年齢は60代の親のことなのですが、
膝の痛みがあって動き辛く、膝を曲げても痛いとのことで正座はできません。

病院に行っても治らず、整体にはたまには行っているのですが、痛みがましになるのは整体をしてもらった後だけのようです。

靴を代えれば膝にかかる負担が減ったり、脚の歪みなどが軽減されるのではないかと思いました。

底が柔らかい方が良いとか、硬い方が良いとかあるのでしょうか?

膝の痛み、負担を軽減できるものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>正座はできません。
階段も上り下りしづらそうです。

膝の動く範囲に問題があるようですね。何も大きな病院でなくても良いと
思いますが、やはりもう一度しっかり調べてもらった方が良いと思いま
す。診断名がつけばもう少し詳しくアドバイスできます。ご要望であれば
再度お聞き下さい。
    • 0
この回答へのお礼

o120441222様
ありがとうございます。

なんとか違う病院に行くように勧めてみます。

No.1です。

>筋トレはやってません。痛みが今よりましなときはバレーをやってました。
散歩は、犬を連れて少しだけ行っているのと、仕事で少し歩いているぐらいです。

これでは運動になっていないですね。運動とは日常生活にプラス体を動か
すことです。犬の散歩や仕事は日常生活です。膝は腿の前の筋肉が一番重
要です。筋トレは必須です。ご説明しますので行ってみてください。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
各ポイントをしっかり抑えて行ってください。
==========

ちなみにどういうときに痛いですか?
歩き始め?階段?たつとき?
正座は出来ますか?
    • 0
この回答へのお礼

o120441222様
ありがとうございます。

筋トレを勧めてみます。

正座はできません。
階段も上り下りしづらそうです。

No.1です。

>整形外科では、薬、注射、リハビリはしていません。

えっ?何しに病院にいっているのですか?飲み薬は効かないなど意見が世
間にはあるようですが、それは間違いです。膝が痛いということは関節に
炎症が起こっていると言うことです。関節の炎症を放っておけば軟骨の破
壊がドンドン進んでしまいます。消炎鎮痛剤などを服用して早期に炎症を
抑える必要があります。

ちなみに、CMでジャンジャンやっているグルコサミンやコンドロイチン、
ヒアルロン酸は飲み薬ではなく、サプリメントです。しかし残念ながら、
サプリメントは全く効果のないことが証明されています。難しいことは省
きますが、要するに効かないのです。これらを飲んで治ったと言う人は、
飲まなくたって治るほどの症状だったか、プラセボ効果(偽薬効果)のた
めかと思います。

お薬は非常に重要ですので、病院を変えたほうが良いとおもいます。また
整体は前述したとおり無資格者なので、悪化する危険性すらあります。出
来れば行かない方が良いと私は思います。

家では何もやっていないのですか?筋トレ、お散歩など全くしていないで
すか?
    • 0
この回答へのお礼

o120441222様
ありがとうございます。

病院では湿布を貰っているだけのようです。
やはり違う病院に行ってみることを勧めてみます。

筋トレはやってません。痛みが今よりましなときはバレーをやってました。
散歩は、犬を連れて少しだけ行っているのと、仕事で少し歩いているぐらいです。

一般の靴屋さんでは難しいと多います。

靴屋さんは足に合う靴を探してはくれますが足の機能を改善出来るインソールを作れないと思います。紹介しましたブログをプリントして靴屋さんに持って行き相談に乗ってもらうのも方法かも知れませんね!

この回答への補足

それらしいところが見つかりませんでした。

• 0

残念ですが、シューフィッターでは足病学、足の解剖学、バイオメカニクスを学んでいるひとは少ないと思います。

今まで会ったシューフィッターは足のバランスを知りませんでした。
近くに、足専門医でもあればそこで足にバランスを診てもらうと良いと思います。

この回答への補足

足専門医はありません。というより近所に病院が無く、たまに行く病院までは数十分かかって行っています。
その病院には足専門の医者は居ません。

• 0

膝関節の痛みは、飲み薬では殆ど効き目がありません。

効き目があるようであれば、既に医療用の薬として認められ病院で扱うように成っているはずです。

それより大切なのは膝に正しく力が掛かるように成っているかと言う事だと思います。

脚に歪みを調整するには、靴底の堅さを論じるのではなく、足元の正しいバランスの確保の為にインソールを検討されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Cyberfeet様
ありがとうございます。

「足元の正しいバランスの確保の為にインソール」ということですが、
シューフィッターなど専門の方が居られる靴屋でなくても教えてもらえるのですか?
住んでいる所が周りに店の無い凄く田舎なもんで・・・・・

自分にはグルコサミンが良く効きました

ダメモトで試してみたらどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

muya様
ありがとうございます。

グルコサミン、試しに勧めてみます。

No.1です。

変形性膝関節症ということですかね?こんど確認してみてください。整形
外科では飲み薬、注射、リハビリなどありますがこれらはしていますか?
とりあえず今行っている治療を教えてください。ご自宅で行っていること
もあればあわせて教えてください。

ちなみに、整体やカイロプラクティックは無資格者なので、通っても治ら
ないと思いますよ。どんな治療もそうですが、一朝一夕ではいきません。
根気が必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

o120441222様
ありがとうございます。

整形外科では、薬、注射、リハビリはしていません。
「症状が酷くなったら手術」とは言われるらしいのですが、これといって良い治療はしてもらっていないみたいです。
それで行きやすい所の整体に行っているらしいです。
他の病院に行くことを勧めてはいるのですが、病院まで数十キロあって交通が不便なことと、仕事の休みがとりにくいことなどで、今までの病院に行ってます。

今のところ本人が病院を変えたりすることに踏み切っていないので、私が出来ることを考えたら靴などで痛みを和らげたり歪みを軽減することを考えていました。

病名を教えてください。

この回答への補足

病名は聞いてませんが、老化とか、体重が負担をかけているとか、関節にある軟骨?が減っていると言っていました。

• 0