閲覧ありがとうございます。

8月初旬の平日に金沢のほうまで旅行に行く予定です。
1泊して帰る予定で、ホテルはもう押さえてあり(金沢駅前)
普段なら地方へ行くときは深夜バスで行ってホテルのチェックイン15時までネットカフェやデパートなどで時間をつぶすのですが、
今回は荷物をロッカーに入れたり時間つぶし時間がもったいないので列車で行こうと思っています。

しかしネットで調べると
東京→大宮→越後湯沢(新幹線)→金沢 のほうがいいのか
新横浜→米原→(新幹線)→金沢
新横浜→名古屋(新幹線)→金沢 のルートがよいのか
判断がつきかねています。
新横浜のほうが私の最寄り駅からは近いのですが、
どのルートも値段的にはあまり変わりません。
また上越新幹線に乗りなれていないというのも不安材料のひとつです。
荷物はかばんひとつで気軽に行こうと思っています。
(自由席でかまいません)

どなたか上記のほかに「このルートがらく」ですとか
「こんな行きかたもある」という情報をお持ちの方、ご教授願えませんでしょうか?

また「お土産や食事はこんなところがおすすめ」というのもありましたら情報お待ちしています。
注)兼六園は行ったことがあるので今回は今のところ行く予定はないです。

お時間のあるときで構いませんので、ご意見お寄せいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東京駅発だと、時間的には越後湯沢回りと米原回りは大差ありません。

高山線、中央線経由は時間的に勝負にならないでしょう。
ただ、越後湯沢経由だと、「北陸フリーきっぷ」というのがありますから、これを使えば指定席(指定がとれないと仮、好きな自館に載りたいとなると自由になる)の上、安上がりになります。ただし、途中下車は出来ません。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …

ルートを比較したサイトがあります。ただし、このサイトは金沢往復きっぷ時代の記述です。参考にはなると思います。
http://www.hyakumangoku.net/kotsu/train/kippu-to …

越後湯沢は小さい駅ですから、乗り換え時間は5分あれば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。

北陸フリーきっぷ、初めて聞きました。
一瞬片道2万なのかとびびりましたが、日にちをまたいでも往復使えますよね?
ルート比較サイト、わかりやすく参考になりました。

お二人別々の角度から説明していただき、ひとりで考えるより勉強になりました。切符購入は6月に入ってからにしようと思いますのでそれまで検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 08:34

乗換えが分かりやすい、という点では米原・越後湯沢です。



どっちもホームの数が少なく、米原は止まっている特急が丸見え、
越後湯沢はそもそも特急以外の電車が少ないので、間違えるコト
は殆んど無いと思います。その点、京都や名古屋だと乗り換えホーム
がたくさんあって、どこに行くか悩むかもです。

一筆書きの場合は「帰りのラクさ」を考えて、東京を先にするといい
と思います。帰りは米原から「ひかり」なら、「のぞみ」よりそれほど
遅くないのに特急券が安く、お勧めです。

「北陸フリーキップ」を使う場合は、今では残り少ない夜行特急の
「北陸」に乗れます。旅の楽しみとして乗ってみるのも手です。
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/hokurik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

米原・越後湯沢、ホームで迷うことがないとのこと、
ほかの回答者さまのご意見とあわせて参考になりました。

夜行列車、素敵ですね!
しかし翌日昼には金沢を出たいと思っていますので
残念ながら次の楽しみに・・・。

だんだん交通手段のルートが絞れてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 11:23

料金的にはあがるかもしれませんが、


単純に行きやすいという点では、
新横浜(のぞみ)京都(サンダーバード)金沢 が楽そうです。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E6%96 …

犀川・梅の橋
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/sp_detai …

金沢城公園
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/sp_detai …

ひがし茶屋街
『浅野川大橋近く、今も昔のおもかげを残したお茶屋建の古い家や
料亭が軒を連ねている。料亭街で、独特の情緒をかもし出して往時が偲ばれる。』
http://www.hot-ishikawa.jp/search-detail.php?id= …

ビストロRyomon
http://ryomon.wbz.jp/

兼見御亭
http://www.kenrokuen.jp/kaikaro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。

ルートは、サンダーバードも投稿前に考えたのですが
お値段的にさきお二人のご回答のほうが安上がりなので、そちらで検討したいと思います。

ご当地案内、参考になりました。一人旅では気後れしないでしょうか?
古い町並みが好きなので、是非行ってみたいと思います。
お土産情報も参考になりました。

ありがとうございました。(ビストロがランチないのが残念・・・)

お礼日時:2009/05/29 08:44

だったら「どっちもつかう」という欲張りルート(とは言っても一筆書きになりますけど)はいかがですか?。


つまり、新横浜→名古屋→在来線で金沢→富山・越後湯沢経由上越新幹線で東京まで。一筆書きにしてあるので、運賃部分ではかなりお得でした。実際に計算してみると、往復上越経由で運賃部分が7570円×2=15140円なのに対し一筆書きは12920円となりました(東海道経由は運賃部分が9030円もかかり、当然のように特急料金もかかるのでこの往復はお薦めできない/ランチ代分は十分浮く)。
また、乗り継ぎ割引の恩恵をより多く受けようと思ったら、当然「在来線部分をたくさん乗る」ことが肝要です。米原駅にはのぞみが止まらないことを考慮しても、名古屋乗継がベストでしょう。
なお、運賃部分ですが、新横浜⇔東京間は考慮に入れませんでしたので悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。
要するに行きと帰りでルートを変える、ということですね。
そういえば米原駅はのぞみ止まりませんね。気をつけなければ!
なるほどと思いました。
あまり乗り継ぎが多いと間違えないか?というのが不安ですが
お値段お徳なので検討してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング