ヒクソン グレイシーは200戦だか400戦無敗と、テレビとかで言っていますが、本当にそんなに勝ち続けているのでしょうか?本当だとしたらすごいなー
しっているひとがいたらおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

400戦無敗です。

これは何かのテレビでいってましたが、初めて日本で紹介する時、その強さを強調するための『キャッチコピー』で使ったものとか言ってました。猪木の『闘魂』のようなものです。

ただし実際アマチュア時代にはそのくらい無敗を誇ったらしいですが、正式な記録がなく、実体はつかめないらしいです。
    • good
    • 0

正確な勝負数は本人も覚えていないし、記録もありません。

ただかなりの数戦って(路上のケンカも含む)勝ちまくっているのは事実だと思います。400戦無敗というキャッチコピーは日本人によって勝手につけられたものです。

ただ、最近ヒクソン自身が若いころのケンカで2回だけ負けたことを認めています。
    • good
    • 0

黒帯になってから無敗って聞きました、さすがに子供の時は


負けてると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最強?ヒクソンとグレイシー一族

なんか馬鹿にされそうな質問だけど。久々に総合を観たけど、柴田が良いレスラーなのは認めるけど、いつの間にマット界を席巻したんだ?新日本時代の試合を何度か観た事あるけどね。
 今、席巻してるのは鈴木みのると高山でしょ?
 最強って・・・・JAROに「ウソ、大袈裟、紛らわしい」って抗議したら取り扱ってくれるかな?グレイシー一族が弱いとは言わないけどね。アレキサンダー・カレリンの方が強いと思う。別に前田日明のファンじゃないよ、オイラ。ベストは故ブロディだからね。
 そりゃヒクソン対高田や船木も観たし、ホイス対桜庭も見たけどね。
でもさ、船木戦でヘッドバット、エルボーを「選手生命に関わるから無しだ」って言ってたんだけど、その一方で「グレイシー一族の名誉の為なら命をかける」って言ったしな。確かにエルボーもヘッドバットも危険さ。それを言ったら、ヒザやカカトだって反則じゃないといかんだろ?故アンディ・フグのカカト落としとか。まあ、総合では使えない技だね。それをやる前にタックルされてテイクダウンだろうよ。
 矛盾してると思うんだけど、違いますか?
 ついでにノゲイラのギロチンチョークかスリーパーか知らないけど、ノアの秋山のフロント・ネックロックを本気というか、より窒息しやすいように締めてるんだよね?
 締め技ね、昔、スリーパーやコブラクラッチを掛け合いしたけどな。まあ、適度な締め方を知らないから、一瞬でタップしちゃったけど(苦笑)。
 あとホイス対桜庭も体重差を理由にルールでゴネたよグレイシーサイド。
 で、それで負けたけど、抗議してたな。負けたらいつも審判に抗議する。
見苦しいだけだ。
 ペテン師一族にしか見えないんだけどね、最強という認識は正しいの?
 それを持ち上げるからイヤなんだけど、日本のマスコミは。

なんか馬鹿にされそうな質問だけど。久々に総合を観たけど、柴田が良いレスラーなのは認めるけど、いつの間にマット界を席巻したんだ?新日本時代の試合を何度か観た事あるけどね。
 今、席巻してるのは鈴木みのると高山でしょ?
 最強って・・・・JAROに「ウソ、大袈裟、紛らわしい」って抗議したら取り扱ってくれるかな?グレイシー一族が弱いとは言わないけどね。アレキサンダー・カレリンの方が強いと思う。別に前田日明のファンじゃないよ、オイラ。ベストは故ブロディだからね。
 そりゃヒクソン...続きを読む

Aベストアンサー

今グレイシーで一番強い選手はホジャー・グレーシーと言う選手だと思いますが、彼が最強かというとそうではないですね。現在最強を名乗れる選手は実績からいってヒョードルだと思うので。そうはいっても、グレイシーという同一の姓を名乗れる人間が、ネームバリューもあるとはいえこれだけプロのリングに出れていて、そのうえで研究し尽くされた現在においてもある程度の結果を残せていると言うのは実際凄いことだと思います。そういう意味では最強の選手を有していないとはいえ、一族全体の力をみれば最強と言ってもいいのではないかと思います。

むしろ私が気なるのは最強の一族と言う表現より、出る選手みんなに一族の中でも最強とか、一番~とかいう表現を使うことの方ですね。

Qヒクソンの無敗Tシャツ探しています

 背中に「無敗」の文字が入ったヒクソングレーシーのTシャツを探しています。
 ヒクソンのHPは見ましたがありませんでした。
 PRIDEの会場だけで売っていたのかも?
 でも、街中で見かけてしまって、どうしても欲しくなっています。
 情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、Tシャツではなかったのですが、以下のURLのカジュアルページのトレーナー【1】【2】に「無敗トレーナー」が通販できます。
どちらにお住まいかわかりませんが、お近くでしたら各店に電話して聞いてみてください。
Tシャツは通販してもらえるかはわかりませんが、売っているとは思います

参考URL:http://www.sakazen.co.jp/

Qヒクソン・グレーシーの誤解について

ヒクソン・グレイシーの誤解について。

ここ20年の格闘技における伝説や実績などで、彼ほど誤解されている人もいないと思います。
みなさんの意見を教えてください。

ヒクソンに関するコメントで多いのが(それも、何も知らずにマスコミが流しただけの内容をそのまま受け売りで行っている人たちによる)、以下の 点です。

①弱い選手としか戦わなかった。倒したのは日本人ばかり
②ルールを変更要求してくる
③勝手に神格化されているが、本当に強いのかどうかわからない

まず、①について。
PRIDEはヒクソンがいなければ誕生しなかった企画ですが、
日本国内をメインで放送し、開催する以上、日本びいきになるのは当然ですし、
そうなると、感情移入がしやすい日本人を対戦相手に持ってこられるのは当然です。
道端でやるガキの喧嘩ではないのです。
スポンサーが付き、広告費を出し、興行として成立させないといけないわけです。
そういった事情も考慮せず、マスコミが流したプロパガンダに簡単に乗る姿を見ると、
「勉強してから言え」と思わざるをえない。
※ プロパガンダという言葉が分からなければ、ググりましょう
PRIDE発足前、ヒクソンが日本にやってきて、アリとも戦ったアントニオ猪木の元へ行き、
対戦を要求しましたが、猪木はそれを断っています。これに対して、「猪木が逃げた」と
いちいち言うのでしょうか?
ヒクソンのことをごちゃごちゃ言うのでしたら、最低限、調べてからにしてほしいものです。

②のルール変更についてです。
さて、①で興行としての成立の話をしました。
ヒクソンが要求したのは、肘打ちなし、です。肘打ちは顔面からの流血率も高くなり、
ひどい場合はR指定となってしまいます。
それに、対戦相手もOKしているわけです。同じルールで戦うわけです。
ヒクソンだけがハンデをもらって試合をするわけではないのです。
それを言えば、ヒクソンは10歳近く若い相手と戦って毎回勝利しています。
年齢が高いのは通常不利に働くわけです。それは考慮しているのでしょうか。
マスコミの情報を都合よく鵜呑みにするだけの外野がとやかく言うのは、おかしなものです。

③実際のヒクソンの強さについてです。
よく「400戦無敗の証拠はない!」や「格下とばかり戦っている」「相手を選んでいる」
などという批判にさらされますが、では、彼が誰に負けたのか明確に答えることができる人が
いるのでしょうか?
10年ほど前テレビで「10代の頃試合で負けたことは何度もある。兄弟たちにもやられた」
と気にする風もなくサラッと言ってのけています。
ヒクソン自身がこだわって吹聴しているものではないのです。
ましてや自分を神格化させようとしているわけでもありません。
彼はあくまでも自然体です。森の中で、自然の中でトレーニングする彼の姿と、連戦連勝の姿と佇まいを指して「仙人のよう」などとして形容し、神格化させていったのは、ヒクソン本人ではなく、あくまでマスコミによるものです。
ここで幾つか、現役最上級の選手たちがヒクソンのことをどう思っているか、載せてみます。
ブラジリアントップチームのパウロ・フィリオがヒクソンと練習後の感想を聞かれ、こう答えています。
「あれほどまでに寝技に詳しい人は初めて会った」と。
同じくブラジリアントップチームのヒカルド・アローナもヒクソンを尊敬し、その寝技の凄さを絶賛していました。
ムンジアル無差別級の優勝者であるファービオ・グーシェフがある日ヒクソンと練習したら、
最初の40分で1本取られ、その後は5分に1度のペースで1本を取られたと語っています。
息子のクロンは、公式戦51連勝&51連続一本勝ちの世界記録保持者ですが、そのクロンでも
父ヒクソンには全くかなわないと言っています。
総合格闘技ではどうかわかりませんが、こと寝技、柔術に関しては、世界の頂に位置するものと考えられます。
また、5年ほど前に引退宣言する前まで、ヒョードル(当時は無敗)との戦いを2つのイベント会社から持ち出されてます。怪我のため断っていますが、ともに、億を超えるものすごいビッグマネーです。当時、40半ばの男にです。
桜庭選手や他の選手(外国人含む)でこれだけの価値を見出されるファイターが他にいるでしょうか。
これがヒクソンの凄さです。彼の価値です。

話が変わりますが、ヒクソンの元嫁さんとの離婚についてです。
このヒクソンに関する質問欄での投稿で、「元嫁に責任を取れ」みたいなことを言っている馬鹿な輩がいました。
しっかりと調べてないからそんな間抜けなことを言うのです。
ヒクソンは元嫁との離婚の際、家や億を超える貯金から、何もかも全て渡し、去っています。
裁判上、引き渡しは資産の半分でいいのに関わらず、です。
かっこいいじゃありませんか。

ヒクソンへの一方的な踊らされた意見が多いため、正すためにも投稿させていただきました。

ヒクソン・グレイシーの誤解について。

ここ20年の格闘技における伝説や実績などで、彼ほど誤解されている人もいないと思います。
みなさんの意見を教えてください。

ヒクソンに関するコメントで多いのが(それも、何も知らずにマスコミが流しただけの内容をそのまま受け売りで行っている人たちによる)、以下の 点です。

①弱い選手としか戦わなかった。倒したのは日本人ばかり
②ルールを変更要求してくる
③勝手に神格化されているが、本当に強いのかどうかわからない

まず、①について。
PRIDE...続きを読む

Aベストアンサー

高田や船木との試合をテレビで観戦しただけですが、やはりヒクソンは、けた外れに強いと感じました。どうやって寝技にもちこむか、相手の抵抗を利用しつつ、どう仕留めるかという試合運びが鮮やかで、詰将棋を見ているようでした。試合が終わってから観なおすと、ヒクソンがいくつも先を読んで試合をコントロールし、勝つべくして勝っていることがよくわかります。
全盛期のヒクソンと闘うなら、(佐川幸義のような達人は別として)木村政彦あたりを連れてこないと、勝ち目がないのではないでしょうか。

よく知らないのですが、日本の格闘技ファンの間で、ヒクソンは人気ないんですか? ユーリ・アルバチャコフのときも思ったことですが、相手が外国人というだけで、優れたものを認められない人がいるのは嘆かわしいことです。

Qヒクソン戦のみ収録のDVD

タイトルどおり、ヒクソンのみの歴戦を収録したDVDってありますか?(VTRでも可)
ヒクソン以外はあまり興味ないんです。

Aベストアンサー

いや、市販ではないです。
日本でヒクソンが試合をした全9試合は主催者がバラバラなのでまとめて1本のDVDにしたりはできないんですね。
2年ほど前は違法商品として自分でヒクソン特集や山本KID特集のDVDをつくってオークションで販売している人がいましたが今はすぐ取り締まりにあうのでないみたいですね。
でもそれぞれの大会のビデオ、DVDはあります。高田戦(2試合)、船木戦は普通に買えますが初期の6試合(DVDはなくビデオのみ)は超入手困難?たまにブックオフで250円くらいで見かけますが・・・。

Q桜庭×ヒクソン戦は実現しないのでしょうか?

桜庭×ヒクソン戦は実現しないのでしょうか?
私の記憶ではお互いに対戦要求していたと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

2000年程の盛り上がりではありませんが、一応進展はありました
去年末にDynamiteで桜庭と船木の勝者をヒクソンと戦わせたいと、谷川Pが言ってましたが、HEROsが消滅して結局うやむやになりましたね

参考URL:http://www.boutreview.com/data/news05/071231dynamite.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報