こんばんは、お世話になります。

ドライバーのシャフトについて質問いたします。
現在使用しているセットについて、ドライバーだけが先調子、それ以外のクラブがすべて元調子となっております。
すべてのクラブで調子は合わせたほうが良いものでしょうか。
雑誌を見たり、プロやショップのフィッターさんに伺っても、人によって考えが異なり、もうひとつ確信がもてません。
試打しても、他のクラブとのつながりのためショップではどちらが良いか判らず、買ってみるのももったいない、という状況です。
詳しい方のアドバイスよろしくお願いいたします。

こちらの現状は、以下の通りです。
・平均スコア:80前後
・年間ラウンド数:6回程度
・練習:月1回100球程度
・ドライバーヘッドスピード:普通の振り方で50mps~55mps(機械の設定による)
・シャフト
 1W:マミヤOP製70g台 XX
 FW:DGSL X-100
 U:DGSL S-300(フルショット以外で使うことも多いため、若干柔らかくしました)
 Ir:DG X-100
 W:DGウェッジフレックス(多分S-200かS-300と思われる)

FW以下はおおむね調子がよいのに対し、1WでときにフックしてOBとなるため、もらった(値段の)高いボールが使えないでおります…。

A 回答 (5件)

一般的には、番手別フローという考え方もある通り、すべての番手でキックポイントを揃えた方が良い!


とは言えませんよね。
しかし、貴殿程の標準ヘッドスピードの持ち主であれば、キックポイントは躊躇に反応するかもしれません。
(貴殿のラウンド数と練習量でのその平均スコアは素晴らしいです。)

FW~SWまで元調子でタイミングが取れているのであれば、「元・中元・中」のどれかが合うのではないか?
と予測します。(一般論で元の方がフックしづらいのは周知の通り)
調子の違いは、打ち出し角に表れやすいですから弾道の好みもありますけどね。
もちろん、メーカー・トルク・素材等により違いは出ますし、フレックス的に試打が厳しいのが痛いですよね。

私の周りで同じような方が数名いらっしゃいます。
「このシャフトはいいよ~♪」…という良いシャフトの基準はすべて左に行かないことというプロは、
USTマミヤのアクシブコア(レッド)を使用しています。(市販品は安いのでオススメ)
http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?numb …
(ツアープロは魅せることも念頭に置かなければいけないので大変です)

その他、左を気にする私の周りのプロ(ローカル)のシャフトは…「白マナ」「マトリックス」「クレージー50」…
ハードヒッターアマになると、「FSP」「NGS」「Quadra」の先中・中の方がいらっしゃいますね。
ただ、極端に左が危険なホールで刻まない時はフェードで攻める方が多いと思います。
また、気をつける点として以下のことをラウンド中に教えてもらいました。
・左を嫌がるとカラダが回らなくなって余計に曲がるのでシッカリ回して右に出すこと!
・トゥ側で当たるとギア効果で左に行きやすい!(左を嫌って縮こまるな!)

ちなみにボクも左を気にするタイプで、グラファロイブルーのハードヒッターモデル(中)のチップを
5mm程度カットして捉まりを悪くしちゃってます^^;
(あまり人に勧められる方法ではありませんね)
→調整できるヘッド(GeotechBlackSP)だから行った方法です。

シャフト情報及びリシャフトのネットでの情報収集なら、以下のサイトが最適かと思います。
http://hikyoriupweb.1616bbs.com/bbs/

ボールは…高ヘッドスピードの持ち主は1ラウンド1スリーブで済めば御の字です。(プロは数ホールで交換)
確かにOBになったら嗜む時間は短くなりますが…飛ばし屋の特権というか宿命として諦めるしかないと思います。

何か参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前は結構練習もしたのですが、最近はすっかりで、スコアはドライバー次第、OBなしで70台後半、5球以上出る日は90叩くこともありという感じです。
左がこわいときはカラダしっかりまわしてフェードを打つ、そういうことができれば良いのですが。
確かにそれでうまくいくときもあるのですが、やはりなれないことをやると続かず、上体がつっこんで余計に引っかけた左曲がりや、逆に下半身が先にいってプッシュスライスも出たりするため、最近はチャレンジもしていません。
そこでクラブでなんとかなれば楽だな、と企んだ次第です。

ご紹介いただいたサイト、とても参考になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 00:06

確かに、同じスペックのクラブというのが無い場合があります


しかし、今回の試打は先調子のヘッドの出方の感じと
元調子のヘッドの出方の感じを掴むのですから
他のスペックでもつかめるのではないかと思います

先調子と中調子では判りにくいところもありますが
元調子と比べるとほぼつかめると思いますよ

一度お試し下さい

追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

先調子、元調子とも各社シャフト、いくつかのヘッドで多分20種類近くの試打はしておりますので、感じはそれなりにつかめてはいるつもりです。
今回の質問では、他のクラブとのつながりのを考慮したほうが良いかどうかという点につき、お伺いしました。
わかりにくくて申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/30 23:23

一般的に先調子の物はチップ側での挙動が元調子に比べて大きくなるためつかまりは良くなる傾向にあります。

あなたの場合そのHSでリストのローリングも大きなタイプになるんだろうと思います。(実際、52~3m/sでも70g台Xで合う方はたくさんおられます)ローリングが大きいタイプですと例えば全盛期の青木功プロが自分より飛ぶジャンボさんのシャフトより数段硬いシャフトを使っていた事もまた事実です。
また、長いものの先調子シャフトでもアイアンは元調子でも合わせられる人と合わない人があります。例えば、先調子のつかまりを重視している人の場合DGでは振り遅れてしまう可能性はあると言えますよね。それより長いクラブは飛ばすクラブだという位置付けで、弾き感を大事にされている方の場合ではアイアンはDGでも合う可能性は高くなると思います。

要は公式的な考えではなく、自分のフィーリング重視でいいかと思います。あなた自身がどういったフィーリングを大事にしているのかということです。ドライバーをエキストラクラブとして飛ばしにと考えているのなら、例えばMATRIXのALTUSLTのXX等を試してみるのもいいとは思います。(MATRIXのシャフト自体同じフレックスでも他メーカとは1フレックス硬めの挙動になりますからね)また、ドライバーもコントロールの範疇であり、いろいろな強さのショットを打ち分けたいと考えるのなら白マナを試すのも手だと思いますね。あなたがどういったゴルフをしたいかで答えが変わります。その部分を明らかにしないと中途半端な返事しかできないと思いますよ。

あとちなみに自分はアイアンにDGSLのS-300を使っていますが、意外に弾き感もあるシャフトです。DGの粘り感とはまた違った感覚があると思いますので「軽いだけのDG」ではないと思いますね。(軽量化した分、シャフト系が細いのでこういった感覚になると思いますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、やはり考え方次第で、他のクラブに合わせるもよし、またあえて合わせる必要もなしということでしょうか。

考えてみると、ドライバーを打ったあとアイアンを打つことはあってもアイアンを打った直後にドライバーを打つことはありませんね。
アイアンがそこそこうまくいっている現状で、あえてドライバーを他のクラブに合わせる必要はないように思えてきました。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 23:36

個人的にはシャフトの先調子とか元調子といってもメーカーによって感触に違いもあるので、A社のシャフトでは先調子が良かったけど、B社のシャフトでは先調子よりも中元調子が合うなどということもよくあります。



それでましてや、アイアンはDGでドライバーのシャフトはDGと同じ元調子がいいかとどうかと考えても、シャフトの材質も違うのにそれだけを根拠に元調子なら合うはずというのもあまりにもいい加減な答えだと思います。

ということで何が正しいかはわかりませんが、FWがDGSL-X100というこから推測すると、80g台のXXを入れてバランスも少し大きめに出して総重量をかなり重めにした方が合うのではないかと推測します。
バランスを出すことでヘッドも利いてきてしまうので、シャフトはやはり元調子にした方がいいかなとも思います。

どちらにしても、私には振り切れないスペックなのでどんな仕上がりになるかは想像がつきません。
いい加減な回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

80g台ですか。
試してはみたのですが、そのときはやはり重く感じ、低いひっかけボールが出るためやめました。
おっしゃるように、他のメーカーのシャフトだとまた違ったかもしれませんが、たまたま同じヘッドがついていたクラブがある中から選んでしまいました。

次回の参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 23:46

慣れと好みにもよりますが


ドライバーの先調子では安定感が少ないのではないかと....
他のクラブが元調子ということで
御自身は何か感じられているのでしょうか?
あ、一番下に書いてありますね
そうでしょうね

私も、色々な調子のシャフトを経験しましたが
最近は、元調子が主体になりました
一度お試しになる価値はあると思いますよ
ゴルフショップの試打で確かめられますので
感じを掴んでみてください

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答いただきありがとうございます。

やはり元調子のほうが安定感がありますか。
質問にも書いたのですが、ショップの試打だと他のクラブとの流れというのがもう一つわからなかったのです。
単体で感触がよければ他のクラブは気にしなくて良いのか、そこが気になって今回質問いたしました。
また、試打するにしても、スペックやヘッドがある程度そろっていないと比べるにも…、という問題もあり、ちょっと考えているところです。

お礼日時:2009/05/30 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qxシャフトに必要なヘッドスピードは?

 ヘッドスピードによる、シャフトの選び方について教えてください!

Aベストアンサー

クラブを試し打ちしてみてください
同じ「Xシャフト」でもメーカーやその他(販売先仕様)で異なるものだとお分かりいただけると思います

シャフトのブランドで特定すれば同じになりますが
ドライバーとアイアンではシャフトの長さが異なりますのでまた感覚が違ってきます

先日私のヘッドスピードを測定しました
Max52と出ました(これまではMax48でした)
現在ドライバーはテーラーメイドの直輸入品
(R仕様ですが一般のSRと同程度です)
3WはリョービのSシャフトの知らないブランドを
使用しています

アイアンは本間のグラファイトシャフトR1です

シャフト選びは自分の感覚があり
ヘッドスピードやブランドだけでは特定できません

ましてや人の感覚を言葉で説明するのは無理です
またそれを聞いても理解できないと思いますね

自分で打ってみて自分で決めるしかないのです
そのためにはお店で何回も何回もうるさがられる
程打たないと判らないと思います

早く自分の感覚を掴んでください

Qドライバー専用シャフトと、FW共通シャフトの違いは?

シャフトメーカのホームページを見てますと、ウッド用シャフトとして、製品(ブランド?)の違いによってドライバー専用シャフトというのと、ドライバー・FW共通シャフトというのがあります。
(もちろんFW専用シャフトもあり)

これらのドライバー・FW共通品とドライバー用・FW用となる専用品の違いは、どこにあるのでしょうか?共通品があるということであれば、直径の違いということはなさそうですし、固さということでもなさそうですし… 

単にブランド戦略ということだけでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ドライバーとFWのヘッド重量では、FWの方が重いので、シャフトもFW用の方が、硬めにしなければ同じようなしなりになりません。

ドライバー、FW共通シャフトをFWで使用する際は殆どが先端をカットして硬くしてからFWに入れるのが普通です。FW専用シャフトはそれらをしなくてもいいように(FW用でもW5,W7などに使う場合はカットする場合があります)初めから硬めにしてあります。

また、セッティング的にはドライバーシャフトよりFWシャフトのほうが重い方がバランスがいいのですが、共通シャフトをFWで使う場合、ドライバーより短くなるため軽くなってしまいます。それを補うためFW専用はドライバー用より重く作ってあるのです。

以上の説明からすると、FW専用を使った方がいいのではないかと思えるのですが、ドライバーシャフトと全く、弾き、しなり、感触等を変えず、重量だけを重く作るということは難しく、少々軽くなっても共通シャフトを使った方が感触が変わらないという人は多いです。

どちらがいいのかは個人の考え方ですが、シャフトの違いとしてはこんなことです。

ドライバーとFWのヘッド重量では、FWの方が重いので、シャフトもFW用の方が、硬めにしなければ同じようなしなりになりません。

ドライバー、FW共通シャフトをFWで使用する際は殆どが先端をカットして硬くしてからFWに入れるのが普通です。FW専用シャフトはそれらをしなくてもいいように(FW用でもW5,W7などに使う場合はカットする場合があります)初めから硬めにしてあります。

また、セッティング的にはドライバーシャフトよりFWシャフトのほうが重い方がバランスがいいのですが、共通シャフトをFWで使う場...続きを読む

Qヘッドスピード+R シャフト=飛距離について

質問タイトルがあいまいですみません。

経験者の方にお伺いします。
ドライバーの飛距離に関しては、細かく細分すると切りがないと思いますが、入射角度、スピン数などいろいろ飛距離に関係する要素はあると思いますが、その辺はアバウトでヘッドスピードとR シャフトの関係で飛距離のことをお伺いします。

本当に一般的簡単にご返答いただきたいのですが、
ヘッドスピード45m/m+R シャフト =約240ヤードとした場合
ヘッドスピード45m/m+S シャフト =240+αヤードと考えられますか?
なぜこんな質問をするのかと申しますと、真剣にゴルフに
取り組んでいるのですが、今はまだ、力というよりは綺麗にヒットさせたい思いから、Rシャフトが自分のタイミングに合い、無理なく打つことができます。
ただ、これでずーと練習してヘッドスピードが変わらないと考えた場合、方向性は安定しても飛距離は伸びませんか?10~20ヤードくらい。
最終的に飛距離重視とした場合にはシャフトは固いものに
移行してゆくのが一般的なのでしょうか?

ちなみに最近ドライバーを新調しました。
キャスコ パワートルネード TM-01 純正R シャフトです。 ヘッドスピードは平均44~45で大体練習場ではキャリーで220~230くらいは飛んでいるように見えるのですが。 年齢は33歳 体育会系

今はこのクラブが気持ちよく振りぬけるのですが、レベルアップして行くと勝手に固いシャフトが欲しくなるのでしょうか? ご意見お願いします。

質問タイトルがあいまいですみません。

経験者の方にお伺いします。
ドライバーの飛距離に関しては、細かく細分すると切りがないと思いますが、入射角度、スピン数などいろいろ飛距離に関係する要素はあると思いますが、その辺はアバウトでヘッドスピードとR シャフトの関係で飛距離のことをお伺いします。

本当に一般的簡単にご返答いただきたいのですが、
ヘッドスピード45m/m+R シャフト =約240ヤードとした場合
ヘッドスピード45m/m+S シャフト =240+αヤードと考えられますか?
なぜこんな質...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

ゴルフ歴5年でベスト88のもうすぐ30歳♂です。
私は基本的に「飛ばし屋」の部類で、気持ちよく当たればキャリーで280~300ヤード程度ですがRのシャフトを好んで使っています。ヘッドスピードはショップの測定室で50~51m/sですから実際はもう少し落ちるでしょうか。
私はヘッドスピードとパワーのバランスでシャフトを選んでいます。簡単に言うと「しっくりくる物」です。

「ゴルフ科学(というモノがあれば)」として立証できるかどうかは解りませんが、車に例えてお話します。
660CCの軽で100km/h出すのと3000CCのセダンで100km/h出すのでは、加速度も必要エネルギーも違います。その上、軽いエンジンを搭載する軽の車体は華奢ですが重いボディやエンジンを搭載するセダンには頑丈な車体が必要です。
さらに100km/hでそれぞれ壁に衝突するとどうでしょうか?当然重い車の方が大きなエネルギーを発生します。
まず、同じヘッドスピードにも質の違いがありそうだという事は感じてもらえたでしょうか?

次に輪ゴム1本の束と10本の束を使います。
それを同じ力で引っ張ります。
当然1本なら輪ゴムは簡単にビョーンと伸びて放せば飛んでいきますね。ただ、その輪ゴム1本の反発力を使って飛ばせる物といえば紙切れくらいです。
さて、10本束ならどうでしょう?1本と同じだけ伸ばすためには10倍の力を加えなくてはいけません。その分10倍の反発力を得られますね。
シャフトの硬度の差を感じてもらえたでしょうか?

さて、では実際のスイングに入ります。
道具にも差があるように身体にも差がありますね。
スイングは円運動ですから遠心力が働きます。
スイングの円が大きい方がより大きな遠心力を生みます。
そのスイングを生む体のバネも重要です。体格や腕力が同じような人同士を比べても、円運動を生む「ねじれ」の力は同じとは限りません。
今のヘッドスピードだけではクラブは選べない事を感じてもらえたでしょうか?

言葉にすると以上のようになりますが、私は単純に自分に合っていない道具を使うと結果がでないのと同じに考えています。
私は身長181cm体重85kg。背筋力は200kgで握力は両手とも約70kgです。垂直飛びは今でも70cmは飛べます。社会人チームでバドミントンをしており週5回練習しています。見るからに体育会です。でもRのシャフトです。上手い人からのアドバイスでは身体が大きく柔らかいので「しなり」を生かして楽に振っているからいいのだそうです。最大出力はXのシャフトをしならせる位でも安定して何本も打てるのはR、という事らしいです。
もっと細かく言えばシャフトのねじれ(トルク)とか射出角度とかフェイスの材質とかも関わるんでしょうが・・・

気持ちよく振れるクラブでどのような弾を打っていますか?ドロー?フェード?ドライブ回転?カット回転?それを突き詰めていくだけで10~20ヤードの飛距離アップはできるかもしれませんね。

ではよいゴルフライフを!

おはようございます。

ゴルフ歴5年でベスト88のもうすぐ30歳♂です。
私は基本的に「飛ばし屋」の部類で、気持ちよく当たればキャリーで280~300ヤード程度ですがRのシャフトを好んで使っています。ヘッドスピードはショップの測定室で50~51m/sですから実際はもう少し落ちるでしょうか。
私はヘッドスピードとパワーのバランスでシャフトを選んでいます。簡単に言うと「しっくりくる物」です。

「ゴルフ科学(というモノがあれば)」として立証できるかどうかは解りませんが、車に例え...続きを読む

QドライバーとFWのシャフトは元は同じ?

ドライバーのシャフトとFWのシャフトは
元は同じもので長さが違うだけでしょうか?

例えば、X-DRIVEのドライバーとFWにそれぞれEV-6が最初から刺さったものがありますが、このシャフトは長さをカットしただけで元は全く同じものと考えていいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカー公表値のスペック表にモデル名を表記している場合は、同じものと考えてよいと思います。
最近のカスタムシャフトはほぼこの形式ですね。
http://www.tourstage.com/x/x-series/products/x_drive_701_fw/
(共同開発等のメーカー併記の場合は特性が異なることがあります)

但し、チップカット加工やスルーボアや差込長の違いで1フレックス程度硬く感じることもありますので、要試打だと思います。

Qヘッドスピードとシャフトフレックスとが合わないと

こんばんは。

スイング時
ヘッドスピードとシャフトフレックスとの相性が合わないと、
球はどのような振る舞いをしますか?

固い   シャフトなら、球はフックに。
軟らかいシャフトなら、球はスライスに振舞うと思うのですが
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

何より度を越えた場合はタイミングも合わずコントロールできないので色んなミスが予想されます。ある程度タイミングよく触れる範囲であれば硬い方が低く捕まらない、柔らかいほうが高く捕まるとなります。



■シャフトが硬い場合

上下方向・・・球は低くなりやすいです。
左右方向・・・硬いと撓りきらずにシャフトで球を捕まえることができず比較的スライスしやすいですが、硬すぎる場合はどちらも出ます。


■シャフトが柔らかい場合
上下方向・・・比較的球は高くなります。
左右方向・・・どちらか言うとシャフトのしなりが大きくなりタイミングが合った場合は球が捕まりフック系のボールになります。但し柔らかすぎるとシャフトが撓り戻って来ずにフェースが開いてスライスする場合もあります。


上記はあくまで同じシャフトのSとRを比較した場合といった感じでご理解ください
同じSやRの表示であっても、メーカーやブランド、商品によって硬さはバラバラだということくらいはご存知ですよね?


シャフトは硬さ以外にも重量や長さ、トルクなどのスペックによっても、その撓り戻りの特徴が変わります。例えば赤マナの様なWキックと呼ばれるタイプのシャフトはインパクト時にヘッドがめくれるような動きをする物が多くあります。ヘッドがめくれるとロフトが増えて球が高くなると同時にバックスピン量も増えますので、スピン量不足で球の低い方には合います。逆に去年売れたツアーADのDIなんかはインパクトでロフトが立った状態になりやすいのでスピン量が減るタイプのシャフトです。ヘッドスピードが遅めの方は手元が硬いシャフトだと充分なタメを作れないので、手元の柔らかいタイプのシャフトが比較的向いているという傾向があります。


ミスの原因を道具によるものと判断する場合は丁度良いものを探すのも当然ですが、一度間逆のスペックを試してみることでミスがクラブによるものなのかスイングその他によるものなのかハッキリしますよ!例えば総重量280g前後のRシャフのドライバーをトをお使いなら300g以上あるSフレックスを試してみるといった感じです。


また極論を言えば飛ばしたい場合はシャフトの撓り量が多い"柔らかいシャフト!"ですが諸刃の刃で曲がる要素も大きくなります。ということで方向性重視なら若干硬めにして球の高さも抑え仮にボールが曲がっても球が低ければその分曲がりも少なく怪我が小さく済むという考え方もあります。ご自身の道具に求める機能を考えたときにどちらがより強いかによって選び方に反映させれば良いと思います。


またシャフト選びはヘッドスピードだけではなく切り返しのタイミングにもよります。スイングテンポの速い方はやや硬め、遅い方は柔らかめの方がタイミングを取りやすいと言われています。



P.S.この質問と関係ないですが以前の質問で
>レッスンプロの言う「フィニッシュ時 ターゲット方向へ歩いて行け」
はこんな感じですよ・・・という動画がありましたのでリンク貼っておきますね!
http://www.mbs.jp/shingol/housou/no38/main.html

何より度を越えた場合はタイミングも合わずコントロールできないので色んなミスが予想されます。ある程度タイミングよく触れる範囲であれば硬い方が低く捕まらない、柔らかいほうが高く捕まるとなります。



■シャフトが硬い場合

上下方向・・・球は低くなりやすいです。
左右方向・・・硬いと撓りきらずにシャフトで球を捕まえることができず比較的スライスしやすいですが、硬すぎる場合はどちらも出ます。


■シャフトが柔らかい場合
上下方向・・・比較的球は高くなります。
左右方向・・・どちらか言うとシ...続きを読む

Qアイアンのシャフト。DG-S200について

よろしくおねがいします。
当方38歳、ゴルフ暦5年、HC17です。
クラブについては今まで無頓着で詳しくありません。

先日アイアンを買い換えようとゴルフ5に行ったところ、
シャフトDG-S200をすすめられました。
今までは上司のおさがりのカーボン製を使用していましたが
弾道にバラつきが出たり、吹けあがったりしていました。

HSは、7番アイアンでHS36~38くらい、
ドライバーで43~45くらいです。
いきなりDGではちょっと重たいのではないかと思っています。
体格は身長168cm、体重62kgといったところです。

先々考えると体で打てるようになりたいので
DGで練習したほうが良いと思うのですが、
やはりいきなりでは無謀でしょうか。
他の掲示板などを見ていると、
NSPRO950くらいからはじめたほうがよいのか悩んでいます。
よろしければ何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

大学のゴルフサークル出身のものです。

 結論から書くと、「DG-S200でも大丈夫でしょう」です。
 体というのは順応するものです。多少重くても順応していき、しっかりした球・スイングになっていきやすいです。一方軽すぎると、これにも順応し小手先でボールを打つようになり結果、上達しません。普通の状態からフルマラソンをするようになって、普段の徒歩の移動は全然平気ですし多少の走りにも対応できますが、マラソンをやめほとんど車移動の生活の人間は、軽い徒歩の移動でもばれるのと同じように、人間の体は良くも悪くも順応していきます。

 ただ、S-200ということなので、多少の注意は必要です。このシャフトは多くのクラブに装着されていて比較的やさしめのモデルからかなりハードなクラブにまで装着されているので、シャフトだけでそのクラブ自体の難しさが分からないのです。通常アイアンは、同じヘッドに複数のシャフトを用意しています。やさしめのクラブではその中でも「やさしめはカーボン、通常はNS、難しめでS-200」が多く、難しいクラブの中では「やさしめ・普通がs-200、難しめがx-100」等になっていることがあります。最近ではやさしめのクラブでs-200がない場合もありますが、シャフトだけでは何とも言えません。

 私自身、DGは(ヘッドは違いますが)sは200、300、400、X-100を使ってきました。たまにNSのクラブを使うと「頼りない感じがする。ただ最初は飛距離がいつもより出るが、(頼りないので)次第に手加減をし飛距離も落ちるのではないか」と感じます。両方を打ったことがある人には分かると思いますが、「NSはシャフトの金属部分が薄い気がする」という感覚があります(実際にはそんなことないと思いますが、感覚です)。これは、しなりが良くするためにそう感じるのだと思いますが、しなりが大きいために(薄い感覚と同時に)「ヘッドが走る」感覚もあります。ただ、ヘッドスピードに合わないと「走りすぎる」感覚になります。
 頼りない感じ・走りすぎる感じ(「クラブが仕事をしてくれる」とも言います)が少しでもあればDGをお勧めします。慣れればDGでもできますし、買う前からそれができるようであれば、力を抜く可能性が非常に高いです。いきなりs-200でも無謀ではありませんよ(私も初めて購入したクラブはs-200でした)。ただ、日ごろ練習しないでゴルフ場に行くようであればお助けのNSの方がスコアがいい場合も多いです(練習ができない日本のサラリーマンにはお勧めのシャフトです、特に筋トレ等をしていない人にです、筋トレ等をしていれば物足りないはずです)。

大学のゴルフサークル出身のものです。

 結論から書くと、「DG-S200でも大丈夫でしょう」です。
 体というのは順応するものです。多少重くても順応していき、しっかりした球・スイングになっていきやすいです。一方軽すぎると、これにも順応し小手先でボールを打つようになり結果、上達しません。普通の状態からフルマラソンをするようになって、普段の徒歩の移動は全然平気ですし多少の走りにも対応できますが、マラソンをやめほとんど車移動の生活の人間は、軽い徒歩の移動でもばれるのと同じように、人間の...続きを読む

Qゴルフ 合わないシャフトを使うと… 推奨ヘッドスピードを満たしていないシャフトを使用した場合、飛距

ゴルフ 合わないシャフトを使うと…

推奨ヘッドスピードを満たしていないシャフトを使用した場合、飛距離にも影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんです。

HS > 推奨スピード

・ 飛距離落ちる
・ 球が暴れる
・ 速く振ると振り遅れる。
・ 待ちすぎると、引っかかる。
・ 球が吹け上がる

などです。

HS < 推奨スピード

・ 球は落ち着く
・ シャフトがしならない
・ 飛距離、ものすごく落ちる
・ 球上がらない

などですね。ただ

・ どちらの場合も、よっぽどのズレがある場合です。アスリートゴルファーが、女子のクラブを振るとか、70gのXシャフトを、初心者のHS40の人が振るなど。
・ それ以外あまり気にすることはなく、そもそものスイングが出来ているかの方が距離や安定感には重要。
・ つまり、シャフトのしなりを使えない人だと、シャフトが何であろうと、あまり影響ない(そもそもちゃんと飛んでないので)
・ 推奨HSも大切ですが、重さ、総重量、キックポイント、トルクなどで、その人のスイングとの相性があります。気持よく振れる・・、違和感ない・・・が大切かもしれませんね。

Q先調子のシャフトと中調子のシャフト

先調子のシャフトと中調子のシャフトを打ち比べると中調子のほうがスライスすることが減りました。距離も先調子より出ているみたいです。

ヘッドスピードは47m/秒くらいなのですが、先調子のシャフトは合わないことが多いでしょうか?

Aベストアンサー

HPより先調子は暴れるでしょうね。
プロを見て頂ければ分かるようにHPが早い人には先調子は不向きと言われています。
先調子は文字通りヘッドに近い部分がキックポイントになりますから、
切り返しで大きく捻れ遅れることになりますから、HPが早い人はヘッドが明後日方向を向いたままインパクトとになるためスライスします。
逆にHPが遅い人は戻る捻れとタイミングが合うため捻れの勢いを利用して飛距離が出せることになります。
それに比べ中調子,元調子は捻れが少なくなるため、HPが早い人用と言われる由縁です。
ヘッドの動きのイメージとして先調子は長い棒の先にひもでボールが付いているのを、元調子はヌンチャクに長い棒の先にボールが付いているのを、中調子は同じ長さの棒をイメージをして下さい。
今はひもでイメージしてボールの動きを考えましたが、今度はひもを柔らかいゴムでイメージして下さい。
先調子では少ない力でボールが捻れますが、元調子では大きな力でないと先調子と同じ捻れは出せませんから、同じ力では余り捻れないことになります。
中調子はほぼ先調子と元調子の中簡になります。
以上から先調子は大きく捻れるためヘッドの戻りが遅い、元調子は余り捻れないため、ヘッドの戻りが早くなることになります。
ですから、質問者さんのHPなら中調子でスライスが減るのは当然です。
もしかすると、元調子でも良いくらいだと思います。
しかし、HPが早くても先調子がよいと言う人もいますので、絶対と言いませんが、理屈は上記で述べた通りです。
結局は、自分にあった調子を選ぶのが一番ですので、あらゆるクラブの試打をして自分に合った調子を選ぶのが良いでしょう。

HPより先調子は暴れるでしょうね。
プロを見て頂ければ分かるようにHPが早い人には先調子は不向きと言われています。
先調子は文字通りヘッドに近い部分がキックポイントになりますから、
切り返しで大きく捻れ遅れることになりますから、HPが早い人はヘッドが明後日方向を向いたままインパクトとになるためスライスします。
逆にHPが遅い人は戻る捻れとタイミングが合うため捻れの勢いを利用して飛距離が出せることになります。
それに比べ中調子,元調子は捻れが少なくなるため、HPが早い人用と...続きを読む

Qゴルフのアイアンのヘッドの事で質問ですが、私の今 使っているアイアンは、ヘッドに私のヘッドスピードに

ゴルフのアイアンのヘッドの事で質問ですが、私の今 使っているアイアンは、ヘッドに私のヘッドスピードにあったシャフトをさしてもらいました。8番アイアンまでしかないので7番アイアンを欲しいと思っています。
シャフトはネットで見つけました。
ヘッドはフォーティンのTC330なのですが、これは どうしたら手に入れる事ができるのでしょうか?
出来れば新品が良いのですが、メーカーのHPを見ても注文出来るのかよく分かりません;^_^A
また、たった1つだけでも売っていただけるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

まず、最初に8番アイアン迄のヘッドはどうやって購入されたのですか?
7番アイアンがセットに無いアイアンなんて聞いたこと無いのですが・・・・?
もし、どこかでTC-330のアイアンヘッドだけ購入されたのなら
そこで追加購入するしかないでしょう
中古で8番迄だけのヘッドを購入されたのなら、残念ながら
よく調べて買わなかった貴方のミスですね(ーー;;;
おそらく、フォーティーンヘッドのみの単品は販売されていないと思いますよ
もし、どうしても7番アイアンのヘッドだけが欲しいなら、残念ですがオークションか何かで
中古のセットを買って、その7番アイアンのヘッドを抜き、貴女がネットで購入した
シャフトに指すしか無いでしょう!?

ヘッドに私のヘッドスピードにあったシャフトを挿してもらったから
どうしても、そのシャフトを刺した7番が欲しいんですよね(笑)
・・・でも、よく考えて下さい
貴方のヘッドスピードに合ったシャフトって何ですか?
FLEXの事ですか「R」とか「S」とか・・・・
ヘッドスピードに合わせたシャフトならいくらでもあるでしょう?
TC-330がどうしても気に言ってるなら
シャフトに拘らず、今のセットを諦めて、中古のセットをもう一つ買われては
いかがですか?オークションならTC-330の6本~8本セットでも3万位で
あるはずですよ?

まず、最初に8番アイアン迄のヘッドはどうやって購入されたのですか?
7番アイアンがセットに無いアイアンなんて聞いたこと無いのですが・・・・?
もし、どこかでTC-330のアイアンヘッドだけ購入されたのなら
そこで追加購入するしかないでしょう
中古で8番迄だけのヘッドを購入されたのなら、残念ながら
よく調べて買わなかった貴方のミスですね(ーー;;;
おそらく、フォーティーンヘッドのみの単品は販売されていないと思いますよ
もし、どうしても7番アイアンのヘッドだけが欲しいなら、残念ですがオークションか何か...続きを読む

Qドライバーシャフト フジクラスピーダー661と同等のシャフトは?

現在SrixonW404を使用していて、シャフトはフジクラスピーダー661です。合う合わないがはっきりしているシャフトということでしたが、これが非常に自分にマッチしていて、お陰で平均280ヤードで極めて安定しています。しかし数年前のことで、高反発ヘッドを購入してしまったので、買い換えなければならないのですが、現在661はありません。
ヘッドはZR-800かZR-30にして、シャフトをどれにしようか迷っております。グラファイトデザイン社ツアーADクアトロテック65かフジクラRombax6F08辺りが661と似た性格なのかなーと思うのですがいかがでしょうか。どなたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。ヘッドスピードは46位です。

Aベストアンサー

スピーダー661は今でも販売されています。
<参考>http://www.teeolive.com/bas/wood/fujikura/fujikura_speeder661_335.htm

代わるシャフトですが、おっしゃるようにTour AD QUATTRO TECHが近そうです。
また、NGS マッハラインPROTO 7080も先が走ります。
<参考>http://rating-gate.com/machline-proto7080.html

以上、ご参考まで


人気Q&Aランキング