はじめまして^^
4ヶ月になる娘を持つ新米ママです♪

1人目の時に緊急帝王切開で出産しました。
お医者様から、次の子も帝王切開しましょうね^^と言われてます。
2人目が出来たら、1人目を出産した病院とは別の病院で、出産を考えてます。

(1)2人目を作るにあたって、何も指示されませんでしたが、どれぐらいの期間を
 あけてからがよろしいのでしょうか?
(2)1人目出産の時は、横切りだったのですが、2人目も同じ横切りになるのでしょうか?
(3)傷口の痛み等は1人目よりも痛く感じるのでしょうか?
(4)抜糸があると、とても痛いのでしょうか?(私は溶ける糸でしたのでまだ未経験です)
 また、ホッチキスの場合の痛みも知りたく思います^^;

経験者の方、帝王切開についてお詳しい方等、アドバイスや経験談を
お聞かせください。
よろしくお願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

4歳の娘、2ヶ月の娘の2人を帝王切開で出産しました。



(1)…私も最低1年は開けるようにと言われました。
私は、自然に任せて4年開きましたが、
上の子が大体の事は自分で出来るので思ったよりも手がかからず、
赤ちゃんもとても可愛がってくれてお手伝いもしてくれるので、
この時期で良かったと思っています。

(2)…他の方も書かれていますが1人目と同じになるのではないでしょうか?

(3)…私の場合は、1人目よりも楽でした。
というのも、1人目は我慢してあまり痛み止めを使用しなかったのです。
偶然6人部屋の全員が帝王切開で皆で「痛い、痛い」を合唱(笑)しながら
過ごしていたな~と思い出があります。

今回は、痛み止めをフルに活用したので、想像していたよりも楽でした。
手術が14時開始で、翌日の10時には、歩いて病室を移動し、ついでに授乳もしました。
3日目からは母子同室を希望して、赤ちゃんのお世話も始めました。

(4)2回ともホッチキスでした。やはり2回目の方が痛みが少なかったような…といっても、どちらも我慢できる痛みです。
プチってひっぱられるような感じです。

余談ですが、2人目も初めから帝王切開に決めたのは、
リスク回避のためもありますが、第一に出産の予定が立つということからです。
主人以外に娘を見れる人がいなかったため、入院・出産日が決まっていて、それなり対応することができました。

健康保険も適用され、加入している保険からも入院給付金が支給されたので、助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます♪
私も、2人目の出産は予定帝王切開のつもりです^^
2月に生まれた子の事もありますし、旦那様のお休みの日にと思っていました★

>手術が14時開始で、翌日の10時には、歩いて病室を移動し、ついでに授乳もしました。
3日目からは母子同室を希望して、赤ちゃんのお世話も始めました。

すごいですね!!!
私は丸1日ずっと寝たきりで、う~んう~んと言ってた記憶しかありませんw
入院時の経験談や、色々なアドバイスをしていただき、感謝いたします♪
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/29 21:45

(1)私の病院では特に言われなかったです。



(2)3人帝切で生みましたが、全部同じ位置です。

(3)傷口は、抜群に1人目の時が痛かったです。起き上がるのに、ビリビリと裂けるような。2人目以降はそれほどでも。しかし、子宮収縮の痛みが1人目より痛いので、どちらにせよ痛み止めを要求してました。

(4)とけるのしかやった事ないのでわかりませんが、友人は痛いと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
帝王切開で、3人後出産されたとのこと♪
私も、子供は3人欲しいなと思っています★
傷口の痛みは、1人目の時がキツかったんですね(|| ゜Д゜)
次の子からは、子宮収縮の痛みのほうが痛いんですか。。。
どちらも痛いってことに変わりはないんですねぇぇ^^;
覚悟を決めて2人目頑張ります♪
溶ける糸しか、私も経験がないので抜糸というものに恐怖心を覚えますw
できれば次も溶ける糸がいいのですが、最寄の産院は溶ける糸&ホッチキスみたいです^^;
貴重な経験談を聞かせくださって、ありがとうございました☆彡

お礼日時:2009/05/29 21:50

2月に二人目を2回目の帝王切開で出産しました。



(1)うちの場合は15ヶ月あけてから妊娠してくださいといわれました。理由はやはり、早く妊娠すると切ったところから子宮破裂を起こすことがあるので、そのリスク回避の為とのことです。

(2)一人目も二人目も横切りでした。一人目のときにできた傷を切り取ってくっつけますので、二人目の帝王切開のあとも同じく一つの傷だけです。私の場合は一人目のときよりも、今回の傷跡のほうが美しいです・・・(笑)

(3)痛みは同じでした。あまり変わらないような・・・

(4)ホッチキスでしたが、チクッ!という感じです。ちょっと痛いですけど、我慢できる程度でした。

ご参考まで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
2月にご出産されたとの事で、おめでとうございます★
同じ2月生まれの子ですね☆彡
(私は初めての子なのですが^^;)
最近はホッチキスが多いみたいですねぇぇ。。。
溶ける糸は、あまりされる病院が少ないのでしょうか(|| ゜Д゜)
抜糸の痛みがどのような物か、わからないので未知の世界ですw
大変参考になる回答をしていただき、ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/29 21:35

こんにちは、また二人目のお子さんが出来たら出産予定の


病院で気になることお聞きになった方が良いと思いますが
私の経験でお答えすると
(1)私も1年はあけてくださいといわれました。縫った場所などは
弱い状態になっていますから、きちんと守られた方が良いと思います。

(2)切り方については出産時に問題等がなければ同じように横切りに
なると思います。私の場合1度目が下の方に胎盤が出来てしまい
前置胎盤でしたので、出血量を考えて上の方から縦切りにしましたが
縦に切るのは、次の出産で子宮破裂などのリスクなどがかなり上がる
ので、問題なければ横切りだと思います。

(3)傷口の痛みに関しては、特に一人目だから二人目だからという
違いはないと思います。人によっての痛みの感じ方の違いかな・・・

(4)私は1回目の出産は糸で2回目の出産は糸&ホッチキスのダブルでした(-_-;)
痛いことは痛いのですが、泣き叫ぶほどの痛みではないのです。
でもイタキモチワルイって感じでやらなくて済むならやりたくないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
1回目のご出産の時は糸だったんですねぇぇ(|| ゜Д゜)
やはり抜糸は痛いんですね。。。想像するだけで怖いです^^;
2回目のご出産では糸&ホッチキス。。。どちらも抜糸という事ですよね?
次の子が出来たら、出産を予定している病院があるのですが、
その病院では、溶ける糸&ホッチキスみたいです・・・
ホッチキスのみ抜糸するらしいです><
(抜糸ではなく、他の言い方をするのでしょうか^^;)
貴重な経験談、ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/29 21:29

二人の子供を帝王切開しました。


(1)確か1年間はあけるように言われた気がします。娘たちは2歳差で出産しました。
(2)同じ切り方をするはずです。最初が横なら次も横でしょう。
(ご存じだと思いますが、お腹が横切りなら子宮は縦切りだと思います。)人によっては縫った所がケロイド状になるようですが、同じ所を切って縫う事で多少キレイになるそうです。(私もいくらかキレイになりました。)
(3)痛みは個人差があるので何とも言えないですが、私は最初の方が痛かった気がします。
(4)これも(3)同様に個人差ですからね・・・私はホッチキスでしたが「とても」ではないですが痛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます^^
2人目ができたら出産を予定している病院が、ホッチキスらしいので
とても気になっていましたので、ご経験されたお話を聞かせていただき
大変参考になりました♪
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/29 21:23

(1)3年空ける場合が多いようです。

あまり離れると兄弟愛が薄くなります。(兄と私は3歳違いで仲が良いですが、弟は5歳違いで弟とは他人のような感じがします・・・話も合わないし考え方も違う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます^^
あまスグに次の子は良くないんですね。
でも、離れすぎてもまた上手くいかないものなんですね^^;
うまいタイミングで2人目ができるといいなと思いました♪
ありがとうございました★

お礼日時:2009/05/29 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮破裂<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮破裂とはどんな病気か  妊娠している子宮体部(たいぶ)に起こる裂傷を子宮破裂といいます。多くは分娩時に起こり、突発的で大量の腹腔内出血と腟からの出血を伴います。母子ともに死亡する可能性のある救急疾患であり、迅速な診断と適切な治療、とくに輸血を中心とする母体の全身管理と緊急手術が必要になります。全妊娠の0・1%程度に発生しています。 原因は何か  産道に問題があって、分娩が進行しにくい状態で、強す...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q帝王切開2回目について。

帝王切開2回目について。
帝王切開2回目を7月にする事になっている者です。1回目は予定日超過、微弱陣痛、巨大児での緊急帝王切開で、縦の傷跡が12センチ程残っています。
他の病院で帝王切開した方に聞くと、1回目ビキニライン上の横切り12センチ程で2回目も1回目の傷を綺麗に縫い込んで形成?しつつの傷跡(なので結果1つの傷しか残ってない)そうです。
尚その方は3回目も帝王切開でその際はもう妊娠しないように卵管をついでに結んで?もらったとも言っていました。

私の通っている病院では傷を形成?しつつ2回目を行う事はないとの事でした。
2回、3回帝王切開した方で傷跡が2つ(3つ)できたのか?それとも綺麗に1つになっているのかどちらの方が多いのか気になって質問してみました。
そして縦切り、横切りどちらが多く産院でされているのか知りたいです。やはり横に切った方が傷が目立たないと聞きます。
もし回答して頂ける方が3回帝王切開なさった方ならば2回目から何年空けての妊娠が可能(安全?)なのか教えて下さい。
経験者もしくは知識がある方回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして!
 三人の男の子のママです(中学1 小学4 4歳)

 緊急帝王切開の場合は盾に切る事が多いそうです。
予定帝王切開の場合は横に切る事が多いそうです。
 横に切って目立たないっというのは・・肉がね・・・二段バラとか・・ほらね・・皺に隠れるとかw
横だとビキニのパンツに隠れるとか・・そういう感じで目立たないっというか・・皺と勘違いされるとか・・だと思いますよ。
 質問者さんも盾に切られたのでしたら 予定外の帝王切開だったんだと思います。
盾に切るほうが時間も短縮でき 早く赤ちゃんをお腹から出せるそうですよ。
表面は盾に切り子宮本体は横に切るそうです。

 ちなみに私も緊急で盾に切りました。
長男の時に緊急で切りましたので 必然的に下二人も帝王切開です。

 二回目以降の帝王切開は医師との相談です。
子宮の厚さに関係してきますので・・・
 私はたまたま次男と6才空きましたが 二年目からは良いですよって言われてました。
これは人によって子宮の傷口の厚さによります。
切った部分はどうしてもモロクなりますからね・・
 縫った布を引きちぎるのと 縫っていない布を引きちぎるのと丈夫差が違いますよね?
それと同じです。
 縫い目があるとどうしてもその部分が弱くなりますからね・・

 心配の傷跡ですが 何本も増えるのではなく最初の傷跡のすぐ横を切るので太くなる感じになります。
同じ場所ではなく数ミリ横を切る形ですね・・
 ですから 綺麗は綺麗ですが太くなります。
もしも気になさるようでしたら テープで固定すると傷跡も少し綺麗になりますよ。

 私も三人目の出産の時に四人目は切った場所の子宮の厚さにひっかかり四人目は厳しいって事で子宮を出産する時に一緒に子宮を結んで貰いました。
 これも産科の先生によっては考え方も違うので医師にきちんと相談が良いと思います。
昔は帝王切開は3人しか産めないっと言われましたが 今は医師によっては何人でも大丈夫って方もいます。

 二人目なら三人目の子宮の厚さは残っていると思いますよ。
もしも不安なら医師に相談なさってはどうでしょうか?

 他にも何かありましたら補足で聞いてください♪

はじめまして!
 三人の男の子のママです(中学1 小学4 4歳)

 緊急帝王切開の場合は盾に切る事が多いそうです。
予定帝王切開の場合は横に切る事が多いそうです。
 横に切って目立たないっというのは・・肉がね・・・二段バラとか・・ほらね・・皺に隠れるとかw
横だとビキニのパンツに隠れるとか・・そういう感じで目立たないっというか・・皺と勘違いされるとか・・だと思いますよ。
 質問者さんも盾に切られたのでしたら 予定外の帝王切開だったんだと思います。
盾に切るほうが時間も短縮でき ...続きを読む

Q帝王切開を経験した方へ質問

1人目を帝王切開で出産して、現在2人目を妊娠中です。現在7ヶ月になるのですが、前回手術した傷跡(中の方)が段々痛むようになってきました。今までにも時々痛くなることはありました。前回から5年ほどあいているのですが、2人目を妊娠中に傷跡が痛くなった方いらっしゃいますか?また、そのことで何か特別にしたことなどありますでしょうか?

Aベストアンサー

私も帝切経験者です。二人目のときはcha-puさんと同じように中の方が痛くなりました。
痛くなったというよりは「裂けそう」な感覚でした。
臨月近くなり体重もプラス12kgでしたので前回に切開した場所に負担がかかっているのはよくわかっていました。
気をつけたことはこれ以上負担をかけない為に太らないようにすることと痛みが出てきたときは温めたり便秘のときにマッサージするようなことをしたぐらいです。
看護師さんに相談もしたけど「これはどうしようもないのよね」みたいに言われましたよ。

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q帝王切開後の痛み

 8月1日に帝王切開で出産しました。
普通、2~3日目で自力でトイレへ行くと言われましたが、私の場合五日目まで行けませんでした。
 それから、ちょっとづつ歩くようにはなりましたが、後陣痛と言われる痛みがひどくて、帰る日まで痛かったし、なかなか普通にあるく事が出来ませんでした。
 みなさんは、どんな感じでしたか?
それから、いつぐらいには痛みが完全になくなりましたか?
 痛みをちょっとでも和らげる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

4年前に1人目、今年の3月に2人目を帝王切開で出産しました。やはり、動いたほうが癒着を防げるということで、麻酔が切れたら体の向きを変えるなどして動くよう言われました。1人目のときは出血も多く3日目には歩くように言われましたが、起き上がるにも一苦労でトイレに行くのがとてもつらかったです。点滴台によりかかるように歩いて行きました。3日目に部屋を移るように言われたときも自力で歩いて行きましたが、貧血で唇が青くなり途中で看護婦さんがつらかったら無理しなくもと車椅子を持ってきてくれました。退院するときには「自然分娩の人は骨盤が広がってるから1ヶ月は安静にして赤ちゃんのお風呂も家族の方にしてもらってください。帝王切開の人は普通にどんどん動いてください、その方が回復が早いです」と言われました。でも、やはり傷が痛いので実家にいる約2ヶ月の間は赤ちゃんの沐浴も母にやってもらいました。痛みがどのくらいでなくなったかはよく覚えていませんが、はじめの2~3ヶ月は何をするにも痛かったと思います。

なのに、今年3月6日に2人目を出産したときは全然違うんです。1人目のときは全身麻酔だったせいで目覚めるまでに何時間かあったようですが、今回は部分麻酔でずっと意識はありました。部分麻酔が切れてきて衣類を直すのに腰をあげなければいけなかったのですが、ひょいっとあげても大丈夫でした。当日の夜は痛み止めを足さなくても我慢できる程度の痛みで眠ることもできました。明け方だんだん痛くなって痛み止めをしてもらいましたが、前回と比べると痛み止めは少なくてすみました。翌日、ストレッチャーから部屋のベッドに移るときの横移動も楽々でした。初めて立つときも歩いてトイレへ行くのも点滴台が無くても大丈夫で、逆に「あら?」って感じでした。3~4日目からの後陣痛の方が痛かったです。(子宮収縮剤を飲み始めたせいだと思うのですが)それでも、傷自体の痛みが少なかった分、とっても楽でした。10日で退院しましたが、退院する頃には普通に歩いてたと思います。

1人目のときは1ヶ月検診までは私もほとんど外に出ませんでしたが、今回は退院当日に足りないものを買いに徒歩4~5分ですが薬局にひとりで買い物に行ってしまったり、赤ちゃんの沐浴も実家に戻った日から母にまかせず、自分で入れました。3月15日に退院して1週間後の3月22日には上の子と一緒に幼稚園の1日入園にバスに乗って出かけました。帰りは教材・お道具など大荷物です。他のお母さんに驚かれました。

看護婦さんが言うには、1人目より2人目の方が帝王切開でも楽という人が割りといるということですが、私と同じ日に手術をして同室だった方は帝王切開で3人目で、回を増すごとに後陣痛がひどくなると言ってました。私も前回よりは当たり前ですが何年か年をとってるのですから、回復は遅いだろうと覚悟していましたが、上の子がいると早く動かなきゃ!という精神的張りはあるかと思います。あと、体のサイクルとして体調が上向きになるときと下がり気味になるときとあると思うので、きっと今回は体のサイクルも良かったのではと思います。

痛みをちょっとでも和らげる方法ですが、疲れたら休み、大丈夫そうならどんどん動く!しかないと思います。赤ちゃんを抱っこして顔を見ながら歩けば、少し痛みを忘れませんか?体力も戻り赤ちゃんもご機嫌になり一石二鳥です!まだまだ傷が痛くて大変でしょうが、子育て楽しんで頑張ってください!全然、参考にならなくて申し訳ありませんが・・・。

4年前に1人目、今年の3月に2人目を帝王切開で出産しました。やはり、動いたほうが癒着を防げるということで、麻酔が切れたら体の向きを変えるなどして動くよう言われました。1人目のときは出血も多く3日目には歩くように言われましたが、起き上がるにも一苦労でトイレに行くのがとてもつらかったです。点滴台によりかかるように歩いて行きました。3日目に部屋を移るように言われたときも自力で歩いて行きましたが、貧血で唇が青くなり途中で看護婦さんがつらかったら無理しなくもと車椅子を持ってきてくれ...続きを読む

Q帝王切開でホチキスで止めてた方いますか?

まもなく二人目の出産を控えています。
上の子の時は溶ける糸だったので抜糸はなかったのですが、今回はホチキスで止めるとのことで、抜糸?があるそうです。

あとでよく考えてみたら、ホチキスを外すときはもちろん麻酔は切れた後だし、かなり痛いんじゃないかって・・。

周りに帝王切開で出産した人がいないので、全然分からないのですが、
ただ止めてあるところをピンセットか何かで引っ張るだけなのかな?

なんだかすっごく恐怖なんですが、良かったら経験者の方、どういう手順で外すのか教えていただけないでしょうか?

また、痛みはどのくらいありましたか?
時間にするとどのくらいかかるのでしょうか?

分かる範囲でけっこうですのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

4年前一人目出産の時帝王切開で、ホチキスでとめました。

とめるときは、いつされたかも分からない位でした。
上半身の麻酔が効いていたから当たり前かな?

はずす時は私もどうやるんだろうってすごく不安でしたが
ホチキスの真ん中をバチバチ切っていく音がするだけで
傷みは私は全くありませんでしたよ!
時間もかかりませんでした。

真ん中をはさみのような物で切って、あと残ったものは
ピンセットのようなものでとっていたような記憶があります。

30個くらいとめましたが、ホチキスの痕はほぼ分からない
位になっています。

大丈夫です、きっと痛くないです!

出産が間近との事、頑張ってくださいね!!

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q3歳と新生児を1人で寝かし付けるには

今日昼前に二人目の出産入院から退院して、自宅に戻ります。

上の息子は3歳で出産前まで、私と二人で
8:30~ 入浴
9:00~ 着替えや保湿
9:15~絵本読み
~9:50 就寝
とゆっくり過ごしていました。
保育園に行ってるのであまり時間帯はずらしやすくはありません。
そこに新生児が入りますが、基本は母乳オンリーなので、まだ2時間おきに飲ませる必要があり、しかも時間も固定ではないと…。
これってどうやって両立したらいいのかと悩んでいます。
ちなみに土日は主人も頼れますが、平日は普段日が変わるまで帰って来れない仕事をしてるので原則1人でやりきらないと、と。
母1人でされてた皆さんはどうされてましたか?
ぜひアドバイスをお願いします。
今はお風呂前にぐっすり寝ててくれるように、搾乳した多めの母乳かミルクで寝かし付けてから、
上の息子といつもの入浴以降を少し急ぎ目でして、
寝かし付けてから、次の授乳に入りたいとは思うのですが、うまくいくものだろうかと…。
あと、これからは息子二人と私の3人で寝ることになるのですが、
赤ちゃんが夜中に泣いたら上の子は起きてしまうのでしょうか?
皆さんいかがでしたか?
また赤ちゃんは何時から暗い部屋で過ごさせますか?
よろしくお願いします。

今日昼前に二人目の出産入院から退院して、自宅に戻ります。

上の息子は3歳で出産前まで、私と二人で
8:30~ 入浴
9:00~ 着替えや保湿
9:15~絵本読み
~9:50 就寝
とゆっくり過ごしていました。
保育園に行ってるのであまり時間帯はずらしやすくはありません。
そこに新生児が入りますが、基本は母乳オンリーなので、まだ2時間おきに飲ませる必要があり、しかも時間も固定ではないと…。
これってどうやって両立したらいいのかと悩んでいます。
ちなみに土日は主人も頼れますが、平日は普段日が変...続きを読む

Aベストアンサー

息子が2歳1ヶ月の時に、娘が生まれました。どちらも完母でした。
上は同じくその時も保育園に通っており、お布団に入るのは9時頃、起きるのは6時半頃です。
夫が平日の帰りが遅いのも一緒です(^^;

うちの寝かしつけは、下を寝かしてから上を…というスタイルでした。
娘は授乳の続きにほぼ必ず寝てしまう子だったので、
寝かしつけというよりは授乳タイムだったのですが、暗くした室内で授乳してました。
息子には最初は「寝ていてもいいよ」とは声はかけましたが、
起きていて傍で横になっているので、好きにさせてました。
授乳が終わってそーっとお布団におろすと(親子4人同じ布団で寝てます)、
息子が小さい声で「○○(妹)ちゃん、ねた?」と聞いてきて、
寝たよと返事すると嬉しそうに反対の私の隣に来て、寝る体勢に入る…という形でした。
子どもながらに、妹のお乳の時間は待っていて、終わったら私に甘えようと考えていたようです。
あまりにお利口で可愛くて、毎晩「大好きv」と言い合いながら寝ていました(アホです…笑)。

3歳であればかなりものは分かるようになっている反面、
赤ちゃん返りをすると2歳児よりは難しいだろうなと思います。
赤ちゃんのお世話を「手伝ってもらう」という形にすると、子どもの負担が少ないと思います。
息子も、私が授乳中で動けず、でもティッシュが取りたい時、
「取ってくれる?」と頼むといそいそととってくれ、お手伝いできるのが嬉しい感じだったので。
寝るときも、○○ちゃんが寝てからゆっくり一緒に寝ようね。待ってくれる?と、
ダイレクトに頼んでみてもいいように思います。
逆だと、上の子が寝ようとしてる間に下の子が泣いてなかなか寝られない可能性もあるかも?と…
でもこれは、やってみないと分からないとは思います。
その子の性格と寝つきのよさ次第の部分もあるので…

授乳時刻は、娘の場合はかなり長い間、毎日ほぼ安定していました。
タイミングは就寝時を一番重要視していたので、
8時頃お風呂→9時前~9時頃布団に入って娘の授乳&寝かしつけ→終わったら息子も就寝
で、布団に入る段階で暗い部屋でした。
これは授乳がある間ずーっと変わらずでした。こうなるように日中の授乳も調整していました。
あと、下が夜中に泣いて上が起きることは、記憶ではありません。
ある程度成長するとどっぷり寝れるようになるんで(笑)、
「よく寝てるな、こんな中で…」と思ったこともしばしばですし、
そもそも赤ちゃん時代の夜泣きの時は、私が抱いて寝室から出て行っていました。
息子ではなく、夫を起こしてしまうので…(^^;

私も寝かしつけ、夜泣きともに出産前は心配していましたが、
生まれてみると想像していたほどの苦労はありませんでした。
うちの子は2人とも寝つきがいいのはありますが…
きっと生まれてきたら、なるようになると思います。
不安は多いと思いますが、きっと大丈夫です。
頑張って、元気なお子さんを産んでくださいね(^-^)
長文失礼しました。

息子が2歳1ヶ月の時に、娘が生まれました。どちらも完母でした。
上は同じくその時も保育園に通っており、お布団に入るのは9時頃、起きるのは6時半頃です。
夫が平日の帰りが遅いのも一緒です(^^;

うちの寝かしつけは、下を寝かしてから上を…というスタイルでした。
娘は授乳の続きにほぼ必ず寝てしまう子だったので、
寝かしつけというよりは授乳タイムだったのですが、暗くした室内で授乳してました。
息子には最初は「寝ていてもいいよ」とは声はかけましたが、
起きていて傍で横になっているので、好...続きを読む

Q帝王切開の痛みについて

一週間後に帝王切開します。

術後の痛みが怖いです。

眠れない程の痛み、寝返りもうてない痛み、痛み止めも効かない痛み、数ヶ月経っても残る痛み、 等 とにかく痛い話ばかり聞いて怖いです。

帝王切開を体験した方、意外と大丈夫だった話やこうして乗り切った、痛いのは数日だった、等の話はありますか?

どなたか私に勇気を下さい(泣)

Aベストアンサー

こんばんは、4月に帝王切開で出産しました。
確かに痛いと言えば痛いですが、それこそ「案ずるより産むが易し」でした。

私は当初、普通分娩の予定で陣痛も来てたんですが、微弱陣痛で促進剤を2日に渡って使ってもダメだったので、緊急で帝王切開になりました。
手術中はしっかりと麻酔が効いているので、全く痛くはありません。
ただし全身麻酔ではなく、腰椎と硬膜外だったため赤ちゃんが取り出される感触はわかりましたよ。

病室に戻ってからは、麻酔も切れて痛みとの闘いでした。
手術の際に導尿の管を入れられ、足には血栓防止の機械を。
背中には痛み止の麻酔(手術の時の麻酔がそのまま)、腕には点滴。

手術当日と翌日は寝返りも打てず、手術前の3日間促進剤で起こる強烈な陣痛のせいで、眠れず食べられずだったため、起き上がることもできませんでした。
赤ちゃんが出て来られず仮死状態で手術したので、新生児集中治療室に入っていて、赤ちゃんには手術室でちらっとしか会えてませんでした。

自力で立ち上がって車イスに乗れたら、赤ちゃんのところに連れてってあげると言われ、3日目の朝になんとか立てました。
一度立てると、後は要領がわかって導尿の管と点滴を付けたままですが、赤ちゃんに会えました。

後は確かに痛いけれど、3日目の昼には立てるし、なんとか歩けるようになりました。

4日目に背中の麻酔と点滴が取れて、自由に歩き回れるようになると、普通分娩で出産された方にも会います。
帝王切開の人は前屈み、普通分娩の人は外股になってました。
この日に赤ちゃんも新生児集中治療室から出て、新生児室に移り、やっとおっぱいをあげられました。

手術日から9日間(出産までに3日かかってますが)入院でしたが、授乳が始まった4日目にはさほど前屈みにもならずに歩けました。
ただ、寝返りはちょっと辛かったです。

痛み止めももらえるし、麻酔もあるし。
意外となんとかなりますが、痛い時は遠慮せずに看護師さんに言いましょう。
座薬が一番効きますから。

早く元気な赤ちゃんに会いたいですね。

こんばんは、4月に帝王切開で出産しました。
確かに痛いと言えば痛いですが、それこそ「案ずるより産むが易し」でした。

私は当初、普通分娩の予定で陣痛も来てたんですが、微弱陣痛で促進剤を2日に渡って使ってもダメだったので、緊急で帝王切開になりました。
手術中はしっかりと麻酔が効いているので、全く痛くはありません。
ただし全身麻酔ではなく、腰椎と硬膜外だったため赤ちゃんが取り出される感触はわかりましたよ。

病室に戻ってからは、麻酔も切れて痛みとの闘いでした。
手術の際に導尿の管を入...続きを読む

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報