前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4982475.htmlで質問させて頂いた者です。
今週になって全身の痛みはマシになったのですが、太もものつけね、卵巣のあたり?かどうかはよくわかりませんが、陰部側両方が腫れています。
触るとゴロっとしたしこり?のようなものが。。。
熱はありませんが、たまにめまいがあります。
生理予定日1週間前だからかな?とも思うのですが。。

先日整形外科のほうにいったときは、筋肉痛ということで、レントゲンをとって異常がなかったので湿布を処方されて終わりました。

明日内科にいこうかなと考えているのですが
婦人科のほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



卵巣はそんな場所にありません。
ソケイ部のリンパ節でしょう。下肢の細菌感染などで腫れることがあります。内科で良いと思いますので検査してもらってください。
http://www.csnt.co.jp/health/20010614.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
内科にいったところ、全く予想外の「扁桃腺炎」といわれました。
そけい部が異常に痛かった件や、全身のリンパが腫れまくった件について報告しましたが、
「扁桃腺炎の前兆だったんだろう」で終わりました。
イマイチ納得できず。。。

お礼日時:2009/05/31 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左脇が黒い筋になって腫れてます とりあえず皮膚科ですか?

左脇が黒い筋になって腫れてます
とりあえず皮膚科ですか?

Aベストアンサー

微妙ですね

ほんとに表面的なものなら皮膚科だし
筋肉やら骨やらから出てきているものなら整形外科だろうし

外的な要因(運動したとか、何かをぶつけたとか)なら整形
表面的な炎症とか化膿とか荒れ・爛れなら皮膚科

迷ったら内科でもいいけどね <-総合医として

Q温湿布でしょうか冷湿布でしょうか?

ソフトボールで下手投げピッチャーをやりました。59才です。肘が痛いので湿布を貼ろうと思います。温かいのがいいのか冷たいのがいいのか仲間の意見も様々です。教えてください。

Aベストアンサー

疼痛が続くうちは炎症が進行中ですので冷やすこと、心臓よりも挙上することが賢明です
ただし、疼痛がおさまり組織が修復に向かっている状況であれば温めることマッサージなど
血流促進が効果的かと思います。

Q皮膚の腫れ、口周りのしびれについて

皮膚の腫れ、口周りのしびれについてお聞きします。

27歳、男です。
朝起きて数時間後に右手首に違和感を感じ確認すると虫に刺されたように
2cm程腫れていました。少し痒みもありましたが虫刺されだろうと思いムヒを塗って
しばらくたつと腫れも痒みも治まったので安心していたのですが、
今度は左手首が1cm程腫れており、気になったのですがしばらく放置して様子を見ると
1時間程度で腫れが治まりました。

昼食をとって1時間後くらいに上唇の左辺りが、麻酔を打ったようにしびれた様な
腫れた感じとなり、しばらく放置していたら、しびれも腫れも治まったのですが、
今度は顎が同じようにしびれた様な腫れた感じとなり、またしばらくたつと治まりました。
その後、上唇の右辺りと、上唇の真ん中辺りが続けて同様の症状となり、
同様にしばらくたつと治まりました。

口周りの症状は治まったのですが、今度は左鎖骨の辺りが少し腫れ、次いで
右手の薬指の付け根がしびれと痒みを伴って腫れ、しばらくたつと治まり、
現在、左手甲の付け根辺りと左親指の付け根に虫に刺されたような
1cm程の腫れができ、若干の痒みを感じています。

特に痛みはないのですが、皮膚は痒みが口の周りはしびれたような感覚を受けます。

もともと皮膚が弱く、手足の肌荒れやあかぎれが酷いので皮膚科に通い塗り薬を
処方してもらっています。
以前は「リンデロン‐DP」という薬を貰っていたのですが、つい先日から
「アンテベート」という薬に変更して塗り始めました。
もしかしたら薬が合わなくてこの様な症状が出ているのかと思ったのですが
素人考えではよくわからないため、今回質問させていただきました。

皮膚科に行って薬を変えてもらったほうがいいのか、ほかの病院を受けたほうがいいのか、
また、その場合何科を受ければいいのか等、些細なことでもいいのでアドバイスを
頂けるとありがたいです。

拙い文章でわかり辛いところも多いと思いますが、知識のあるの方、似たようなの経験を
お持ちの方、ご意見をお待ちしております。

皮膚の腫れ、口周りのしびれについてお聞きします。

27歳、男です。
朝起きて数時間後に右手首に違和感を感じ確認すると虫に刺されたように
2cm程腫れていました。少し痒みもありましたが虫刺されだろうと思いムヒを塗って
しばらくたつと腫れも痒みも治まったので安心していたのですが、
今度は左手首が1cm程腫れており、気になったのですがしばらく放置して様子を見ると
1時間程度で腫れが治まりました。

昼食をとって1時間後くらいに上唇の左辺りが、麻酔を打ったようにしびれた様な
腫れた感じとなり...続きを読む

Aベストアンサー

次が一番詳しく医者や医療関係者も参照されているサイトです。
http://www.info.pmda.go.jp/

リンデロン、アンテベートは何れもステロイド剤で、次のように注意されています。
>>>>
禁忌
(次の患者には投与しないこと)
1.
次の患者には使用しないこと
細菌・真菌・スピロヘータ・ウイルス皮膚感染症、及び動物性皮膚疾患(疥癬、けじらみ等)
〔感染症及び動物性皮膚疾患症状を悪化させることがある。〕
>>>>

ステロイド剤の免疫抑制作用のために悪化したので、使用を中止する必要があります。
しばらく様子を見てまだ悪化するようでしたら同じ医者でよいでしょうが、症状を言って抗生物質を処方してもらって下さい。

またステロイド剤は肌荒れに漫然と使っていると皮膚の表皮が薄くなったりして、そこいら中にいる雑菌や細菌に対する皮膚表面の防護作用も弱くなり、反って症状が悪化するので問題ですので使用しない方が良いです。

例えば次のようにサーチして調べて下さい。
"ステロイド 皮膚 顔 問題 OR トラブル"

出来るだけ薬に頼らずにバランス良い食事に気をつける、肌にやさしいクリームを使う等で対応されるのが良いのではと思われます。
次のようにサーチしてみて下さい。
"肌荒れ 原因 対策"
"肌荒れ 原因 対策 自然"

次が一番詳しく医者や医療関係者も参照されているサイトです。
http://www.info.pmda.go.jp/

リンデロン、アンテベートは何れもステロイド剤で、次のように注意されています。
>>>>
禁忌
(次の患者には投与しないこと)
1.
次の患者には使用しないこと
細菌・真菌・スピロヘータ・ウイルス皮膚感染症、及び動物性皮膚疾患(疥癬、けじらみ等)
〔感染症及び動物性皮膚疾患症状を悪化させることがある。〕
>>>>

ステロイド剤の免疫抑制作用のために悪化したので、使用を中止する必要があります。
しばら...続きを読む

Q腱鞘炎には温湿布?冷湿布?

右手が腱鞘炎になり、先日病院に行きました。病院の先生は腱鞘炎は冷えると良くないので湿布は温湿布を使うように言われましたが、色々調べて見ると腱鞘炎には冷湿布が良いと書かれている物もあります。本当はどちらが良いのですか?

Aベストアンサー

鍼灸師です。

僕は温めて治す方法をとっています。
冷やしてしまうと患部の周辺組織が収縮し、症状がひどくなる方が多いからです。
東洋医学的にも温めて治す、という旨が古典に書かれていますしね。

痛みがひどい時は一時的に冷やして炎症や痛みを和らげ、症状の軽減を目的とする際には温める、と解釈すれば良いのではないでしょうか。

Q足首の腫れと皮膚のかゆみ

33歳女性です。

一ヶ月くらい前から全くぶつけたりひねったりしていないのに左の足首
が腫れてきました。そんなに強くはないですが痛みもあります。
(軽くズキズキする感じ)皮膚の表面はかゆいです。

それとは別に、すね やふくらはぎに、ちょうどぶつけた時にできる
ようなあざ(ただし赤っぽい)が複数でき始めました。
大きさも形も様々で、本当にぶつけたかのような感じのものです。

このあざのようなものはわずかにふくらんでいて、押すと少々痛く、
表面はかゆいです。

足首は腫れも痛みも強くはなかったので、なんとなく放ってきてしま
いましたが、ここ一週間くらいで足首の腫れが強くなり、痛みも
かゆみも増してきました。

特に腫れは昨日から急に増してきて、今までは左右を見比べたら
少々腫れているなと思う程度なのが、明らかにパンパンに腫れて
います。痛みはかかとにまで及んできました。
かゆみも強くて、表面を掻き壊してしまいました。

かなり腫れぼったいと言うか、足首から先が強くむくんでる感じという
か・・・地味な症状ですが何なのか全く予想が付かず怖くなって
きました。

実家の母(看護師)に見せると、「表面だけでなく腫れたり痛んだり
するなら皮膚科じゃなくて内科を受診したほうがいいのでは」と
言います。

この症状から予想する病気?は何かありますか?
病院は何科を受診したらいいでしょう。

アドバイスをいただければと思います。
宜しくお願いします。

33歳女性です。

一ヶ月くらい前から全くぶつけたりひねったりしていないのに左の足首
が腫れてきました。そんなに強くはないですが痛みもあります。
(軽くズキズキする感じ)皮膚の表面はかゆいです。

それとは別に、すね やふくらはぎに、ちょうどぶつけた時にできる
ようなあざ(ただし赤っぽい)が複数でき始めました。
大きさも形も様々で、本当にぶつけたかのような感じのものです。

このあざのようなものはわずかにふくらんでいて、押すと少々痛く、
表面はかゆいです。

足首は腫れも痛み...続きを読む

Aベストアンサー

お母さまがそういうなら総合病院にて内科を
受診されてはどうでしょうか?

確かにちょっとただ皮膚が荒れているとか
アレルギーにしてはひどい気もします。
内科に受診しても分からない場合は、皮膚科や
アレルギー科を受診するといいと思います。
その際は、医師に助言を求めてみてください。

ちなみに、わたしはアレルギー体質ですぐに肌が荒れたり
かぶれたりするんです。
ひどい時はパンパンに腫れて、痛みも伴うことがあります。
何にかぶれたか分からないときは、いつのまにか赤く腫れて
いるってこともありました。
ただ、アザというよりは赤くなっているか蚊にかまれた後
みたいになってるという感じです。

Q今週水曜日に陰部から尻穴周辺を脱毛して昨日になってから陰部が痒くて眠れ

今週水曜日に陰部から尻穴周辺を脱毛して昨日になってから陰部が痒くて眠れず、
病院から処方されたリンデロンーVGを塗るか迷っています。
実は私カンジタ持ちなのでどちらかで迷っています。
自分で鏡で見たところ陰部周辺は赤みもなく尻穴周辺が赤みがあります。
眠れずこんな時間に起き、カンジタになってしまったらいつもお世話になっている
病院にも行くのですが今日は土曜日で休みなので。
ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水拭きをして、患部をよく乾かしてみて下さい(もしあればベビーパウダーなどを、少しつければサッパリとします)。脱毛した毛穴に、汗や菌が入ってかぶれている(炎症)のだと察します。

出来るなら、市販されている赤ちゃん用の「お尻拭きシート」を携帯され、治まるまでトイレのあとにお使いになることをお勧めします。

塗り薬はもう少し経過をみてからでも良いでしょう。

Q目のまわりの腫れ・・・眼科ですか?皮膚科ですか?

こんにちは。
急に目尻の皮膚がかゆくなって、少し触ってしまったら、
目のまわりが赤くなって腫れてしまいました。
まぶたには小さい腫れ物(蚊にさされたような)ができています。
今はかゆみはなく、腫れているだけです。
今週中に直したいのですが何科にかかれば良いのでしょうか?
花粉症やアレルギーなどは今まで出たことがありません。
皮膚科で大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

痒みが続くようなら結膜炎の可能性がありますが、痒みがとれ、蚊に刺されたような痕があるというのであれば、虫刺されの可能性が高いと思われます。いずれにせよ、目は大事な部分、大事に至らない内に医師の診察を受けるようお奨めします。
お大事に。

Qここ何日間か茶色おりもの?なのかな?が続いてて、 大丈夫かなーって思ってたんですけど、 きょーのあさ

ここ何日間か茶色おりもの?なのかな?が続いてて、
大丈夫かなーって思ってたんですけど、
きょーのあさから普通の生理の時みたいな出血がありました。
けど、ちょうど1週間前に生理終わったばっかりなんです。
茶色おりものもはじめで、こんなに早く生理来たこともないので、不安です。
何が原因わかる方いますか?

Aベストアンサー

ここでは診察行為が禁止されているので、
原因を特定することはできないです。
質問者さんの生理周期は何日くらいで、
生理はいつも何日間続きますか?

生理が「終わって」とあるので、
勝手に1週間ほどで終わると想像すると、
生理が終わって1週間ということは、
生理が始まってから2週間くらいですよね。
生理周期が28日くらいの人なら、ちょうど排卵期です。
もしかしたら排卵出血かもしれません。
少量で3日程度で止まれば心配ないですよ。
不正出血した日は必ずメモしておいて、
次に生理が来たら確認してください。
生理開始の2週間ほど前の出血なら、
排卵出血の可能性が高いですが、
今後生理周期と関係なく不正出血するようなら、
婦人科で相談してください。

Q皮膚に詳しい方お願いします。口の周りの腫れ

2週間ほど前から、急に口の周りが痛くなり、リップを塗ってもおさまらず、薬局でデンタルピルクリームを買いました。それでも痛みと腫れがひかず、皮膚科に行き、アボコート軟膏0.1%を処方されましたが、一週間使い、痛みも腫れもひかず、リドメックスコーワ軟膏0.3%とプロペトと亜鉛華軟膏を調合したものを処方され、化粧もやめて、歯磨き粉をつけずに歯を磨き、処方されたもの以外つけませんでしたが、3日ほど使用し、外周が腫れあがり、プツプツもできて、口が一回り大きくなって赤く腫れています。痛みで夜も寝付けず、自分で調べたら、口唇ヘルペスなのではと思うのですが、どうでしょうか?今日も皮膚科に行こうと思っていますが、小さい子が2人おり、なかなか時間がとれないので、的確な診察をしてもらえるよう、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

反対に皮膚科ですと同じような薬が処方されて終了だと思いますので
内科で見てもらうのはどうですか?

いままで処方された薬を
お薬手帳などに書いてお持ちいただくと
わかりやすいと思います

Q子宮内膜症について。病院の診断を信じたほうがいいのか、セカンドオピニオンを求めたほうがいいのか??(長文です。。)

26歳女です。よろしくお願いします。
今年の10月に旅行に行くことがあり、どうしても生理に当たりたくなくて、婦人科に行き、生理を早める薬(プロゲストン錠)を貰ったのですが、今年の3月頃から生理が遅れだし心配だったので内診をしてもらうと、子宮内膜症とチョコレート脳腫があるとのことでした。

薬を飲んだのですが、生理が来なくて、もう1度病院に行き、
(旅行の日も迫っていたので)今度は生理を遅らせる薬(ドオルトン錠)を飲むように言われ、それを飲んだ次の日生理になり遅らせると言われたのに?と思いつつ旅行に行きました。
(最終的に生理になったのは9月22日です)

とりあえず、旅行が終わったら治療することになり
旅行後にもう1度行くと、次の生理の3~5日目に来てくださいと言われました。ドオルトン錠で治療すると言っていました。
その時内診を受けたのですが、前回は右が3センチ、左が7センチの内膜症が両方とも7センチ超えていると言われました。

次の生理が来るのを待っているのですが、もう12月。。。
だんだんと不安になってきました。自覚症状がないので余計怖いです。
生理になるのを待ち、その病院に行こうか、
違う病院に行き改めて診断を受けたほうがよいのか悩んでます。

26歳女です。よろしくお願いします。
今年の10月に旅行に行くことがあり、どうしても生理に当たりたくなくて、婦人科に行き、生理を早める薬(プロゲストン錠)を貰ったのですが、今年の3月頃から生理が遅れだし心配だったので内診をしてもらうと、子宮内膜症とチョコレート脳腫があるとのことでした。

薬を飲んだのですが、生理が来なくて、もう1度病院に行き、
(旅行の日も迫っていたので)今度は生理を遅らせる薬(ドオルトン錠)を飲むように言われ、それを飲んだ次の日生理になり遅らせると言われたのに?と...続きを読む

Aベストアンサー

私もセカンドオピニオンを求めた方が良いと思います。
文章の感じからしても、何となく今の主治医に不安持ってるんじゃないですか?

週明けにでも、別の病院で診てもらって、同じ診断で同じ治療だったら納得するし、違ったら自分の納得のいく方の病院で治療してもらえば良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング