長文ですがお願いします。

元彼の連帯保証人です。
今年になり滞納し始め、連帯保証人なので2・3か月分私が払ってます。

元彼の携帯は解約済で連絡つきません。
ですがmixiで元彼を見つけ、mixiのみですが連絡取れてました。
その際口約束ですが、今後は払わなくていいと言われました。
でも今月に入っても請求があったため、「今月も請求書がきた、期日までに支払がないと私も黙ってないで行動する」とメッセージしましたが、返事がありませんでした。
期日を過ぎても連絡がないので、元彼のマイミクの同僚に「○○さんの以前の知り合いですが、聞きたいことがあって、力になってください」とメッセージしたり、契約書にあった元彼勤務先に電話し、連絡先を教えてもらえないかと聞きました。
もちろん、許可は得てません…。

それが元彼の母親の耳に入り「勤務先や友達にまでおかしすぎる!請求来たなら実家に送りなさいよ!今後あの子に関わらないで!」と怒られました。請求書は実家宛一通、私宛一通なので届いてるはずです。
ちなみに母親とは以前番号交換しており、解約後ローンの話をしたことはありました。

私がした内容は、相手側より訴えられたりしますか?マイミクには、ローンの話は一切してません。
勤務先には状況が状況だし、今回の滞納の話は出しました。ただ、ローンの審査の段階で在籍確認・元彼よりローン通すから勤務先を書くと伝えているので話はわかっています。

返答をお願いします。

あと、今車の引き上げの件が話に出ているのですが、ローン会社によれば本人と話ができないと引き上げできないと言ってました。
本人に支払能力がなく、私がローンをすべて払ったとしたら車は引き上げにはならないのでしょうか?
それとは別にローン会社より引き上げの通知はいくのでしょうか?

長くなりましたがお返事お待ちしてます。

A 回答 (3件)

金融会社の社員です。

以前は車のローンの担当をしていましたので、参考にしてください。

ローン会社の人が言っているように、ローン会社から請求できるのは契約者と保証人だけです。
なので、実家の人間が勝手に払うのは構いませんが、ローン会社から払ってくれとはいえません。

車の引き揚げに関しては、本人と会ってカギなどをもらったり、書類に署名したりするために本人との話が必要です。
ただし、投稿者さんが契約者から車と鍵を持ってきて、それをローン会社に引き上げてもらうのは全然可能です。
車を持ってくるのが可能であれば、その旨ローン会社に話して、車を持ってきた後に引きあげの相談をするのがいいと思います。

車の車検証の名義はローン会社になっていると思います。
なので、引きあげた車はローン会社がオークションにだしたり中古車屋に販売します。
その車が売れた代金が、借金の返済に充てられます。
つまり、30万以上でうれれば、借金の返済がおわることになります。
逆に、ローンすべて払った場合は引き揚げる理由がありません。
引き揚げは借金の返済に充てるためです。
なので、払い終わったら引き揚げはありません。

元彼と連絡を取ろうとしている行動は許容範囲だとは思いますが、相手の母親はあまりいい人ではなさそうで自分の息子が借金を放置してることを棚にあげて非難している様子から、今後関わるとトラブルに発展することも考えられます。
そっちの方は気をつけたほうがいいかもしれません。
一番いいのは車を持ってきて、投稿者さんの方から車をローン会社に返すことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても参考になります。

支払義務に関しては、やはりそうですよね。
届いた請求書を誰が払うのはいいにしても請求範囲があるのは理解してます。

車の引き上げの件ですが、すぐに行ける距離ではなく、本人と連絡が取れない中でキーを貰うのはなかなか難しいのが現状ですよね…。
本人は普通に乗って使っているのが腹立たしいです…。引き上げの話も私から伝えてあるから、それを逃れるためにローン会社の連絡に出ないのかもしれないです。
ちなみに勤務先からも連絡すると言われたのに、連絡いただけないです。
ローン会社さんによれば、車が古いので(10年式?)売れても、おそらくまだ債務が残ると言われました。

連絡の取り方の手段、法には触れないようなので安心しました。
これが一番気になってましたので…。
母親のことは、「子供がかわいいから」の一言で片付けられる援護内容ばかり捲し立てられました。
なので、今回のこともあって、もう関わらず自力で返済しようと決めました。

他の解答者さんの中に、書類の提出の話ありましたが、私には怖くてできないです。
「今度連絡したりしたら、あなたの家行って殺すよ!(はっきりではないけど、それに近い言葉)」と言われたし。関西弁ですのでもっとキツイ言い方でした…。

解答者さんのお答えでスッキリしました!
ありがとうございます。

基本的には実家は関係ないので、実家が代わりに支払わないのなら、元彼の給料を差し押さえたほうがいいでしょう。

自動車なども差し押さえられるでしょう。弁護士立てるとお金がかかるので、自分で手続きしたほうがいいかも。書類のみ作ってもらうとか。
 30万ぐらいなら払ったほうが得かも。

リンク先は法テラスです。相談してみては?

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/hosho …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに実家は関係ないですよね。
住民票を移してない為、全て実家に郵便が行くので、事情を知っているだけですし。

給料ですが、仕事もあまり出てないようですし、差し押さえるものもあるか不明です…。
書類を作って、も考えましたが、相手側に自己破産などされたら取れないのですよね、確か。
住所なども知られる危険もあるので一歩引いてしまってます。

法テラスのHP助かります。参考にします。

ありがとうございます。

初めまして

連帯保証人に一度なったらまず抜けることはできないと思います。
(私は素人なので確実なことは言えませんが・・・)
しかしその負債だけはとりあえず親でも何でも一度元本すべて払った方がいいです。
もと彼の母親が今後実家で払うというのであれば、その実家に行って元本も貰いすべて返済する必要があります。元本を返さないとあなたに払う義務はあると思います。彼を問い詰めるのはそれからだと思います。
もう連帯保証人にはどんな理由でもなるべきではないです。

この回答への補足

元本、調べました。
まったく検討違いな契約書なんて言ってすみません
<(_ _*)>

ただ、元彼の実家まで行く費用などを考えると、支払ってきた金額に値するので…。
それにまともに話してくれる感じもないですからね。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

おっしゃっている元本っていうのは、契約書ということでしょうか?
契約書は私も持っておらず、ローン会社にコピーしてもらったものしか手元にありません。

元彼の母親は、以前にも「払う」と言ってたのですが、「請求書が見当たらない」とか「入院した」とか本当にか分かりませんが…。知る限りでは一度しか私の支払いに応じてません…。ただ、契約者と連帯保証人にしか支払義務はないし、ローン会社から母親に請求ができないと言われました。

今後関わりは持ちたくないので、残り30万近くですが私が支払うつもりです。