美味しく焼く方法を詳しく教えなさい。

A 回答 (3件)

普通の餃子と同じです。

フライパンに食用油を満遍なく回し、熱しておきます。ガスの火を止めて綺麗に餃子を並べて、火をつけて焼きます。皮に透明感が出てきたら、少し水を入れ蓋をして、しばらく蒸し焼きにします。水がなくなったら、ごま油を上から掛けて少し焼きます。これで出来上がり。お皿は暖めておくといい。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早速やってみましたが、案外簡単なんですね。
今回は少し焦げ過ぎたので、水がなくなる頃合を的確につかむのがポイントだなと感じました。

お礼日時:2009/05/29 03:29

餃子は、まずフライパンに胡麻油を引きその上に並べていきます。

そして、水を餃子が7分目隠れるくらいに入れましょう。此処で火をつけます。これがポイントね。冷凍だったら。此処にお湯を入れます。そして蓋をして水がなくなるまで蒸し煮にします。
カリッという食感は、もう一度上から胡麻油を入れて焼きます。羽をつけたければすばやく水溶き片栗粉を加えましょう。(ほんの少しね)

私は、始めから蒸し煮派です!!最後に焦げ目をつけます。特に冷凍の場合に便利な焼き方です。美味しいですよ!お試しあれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました♪

お礼日時:2009/05/30 17:11

180度ぐらいの油で揚げ餃子、コンソメスープを作って煮込んで水餃子にしてもおいしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ餃子かぁ、給食でよく食べましたねぇ・・・ ( ̄¬ ̄ )
揚げ物は一人じゃ油が勿体無いのでやったことがないんですけど、水餃子は今度試してみます。
ご親切なアドバイス、ありがとうございます♪

お礼日時:2009/05/29 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q揚げ餃子の上手な揚げ方を教えて下さい。

餃子を揚げるとだんだん膨らんできて、中の具が皮から破れて出て来てしまいます。低温から揚げてはいるのですが。上手い方法を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんは

まず、具ですが、汁気が多ければ、汁を切るようにすればいいですよ。野菜の多い具の場合、熱を加えるとだんだんと汁気が出てきますよね。このような時は、予めまず熱を加え、冷ました上で、具に混ぜます。ただ、どうしても野菜の旨みが逃げてしまうのですが、この汁は、付け合せのスープに混ぜるようにします。
つぎに包み方ですが、三角包みが、よいと思います。皮の中央に具を載せ二つ折りにし、端を折り曲げてゆく包み方です。このとき、火の通りが早くなるよう、具は、焼きギョウザよりも少なめにし、なるべく形が平たくなるようにします。そうそう、極力空気を包み込まない様にしてくださいね。
最後に、揚げ方です。
低温から揚げているということですが、低温からでは、揚げ時間が長くなり、どうしても、空気や水分の膨張で、破けやすくなります。揚げギョウザは、通常、中温170度くらいが適温です。この温度かわかりにくい場合には、水で先をしめらせた割箸を油に入れ出る泡を観察します。盛り上がるように泡が勢いよく出れば、175度前後の中温です。因みに細かい泡が静かーに出るぐらいでしたら低く、155度くらい、逆に、パチパチ音を立てて勢いよく出れば、190度くらいの高温です。
一度、自分の揚げ温を中温に変えて、挑戦してみたら、いかがですか?。火の通りを気にして長く揚げると焦げますが、そんなときは、短めに揚げて、レンジでほんの少し、加熱すればいいと思います。
書き忘れるところでしたが、天ぷらの衣をくぐらせてから、揚げる方もいらっしゃるみたいです。
上手に揚げて、おいしく頂いてくださいね。

こんばんは

まず、具ですが、汁気が多ければ、汁を切るようにすればいいですよ。野菜の多い具の場合、熱を加えるとだんだんと汁気が出てきますよね。このような時は、予めまず熱を加え、冷ました上で、具に混ぜます。ただ、どうしても野菜の旨みが逃げてしまうのですが、この汁は、付け合せのスープに混ぜるようにします。
つぎに包み方ですが、三角包みが、よいと思います。皮の中央に具を載せ二つ折りにし、端を折り曲げてゆく包み方です。このとき、火の通りが早くなるよう、具は、焼きギョウザよりも少な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報