…みたいな集まりは平気。
親戚の集まりでも、...続きを読む

Aベストアンサー

>親戚の集まりが苦痛すぎて、親族と縁を切ろうかとも考えるほどです。
縁を切る必要はないでしょう。

>どうすれば克服できるでしょうか?
親戚の集まりに顔を出すのはやめて、年賀状、暑中見舞い、その他、慶弔ごとの遠隔参加を積極的に推進するのがお勧めです。

Q本当にパニック障害の症状?

半年前から心療内科に通っています。
医師の診察後、パニック障害と診断されました。
パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは
・激しい不安感や恐怖感
・動悸、めまい、
・呼吸困難、発汗、吐き気
・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感
・しびれ感、脱力感
・死の恐怖や発狂の恐怖

『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』
↑↑
ここに疑問があります。

私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突然くるのではなく、
思い当たる不安と共にゆっくりとじわじわ上記のような症状がでます。

それは周りから見ると普通人間と
なにも変わらない状態に見える程度のものです。
死ぬほどの恐怖はありませんが、
もうすぐ死んでしまうかもしれない・・・
という漠然とした不安は有ります。
そして苦しいのは確かです。
波はありますが常に不安感が続いている状態です。

パニック発作っていうと私のイメージとしては、
他人から見ても分かるようなほどのものでは無いのでしょうか?
不安の原因もわからずに来るモノでは無いのでしょうか?

私のような症状でもパニック障害なのですか?
教えて下さい。

半年前から心療内科に通っています。
医師の診察後、パニック障害と診断されました。
パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは
・激しい不安感や恐怖感
・動悸、めまい、
・呼吸困難、発汗、吐き気
・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感
・しびれ感、脱力感
・死の恐怖や発狂の恐怖

『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』
↑↑
ここに疑問があります。

私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突...続きを読む

Aベストアンサー

私のはゆっくりだんだん大きくなり爆発して治まります。
別のも持っていました(仕事が合わなかった)じわじわ不安になり脂汗がでて居ても立っても居られなくなり逃走を図る。
どちらもパニック障害です。
いろいろなのがありますね。抗不安剤で治まります。
原因が無くならないと、一時しのぎにしかなりません。^o^

Qパニック発作は最近ないが予期不安の完治法あります?

パニック発作は半年くらいでていませんが(でも全然完治はしていない感じ)予期不安はストレスがたまるとなります(ギャンブルで負けたり意見がくいちがい討論になったりした時)。ギャンブルはやめればいいのですが・・・。急に息が苦しくなりいてもたってもいられなくなる。数分するとおさまる。この数分が地獄・・・かな。もっと辛い人もいると思いますが私はこれが一番つらいです。
というか完治した人は世界中にいるのでしょうか?
私は酒もタバコも夜更かしも仕事(少しの間だけ)もやめて規則正しい食事(セロトニン増やす)、適度な運動(じんわり汗かく程度、リズム運動)、同じ時間に寝て起きる。趣味に没頭。緊張を緩めるためにマッサージや自己免疫上げるために鍼灸したり。はてさて病気の事に意識を置かなくしてあるがままに生活、行動したり。発作が起きそうな場所にあえて行っての繰り返ししたり色々してますが。
結局再発もなくタバコも吸いだしてお酒も飲んでも何もならなくなったよ。って人いるんでしょうか?
聞いたことがないのでそんなことはもうこの先ないと思っていいのでしょうか?別にもうタバコが吸いたいわけでもないですが完治と言うのはそうゆうことですよね。
芸能人でもたまに発作はまだなるって言ってる人もいました。(堂本剛だったかな)中川家の兄もすい炎とかなってそれの影響なのかとも思ってしまうし。
めちゃくちゃしてもならない人はならない。
ということは遺伝や体質の問題でしょうか?壊れたものは完全には元に戻せないものなのでしょうかね?色々なサイト見ても結局はお金払ってセミナーとかプログラムだの。何個かしたけど効果はありませんでした。効果があったのは自分の行動(色々な意味)だけでした。
もがけばもがくほどドツボにはまってしまうのはわかってはいるんですが質問しまくってしまいますことお許しください。回答がきて解決できたらしばらく考えずに普通に過ごします。森田療法はまだ読んでません。磯崎療法も金かかるししてません。ケセラセラ

パニック発作は半年くらいでていませんが(でも全然完治はしていない感じ)予期不安はストレスがたまるとなります(ギャンブルで負けたり意見がくいちがい討論になったりした時)。ギャンブルはやめればいいのですが・・・。急に息が苦しくなりいてもたってもいられなくなる。数分するとおさまる。この数分が地獄・・・かな。もっと辛い人もいると思いますが私はこれが一番つらいです。
というか完治した人は世界中にいるのでしょうか?
私は酒もタバコも夜更かしも仕事(少しの間だけ)もやめて規則正しい食事(...続きを読む

Aベストアンサー

寛解って食事時とかいう短期間のことじゃないんですが・・・・・・・・・。
http://allabout.co.jp/gm/gc/299145/

合う薬ですか?
私はパニック障害じゃなかったのでパニック障害のことは分かりませんが、自分に合う薬は見つかりましたよ。

精神的な不調の治し方の基本編は、

・薬
・休養
・カウンセリングor認知行動療法などの心理療法

です。

基本をやってみてないんだったら試してみたらどうですか?
メンタルクリニック(精神科)に行くのが早いですよ。基本をやってないのに諦めるのはもったいないと思いますね。

Qパニック障害の症状について

パニック障害の症状等について、経験された方や、詳しい方にお聞きしたいです。
また、うつ病とは全く別で、症状や辛さ等も違うものでしょうか?!

Aベストアンサー

こんにちわ! パニック発作と鬱は 「閉じこもる」「外出が嫌」「やる気が出ない」は共通です。

パニック障害・・あくまでも 私 個人の場合です。

・電車に乗れない 踏み切りの近くに立てない 家から離れると強烈な不安に襲われる

・スーパー等に買い物に行けない レジで並べない 散髪が耐えられない

・人混みに入れない 銭湯などすぐに移動できない状態が恐怖 エレベーターが怖い

こんな感じです。 いずれも「予期不安」と言うものがあり

もし 発作が起きたら・・と考えてしまう為 「回避行動」をとってしまうのです。

私が 電車に少し乗れるようになったのは 毎日 駅に行き 入場券を買い

何本も電車を見送る事から始めて まずは「駅」と言う環境にならしてから

1駅分の切符を買い 何度も乗ろうとしましたが なかなか乗れずに あと1歩が出ませんでした。

その時に 友人か彼女に 先に一駅先に行ってもらっておき 「一駅我慢すれば安心だ!」と、

言い聞かせて なんとか乗りましたが わずか3分ほどでも 発作が起きましたが

諦めずに 続けた事で なんとか 乗れるようになりました。

ゆっくりで良いので 諦めず 無理をせず 環境に慣れるしかないんでしょうね~。

もちろん 診療内科医で薬をもらい 相談しながら 行いました。

こんにちわ! パニック発作と鬱は 「閉じこもる」「外出が嫌」「やる気が出ない」は共通です。

パニック障害・・あくまでも 私 個人の場合です。

・電車に乗れない 踏み切りの近くに立てない 家から離れると強烈な不安に襲われる

・スーパー等に買い物に行けない レジで並べない 散髪が耐えられない

・人混みに入れない 銭湯などすぐに移動できない状態が恐怖 エレベーターが怖い

こんな感じです。 いずれも「予期不安」と言うものがあり

もし 発作が起きたら・・と考えてしまう為 「回避行動」をとってしま...続きを読む

Qパニック障害のひとは、自宅でも発作が起きるんでしょうか、

外へ出るのが怖いので自宅に閉じこもっている人が多いと聞きます。家でリラっクスしているときでも発作が起きますか?
実をいうと彼女の話なんですが、家にいるときも急にめまいみたいなものと同時に心臓がパクパクしてきて止まらないという、救急車を呼んだこともある。着いた頃にはおさまっていることが多いので検査しても異常なしといわれます。だから、薬ももらえません。外でも家の中でも時々あるそうです。これは、パニック障害なのかな、それとも心臓神経症なのかなと不安になっています。

Aベストアンサー

心臓循環器科も受診したが異常なく、ストレス性のものだと言われた。それで心象内科にも行ったが、薬漬けになっって内臓を悪くさせてしまった。10年来のパニック障害(神経症)にさいなまれていた。

ところが、ある本に出合って、生きる道を教えてくれた。発作に逃げるのではなく立ち向かえと書いてあった。それと予期不安の対処法も。今までとは逆の方法であった。発作が出たときにこの対処法で乗り切った。段々と発作も少なくなってきた。薬も減らしつつ、散歩の距離を伸ばすことができた。薬を断つだけでは再発するに決まっている。根本的なところが矯正されていないからだと気付いた。あれから、1年以上過ぎているけど仕事にも復帰した。再発させないように、自分流の対処法を作った。結局、助けるのは医者でもなく薬でもなく、自分しかいないだということが分かりました。参考文献を列記しておきます。

  ・「パニック障害からの快復 こうすれば不安や恐怖は改善できる」 シャリー・スウィード 筑摩書房 ・・(脳と心の関係)
  ・「癒す力、治る心」 アンドルー・ワイル  上野圭一訳  角川文庫  ・・・ (誰にでも備わっている自然治癒力)

パニック障害や心臓神経症を直そうとするなら、相手(知識)を知るべきだ。むやみに恐れているだけでは何の解決にもならない。貴方が、一緒になって学助けてやってください。そこまでやれるのはドクターでもできません。

心臓循環器科も受診したが異常なく、ストレス性のものだと言われた。それで心象内科にも行ったが、薬漬けになっって内臓を悪くさせてしまった。10年来のパニック障害(神経症)にさいなまれていた。

ところが、ある本に出合って、生きる道を教えてくれた。発作に逃げるのではなく立ち向かえと書いてあった。それと予期不安の対処法も。今までとは逆の方法であった。発作が出たときにこの対処法で乗り切った。段々と発作も少なくなってきた。薬も減らしつつ、散歩の距離を伸ばすことができた。薬を断つだけでは再...続きを読む


人気Q&Aランキング