漠然としているのですがこんな仕事があるのでしょうか?

性的なものを取り締まるもので、
ネット等で青年が手を出せないようにしたり、見れなくするようにする。そういった活動をしていく。

ZAQかなんかのCMで見たのですが、そういうのを本格的にしているところはないでしょうか?

A 回答 (4件)

かなり昔ですが、WEBサイト運営などをしている会社で、こういった掲示板類で卑猥な書き込みなどを監視して削除するなどという「仕事もする立場はありました。

オンラインゲームなどはそのゲームの中に掲示板があれば、それを監視して・・・というものもあります。

オンラインゲームのGMやサポート運営の募集を探してみてはいかがでしょうか。
    • 0

ネット監視員ですか?

一般的に募集して無いと思います。
よく言えば皆さんボランティアで通報してると思います。
    • 0

>性的なものを取り締まるもので、

取り締まりは官憲のお仕事です。
民間と官憲では分担が違います。
接続業者や情報サービス側は自主判断で削除したり排除したりします。
NPOは監視や情報収集や情報提供や勧告などです。
    • 0

恐らく、現在主に携帯サイトで問題となっている「フィルタリング」についてのことではないでしょうか。

結論から言えば、有害サイトを見つけ出し、閲覧できなくようにする仕事、またそれを業務とする企業は存在します。

ただ、「フィルタ」というものがネット環境すべてに適用されるわけではありません。「フィルタリング」を提供する企業のサービス範囲内にのみ影響を及ぼしますので、限定的であるといえます。

また、蛇足ですが、中国では国全体のネット環境に対し、この「フィルタリング」と同様の制限が設けられております。
私たちが日本において普通に閲覧しているネットの情報が中国では制限されているということです。それは性的な表現だけにとどまりません。

特定の企業名は敢えて出しませんが、「フィルタリング」や「有害サイト」、「規制」などから検索するといくつかの企業にたどり着けるのではないでしょうか?
    • 0