これからflashのactionscriptを勉強しようと思っています。

flashのスキルはタイムラインでの操作程度です。

actionscript2.0とactionscript3.0では、まったく異なると聞くので、
これからの業界での需要など踏まえたうえで、どちらから学べばいいか迷っています。

プログラミング言語についてはPHPはある程度わかるので、PHPっぽい文法はわかります。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はAS3.0から勉強し始めました。

なのでAS2.0の事はわからないのですが、

これからFLASHのグレ-ドがあがっても
AS2.0に戻る事はないと思ったので私もAS3.0から始めました。

また業務でたまにほかから来るflashの修正なども
AS3.0でくる事が多いのでAS3.0から初めてみるのはいかがでしょうか?
    • 0

「今から学ぶなら ActionScript 2.0 にすべきです!」

というような回答はどう考えても付くわけないのですから,
ご質問の意図がわかりかねますね。

答えは決まっているので,
いったいどういう回答を期待されているのかわかりませんが,
ActionScript 2.0 も 3.0 も
結局 Flash を動かす言語に違いがあるわけではないので,
言語について悩む前に何でも良いから Flash を動かすという方が良いと思いますよ。

「動かしてなんぼ」です。
言語学者が名言や名文を残したという話もあまり聞きませんしね。
また言語学者が雄弁だとも思えません。
言語学は大切な分野ですがそれはそれです。
言語学者の先生の言うことより,近所のお好み焼き屋のおばちゃんの方言混じりの言葉の方に感銘を感じるようなこともあるでしょう。

ActionScript 2.0 でも 3.0 でも
Flashを動かせないと意味がありません。
そんなに違いませんよ。

ここに私が回答した1つの例があります。
ぜんぜん違うActionScript4バージョンで
5通りの同じ動作をさせるスクリプトを書いています。

「Actionscript3.0のスキップボタンについて教えてください。」
http://okwave.jp/qa4726752.html

「ボタンがクリックされる」と「フレーム1980に進める」
書き方が違っても結局 「ボタンがクリックされる」 というイベントを感覚的につかまなければならないわけです。
その上でフレームという概念とその移動なども把握しておく必要がある。
そういう概念さえちゃんとつかんで「何をどうしたいのか」という具体的イメージがしっかりしれいれば,
どの言語であっても「そうなるようにプログラミングすれば良い」だけです。

つまり,概念とイメージさえ固まっていれば,同じなんです。
それより,「概念とイメージを固める」という方が重要であり難しいのではないかと思います。
    • 0