はじめまして^^
4ヶ月になる娘を持つ新米ママです♪

1人目の時に緊急帝王切開で出産しました。
お医者様から、次の子も帝王切開しましょうね^^と言われてます。
2人目が出来たら、1人目を出産した病院とは別の病院で、出産を考えてます。

(1)2人目を作るにあたって、何も指示されませんでしたが、どれぐらいの期間を
 あけてからがよろしいのでしょうか?
(2)1人目出産の時は、横切りだったのですが、2人目も同じ横切りになるのでしょうか?
(3)傷口の痛み等は1人目よりも痛く感じるのでしょうか?
(4)抜糸があると、とても痛いのでしょうか?(私は溶ける糸でしたのでまだ未経験です)
 また、ホッチキスの場合の痛みも知りたく思います^^;

経験者の方、帝王切開についてお詳しい方等、アドバイスや経験談を
お聞かせください。
よろしくお願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

4歳の娘、2ヶ月の娘の2人を帝王切開で出産しました。



(1)…私も最低1年は開けるようにと言われました。
私は、自然に任せて4年開きましたが、
上の子が大体の事は自分で出来るので思ったよりも手がかからず、
赤ちゃんもとても可愛がってくれてお手伝いもしてくれるので、
この時期で良かったと思っています。

(2)…他の方も書かれていますが1人目と同じになるのではないでしょうか?

(3)…私の場合は、1人目よりも楽でした。
というのも、1人目は我慢してあまり痛み止めを使用しなかったのです。
偶然6人部屋の全員が帝王切開で皆で「痛い、痛い」を合唱(笑)しながら
過ごしていたな~と思い出があります。

今回は、痛み止めをフルに活用したので、想像していたよりも楽でした。
手術が14時開始で、翌日の10時には、歩いて病室を移動し、ついでに授乳もしました。
3日目からは母子同室を希望して、赤ちゃんのお世話も始めました。

(4)2回ともホッチキスでした。やはり2回目の方が痛みが少なかったような…といっても、どちらも我慢できる痛みです。
プチってひっぱられるような感じです。

余談ですが、2人目も初めから帝王切開に決めたのは、
リスク回避のためもありますが、第一に出産の予定が立つということからです。
主人以外に娘を見れる人がいなかったため、入院・出産日が決まっていて、それなり対応することができました。

健康保険も適用され、加入している保険からも入院給付金が支給されたので、助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます♪
私も、2人目の出産は予定帝王切開のつもりです^^
2月に生まれた子の事もありますし、旦那様のお休みの日にと思っていました★

>手術が14時開始で、翌日の10時には、歩いて病室を移動し、ついでに授乳もしました。
3日目からは母子同室を希望して、赤ちゃんのお世話も始めました。

すごいですね!!!
私は丸1日ずっと寝たきりで、う~んう~んと言ってた記憶しかありませんw
入院時の経験談や、色々なアドバイスをしていただき、感謝いたします♪
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/29 21:45

(1)私の病院では特に言われなかったです。



(2)3人帝切で生みましたが、全部同じ位置です。

(3)傷口は、抜群に1人目の時が痛かったです。起き上がるのに、ビリビリと裂けるような。2人目以降はそれほどでも。しかし、子宮収縮の痛みが1人目より痛いので、どちらにせよ痛み止めを要求してました。

(4)とけるのしかやった事ないのでわかりませんが、友人は痛いと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
帝王切開で、3人後出産されたとのこと♪
私も、子供は3人欲しいなと思っています★
傷口の痛みは、1人目の時がキツかったんですね(|| ゜Д゜)
次の子からは、子宮収縮の痛みのほうが痛いんですか。。。
どちらも痛いってことに変わりはないんですねぇぇ^^;
覚悟を決めて2人目頑張ります♪
溶ける糸しか、私も経験がないので抜糸というものに恐怖心を覚えますw
できれば次も溶ける糸がいいのですが、最寄の産院は溶ける糸&ホッチキスみたいです^^;
貴重な経験談を聞かせくださって、ありがとうございました☆彡

お礼日時:2009/05/29 21:50

2月に二人目を2回目の帝王切開で出産しました。



(1)うちの場合は15ヶ月あけてから妊娠してくださいといわれました。理由はやはり、早く妊娠すると切ったところから子宮破裂を起こすことがあるので、そのリスク回避の為とのことです。

(2)一人目も二人目も横切りでした。一人目のときにできた傷を切り取ってくっつけますので、二人目の帝王切開のあとも同じく一つの傷だけです。私の場合は一人目のときよりも、今回の傷跡のほうが美しいです・・・(笑)

(3)痛みは同じでした。あまり変わらないような・・・

(4)ホッチキスでしたが、チクッ!という感じです。ちょっと痛いですけど、我慢できる程度でした。

ご参考まで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
2月にご出産されたとの事で、おめでとうございます★
同じ2月生まれの子ですね☆彡
(私は初めての子なのですが^^;)
最近はホッチキスが多いみたいですねぇぇ。。。
溶ける糸は、あまりされる病院が少ないのでしょうか(|| ゜Д゜)
抜糸の痛みがどのような物か、わからないので未知の世界ですw
大変参考になる回答をしていただき、ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/29 21:35

こんにちは、また二人目のお子さんが出来たら出産予定の


病院で気になることお聞きになった方が良いと思いますが
私の経験でお答えすると
(1)私も1年はあけてくださいといわれました。縫った場所などは
弱い状態になっていますから、きちんと守られた方が良いと思います。

(2)切り方については出産時に問題等がなければ同じように横切りに
なると思います。私の場合1度目が下の方に胎盤が出来てしまい
前置胎盤でしたので、出血量を考えて上の方から縦切りにしましたが
縦に切るのは、次の出産で子宮破裂などのリスクなどがかなり上がる
ので、問題なければ横切りだと思います。

(3)傷口の痛みに関しては、特に一人目だから二人目だからという
違いはないと思います。人によっての痛みの感じ方の違いかな・・・

(4)私は1回目の出産は糸で2回目の出産は糸&ホッチキスのダブルでした(-_-;)
痛いことは痛いのですが、泣き叫ぶほどの痛みではないのです。
でもイタキモチワルイって感じでやらなくて済むならやりたくないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
1回目のご出産の時は糸だったんですねぇぇ(|| ゜Д゜)
やはり抜糸は痛いんですね。。。想像するだけで怖いです^^;
2回目のご出産では糸&ホッチキス。。。どちらも抜糸という事ですよね?
次の子が出来たら、出産を予定している病院があるのですが、
その病院では、溶ける糸&ホッチキスみたいです・・・
ホッチキスのみ抜糸するらしいです><
(抜糸ではなく、他の言い方をするのでしょうか^^;)
貴重な経験談、ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/29 21:29

二人の子供を帝王切開しました。


(1)確か1年間はあけるように言われた気がします。娘たちは2歳差で出産しました。
(2)同じ切り方をするはずです。最初が横なら次も横でしょう。
(ご存じだと思いますが、お腹が横切りなら子宮は縦切りだと思います。)人によっては縫った所がケロイド状になるようですが、同じ所を切って縫う事で多少キレイになるそうです。(私もいくらかキレイになりました。)
(3)痛みは個人差があるので何とも言えないですが、私は最初の方が痛かった気がします。
(4)これも(3)同様に個人差ですからね・・・私はホッチキスでしたが「とても」ではないですが痛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます^^
2人目ができたら出産を予定している病院が、ホッチキスらしいので
とても気になっていましたので、ご経験されたお話を聞かせていただき
大変参考になりました♪
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/29 21:23

(1)3年空ける場合が多いようです。

あまり離れると兄弟愛が薄くなります。(兄と私は3歳違いで仲が良いですが、弟は5歳違いで弟とは他人のような感じがします・・・話も合わないし考え方も違う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます^^
あまスグに次の子は良くないんですね。
でも、離れすぎてもまた上手くいかないものなんですね^^;
うまいタイミングで2人目ができるといいなと思いました♪
ありがとうございました★

お礼日時:2009/05/29 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q帝王切開の縦切り、横切りって指定できる?

一人目を帝王切開で産みました。お腹の子がすごく大きくて、下から産むのは無理だったからです。その時は横に切り、傷跡は赤く、ケロイド状に盛り上がっていて我が傷ながらかなり痛々しいです。

二人目もおそらくおそらく帝王切開でしょうが、上の子がいるので里帰り出産しようと思っています。そうなると病院・医者が変わるので、一人目の先生と同じように横に切ってくれるかどうかは分かりません。人に聞いたところでは、横切りの方が医者は手間なので縦に切る先生も多いそうですし、この醜い傷が縦横にお腹に走ることにとてもためらいがあります。出来るなら同じく横に切って欲しいのですが、こういうことってこちらから医者側に言えるものでしょうか?

Aベストアンサー

緊急の帝王切開だと、手間の少ない切り方をすることが多いようですが、予定された帝王切開だと「その医者の方針や好み(……というか、自分がやりやすい方)」「患者の希望を聞く」ということも、多いようですよ。

つまり、切り方の希望って、言う物じゃないってわけでもないようです。
また、2回目以降の帝王切開の場合は、同じ部分を切ることが多いようです。私も、帝王切開を2回、別々の病院・医師にやっていただきましたが、同じ所を切ったので、傷は1箇所です。

場合によっては、ケロイド状に盛り上がっている、余計な部分に見えるところは、けずりとってもらえるようですよ。

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q1人目と2人目が帝王切開の場合3人目は?

海外在住です。一人目を緊急帝王切開で産みました(子供の頭が大きかったため)
現在2人目を妊娠して、産まれる頃には上の子との年齢差は2歳4ヶ月になりますが、もし2人目も帝王切開で産む事にになった場合は、やはり帝王切開になってしまうのでしょうか。
主人とも子供は3人欲しいと考えているのですが、2度も帝王切開をしてしまうと3人目を作る事はできないと人から聞きましたが、本当なのでしょうか?
2人目と3人目の年齢差は4歳くらい離したいと思っていたのですが、3人目は産めないのでしょうか。

Aベストアンサー

三人目、大丈夫ですよ。

私は三人、帝王切開で産みました。
一人目の時に事情が有って帝王切開になり、1年9ヶ月あけて二人目も帝王切開。これは一人目と二人目の間があまり開いてないのでという理由でした。
それから5年経って三人目の出産でしたが、30代後半という年齢的なものと自分の希望とで帝王切開を選びました。
一人目帝王切開、二人目は自然分娩という方もいますし、帝王切開は4人位は大丈夫とも聞いた事が有ります。

お医者さんの方針でも変わるみたいですし、かかりつけのお医者さんに相談されてはいかがでしょう?

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。

一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。

そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

Aベストアンサー

moonさん、こんにちは。moonさんの場合とはちょっと違いますが、経験者です。1人目が自然分娩、2人目は逆子(足位)で帝王切開、3人目は自然分娩でした。それぞれ3年間隔です。3人目は9ヶ月で早産しましたが、体重は2600gありました。

私も3人目は帝王切開かと思っていたのですが、主治医は「自然分娩で大丈夫と思いますよー」。実際産んでみて、1人目と分娩の経過はあまり変わりませんでした。陣痛の時間は経産婦だから短かったですが、やっぱりそれなりに痛かったし(笑)

私の友人は、moonさんと同様に1人目帝王切開(お腹の赤ちゃんが大きすぎたため)、2人目自然分娩でしたが、特に問題はなかったそうです。

まあ、陣痛に関して言えば経産婦でも痛いものは痛いわけで。初産婦でも、時間かからない人もいます(知り合いは初産でも2時間でした)。あまり心配しなくてもいいですよ。moonさんも前回6cm開くまで耐えたんですよね、私は6cm開く頃が一番苦しかったです。大丈夫、耐えられますよ!

それに、自然分娩は産んだらもう痛くないです。帝王切開は、産んでからも3~4日は痛いでしょう(涙)私は自然分娩の方が楽です。

上の子の世話もあって大変ですが、無理しないで元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

moonさん、こんにちは。moonさんの場合とはちょっと違いますが、経験者です。1人目が自然分娩、2人目は逆子(足位)で帝王切開、3人目は自然分娩でした。それぞれ3年間隔です。3人目は9ヶ月で早産しましたが、体重は2600gありました。

私も3人目は帝王切開かと思っていたのですが、主治医は「自然分娩で大丈夫と思いますよー」。実際産んでみて、1人目と分娩の経過はあまり変わりませんでした。陣痛の時間は経産婦だから短かったですが、やっぱりそれなりに痛かったし(笑)

私の友人は、moonさん...続きを読む

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q1人目 帝王切開・2人目 普通分娩経験者いますか?

今、2人目妊娠8ヶ月の妊婦です。

1人目の時に、中毒症とかはなく、単に逆子だったため、帝王切開しました。退院時に先生に伺ったところ2人目に何も異常なければ普通分娩でいい・次の子は1年あければいい。と言われました。

1人目出産から1年10ヶ月経ち、2人目を妊娠。
総合病院なのですが、1人目で担当してくれた先生(医院長でした)が開業して、移ってしまい、別の医院長になっていました。

今回の先生は一応「普通分娩希望するか?」と聞いてくれて、どうしても帝王切開が嫌なので、「する」と答えました。

看護士さんも、助産婦さんも嫌がるし、苦労するよー。
とか
承諾書を一応もらう
とか半分脅かされてる状態なのですが、どうしても普通分娩したくて。

経験者の方、いますか?
結局、2人目でも普通分娩は初ですよね?どんな感じなんでしょうか?

様子やどのような心構えでいた方がいいのか!コツや準備や体調管理など、何でもいいので、情報をください。

家族は「承諾書かーー。帝王切開にすれば?」と言うのですが、いろんな事情があって、できれば普通分娩にしたいのです。

アドバイスお願いします。

今、2人目妊娠8ヶ月の妊婦です。

1人目の時に、中毒症とかはなく、単に逆子だったため、帝王切開しました。退院時に先生に伺ったところ2人目に何も異常なければ普通分娩でいい・次の子は1年あければいい。と言われました。

1人目出産から1年10ヶ月経ち、2人目を妊娠。
総合病院なのですが、1人目で担当してくれた先生(医院長でした)が開業して、移ってしまい、別の医院長になっていました。

今回の先生は一応「普通分娩希望するか?」と聞いてくれて、どうしても帝王切開が嫌なので、「する」と...続きを読む

Aベストアンサー

3女の母です。
長女は約5年前、予定日超過と促進剤使用による過強陣痛等により帝王切開、1年8ヵ月後、次女を別の病院で足掛け4日掛かりの自然分娩、さらに2年半後、3女を1晩ほどでの自然分娩で産みました。
基本的には、長女の時には里帰りだったものの、次女の時には地元で生むことにしていたことが、病院をかえた理由だったのですが、どうせ変えるならと、1人目帝王切開でも2人目自然分娩を受けてくれるところを探しました。
なぜかというと、長女のときの帝王切開は、緊急だったために縦に大きくばっさりと切られ、その後の後陣痛が途方もなく痛かったという経験があったから。それに無理でないなら、やはり自然分娩を経験しておきたいというかる~い気持ちからです。
頼った先生は「基本的には問題なしですが、子宮壁の様子などを気をつけて見て行って、だめなときには言います。子宮壁5ミリ以下になってるところがあったら危ない。」という見解でした。
次女は予定日1週間過ぎまでかかってもとりあえず子宮壁に危ないところはなし。自然に陣痛が来たものの、やはり初産と違いはないようで、足掛け4日かかってようやく出てきました。
そして3女になるのですが、次女とおなじ病院ではあったのですが、今度は微妙に空気が変わっていました。先生も2人いる先生のうちの違うほうの先生だったということもあるのですが、あくまでも「自然分娩経験者だから」今回も自然分娩でOK、というスタンスになっていました。次女妊娠から3女妊娠まで2年半ほど。おそらくその間に世間では色々訴訟があったり、他の病院での子宮破裂で母子とも死亡という事例があったりして、病院側もかなり慎重になってしまったようです
そして3女も予定日から1週間以上出てくる気配を見せなかったのですが、次女の時には「赤ん坊の容態さえ悪くなければ待ちますよ」というスタンスだった病院から「今日中に出てきそうに無かったら明日手術させてくれ」と言われてしまいました。
結果、それが聞こえた3女が「切られる!」と思って慌てたのか、その晩のうちに出て来る気になって自然分娩で済んだのですが、今はそれだけ病院側も神経質になってきてるんだなーと、実感したのが半年前の話です。ここの病院に限った話ではないと思いますよ。

アドバイスと言えるかどうかわかりませんが、不安なときには病院側と徹底的に話をしたほうがいいと思います。まぁ、不安だ!といえば「じゃあ切って!」と言われちゃうでしょうけど。。。自然分娩不可!という判断はどういうときに出るのか?とか。そういうことだけでもね。

でも、もしもう一人産むとしたら、私は帝王切開にするかも。先生の心配そうな顔や、夜中シフト外なのに呼ばれて万全の体制を取ってくれてた助産師さん達を思い出すと、余計な心配かけるのも悪いな。。。とか思ったり。自分も年は重ねて完全に高齢出産になるわけだし。
でも、これは2回自然分娩を経験したからこそ言えることです。出来るなら自然分娩で!という気持ちはよくわかるし、出来ればしたほうがいい経験だと思います。人間ってよく出来てるなぁ。。と感心したりしましたし。許されるならば勧めたいなぁ。。。

お産自体は、初産と同じです!次女のときはなんせ4日も掛かったので、その後の体力がなかなか回復せず、結果産後3ヶ月で大病?をわずらい、2歳児と赤ん坊を残して入院となってしまったりしました。まぁ季節も悪かったんですが。
でも、お産直後の痛さは帝王切開のときの方がずっと痛かったです。
ちなみにあっさり出てきた3女の後は、産んだことすら忘れるくらいの回復っぷりでした。

とまあ、脅かすような内容ばかりになってしまいましたが、3人目がいるということは、たったそれだけのことに過ぎない、ということだと思ってください。上の話は恨みを込めて話す種類のものではなく、単に「いい話のネタ持ってるし♪」くらいにしか感じてません。子供が生まれるってそういうことでしょう?
産んだらとにかく養生が大事なのはどのお産でも同じことですよ!

長話ですみませんでした。ご健闘をお祈りいたします。
うらやましいな~、新生児♪ほやほやでかわいいんですよねぇ。。。♪

3女の母です。
長女は約5年前、予定日超過と促進剤使用による過強陣痛等により帝王切開、1年8ヵ月後、次女を別の病院で足掛け4日掛かりの自然分娩、さらに2年半後、3女を1晩ほどでの自然分娩で産みました。
基本的には、長女の時には里帰りだったものの、次女の時には地元で生むことにしていたことが、病院をかえた理由だったのですが、どうせ変えるならと、1人目帝王切開でも2人目自然分娩を受けてくれるところを探しました。
なぜかというと、長女のときの帝王切開は、緊急だったために縦に大きく...続きを読む

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q1人目回旋異常で帝王切開。2人目VBAC希望です。

妊娠34週の妊婦です。
上の子は2歳になりました。
1人目は、回旋異常による緊急帝王切開手術でした。
数日陣痛に苦しんだこともあり、2人目はなんとか
自然分娩したいという思いが強くあります。
総合病院にかかってますが、1人目の理由だと、
今回も帝王切開になる可能性が高いと言われ
ショックです。
同じような経験で、2人目をVBACされた方や
いろいろな立場の方、アドバイスをいただきたいです。
できれば、可能性があるなら自然分娩したいのです。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人目のお子様は、数日も陣痛に耐えたのちの緊急帝王切開とのことですから、さぞお辛かったでしょうね。
当然ご理解されておられるかとは思いますが、2人目に経膣分娩を選択されても、楽であるという保障はありません。
今回の場合は、子宮破裂というリスクも伴います。ですから、陣痛中に緊急帝王切開という場合も十分ありうるということです。
そして、子宮破裂をして子宮全摘出ということもありうる事態です。
その場合、胎児への影響もないとはいいきれません。
このことも承諾しておく必要性があります。
それよりも、V-BACで無事分娩されている方も多々いるかとは思いますが、
産科医療に携わっている身としては、私ならV-BACは絶対やりたくないです。予定帝王切開を希望します。
いくら子宮壁の厚さを測定しても、実際の陣痛がきてから、どうなるかわかりません。母児共に安全な分娩が何よりと思っているからです。
もちろん帝王切開にも様々な危険性がありますから、100%安全とはいいきれません。
色々なご意見も加味され、どうか悔いのないような選択されるようお祈りいたします。

1人目のお子様は、数日も陣痛に耐えたのちの緊急帝王切開とのことですから、さぞお辛かったでしょうね。
当然ご理解されておられるかとは思いますが、2人目に経膣分娩を選択されても、楽であるという保障はありません。
今回の場合は、子宮破裂というリスクも伴います。ですから、陣痛中に緊急帝王切開という場合も十分ありうるということです。
そして、子宮破裂をして子宮全摘出ということもありうる事態です。
その場合、胎児への影響もないとはいいきれません。
このことも承諾しておく必要性がありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング