閲覧ありがとうございます。

8月初旬の平日に金沢のほうまで旅行に行く予定です。
1泊して帰る予定で、ホテルはもう押さえてあり(金沢駅前)
普段なら地方へ行くときは深夜バスで行ってホテルのチェックイン15時までネットカフェやデパートなどで時間をつぶすのですが、
今回は荷物をロッカーに入れたり時間つぶし時間がもったいないので列車で行こうと思っています。

しかしネットで調べると
東京→大宮→越後湯沢(新幹線)→金沢 のほうがいいのか
新横浜→米原→(新幹線)→金沢
新横浜→名古屋(新幹線)→金沢 のルートがよいのか
判断がつきかねています。
新横浜のほうが私の最寄り駅からは近いのですが、
どのルートも値段的にはあまり変わりません。
また上越新幹線に乗りなれていないというのも不安材料のひとつです。
荷物はかばんひとつで気軽に行こうと思っています。
(自由席でかまいません)

どなたか上記のほかに「このルートがらく」ですとか
「こんな行きかたもある」という情報をお持ちの方、ご教授願えませんでしょうか?

また「お土産や食事はこんなところがおすすめ」というのもありましたら情報お待ちしています。
注)兼六園は行ったことがあるので今回は今のところ行く予定はないです。

お時間のあるときで構いませんので、ご意見お寄せいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東京駅発だと、時間的には越後湯沢回りと米原回りは大差ありません。

高山線、中央線経由は時間的に勝負にならないでしょう。
ただ、越後湯沢経由だと、「北陸フリーきっぷ」というのがありますから、これを使えば指定席(指定がとれないと仮、好きな自館に載りたいとなると自由になる)の上、安上がりになります。ただし、途中下車は出来ません。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …

ルートを比較したサイトがあります。ただし、このサイトは金沢往復きっぷ時代の記述です。参考にはなると思います。
http://www.hyakumangoku.net/kotsu/train/kippu-to …

越後湯沢は小さい駅ですから、乗り換え時間は5分あれば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。

北陸フリーきっぷ、初めて聞きました。
一瞬片道2万なのかとびびりましたが、日にちをまたいでも往復使えますよね?
ルート比較サイト、わかりやすく参考になりました。

お二人別々の角度から説明していただき、ひとりで考えるより勉強になりました。切符購入は6月に入ってからにしようと思いますのでそれまで検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 08:34

乗換えが分かりやすい、という点では米原・越後湯沢です。



どっちもホームの数が少なく、米原は止まっている特急が丸見え、
越後湯沢はそもそも特急以外の電車が少ないので、間違えるコト
は殆んど無いと思います。その点、京都や名古屋だと乗り換えホーム
がたくさんあって、どこに行くか悩むかもです。

一筆書きの場合は「帰りのラクさ」を考えて、東京を先にするといい
と思います。帰りは米原から「ひかり」なら、「のぞみ」よりそれほど
遅くないのに特急券が安く、お勧めです。

「北陸フリーキップ」を使う場合は、今では残り少ない夜行特急の
「北陸」に乗れます。旅の楽しみとして乗ってみるのも手です。
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/hokurik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

米原・越後湯沢、ホームで迷うことがないとのこと、
ほかの回答者さまのご意見とあわせて参考になりました。

夜行列車、素敵ですね!
しかし翌日昼には金沢を出たいと思っていますので
残念ながら次の楽しみに・・・。

だんだん交通手段のルートが絞れてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 11:23

料金的にはあがるかもしれませんが、


単純に行きやすいという点では、
新横浜(のぞみ)京都(サンダーバード)金沢 が楽そうです。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E6%96 …

犀川・梅の橋
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/sp_detai …

金沢城公園
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/sp_detai …

ひがし茶屋街
『浅野川大橋近く、今も昔のおもかげを残したお茶屋建の古い家や
料亭が軒を連ねている。料亭街で、独特の情緒をかもし出して往時が偲ばれる。』
http://www.hot-ishikawa.jp/search-detail.php?id= …

ビストロRyomon
http://ryomon.wbz.jp/

兼見御亭
http://www.kenrokuen.jp/kaikaro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。

ルートは、サンダーバードも投稿前に考えたのですが
お値段的にさきお二人のご回答のほうが安上がりなので、そちらで検討したいと思います。

ご当地案内、参考になりました。一人旅では気後れしないでしょうか?
古い町並みが好きなので、是非行ってみたいと思います。
お土産情報も参考になりました。

ありがとうございました。(ビストロがランチないのが残念・・・)

お礼日時:2009/05/29 08:44

だったら「どっちもつかう」という欲張りルート(とは言っても一筆書きになりますけど)はいかがですか?。


つまり、新横浜→名古屋→在来線で金沢→富山・越後湯沢経由上越新幹線で東京まで。一筆書きにしてあるので、運賃部分ではかなりお得でした。実際に計算してみると、往復上越経由で運賃部分が7570円×2=15140円なのに対し一筆書きは12920円となりました(東海道経由は運賃部分が9030円もかかり、当然のように特急料金もかかるのでこの往復はお薦めできない/ランチ代分は十分浮く)。
また、乗り継ぎ割引の恩恵をより多く受けようと思ったら、当然「在来線部分をたくさん乗る」ことが肝要です。米原駅にはのぞみが止まらないことを考慮しても、名古屋乗継がベストでしょう。
なお、運賃部分ですが、新横浜⇔東京間は考慮に入れませんでしたので悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。
要するに行きと帰りでルートを変える、ということですね。
そういえば米原駅はのぞみ止まりませんね。気をつけなければ!
なるほどと思いました。
あまり乗り継ぎが多いと間違えないか?というのが不安ですが
お値段お徳なので検討してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金沢おすすめ観光コースを教えて下さい。

金沢おすすめ観光コースを教えて下さい。

GWに金沢に観光へ行きます。そこで、お勧めの観光コースを教えて頂きたいのですが
滞在時間が10時~15時と、電車の都合でこの時間しか滞在できません。
この時間内で、楽しめて美味しい物が食べれるコースは、ありますでしょうか?
ちなみに祖父母・父母・子供(小学生)で行きます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は昨年の6月に旅行に行ったので、地元の人間ではないのでご参考までに。
金沢はバス移動がおススメです。
私はレンタカーで行ったら、どこも駐車場が有料でまいりました。

おススメは21世紀美術館
http://www.kanazawa21.jp/
館内を一周できる面白い自転車が無料で乗れます!
美術館の中も有料と無料スペースがありますがなかなか見応えもあり、楽しめますよ!

兼六園
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
広くてゆったりしてます。
松の形が鶴になっていたりして、説明を聴きながら回るとすごく良いです!

加賀友禅伝統産業会館
http://www.kagayuzen.or.jp/kaikan.html
着物の着用体験や、染め体験が出来ます!
兼六園にも近く、着物を着たまま兼六園散歩というのも出来ますよ!

Q新幹線新横浜駅から横須賀市大滝町2-12に行くのですが、どの交通機関を

新幹線新横浜駅から横須賀市大滝町2-12に行くのですが、どの交通機関を使うと一番早く着けるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

新横浜(横浜線乗り換え)
↓[23分]
横浜(京浜急行乗り換え)
↓[26分]【\350】
横須賀中央(下車)

横須賀市役所前公園付近が大滝町2ー12です。

Q金沢のおすすめ観光

2月頭に金沢に1人で行きます。
お昼頃金沢駅着、宿に行くまで3~4時間ありますので、おすすめの観光地や、お昼のお店などを教えて頂きたいです。
お昼のお店は一人でも入れるところ、予算は2000円まで(安くておいしかったら尚嬉しいです)金沢の名物などが味わえるところを探しています。
宿は石川厚生年金会館なので、兼六園などは2日目に観光したいと思いますので、その付近ではないところを見たいと思います。

Aベストアンサー

他の方も言われていますが、金沢駅に着いたら、北鉄バスで東山茶屋街へ行ってみては如何でしょうか? 駅前は綺麗に整備されましたが少々分かりにくいので、サクッと案内所で聞いた方が早いかもしれません。
金沢で景観が一番綺麗に残っているのでお勧めですよ。もし、お昼頃に駅に着いたなら、日航金沢の最上階のレストランでランチもいいかもしれません。金沢の名物ではないですが、高層階から金沢が一望出来ます。(デザートサービス、お好きなだけ・・・というのもいいかもです。(要確認。))
近江町でお昼を取るなら海鮮系だと思いますが、最近は「平井」という海鮮丼のお店が一押しのようです。(スカイプラザ口を直進。右手。)
もし2000円以上出してもいいよ!と言うなら、金沢の料亭「金城楼」の姉妹店「かりん庵」がいいかも知れません。(ランチ2600円 ぐるナビでクーポンあり。)
 東山茶屋街は内部見学出来る所、紅茶のお店、金箔工芸のお店等々ありますからお勧めです。
後、最近出来た、徳田秋声記念館、金沢文芸館も周辺にありますね。(行って面白いかは、私も行った事がないのでわかりませんが…。)

ランチを金沢駅周辺で済ませて茶屋街では休憩がてらお茶をする、近江町でお昼を済ませてから東山茶屋街へ、金城楼かりん庵でお昼を食べてから歩いて東山への3パターンからの選択がいいかな?
何にせよ、金沢はバス交通が発達してるけど、路線がイマイチ分かりにくいと思うので、駅の案内所で聞いておくといいですよ。
後、蟹ですが、「香箱かに」がお勧めですよ。金沢で蟹と言えば「香箱」です。(ずわい蟹のメスですね。) ずわい蟹なら、せっかく金沢に来たのですから、「輪島産」を証明するタグが付いてるものを選ぶといいと思いますよ。
参考になれば幸いです♪

他の方も言われていますが、金沢駅に着いたら、北鉄バスで東山茶屋街へ行ってみては如何でしょうか? 駅前は綺麗に整備されましたが少々分かりにくいので、サクッと案内所で聞いた方が早いかもしれません。
金沢で景観が一番綺麗に残っているのでお勧めですよ。もし、お昼頃に駅に着いたなら、日航金沢の最上階のレストランでランチもいいかもしれません。金沢の名物ではないですが、高層階から金沢が一望出来ます。(デザートサービス、お好きなだけ・・・というのもいいかもです。(要確認。))
近江町でお昼を取...続きを読む

Q来月茨城から金沢森本インターまで行きたいのですがおすすめのルートのアドバイスお願いします。潮来インタ

来月茨城から金沢森本インターまで行きたいのですがおすすめのルートのアドバイスお願いします。潮来インターか茨城空港インターが近いです。

Aベストアンサー

車は雪道対応ですか。

北関東道、関越、上信越道から北陸道・・・と言うのが良いと思います。
渋滞も少ないです。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E140.25.24.4N36.13.48.7&GUIDES=&MAPG=E136.42.28.3N36.36.5.0&GUIDEG=&COND=0&HW=0&FR=0&WAY=0&routename=%B0%F1%BE%EB%B6%F5%B9%C1%CB%CC%A3%C9%A3%C3%C6%FE%B8%FD&routename=%B6%E2%C2%F4%BF%B9%CB%DC%A3%C9%A3%C3%A1%CA%CB%CC%CE%A6%BC%AB%C6%B0%BC%D6%C6%BB%A1%CB%A1%DA%BD%D0%B8%FD%A1%DB

長野からオリンピック道路を通って白馬経由ですと、相当な雪道対策が必要なのと、スピードが出せないこと、片側1車線なので、見た目に距離は短そうでもかなり時間がかかります。

雪のない夏にも白馬経由で糸魚川に出たことがありますが、かなり時間がかかりました。

車は雪道対応ですか。

北関東道、関越、上信越道から北陸道・・・と言うのが良いと思います。
渋滞も少ないです。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E140.25.24.4N36.13.48.7&GUIDES=&MAPG=E136.42.28.3N36.36.5.0&GUIDEG=&COND=0&HW=0&FR=0&WAY=0&routename=%B0%F1%BE%EB%B6%F5%B9%C1%CB%CC%A3%C9%A3%C3%C6%FE%B8%FD&routename=%B6%E2%C2%F4%BF%B9%CB%DC%A3%C9%A3%C3%A1%CA%CB%CC%CE%A6%BC%AB%C6%B0%BC%D6%C6%BB%A1%CB%A1%DA%BD%D0%B8%FD%A1%DB

長野からオリンピック道路を通って白馬...続きを読む

Q金沢観光オススメ?

いつもお世話になります。

今週末、一人で金沢に観光に行くことにしました。
1日目は朝の8時くらいから、2日は夜9時くらいまで時間があります。
実質丸2日は観光出来るのですが、金沢市内を2日かけてゆっくり観る方がいいのか、市内以外の場所にも足をのばした方がいいのか迷っています。
兼六園、金沢城公園、21世紀美術館は行くと決めているのですがこれだけではさすがに時間が余ってしまうと思われます。
金沢近郊や電車でバスで行けるところであれば他の場所でもおすすめの場所などございましたら教えて頂きたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足します。
おいくつの方かわからなかったもので、B級をすすめるのもな…と思いまして。
ご参考までに。

モーゼの墓やハニベは『探偵ナイト○クープ』やみうらじゅんさんが取り上げる様なとこです。
一人旅ではもったいないので、お友達と来たときにどうぞ。

金沢市内として、しょうゆソフトとギョーザは市内です。
金沢港のほうに大野という醤油をつくっているところがあり、そこで
しょうゆソフトは食べられます。お土産に“アイスにかける醤油”をどうぞ。
第七ギョーザは…最近IHになって微妙なんですが…ググって下さい。
忍者寺はいってみるといいと思います。

近江町市場はよく観光客の方がお土産を発砲スチロールに入れて歩いています。
お帰りの際にどうぞ。最近改装中だったと思いますが、多分大丈夫。

メジャーなB級として『松井の館』もオススメ出来ますが…金沢市外なので…。
松井サブレは金沢駅などで買えます。



乱文すみません。
どうぞ、ごゆっくり楽しんでいって下さい(^^

最後にええと…、お湯をかけるとお吸い物になる最中みたいなの、お土産に選ぶ人は通だと思います。

補足します。
おいくつの方かわからなかったもので、B級をすすめるのもな…と思いまして。
ご参考までに。

モーゼの墓やハニベは『探偵ナイト○クープ』やみうらじゅんさんが取り上げる様なとこです。
一人旅ではもったいないので、お友達と来たときにどうぞ。

金沢市内として、しょうゆソフトとギョーザは市内です。
金沢港のほうに大野という醤油をつくっているところがあり、そこで
しょうゆソフトは食べられます。お土産に“アイスにかける醤油”をどうぞ。
第七ギョーザは…最近IHになって微妙なんで...続きを読む

Q富山→金沢→岐阜→名古屋まで高速を使わないでいく道のり

高速道路を使わず、下道を使用してクルマで行きたいのですが、地図を見ても何号線を通っていけばよいか分かりません。
できればそれぞれの所要時間とルートを教えて下さい。金沢、岐阜、名古屋でそれぞれ宿泊先は決まっています。
富山→金沢
金沢→岐阜
岐阜→名古屋

特に、富山から金沢までの道がよく分かりません。
お願いします。

Aベストアンサー

富山→金沢
国道8号線を走れば着きます。
約60kmです。
一般国道の場合、平均時速30km/hで見ておけば間違いないと思いますので、2時間もみればよいのでは。

金沢→岐阜
国道157号を走れば着きます。山越えですが、それなりに有名なしっかりした道路です。
高速がない時はこれを使っていました。
約190kmです。
信号が少ないので、平均時速45km/hとして、4時間ちょっと。休憩も入れると5時間はかかるかな。

岐阜→名古屋
国道22号を走れば着きます。かなり大きな道です。飛ばせます。
約30kmです。
1時間かからないでしょう。40分くらいかな。

私もMAP FANに登録して利用してます。便利ですよ。
ナビみたいな表示も出来ますから、わかりやすいです。

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/index.html

Q金沢の観光地とグルメスポット

金沢の観光地とグルメスポット

5/1.5/2に金沢に1泊旅行します。
1日目のAM10時には、金沢に到着する予定で、今のところ、21世紀美術館
兼六園に行く予定は決まっているのですが、その他の観光地でおすすめがあれば
アドバイス下さい。

また、1泊目の宿泊が夜食なしのため夜ご飯も外で食べます。
お寿司を食べたい(市内)のですが、おすすめありますか。

2日目の昼ご飯(ランチ)、カフェのおすすめも知っている方みえましたら
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

兼六園の隣、金沢城公園も良いですし、東茶屋街も良いですね(茶屋としては観光地化されてしまっていますけど) 
カフェ、香林坊の大和(デパートです)の地下にあるはくいちカフェ、ちょっと和風で良かったです。 県立美術館内のル ミュゼ アッシュも良いです。

Q2.3.4月に車で茨城から金沢へ行く予定なんですが その頃の金沢は雪って凄いですか? やはりスタッ

2.3.4月に車で茨城から金沢へ行く予定なんですが その頃の金沢は雪って凄いですか?
やはりスタッドレスかチェーンがないと無理ですよね? 例年だといつ頃まで雪があるのでしょうか?無知ですいません。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。補足拝見しました。

東関道の潮来から乗ったら、新しくできた圏央道に乗るほうがいいと思います。圏央道から常磐道で東京方面に向かい、外環に乗り換えて、関越道を目指します。または、圏央道が切れている部分を国道354を使っていくのもいいと思います。

少なくとも、首都高に入って葛西JCTだとものすごい渋滞になります。

関越道からのルートはほぼ1択です。
関越道ー上信越道ー北陸道です。関越をずっと日本海まで行って北陸道に行くルートもありますが、距離が長くなります。
都心を通って中央道から長野道は選択に値しないと思います(都心を通るとそれだけで2時間以上ちがってきます)

関越にしても上信越にしても4月までは雪が降る場所です。一番高いところはゴールデンウイーク直前でも油断できません。
私も関東在住ですが、関東からみると信じられない時期まで雪が残っています。

いずれにしても高速道路を何百キロも走るのに、チェーンは非現実的です。雪が降る地域でも除雪されているため、チェーンではゴリゴリ音がして時速30キロ程度しか出せません。
スタッドレスは必須です。じゃなければ止めることをお勧めします。重い荷物を積んで、たまたま凍結路(トンネルを出た先の鉄橋とか)が有ったら、何もできずにスリップする可能性が高いからです。

絶対にスタッドレスは履いて行ってください。

#4です。補足拝見しました。

東関道の潮来から乗ったら、新しくできた圏央道に乗るほうがいいと思います。圏央道から常磐道で東京方面に向かい、外環に乗り換えて、関越道を目指します。または、圏央道が切れている部分を国道354を使っていくのもいいと思います。

少なくとも、首都高に入って葛西JCTだとものすごい渋滞になります。

関越道からのルートはほぼ1択です。
関越道ー上信越道ー北陸道です。関越をずっと日本海まで行って北陸道に行くルートもありますが、距離が長くなります。
都心を通って中央道...続きを読む

Q北陸や金沢の観光などについて

こんばんは、金沢に住んで4年目になります。就職も地元に決まり今年で最後なので金沢や北陸を満喫したいです。

今までに観光地や有名なものでは、兼六園、金沢城、野田墓地、千里浜、天狗舞、菊姫、ナマコの卵巣の干物?!名前は忘れましたが小さい川魚の甘露煮、もうすぐ氷室開きですね。温泉は、ほとんど回りました。それぐらいしか観光、体験していないです。

北陸、金沢の方でお勧め、経験しとくべきなどの情報教えてください。有名なものからマイナーなものまでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、hisu さん。何とラッキーなお客さま☆
先ほど「旅サラダ」で羽咋市の岩牡蠣料理を紹介していましたよ。
冬の穴水や中島の牡蠣もいいけれど、夏牡蠣というのもまた乙なもの。
超ジャンボの牡蠣フライは一見の価値ありです。

能登の方はこれからキリコ(金沢のお墓飾りとは別のもの)が大活躍する
夏祭りのシーズンですね。来月7・8日には能都町の「あばれ祭り」が行われるので、
私も見に行くつもりです。
http://www.wakura.or.jp/summer_1.htm
http://www.omatsuri.com/lib03/kiriko.htm
http://www.vill.yanagida.ishikawa.jp/play/maturi/festcale.htm

ついでに能登島まで足を伸ばして水族館やガラス工芸体験、
また最近「ひょっこり温泉」というところもできましたので、
汗を流してみるのもいいのではないでしょうか。
http://www.town.notojima.ishikawa.jp/onsen/shimanoyu.htm

>名前は忘れましたが小さい川魚の甘露煮
「ごりの佃煮」でしょうか。ごりはカジカ科の清流にしか棲まない川魚で、
奇怪な風貌ながら味は繊細、食通をも唸らせる底力を小さな身体に秘めています。
佃煮は佃屋やふくら屋、四十万屋(しじまや)、十字屋で売っています。
http://www.oishi-mise.com/gori-tukudani.htm

予算を気にしなければ(汗)、浅野川沿いの「ごり屋」でフルコースが食べられます。
http://www.yukiss.co.jp/ryoutei-files/goriya-f/goriya.html

天狗舞・菊姫、有名どころですね^^ 私は「手取川」が好きです。
また、能登の宗玄なども素朴な酒を作っています。
和倉温泉の総湯(公衆浴場)の売店では「竹葉」のカップ酒を売っていましたね。
全国に名の売れた銘酒でなくとも、現地の酒屋に立ち寄って
手ごろなサイズのお酒を試してみると新たな発見があるでしょう。

世界一の珍味、「ふぐの子の糠漬け」は体験なさいましたか?
生で食べればあの世行き間違いなしのふぐの卵巣を3年間
糠と塩で漬け込んだ逸品です。卵がぱちぱちはぜるまであぶって食べてください。
梅肉と和えて薄切りにした大根の間に挟んでも、お茶漬けにしても最高です。
金石(銭五の館など)や美川町で手に入ります。
http://www.nsknet.or.jp/tobikkiri/um-mikaw.html
http://homepage2.nifty.com/Nishi/Ochaduke/Page/n141.html

また、体力に不安がなければ、ぜひこの夏は白山登山にチャレンジして
いただきたいところ。一般的な装備以外特殊なテクニックは必要ありません。

白山は日本三名山(霊山)の一つ。白山の女神・菊理媛神(くくりひめのかみ)を祀る
白山比口羊神社*(しらやまひめじんじゃ)は全国三千社を数える白山神社の総本山です。

*「口羊」(口へんに羊)はこれで一つの漢字です

また白山は、「日本百名山」を著した深田久弥のふるさとの山でもあります。
「ハクサンフウロ」など、この山の名を冠した花や高山植物は数知れず。
お花畑や南竜馬場(みなみりゅうがばんば)付近からの眺望、
そして頂上で迎えるご来光。一生の思い出になること間違いありません。
日程に余裕があればお池めぐりもぜひ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nkazu/yama/tozando1.htm

白山麓はそばのおいしいところでもあります。
鶴来の「草庵」や吉野谷の「花川」、鳥越の「みたき」、
尾口村の「浄るり茶屋」などお勧めです。
http://www.sobahanakawa.com/03.html

とくに「みたき」からは、去年の大河ドラマ「利家とまつ」の
オープニング映像に使われた手取峡谷がすぐです。

黒部などもいいですね。トロッコ列車はシーズンになるとすごく混みますので、
お早目の予約をお勧めします。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/s-oomori/,http://www.hakusanroku.gr.jp/index.html

こんにちは、hisu さん。何とラッキーなお客さま☆
先ほど「旅サラダ」で羽咋市の岩牡蠣料理を紹介していましたよ。
冬の穴水や中島の牡蠣もいいけれど、夏牡蠣というのもまた乙なもの。
超ジャンボの牡蠣フライは一見の価値ありです。

能登の方はこれからキリコ(金沢のお墓飾りとは別のもの)が大活躍する
夏祭りのシーズンですね。来月7・8日には能都町の「あばれ祭り」が行われるので、
私も見に行くつもりです。
http://www.wakura.or.jp/summer_1.htm
http://www.omatsuri.com/lib03/kiriko.htm
h...続きを読む

Q新幹線乗り換えについて 博多駅で、鹿児島本線から山陽新幹線に乗り換える時どこに行けばよいのでしょうか

新幹線乗り換えについて
博多駅で、鹿児島本線から山陽新幹線に乗り換える時どこに行けばよいのでしょうか?
新幹線乗り換え口への行き方がわかりません。
また、博多→品川の乗車票(新幹線指定席用)と福岡市内→東京都区内の乗車票(乗車船用)があるのですが、これでだけで、香椎駅(鹿児島本線)から新宿駅まで行けますか?改札についても教えてくださるとありがたいです。
長文すみません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下が「JRおでかけネット」というサイトにある博多駅の構内図です。
まずはこれを確認ください。

https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0910127

あと、香椎駅は福岡市内の駅ですね? でしたらお手持ちの福岡市内→東京都区内の乗車券で香椎駅の改札を入れるはずです。
また、新宿駅で改札を出ることも出来ます。
なお、博多駅と品川駅での乗り換えの際の新幹線改札ではこの乗車券と新幹線の指定席券を重ねて改札機に入れてください。品川駅では指定席券が回収され乗車券だけ出てきますのでしっかり受け取って下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報