転職を考えている看護師です。
今年中の転職を考えているので転職活動中です。

できれば今年中に転職をしたいのですが、私の周りにいる中途採用の看護師さんは「入職時の研修がない、すぐに病棟に配属され夜勤もすぐにつく、同期がいないからストレスも多い、環境になじむのに時間がかかる」など、言われます。

地方から東京に行こうと思っていますが、特別に中の良い友人もいないので、さまざまな不安があります。

中途採用より4月で正規採用のほうがいいのでしょうか?
中途採用は不利な(環境や教育、待遇など)ことが多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者様が辞めた後、その病院ではたぶん募集を掛けると思いますが、


日本中の病院でそのようなことがやられているはずですので
中途採用は(とくに移動の激しい看護師さんは)問題ないと思います。

中途採用者は即戦力として雇われるわけですから、研修はないのが普通と思います。
病棟勤務、夜勤は希望を出せば通る場合もあるでしょうけれど
一番人が足りない部署ですから、質問者様が独身で若ければ
(子供の面倒を見る必要がなく、体力的に夜勤に耐えられるなら)逃れられ
ないかもしれませんね。

同期はいたら越したことはないでしょうけど、同じ世代の人が多い職場なら
あまり問題にならないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。確かに中途採用として雇われるなら、配属先は人が足りてない部署ですよね。そのことを考えていませんでした。

平均年齢などを見ると同じ世代の人が多そうなので、なんとかなるかもしれません。

前向きに考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 22:09

純然たる「新卒」でない限り、4月でもそれ以外でも中途採用の場合には、


違いはありません。
経験者を雇うのですから、業務上の引継ぎはありますが、基本的なことを教えるなんてありません。

既卒で就業中の看護師が「研修が無いから不安」などと言っていたら、
雇う方が怖がってそんな人物は採用しません。

「同期云々・・・」は甘えでしかありません。
仲良しクラブに入りたいなら、給与は貰わず会費を負担して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4月でも中途採用でも変わらないなら、前向きに考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 11:34

4月採用も同じです。

病院に対応能力があるかないかで決まります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新人・再就職看護師さんのための「薬についての研修会」を頼まれました。

新人・再就職看護師さんのための「薬についての研修会」を頼まれました。

市民病院の薬剤師です。
来月末に当院に勤める新人・再就職看護師さん向けの「薬についての研修会」をお願いされています。
薬全般について教育して欲しいとの依頼なので、麻薬・血液製剤等の取扱いなど基本的なことはお話をする予定ですが、せっかくですので参加者にとって実りある研修会としたいと考えています。
親しい看護師さんからある程度情報は頂くつもりですが、同じような立場の薬剤師さんや新人・再就職看護師さんの立場として、「どのようなことを知りたいのか」「どのようなことが心配なのか」等…ご意見を頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

同じく現職です。

今、一番覚えたいのは、
先発品、後発品を結び付ける方法です。

あのジェネリックというやつは、
見た目が似ているくせに、名前がまるっきり違ったり、
見た目すら似てなかったり。
後発品なだけにつぎからつぎに薬品ができて来ますよね。

覚えた先からコストのために製薬会社が変わって、また名前が変わってしまったり。

一覧表を作ったり工夫はしていますが、まだまだ浸透していません。

厚労省の方針のおかげで、古参の職員はジェネリックに振り回されています。

新卒はジェネリックしか覚えていませんし、
古参の職員は先発品で覚えている状態です。

医師の指示も先発品の薬品名で言われて、
新人看護師が首をひねっていることがあります。

ここで、愚痴っているのもどうかと思いますが、
切実な現場の問題なんです。

Q銀行への転職・中途採用

現在大学生、男です。将来は学校の教員になりたいと思っております。

しかし、銀行や郵便局など、数字を扱う仕事(昔から数字が好きなので)に就きたいとも思っております。

第一志望は何といっても教員です。しかし、どうしても教員をやめざるをえなくなってしまった場合(教員になれたとして)、中途採用として
銀行に入るということは可能でしょうか?

調べると「実務などの”経験”がある方」を中途採用として募集しているところばかりです。

やはり、業種もかなり違いますし無理な考えでしょうか?

※「教員をやめて」と、まだなってもないのにこのようなことを考えるのは安易だとは自分でも承知しております

Aベストアンサー

金融機関での中途採用は、経理事務経験を最低でも7~10年以上経験した人が採用基準ですが、ハローワークなどでも中途採用募集はしておりますが同じことです。書類審査で落とされることが殆んどだと思います。

Q新人看護師のOJTについて

妻が看護師の資格を取り4月から新人看護師として働きはじめました。
最初は先輩の看護師について二人で、病棟をまわっていましたが2週間ほどして一人にされ、初めての処置なども自分でやらなければならないそうなのですが、そんなことあるんですか。
私は機械の整備の仕事を仕事をしていますが、新人には、処置ができることを確認した整備項目以外はさせません。
下手に触られて機械を壊されると困るからです。
医療の現場は、新人育成はどうなっているんでしょうか。
このままだと医療事故が起きそうだ。と、妻も不安になっております。

Aベストアンサー

看護師の仕事柄、指導看護師が 常に日勤でいることは不可能です。
ですので、奥様について回る看護師が変わります。
そうなると、何をしたことがあって、何をしたことがないのか把握できない状況になります。
習得しなくてはならない技術は少なくないので。
経験の有無などの新人チェックリストを使っている病院も多いですが
それでもチェックは、毎日できません。
また、指導者にあたる看護師は、経験年数を積んでいます。
その人が新人だった頃は、教えて貰える指導は なかった時代です。
奥様が、「これはしたことがないので、一緒に行って下さい」「教えて下さい」と
自分から主張していかなくては いけません。
自分の仕事ではなくても、先輩がやっているところを見学しに行ったり
自主的に知識・技術を磨いていかないといけません。

今、奥様に言う事は、医療ミスに繋がりそうな自信のないことは
誰かにサポートしてもらう。
解らない事は、解らないとハッキリ言う。
「ほうれんそう」報告・連絡・相談をしっかりすることです。

Q中途採用採用の場合、 ①募集してる業務の経験がある。 ②未経験だが、人柄は①より好印象 どちらが採用

中途採用採用の場合、
①募集してる業務の経験がある。
②未経験だが、人柄は①より好印象
どちらが採用される確率が高いでしょうか?

Aベストアンサー

中途採用の仕事をしていましたが、どっちもどっちですね。

①で経験があっても、自分のやり方ばかり主張して協調性がないと逆に厄介だし。②で人柄が良くても仕事の覚えが悪くて調子だけはいい人でも困るし(笑)

でも経験なんてあった方がいいけどさほど重要視するような点ではないです。教えることもコミュニケーションの一つだし、それをしたくないから経験のある人を雇うって話でもないしね。

リーダー候補とか即戦力で早くトップを育てたいって明確な目的があるなら別だけれども…

Q50才の新人男性看護師

はじめまして、私は国土交通省の出先機関で働く国家公務員、47才の男性です。正看護師の資格取得と転職を考えています。

 4年前に急性膵炎で一ヶ月間の絶飲食を経験したことがあるのですが、その時にお世話になった色々な医師や看護師の方々の患者に対する接し方を見て、「人を助ける事」ってなんだろう?と悩み始めました。もともと水泳やマラソンが趣味だった事もあって、「人命救助」を目的とするライフセーバーの資格をとりました。(日本赤十字の水上安全法2や日本ライフセービング協会の資格です)
 仕事をしながら身体を鍛え、実際に大学生や社会人の仲間とボランティアや海水浴場のパトロールをしながら、命や救助について考えていました。そして、救急救命やレスキューの技術、心肺蘇生法やファーストエイドを学ぶにつれて、「プロフェッショナルとして医療に携わりたい」と考えるようになりました。

 正看護師の資格を取得し、医療従事者として残りの人生を送りたいと考えています。また、看護師という職種はその気であれば生涯現役を貫けるのではないかとも思っています。
「現実的に、47才の男性の私が看護師になれるのだろうか?」と思い、知り合いの看護師さんから情報収集させてもらったり、ネットで色々な情報を見ました。看護学校の予備校にも行って色々お話を伺いました。
知り合いの看護師さんからは、
「あなたは人あたりが良いし看護にむいてると思う、50代の看護学生もいますよ。」と言っていただきました。
看護予備校では、
「看護学校の入学試験に合格し看護師を目指すのは難しいと思います。男性というハンディもありますし年齢的にギリギリですね。看護学校側もその辺を考慮します。学力も当然ですが、面接や小論文で合否が決まる事も多いです。そうなると、性別や年齢的に不利である事は当然です。でもまるっきり可能性がないわけではありません。当校では准看なら50才台の男性が合格したことがあります。」と言っていただきました。
いまから予備校に通い受験勉強を開始して、来年看護学校か大学の看護科に入学して国家試験に合格できれば、50~51才で看護師デビューとなります。

 自分自身では「看護師は人生後半を賭ける価値のある仕事ではないか」と思っています。もちろん、「医療の現場は肉体的にも精神的にも大変な職場なのだ」ということも理解しています。

 救急や急性・重症の現場で働きたいと思っています。「中年期から老年期に差し掛かる男性だからこそできる看護」というのもあるのではないか?とも考えています。しかし、「自分の思いだけで仕事はできない」のも事実ですし、「チーム医療が重要」と聞きました。実際に医療の現場で働いていらっしゃる看護師の方々からのご意見をお聞かせくだされば幸いです。

現実として「50才の新人男性看護師を受け入れる医療現場」とはどのようなものがあるのでしょうか?

看護師として医療に従事できる可能性があるとすれば、来年の看護学校入学が最後のチャンスかもしれません。

はじめまして、私は国土交通省の出先機関で働く国家公務員、47才の男性です。正看護師の資格取得と転職を考えています。

 4年前に急性膵炎で一ヶ月間の絶飲食を経験したことがあるのですが、その時にお世話になった色々な医師や看護師の方々の患者に対する接し方を見て、「人を助ける事」ってなんだろう?と悩み始めました。もともと水泳やマラソンが趣味だった事もあって、「人命救助」を目的とするライフセーバーの資格をとりました。(日本赤十字の水上安全法2や日本ライフセービング協会の資格です)
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。看護師として働いているものです。
看護の道へ進みたいという熱い意思に感銘を受けました。

率直な意見としては50歳代の看護師となると就職が難しいのではと思います。
semi1234さんは強い意志を持っておられるようですので私立系の学校でしたら入学できると思いますし(公立は学費負担の面で難しいと思います)、国家試験も学校の試験をそつなくこなせていれば難しいものではありません。

実際問題となるのは就職だと思います。看護師といっても職域が広いですのでsemi1234がどのような分野に興味があるのかはわかりませんが、どの分野に進んでも、全くの新人です。看護師として一人前になるにはそこからさらに5年はかかりますし、60歳が定年と考えると病院側が渋るんじゃないかなと思います。

そういった現実的な難しさを知って進むのならOKだと思います。最終的に決めるのは自分自身ですし誰も止める権利はありません。看護師は面白い仕事ですよ。

Q公務員採用試験(中途採用試験等)の年齢制限について

公務員採用試験(中途採用試験等)の年齢制限について

公共職業安定所にある民間企業の求人票は、おそらく労働法上の要請から、(実際には高年齢者を採用する気はないにしても)表記上は、「年齢不問」「60才以下」等、かなり年齢制限が緩くなっていますが、

労働法を熟知しているはずの、公務員採用試験(『中途採用者選考試験』『経験者採用試験』等と称するもの)が、公然と年齢制限(『40歳以下』等)できるのは何故か、法的根拠等を教えてください。

Aベストアンサー

 経緯はよくわかりませんが、法律上の根拠規定は雇用対策法第37条第2項ではないかと思います。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%d9%97%70%91%ce%8d%f4%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S41HO132&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(雇用対策法)
■雇用対策法第10条
 事業主は、労働者がその有する能力を有効に発揮するために必要であると認められるときとして厚生労働省令で定めるときは、労働者の募集及び採用について、厚生労働省令で定めるところにより、その年齢にかかわりなく均等な機会を与えなければならない。
■雇用対策法第37条第2項
 第6条から第10条まで及び第5章(第27条を除く。)の規定は、国家公務員及び地方公務員については、適用しない。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%d9%97%70%91%ce%8d%f4%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S41F04101000023&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(雇用対策法施行規則第1条の3)

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other16/dl/index03_0001.pdf(リーフフレット:厚生労働省)
(http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other16/)
http://www.mhlw.go.jp/qa/koyou/kinshi/qa.html(労働者の募集及び採用における年齢制限禁止の義務化に係るQ&A)
http://homepage3.nifty.com/hamachan/chikounennrei.html(5・6)
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/06/s0622-5.html(4 資料No.12「附帯決議5」)
http://www.sangiin.go.jp/japanese/gianjoho/ketsugi/166/futai_ind.html(厚生労働委員会:雇用対策法及び地域雇用開発促進法の一部を改正する法律案に対する附帯決議 (平成19年5月31日)(PDF) )
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/07/s0720-6.html
http://jitsumuj.weblogs.jp/jjchief/2008/02/post-cff5.html
http://rodo.info/modules/yybbs/viewbbs.php?start=15&bbs_id=8(雇用対策法「年齢制限採用の禁止」規定の趣旨は何処へ?)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/850386.html(類似質問)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8d%91%89%c6%8c%f6%96%b1%88%f5%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO120&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(国家公務員法)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%92%6e%95%fb%8c%f6%96%b1%88%f5%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S25HO261&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(地方公務員法)
http://www.roudou-kk.co.jp/archives/2007/06/post_32.html

 経緯はよくわかりませんが、法律上の根拠規定は雇用対策法第37条第2項ではないかと思います。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%d9%97%70%91%ce%8d%f4%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S41HO132&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(雇用対策法)
■雇用対策法第10条
 事業主は、労働者がその有する能力を有効に発揮するために必要であると認められるときとして厚生労働省令で定めるときは、労働者の募集...続きを読む

Q看護師の新人バッチ

看護師さんが新人さんが新人バッチをつけているのは何でだと思いますか?
私は新人バッチを見ても、あぁ1年目の人なんだなと思うくらいであまり必要とは思いません。
でもつけているには意味があると思うので、患者さんにとって新人であると分かるのはどんなメリットがあると思いますか?

Aベストアンサー

新人バッチをつけていない病院の方が多いです。
また、バッチをつける意味はその病院によって違うと思います。
その多くは、初心者なんだからある程度の失敗は許してね、という免罪符のような感じではないでしょうか。
新人だから未熟なんであって、うちの看護師全員がこういうレベルじゃないんだよ、ってところでしょうか。

Qキャリア採用と中途採用の違い

キャリア採用と中途採用という言葉がありますが、この2つは意味に違いがありますでしょうか。

ネットでいろいろ見てみたのですが、どちらも同じように見えます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 同じと思います。昭和の時代は、主に中途採用と呼んでいました。まだ、一定規模以上の企業では、中途で会社を辞めるなんて不謹慎というような時代でした。それが、昭和の終わり頃から平成バブル時代にかけて、経験を活かして転職する人たちが増えてきて、その頃からキャリア採用と呼ぶようになりました。採用する企業側が入社してくる中途の人たちを迎え入れるのに、中途採用という呼び方はイマイチだからでしょうか。
 多少、想像は交えていますが、経験的にそう思います。

Q新人看護師です。死のうか、悩んでいます。

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったんだ、と自分を情けなく思いました。その後、いろいろ悩みましたが、職歴の短さ、仕事をたった1ヶ月で投げ出してしまった自分を変えたくて、もう一度看護師として就職しました。両親は喜んでいました。私もやり直したいという気持ちでいっぱいでした。しかし、実際働くと、また体調も崩しました。食べれない、寝れない、涙がでる、という状態になりました。頑張って2ヶ月勤めましたが、病院にまたいけなくなり、師長さんにも心配をかけている状態です。

私は、みんなが当たり前にできている仕事ができない、親にも迷惑をかけ、恥をかかせ、周りにも呆れられ、辛くなり、生きている意味がわからなくなりました。
死ぬことが、親孝行だとわかっていますが、どうしても、死ぬことが怖くなってしまいます。自分の人生をメチャクチャにしてしまった、でももう一回笑って生きてみたいという気持ちもあります。でも、笑ってなんて生きれないし、もう手遅れだと思う気持ちもあり、だったら死んでしまった方がいいとも思います。周りがキラキラしているのに、自分だけ生き恥をさらすような人生を送るのは嫌で、死にたいです。でも怖い、生きていたいという風に考えがグチャグチャです。

両親は、最初は病院を続けろと言いましたが、わたしが体調を崩しているのを見て、辞めて、休んで、ゆっくり次の道を探そうと言ってくれました。こんないい人に迷惑をかけてる私は死んだ方がいいです。仕事にもいけない、大学でておいて、お金かけさせておいて…。親戚にも白い目で見られるの、と思っていることでしょう。両親に気を使わせてあたしは最低です。

わたしは死んだ方がいいですが、勇気が出ないんです。生きる価値がないって分かっています。わたしはどうしたらいいですか、勇気を出させてください

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入りなおして栄養士になりました。
食べる事好きだから楽しそうですよ。

人生スムーズに行く人なんていませんって。

向いてないって早くわかっただけでも良かったんですよ。
試さなかったら、「あー看護士になれば良かった」って
いつまでもうじうじ思ってるかもしれない。もう、スパッとやめられますね。
「違う」って思ったらやり直したらいいんですよ。

まずは体をゆっくり休めてくださいね。
少し元気になったら、散歩にでも行きましょう。
こもってると良くない。

若い人はおおいに悩んでいいんです。迷惑かけていいんです。
質問者さんがもう少し年をとったら、そのときは若い人の悩みを聞いてあげてください。
そのときに、きっと今の気持ちは役にたちます。

あとね、大学とは全然違う仕事してても、学んだことは結構役立ちます。

質問者さんが死ぬことは親孝行じゃありません。
凶悪なことしでかしたわけでもないのに。

親戚がウザいのは、雨が降るのと同じ、ごく自然なことです。
彼らは挨拶代わりに詮索してくるだけで、本当にこちらに興味があるわけじゃないですよ。
傘でもさしてやりすごすことです。

周りのためじゃなくて、これからは、自分がどうしたいかでいきましょう。
キャラ変えです。わかりました?キャラ変えですよ!
カレーでも食べて元気出して。

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入り...続きを読む

Q新卒採用と中途採用

会社に就職する際に新卒採用と中途採用とではその後のキャリアアップなどの待遇は変わってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は前職の待遇を多少なりとも考慮してくれるでしょうから、極端に待遇が違うということはないと思います。

キャリアアップと一言でおっしゃいますが、中途採用の場合即戦力としてある程度の基礎的な能力を持って入社するというのが前提となると思いますので、簡単に比較はできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報